07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

桜ごはんを待っていたお重♪ 〜 お花見弁当^▽^ 

2015.04.06 22:58|おいしいもの
こんばんは riisyuka です

桜が舞い散るのも美しいものですね〜

さて、今日はお弁当のお話。
もちろん、お花見弁当!
去年から、ずっと楽しみにしていたのです。

そんな前から??と思われるでしょう^^
去年金沢に出掛けた時に、購入したこちらのお重。
これを購入する時に「これをお花見弁当にして使うのだ〜!!」と決めていたのです。
だから、去年からずっと楽しみにしていたのです。
DSC00418_convert_20150406215445.jpg

中身は、、、、
どーん!!!やった〜♪
猫空先生のお教室で習った 「桜ごはんとお稲荷さん」 ^^
そう、この桜ごはんを入れるのに、このお重を買ったのです。
DSC00414_convert_20150406215359.jpg

そして、お教室で習った 「豚肉と山芋の黒酢炒め」 等々^^
DSC00424_convert_20150406222143.jpg

花曇りだって、構わない^^
近くの川沿いの桜並木で、お花見弁当タイムだ〜^^

いざ!大人ですから、ビールでカンパイ!!
そうそう、これがやりたかったのです^^
DSC00427_convert_20150406215509.jpg

お花見弁当サイコー^▽^/
どれもおいしく出来上がりました〜♪
DSC00428_convert_20150406222117.jpg

桜ごはんを待っていたお重♪ 〜 お花見弁当^▽^ 
桜ごはんもお重も喜んでくれたかな〜
大満足のお花見弁当でした〜!

おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪

おウチのベランダで 雨宿りする ハーブさんたち♪

2014.06.05 23:49|おいしいもの
こんばんは riisyuka です。

今日から梅雨入りしたようですね。
お散歩に行く公園では、この雨を紫陽花たちは喜んでいるだろうか?

おウチでは、ベランダでハーブさんたちが雨宿りしています♪

いつもは日当りの良いところにいたのですが、
雨が続くようだったので、昨夜軒下へ引っ越し。
ちょうどいい具合に、雨宿りしていました。
DSC09035_convert_20140605231218.jpg

せっかくなので、ご紹介します。
四角鉢右側がバジルさん!!ドレッシングに入れてもグットです。
左側がイングリッシュミントさん!ミントティーも美味しくいただけまーす。
DSC09036_convert_20140605231247.jpg

中央丸い鉢は、4種類の植え込みです。
12時のところから時計回りに、
チャービルさん! 未だに使えてない^^;ごめんねえ〜
イタリアンパセリさん! スープなどのアクセントに^^
ローズマリーさん! ピクルスづくりに入れると美味しい〜
セージさん! お料理教室で教えていただいたミラノ風カツレツに最高!
DSC09037_convert_20140605231312.jpg

そして、ジャパニーズ青じそさん!
昨日収穫したばかりで、今は少しさみしい感じですが、
気が付くとスゴい大きさになります。
薬味としてはもちろん、紫蘇ぎょうざや、サラダに入れて^^万能です。
DSC09039_convert_20140605233133.jpg

ベランダ菜園は、なかなかいいです。
薬膳的にも香りの良いものは、体の中の気などの流れを良くしてくれるだったよな〜

ちょっとお水をあげ忘れると、すぐしょげちゃうけど、
「わー、ごめん!ごめん!ホントごめんね〜」って話しかけながら
ちゃんとかまってお水をあげると、元気になってくれるんです。

すごいなあ〜自然ってって、
日々ベランダで感じて、食卓で味わって
最近の楽しみのひとつです。


一度食べたら、やみつきに♪ 恐るべし、名古屋メシ ^▽^/

2014.05.18 22:49|おいしいもの
こんにちは riisyuka です。

五月晴れ、晴れ晴れ〜
気持ちの良い5月です。

名古屋に姉夫婦がおりまして、
先日、遊びにお邪魔して参りました ^▽^
むむっつ、
侮れない、美味しくて恐るべし、名古屋メシ
だったので、ご紹介させていただきます。

名古屋といえば、、
★名古屋コーチン
栄にある「昔屋」。まだ夕方の明るい時間なのに、けっこうな満席状態。
珍しい 名古屋コーチンのお刺しみ^^ が食べれるとのことで、姉夫婦が予約してくれていました。
これは、新鮮じゃないと食べられない一品ですよね〜
DSC08628_convert_20140518163037.jpg

