08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【お名前のアルファベットマグ♪ お作りしました!】

2013.09.23 22:18|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

お出かけだけでなく、ガラス制作もちゃんとしてましたよ〜♪

親戚のご夫婦へお礼の気持ちをお伝えしたく
お二人のお名前のアルファベットマグをサンドブラストでお作りしました!
こちらです。
DSC05641_convert_20130923221244.jpg
ジンジャーティーをよく飲まれるとのことだったので、
マイマグとして普段使いにしていただけたらと思い、
とてもシンプルな感じにしました。

紅茶やコーヒーを飲んでいる時はアルファベットは見えないので
飲んでいる間、ちょこっと幸せなクローバーが見えたら嬉しいかな〜
DSC05642_convert_20130923221306.jpg

喜んでもらえるといいな〜
DSC05641_convert_20130923221244.jpg



テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

秋のおでかけ 曼珠沙華のおしゃまさんを見に行ってきました♪

2013.09.22 23:38|おでかけだもの

こんばんは(゜▽゜)/ riisyukaです!

三連休ですね~!!
我が家は祝日は出勤なので、普通の週末です^^;。
でも、心地好い初秋の風に誘われて、
親戚のHさんオススメの巾着田の曼珠沙華を見にドライブしてきました!
埼玉県日高市は我が家から車で30分ぐらいの近場のようです。

まずは腹が減ってはなんとやら、、
星乃珈琲でモーニング~
チェーン店ながら、雰囲気も美味しさも二重丸!
結構混んでいます!
DSC05663_convert_20130922225601.jpg

そして注文はフレンチトーストセット~!!
んっっま!
DSC05659_convert_20130922225651.jpg

星乃ブレンドホット
自家焙煎で美味しい(^~^)
マグカップの形やロゴもかわいいです。
DSC05661_convert_20130922225806.jpg

カップを持ち上げると、ソーサーのところに★三つ!
こういうところ、なんともにくいです(^O^)
DSC05662_convert_20130922225833.jpg


いざ、巾着田へ!!
橋の上からも分かるほど、曼珠沙華の赤い絨毯が!
左は高麗川です。水も透き通るほど綺麗で釣りを楽しんでいる方もいました。
小さいお子さんも水遊びを楽しんでいましたよ〜
DSC05666_convert_20130922225941.jpg

もっと降りて近づいてみます。
わお~!!群生です。一面赤い絨毯!
DSC05691_convert_20130922230602.jpg

茎の緑とのコントラストがなんて綺麗なんでしょう!!
DSC05690_convert_20130922230056.jpg

曼珠沙華は彼岸花のことです。
巾着田はその昔に竹林や薮などに覆われたの開拓の場所で
整備したら、9月中旬に一斉に曼珠沙華が咲き、話題となって今に至るとのこと。
ネットサイトによると、、
「曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)」は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味で、
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ているそうです。
花の後に葉っぱが出てくるなど、成長のサイクルが普通の植物と逆というのも
なんだか摩訶不思議で興味深いです。

つぼみはこんな感じです。
DSC05696_convert_20130922230229.jpg

ひとたび咲くとこんな感じ
まつげにマスカラくるん、
曼珠沙華は、おしゃまさんですね^^
いや、立派なレディーかな〜
DSC05670_convert_20130922230419.jpg

赤だけだなく、白もありましたよ〜
DSC05698_convert_20130922230708.jpg

帰り道すがら、気になる看板!
DSC05700_convert_20130922230819.jpg

で、もちろん立ち寄って
左は豆乳ソフトクリーム
右は豆乳ソフトに黒蜜きなこ。底には豆乳ドーナツが入っています。
さっぱり濃厚で美味しい(o^~^o)
DSC05699_convert_20130922230747.jpg
寄せ豆腐や豆腐ハンバーグなどお土産に購入し、今日の夜の食卓に^^

朝から4時間程のプチ旅♪楽しかった〜♪
埼玉県っていろんな顔があって面白い(^O^)
もっと探検してみようっと。

曼珠沙華のおしゃまさんは、まだ楽しめそうですよ〜
いいことがいっぱい起こるといいな〜
機会があれば是非!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

小淵沢ツアーで見つけたカワイイもの♪

2013.09.18 23:40|おかいもの
こんばんは riisyuka です。

明日は十五夜ですね。
今日みたいに綺麗に見れるといいな〜!

