02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

la droguerie(ラ・ドログリー) 春アクセサリー作りました♪

2013.03.31 23:49|おめかしだもの
la droguerie(ラ・ドログリー) 春アクセサリー作りました♪

フランスのかわいくておしゃれなアクセサリーパーツ屋さん。
http://www.ladroguerie.jp/

高校生のころでしょうか?
図書館でひときわ素敵な手芸の本があって、それがこちらのお店の本でした。
それ以来、お気に入りのひとつです。

以前は表参道にもあり、行ってはうっとりしていたのですが、
今は表参道店はなくなったようで、渋谷/池袋/横浜、京都/福岡などにあるようです。

色とりどりのパーツがまるでお菓子屋さんのように美味しそうに並べられています。
発色が綺麗なパーツや凝ったデザインのリボンなどなど、
異素材を組み合わせた見本もいっぱい飾ってあるので
アクセサリーパーツ屋さんというよりもフランスのおしゃれな雑貨屋さんのようなのお店です。

先日池袋に用事があったので、ちょっと立ち寄ってみました。
デパート内にあるからか、ちょっと薄暗いのが残念でしたが、やっぱりかわいい〜♪

ちょっと見るつもりが、、、見てるだけのつもりが、、、
カワイ過ぎてアクセサリーキットを買ってしまいました。
カラフルなんだけどちょっとスモーキー。色の組み合わせ方などなどとっても好きな感じなんですから。
これは仕方のないことなのです。
130330_212741_convert_20130401185636.jpg
ちょうちょは元々はボタンだったので、金具を外して専用の接着剤で留めています。
ゆびわも実はボタンを重ねることでおめかししてるんですね。
見本があるので、そのままつけるだけですが、楽しい〜♪

ブローチとゆびわ完成!!
DSC03858_convert_20130401185744.jpg

胸元と指先に出来たての「春」を連れて、
どこ行こうかな〜??

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

川越 古民家カフェ 行ってきました♪

2013.03.30 22:16|おでかけだもの
午後お天気も良かったので、
以前から気になっていた川越にある古民家カフェ「パチャンガ」へぶらりと行ってみました。

携帯の地図を片手に、、で、迷いながら辿り着きました。
こんな感じの門構え。奥まっていて分からなかったので、発見したときはひとしおでした。
(ピントがあってないですねえ〜スミマセン)
130330_163527.jpg

門をくぐるとこんな感じ。
商店街をちょっと入っただけなのに、がらっと雰囲気が変わります。
(これも、ぼけてますね、、ごめんなさい)
130330_163544.jpg


まずはカフェ♪

手前はきな粉オレ、よーく混ぜてきな粉も一緒にごくっつ。
美味しい!カップも大きくてたっぷりいただけます。

奥はカフェモカ。こちらも花冷えのからだには甘くてあったか〜
130330_160702.jpg


さてさて、待ってました〜デザート登場!!

手前はガトーショコラ。
店内に入ったときにちょうど焼き上がったのかな〜。チョコのいい香りに誘われて注文^^
赤と緑のフルーツソースが綺麗でアクセントになって美味しかったです。

奥はティラミス。松の実とくるみがたっぷりの香ばしい感じ。
コーヒー感があまりなくて、こちらのオリジナルなのかな〜美味しかったです。
130330_161233.jpg

店内の写真は撮っていないですが、
緑がきれいな中庭があって、猫がすうーっと通りがかって、のんびり癒されました♪

今度はお天気のいい日にランチタイムもいいかな〜♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

猫空先生の薬膳料理教室3月 行ってきました♪

2013.03.25 22:41|猫空先生の薬膳教室♪
今日は3月薬膳料理教室行って来ました♪

今回のテーマは「補血の薬膳」、テイストは「ネオチャイニーズ?」かな
すっかり桜満開のニュースも賑わっている今日この頃、
お教室のテーブルコーディネートも淡いピンク色の桜で満開でした!!
DSC03796_convert_20130325193851.jpg


補血とは、「血」を補うということ。
「血」は身体に「営養と潤い」を与えてくれるもので、
血が足りていることでお肌や髪が潤い美しくなり、心も穏やかに満たされて
心身ともに美しくなれるとのこと。
モデルさんもわざわざ補血の漢方を取り入れる程だそうです。
特に春は血の蔵である「肝」の季節なので、補血をし血を満たすことで体調が整いやすくなるから
血を補う食材を積極的に取り入れるといいそう。
普段の食事から心がけて、目指せ「身の丈うるおい美人!」だな〜!!