それから、王道の鶏手羽^^。甘辛のたれで、、んっ、美味しいっつ!
勢い勇んでいたので、盛りつけの状態で写真を撮り忘れてしまいました^^;
DSC08627_convert_20140518163011.jpg

それから、それから、鶏皮です。こちらも、甘辛に軽く煮付けてある感じです。
私が頼んだ角ハイボールともよくあって美味しいかった^^
DSC08629_convert_20140518163104.jpg

最後は鶏つくねです。濃厚たまごにつけて。とろんと美味しいっ
DSC08630_convert_20140518163124.jpg

名古屋コーチン、美味しく食べ尽す、恐るべし

★味噌煮込みうどん
名古屋コーチンの後は、山本屋本店へ
山本屋の本店ではなく「山本屋本店」がお店の名前です。
DSC08631_convert_20140518163149.jpg

これこれ、アツアツの味噌煮込みうどんです。
さっき食べたのに、不思議とまだ入るねえ〜。なんでだろう??
DSC08633_convert_20140518163228.jpg

この赤味噌とだし。最初はちょっとしょっぱいと思うのですが、
食べているうちにどんどんやみつきになる美味しさ。
やっぱりこのお店も、満席で並んでいました。
ちょっと待っても食べたくなっちゃう気持ち、わかるなあ〜

恐るべし、味噌煮込みうどん☆

★モーニング
東区尼ケ坂にある和カフェで「白壁カフェ 花ごよみ」
関東でいうところの、白金のような高級住宅地にあるお店だそうです。
内装は、白壁に囲まれた天井の高いおしゃれな感じで、テラス席もあり、
開店間もなく入店したのですが、気が付けば満席になっていました。
DSC08635_convert_20140518163256.jpg


コーヒーは、他の飲み物(お抹茶やジュース)への変更は可能で
種類によって若干値段は変わります。
飲み物に、サラダ、スープ、パン、そして茶碗蒸しが付いてきました。
DSC08637_convert_20140518163325.jpg

この茶碗蒸しが、美味しかったです。会席料理のお店太閤本店が経営してるカフェらしいです。
お店に入る前に、出汁の香りがした理由がわかりました。
DSC08641_convert_20140518163424.jpg

パンも、他へ食べ物への変更が可能で、
小さめのおにぎりや、、、
DSC08640_convert_20140518163406.jpg

おかゆにも変えられるのでビックリ。
DSC08639_convert_20140518163346.jpg

帰るころには、店内入り口に行列になっていました。
美味しくてお得が好き、分かります^^
恐るべし、名古屋モーニング☆

★きしめん
JR名古屋駅の駅構内にある名代きしめんさん。
関東の小田急線で言うところの「箱根そば」のような感じ。
「電車が来るまでの時間があるからいっておいで!美味しいよ」と姉夫婦に勧められ
ホームはひた走って来ました。
DSC08595_convert_20140518162934.jpg

主人と二人で、一杯のきしめん
「二人で1杯でごめんなさい。」とおばちゃま店員さんに伝えると、
「いいのよ〜。4人で1杯なんてこともあるし。美味しく食べてもらったらそれでいいのよ〜」とにっこり
おばちゃまいい方だな〜。
DSC08594_convert_20140518162908.jpg

麺もつるっつ、しこっつ^^
お肉も甘辛な感じで美味しい^^
DSC08593_convert_20140518162830.jpg

おばちゃま美味しかったよ〜。
駅構内なのに、いい感じ(ごめんなさい)。本当に侮れんなあ〜

★白たき鍋&ひつまぶし
中村区伏見にある、かしわ(とり)とうなぎ料理の「宮鍵」です。
とりとうなぎを一度に味わえる老舗で
池波正太郎さんも通われたお店だそうです。
DSC08662_convert_20140518163649.jpg

まず、ひつまぶしを注文。
う巻き、肝吸いもついて、
ひつまぶしは、そのまま、薬味、出し茶漬け、お好みで、、と4回に分けて美味しい〜
DSC08658_convert_20140518163532.jpg

それから、「ここの白たき鍋が、食べた事ない美味しさなんだよ〜」と姉。
食べた事ない美味しさってなんだ???
メニューを見ただけでは、ちょっと想像が付かないです。「食べればわかるよ」と姉。。
DSC08656_convert_20140518165031.jpg


水炊きに、タレをつけて食べるのですが、
そのタレが変わっているのです。酢が入っている大根おろしに醤油と黄身を混ぜる。
DSC08657_convert_20140518163510.jpg

