07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

竹製曲げわっぱ de 猫な、ウクレレづくり♪ @みんなのアトリエ FELT

2017.03.12 23:35|おめかしだもの
こんばんは、riisyuka です♪

今日は、ウクレレを作って参りました^_^
テーマが、『身近なものでウクレレを作って弾いてみよう!』というワークショップ♪
「え?!ウクレレって作れるの??」「しかも、あの素敵な志波先生が教えて下さる!?」
主人の友人のウクレレコンサートを見に行って、その時にいらした素敵な雰囲気の志波先生のファンに!
是が非でも、参加したかったワークショップなのです!!
IMG_3364_convert_20170312223941.jpg

お邪魔したのは、こちら!
中野にある、「みんなのアトリエ FELT 」さん(→ )
おしゃれな雰囲気のところで、新井薬師公園ほど近い場所にあります。
以前こちらで、ウクレレビルダーの志波先生の個展をされた時に、
今回のことを知り、すぐに予約を入れていました!
IMG_3365_convert_20170312223957.jpg

アトリエに入る前から、嬉しい気分になります♪
IMG_3367_convert_20170312224018.jpg

アトリエに入ると、既にセッティングがされていました^_^
スゴイ!!ご準備に感謝です!
IMG_3345-1_convert_20170312223630.jpg

ウクレレビルダーの志波先生にご指導いただき、製作スタートデス!
今回の「身近なもの」は、竹製曲げわっぱ! で製作デス♪
曲げわっぱが、おめかしして、ウクレレに〜、、なんだか信じられません^^;
IMG_3346_convert_20170312223648.jpg

まず、ウクレレホールを^_^
ホールは、各自好きなデザインをすることが出来ました〜
IMG_3347_convert_20170312223708.jpg

カットします!
やっぱり、猫が好きなので、猫ホール^_^;
IMG_3351_convert_20170312223732.jpg

お~!猫ホール!!!
この後ヤスリで整えていきます^^
IMG_3354_convert_20170312223751.jpg

ご一緒の皆さまも、真剣そのものです^_^
IMG_3355_convert_20170312223808.jpg

お昼には、持参したお弁当を持って、新井薬師へお参り♪
IMG_3358_convert_20170312223906.jpg

もう、蕾が膨らんでいました!
桜の季節はもうすぐそこです。
IMG_3361_convert_20170312223918.jpg

午後も頑張って製作!
ネックという部分をつけ、、、本体にヤスリをかけ、、ごつい工具で固定して、、、
こうやって作られているんだ〜 もう、愛着が湧いてきます^^
IMG_3368_convert_20170312224035.jpg

弦を張って、、、後もう一本張って完成デス!!!!
やった〜!!!スゴイ、猫なウクレレ完成!!!!
IMG_3369_convert_20170312224047.jpg

ご参加の皆さまのウクレレと一緒に記念写真!!!
それぞれ、個性があって、とってもいい感じです^_^
IMG_3370_convert_20170312224110.jpg
image1_convert_20170312230249.jpg

ウクレレ弾いたことがなかったのですが、手ほどきいただいて、、実際に弾いてみました!
ちゃんと、弾けるんです♪優しいいい音色〜♪
とっても楽しく大満足な時間でした!

ウクレレビルダーの志波先生をはじめ、
ご一緒の皆さまのお陰で、とてもとっても楽しい時間でした^_^
やっぱり、ものづくりって楽しい!
ガラス以外の素材で、集中して、他の方から刺激もいただいて、
こういう時間も大事だな〜と思いました^^
本当にありがとうございました!

また、「みんなのアトリエ FELT」さんは、他にもいろいろなワークショップがあって
ご近所さんだったら、きっと通いつめてしまう魅力的なアトリエでした!
オーナーさんも、とても良い方!
また、何か機会があったら、行ってみたいデス^^みなさんにオススメしたいです!!