今日のメニューは、、、
◎チャイニーズ・ローストビーフ
八角と花山椒のかおりがして、今まで食べた事が無い新しいローストビーフ!
最高に美味しいです!なのにとっても簡単!
牛肉は補血の食材。
DSC03797_convert_20130325193919.jpg


◎人参と春キャベツのリゾット
優しいお味でほっとする一品。
人参は補血。キャベツは胃に優しいだけでなく、元気の気も取り入れられるんですね。
DSC03798_convert_20130325193945.jpg


◎魚介とトマト風味のスープ
魚介のうまみがぎゅぎゅっとしたスープでこれも美味しい〜
ナンプラーを使っているので、アジアンテイストでもあり
他のお料理の邪魔をしないスープになっている感じです。
タコとイカはなんと補血の食材で潤いチャージ。海老はアンチエイジングの食材!!
こんなに美味しいのに、女子なら気になるパワーを秘めているですね〜
DSC03799_convert_20130325194009.jpg


◎なつめ入りのフォンダンショコラ
赤ワインで煮込んだなつめが程よい酸味でとっても美味しい〜
なつめは、まさに補血の食材!日頃から食したいもの。
チョコの主成分であるカカオは、抗酸化作用で体内のサビ落としをしてくれると。
こんなに美味しくて身体にいいなら、
こころおきなくいただけるというもの。。
DSC03800_convert_20130325194031.jpg


ワインもロゼワインで乾杯!
ご一緒させていただいた方との話もいっぱい花が咲いて
とっても楽しかったです!
また4月のお教室が楽しみです!!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

ささやかだけど お花見三昧!!

2013.03.23 23:12|おでかけだもの
今日は朝から早朝お花見散歩に行って来ました。
自宅付近の川沿いに桜並木があります。お散歩にはぴったりなところです。

青い空に淡いピンクの桜!!日本人で良かった!!
DSC03720_convert_20130325181724.jpg

で淡いピンク色に誘われて、コンビニで買ったシードルロゼをプシュっと開けました〜
随分飲んでから、慌ててパシャ! 朝からごきげんになります〜♪
DSC03725_convert_20130325182048.jpg


早朝お花見散歩の帰り道に、時を終えた桜をいくつか拾って
自宅のお風呂に浮かべて、お風呂でもお花見しました〜!
桜の香りの入浴剤でほんのり淡いピンク色〜 少し冷えたから、お花見風呂でぽっかぽか!最高!
DSC03753_convert_20130325181902.jpg


それから、それから、
昼間出掛けていた主人が、帰り道でひとつだけ桜を拾って来てくれました。
葉っぱのお皿に水をはり浮かべて、食卓でもお花見!
この葉っぱのお皿は、学生時代につくった陶器。お気に入りに桜でおめかし。
夜道で拾ったから、ちょっと痛そうな桜だけど、最後まで楽しませてくれてありがとう!
DSC03795_convert_20130325182212.jpg

ささやかだけど、お花見三昧!!な一日でした〜!!