小淵沢ツアーで見つけたカワイイもの
ご紹介します!

猫空先生ご夫妻に連れて行っていただいた
こちらのお店♪ 猫をモチーフにした、いろいろな作家さんの作品を置いているお店です。
どちらかというと、猫派なわたくしは、わくわくします!
DVC00012_convert_20130918223744.jpg

そこで、見つけてしまったのです!こちら〜♪

ある作家さんの個展をしていて、展示スペースで猫空先生と一緒にテンション上がり大変!
なんてカワイイ色づかいなのでしょう!
そして、この猫のキャラ。あーなんてカワイイのでしょう!! BOXもカワイイ!!
DSC05566_convert_20130917213138.jpg

このマグカップ、反対側にはぐにゃっとした猫さんが^^
「おはよ〜まだ眠いよお〜」って言ってるみたい^^
色づかいとこの猫さんに、眠い朝でもテンションが上がりそうなので、朝のマグカップにしました!!
あーなんて幸せな朝なのだ!!
DSC05563_convert_20130917213032.jpg

そして、こちらの色は入っていない素焼きタイプの小皿!!
色が入っていない分ちょっと大人な感じで、これもいい!
右は主人が「猫さんがなんか幸せそうな顔してる^^」と選んだもの。
左はわたしが「猫さんなんかかっこよくてカワイイ^^」と選んだもの。
このクラフト感もたまりません!!
DSC05562_convert_20130917212951.jpg

猫空先生も即決でご購入されていらっしゃいました。
とーっても素敵な猫さんものでしたよ〜

あー幸せ!大事に使おうっと!
わたしもこんな風に思ってもらえるような
作品つくりが出来たらいいな〜♪

小淵沢ツアーで見つけたカワイイおかいものでした〜!!



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

小淵沢ツアー♪ 思い出のモノたち

2013.09.17 21:49|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です♪
本日は爽やかな秋晴れでしたね!

猫空先生の小淵沢の別荘にお誘いいただき、ご一緒させていただきました〜
猫空先生をはじめ、小淵沢ツアーは、美食家で人生満喫している素敵な方々とご一緒させていただいてます。

主人もお招きいただき、今回の窯焼きピザを楽しむメインイベントでは、
窯の番人と化して参加させていただきましたf^_^

猫空先生の生地やトマトソースからお手製のピザや
Yさん特製たれで漬け込んだタンドリーチキンを
いただいたのですが、写真が、、、
「んっっま!絶品すぎる~!!」美味しくて、テンション上がって
写真撮るのをすっかり忘れてしまいました(>_<)
はあ、写真はなくても思い出のモノとか事とかですf^_^;

窯を貸してくださったのは、小淵沢にお住まいの陶芸家の先生です。
猫空先生がとても親しくされていて、
引越しお祝いにその陶芸家先生の作品をプレゼントしてくださいました!
お言葉に甘えていただきました。
じゃーん!黒美しいこと!左側のも柄が違いますが、いい感じです。
DSC05567_convert_20130917213207.jpg

もうちょっとアップ!
麻の葉の模様がさりげなく描かれています!カッコイイ~!!
使うのが楽しみ!!ありがとうございます!!!!
DSC05568_convert_20130917213231.jpg

そして、マグカップ!この形が美しいこと!
程よく軽くて、何より心地好い!
DSC05571_convert_20130917213300.jpg

こちらは、口は丸なのに底は三角という不思議な器。
器を手にした私を見て「うちも同じ器使ってるよ~」と姉。
姉妹だね~f^_^;
DSC05575_convert_20130917213520.jpg