「趣味:ウクレレ」 って、
いつか書けるといいな〜^^
愛でつつ、気長に楽しみます♪

アサイー×クローブ×ターメリック de 草木染め♪ プレゼント作りました〜♪

2016.11.24 23:59|おめかしだもの
こんばんは riisyuka です♪

初雪でしたね。
朝起きたら、アトリエの前の公園が、真っ白になっていました。
舞い落ちる雪を見ていると、あんなにふわっと軽そうで、本当に綺麗!
雪がある日本って、素敵^^

さてさて、今日は草木染めのお話♪
薬膳の猫空先生にお誘いいただいて、2回程草木染めのレッスン(⇒)を受けたところ、、
実姉からこんな依頼が、、、

「お母さんの誕生日プレゼント、なにか草木染めのものを贈ったら、
きっと喜んでくれるんじゃない??」

実姉のナイスなアイディアに、私も賛同!
11月生まれの母はとても寒がりだから、レッグウォーマーを染める事にしました。
便乗して、私の分も^^
そして、猫空先生がおつきあいくださって、先日二人で草木染め自分たちでチャレンジです〜♪

私が用意したのは、こちら〜♪
自宅キッチンに眠っていた、オーガニックのアサイーティーバック と クローブ 
IMG_2462_convert_20161124225305.jpg

こちらは、煮出して染め液をつくっているところです^^
クローブの香りに癒されます。
IMG_2461_convert_20161124225250.jpg

アサイーの染め液は赤紫色です。
複数色で染めてみたかったので、途中まで漬けました。
IMG_2465_convert_20161124225318.jpg

猫空先生は、ターメリックをご用意くださいました〜
ターメリックはウコンですね。薬膳のお教室でもお使いになっています。
やはり力強く明るい黄色です。
IMG_2466_convert_20161124225333.jpg

アサイーの反対側は、クローブのベージュ色の染め液で染めて、
その上からターメリックの黄色の染め液で染めました。
IMG_2468_convert_20161124225348.jpg

媒染液につけてみると、色が変わりました〜
アサイーの赤紫色が渋めのグレーに、
クローブのベージュは、ターメリックの強い黄色に押される感じに!不思議〜!!
IMG_2469_convert_20161124225405.jpg

猫空先生は、靴下とストールを染めていらっしゃいました。
同じアサイーで染めた猫空先生の靴下は、変色せずに赤紫色のままです。不思議〜^^
ターメリックの黄色も鮮やかなこと^^
IMG_2471_convert_20161124225521.jpg

ベランダで仲良く干させていただき、楽しい時間でした〜♪
IMG_2470_convert_20161124225503.jpg

家に帰って、もう少し手を加えました〜
毛糸でボンボンを作って、見た目もあたたかく〜♪
じゃーん!出来ました〜^^ アサイーの赤紫の余韻を少し感じる色で^^
IMG_2513_convert_20161124225549.jpg

便乗して自分の分も作っていたので、早速身に付けてみました〜
こんな感じ♪
これなら、これからの季節のアトリエでも活躍しそうね〜^^
IMG_2512_convert_20161124225537.jpg

こんな感じでラッピングしました〜♪
ちらっと透けているから、きっともっとわくわくしてもらえるかな〜^^
ふふふ。明日実家に帰って、姉妹代表で贈りたいと思います^^
IMG_2514_convert_20161124225602.jpg

自宅のキッチンにあるもので、こんな風に草木染めでおめかしできるんですね〜
今度は、素敵なアイディアをくれた実姉になにか染めてプレゼントしたいなと思います^^

草木染めの楽しさを教えて下さったy*k先生(⇒)、お付き合い下さった猫空先生(⇒
改めてありがとうございました〜^^

草木染めレッスン de リネンシャツとストールを おめかしだもの♪

2016.05.12 20:54|おめかしだもの
こんばんは riisyuka です♪

昨日は、草木染め作家のy*k先生のレッスンに参加して参りました〜♪
y*k先生は、猫空先生のブログのお友達で、
猫空先生のお教室でのレッスンでした〜

以前和紙で照明を作った際に玉葱の皮でなんとなく染めてみた事はありましたが、
本格的な草木染めは、初めて♪ 
草木染めレッスン de リネンシャツとストールを おめかしだもの デス^^

今回は、y*k先生のご提案で、紫根で染める事に^^
紫根は、なかなかの高級染料だそうで、これまたドキドキ
y*k先生が、染料や染め方なども、とても丁寧にわかりやすく教えて下さいました〜
しこん写真_convert_20160511181001

素材は、先生が仕入れて下さったり、持参したり、、
染める前には、下処理をしていきます。
みょうばん中_convert_20160511180554

どーん!
手前の2つボールの紫色の液体が、先程の紫根から抽出した染料です。
先生が事前に抽出して下さっていました。根っこがこんなに綺麗な紫になるなんて、不思議♪
それにしても、ボールが大きい^^
染める前_convert_20160511180827