制作中:春のちょうちょみたいなお皿♪

2013.03.14 20:44|ガラス制作日記♪
今日は新宿のガラスのお教室へ行き、フューズドのお皿制作しました。

フューズドとは、フュージングの焼成方法のひとつでフルフュージングとも言われています。

通常の焼成は、重ねたガラスは段差があり、パーツの様に並べて楽しめます。
それぞれのパーツの角が丸くなって、ぷりっとなってかわいい感じに仕上がります。

一方、フューズドは通常よりも焼成温度を高くすることで、ガラスが良く熔けて、
重ねたガラスは段差がなくなって一体化し、
作品全体がまるっとなってよりナチュラルな感じに仕上がります。

DVC00031_convert_20130316155416.jpg

今回は半円を4枚カットし重ねたもの。
ガラスの先生にアドバイスいただきながら、淡い優しい色合いをセレクトしました。
フューズドのナチュラルな焼き上がりと
二つのガラスの色が重なって出来る新しい色を楽しみたいと思い
このシンプルなデザインにしてみました。

春の空をゆうゆうと舞う大きなちょうちょ♪のよう〜なんて^0^。

焼成が楽しみです。
出来上がったらまた掲載させていただきますね。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【ネコなお皿 作りました♪ ごきげんナナメちゃん】

2013.03.11 23:53|ガラス制作日記♪
我が家にはちょっとご機嫌ななめそうネコのイラストがあり
「(ごきげん)ナナメちゃん」と呼んでいます。
なぜかどうしても好きでしょうがない為、とうとうお皿を作ってしまいました。
ナナメ皿と呼んでいます。

それがこちら!楽しくなってなんと6色作ってしまいました!
_MG_0362_convert_20130311234308.jpg

もうちょっとアップがこちら!くりくりな目がかわいい!!
_MG_0365_convert_20130311234349.jpg

実際のイラストはもう少し無愛想でそこがまたかわいくて気に入っているのですが、
私には「実は照れている」ようにも見えるので、頬をぽっとと色づかせてみました。
パウダーガラスでネコの毛のふわふわ感を、ガラスパーツでくりっとしたネコ目を表現しました。

このお皿でお菓子を乗せてお茶をします。
テーブルの上でお菓子の隙間からのぞくナナメちゃん!!
お菓子を食べ終わるとクッキーの粉にまみれたナナメちゃん!!
一緒に食べた気になって、満足♪

そして、洗ってしまう時は、そのとき使ったナナメちゃんを6枚重ねている一番下に収納します。
すると、次使うことになるであろう新しい色のナナメちゃんが、
「いつ使ってくれるの??」とごきげんナナメそうに、
でも少し頬を赤らめて一番上で鎮座しているのです。

お皿なのに、ネコな感じでお気に入りです。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

初!クコとなつめのジャムづくり♪

2013.03.10 23:59|おいしいもの
今日は、猫空先生に教えていただいた「クコとなつめのジャム」を作りました~
以前お教室でミニどら焼きのあんでいただいて以来、美味しくてすっかりお気に入りになっていたジャム!
はじめて作りました~

まずは水で戻して、、の写真がこちら!
DSC03652_convert_20130309183433.jpg

赤いものがクコの実です。
先生からいただいた最高級の寧夏産のもの。薬効は補血に加えて、目に良いとされてます。

そして黒いものがなつめです。
先生に取り寄せていただいたものを先日分けていただいたもの。
薬効は補血と補腎で黒いなつめは赤いものよりもその効果は2倍だそうです。

女性は生涯通じて人体に大事な栄養素である「血」が不足しがちになるので、
補血(血を補うこと)を常に意識的取り入れていくと良いとされています。
取り入れることで、内側から健やかで生き生きした体調が整いやすいそうです。

クコとなつめの組み合わせは、アンチエイジング+健やかな美を目指すのに普段から取り入れたいものです。
それをお手軽にジャムなんて素敵なすぎます!

