08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 “聡明な美人姉妹の、華やか帯留め”♪ オーダー制作/納品しました♪ 】

2017.07.23 18:26|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyukaです♪

今日は日差しがないのに、蒸し暑かったですね〜^0^;
こんな日は、ふと、とうもろこしが食べたくなります♪

さてさて、今日は、オーダー制作のお話しですよ♪

今回のご依頼主さまは、中高生の部活のM先輩です!
私を含めた後輩たちを、とても可愛がってくださる明るて優しくて、聡明な方!
以前プライベートで、茶道のお稽古でもお世話になった先輩でもあります♪
去年から制作のご相談をいただいており、大変お待たせしての制作でした!!!

M先輩のご希望は、、、、
 ・ミルフィオリを使用した、楕円形の帯留めを二つ♪
 ・一つ目は、ご自身用。 メインはグリーン系。黄色やオレンジをアクセントカラー。
 ・二つ目は、お姉さまへのお誕生日プレゼント。 メインをライラック。アクセントカラーはおまかせ。
 ・いずれも、優しい雰囲気で!!!

とのこと♪
お姉さまへのプレゼントに選んでいただけるなんて〜嬉しいっつ!
秋口には、既にお着物でお出かけのご予定もあるとのこと♪
そんな風に帯留めを楽しみにしていただいてるなんて〜〜〜^▽^/
私、燃えます!!!!

そして、そして、完成しましたのが、こちらです〜〜〜〜!!!!!
“聡明な美人姉妹の、華やか帯留め”♪
緑&紫C_convert_20170723131651

まず、M先輩のグリーン系の帯留め!アップです〜♪
ご希望のオレンジやイエローをアクセントカラーに、
優しい雰囲気はマーガレット的な白を入れて^_^
緑C_convert_20170723131909

お次は、お姉さまのパープル系の帯留め!アップです♪
パープル系は、アクセントカラーをターコイズにして、
M先輩のお姉さまへのお気持ちを黄緑で、ほんのり入れてみました!
紫C_convert_20170723131857


つい、妄想タイムスタート〜♪
白いお着物にシックな帯だったら〜どんな感じかしらん??
帯留めなしC_convert_20170723131934

グリーン系の帯留! ぱっと明るい感じに〜^^
聡明なM先輩に似合いそう♪
帯留めありC_convert_20170723131944

涼しげな色のお着物だったら〜どうかな〜^^
お姉さまのパープル系、優しい雰囲気出てるかな〜♪
青着物紫帯留めC_convert_20170723132003

同じお着物と帯でも、帯留めが変わると〜??? !!!!雰囲気も変わります^^ 
お姉さまと時々交換して使ったりして、、、なーんて^^
あ〜楽しいな〜^▽^ いかん、いかん、妄想タイム終了^^
青着物緑帯留めC_convert_20170723132014

すこしばかり、制作の様子をご紹介します♪
土台となるガラス板をカットして、ミルフィオリを選んでいるところです♪
色も柄もいろいろです。1DAYレッスンでみなさんが悩んでいるのよくわかります^^
DSC00250_convert_20170723171303.jpg

ようやく、それぞれミルフィオリをバランスを考えてレイアウト♪
DSC00253_convert_20170723171429.jpg
DSC00255_convert_20170723171454.jpg

そして、電気窯キルンさんへ♪
奥のくるくるした黒いコイルが熱くなることで、炉内が高温になり、
つんつんガラスが、とろんとかわいくなるのですよ〜
「よろしくね〜♪頼んだよ〜♪楽しみに待ってるからね〜♪」と話しかけてから、蓋をしてスイッチオン!
DSC00429_convert_20170723171520.jpg

??? あれ?? なにか違う、いつもと違う!!! ??????? 
あやしく思って、すぐにスイッチオフ!蓋、オープン!OK、ガラスは大丈夫だ!
購入先へ照会をしたところ、やはり故障。。。部品を取り寄せ、ドライバーぐりぐり^^;
テスト焼成1日して、OKとなったところで、再び、イン! 炉内温度が下がるまで待って、蓋オープン!
ほっ、良かった〜♪ っという、写真です↓(長いっつ^^;)
DSC00433_convert_20170723171539.jpg