本番染める前に、先生が小さな布でテストして下さいます。
熱に弱い紫根、先生の染めチェックOKが出ました〜^^
しこん前_convert_20160511180614

いよいよ、各自が染料液の中に素材を入れて、ふりふり〜
お好みの色の濃さになるまで染めていきます。
y*k先生が側についていて下さるから安心です^^
しこん中_convert_20160511180628

草木染めレッスン終了!
猫空先生のベランダをお借りして、しばし乾燥〜
同じ染料液で同時に染めたのに、素材によって色合いが違って、
干している絵も、紫のグラデーションが生まれてステキ^^
干している_convert_20160511180844

干している間に、猫空先生がランチをご用意下さいました〜
紫根の草木染めレッスンにあわせて、
紫根色のテーブルコーディネートデス^^ さすが〜猫空先生!
ランチ0_convert_20160511180902

苺のカプレーゼに、、、
ランチ1_convert_20160511180922

ホタルイカとブロッコリーのニョッキに、、
ランチ2_convert_20160511181626

スイーツまで、、、
どれも、最高に美味しかったデス^^ ごちそうさまでした〜
ランチ3_convert_20160511180940

大満足なひとときから、帰宅してからの一枚♪
草木染めレッスン de リネンのシャツとストールが いい感じです。
真っ白だったそれが、ぐぐっと、おめかしだもの♪ 鼻歌だって歌っちゃいます。
そして、今日のおでかけで早速着て、気分上々♪ 
ココロもおめかしだわ^_^
しこん染め完成_convert_20160511181014

y*k先生、猫空先生、ご一緒いただいたみち猫さん
本当にありがとうございました〜
また、機会があったら、是非やってみたいです♪

y*k先生のステキなブログはこちら↓
http://ameblo.jp/botanica-zone/

2015年 バレンタイン おめかしチョコ♪

2015.02.14 08:15|おめかしだもの
こんにちは riisyuka です^^

今日はバレンタインデー♪
世の中にすっかり飲まれてマス^^
先日の教室でご一緒だった方に教えていただいて、
主人にはナイショ〜で作りました^▽^

板チョコをとかして、ココアや抹茶でぱたぱたとおめかし^^
当日はお出かけ予定なので、事前にこっそり作って、しれーっと持って行って
そらびっくりさせるのだ!!
バレンタイン2015+写真_convert_20150212230454

ぐふふ 
びっくり顔が楽しみ〜♪

おつきあい下さり、ありがとうございました〜♪

Paris クリニャンクール蚤の市 彩りビーズ de おめかしピアス作りました〜♪

2014.12.04 23:33|おめかしだもの
こんばんは riisyuka です。

オーダー制作の間の、私時間を少しずつ楽しむようにしています。
今日は、旅の思い出で作ったピアスのお話です。

以前友人と、5月のParisへの旅行で
クリニャンクールの蚤の市へ行きました。
DSC04482_convert_20141204231221.jpg

その一画に、友人が調べていてくれたビーズ屋さんに寄りましたよ。
たくさんの木の箱に、これまたたくさんの彩りのビーズが入っています。
プラスチックのカップにどれを選んでいれても良い詰め放題という、
蚤の市ならではな買い方でした〜。
DSC04484_convert_20141204230946.jpg

その時に、購入したビーズたち。ぐちゃっと、
あれから忙しくなってしまって、そのままになっていたのをふと思い出し
今朝、空き瓶などで整理し始めました。
DSC01234_convert_20141204225306.jpg

じゃーん、ビーズ屋さんみたいになった〜^^
ビーズの素材は、ガラスやプラスチック、はたまた木製のものまで様々
色は、Parisの色??かな〜なんて^^鮮やかな色やスモーキーな色様々で
見ているだけでも、楽しい〜♪
DSC01235_convert_20141204225325.jpg

それでも、見ていたら、やっぱり何か作りたくなってしまって、
一つだけ、ピアスを作りました〜♪こちらです^^
今日は、これでおめかしして、制作しよ〜っと♪ 午後のガラス制作もノリノリでした〜♪
DSC01236_convert_20141204225405.jpg

Paris クリニャンクール蚤の市 彩りビーズ de おめかしピアス♪
旅で、購入するのは、こういう未完成のものもいいな〜
家で、旅の思い出に浸りながら、完成させるのもいいものだな〜

また、Parisに行きたくなっちゃったな〜