そして、こちらは、すだちいっぱい!
築地でYさんがひいきのお店で購入されて
お土産でほぼ一箱分ぐらいくださったもの。ありがとうございます!
DSC05574_convert_20130917213356.jpg

いつもはお料理の引立て役のすだち。
でも、今日はYさんに教えていただいた、すだちが主役の「すだちめん」!贅沢だ~!!
小淵沢から我が家に仲間入りした底が三角の不思議な器も一緒に食卓へ。
DSC05577_convert_20130917213545.jpg


お家に帰ってからも、小淵沢の思い出のモノに癒されて大満足なのでした!

明日は小淵沢で見つけたカワイイものをご紹介しますね。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

黒猫Qooさんの自転車大皿とアロマボトル お届けして参りました〜♪

2013.09.16 23:09|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

すごい嵐でしたね。。。台風の季節突入!?
皆様お大事になさって下さいね!

週末に先日出来上がった
黒猫Qooさん自転車に乗る の大皿と
黒猫Qooさんの素敵なアロマボトルを
お誘いいただいて小淵沢にある猫空先生の別荘へ
お届けして参りました〜♪

お届けの箱から取り出して
アロマボトルはオレンジのリボンで少しおめかし^^
DSC05553_convert_20130916230048.jpg

お皿は自転車の色毎に紙の色を変えてラッピング^^
DSC05559-切り抜き_convert_20130916230357

「これから使うのが楽しみだよ〜!!」ととっても喜んで下さいました〜♪
本当によかったあ〜(^▽^)/ご家族皆さんで喜んで下さって嬉しいですっつ(TT▽TT)

猫空先生のことだから、きっと素敵に使って下さるんだろうな〜
お皿やボトルも喜んでいるに違いありません^^

私も楽しみにしています!!
本当にありがとうございました!

明日は小淵沢での思い出のモノ達をご紹介させていただきますね〜


テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【黒猫Qooさんの素敵なアロマボトル 出来ました〜♪】

2013.09.13 10:48|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です!

昨日に引き続き、猫空先生からお預かりしたガラスに
ブラストするご依頼のご報告させていただきますね~

今回は、ワインボトルです。
こちらは、猫空先生がご旅行先で召し上がったワインボトルだそうです。
形があまりにもカワイイとのことで、お持ち帰りになり、今回のご依頼品になりました。
旅先での思い出もあるとても貴重なボトルです^^
DSC05474_convert_20130913100852.jpg

「これをね、アロマオイルを入れて、ルームフレグランスのアロマボトルとして使いたいの~♪」
猫空先生キラキラしながらお話されてました。
先生、素敵なアイディア!!

早速、デザインを考えます!
こんな感じ~!!また、紙とえんぴつとセロテープf^_^;
DSC05475_convert_20130913100910.jpg


マスキングシートを貼り、デザインカッターでカットします。

サンドブラスト機ブラスターキングさん+コンプレッサーの助サン+集塵機アマノくんに
がんばってもらいブラスト〜

ブラスト後の写真です。
全体としては、フロスト加工して優しくちょっと高級感がある感じに
正面のQooさんはブラストしていないクリアー大輪の花の中にいます。
DSC05482_convert_20130913101005.jpg

背面はこんな感じです。
DSC05483_convert_20130913101023.jpg

そして、ガラス専用の絵の具で色を入れていきます。
DSC05487_convert_20130913101130.jpg

マスキングを剥がしたい気持ちを抑えて、待つ事3日間。。
で、出来ました!!
DSC05506_convert_20130913101202.jpg

もうちょっと、アップします!
Qooさんがいる大輪の花模様はクリアーですが、
そこから、背面の花模様が綺麗に見えるようにデザインしています。
この写真で、お分かりいただけるかな?
DSC05507_convert_20130913101242.jpg

