06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

素敵なお料理教室のウェルカムボード制作中♪ 〜 その1

2013.07.29 22:24|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyukaです。

びっくりしないで下さいね!
何とウェルカムボードのご注文をいただいるのです!!
しかも、今回はウェディング用ではなく、お料理教室を兼ねたご自宅の玄関用なのです!!

ご依頼主様は、いつも素敵なOさんと猫空先生ご夫妻です。
猫空先生は、月に一度の薬膳のお料理教室でお世話になっている先生です。

猫空先生のご希望は、、
・以前お見せしたウェディングウェルカムボードを気に入ってくださり
 ベースは鏡+ミルフィオリ、形は円形
 (→過去の掲載記事:「”和モダン”でおしゃれなウェディングウェルカムボード♪」
・お色味は、「来てくださる皆さんに元気になっていただきたいから、オレンジ系ビタミンカラーで!」
・お玄関がグリーン系でまとめているとのことで「パッとお花が咲いたような感じ」で!
・モチーフは、お教室のロゴキャラクターである黒猫「Qooさん」を!
・文字は、シンプルに「WELCOME」のみで!
とのことでした。

まずは、こちら、、
DSC05246_convert_20130729232941.jpg

なんだかわかりませんねf^_^;
一つずつアップします。
まず左側は、鏡です。直径約30cm位です。ちゃんと映っています^^;
DSC05251_convert_20130729232816.jpg

そして右側は、イタリアモレッティー社のロッド(棒ガラス)です。
約120色の中から今回使用する色(オレンジ系+アクセントカラー)を選びました。
こちらの棒ガラスとミルフィオリで鏡のまわりに額縁をつくることにします。
DSC05250_convert_20130729232908.jpg

棒ガラスを5mm幅にカットして行きます。パーツをたくさん作って制作していきますよ^^

これからどうなるかはまた次回!
お楽しみになさってくださいね!!

毎月ブログに記事を掲載していたお料理教室は、今はご自宅リニューアル中の為残念ながらお休みです。
9月にはリニューアルオープンパーティーを機にふたたび生徒さんをお迎えになるそうです!!
今回のウェルカムボードはそのお手伝いをさせていただくことになるのです。
なんて素敵なのでしょう( T ▽ T )うっとり〜
お玄関先でお迎えしたり、お見送りしたりする時の華やかな気持ちをイメージして
喜んでいただけるウェルカムボード制作づくりをしたいと思います!!

猫空先生のお教室は、本当に美味しいだけでなく、テーブルコーディネートもとっても素敵で、
先生の明るくて優しいお人柄に引かれて、生徒さんが増えて来ている人気のお教室なのです。
猫空先生の素敵なブログはこちら→(「猫空のシンプル薬膳ライフ」

ご一緒させていただいた他の生徒さんも、とてもいい方たちばかりなのです。
リニューアルオープンパーティーをとっても楽しみに制作頑張ります!!

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

思いがけない贈り物!

2013.07.25 11:27|おとなですもの
こんにちは、riisyukaです。

「お花のお届けです」
その日思いがけず友人からフラワーアレンジメントが届きました。
贈ってくれた友人の笑顔に良く似た向日葵のアレンジメントと懐かしいその名前で、
一気に気持ちは学生時代に戻りました。

そして1週間程楽しませてもらったフラワーアレンジメントを活け変えをしてみました。
こちら〜
DVC00106_convert_20130725110538.jpg

フクロウさんもふわっふわのお花の冠に喜んでる気がします。
DVC00103_convert_20130725110513.jpg


フクロウさん後ろ姿。どことなくご機嫌でおっぽを振っているように見える^^
DVC00108_convert_20130725110557.jpg


玄関に向日葵3姉妹!
なかなかどうしてお行儀良くご主人様の帰りを待っています。
DVC00109_convert_20130725110623.jpg


いただいたお花を飾って楽しんだ後、活け変えをして、
また友人の優しい気持ちを思い出してみる。
そしてまた嬉しくなる。
ああ、お花を贈るってこんな風に素敵なことだなあ~改めて教えてもらった気がしました。

もしかしたら、これはお花に限ったことではないのかも知れないですけれど^ ^;

おとなですもの。
雨音を聞きながら、しみじみするひとときもあるのでした。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

サンドブラスト機のブラスターキングさん到着!