そんなこんなが、あっての、完成なのであります♪
“聡明な美人姉妹の、華やか帯留め”♪
よく焼けてくれました〜良かった良かった♪
緑&紫C_convert_20170723131651

ラッピングはこんな感じに♪
先日、お届けしたところ、
「想像以上に可愛くて華やかで嬉しいです!」とのお言葉をいただきました♪
良かったです〜〜〜^▽^嬉しい♪
お二人ともお綺麗な方だから、お着物姿も素敵なんだろうな〜 はっ、また妄想^^;
ラッピングC_convert_20170723132033

この場をお借りして、
改めまして、M先輩素敵なオーダー制作ご依頼くださり、
本当にありがとうございました!
制作のスケジュールなど、優しいお言葉に甘えさせていただき、
お心遣い、とてもありがたかったです。

こちらの帯留めで、お二人のお着物でのお出かけが、
より一層素敵で楽しくなります様に!!!

ご報告、お付き合いくださり、ありがとうございました!

続きを読む >>


出展レポート♪  〜 7/17(月・祝) ” 雑司が谷手創り市 ”

2017.07.20 13:12|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyukaです♪

ちと、後回しにしていた家事やら、
片付けなどなどして、ちょっとスッキリ!!!

さてさて、出展レポート♪  〜 7/17(月・祝) ” 雑司が谷手創り市(→) ”
掲載させていただきますね〜♪


副都心線雑司が谷駅から線路を越えてくると、鬼子母神前に出てきます。もう緑がこんもり^^
ここを抜けていくと、、、
DSC00525_convert_20170720090638.jpg

鬼子母神に到着〜♪
ちょうど、盆踊り大会開催の様で、赤と白の提灯が飾ってあります^^
DSC00539_convert_20170720091026.jpg

手創り市開催の看板〜^^いい感じ^^
DSC00540_convert_20170720091038.jpg

正面の本堂まで、ブースが並び、お客さまもたくさんいらしてます!
IMG_4134_convert_20170720091051.jpg

じゃーん!本堂!趣があります^^
お参りしてから、出店準備をしましたよ〜
DSC00531_convert_20170720091011.jpg

私のブースは、本堂横のスペース 木陰のこんな感じの場所でしたよ^^
DSC00529_convert_20170720090959.jpg

受付を済ませて、あたふたと一生懸命準備中〜^^
DSC00538-1_convert_20170717192002.jpg

ペンダント各種♪  なんとなく”コットン”イメージのピアスたち♪
IMG_4141_convert_20170720092607.jpg

試作品の器に乗せて、ちょっとでも涼を♪
中央のぽこっとしているペンダント、新作^^
IMG_4142_convert_20170720092618.jpg

夏ですから、、、まんまるヘアゴム♪
IMG_4138_convert_20170720092529.jpg

ちょっと大人色のヘアゴム♪ 
まるくて、線とぱらりとしたのが、夏のお祭りに欠かせない ”ヨーヨー”みたい^^
それで、、、こちらのシリーズは、、、
IMG_4137_convert_20170720092520.jpg

浴衣でお出かけセットをご用意しました〜
帯留め、かんざし、ピアス、ヘアピン♪ ”ヨーヨー”みたい^^ですよね?!
IMG_4140_convert_20170720092555.jpg

髪をアップにしたら、やっぱり耳元にもおしゃれをしたくなりますね〜
ピアスやイヤリングも♪
IMG_4143_convert_20170720092630.jpg

夏色の器や、、、
IMG_4144_convert_20170720092642.jpg

お揃いで使えそうな、はしおきやレスト
IMG_4148_convert_20170720092734.jpg

定番の夏色バージョン♪
IMG_4150_convert_20170720092804.jpg

白花シリーズは、豆皿もご用意♪
豆皿は、ジュエリートレイとしても使えるかな〜
IMG_4149_convert_20170720092753.jpg

今回デビューの "プルメリア シリーズ"
ハワイアン♪な感じで^^、夏を楽しむガラスを♪
IMG_4146_convert_20170720092715.jpg

うふふ^^♪
他のブースもとっても素敵で、もう1つ大鳥神社の会場も開放的で良かったです!
お隣の作家さんの帽子(→)と お隣の陶芸家さんの一輪挿し(→)、
川越から参加されていた刺繍作家さんのヘアゴム(→)も、購入させていただきました♪
これも楽しかったな〜♪


いかがでしたか?
楽しんでいただけましたか?
気になったものがあったら、お気軽にお声掛けくださいませね^^

ドキドキしながらの参加でしたが、天候にも恵まれ、
初めましてのお客さまやお隣の作家さんにも恵まれ、
気づけばあっ〜っつという間の、とても充実した楽しい1日でした!
本当にありがとうございました!!!!