背面はこちらです。
花模様が全てクリアーだと、ごちゃついてしまうので、
一部の花模様は少し深めに彫ってからマスキングシートをはがして再度ブラストしています。
そうすることで、立体的な模様で見せるようにしています。
ちょうど、お気に入りの香水瓶を手に取るような、わくわくする感じにしたかったのです。
DSC05508_convert_20130913101305.jpg
ボトルの下の位置の花模様は中身が見えるようにクリアーにしているので、
アロマオイルの残量も分かるように工夫しています。

Qooさんがいる大輪の花の中にも小さな花模様を入れています。
そこはぺ-ルブルーやアイボリーの色を入れてやわらかい雰囲気にしています。
DSC05510_convert_20130913101338.jpg

アロマボトルの見る角度によって、見える模様が違って楽しいです。
DSC05511_convert_20130913101404.jpg
DSC05512_convert_20130913101454.jpg

今回はルームフレグランスのアロマボトルとのことですので、
フワッと香る感じや香りでリラックスしたり
気持ちが華やいだりするやさしい雰囲気を目指しました。
気に入っていただけるといいなあ~
DSC05515_convert_20130913101527.jpg

こちらも週末にお届けして参ります。

楽しみに待っていて下さいね~♪

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【黒猫Qooさん自転車に乗る♪の大皿 出来ました〜♪】

2013.09.12 21:20|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyukaです。

今日は、薬膳料理お教室の猫空先生からお預かりしていた
ガラスの大皿へのブラストご依頼をご報告させていただきますね。

ご依頼の内容は、、、
・お教室のロゴキャラクターである黒猫『Qooさん』を入れて欲しいというもの。
ここまでは、これまでやらせていただいていたのですが、
・今回は、「黒猫『Qooさん』を自転車に乗せたい!!」というものでした。

猫空先生はご夫婦で自転車がご趣味でいらっしゃるので、
「是非是非、乗せたいの~♪」と熱望されていました。

でも、Qooさんはもともと飛び降りてきたようなデザインです。↓
DSC05534_convert_20130912212703.jpg

「Qooさんのデザインそのままだと、サーカスみたいになっちゃいます。無理かな。」
と一度はお断りし、「わかったおまかせするわ!」とご了解いただいたのですが、
その時の猫空先生の一瞬の残念そうな顔が忘れられず、
なんとか出来ないかとずーっと悩んでいました。

で、えいっつとしてQooさんに腰を下ろしてもらって
自転車に乗ってもらうようにしてみました^^;
また、紙と鉛筆です^^;
DSC05536_convert_20130912212138.jpg

猫空先生ご夫妻にデザインのご了解をいただいたので、
これを元に版下を起こして、諸々して
サンドブラスト機ブラスターキングさん+コンプレッサーの助サン+集塵機のアマノくん
に頑張ってもらって、ブラストをかけて
色を入れて、待つこと3日間。。。
DSC05486_convert_20130912212228.jpg

で、諸々はがして、完成!!!!
DSC05516_convert_20130912212301.jpg

自転車は、
ご主人様が赤(浦和レッズレッド?)で
DSC05522_convert_20130912212357.jpg

猫空先生はオレンジ色を乗っていらっしゃるとのことなので、
DSC05524_convert_20130912212427.jpg

各色3枚ずつ色を入れるご依頼になりました。
縁は特に柄を入れずにシンプルに、
自転車に乗るQooさんをメインにしています。

黄色のちょうちょも一緒についてきて
サイクリングでお散歩♪
Qooさん、なんだかご機嫌♪
だったら、いいな~♪
DSC05517_convert_20130912213232.jpg

こちらのお皿をお使いになる時も
こちらのお皿でおもてなしされた方も
そんなご機嫌な感じになるといいなあ~♪

今週末にお渡しする予定です!
楽しみに待っていてくださいね~

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

猫空先生の薬膳料理教室 リニューアルオープンパーティー行ってきました〜♪

2013.09.07 23:13|猫空先生の薬膳教室♪
こんにちはriisyukaです!

