09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フュージング1DAYレッスン 3名様で アクセ&文鎮 完成しました♪

2017.09.09 09:49|レッスンだもの♪
こんにちは、riisyuka です♪

昨日は、薬膳料理教室でした♪
また追って記事にしたいと思います^^

さてさて、今回のフュージングレッスンの最後の記事です。
薬膳料理教室の猫空先生とお教室やお着物倶楽部でご一緒のIさまとMさまの作品ですよ〜
制作時の記事はこちら→

スタート当初からご参加いただいているので、
みなさまアイディア満載の作品たち!
お預かりして、電気窯キルンさんで焼成して参ります^^
「頼んだよ〜!!!」
DSC00814_convert_20170906151501.jpg

DSC00815_convert_20170906151515.jpg

DSC00816_convert_20170906151528.jpg

DSC00817_convert_20170906151545.jpg

DSC00763_convert_20170906150758.jpg

DSC00764_convert_20170906150828.jpg

やはり、ドキドキして蓋オープン!
調子はどうだい??お〜っつ、それぞれ、いい感じです♪良かった!!
DSC00822_convert_20170906152230.jpg

DSC00823_convert_20170906152244.jpg

DSC00821_convert_20170906152216.jpg

DSC00820_convert_20170906152204.jpg

DSC00772_convert_20170906152432.jpg

DSC00773_convert_20170906152446.jpg

焼きあがったら、ガラスを整えて、金具などをつけて、出来上がり♪
まず、こちらはIさまの文鎮です♪
明るい色で素敵ですね〜 気分↑↑↑なれるといいですね〜!
IMG_4283_convert_20170906152948.jpg

そして、Iさまのピアス♪
ブルーがお好きなIさまに似合いそうですね〜!
後ろはキャッチャーはパールです♪
IMG_4260_convert_20170906152915.jpg
IMG_4278_convert_20170906153037.jpg

お次は、Mさまの文鎮です♪
「カトラリーレストにも使えるかな〜」とお話されていました〜
それも素敵な使い方ですね〜楽しみが広がりそうな作品ですね〜!
IMG_4282_convert_20170906152937.jpg

そして、こちらはMさまのヘアゴムです♪
スモーキーなパープルなので、大人カワイイにぴったりなアイテムになりそうですね!
IMG_4262_convert_20170906152926.jpg

最後は、こちら〜 猫空先生のピアスです♪
これまでとは変えて制作されたNEWピアス、こちらも素敵ですね〜!
やはり、キャッチャーはパールにして、おしゃれに^^
IMG_4258_convert_20170906152904.jpg
IMG_4276_convert_20170906153015.jpg

ラッピングは、それぞれこんな感じに♪
IMG_4286_convert_20170906153101.jpg
IMG_4285_convert_20170906153051.jpg
IMG_4275_convert_20170906153005.jpg

さてさて、みなさま全員集合してください〜♪
記念写真^^ それぞれの場所で、素敵にきらっと光るといいですね〜^^
今回もご参加くださり、ありがとうございました!!!
IMG_4289_convert_20170906153130.jpg

ご参加の回を重ねる度に、より楽しんでいただけるように
私お手伝いも頑張りますね!
次回のレッスンウィークは11月中旬以降を予定しています。
遠くてちいさなアトリエですが、またご都合良かったら是非ご参加くださいね!

今回のレッスンの記事はこちらで最後となります。
連日お付き合いくださり、ありがとうございました!

フュージング1DAYレッスン ママ友3名様  アクセサリー 完成しました♪

2017.09.08 09:39|レッスンだもの♪
こんにちは、riisyuka です♪

散歩道の緑のトンネル、
ちらほら、きいろになってきました^^

今日の記事は、 完成したママ友3名様ご参加の作品のお話です♪
制作時の記事はこちら→

制作いただいた作品は、お預かりしてアトリエにある電気窯キルンさんで焼成します。
こちらは、キルンさんへ入れたところの写真です。
写真奥の黒いくるくる部分が高温になり、炉内でガラスがとろんととろけます。
DSC00740_convert_20170906151349.jpg

DSC00761_convert_20170906150717.jpg

DSC00739_convert_20170906150948.jpg

DSC00742_convert_20170906151038.jpg

DSC00762_convert_20170906150738.jpg

蓋を閉めるときには、「お願いね、頼んだよ!」と言って聞かせるのですが、
ちゃんと聞いていてくれたか、蓋オープンまでは、やっぱりドキドキなのです。
どうだい?お〜っつ、みんな聞いててくれたか〜^^よしよし!
つややか、とろん^^ いいね〜♪
DSC00754_convert_20170906152020.jpg

