09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 10月行ってきました〜♪

2017.10.15 09:00|猫空先生の薬膳教室♪
こんにちは、riisyukaです♪

先日、月に1度のお楽しみの、猫空先生の薬膳料理教室に参加してまいりました!

10月のテーマは「秋の薬膳」
ハロウィンな秋色テーブルコーディネートです♪毎回素敵なコーディネートに生徒さんうっとり^_^
IMG_4370-1_convert_20171014201328.jpg

季節の薬膳講義と調理を終えたら、いざ実食タイム!
先生の小淵沢のお土産「生ワイン」で皆さまと乾杯デス!
IMG_4373-1_convert_20171014201403.jpg

前菜は、、、
「焼き蓮根の酒粕和え」
酒粕和えはじめて!美味しい!

「南瓜とナッツのサラダ」
ゴルゴンゾーラチーズ風味のドレッシング
これ、お家で作れちゃう?!簡単!
生徒さんからも「ワインに合うわね!」と好評!
IMG_4371_convert_20171014201340.jpg

メインは、、、
「秋鮭とたっぷりキノコのバルサミコ酢炒め」
いろんな旨味がぎゅぎゅっと!これもお家で出来るな!食べさせてあげたい!
IMG_4372_convert_20171014201351.jpg

「里芋と銀杏の炊き込みご飯」
手軽に里芋も食べれるメニュー!
季節も感じて、簡単で、美味しくて、免疫力アップ!最高!
IMG_4375_convert_20171014201417.jpg

もう、お腹いっぱい!!満たされた!
でも、デザート用の別腹あります(^◇^;)
「柿のラム酒煮」
ひゃー、これも美味だわ!おしゃれで美味しい!!
IMG_4376_convert_20171014201427.jpg

どれも、身近な食材で簡単に出来るレシピで、またお家でやってみようと思いましたよ^_^

大満喫なひととき^_^
ご一緒のみなさまとも、おしゃべり楽しませていただきました!ありがとうござました^_^

来月はガラスの1DAYレッスンウィーク前日の為、おやすみ予定。。
12月のパーティを楽しみに、
デザフェス&レッスンウィーク頑張りますo(^-^)o

猫空先生のブログ&HPはこちら!
美味しそうなメニューに誘われて、お申込みなさる方増えているみたいです♪
https://ameblo.jp/maocom

https://www.maocom.jp/


月に一度のお楽しみにお付き合い下さり、ありがとうござました!

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 9月行ってきました〜♪

2017.09.10 10:09|猫空先生の薬膳教室♪
こんにちは、riisyuka です♪

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 9月行ってきました〜♪
もはや、レッスン開催日は、とても人気でほぼ満席になっていて、
予約の取れないお料理教室になりつつあります!スゴイ!猫空先生!!

今月のテーマは、「夏の疲労を回復」♪
グレー×赤×黒、シックな感じの素敵なテーブルコーディネートです♪
FullSizeRender-2_convert_20170908195347.jpg

おや?これは、かつてガラスのお教室に通っていた頃に
猫空先生にプレゼントしたはしおき^^ 思えば、これが、今の私につながるきっかけ♪
嬉しいな〜 使ってくださり、ありがとうございます♪
FullSizeRender_convert_20170908195436.jpg

初めてご参加の方もいらして、
薬膳の考え方などの講義の後、調理、、そして待ちに待った実食タイム♪
まず、前菜プレート♪ 時計回りに、、
「蒸し茄子の梅和え」「ビーツのピクルス」「鰯のハンバーグ」
鰯のおろし方もばっちり♪教えていただきました!今度作りたい!
FullSizeRender-6_convert_20170908195258.jpg

「酢豚☆ポルトガル風」
ポルトガル風って??と思いましたが、
ほほ〜ん、食べやすく美味しいです〜これも簡単でした〜
FullSizeRender-3_convert_20170908195358.jpg

「さつまいもご飯」
秋ですな〜 もっちり美味しい♪
これも疲労回復で、身体をととえていくごはん♪
FullSizeRender-1_convert_20170908195337.jpg