確かに食べた事ない美味しさです。こんな美味しいもの誰が考えたんだろう???
DSC08661_convert_20140518163631.jpg

土手鍋とかすきやきを頼まれる方が多いそうですが、
この白たき鍋は、オススメです。
お鍋は、店員さんが付いて炊いてくれるので、ちょうど良い頃合いのものを頂けます。

姉夫婦のお陰で、一泊二日でこれだけの名古屋メシを頂きました。
まだまだ、これだけではないぞ、って言われそうですが、
鶏食べ尽し、徳川家に愛された味噌、美味しいものをお得に、意外なアレンジが効いた組み合わせ、、、
名古屋メシの魅力に魅せられた ひとときでした。

独特だけど魅力的。 一度食べたら、はまってしまう。
恐るべし、名古屋メシ。。
また機会があったら是非行ってみたいです ^▽^
オススメですよ〜





テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

テーブルに満開! 小さな春、届きました〜♪

2014.03.02 23:42|おいしいもの
こんばんは riisyuka です♪

3月になりましたね。
大雪で雪かきしていたのが、つい先日ですが、
すっかり春の足音に耳を澄ましている今日この頃!!

と、思っていたら、
友達Sちゃんから「小さな春をお送りしたよ〜」と。
ワオ係数がどーんと上がります↑↑↑

じゃん!小さな春が届きました♪
テーブルの上で、満開です!!
明日のひな祭りにあわせて購入した手ぬぐいとともに、パシャり!!
桜のおせんべい、菜の花しぐれ、などなど、、どれをとっても、春を感じます♪
DVC00007_convert_20140303004131.jpg

どれも素敵なのですが、中でも特に気になったのは、、、
こちらの箱の、金沢の菓匠 高木屋というところの「紙ふうせん」です。
パッケージは、友禅染めの作家さんが書かれたものだそうです。
うっとりするような優しいタッチ、素敵だな〜^^
DVC00006_convert_20140303004205.jpg

「紙ふうせん」って??気になりますよね?
中身は、、、こんな感じです。きれいだな〜。
もったいなくて食べられないや。もうちょっと見て味わおう^^
Sちゃん、素敵すぎるっつ!この場も借りてありがとう!!
DVC00004_convert_20140303004104.jpg

明日は、ひな祭り^^
玄関に桃の花を^^
DVC00002_convert_20140303004028.jpg

先日の春の黄色ミモザも
DVC00001_convert_20140303004044.jpg

桜いっぱいの春もいいけど、
小さな春を愛でるのも、やっぱりいいな。

皆さまはどんな春が好きですか??

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

春のおでかけ (千葉/南房総) 美味しいもの その3♪

2014.02.27 21:46|おいしいもの
こんばんは riisyuka です。

昨日に引き続き、、、
春のおでかけ、南房総の美味しいもの。その3は、

ビックサイズにびっくりな
BINGO!バーガー!! デス^^

三芳村の道の駅に併設されているお店です。
まだ、11時とランチには少し早い時間でしたが、
既に数名並んでいました。それでも、あまり待たずに受け取れました。
DSC07706_convert_20140225001332.jpg

看板通り
WARNING SUPER BIG SIZE な大きさです。直径20センチぐらい??
小さい女の子の顔なら隠れちゃうぐらいの大きさと言えば、伝わるでしょうか?
後ろは、BLTサンドイッチです。
DSC07707_convert_20140225001358.jpg

あまりにも大きいサイズなので、
最初の一口目では、和牛100%のパテまで辿り着かないのです。
でも、しかし、パテが無くともバンズが香りが良くて美味しいから、
一口目から美味しいのです。
それなのに、パテやフレッシュなオニオンや厚切りのトマトまで
挟み込まれた中心部分をいただく時には、
口の中はもう幸せでいっぱいになるのです。
この美味しさが「BINGO〜!!」って言いたくなってしまうから
ビンゴバーガーっていうのかも知れないなあ。
そうこうしている間に、ぺろっといただいてしまいました。
美味しい〜!!大きいけど、一人でひとつ食べられマス。^^

ビンゴバーガーがあまりに衝撃的だったので力説してしまいましたが、
BLTサンドもこれまた美味しかったデス。
でも、やっぱり次もビンゴバーガーを注文してしまうのだと思います。
あ、アボガドが入っているのにしようかな〜
BLTのベーコンも美味しかったからなあ〜どーしよー
今からもう次が楽しみです。

春のおでかけ 千葉/南房総の美味しいものはこれで以上です。
また、おいしいもの見つけたら、ご報告させていただきますね!
見て下さってありがとうございました〜(^▽^)/

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用