DSC00768_convert_20170906152331.jpg

DSC00753_convert_20170906152001.jpg

DSC00756_convert_20170906152104.jpg

DSC00769_convert_20170906152345.jpg

焼きあがったら、ガラスを整えて、金具などをつけて完成です!
こちらは、Gさまのペンダントです♪
お好みの色を集めたペンダント達、使うのが楽しみになりそうですね〜
IMG_4256_convert_20170906152732.jpg

お次は、Oさまのペンダント&ニードルマインダーです♪
両方とも思わず明るい気分になりそうですね〜^^
IMG_4257_convert_20170906152743.jpg

最後は、Kさまペンダント&イヤリングです♪
狙い通り、シックペンダント&耳元でちらっと明るい色になりそうですね〜^^
IMG_4255_convert_20170906152721.jpg

ラッピングは、それぞれこんな感じに♪
IMG_4270_convert_20170906152803.jpg

IMG_4271_convert_20170906152814.jpg

IMG_4272_convert_20170906152824.jpg

では、全員集合してください〜♪ あの時のおしゃべりが聞こえてきそう?!
それぞれ、いい感じですね〜 楽しんで使ってくださいね〜
ご参加くださり、ありがとうございました!!!
IMG_4274_convert_20170906152840.jpg

レッスンの時間が、普段頑張っているママさんたちの
ちょっと楽しい時間になったのなら嬉しいです。
遠くてちいさなアトリエですが、良かったらまたご参加くださいね!

フュージング1DAYレッスン 仲良し母娘さん ペンダント2個 完成しました♪

2017.09.07 09:38|レッスンだもの♪
こんにちは、riisyuka です♪

レッスン時の作品お喜びのメール続々といただいて、
私も嬉しいです♪

さてさて、今日は、仲良し母娘さん ペンダント2個 完成のお話です^^
制作時の記事はこちら→

レッスン時に制作いただいた作品を、電気窯キルンさんで焼成をします!
植物も話しかけると、元気に育つと言いますから、
電気窯キルンさんにもガラス達にも、「楽しみに待ってるからね」とお願いをします。
写真奥の黒いくるくる部分が高温になり、ガラスが熔けます。
DSC00741_convert_20170906151021.jpg

DSC00759_convert_20170906150647.jpg

DSC00743_convert_20170906151205.jpg

焼成が終わったら、炉内が蓋を開けてもいい温度になったのを確認して、
いよいよ、どきどきしながら、蓋オープン!!!
おや?! やや元気の良いミルフィオリがいたようですな^^
それもまた、個性!よしよし、よくぞ焼きあがってくれました!
DSC00755_convert_20170906152047.jpg

こちらはどうかな? まるっといい感じですね〜♪
四角は四角な感じに、程よく焼き上がりました〜!良かったよかった!!!
DSC00771_convert_20170906152416.jpg
DSC00757_convert_20170906162413.jpg


焼きあがったら、ガラスを整えて、金具をつけて、、完成!!!
こちらは、お母さまの初ペンダントです♪
元気の良いミルフィオリが、ちゃんと元気な位置に^^
お二つとも、爽やかで明るい感じのペンダントになりましたね♪
IMG_4279_convert_20170906151722.jpg

お次は、Kさまのペンダントです♪
淡く優しい色合わせのペンダントになりましたね〜
細やかな制作、頑張っていらしたもの〜^^スゴイ!
IMG_4280_convert_20170906151739.jpg

全員集合してください〜♪
パチリと、集合写真!いい感じです^^素敵ですね〜♪
ご参加くださり、ありがとうございました〜!!!
IMG_4281_convert_20170906151754.jpg

お仕事やご家族のケアなど、日々お忙しいと思いますが、
ペンダントで、ちょこっと幸せ気分になります様に!
遠くてちいさなアトリエですが、良かったらまたぜひ気分転換にいらしてくださいね!

フュージング1DAYレッスン 3名様で アクセ&フォトフレーム 完成しました♪

2017.09.06 19:35|レッスンだもの♪
こんばんは、riisyuka です♪

アトリエ前の公園の木々が
少しずつ秋になってきています^^

さてさて、先月のレッスンウィークスご参加の方々の作品が
続々焼きあがって参りました♪

今日は、薬膳やお着物倶楽部でもご一緒のMさまと会社のお仲間方々のご報告です!
3名さま制作時の記事はこちらです→

お預かりした作品を、いよいよ電気窯キルンさんで焼成して参ります!
「よろしくね!頼んだよ〜♪」とお願いをして、それから蓋を閉めます。
写真奥の黒いくるくる部分が熱くなることで、炉内が高温になり、とろんととろけるのです。
DSC00760_convert_20170906150631.jpg

