03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

デザイン あ展に行ってきました♪

2013.04.30 23:25|おでかけだもの
こんにちは、riisyukaです。

昨日に引き続き、六本木 ミッドタウンでのお話。
ミッドタウンで開催中の『デザイン あ展』に立ち寄りました。

『デザイン あ』とは、NHKのEテレの番組です。
こちらの番組や展覧会のコンセプトは、世の中にあるものは、すべてデザインされている。
日常の中にあるデザインを、もっと身近に感じてもらいたいとのこと。
なかなか充実して面白い体験でした!!

まずこちらが入口です。
夕方でしたが、GWということもあり、お子さん連れの方々も多く入場されていました。
建物もカッコイイ!
DVC00020_convert_20130430232931.jpg

DVC00019_convert_20130430234001.jpg


★「あ」ら! ~文字をデザインする
入ってすぐに「あ」という大きな文字が!
2画目の縦のラインが抜けている展示で、
そのラインを自分の身体を使ってデザインしましょうというもの。早速、ぱちりと参加!
DVC00018_convert_20130430233941.jpg

大人だと見た目もそのまま、声になって聞こえてきそうな「あ」になりますが、
ちいさな子が立ってつくった「あ」は、
声にならない心の中で何かに気がついたような未完成の「あ」がデザインされていました。
写真はないですが、可愛かったですよ~

★ごちゃまぜ文庫 ~本のタイトルのデザイン
もともとある複数の著名な本のタイトルを分解し
組み合わせして新たな名作(迷作?)のタイトルを作り出す体験型の展示。
で、こちら!!
DVC00016_convert_20130430234213.jpg

「ああ 嫁入り」「おいてけじいさん」って、、
思わず笑わずにはいられない本棚が出来ていました(^O^)

★こすってみコイン ~世界のコインのデザイン
受付で渡された、がまぐちの形をした紙。
世界中のコインが机の上に貼付けて展示されていて、
近くでじっくり見たり触ったりすることができました。
隣のちびっこが一所懸命コインの上に紙引いて、色鉛筆で写し取っている!
なるほど、、がまぐちの形の紙はこの体験展示のためだったんですね。。
で、チャリーん!
私も自分のがまぐちでお持ち帰りしました!
DSC04109_convert_20130430234916.jpg


★ちょうどいい 
~握り寿司の大きさに関するデザインの考察。
写真なくて、ごめんなさい。。
マグロ赤身のお寿司のレプリカが米粒大のものから巨大な置物サイズまで
様々な大きさで並べられています。
比べて見て改めて握り寿司も大きさがデザインされているということを感じました。
美しいサイズ=口に運ぶ時にちょうどいい、
量としても食べ方としても美味しくいただける、職人さんの手で良く考えられたサイズ! 
日常にデザインがあるんですねえ~

主催者のご挨拶パネルの文面にこんな言葉。
「新しいデザインは、その人がこれまで見たものから生み出されるもの。
だから、見るということがとても大事。見て感じて表現することが大事だ」と。
じわーんと共感!
これからもいろんなものを見て感じて、表現をしていく~がんばろーっと思いました!

6月2日(日)まで開催しているので、是非是非!
オススメの展覧会です!!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

森香るハイボール 白州ミッドパーク行ってきました♪

2013.04.29 22:51|おいしいもの
こんにちは、riisyukaです。

ゴールデンウイークですね!みなさまはどのようにお過ごしですか?
今年は引っ越しを予定しているので、家具選びなどなどその準備で、
我が家はゴールデンまったりウィークなのであります。

そして、六本木のミッドタウンのIDEEショップに行ってきました!素敵なソファーにうっとり〜♪

少々興奮したので、休憩タイムを、、と思っていたところに
『森香るハイボール 白州ミッドパークカフェ』の期間限定のカフェを発見!!
DVC00031_convert_20130430112303.jpg

以前Nご夫妻に予約してもらい、一緒にサントリー白州のファクトリー見学ツアーに参加して、
初めてのハイボールが美味しかったことを思い出して、主人と二人で立ち寄ってみました~