さて、煮詰めてバーミックスしたところ!で、完成!! とーっても簡単でした!
DSC03653_convert_20130309183507.jpg

味わいと香りは、ちょうどプルーンのような感じでとってもフルーティーです。
三温糖は少し入れてはいますが、干しているからなのか、凝縮した果実の甘さがあるように思います。
見た目と食感は、干しいちじくのようなつぶつぶ感があり、口にしたときにその食感が楽しいです。

そして、早速、今朝ヨーグルトに入れてみました♪
DSC03679_convert_20130310234153.jpg

んっつ~美味しい(o^~^o) 主人も気に入ってくれたようです!
やったあ~大満足のジャムになりました!!
美味しいのにアンチエイジング+健やかな美を目指せるなんて!猫空先生の薬膳は最強です!!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【見てるだけでカワイイ♪ミルフィオリの鏡!】

2013.03.09 19:08|ガラス制作日記♪
今日は、イタリアのガラスミルフィオリを使った鏡をご紹介します。
これは、先日掲載した【”和モダン”でおしゃれな ウェディングウェルカムボード♪】の時に
制作サンプルとしてとして見せて友人Mちゃんが気に入ってくれたものです。

こちらです!!
DSC03666_convert_20130309182741.jpg


ミルフィオリとは、イタリア語で直訳すると”千の花”という意味。
職人さんがガラスを火で伸ばし重ねることで、金太郎飴のように切っても切っても同じ模様のガラスの棒に作っていきます。
それを小さく輪切りのパーツにして、ガラス工芸等の飾りに使われています。
ベネチアに旅行された事がある方は、ミルフィオリを使った小物をご覧になった事があるかも知れません。

その模様は様々なパターンがあります。
マーガレットのような可愛らしい花もあれば、
ちょっと大胆な感じの☆や◎のマーク、レース編みのような繊細な柄もあり、
見ているだけでもカワイクて楽しいパーツです。
こちらのアップの写真でわかるかしら??
DSC03667_convert_20130309182800.jpg


実は、、、、ガラスを焼成する前がこちら!
DVC00109_convert_20130309181918.jpg

多くのガラスがそのままの色が出ますが、
中には焼成するとかなり色が変化するものもあります。
写真を見比べてみると焼成前と後では随分印象が変わります。
これはガラス教室で習い始めたばかりのころの作品で、
そのことをあまりよくわからないで制作していました^0^

焼成前の色味は普段自分がセレクトする色味で
焼成後は最初はびっくりしたけれど、うれしい化学反応!
赤が効いている意外なミックスカラーでお気に入りになりました!
今はウッド調な感じのキッチンでアクセントカラーになっています。

こちらは鏡自体に何もしていませんが、
鏡の表面や裏面にサンドブラストすると
友人Mちゃんのウェディングウェルカムボードのように
素敵な感じになります。
またの機会にご紹介させていただきますね!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【春がやってきた♪ 水仙のはしおき】

2013.03.08 20:16|ガラス制作日記♪
春の空、今日はとびっきりいいお天気!!

約束があったから駅までの道を急ぎ足、、
でその角を曲がると、、、
ふわっと甘く香しい香り!
「あれ?素敵な女性とすれ違ったっけ??」

ふと足下を見ると、、
ここに春がやって来ていました。
DVC00032_convert_20130308194237.jpg

更に近付いて見るとやっぱりいい香り〜 更に春を感じてとってもいい気分!!
DVC00031_convert_20130308194426.jpg

そういえば、ガラスのお教室に通いはじめて間もない同じ頃に
水仙のはしおきつくったっけ。。
思い出して出して見ました♪ 
DSC03662_convert_20130308200040.jpg
イタリアのガラスで、モレッティの棒ガラスとミルフィオリを使って作ったもの。
花びらの白も2色使い。黄色いガクの部分はお花の模様のミルフィオリを使って、、
水仙のしゅっとした葉は棒ガラスをそのまま使って、、懐かしい作品です。

今日はこれを使おう!食卓も一気に春めいて、うれしい感じ♪
先日お料理教室でならった春野菜をたっぷり使った和風グラタンにしよう!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【”和モダン”でおしゃれな ウェディングウェルカムボード♪】