2013.07.24 15:39|ガラス制作日記♪
梅雨に戻ったような天気ですね。

こんにちは、riisyukaです。

でも、気持ちは晴れ晴れ〜♪
先日、念願のサンドブラスト機のブラスターキングさんが
兵庫県加古川から遠路はるばるやってきてくれましたから^^!
こちらです!!どーん!!
DSC05235_convert_20130724160331.jpg

あれ??一度納品されたのでは??
と思われた方、その通りです。
一度6月中旬に↓
その時の掲載記事^
に納品して頂いていましたが、それは、あくまで(仮)で
パラダイスグラスさんの出張用のブラスト機をお借りして仮納品いただいたのです。

何故(仮)なのかと言いますと、、
今回、私のちいさなアトリエ仕様に
通常販売サイズよりも身の丈サイズにしてもらったり、
使い勝手がいいように一部改造を加えて頂いたり、
スイッチ仕様を変更して頂いたり、、
などなどの注文をお願いしていたからなのです。

実はこちらのブラスターキングさんは、
設計は日本ですが、韓国で製造されて来ています。
その時の様子を担当いただいている方のブログで掲載していただいているので↓
ガラス工芸材料屋さんにお勤め”次やん”のブログ アートブラスト日和』をご覧下さい!

正に遠路はるばるです。そして、たくさんの人が携わって大事にされてウチまで来ているのです。
よしよし、ブラスターキングさんよろしくね^^

せっかくなので、アップ写真と改造の詳細を!!
どーん!ブラスターキングさんのお名前^^
DSC05234_convert_20130724155019.jpg

ブラスト機内は広々!これなら大きなウェルカムボードなども制作できます。
ライトも付いていて明るい!
DSC05237_convert_20130724155155.jpg


下の写真で指をさしている部分(ノズル)から圧縮された空気と一緒にサンド(砂)が出て来ます。
この部分(ブラストガン)は通常仕様だとフリーになっているのですが、
ブラスト機内の天井に改造を加えて頂き、ブラストガンを固定も出来るようにしていただいています。
これなら、ブラストしたい作品を両手で持って作業が出来るようになります。
DSC05236_convert_20130724155123.jpg

そして、足元のアップ。
「ブラスト機は背の高い人低い人、ご年配の方お子様色々な方が楽しまれるようにしたい。」
そんな思いから、ブラスト機は椅子に座って作業するタイプを選択しています。
椅子に座って作業する時も、作業が終わって椅子を格納する時も
足元がすっきりしているので、ラークラクです^^
DSC05238_convert_20130724155226.jpg
四角い小さい箱が転がっていますが、ペダルタイプのフットスイッチです。
通常仕様は、踏んでON(その後離してもOK)/ OFFしたい時は再度踏むタイプですが、
特別仕様は、踏んだ時だけON(その後踏み続けることでON)/
OFFしたい時は踏んでいたペダルを離すタイプに変更しています。
パンフレットを見ただけでは分からなかった変更が出来るんですね。


ブラスターキングさんと一緒に働いてくれる集塵機の「アマノくん」
(ホントは違う商品名だと思いますが、親しみを込めて^^)
DSC05239_convert_20130724155256.jpg

そして、コンプレッサーの「助サン」
(本当に助けてくれそう^^ 写真ナナメでごめんなさい^^;)
DSC05240_convert_20130724155323.jpg
どうぞよろしくね!

