07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初☆味噌づくり〜♪ 島根県浜田市の米麹・大豆×ペルークスコマラスの塩 

2017.02.07 09:21|いただいたもの
こんにちはriisyuka です♪

先日、島根県在住の友人Yくんからいただいた(⇒
小国節分セットの中にあった、味噌づくりレシピ♪
DSC07869-1_convert_20170203092033.jpg

セットにあった大豆と米麹の量でちょうど出来るレシピ!
以前から興味もあったので、初☆味噌づくり〜にチャレンジです♪ 
DSC07870_convert_20170203092055.jpg

ん、?なになに、あと自分で用意するのは、、、塩。
「天然塩がオススメ!」と書いてあります。
天然塩ねえ〜。。。そうだ、これがあった!!!! 実父の旅行お土産:クスコマラスの塩!!!
よし!これを使ってみよう!!!
DSC07879_convert_20170205141154.jpg

いただいたレシピ通りに、、、、
大豆を戻して、、、、
DSC07878_convert_20170205141138.jpg

戻した大豆を、たっぷりの湯で茹でていきます〜
ゆっくりと時間をかけて、、、その間にマラスの塩の説明を、、、
ふむふむ、、、インカ帝国より前の時代から今も絶える事なく湧き出てつくられる塩田。
かつて、インカ皇帝へ返上され、「インカの白金」と称された^^
ミネラルを豊富に含み体にも良い塩なんだそうだ、、、へえ〜スゴイ!
DSC07880_convert_20170205141211.jpg

さてさて、大豆が茹で上りました〜
DSC07883_convert_20170205141254.jpg

そして、こちらが、
島根浜田市の米麹とペルーマラスの塩
「はじめまして〜!!!まさか、お目にかかれるとは!!!」って感じかしら??
DSC07881_convert_20170205141229.jpg

茹でた大豆を、主人につぶしてもらって、、、
「へえ〜お味噌って、こんな感じで作るんだね〜。どこまでつぶしたらいいんだろ?」って^^
わからんけど、自分たちの味噌だから、お好みで良しということで^^
DSC07887_convert_20170205141316.jpg

それで、みなさま融合していただいて、、、、^^
「これはこれは、遠くから、、、、遠路はるばる^^」
「いえいえ、ペルーからきてしばらく眠っていたものですから、
日本の大地で大事に育てられた方々にお目にかかれて嬉しいです」って感じかな〜^^
DSC07888_convert_20170205141400.jpg

島根県浜田市の米麹と大豆×ペルークスコマラスの塩 
友好の記念日だわ〜^^
DSC07890_convert_20170205141421.jpg

初☆味噌づくり〜♪ 
Yくん、ふじわかファームさん、お父さん、楽しみをありがとう!
手前味噌になるかしら〜わくわく楽しみです^^

鹿児島フィーバー! 春風に吹かれて ”空豆” が届きました〜♪

2017.02.05 14:03|いただいたもの
こんにちは、riisyukaです♪

旅の記事掲載の途中ですが、、、、
春の便りが、もうひとつ^^

鹿児島にいる実姉夫婦から、宅配便が〜♪
鹿児島フィーバー! 春風に吹かれて ”空豆” が届きました〜♪

届いたのは、節分の日。 まさか、、、、節分→豆まき→空豆???
「鹿児島では今が旬なんだよ〜!ちょっとご縁があったから、楽しんでもらえたらと思って!」と実姉!
まあ〜!!ご縁があって届いたそら豆。なんだかより嬉し^^
DSC07871_convert_20170205132217.jpg


どーん!!!!と、箱いっぱいです〜 なんと、立派なそら豆たちです〜
「そら豆出荷量、出荷量ナンバー1が、鹿児島県って^^さっき、ラジオで言ってたよ〜」と、義兄♪
まあ〜!!なんてタイムリー!鹿児島は本当に豊かな土地なのですね〜
DSC07872_convert_20170205132255.jpg

姉夫婦のあったかい気持ちを早速〜♪
まずは、、、、地元オススメの食べ方、焼きそら豆♪
焼きたての立ち上る、そら豆の香りがたまらず、まっしぐらで思わずぱくり!!!
は〜あ〜、鼻にぬけるこのそら豆の香り、たまりません!!!!
写真を撮り忘れて、、、、食べかけ写真で、スミマセン!
IMG_3184_convert_20170205132331.jpg

それから、、、そら豆でずんだ和え!
これは、猫空先生から教えていただいたレシピ!
漆の黒に、そら豆のグリーンと海老の赤が映えます!これまた、美味しい〜っつ!!
そのまま食すものいいけれど、少し手を加えるとそら豆グリーンの良さがぐっと出てより嬉し!!
お陰様で、いろいろ楽しめました〜!!!
IMG_3183_convert_20170205132409.jpg

実が入っているさやが、空に向かって伸びるから、「空豆」。
節分にご縁があって届いた、豆。
なんか、めでたい豆を、美味しく体に取り込んで
なんだか、福は内だ!!!!!

あ、ちゃんと、炒り大豆で「鬼は外、福は内〜」もやりました^^
だから、大丈夫です^^

こんな、福は内もいいなあ〜
鹿児島フィーバー! 春風に吹かれて ”空豆” ♪
ごちそうさまでした〜!!!!

