09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

はじめまして^^ びっくりサイズな 獅子柚子さん♪ de マーマレード!

2014.12.03 23:48|おかいもの
こんばんは riisyuka です。

部屋に朝日が射込んで出来る影が、徐々に形が変わり、
「もう、冬なんだな〜」と思う、今日この頃です。

影の形もそうですが、
香りもまた、季節を感じますよね^^
今日は、冬の香りのひとつ、柚子のお話です。

先日、近くの大学の収穫祭に行ってみると、とっても大きな柚子が売っていました。
『 獅子柚子 』 と言うそうです。びっくりサイズ〜 で 買ってみましたよ〜
見た目が獅子の顔みたいだからだそうですよ〜 ひゃ〜はじめましてだ〜^^
こちらデス、どど〜ん!!といっても、アップで撮っているみたいで、よくわからないかな。。
DSC01000_convert_20141203224222.jpg

ではね、普通サイズの本柚子と比べてみましょ^^
どうですか?大きくて びっくりサイズでしょ??直径20センチぐらいはあるかな〜
調べると、中国原産で奈良時代に日本にやってきたブンタンの仲間で、
獅子は邪気を払う縁起物ということでお正月に橙のように飾る観賞用が主で、
商業生産はなく出回っていないそうです。 なるほど〜、そりゃ、はじめまして なわけだ^^
DSC01002_convert_20141203224247.jpg

重さを量ってみると、、なんと677gもありました〜
DSC01014_convert_20141203224308.jpg

「マーマレードにするといいよ」と売り子さんが教えてくれたので、作ってみる事にしました♪
まずは、カット〜 白いわたの部分が厚い^^;ゴーヤ並みです。
果実は、本柚子よりも水分が少なくパサパサした感じ。生よりもマーマレードが◎なわけだ。
香りは、本柚子よりもやわらかいかな〜。でも、大きいからキッチンはとってもいい香り〜♪
DSC01015_convert_20141203224333.jpg

分厚い白いわたを取って、獅子柚子の皮を刻んで、湯がきます。
湯気が立ち上って、更にいい香りに満たされます〜♪
DSC01016_convert_20141203224356.jpg

そして、諸々して、出来ました〜♪
お砂糖は、きび砂糖なので、ちょっと茶色になりました!
DSC01017_convert_20141203224424.jpg

じゃーん、はじめまして、獅子柚子さんマーマレード完成!!
DSC01199_convert_20141203224653.jpg

水にさらす時間が短かったからか、ちょっと大人なマーマレードになりました。
寝ぼけ眼な大人の朝ごパンには、ちょどいい苦みで美味しいデス^^

びっくりサイズな分、作り甲斐も満足度も満点でした〜!
はじめまして 獅子柚子さん de マーマレード!でした〜♪


小江戸川越 で 生麹 初めて買ってみました!

2013.11.14 23:55|おかいもの
こんばんは riisyuka です。

今日は、おかいものだものです。
初めて 生麹 なるものを買ってみました。

どこで買ったかというと、、^▽^ 小江戸川越の蔵里(くらり)で^^

小江戸川越に引っ越してから約半年。
「小江戸 蔵里」というのは、お気に入りになった場所のひとつで、
旧鏡山酒造の蔵を改修して作られた施設です。
駅からも程近く、おしゃれで、川越ならではの選りすぐりのお土産などが集まっていて
お食事処もなかなか美味しいですし、いろんなイベントもやっています。

川越に遊びに来てくれたお友達に紹介するのはもちろん、
川越に住んでいることを楽しませてくれる場所として、
とてもお気に入りになった場所です。
「小江戸蔵里」詳しくはこちら↓
http://www.machikawa.co.jp/

きっかけは、
その小江戸蔵里の鏡山酒造のコーナーで
先日でこんなチラシを発見したのです!
酒造秘伝の手造り生麹を予約受注生産していると!生麹なんて初めて聞きました。
DSC06108_convert_20131114235807.jpg

「7日〜10日までに引き取りに行ける人またはクール宅急便配送する人に予約販売」かあ。
悩みましたが、近いしお気に入りの場所ですし、
一度廃業したのに復活して頑張っている鏡山酒造さんを応援したい!
なので予約をして先週受取に行ってきました。
こちらです!!初めての生麹!!!
DSC06043_convert_20131114213047.jpg
うおーっつ!!スーパーで売っているのは、四角い形だけど、これは米粒だ!!!生!!

