12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳料理教室1月 行ってきました♪

2013.01.25 23:22|猫空先生の薬膳教室♪
先日今年初めての薬膳料理教室へ行って参りました♪
今日のテーマは「アンチエイジング」、テイストは「モダンな和」でした。
DVC00056_convert_20130124204738.jpg


冬は「腎」をいたわる季節だそうです。
「腎」は、成長発育を促したり、老化防止してくれたり、、と
生き生きとするエネルギー充電器のような臓器だそうです。

猫空先生によると、
冬は自然界でも、草木は根に栄養分を蓄えたり、動物は冬ごもりして身体に栄養を蓄えようとしたり、
「蔵」の季節。
人間も自然の一部、「腎」は栄養を蓄える根のようなものということ
だから、冬は「腎」をいたわる季節なのですね。  なるほど、、、!!薬膳って面白い!

冬は「腎」をいたわる=老化防止になる=アンチエイジング となるわけです。

まずは
「栗粉のお食事クレープ」
DVC00058_convert_20130124204828.jpg

栗粉の香ばしい香りがして、一口目がまずその時点で美味しい!
更に噛み締めると、色とりどりの野菜と豚肉と特製味噌ダレがまた美味しい!!
この味噌ダレは一日三つ食べると不老長寿になれると言われている棗(なつめ)入りの紫蘇味噌ダレ
ご一緒だったHさんもとっても気に入っていらっしゃいました。

そして「蓮根と海老、銀杏の饅頭 葛あんかけ(手前の黒い器)」と「押麦入り牛蒡のスープ(奥の白い器)」
DVC00060_convert_20130124204906.jpg

あっさりした味わいの蓮根が、人参やほうれん草と同じように栄養(血)を作ってくれるなんてびっくり。
しかも葛あんかけがまた上品で、高級料亭の一品みたいでした。ちょんと乗った柚子胡椒も効いています。

牛蒡のスープもコクがあり深い味わい~ 腸内環境を整え、免疫力アップ押麦のつぶつぶ感も美味しい!

デザートは「柚子のムース」
DVC00062_convert_20130124204952.jpg

果汁たっぷりの柚子ゼリーがキラキラして綺麗!
ゼリーの下はふわふわのムースでとっても上品な美味しさでした。


最後に、、
以前猫空先生にプレゼントしたガラスの箸置きを使ってテーブルコーディネートしてくださっていました。
ガラスの花畑で無邪気に遊ぶお教室のロゴキャラクター猫のQooさん!使って下さって嬉しいです!!
DVC00057_convert_20130124204801.jpg

また来月も楽しみです!またご報告させていただきますね!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【おてんばQooさんの赤・白ワイングラスとロックグラス♪】

2013.01.24 16:48|ガラス制作日記♪
昨日に引き続き、お世話になっている薬膳お料理教室の猫空先生からご依頼いただきお納めしたものを
アップで少し詳しくご紹介させていただきます。

こちらは赤ワインのグラス!
赤ワインはぶどう丸ごと味わうものだから、「実」をイメージさせる丸をステムに。
そして薬膳教室のロゴキャラクターである猫のQooさんが無邪気に遊んでいるイメージで入れました。
_DSC8502_convert_20130124170804.jpg

_DSC8523_convert_20130115183427.jpg


次は白ワインのグラス!
白ワインはキリッと冷やしていただくものだから、よりキリッと感を感じでいただけたらと思い「星」をあしらいました。
_DSC8527_convert_20130124171524.jpg

_DSC8504_convert_20130124171922.jpg

そして、ロックグラス!
おてんばQooさんここに現る(^o^)
美味しくお酒をいただいていると、、、グラスの底からQooさんが覗き込んでいる?
楽しそうな宴に一緒に参加したいのかも知れないなあ、、というイメージで配置しました。
_DSC8505_convert_20130124172735.jpg

ロックグラスの底はガラスが厚手なので、深く彫っています。
_DSC8520_convert_20130124172828.jpg

先程のワイングラスに比べると立体的に見えます。
それによって、グラスの口から覗き込んだ時と、グラスを側面から見た場合では表情が違って見えて面白いです。
色々な角度から見ると楽しいグラスです。

ご夫妻でとっても喜んで下さいました。
掲載写真はご主人様がとって下さったものです。ありがとうございました!!