それも、顔を出してくれた友人たちが、
冷え冷えドリンクを差し入れしてくれたり、
ペンダント使用時のモデルになってくれたり、
営業部長のように宣伝してくれたり、、、、
友人へのプレゼントを購入してくれたり、、、、
それから、支えてくれる家族や応援してくださる方々のおかげです!
改めて、いつもありがとうございます!
心から、感謝!感謝!です!!!!!

これからも、チャレンジ頑張るので、どうぞあたたかく見守ってください!
よろしくお願いいたします!

また、こちらの手創り市是非申し込みしたいな〜(出展できるかどうかは別^^;)
でも、今年の夏イベント出展は、今回で終了しようと思います。
ご新規のご相談はしばらくお休みさせていただいていますが、
これまでのお待たせしているオーダー制作、ご要望のある1DAYレッスン、
ネットでの販売や、自由研究^^ いろいろ山盛り、てんこ盛り♪ガンバルゾ〜!

そして、気が早いですが、
11月11日(土)に東京ビックサイトで開催される 「デザインフェスタvol.46」に初出展予定です。
と〜っても大きなイベント会場で、これまた楽しい時間になること請け合い!
こちらも、頑張ります!
また近くなったら、改めてご案内させていただきますね!

おしゃべりしすぎました^^
おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪

7/17(月・祝) “ 雑司ヶ谷 手創り市 ” ありがとうございました〜♪

2017.07.17 19:33|ガラス制作日記♪
こんばんは! riisyukaです♪

本日、雑司が谷 手創り市(→) 行って参りました〜〜!!!!
お暑い中、お忙しい中、ブースにお立ち寄りくださり、
本当にありがとうございました!!!!
いろいろな方々と、お話しができ、とっても楽しかったです♪
当日の様子などは追って、掲載できたらと思っています^0^
DSC00538-1_convert_20170717192002.jpg

焼きたて〜ほやほや〜♪ の riisyuka 2017年夏ガラス!
お求めくださった皆さま、本当にありがとうございました!!!!
健やかで涼しげな夏が訪れますように!!!

私、今日出会えた方々との楽しい時間を
またエネルギーにして、
ガンバリマス!!!!!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!!!

7/17(月・祝) “ 雑司ヶ谷 手創り市 ” に初出展します♪ @東京/鬼子母神

2017.06.26 08:08|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyukaです♪

レインブーツを新調しました!ちょっと、雨、ウレシイ ^0^ ♪

さてさて、本日はイベント出展のご案内をさせていただきます!
なんと、「雑司ヶ谷 手創り市」に、初出展させていただくことになりました!!!!!
今回は、ご案内のおハガキやリーフレットがないので、ネットのみのご案内となります。
ご都合よかったら、ご家族や気の合うご友人たちとご一緒に、
緑深い境内のお散歩を兼ねて、是非遊びにいらしてくださいませ!!!!

日 時 : 7 / 17 ( 月・祝 ) 9:00 〜 16:00
会  場 : 東京/豊島区  雑司ヶ谷 鬼子母神・大鳥神社境内
       地下鉄副都心線「雑司ヶ谷」下車
       都電荒川線(三ノ輪・早稲田間)「鬼子母神前」下車
        とても駅近で、わかりやすい場所にあります。
        →アクセスマップ掲載場所

ブースno : 1 1 8  「 riisyuka 」
       (「りぃいしゅか 118(いいわ〜♪)」 と覚えてくださいね^0^;)
       鬼子母神 本堂の横に、私のいるブースがあります。
        →出展者リストとブースマップ掲載場所

「雑司ヶ谷 手創り市」は、以前友人に教えてもらい見に行って、
とても素敵で気に入っていた場所なのです〜♪

鬼子母神と大鳥神社の境内で、こだわりを感じるおしゃれなお店がたくさん!!!
クラフト品だけでなく、パンや焼き菓子などのお店もあり、
緑深く開放的な境内を、あれこれと見て回れるので、1日楽しめると思いますよ!
ドキドキですが、頑張ります!