2013.03.07 12:58|ガラス制作日記♪
今日は学生時代からの友人Mちゃんの結婚式のウェルカムボードをご紹介させていただきます。

友人Mちゃんのご希望は、、、
・結婚式が12月なので、クリスマスリースっぽい丸い形でグリーン系
・和装で挙式をするため、和風な丸いモチーフがいい
・事前に制作サンプルでお見せした時に気に入っていた、ミルフィオリを使ったミラーのようにして欲しい
 (↑こちらは次回ご紹介しますね。)
とのこと。友人Mちゃんらしい個性的なオーダーをいただきました。

クリスマスリース=洋 と和のコラボ。。なかなか面白い組み合わせ!
そして出来たのが、こちら”和モダンな”ウェディングウェルカムボード!!
DSC01034_convert_20130306170340.jpg

中央部分は鏡にサンドブラストをしています。
リボンは和装で使用するまるひものような感じで、
ふわっと大きな房がついている伝統的な和なデザインをセレクト。
和風な丸いモチーフは、お正月にも飾られるおめでたい花材である「菊」にして、
バリエーションで和と洋をミックスしたようなイメージ。
文字は和と洋をつなぐフォントを選び、大人な雰囲気の”和モダン”なイメージに仕上げました。

色味が分かりにくいので、こちらの写真も掲載します。
STIL0002_convert_20130306170715.jpg

モレッティというイタリアのガラスで、グリーン系の棒ガラスを5ミリ程の長さにカットし
お花の模様のミルフィオリと一緒に丸くリース状に並べて焼成。
グリーン系とのオーダーですが、色味が単調にならないようにベージュ系やグレー系、
そして幸せを呼ぶサムシングブルーでブルー系も織り交ぜています。

結婚式当日は、受付に飾ってくれていて、お天気で日の光が入ってガラスがキラキラとしていました。
今は平屋の日本家屋のお玄関先に飾って下さっているとの事、本当に嬉しい限りです。

昨日のウェルカムボードと同時期に制作していました。
3人で会う事が多い友達ですが、それぞれ違う雰囲気を持っていて楽しいです。

結婚式は一生に一度の特別なものではあるけれど、
特別すぎずにその新婦さんが持っている雰囲気は大切にしたいと思って作りました。
雰囲気の違うSちゃんとMちゃんのお祝いのお手伝いをさせてもらって、それをすごく感じられた制作でした。

雰囲気やそのご夫婦が結婚式にお招きしたい気持ちを考えて、
あれこれとデザインを考えて、そのお手伝いをさせていただき、
それを喜んでくださるのは、こんなにも嬉しいものなんだな!!ひとしお!!
このような機会をつくってくれた友人SちゃんとMちゃんに心から感謝です。

ますます頑張ります!!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【”大人かわいい”お姫様のウェディングウェルカムボード】

2013.03.06 18:55|ガラス制作日記♪
すっかり春めいて参りました。
ガラス制作日記なのに、ガラスについての掲載がなかなかできず。。。申し訳ないです。
それも、3月中旬の結婚式のウェルカムボード制作にいそしんでいたためであります。
言い訳ですね(^0^; 先日完成し、今度お受渡の予定です。

今回制作させていただく、きっかけとなったのは、、、
学生時代からの友人Sちゃんの結婚式にウェディングウェルカムボードを制作。
お式当日、披露宴会場でお隣の席でご一緒させていただいたSちゃんのお友達に
「素敵!!わたしの時にも、是非作って!!」と声をかけていただいたのでした。
とっても嬉しい出来事でした!

今日は、その時の友人Sちゃんのウェディングウェルカムボードをご紹介させていただきたいと思います。
それが、こちら!!
STIL0004.jpg


全体像はこんな感じです。
STIL0003_convert_20130306165943.jpg

制作にあたって、友人Sちゃんのご希望を伺うと
・色味は「ピンク系」
・使いたいモチーフは「リボンとハート」
あとはおまかせ~!!ということでした。なんと控え目なのでしょう!

