10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フュージング1DAYレッスン 初ご近所のお客様 ご参加いただきました♪

2017.11.18 16:09|レッスンだもの♪
こんばんは、riisyukaです♪

急に冬がやってきたみたいな寒さ。。
みなさま、どうぞお気をつけくださいませ!

さてさて、今日から1DAYレッスンウィークです。
随時ご参加いただいた様子をお届けします〜^^

今日は、ご近所にお住まいの方が、ご友人と二人で、初めてご参加くださいました!
イタリアのミルフィオリを使用したアクセサリーつくりに初チャレンジです。

こちらは、Eさまが、土台となる板ガラスに専用カッターで、初ライン入れ中です!
ばっちり!!上手にカットされていました〜!
DSC01370_convert_20171118153301.jpg

お次は、ご友人のNさま、オレンジ色の保護メガネをして、初カット中です^^
「あら、こんな風にカットできるのね〜」こちらも、上手にカットされていました〜
DSC01371_convert_20171118153315.jpg

土台の用意ができたら、ミルフィオリの選んでレイアウトしていきます。
こちらは、Eさま^^ あれこれ並べて、、完成まであともう少し!!
DSC01372_convert_20171118153328.jpg

Eさま、ペンダントトップ完成です!!
ブルーと黄色、ピンクもあって、素敵なミックスカラーで使いやすそうですね〜
DSC01373_convert_20171118153342.jpg

お次は、Nさまの作品、完成です!!
(制作の写真撮りそびれてしまいました!Nさま、ごめんなさい!!)
白が基調、グリーンとブルーがアクセントで、さわやかなブローチになりそうですね〜
DSC01374_convert_20171118153359.jpg

「久しぶりに、こんなに集中して楽しかったわ〜」とか
「作るのも楽しかったけど、おしゃべりもできて嬉しかったわ〜」とのお言葉いただきました!
私もご近所の方々と知り合いになれて、おしゃべり出来て、とても楽しかったです^^

レッスンはここまでで、作品をお預かりし、
後日電気釜キルンさんで焼成しお受渡しとなります。

焼き上がりまで、どうぞ楽しみに待っていてくださいね!

デザイン・フェスタ vol.46 @東京ビックサイト ありがとうございました!

2017.11.12 16:31|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyukaです♪

デザイン・フェスタvol.46 出展して参りました〜!

遠くから足を運んで、お買い上げ下さったお客さま、
大きな会場の中で、私のブースに立ち止まって見て下さった方、
お近くのブースで楽しくお話しさせていただいた出展者の方々、
本当に、本当にありがとうございました!!!

感謝の気持ちを込めて、、、少しばかり出展までの様子レポートさせていただきます♪
(できるまでの過程がわかると、ちょっと楽しいかな〜と思い^^)

空は秋晴れ〜 車で搬入!
出展者1万人の大規模イベント、駐車場に入るまでも並びましたが、
早めの時間だったこともあり、想像していたよりもスムース!いざ、出陣です♪
DSC01316_convert_20171112151821.jpg

お〜、わがブースに到着♪
いや〜かなりコンパクトなスペースです^^;
DSC01318_convert_20171112151837.jpg

こーんな大会場。。。(でも、これ会場の一部^^;)
他のブースでは、壁などをとりつけるためか、
日曜大工のような音も聞こえてきます。
DSC01354_convert_20171112151948.jpg

さてさて、、セッティング開始♪
DSC01325_convert_20171112151849.jpg

「えっと〜、どうやるんだっけ??」
事前にセッティング練習した時の写真をスマホでチェックしながら進めていきます^^;
DSC01330_convert_20171112151906.jpg

ようやく、セッティング完了♪イメージ通りに出来ました〜
DSC01360_convert_20171112152000.jpg

とろんととろける “彩りガラス”な、定番の“handsome plate”や、、、
DSC01338_convert_20171112151922.jpg

今回デビューの新作たちも、、、お出迎えできました^^
しずかにたたずむ “霞みガラス” な器たちです♪
DSC01364_convert_20171112152012.jpg

サインボード^^
ちょうど私、こんな風にガラスの間から顔を出してお話ししていたかも^^
DSC01349_convert_20171112151936.jpg

こんな感じで、当日会場で準備していました^^
お楽しみいただけていたら、嬉しいです♪

お陰様で、あっという間で、楽しく充実した1日でした!
みなさま、本当に本当にありがとうございました!!!

今回の川越のちいさなアトリエから生まれたガラスたちが、
日々の幸せなひとときのお手伝いができますように!

最後に、この場を借りて、、、
遠くから応援メッセージをくれた方々
売り場を盛り上げてくれた S夫妻、そして支えてくれる家族にも
心から感謝です!!!いつもありがとう!