今ご用意しているものを少し^^
4月のカフェギャラリーにお越しいただいた方々にも、喜んでいただけるように
新作も少しでもお持ちできたらいいなと思っています^^
DSC00233-c_convert_20170628171139.jpg
DSC00227-c_convert_20170628171128.jpg
DSC00236-c_convert_20170628171225.jpg
DSC00234-c_convert_20170628171153.jpg
DSC00238-c_convert_20170628171243.jpg
IMG_3643-c_convert_20170628171255.jpg

毎月第3日曜日に開催されていますが、
7月は変則で17日(月・祝)の開催となっており、
この日は、大鳥神社で、「夏のもよおし:あお」(→)も同時開催されるそうです。
ね、楽しそうですよね〜^0^

当日の天候により中止になる場合も、、^^;
開催の有無も掲載予定なので、詳細は、こちらのサイトご覧くださいね!
↓↓↓
雑司が谷 手創り市

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております!
どうぞよろしくお願いいたします!

【 ハッカドロップのような、紫陽花帯留♪ オーダー制作/納品しました〜♪ 】

2017.06.12 18:52|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyuka です♪

いつの間にか、もう夏が近づいていますね。
今年植えたハーブたちがのびのびとして、喜んでいるのわかります♪

さて、今日はオーダー制作ご依頼をいただいたお話です^^
先ほど納品して来たばかり♪

お客さまは、薬膳のお料理教室の猫空先生!
まだマフラーをぐるぐるする様な季節に、
「紫陽花の帯留めをお願い!」とご依頼いただいておりました^^
いつも素敵なオーダーをありがとうございます!

はりきって妄想タイム♪イメージスケッチをして、いくつか制作をして、、
完成した!!!と思ったら、あれれ、、(T0T)ということもあったり、、、、

そして、梅雨入りしたこの季節に、いよいよ完成しました!
紫陽花もそこかしこに咲いております♪
IMG_4066-1_convert_20170612184323.jpg

完成したのは、こちらデス!!!! 紫陽花柄に違和感なく溶け込んでいるかしら?
紫陽花と-c_convert_20170610123622

ブルーと紫が紫陽花っぽく、土台の白はすっきりな白!
季節限定デザイン!ハッカ味の丸ドロップみたいです♪
こんな季節限定のドロップあったら、ステキだな〜
アップ-c_convert_20170610123553

お着物に合わせた感じのイメージ♪ 
紫陽花色のグラデーションは、見とれてうっとりしてしまうんですよね。
梅雨を乗り切れる様な、涼しげな感じになってるかしら??
使用例-c_convert_20170610123614

少しだけ制作の様子を^^
紫陽花のひとつひとつのちいさな花。(正式にはガクなんですけど^^;)
そして、なお、その花の中心が更にちいさくて、そこがきゅんとなるんです。
だから、そのきゅんを目指して^^
DSC00161_convert_20170610123830.jpg

紫陽花をよく見ると、まだぎゅっとした蕾もありますものね。蕾も、ちゃんとね^^
紫陽花のこんもりした曲線は、やっぱりまんまるの形で♪
DSC00164_convert_20170610123845.jpg

そして、よくぞ完成してくれた〜!! の、完成なのです〜♪
ラッピングはこちら^^
ラッピング-c_convert_20170610123645

この場をお借りして、
猫空先生、素敵なオーダーご依頼くださり、ありがとうございます。
コーディネートを楽しく悩んで、この帯留めでのお着物でのおでかけが楽しみになったり、
雨降りの午後には、豆皿に飾って黒猫Qoo!さんとこの紫陽花を愛でてたりして、^^
季節を楽しむ帯留め、満喫いただけたら嬉しいです♪
あ、でも、ドロップみたいだからって、決して食べないで下さいませね^^

ご報告おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪

また、制作に戻ります♪