今日は久しぶりの薬膳お料理教室「猫空」行って参りました~
猫空先生がご自宅をお料理教室出来るようにリフォームされて、初のレッスン日です!
でも、リニューアルオープンパーティーなので、
実習はなく猫空先生のフルコースをごちそうになって
レシピを見ながら薬膳的ポイントを教えていただくというレッスンです^^

鮮やかなピンクのテーブルクロスに、ハート柄のナプキンでシャンパングラスをデコレーション!
いつもながら素敵なテーブルコーディネートにテンションは高まります!
DSC05491_convert_20130907230838.jpg

また愛猫家のご夫婦なので、素敵な猫さんグッズや絵画でいっぱいです。
猫好きな私としては、ついつい見入ってしまいます!

まず、前菜です♪彩りもとっても綺麗!どれも美味しい〜
DSC05496_convert_20130907230919.jpg

楊貴妃が愛してやまなかったという「貴妃鶏」
時間をかけて煮込んで下さった一品!深い味わいでした〜♪
DSC05497_convert_20130907230939.jpg

コチュジャンが活きてる「ビビン麺」これもお家で作りたい!
DSC05498_convert_20130907231000.jpg

クレオパトラが毎日食したという「モロヘイヤスパイシースープ」
レモンでまたひと味変わる、身体に良くてしかも美味しい!
早速作りたい!!
DSC05499_convert_20130907231021.jpg

そして秋の薬膳デザートプレート♪
潤い成分満載!
DSC05500_convert_20130907231044.jpg

どれも最高に美味しかったです!!なんて幸せなんでしょ~
そして潤って満たされている感じになりました~猫空先生の薬膳料理は本当に最強です!
猫空先生、ご主人様、猫空先生のお母様、本当にありがとうございました!!

そして、幸せと言えば、以前サンドブラスト技法でお納めしたワイングラスを
この華やかなパーティーで素敵に使っていて下さった事!
あー、私幸せです!本当にありがとうございます!
DSC05502_convert_20130907231448.jpg

ご一緒の生徒さんとも楽しくお話させていただき、本当にあっという間でした。
楽しく居心地も良くてすっかり長居してしまいました^^;
みなさま、本当にありがとうございました!
またご一緒させてくださいね!来月も楽しみです!!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【ころんとかわいい♪ ネックレスを制作/納品しました〜♪】

2013.09.05 20:23|ガラス制作日記♪
こんにちは(^-^*)/
riisyukaです。

今日はアクセサリーをご紹介させていただきますね!

私が一番最初にフュージングで作ったのはネックレスとおそろいのヘアピンでした。
私のお気に入りで良く身につける度に「なんかおしゃれでカワイイねえ」と母。
会う度にそんな言葉をかけてくれたので、
嬉しすぎてO(≧∇≦)o ネックレスはそのまま母にプレゼントしてしまいました。
だから、今わたしの手元にはこのヘアピンだけです。
今も現役!大好きなヘアピンです。
DVC00009_convert_20130905202402.jpg


母から「お友達にお母さんがもらった感じのペンダントをプレゼントしたい!!」
とのことで制作注文を受けました。
「嬉しいO(≧∇≦)o」は伝染するんですね~^^

そして、出来上がったペンダントがこちらです~!!
DVC00128_convert_20130905202513.jpg


肌の上に乗せるとこんな感じです。
いろんな色を入れているので、合わせる洋服をあまり選ばないですむというスグレモノ!?です^^
一つは金彩を施して白と乳白色のシンプルなものにしています。

DVC00126_convert_20130905202532.jpg


カラフルなつぶつぶのガラスたちは、最初はこんな感じです。
DSC05033_convert_20130905203519.jpg

で、電気窯キルンさんの中で焼成し、待つこと約20時間。。
すると、こんな感じにつぶつぶは一体化して、ころんとかわいい♪感じになります。
DSC05045_convert_20130905203557.jpg