DSC00744_convert_20170906151236.jpg

もういいかな?
炉内の温度が下がった事を確認して、蓋オープンです♪
それは、それは、毎回毎回緊張するのです。
お〜っつ、出来とる〜!いい感じに焼けとる〜!!!
DSC00770_convert_20170906152400.jpg

どれどれ、こちらはどうかな???
お〜っっつ!!!こちらもつやっといい感じではございませんか〜!!
まるっこいつぶつぶなんて、美味しそうです♪
DSC00752_convert_20170906151929.jpg

そして、ガラスを整えて、金具などを接着して完成なのであります!
こちらは、Kさまのペンダントです♪
優しい雰囲気だけど、きりっとした感じもある素敵なペンダントですね〜!
IMG_4252_convert_20170906150335.jpg

お次は、Nさまのペンダントです♪
ぽてっとほんわかな雰囲気のかわいらしいペンダントですね〜!
IMG_4254_convert_20170906150408.jpg

最後は、Mさまのフォトフレームです♪
Mさまの雰囲気そのままの、大人カワイイ!フォトフレームですね〜!
IMG_4265-1_convert_20170906150432.jpg

ラッピングは、こんな感じで、全員集合〜♪ 
みなさま、とっても素敵ですよ〜!
ご参加くださり、ありがとうございました!!!
IMG_4268_convert_20170906163050.jpg

お受け渡しは、Mさまを通じてになりますので、
あともう少しだけお待ち下さいませ♪

お手元に届きましたら、ぜひ楽しんでお使いくださいね!
遠くてちいさなアトリエですが、よかったらまたぜひ遊びにいらしてくださいね!

サンドブラスト1DAYレッスン フリーグラスでキャンディ入れ 制作されました♪

2017.08.29 13:18|レッスンだもの♪
こんにちは、riisyuka です♪

あの角を曲がると、いい香りがする。
鮮やかなピンクの、夕化粧と呼ばれる「オシロイバナ」
私にとっては、この時期の、夏の香り^^

今日は、サンドブラスト1DAYレッスン のお話です。
以前勤めていた会社の同期Tちゃんのお嬢様Rちゃんがご参加くださいましたよ^^

これまでフュージングは体験いただいていましたが、サンドブラストは初チャレンジ!
いくつかあるガラスの素材の中からフリーグラスを選んで、制作されました♪
Rちゃん前に来てくれた時より、大きくなって^^ 嬉しいな〜^^

一通り手順をご案内すると、むくむくとイメージが湧いてきたご様子^^
Rちゃんは早速好きなデザインを選んで、レイアウトして、カッティングスタート♪
DSC00721_convert_20170828160306.jpg

好きなデザインとは、、、イニシャルのR!
丁寧にカッティング!今小学5年生で、図工の時に彫刻刀を使ったとのこと!
デザインカッターも気をつけながら、とても上手に使えていました!
DSC00722_convert_20170828160322.jpg

他に、お花模様もカットを終えて、マスキングして、、、いざサンドブラストへ!
DSC00723_convert_20170828160350.jpg

そして、サンドブラストを終えてマスキングを剥がすと、、、完成です♪
かわいい〜ですね〜^0^ どうしても柄が重なって見えるので、上から見てみましょう〜
DSC00724_convert_20170828160403.jpg

じゃーん!イニシャルのR、ばっちり!
DSC00726_convert_20170828160433.jpg

そのRを囲むように、サイズの違うお花をカッティング!
しっかり者のRちゃん、とっても頑張りました〜!!
DSC00725_convert_20170828160418.jpg

最後は、出来上がった作品をご自身でラッピングタイム♪
Rちゃんの大好きなオレンジ色のリボンでおめかし、おめかし^^
「これにキャンディ入れようっと♪」と楽しげにお話してくれました♪
DSC00727_convert_20170828160501.jpg

Rちゃん、遠路はるばる足を運んでくださり、ありがとうございました〜♪

将来の夢をお話してくれて、嬉しかったなあ〜^^
その将来の夢に向けて、これからのお勉強の合間に、
ここからキャンディを手に取る時、
より一層美味しくなって、楽しい時間になりますように!

良かったら、また遊びに来てくださいね〜!



今回の1DAYレッスンウィークスは、このレッスンが最後でした〜♪
この場をお借りして、、、
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました〜!
次回のレッスンウィークは、11月下旬を予定しています。
ご都合よかったら、是非ご参加くださいませ!

おつきあいくださり、ありがとうございました!