ご参考に、、
わがままを聞いて下さったパラダイスグラスのHPはこちら↓
 パラダイスグラスHP
相談しやすく、対応もとっても丁寧で親切です!
(回し者ではありません^^)
サンドブラスト機を設置する環境はそれぞれですものね。
もしブラスト機購入をご検討されている方いらしたら、
まずは相談してみるべしデスよ。

最後に、わたくしのわがままな注文やたーくさんの質問にも、快く笑顔で応えていただき、
しかも今回自ら加古川から車でご配送してくださった
パラダイスグラスのKさまには心から感謝の気持ちでいっぱいです!
前回仮納品の時に来てくださった楽しいキャラクターのご担当のTやんさんと共に
これからも長くお付き合いしたい方々です。

これだけの方達に大事につくってもらったブラスターキングさんですから、
きっとみんなを幸せにする為に力を貸してくれるはずですね^^
大事に だけど アクティブに使わせて頂きますね!
本当にありがとうございました。

わたしもいつかそんな風に思ってもらえるようになりたいな〜

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

大人なカラーdeサラダ小鉢を制作中♪

2013.07.23 13:21|ガラス制作日記♪
ちびっこたちが夏休みに入り、
公園で楽しそうに遊ぶ声がにぎやかになって来ました。

こんにちは、riisyukaです。
暑中お見舞い申し上げます!

前回↓こちらの記事ではしおきを納品させていただいた
キャンディロップ!? な はしおき納品しました〜♪
友人Mちゃんからサラダ小鉢のご注文もいただいていたので
少しずつ制作を進めています。

友人Mちゃんからのご依頼は、、
・Mちゃんが好きなパープル系のサラダ小鉢をご希望
・お花等のモチーフはなくナチュラルな雰囲気で
・他にヨーグルトを入れたり、お漬け物を入れたり
・形は丸で、サイズは小鉢的なサイズで

とのことでした^▽^

電気窯のキルンさんの様子を見ながらなので、まずは試作です。
最初はこんな感じの大きな板ガラスです。
DSC05179_convert_20130723131143.jpg


それを、こんな感じにカットして
DSC05180_convert_20130723131214.jpg

並べて。。
DSC05227_convert_20130723131358.jpg


電気窯キルンさんで1回目焼成。フルフューズドで約9時間半後、、
乗せたつぶつぶたちは、こんな風に土台と一体化しています。
DSC05242_convert_20130723131420.jpg

今日はここまでデ~ス。
器を作るには2回焼成が必要なのです。
次回はこの平らな土台を器にする為の2回目の焼成をします。
お楽しみに!!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

電気窯のキルンさんと仲良くなる計画実施中!

2013.07.16 23:05|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyuka です。

電気窯キルンさんと仲良くなる計画実施中!
というわけで、今度はプログラムを自分で入力し焼成開始!

今回はブルズアイというアメリカのガラスメーカーの板ガラスの色見本をメインに焼成しました。

焼成前は、、、こんな感じにガラス片が角ばっています。
DSC05083_convert_20130716230959.jpg

焼成後は、、、こんな感じで角がとれてまーるくなっています。
ただの四角い板だけど、角が取れただけで、なんてかわいいんでしょう^^
ストライカーといって焼成によって色がガラッと変わっているガラスもあります。
(棚板中央あたりのピンク色のものが変わっていますよね。わかりますでしょうか?)
DSC05136_convert_20130716231117.jpg


電気窯の中は筒状になっていて、筒の底から支柱で棚板を支えるように置き、
それを複数段重ねて焼成します。

窯の中で熱せられた温かい空気は、窯の上の方へ行くので、
重ねた段のうち上の段に置いたガラスの方がより溶け易くなります。
ですので、上から2段目のガラスは、こんな感じで角が立ったままでした。
DSC05138_convert_20130716231154.jpg

頭でわかっていても、実際自分でやってみて初めて
電気窯キルンさんの特徴とともに実感として分かってくるようになります。

こちらは、気がついた事、次に仲良くなる為の計画をどんどん書き込んでるノートです。
まだまだ空白がいっぱいだけど、真っ黒になってる頃にはキルンさんと仲良くなっているといいな^^。
DSC04988_convert_20130716232148.jpg