そして、カタチや出来具合を厳選して、アクセサリーにします!
ガラス=夏 というイメージがある方もいらっしゃるかも知れませんが、
色が涼しげなブルー系のみでなければ、
冬でもセーターの上から身につけて頂くのも
ポイントになってなかなかのおススメです!
DVC00131_convert_20130905202639.jpg
DVC00132_convert_20130905202702.jpg
DVC00129_convert_20130905202559.jpg
DVC00130_convert_20130905202622.jpg
DVC00134_convert_20130905202720.jpg

母と同じぐらいの年齢の女性と聞いていたので、
チェーンは少しエレガントなものをセレクト。
上品な印象に仕上げました。

先日母から電話があり、
「とっても喜んでくれて、その場で身につけて帰ってくれたよ~♪」
「既にしていたネックレスと2重に重ねてたけど、おしゃれな感じだったよ~♪」
ウキウキと報告してくれました!
プレゼントした母も嬉しかったみたいです。

やった~嬉しいO(≧∇≦)o
また、この嬉しいが伝染するといいなあ~!!

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【キャンディロップ!? な はしおきを新たに制作/納品しました〜♪】

2013.09.03 07:30|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です。

ブログをお休みしていた分、立て続けのご報告です^^;

今日は、以前勤めていた会社の先輩Iさんから
「ブログ見たよ〜」とはしおきのオーダーを頂きました!!

ブログのこちら↓を見てくださってのオーダーです!!
 ・【キャンディロップ!? な はしおき 納品しました〜♪】
 ・【キャンディロップ!? な ガラスのはしおき♪】
 
ブログ掲載にご協力いただいた、猫空先生・友人Mさん!
そして、ご注文くださったI先輩!!
本当にありがとうございます!!


さてさて、、
先輩Iさんのご希望は、、
・お母様と妹さんへのプレゼントでグリーン×パープル×ホワイトの配色
・ご自身の分は、ピンク×淡いグレーの配色

「あとは、おまかせするよ〜♪」ということでした。
おまかせいただけると、わたくし燃えマス!!^▽^
ご家族にプレゼントされるとのこと!
仲がいいご家族なんですね〜♪素敵です!!

はしおきも大きなガラス板を希望のサイズにカットして
このように色を合わせをして並べます。
DSC05270_convert_20130821234832.jpg

ちょっとアップにしますね!!
DSC05271_convert_20130821234914.jpg
「こっちの色の方がいいかな~」「あれ、意外といい組み合わせ~」
などなど、あれこれいろいろ考えながら出来るのが
このフュージングの楽しいところなのです!!

そして、電気窯キルンさんで焼成!
待つこと、約19時間半で出来ました~♪角がとろっとまるっとしていい感じです!
DSC05279+のコピー_convert_20130821235033

で、こんな感じにラッピングしました〜♪
どれも落ち着いた大人の雰囲気に出来上がりました。
今回のラッピングは、はしおきの色が良く見えるように変更してみました。
DVC00136_convert_20130821235109.jpg

先輩Iさんは上品なニュアンスカラーのイメージですので、
「淡いグレー×雰囲気のあるピンク」に
仲がいいご家族という印象があったので、
お母様と妹さんのセットで使用しているお色味「パープル×ハチミツ色」を合わせています。
一方でI先輩は、「コクのある元気なイエロー」や、、
DVC00138_convert_20130821235150.jpg

「大人のかっこいいジーンズブルー」のイメージも持ち合わせていらしたので、
おまかせのご期待に沿って合わせてみました!
DVC00137_convert_20130821235233.jpg
2セットとも今までになかった組み合わせで
私もとっても気に入ってしまいました^^

そして、こちらがお母様と妹さんのグリーン×パープル×ホワイトのものです。
I先輩のセットで使用した「淡いグレー」を合わせて入れています。
ハチミツ色との相性もいい感じで仕上がりました!
DVC00140_convert_20130821235315.jpg