おまかせいただいたからには!!
友人Sちゃんは可愛らしくてお姫様のようなイメージの女性だったのと
ホテル最上階で、ロイヤルスイートルームでのアットホームなプライペートパーティーとの話だったので
Sちゃんのウェディングパーティーへようこそという雰囲気で「お城と馬車」をモチーフに加えました。

リボンは「サムシングブルー」カラーにして、ハートはリボンでくるっとデザインしているものに。
ピンクはパステルピンクとローズピンクを配色。
文字もエレガント感じでリボンとの相性が良さそうなフォントをセレクトし、深みのあるパープルモカの色に。
キラキラしたガラスパーツを少し配置して、全体的に”大人かわいい”イメージに仕上げました。

お式当日は友人Sちゃんが自分で制作した優しい色のフラワーアレンジメントや
カワイイウェルカムベアーと一緒に飾ってとても喜んでくれました。

現在は新居の玄関に飾って下さっているとのことで、とっても嬉しい限りです。

ウェディングは一生に一度のお祝い事!
そのお祝いの席のお手伝いをさせていただけるのは、本当に嬉しいですし、幸せなことです!

友人Sちゃんの一週間後に結婚式の友人Mちゃんのウェルカムボードも制作させていただきました。
次回はそちらをご紹介させていただきます。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

猫空先生の薬膳料理教室2月 行ってきました♪

2013.03.05 18:25|猫空先生の薬膳教室♪
すっかり3月になってしまいました。
2月の薬膳料理教室に行って参りました!の遅ればせながらご報告です。

今回のテーマは「春の薬膳」、テイストは「和風と韓国風のミックス」でした。
春はもうすぐということで、桜のモチーフで素敵にテーブルコーディネイトされていました。
DVC00016_convert_20130306171724.jpg

春は強い春風が吹き荒れて、顔面にいたずらされて不調が出やすい季節なのだそうです。
また春は中医学でいう人体五行の「肝」と深い関わりがあり、
「肝」は身体に大切な血液を蓄えたり、取り入れた元気の気を体の中へ巡りを良くしたりと
木が健やかに成長するように、身体が健やかでいられるように司令塔的な働きがあるそうです。
正に肝心要の「肝」ということだそうです。薬膳、、面白い!

春は「肝」が働き過ぎで弱まることで血が足りなくなって気持ちが落ち着かなくなったり、
「肝」が働き高ぶって上がり過ぎて、顔面のいたずらにつながったりする、
日ざし明るいけれどちょっと落ち着かない季節というわけです。
だから、ちゃんと食材を選んで食養生した方がいいんですね。

メニューは、、、
DVC00018_convert_20130306171952.jpg

手前が韓国風薬膳ハンバーグ。コリアンソースでぐんと大人のハンバーグに変身!
クコの実と松の実の紅白カラーがアクセントになってきれいです。
薬膳酒は猫空先生自家製のサンザシ酒。お肉料理に合わせてセレクト。消化吸収を助ける甘くて美味しいお酒。
奥は舞茸とあさりの桑葉ご飯。舞茸は免疫力アップの食材。
あさりと桑葉は「肝」に効く食材だそう!菜の花を添えて彩りもきれいで美味しい!

これは、春菜の和風グラタン!
DVC00019_convert_20130306172104.jpg

ウドやタラの芽等春の菜っ葉は調理方法がありきたりになりがちですが、これはびっくりな美味しさ!
ご一緒されてた奥様方も「これなら美味しいから、春野菜が苦手な子供でも食べれるわ!」と大絶賛でした!

そして、ウドと紫蘇の水餃子!紫蘇がいい具合に効いていてスープまで美味しい!
DVC00017_convert_20130306171742.jpg

最後に、白ごまと豆乳のゼリー〜苺のソースに浮かべて
DVC00020_convert_20130306171813.jpg


さっぱりしているけれど白ごまが効いているので満足感たっぷり
苺は血を補って、頑張って働いて熱をもった「肝」を癒してくれる食材。
春にぴったりの食材を少しだけ手をかけてより一層美味しくいただけるなんて、
本当に嬉しいです。

ご参加されていた皆さんも「うわ〜素敵!」と一足お先に春を先取り!

とっても美味しくて楽しいお教室でした〜

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用