ミッドタウン・ガーデンという緑と芝生に囲まれたオープンスペースで
ハイボールと最高の組み合わせのおつまみを販売してました。
「森のマリアージュ」だって〜素敵だわ^^
メニューはこちら!
DVC00042_convert_20130430112416.jpg


購入したのは、
森薫るハイボールと白州ベーコングリルと白州ソーセージ盛り合わせ!!
DVC00043_convert_20130430112440.jpg


くうう~んまいっつ!!森のマリアージュ!!
DVC00036_convert_20130430112328.jpg

二人ともお酒はTNP(燃費が良い)でそんなにいただけないのですが、これが美味しいんです!
主人も「大人だよね~!ハイボールもいいね~♪」ってご満悦。

DVC00040_convert_20130430112353.jpg
爽やかな緑と青空もとで、本当に最高!!!
「この美味しさがわかるようになったのだから、私たち大人になったねえ~」
DVC00041_convert_20130430113636.jpg

Nご夫妻たちに白州に誘ってもらって行ってなければ、
素通りだったかも知れないな~とも話していました。
出会いと優しさに感謝です。本当にありがとうございます!
また、機会があれば行ってみたいな〜!!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【美食家お二人のウェディングウェルカムボード】

2013.04.25 12:35|ガラス制作日記♪
今日は結婚式のウェルカムボードをご紹介させていただきます。
ウェディングウェルカムボードの制作は3作目になります。

新婦Mちゃんは、以前私が勤務していた会社の同期の友人で、
とってもクールビューティーな女性です。そしてとっても美食家!
時折美味しそうなデザート等を写真に撮ってはメールで教えてくれるお茶目な一面もある友人です。

そんな新婦Mちゃんから結婚のご報告の時に「美味しいものが二人とも好きなんだ!」と。
美食家のお二人のウェディングウェルカムボード制作!させていただきました!!

新婦Mちゃんのご希望をうかがうと、、、
・お二人を結びつけた「スプーンとフォーク」のモチーフを入れたい!
・新婦の好みの色である「透明/ピンク/白」を使って欲しい!
ということでした。

そして出来上がったのがこちらです!
アメリカのガラスで制作した額縁。中は鏡になります。(size:H360×W300mm)
_MG_0628_convert_20130404185246.jpg
額縁は新婦ご希望の白を使っています。白の中でも、スタイリッシュなホテルを会場にされていたので、
ウェディングらしくラスター加工がされている白をセレクトしています。
ラスターとは、ガラスの表面が玉虫色のようにつややかに光る加工で、
光の加減でいろいろな色をみせてくれる魅力的な素材です。


まずご希望であったスプーンとフォークは、
アンティーク調な雰囲気で大きめのリボンできゅっと結び、、、、
_MG_0633_convert_20130404185429.jpg

これからの華やかな食卓をイメージして、
スプーンとフォークを花の形(わかりますか?)にもアレンジしました。
DVC00100_convert_20130404185528.jpg

また額縁には朝露のようなガラスの粒をあしらい、
「ブラウンはバレンタインに作ったチョコの色」等など、
お伺いしたお二人の思い出を色で表現してみました。
つぶつぶは、どれも食べたら美味しそうな感じです!
_MG_0631_convert_20130404185339.jpg
大人っぽいシックな雰囲気のお二人に合わせ、
定番のハート模様は額縁の金彩の柄にそっと忍ばせたり、
ピンクの色は額縁でちらりと見せたり、と甘過ぎないようにデザインしています。

玄関などに飾れるからと4人のお友達からのプレゼントとなり、
ご結婚記念のウェルカムボードとしてもご利用いただけるようです。

新郎新婦やお友達にもとっても喜んでいただけました!!
私も幸せをお裾分け頂きありがとうございました!

これからのお二人の食卓が
華やかで彩りと幸せに満ちたものでありますように!!

いつまでもお幸せに!!