おまけでつけてくださった、「すだちそうめん」
なんと、猫空先生のお宅で無農薬栽培の朝どりすだちで作ってくださいました♪
爽やかつるっと、美味しかったな〜
FullSizeRender-4_convert_20170908195409.jpg

最後は、「マロンのパウンドケーキ」
パリのマロンクリームをたっぷりつかったケーキ
ベーキングパウダー使ってないのに、ふわっともっちり♪すごいね〜
FullSizeRender-5_convert_20170908195421.jpg

本当にどれも美味しかったです〜♪
「こんなに美味しいのに、身体にいいんだものね〜」とご一緒のみなさまと
おしゃべりしながら、美味しく楽しい時間を過ごすことができました!
本当にあっという間♪
ご一緒のみなさま、楽しいひと時をありがとうございました〜
また来月も楽しみです♪

猫空先生のすてきブログは、こちら→
お料理教室のHPは、こちら→
気になった方は、是非チェックしてみて下さいね!

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 7月行ってきました〜♪

2017.07.10 21:58|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは、riisyukaです♪

7/17(月祝)の雑司が谷手創り市へ向けて、
わたくし、制作モードスイッチオン!でございます。
そして、本日も電気窯キルンさん、働いてくれております^^
おぬし、エライの〜、頑張ってくれているの〜♪

さてさて、本日は猫空先生の薬膳料理教室へ!
夏は、赤の食材ですから〜 で、赤的なコーディネート♪
「夏なので、カレーパーティーよ〜!!」と^^ワクワクです^^
IMG_4090_convert_20170710200309.jpg

みなさま、スパークリングワインで乾杯♪
わたくしは、帰って窯入れが待っている〜 
猫空先生自家製赤紫蘇ドリンクをいただきました〜美味しい!
IMG_4094_convert_20170710200511.jpg

前菜のお品4品♪
右から「枝豆のムース」「甘酒のパプリカピクルス」
「自家製らっきょ」「モッツァレラチーズの味噌と甘酒漬け」
他の生徒さんからも、「簡単で美味しい!おうちで絶対作りたい〜!!!」と大好評っつ!
テーブルウェアの使い方もとってもおしゃれで素敵だな〜♪
IMG_4091_convert_20170710200431.jpg

カレー2種♪ 
右が「長芋とオクラ、蓮の実の和風カレー」
左が「ゴーヤとトマトのカレー」
どちらも美味しい♪和風カレーの方がより好みだわ〜
IMG_4092_convert_20170710200451.jpg

とっても大きなナン♪の下に「緑豆入り山梔子のライス」
写真撮ったのに、あやまって消してシマッタ^^;
淡くて綺麗なクチナシ色でした〜
IMG_4095_convert_20170710200528.jpg

そして、最後は別腹のデザートプレート♪
話に夢中で写真撮り忘れちゃいました^^;
それはそれは美味しいフローズンヨーグルトと
パッションフルーツでおこした自家製酵母のチョコレートケーキでした♪

別の曜日の生徒さんや初めてご参加の方もいらして
楽しいカレーパーティーでした♪

来月はお教室お休み
次は9月です^^
今年は、薬膳カレーで夏を乗り切るぞ〜っつ!!

猫空先生の楽しいブログはこちらです♪
新しい生徒さんが増えて、ますます人気のお料理教室ですよ〜


今日のレッスンで、パワーチャージ完了!
わたくしは、来週の手創り市に向けて、もう一踏ん張り!!
ガンバリマスっつ!!!