袋の裏には、こんな感じで書いてあります。
そうなのです。なにしろ生な麹なので受取から1週間以内に塩麹や甘酒、お味噌などに製造加工が必要なのです。
生麹のままならば、冷凍保存が必要になるようなのです。
乾燥麹よりも酵素パワーが炸裂しているそうです。どんななんだろう^^
DSC06047_convert_20131114213159.jpg

お味噌を作ってみたいなと思いましたが、生麹の初心者なので今年は塩麹を作る事にしました。
袋を開けて手にしたら、まさに米粒です!!
でも、このお米は食用ではなく、お酒を造る時に使う大粒で高価なお米なのだそうです。
確かにごはんのお米よりも大きいかも^^
もちろん麹自体も最高級大吟醸用の麹菌を使っているとのこと^^期待が膨らみます^^
DSC06048_convert_20131114213228.jpg

そして、塩を混ぜませして、作りました〜!
混ぜるだけだから簡単!!
こころなしか、塩と生麹を混ぜませした右手がスベスベして気持ちがいいです^^
DSC06049_convert_20131114213247.jpg

そして、そして、約1週間で
こうなりました〜
毎日一度まぜまぜするのですが、日を重ねる毎にいい香りになってきました。
DSC06107_convert_20131114213018.jpg
保存料などの添加物は一切なし。添付されていた生麹活用のレシピには、熟成には7日〜14日間と。

どーなんだろう〜
もういいかな〜
もうちょっとかな〜
あと一日待ってみようかな〜

小江戸川越 蔵里 で 鏡山酒造さんの生麹買ってみたご報告でした〜
塩麹が食べれるようになったらまたご報告させていただきますね〜










テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

小淵沢ツアーで見つけたカワイイもの♪

2013.09.18 23:40|おかいもの
こんばんは riisyuka です。

明日は十五夜ですね。
今日みたいに綺麗に見れるといいな〜!

小淵沢ツアーで見つけたカワイイもの
ご紹介します!

猫空先生ご夫妻に連れて行っていただいた
こちらのお店♪ 猫をモチーフにした、いろいろな作家さんの作品を置いているお店です。
どちらかというと、猫派なわたくしは、わくわくします!
DVC00012_convert_20130918223744.jpg

そこで、見つけてしまったのです!こちら〜♪

ある作家さんの個展をしていて、展示スペースで猫空先生と一緒にテンション上がり大変!
なんてカワイイ色づかいなのでしょう!
そして、この猫のキャラ。あーなんてカワイイのでしょう!! BOXもカワイイ!!
DSC05566_convert_20130917213138.jpg

このマグカップ、反対側にはぐにゃっとした猫さんが^^
「おはよ〜まだ眠いよお〜」って言ってるみたい^^
色づかいとこの猫さんに、眠い朝でもテンションが上がりそうなので、朝のマグカップにしました!!
あーなんて幸せな朝なのだ!!
DSC05563_convert_20130917213032.jpg

そして、こちらの色は入っていない素焼きタイプの小皿!!
色が入っていない分ちょっと大人な感じで、これもいい!
右は主人が「猫さんがなんか幸せそうな顔してる^^」と選んだもの。
左はわたしが「猫さんなんかかっこよくてカワイイ^^」と選んだもの。
このクラフト感もたまりません!!
DSC05562_convert_20130917212951.jpg

猫空先生も即決でご購入されていらっしゃいました。
とーっても素敵な猫さんものでしたよ〜

あー幸せ!大事に使おうっと!
わたしもこんな風に思ってもらえるような
作品つくりが出来たらいいな〜♪

小淵沢ツアーで見つけたカワイイおかいものでした〜!!