DVC00139_convert_20130821235409.jpg


完成を写メ付きでご報告したところ
今度ご友人をお招きなさるのに「紫色のランチョンマットでご用意しているから早速使いたい!!」と
嬉しいご連絡をいただいたので、早速発送!!
お受取をご確認いただいたご連絡の際に、ランチョンマットと一緒に写メを送って下さいました。
DSC_0061_convert_20130902183158.jpg

そして、パーティー当日は「こんな感じでパーティーはスタートしたよ〜♪」と
写メを送って下さいました!!!ありがとうございます!!
DSC_0063_convert_20130902183221.jpg

おしゃれなテーブルコーディネート〜
お料理も美味しそう!!なんて素敵なんでしょう!!
一緒にお仕事している時からとってもおしゃれなI先輩でした!
さすがです!!素晴らし過ぎます!
キャンディロップ!?なガラスのはしおきたちも幸せです!!

きっと下に合わせるランチョンマットの色によって、また変わった印象を楽しめますよ^^
これからの素敵な食卓のお手伝いが出来たらいいな〜

上の2枚の写メは、先輩Iさんのご了解/ご協力をいただいて掲載しています。
改めて本当にありがとうございました!!

実はI先輩からは大皿のご注文も頂戴しています!
こちらも喜んで頂けるように、頑張りますね q(^o^)p
次回もお楽しみに!!!



テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

大人なカラーdeサラダ小鉢制作♪ 〜その2 そして完成!! 

2013.09.02 07:43|ガラス制作日記♪
こんにちはriisyukaです。

このテーマの前回はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

器を制作するのに焼成は2回必要とご案内したところまででしたね。

あの平らなガラス板がどうして器になるかというと、、、
このようなモールドと言われる陶器で出来た型を使用して作ります。
DSC05269_convert_20130901094531.jpg


このモールドの縁に載せて、電気窯キルンさんに入れて焼成します。
こんな感じです。
DVC00108_convert_20130901094553.jpg


陶器は通常1200℃位で焼成され出来上がります。
ガラスの焼成温度800℃位の方が低温なので、
陶器で出来たモールドは800℃で焼成されてもそのままの形を保っています。
一方、ガラスはその温度で溶けて柔らかくなり、
ガラス板の中央部分は、ガラス自体の重さでモールド(陶器型)のへこんでいる部分に落ちて
ガラス板の縁の部分は、モールド(陶器型)の内側の形に沿って落ちて
ガラスの板がガラスの器になっていくのです。

そして出来上がった試作品がこちら
<< 丸のモールド×丸皿 >>
DSC05397_convert_20130901094641.jpg
縁が真っ直ぐ水平ではなくナナメになっています。。。
写真でわかりますでしょうか??
丸のモールドに丸は非常に難しいです^^;
深さも思っていたよりも出ないです。
小鉢を目指していましたが、どちらかというと小皿です。。。
でも、これはこれで、角度によって私の言う事を聞いてこっちをむてくれてるみたいでカワイイ
ぶどうを載せてみました。よしよし^^
DSC05403_convert_20130901094716.jpg


<< 四角のモールド×四角皿 >>
DSC05405_convert_20130901094748.jpg

焼成後に全体をブラストをかけてフロスト加工しました。
ブラストをかける前はガラス板にのせている色がはっきり見えて元気な印象。
ブラストをかけた後はやんわりと優しい空気に包まれたような上品な印象。
お気に入りのお菓子を入れてみました。
ん~ますますお茶の時間が嬉しくなるねえ~
DSC05404_convert_20130901094807.jpg


<< 丸のモールド×六角皿 >>
DSC05398_convert_20130901094841.jpg

なぜか私が六角形が好きなので、六角形で作ってみました。
六角の角がくいっと上を向いて、いい感じ♪
少々ナナメでも丸皿の時よりも目立たず、むしろ味がある感じです。
丸のモールドが、丸以外の器を作るのに使えるのは発見!でした!
全体をブラストをかけて、フロスト加工~
中に散りばめたカラフルな色ガラスも落ち着いた色合いになります。