グラス以外にもいろいろなものに加工することができます。
また掲載させていただきますね。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

ガラスの技法について〜サンドブラストとは?

2013.01.23 14:24|ガラス制作日記♪
前回、フュージングについてご紹介しましたので、
今回は、サンドブラストについてご紹介します。

英語で、サンド(SAND)=砂 ブラスト(BLAST)=吹き付ける ですね。
名前の通り、ガラスに砂を吹き付けて彫刻をする技法です。

歴史的には、もともとはアメリカの非常に風が強い地方で、
風に運ばれた砂で岩等が削れていく様子を見て発見されたそう。
古くは船舶のさび落としなど工業的な用途で、近年では回路・ICなどの部品などで利用されているようです。
ガラスや石の彫刻芸術用途に使用されるようになったのは20世紀になってからです。

西部劇でよく見るすごい迷惑な砂嵐がガラス工芸の技法が考案の原点だったと知ると
それで、今となっては素敵な作品が世の中にいっぱい生み出されているわけだから、
なんだか面白いです。砂嵐さん、ありがとう!おかげで私の人生楽しくなった!

さて、本題に戻って、、
透明なガラスに砂を吹き付けると、砂によってガラスを彫刻され擦りガラスのように白くなります。
これを利用して、例えばワイングラスに砂を吹き付ける部分をお気に入りの柄やイニシャルにすると、
この世にたった一つ自分だけのオリジナルのワイングラスになります。
これが、想像以上に嬉しいものです。

女子は、自分のイニシャルアルファベットの入っているグッズって好きですよね。
それで「わー!!」って嬉しくなって、思わず買ってしまったりしますよね。
それのもっとすごく嬉しいバージョンと思っていただけたら、伝わるかしら??
自分の思い通りのデザインで、しかも自分で作れちゃうという!
つい、熱くなってしまいましたが、砂嵐に感謝する気持ち分かって頂けますでしょうか??

どんな感じかというと、、、こちら!!
薬膳料理教室の猫空先生からご依頼いただき、お納めしたグラス達です。
_DSC8516_1_convert_20130123235031.jpg


詳細は次回にご紹介させていただきますね!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます!

2013.01.08 12:05|おかいもの
遅ればせながら、、
あけましておめでとうございます♪

2013年 お正月は主人と私の実家でのんびりとすごしました。

外はすーっとひんやりするけれど、お正月ならではの独特の静けさ。
普段とはちょっと違う、なんとも心地よい「静」
背筋をしゃんとしたくなる感じ。日本人で良かったなあと思える時間です。

そして、、のっけから、、
おかいもの。

みなさんは福袋なるもの購入されますか?
若かりし頃はわくわくと勢い勇んで買ったものですが、
最近はめっきり。。

ところが、、
今年は買ってしまいました(^0^)
ご存知紅茶専門店の「LUPICIA ルピシア」
年末にお店の前を通りがかった時に気になっていたのです。
毎年好評とネットやいろいろな方のブログにも掲載があったもで購入してみました。

で、こちら!!
DSC03371_convert_20130109111647.jpg

種類は松(10,000円)竹(5,000円)梅(3,000円)とあり、中身はその倍以上のお茶が入っています。
またそれぞれのランクの中でもパッキングの種類が複数ありました。
こちらの福袋初心者の私は、
梅でノンカフェイン/ローカフェイン/ハーブのものをセレクトしました。

早速福袋セットの中からORENGE KIDD(オレンジキッド)を空き瓶に移し替え。
DSC03373_convert_20130109111757.jpg

ルイボスティーとハニーブッシュのブレンドに
甘いクリームとほのかなオレンジで香りづけされたフレーバーティー!

中身はこんな感じ。
DSC03374_convert_20130109111816.jpg

パープルの花やオレンジピールや白いこんぺいとうも入っています。
かわいい!!! お茶を入れるときからもう楽しい〜

甘い香りのお茶にうっとり癒されました。
これは、かなり嬉しい福袋でした!!
これからのティータイムが楽しみになりました! 

今年はどんな年になるかな?
5月頃には引越予定もあり、去年以上に変化が多い年になりそうです。
そんな時も、例えばお気に入りのお茶でほっと一息〜
「静」な時間でエネルギーを充電して、焦らず頑張ろう!
どうぞ温かく見守って下さいね。

今年もどうぞよろしくお願い致します!







テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用