05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

オレンジ repettoちゃん、デビュー!

2013.06.30 23:33|おかいもの
こんにちは、riisyukaです。

心地の良いお天気の土曜日
学生時代の友人と久々のランチにおでかけです。

だから、パリで買ったrepettoデビュー!
しました。

こちら!!
DSC04779_convert_20130701093426.jpg


閉店間際の店内で、
どんな洋服にも合わせやすそうな「ピンクベージュ」と
コーディネートのポイントになりそうな「ブライトオレンジ」と
どちらにしようか、、迷いに迷って、、、、

こんなときは、first impression!!
店内に綺麗な色の靴がたくさんディスプレイされている中で
一番最初に私に飛び込んで来たのは「ブライトオレンジ!!」
ということでちょっと冒険で選んでみました。

このrepettoにとって記念すべきデビューのコーディネートはこちら!!

ライトグレーのカーディガン
ターコイズブルーのトップス
クレイブラウンのボトムス
ホワイトのアクセサリー
に、ブライトオレンジのrepettoちゃん。

DVC00031_convert_20130701092812.jpg

自分の持っている洋服に合わせられるかな??
わたしの心配はよそに、すーっとちゃんと馴染んでくれました。

どうぞよろしく、オレンジrepettoちゃん!
これからのおでかけが楽しみになりました.

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

電気釜のキルンさん、初試運転終了!

2013.06.27 23:12|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyukaです。

昨日お伝えした通り、今日は電気窯のキルンさん初試運転の窯出しです。
電気窯にいれたガラスのパーツたちとは約20時間ぶりの再会です。

どきどきして窯のふたをあけてみると、、、
こんな感じです。
DSC05003_convert_20130628001028.jpg

おー、割れたりはしていません^^ まずはよしとします!
(もともと割れるほど入れているものが大きくはないですね^^;)

2枚入れた棚板を並べて良く見てみると、、
DSC05004_convert_20130628001056.jpg

あれ??まあるくいい溶け具合なのもあれば、全く溶けてないのもある。。。
DSC05008_convert_20130628001202.jpg

白い板にカラフルなガラスのつぶつぶたちは、角がつんつんしたままです。。。
DSC05005_convert_20130628001135.jpg


ん、、、焼成はタックフュージングという種類にしたので、
イメージは、
「溶けすぎずに、ガラスの角がやんわり丸くなって、かわいくて、美味しそう!」だったのですが、
温度が低かったのか、ガラスの角が強く残ったままで、残念ながら想像よりも溶けてなかったです。。

フュージングは、もともとプログラミングされているとはいえ、簡単には思い通りにはならず難しいです。
でも、やはり実際に動かしてみて分かることがいっぱいあり、課題も見えてきて面白いです。
早くイメージに近い焼成が出来るように、なりたいです!
仲良くなれるかな~電気釜のキルンさん。。どうぞよろしくお願いします^^

次回は、もう一つの焼成種類フルフューズドにチャレンジして様子をみたいと思います。
また、楽しみがどんどん増えてきます!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

電気窯のキルンさんの初試運転♪

2013.06.26 23:21|ガラス制作日記♪
好きなことを家の中でしていたら、
雨音もなんだか心地よいものです^^

こんにちは riisyuka です。

今日は、先日到着した電気窯のキルンさんの初試運転をしました(^0^)!!
試運転につき、これまでの試作品やパーツなどを
棚板2枚分に並べて窯入れしました。

こんな感じです。まずはお試しなので、、、パーツが多いですね^^;
DSC04974_convert_20130626231129.jpg

DSC04976_convert_20130626231035.jpg

窯に入れた様子はこんな感じです。
DSC04980_convert_20130626231216.jpg


ではスタート!スイッチON!!どっきどきです!!
24とは炉内の温度が24℃ということです。
DSC04984_convert_20130626231249.jpg


今回は電気窯にインプットされているプログラムを使用しました。
スタートするには、スピードと焼成種類は自分でセレクトします。
今回の焼成では、スピードはMEd(中速)、焼成種類はtAC(タック)にしました。

スタートから約3時間半ほどでトップ温度に達し、
約9時間半の22時頃にはプログラム終了でした。
電気窯のコンピューター制御のプログラムは終了していますが、
電気窯の炉内の温度は300℃近くあるので、
まだ電気窯は開けられません。
これからゆっくり時間をかけて自然に冷まして、
炉内の温度が50℃以下になったら、いよいよご対面です。

明日待ち遠しいなあ~^▽^ でも大丈夫かな~^△^;
期待と不安で今日は寝れないかも知れません!