これからがまた楽しみです。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【キャンディロップ!? な はしおき納品しました〜♪】

2013.07.05 11:38|ガラス制作日記♪
雨がしとしと。
こんな日は紫陽花が自分の季節を楽しんでいる♪

こんにちは、riisyukaです。
今日は、昨日ご案内の通り、キャンディロップ!?なはしおきをお納めしたので、
ご報告させていただきますね。

友人Mさんからのオーダーは、、、
 「ブルー系とオレンジ系のが欲しい!」とのことでした。

そこで出来上がったのが、こちらです。
DVC00023_convert_20130701214344.jpg

ん??よく見えないよ〜と声が聞こえて来そうですね^^;
もちろん、どどーんとアップしますよ。
右上から時計回りにご紹介させていただきますね。

1)空色×ターコイズブルー
ブルー系は暑い夏にクールダウンしてくれる色。
でも、季節限定ではなあ、、と思い、ターイズブルーを選びました。
ペアでも4つ一緒に使って頂いても、合わせ易いようにしてあります。
DVC00026_convert_20130701214442.jpg

2)ターコイズブルー×パープル×抹茶
オーダーにはパープルの色のリクエストはなかったのですが、
友人Mさんは紫色がとてもお好きな方なので、ちょっとひとかけら入れました。
きっと紫色はMさんにとってふと手に取り易いほっとする色なのかなと思い、
ほっとする抹茶色を合わせてみました。
DVC00027_convert_20130701214508.jpg

3)オレンジ×ターコイズブルー×パープル
オレンジは元気が出そうな色
ターコイズとパープルは黒を合わせる事で大人な雰囲気に。
朝用と夜用のセットみたいになりました。
DVC00024_convert_20130701214405.jpg

4)オレンジ×アイボリー×ターコイズブルー
優しい淡い色合いのアイボリーを多く使う事で、
他のセットよりもやさしい雰囲気のセットになりました。
DVC00025_convert_20130701214425.jpg

今回はご郵送でお送りしました。
これら4つのセットをこんな感じの箱に入れてラッピングです。
DVC00029_convert_20130701214534.jpg
無事受け取って頂き、喜んで頂きました。
友人Mさんありがとうございました!!

これらのはしおき達が、お気に入りのひとつとして加えて頂き、
Mさんの食卓がより一層楽しい時間になるお手伝いが出来たのなら
嬉しい限りです。

Mさんに幸せな時間が訪れますように***

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【キャンディロップ!? な ガラスのはしおき♪】

2013.07.04 23:15|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyukaです。

電気窯のキルンさんと仲良くなれるまでの間は、
これまで作って来た作品を少しずつご紹介させていただきますね。

これまでフュージングで一番たくさん制作したもの
それは、はしおきです。

初めてプレゼントして喜んでいただいたものでもあり、
ガラスでのものづくりに専念したいと思うきっかけとなったものでもあります。
(→過去掲載記事:「ガラス制作のスタート地点♪」


私が通っている薬膳料理教室の猫空先生より
生徒さんへのお教室の記念品でオーダーいただいたのが始まりです。
それが、こちら!! 4個1セットでラッピングしています。
DSC00669_convert_20130705101710.jpg
形はシンプルですが、つややかなガラスの色合いは、
昔あったサイコロ状のカラフルな飴、キャンディロップ!?のようで楽しいです。


ん??
これのどこがはしおき??と声が聞こえてきそうですね^^
ひとつひとつは、こんな感じでお使いいただけます。
かおりちゃん箸置き_s_convert_20130705101753
サイズは3×4cmでおはしがすっと整うコンパクトなものです。

こちらの写真を見て、ありがたいことに「是非つくって欲しい」と
以前勤めていた会社の友人Mさんからオーダーいただいていました。

納品しましたので明日ご報告させてください!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用