今回のイベントで感じたことを、これからのエネルギーにして
またさらに楽しく頑張ります!!!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

明日 デザイン・フェスタ vol.46 @東京ビックサイト 1日出展参ります〜♪

2017.11.10 18:54|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyukaです♪

秋晴れ、散歩に行ったら、幼稚園生が
「どんぐりころころ」を楽しそうに歌ってました^^
歌いたくなる気持ち、分かるな〜♪

いよいよ明日土曜日のみですが、デザイン・フェスタ @東京ビックサイトに出展して参ります♪

定番の“handsome plate”のクリスマスカラーバージョンや、、、


季節を問わずにお使いいただけそうなカラーバージョンも、、、
IMG_4351_アップ_convert_20171110181738

今回、新作は^^じゃーん!こちら〜!!
IMG_4325_convert_20171009173631.jpg

そして、こちらも〜新作♪
463843-1_convert_20171110184500.jpg

こんな感じの新作も出来て、お持ちしようと思います。
IMG_4434_convert_20171110181706.jpg

ペンダントは、、、
定番のこちらに加えて、、、
IMG_4428_convert_20171110181649.jpg

今年ご好評いただいた、こちらや、、、
463843-4_convert_20171110184511.jpg

DSC00227c_正方_convert_20171110181752

定番“あくびペンダント”は、これからの季節の華やかな感じにして、
お持ちしようと思います〜♪
IMG_4417_convert_20171110181608.jpg

他にもありますが、、、この辺で^^
こんなサインボードを置いて、東6ホール E-334 にてお待ちしております♪
IMG_4416_convert_20171110181551.jpg

デザインフェスタ vol.46 の 出展者紹介リストに載りました〜♪

2017.10.25 08:03|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyuka です♪

さてさて、今日は^^

来月11日(土)出展予定のデザイン・フェスタのホームページで、
こんな感じで、出展者紹介にアップされました!→
Image-1_convert_20171024170812.jpg

このような出展者紹介の投稿、初めてで^^;
いろいろ試行錯誤^^;
なにしろ、こういうことに疎くて、、、
とにかく時間がかかる、、、^0^; 笑うしかない^▽^;
初めてやることは、誰でもそうか^^ 
で、やっと、掲載アップできました〜!!
ひとつひとつ、頑張れ、私!

*デザインフェスタ vol.46出展 ご案内(→
 11/11(土)11:00〜19:00 @東京ビックサイト 
 ブースNo: 東6ホール E334
私の出展は、土曜日1日のみとなります。
良かったら、遊びにいらしてください^^

秋雨のおでかけ(埼玉県/浦和)〜 書の展覧会 & パレスホテルランチ♪

2017.10.24 18:08|おでかけだもの
こんばんは、riisyuka です♪
この度の台風で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

先日、1DAYレッスンご参加のIさまとMさまの書道展覧会があり、
猫空先生をはじめ、皆様とご一緒に、見に行って参りました!

書の美しい世界にうっとり〜♪
アトリエで制作されたIさまとMさまのガラスの文鎮(→)♪
この書の為に、あのガラス文鎮がお役に立っていたのかなあ〜と思うと、嬉しかったです♪
こちらは、Iさまの文鎮です!
IMG_4286_convert_20170906153101.jpg

こちらは、Mさまの文鎮です♪
IMG_4285_convert_20170906153051.jpg


その後、パレスホテルでのランチを、薬膳でご一緒のYさまがご予約くださり、
こちらも、一皿ひとさら美しく、美味しく、うっとりでした〜♪
シェフが北海道へ直接出向いて厳選された食材が、丁寧な一皿に!

例えば、デザート。
「普通にメロンを食べるよりも、よりメロンを感じる!」とみなさまが口々に!
すごいなシェフって♪ どうしたらそんなふうになれるんだろう?
IMG_4390_convert_20171024172916.jpg
IMG_4391_convert_20171024173113.jpg
IMG_4392_convert_20171024173124.jpg
IMG_4393_convert_20171024173136.jpg
IMG_4395_convert_20171024173149.jpg
IMG_4396_convert_20171024173203.jpg
IMG_4397_convert_20171024173218.jpg

ランチのお席で、Mさまより
「次回の1DAYレッスンでは、ガラスの筆置き作りたいです♪」と、
嬉しいお言葉をいただきました^▽^
他にもIさまより書と関連したガラス制作のアイディアも出たり、、、

ご参加の方のご興味と、アトリエでのガラス1DAYレッスンが
化学反応して、新しい何かが生まれていることに
とっても嬉しくなりました^^
1DAYレッスン楽しんでいただけるように、また頑張ろう!

そして、
さまざまなものやことに触れて、
私の中でも化学反応が起きるといいな〜
作品づくりも頑張ろう!