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

猫空先生の薬膳料理教室4月行ってきました〜♪

2013.04.19 19:41|猫空先生の薬膳教室♪
今日、4月薬膳料理教室へ行ってきました♪

今日はテーマが「放射能から身体を守る薬膳」で、テイストは「創作チャイニーズ」。
テーブルコーディネートはこんな感じです。
藤色のテーブルクロスがお花などのピンクと相まって、心地いい春の雰囲気〜♪
カメラ持参を忘れてしまい、携帯カメラのため、ボケボケ。。申し訳ないです。。
130419_131158_convert_20130419190340.jpg

放射能やPM2.5など、気がつかない間に身体にダメージを受けるようなニュースが絶えない中、
自分と家族は自分たちで守るしかない!!
せっかく薬膳のお勉強をしているので、薬膳からのアプローチで守りましょう!
ということで、、、早速お勉強です。
放射能は身体に「熱毒」を与えるので、熱を冷まして解毒をし、身体の外に出すこと
免疫力を高めて、放射能でダメージを受けた身体をケアできるようにすること
を狙い、食材選びをすると良いとのことです!

さて、前菜はお重です。お重に入っているなんて、素敵!それぞれ違う味わいで、美味しい!
130419_131244_convert_20130419190416.jpg

右下から時計回りにご紹介すると、、
豆腐と蒸し大豆のサラダ。柚子胡椒きいてて、最高!
押麦入りの豆サラダ。押麦のぷちっとした感じが美味しい〜オシャレなデリみたいです。
タコの葱の薬念和え。猫空先生お手製のキムチに「身体に良くておいしくなーれ」と薬念をつくって和えたもの。

豆類は補気で免疫力アップ且つ身体から出す効果ありです。

そして、豚と山芋、黒木耳のバルサミコ酢煮込み。
程よい酸味と香りがぐーっと食欲をそそります。
黒木耳もアンチエイジングだけでなく解毒効果ありです。
130419_131257_convert_20130419190445.jpg


緑豆入り紅麹ご飯。
緑豆は熱を下げて解毒してくれる食材。
紅麹は紹興酒などをつくるときの麹で、内臓を強くする効能があるそうです。
ピンク色でかわいらしいだけじゃない、立派な働き者のご飯なのです。
130419_131229_convert_20130419190358.jpg


わかめのスープ。
これがワンランク上のわかめスープで、最強!
普段使っているような食材なのに、簡単だけど一手間加える事でできる最強レシピです。
わかめも豆類と同様に身体から出す効能ありです。
左横のライトアンバー色のミルフィオリの箸置き!実は私が制作し先生にお納めしたものです。
最強レシピの隣で素敵に使って下さってありがとうございます。とっても嬉しいです!!
130419_131306_convert_20130419190501.jpg

最後に、デザート。甘酒のムース ブルーベリーのソースとともに です。
甘酒は発酵食品で補気なので免疫力アップ。
たっぷりのブルーベリーは補血でアンチエイジング。便秘解消にもいいそう。
130419_140925_convert_20130419190521.jpg

どれも美味しくて、大満足!!

猫空先生は、伝統的な薬膳だけでなく、
タイムリーなテーマで開催してくださって、しかも簡単で美味しい!!
実践的なお料理教室で、生徒さんが最近また増えてきているみたいです^^スゴイ!!
ご一緒させていただいた方々とのお話もとっても楽しかったです。
また来月楽しみです。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【ミルフィオリ de レトロなヘアゴムできました♪】 

2013.04.04 18:24|ガラス制作日記♪
あっという間に4月ですね。
今日は久しぶりに晴れて気持ちいい日でしたね〜

今日はミルフィオリ de レトロな
アクセサリーパーツとヘアゴムをご紹介させていただきますね。

イタリアのガラスミルフィオリに、色とりどりのガラスをランダムに合わせ
アクセサリーパーツができました。こーんなにたくさん(@0@)


ミルフィオリは色がカラフルなのですが、
私がセレクトして合わせると、ちょっとレトロっぽい雰囲気になります。
気のせいかな〜??
寄って見るとこんな感じです。
DSC03853_convert_20130401190047.jpg

そして、金具を付けて、、
ミルフィオリ de レトロな雰囲気のヘアゴムの完成!!
形がちょっといびつなところがいいところ^^
DSC03854_convert_20130404181845.jpg

夏ぐらいまでには、後ろで結べるように
髪が伸びているといいなあ〜^^

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用