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

オレンジ repettoちゃん、デビュー!

2013.06.30 23:33|おかいもの
こんにちは、riisyukaです。

心地の良いお天気の土曜日
学生時代の友人と久々のランチにおでかけです。

だから、パリで買ったrepettoデビュー!
しました。

こちら!!
DSC04779_convert_20130701093426.jpg


閉店間際の店内で、
どんな洋服にも合わせやすそうな「ピンクベージュ」と
コーディネートのポイントになりそうな「ブライトオレンジ」と
どちらにしようか、、迷いに迷って、、、、

こんなときは、first impression!!
店内に綺麗な色の靴がたくさんディスプレイされている中で
一番最初に私に飛び込んで来たのは「ブライトオレンジ!!」
ということでちょっと冒険で選んでみました。

このrepettoにとって記念すべきデビューのコーディネートはこちら!!

ライトグレーのカーディガン
ターコイズブルーのトップス
クレイブラウンのボトムス
ホワイトのアクセサリー
に、ブライトオレンジのrepettoちゃん。

DVC00031_convert_20130701092812.jpg

自分の持っている洋服に合わせられるかな??
わたしの心配はよそに、すーっとちゃんと馴染んでくれました。

どうぞよろしく、オレンジrepettoちゃん!
これからのおでかけが楽しみになりました.

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます!

2013.01.08 12:05|おかいもの
遅ればせながら、、
あけましておめでとうございます♪

2013年 お正月は主人と私の実家でのんびりとすごしました。

外はすーっとひんやりするけれど、お正月ならではの独特の静けさ。
普段とはちょっと違う、なんとも心地よい「静」
背筋をしゃんとしたくなる感じ。日本人で良かったなあと思える時間です。

そして、、のっけから、、
おかいもの。

みなさんは福袋なるもの購入されますか?
若かりし頃はわくわくと勢い勇んで買ったものですが、
最近はめっきり。。

ところが、、
今年は買ってしまいました(^0^)
ご存知紅茶専門店の「LUPICIA ルピシア」
年末にお店の前を通りがかった時に気になっていたのです。
毎年好評とネットやいろいろな方のブログにも掲載があったもで購入してみました。

で、こちら!!
DSC03371_convert_20130109111647.jpg

種類は松(10,000円)竹(5,000円)梅(3,000円)とあり、中身はその倍以上のお茶が入っています。
またそれぞれのランクの中でもパッキングの種類が複数ありました。
こちらの福袋初心者の私は、
梅でノンカフェイン/ローカフェイン/ハーブのものをセレクトしました。

早速福袋セットの中からORENGE KIDD(オレンジキッド)を空き瓶に移し替え。
DSC03373_convert_20130109111757.jpg

ルイボスティーとハニーブッシュのブレンドに
甘いクリームとほのかなオレンジで香りづけされたフレーバーティー!

中身はこんな感じ。
DSC03374_convert_20130109111816.jpg

パープルの花やオレンジピールや白いこんぺいとうも入っています。
かわいい!!! お茶を入れるときからもう楽しい〜

甘い香りのお茶にうっとり癒されました。
これは、かなり嬉しい福袋でした!!
これからのティータイムが楽しみになりました! 

今年はどんな年になるかな?
5月頃には引越予定もあり、去年以上に変化が多い年になりそうです。
そんな時も、例えばお気に入りのお茶でほっと一息〜
「静」な時間でエネルギーを充電して、焦らず頑張ろう!
どうぞ温かく見守って下さいね。

今年もどうぞよろしくお願い致します!







テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用