春を告げる贈り物♪ “小国節分セット” いただきました〜♪♪♪

2017.02.03 09:53|いただいたもの
おはようございます! riisyuka です〜♪

冬のおでかけ 北陸よいとこ〜行っとかなくちゃ♪の 旅の途中ですが、、、、

なんといっても、今日は節分ですから、
これを記事にしたいのです!!!!

ど〜ん!!!! 
こちらが、数日前に届いたのであります〜!
島根の友人Yくんから届いた、「ファームふじわか」さんの小国節分セット〜♪ (⇒
わお〜なんということでしょう!!あたし、なにかいいことしたっけ???
恐縮、、悪いなあ〜、、、と思いながら、受け取ってしまいました。。^^;
DSC07869-1_convert_20170203092033.jpg

でも、でも、やっぱり、嬉しい!!!!!!本当にありがとう!
ちょっと芽をだしたネコヤナギが、節分セットに添えられていてました〜♪
生けて数日、ぶっくりふくらんだ芽。すごいな〜自然の力ってスゴイ!!!!
DSC07865_convert_20170203092015.jpg

季節の節目、春からの新しい年のはじまりを感じます。節分からが、旧暦の新年だものね^^
ネコヤナギは、こんな風に愛でよう〜♪ネコヤナギさま^^ごきげん麗しう〜♪
DSC07864_convert_20170203092000.jpg

ちゃんと、オススメレシピも添えていてくれるのです。
なになに??今年の小箱の中のオススメは、、、
セットの米麹とお豆で、味噌づくり!!!お〜いいですね〜!
「味噌は3年で薬になる」と教えてもらいましたから、チャレンジしてみようかしら??
DSC07870_convert_20170203092055.jpg


贈り主であるYくん と 生産者ファームふじわかさんの方々の
あったか〜い気持ちがつまった贈り物に本当に感謝感激!!!
島根の大自然にも感謝です!ありがとうございます!!!
楽しませていただきますね!ごちそうさまです!

こういう季節を告げる贈り物って、ステキだな〜♪

新しい春からの一年♪
みなさまにおかれましても、どうか健やかにお過ごしになれます様に!

我が家に ”白雪姫” がやってきた〜♪

2016.06.01 23:17|いただいたもの
こんばんは riisyuka です♪

今夜は、強風だからか、
いつものツバメさんがいなくて心配です。。。

さてさて、、我が家にやってきました〜
「なにが???」って??

”白雪姫”がですよ^^
”白雪姫”が、やってきました♪

こちら〜!!!
八重のどくだみ_convert_20160601225318

きれいでしょ??
別名:”白雪姫”
こちらの姫様、なんと、あの ドクダミ なんです。

主人の実家のお庭に咲いていて、
あまりにきれいだな〜と、ほれぼれしていたら、
「八重のどくだみなのよ〜」と^^
ということで、少しいただいて来ました♪

やはり昔から十薬という薬草だけあって、
こんなに清楚な八重でも、その独特の香りは健在^^;
きっと、賢い白雪姫様なのね^^

八重のドクダミも草木染め出来るのかしら??
ん〜、染料の為に煮込んじゃうには、ちと忍びない気がするなあ〜。。

やっぱり、しばし、”白雪姫”を愛でることにしました♪
みなさまにも、”白雪姫”をちょっとお裾分け^^デス

春を告げる 節分セット♪ ステキな季節の贈り物〜♪

2016.02.03 11:15|いただいたもの
こんにちは、riisyukaです♪

今日は節分^^
鬼は外〜 福は内〜 いいですな〜

昨日近所のスーパーで、イワシの丸干しをいっぱい買っているおじいちゃま^^
ご家族の分もなんだね〜お孫さんの分もなのかな〜 と勝手に妄想^^
おじいちゃまにも福があるといいな〜

さてさて、我が家には数日前に
「どがーなあんばい」という名の箱が届きました〜♪
島根にいる友人Yくんからの贈り物です。
写真_convert_20160203103549

「?Yくんからってなんだ??」
箱を開けてみると、、、、どーん!!!”小国節分セット”なるものが♪
我が家に節分がやって来たよ~ びっくりしたよ~(^◇^) しかも、とっても素敵で美味しそう!
お餅も彩りがきれいなこと~お豆も楽しみ~
image_convert_20160203103619.jpg

春を告げるネコヤナギやお福分け鶴〜なんてことでしょう〜♪
image2_convert_20160203103649

こんな大きなこんにゃくも見たこと無い^^
image1_convert_20160203103635

ここ数年でぐんと全国区になった恵方巻き。
無病息災それもそれで良いけれど、
芽の出ているネコヤナギをなでて、春を思い、
古来より伝わる由来に思いを馳せて、
「節分」って思わせてもらえました^^

生産者の方の心意気や贈ってくれたYくんの優しさも感じて、
じわーんと温かくなりましたよ~ いや~幸せ気分になりました!!!!
感謝感謝デス!!!
誕生日でもなんでもない時に、こういう季節の贈り物ってステキだな〜

今日は、しみじみお豆を炒って、節分を堪能したいと思います^^

皆様も、どうか1年が幸せに過ごせますように^^