明日、乞うご期待?!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

ガラスのサンプル届きました〜♪

2013.06.20 12:03|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyukaです。

ガラスのサンプル届きました〜♪
いろいろな種類が届いたのですが、
こちら見てください!
DSC04938_convert_20130620115901.jpg

こちらは、イタリアのガラスメーカーモレッティという会社の棒状の色ガラスのサンプルです。
モレッティは、ヴェネチアガラスでかわいい花模様のミルフィオリで有名な会社とお伝えすれば、
ご存知の方も多いかも知れませんね。

もうちょっとアップします。
DSC04943_convert_20130620115922.jpg

こちらは、模様がない単色の色ガラスですが、
同じオレンジ系といっても、深い色から淡い色や鮮やかな色、、、
色とりどりで、本当に見てるだけでもウキウキします(^O^)
たくさんの色があるので、それぞれの色にナンバリングされていて、
色の名前もそれぞれついているんですよ。

サンプルの色を数えてみたら、なんと97種類!
ミルフィオリと合わせて考えたら、何通りになるのだろう!!
無限大ですね!

棒を好みの長さにしたり、
ミルフィオリと組み合わせしたりして、
電気窯キルンさんに入れて焼成すると、、

はしおき→【春がやって来た♪ 水仙のはしおき】
ヘアゴム→【ミルフィオリ de レトロなヘアゴム出来ました♪】
ミラーフレーム→【見てるだけでカワイイ♪ミルフィオリの鏡!】
ウェルカムボードまで→【”和モダン”でおしゃれなウェディングウェルカムボード♪】
いろいろ作れてしまいます。

これからがとっても楽しみです^^

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

電気窯&ブラスト機がやって来ました♪

2013.06.17 20:45|ガラス制作日記♪
こんにちは!riisyukaです。
パリのお話や引っ越し先のことなど、、
いろいろありますが、今日はまずこちらのお話を聞いて下さい!

この度引っ越しに伴い、自宅の一階にちいさなアトリエを作ってもらえる事になりました。
主人はそのスペースを確保する為に大事な大事なマイカーを外置きし、、、
主人には本当に本当に感謝しています!この場をお借りしてありがとう^^

さて、そのちいさなアトリエに、
電気窯とブラスト機がやって来てくれました♪
ご紹介します!!

こちら電気窯キルンさんです。
DSC04937_convert_20130617210706.jpg

通っていたお教室と同じアメリカのスカット社のものを購入しました。
こんな感じで鎮座しています。
DSC04929_convert_20130617211103.jpg
私と同じでちょっと緊張してるみたいに見える^^;気のせいかな?
これからテスト焼成をする事になります。よろしくね!

そして、こちらがブラスト機のブラスターキングさんです。
DSC04933_convert_20130617211042.jpg

兵庫県加古川のパラダイスグラスさんのオリジナルのものを購入しました。
こちらは諸事情で少しの間お借りしているものです。
しばらくの間お世話になります^^
こちらは、コンプレッサーの助さんⅡ(商品名です)と集塵機と一緒に
こんな風にスタンバイしてくれています。
DSC04930_convert_20130617205815.jpg

今回設置等等パラダイスグラスさんにとってもお世話になりました。
ありがとうございました!!
大事に大事に使いたいと思います。

どうか、ちいさなアトリエで、
みんなが幸せになる為に
大きな力を貸してくれますように!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

お休みしておりました^^

2013.06.17 20:21|ガラス制作日記♪
今日は梅雨の晴れ間でしたね!

お久しぶりです。riisyukaです。
お恥ずかしいぐらい、ブログをお休みしておりました。
見に来てくださっていた方々、ごめんなさい!!

実は5月は引っ越しというイベントがありました。
上旬は、引っ越しの準備でばたばたしたり
中旬は、その合間に研修旅行と名付けてパリへ旅行へ行ったり
下旬は、パリでこじらせた風邪のさなかにいよいよ引っ越ししたり、、

新旧のご近所さんにご挨拶などなど、
しみじみしながら、荷解きをして、、、

で、あっという間の今に至るわけです。(言い訳ですね^^;)

また少しずつ綴って参りますので、
お時間のある時に、見に来てくださいね!



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用