ヨーグルトを入れてみました^^
DSC05402_convert_20130901094922.jpg

紅白なますを入れてみました^^
DSC05406_convert_20130901094949.jpg

この六角形は意外と使い易いかも知れないですね。

今の状況では深さがある小鉢は残念ながら制作出来ない旨伝え
試作品をお見せした所、「深さが無くてもいいです!一目惚れで気に入りました!」と。
(ToT)なんていい方なのだろう〜

友人Mさんのご希望はパープル系でナチュラルな感じとのことでしたので
こちらのお色味で
DSC05268_convert_20130901095030.jpg

こんな感じで1回目の焼成
DSC05278_convert_20130901095119.jpg

で、出来上がりました!
DSC05410_convert_20130901095232.jpg

フロスト加工でやさしく上品な感じ!散りばめた色ガラスもふんわりいい感じ♪
こちらがMさんの為の小鉢を目指した小皿です^^;

ほおずきをのせてみました〜
DSC05423_convert_20130901095347.jpg


お送りする直前のラッピング。
Mさんの素敵な食卓のお手伝いをしてくるんだぞ〜
DSC05431_convert_20130901095414.jpg

こんな感じでメッセージを添えて、お送りしました〜
DSC05432_convert_20130901095432.jpg


友人Mさんは「六角さん」と名付けてくれるぐらい
とても気に入ってくれているご様子で、Mさんが飛び出てきそうなぐらいの温かいメールをいただきました!
Mさん、本当にありがとうございました!!
「rokkakusan」名前もいいなあ〜
いっぱい精進して、すぐは出来ないけどいつか深さのある小鉢が作れるようになりますね!

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

素敵なお料理教室のウェルカムボード♪ 〜お届けしました!

2013.09.01 09:41|ガラス制作日記♪
こんにちはriisyukaです。

昨日、ウェルカムボードお届けして参りました!!

自分では「よし!これでOK!!」思っていても、
実際にご注文いただいたお客さまの声を伺うまでは、
どっきどき、どっきどきなのであります。
その時の様子をご報告させてください!


いざ、お届けし、箱をオープン!!
「すごーい!!」
DSC05465_convert_20130901091615.jpg


まず、白のイーゼルにセットして、「きゃー、いい感じ〜♪」
DSC05467_convert_20130901092445.jpg


そして、いよいよお玄関先へ飾って、
「ひやー、ぴったり〜!!!これで我が家は完成って感じだな!」とご主人様!
ありがとうございます!!
DSC05470_convert_20130901092504.jpg

見て下さい!とーっても素敵な空間なんです〜!!!
DSC05472_convert_20130901092522.jpg

ちょっと大人の深みのあるグリーンの壁紙に、
これまた素敵な額装に猫のアートな絵が贅沢に飾られているのです!
なんて、素敵なのでしょう〜!!
そんな素敵な空間に「ウェルカムボードの場所は、ここにとってあるよ〜」と猫空先生。
もう、嬉しくて泣いちゃいます(T▽T)

とーっても喜んで頂けて、ホッとして、
それから一気にうわーっと喜びと感動がわいてきて
本当に私は幸せです!

今回のウェルカムボードを素敵に思って頂けたのなら
それは、オーダーなさる時に猫空先生の
「お料理教室の生徒さんに元気になってもらいたい」という思いや
猫空先生とご家族のみなさんがとっても素敵な方々だからですよ。
制作するときは、それらをイメージして作るのですから^^
私もとっても幸せな気持ちで制作させていただきました!
こちらのウェルカムボードは、自分のアトリエで制作した初めての大作です!!!!
このような機会をいただけたことに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

素敵な空間に置いて頂けて、幸せなウェルカムボードですよ。
是非、猫空先生の薬膳お料理教室の時に見てみて下さいね!
猫空先生のブログはこちら→「猫空のシンプル薬膳ライフ」

猫空先生を始め、ご家族の皆様、お教室の生徒さんみなさまが
幸せになりますように!!

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用