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 6月行ってきました〜♪

2017.06.13 09:56|猫空先生の薬膳教室♪
こんにちは、riisyuka です♪

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 6月行ってきました〜♪
今回のテーマは「夏の薬膳」です!
爽やかなブルーに鮮やかな赤がアクセントカラーでテーブルコーディネート!素敵です♪
イッタラ/カステヘルミのナプキン♪貴婦人のスープ皿と違和感なく馴染んてて嬉しい!
FullSizeRender-1のコピー_convert_20170612185334

お楽しみの実食タイム♪
まずは、ご一緒した皆様と乾杯!
IMG_4072_convert_20170612185425.jpg

今回のメニューは、、、
「蛸と胡瓜の自家製バジルソースのサラダ」&「アボカドの冷製スープ」
自家製天然酵母の柚子パン!
どれも、夏場の食欲が落ちる時に、美味しくて体に良さそうなメニュー!
IMG_4068_convert_20170612185346.jpg

「トウモロコシの冷製パスタ」
とうもろこしの甘みと生ハムの塩味がまた絶妙!美味しいなあ〜^^
IMG_4069_convert_20170612185359.jpg

「ハーブボール入り夏野菜のラタツゥーユ」
ハーブを練り込んだ肉団子、ベーコンじゃなくてもこんなに味わい深くなるのね〜
IMG_4073_convert_20170612185441.jpg

「甘酒のパンナコッタ☆スイカのソース」
自家製3年味噌のパウンドケーキも添えられていて、
これまた美味しい^^その場で生徒さんからご注文入っていました^^
IMG_4074_convert_20170612185453.jpg

いつもながら、美味しく楽しい時間はあっという間^^
新しいお仲間も増えて、満員御礼状態で、大賑わいなお教室でした^^
来月からレッスン日が増えるそう!
予約の取れないお料理教室になって来ました!!!スゴイなあ〜猫空先生^^!
来月のメニューも一部教えてくださり、また楽しみです♪

猫空先生の楽しいブログは、こちら〜 →
お教室のHPは、こちらです →

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 先月行ってきました〜♪

2017.06.01 21:35|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは、riisyuka です♪

6月になりましたね〜
鹿児島の旅の途中でしたね、ごめんなさいね!
ご無沙汰しておりました。
大丈夫です!元気にしております♪
旅の最終日の記事は追って^^掲載させてくださいね!

先に、、、、
遅ればせながら、、先月の薬膳お料理教室のお話^^;
テーマはこれからやってくる「梅雨の薬膳」でした♪ 初夏なカラーコーディネートですね〜♪
IMG_3916_convert_20170601211224.jpg

グラスには紫陽花が咲いておりました^^
IMG_3917_convert_20170601211234.jpg

講義と実習の後は、お楽しみの実食♪
きりりと冷えた白ワインで乾杯です♪
IMG_3924_convert_20170601211344.jpg

前菜は、「ミックスビーンズとタコのサラダ」 カラフルで食欲をそそります^^
IMG_3919_convert_20170601211246.jpg

スープは、「ハト麦と新ごぼうのスープ」 ハト麦がいい感じに美味しい♪
IMG_3920_convert_20170601211300.jpg

そして、「桜海老とくちなしのリゾット」 
くちなしもちゃんと梅雨の時期に働いてくれるのですね〜 偉くて美味しい!
IMG_3921_convert_20170601211312.jpg

メインは、「鶏もも肉とパプリカのハーブ炒め」
どうしたことでしょう〜^^フレッシュハーブが香りよく おいしいわ〜
IMG_3922_convert_20170601211331.jpg

デザートは、「酒粕と抹茶のパウンドケーキ」
酒粕の香りがたまりません!私こんなに酒粕好きだったっけ?とにかく好きな感じ^^
お隣のグラスは、猫空先生自家製グラノーラ、、、これまた美味しかったなぁ
IMG_3926_convert_20170601211354.jpg

美味しく健やかに!加えて、ご一緒の皆様とも楽しく^^
ご一緒の月日を重ねていくと、お話も深みを増して、
とてもあたたかく心が揺さぶられることも多々あります。
今の私にとって、とても貴重な時間だなと改めて思います。
猫空先生のお教室、また次回もとても楽しみです♪

猫空先生のきらきらアクティブなブログはこちら♪
見てると元気になります♪→

お教室のHPはこちら♪
来月のお教室のお席残りわずかだそうです♪→