11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2013年 今年もお世話になりました♪

2013.12.31 00:31|おめかしだもの
こんばんは riisyuka です。

とうとう、2013年が終わりますね。
みなさまは、どんな一年でしたか??

私は、その都度夢中になって、あっという間の1年でした。

2013年は、新しい土地への引っ越しや
ガラス用の機材を購入して本腰を入れて制作活動をしたり、
たくさんの方々から制作のご注文をいただいたり、
プチ体験会など新しい事にチャレンジさせていただいたり
昨年以上に大きな変化もあり、たくさんの方からの応援をいただき
感激を受けた年でもありました。
本当にお世話になり、本当にありがとうございました!!!

今年最後にふさわしい写真で終わりたかったのですが、、、
電気窯キルンさんを開けられるまでの間にDIYでつくった引き出しの写真。。。トホホ^^;
DSC06561_convert_20131231000802.jpg

たくさん作って、いろんなガラス用の工具を入れたり、
スペースを有効に使ったりする為のものです。どーん、すごいでしょ^^;
DSC06562_convert_20131231000833.jpg

自分が使い易くというのもありますが、
「サンドブラストやフュージングを是非作ってみたい!!」という方に
気持ちよく使っていただけるようなスペースを作りたいと思い
作っているのですよ^^

来年は、それも実現出来るようになりたいな〜

まだまだ駆け出し。焦る気持ちもあるけれど、
だけど、今年を糧に気を引き締めて、いっぱい成長できるように
頑張っていきたいと思います。
そして、かかわって下さる方が幸せになれるように
それで、私も幸せになれるように、そういう風になれるように
頑張りたいと思います。

まどろっしくてスミマセン

良いお年をお迎え下さいませ〜
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^






テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【いつまでも幸せなメロディーが聞こえる♪ ウェディングウェルカムボード♪】

2013.12.28 23:53|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

今年もあとわずか!
でも、今年中にどうしても掲載しておきたい作品があります。
是非、おつきあい下さい^^

はじまりは、こんな感じでした^^

「私が結婚する時にも、是非作って下さい!!」
気さくに声をかけてくださったのは、
学生時代の友人Sちゃんの結婚披露宴の席で、
たまたま隣でご一緒させていただいた、エレガントなCちゃんでした。

Cちゃんは、その会場で私が制作したSちゃんのウェディングウェルカムボードを見て
声をかけてくれたのです。
ピアノの先生をされているCちゃんが、お祝いに演奏されている華やかな姿にうっとり^^

その時のSちゃんのウェルカムボードについての掲載記事は↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

そして、Cちゃんのその時が、今年実現しました!
ご縁とは不思議で、とってもあたたかく有り難いものだな〜と思います。

さてさて、Cちゃんのご希望は、、、
 ・色→ピンク、ラベンダー、ゴールド
   (ピンクは甘〜いピンクじゃなくて、ローズピンク?のような色が好きです)
 ・モチーフ→二人の共通の趣味がゴルフなので、ゴルフのモチーフがあると嬉しいです(^。^)
   (ピアノや音符、お花。あとリボンを使って欲しいです。でもハートはなしがいいです。)
  
  他にも好きな雰囲気やサイトなどなどいろんなことをお伺いしたことに
  とっても丁寧に応えて下さり、お写真等も拝見させていただきました。
  お二人のお写真やお言葉を拝見して、穏やかで温かみのある雰囲気や
  華やかでありながらも、甘すぎず伝統的なクラシカルなものを大事にする印象を受け
  イメージを膨らませて、制作させていただきました。

そして、出来たのが、こちらです〜!!
わお〜!!すってき〜な感じです!!2次会の会場にお招きいただいたのですが、
すってき〜な感じにディスプレイして下さっているのです(TT▽TT)もう、すってき〜で泣いちゃう。
DSC03697_convert_20131226234741.jpg


少しだけ、制作過程をご案内させていただきますね!

まず、フュージングというガラス工芸の技法で
ご希望のリボンをモチーフに額を作りました。
イメージをデザイン画におこして、ガラスの色をセレクト。
実寸サイズにカットして並べて全体のバランス等をチェック。
このとき、焼成すると色が変わるストライカーというガラスを一部使っているのですが、
(右上の角の淡いピンクが、焼成すると濃いコーラルピンクになっているのがわかりますでしょうか?)
焼成後の色が変わった時の状態を、頭の中でイメージしてバランスをチェックしましたよ^^
リボンは華やかなだけど、甘過ぎない感じにしました。
DVC00001-1_convert_20131226234434.jpg

ご希望のピアノと音符はここで登場!
漆黒つややかにメロディを奏でてくれています^^
DVC00022_convert_20131226233236.jpg

二人のご趣味であるゴルフのモチーフは、
音符をゴルフのパターに見立てて取り入れ、
それをリボンできゅっと結んでいるデザインにしました。
後で彫刻するお二人のお名前の間にレイアウトし、お二人をつなげる役目にしています。
ゴルフボールもありますよ。わかるかな〜^^
DVC00023_convert_20131226233254.jpg

ガラスの土台と額の焼成が出来たら、
サンドブラストというガラス工芸の技法で、文字を彫刻します。
フォントは、クラシカルでエレガントな雰囲気にものをセレクト。
文字をコピーした専用のシートを貼付け、文字をデザインカッターでカットし、
ブラスターでブラストして彫刻します。
DVC00025_convert_20131226233506.jpg

文字を彫刻後に、ガラス用のゴールドの絵の具で色を入れて待つこと3日程。
マスキングをはがすと、、、
【いつまでも幸せなメロディーが聞こえる♪ ウェディングウェルカムボード♪】の完成!!!!
DVC00035_convert_20131226233554.jpg

制作している間に、いろいろなことを考えます。
私がこのお二人のウェルカムボードを作る時に
なぜこのデザインを考えたのかな〜とか。ぐるぐる、ぐるぐる。。
そして、辿り着いたのが、私が添えた手紙の言葉です。

〜 ピアノから奏でられる音は、一つならば「音符」でしかない。
  けれど、二つ重なることで、「メロディー」となって人生を豊かにしてくれる。
  お二人の共通のご趣味がゴルフとのこと。
  音符の様なゴルフのパターが二つ重なることで、お二人をつなげ
  お二人のこれからが「メロディー」が流れるようにより楽しく幸せでありますように。
  そして、たくさんのリボンのように結ばれたご縁の皆様方が、
  お二人のこれからを温かく見守って下さいますように。〜


改めてご結婚おめでとうございます!
この度、ご縁があっておめでたいお席のお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました。
いつまでもお二人の幸せなメロディーが聞こえてきそうですね♪ 
どうぞいつまでもお幸せに!!

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【ミルフィオリ de シンプル縁取り の まあるいお皿♪ 完成しました〜!】

2013.12.27 23:40|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

やまのおはなしやさんからオーダーいただいた、
ミルフィオリを使った「一週間の色」のまあるいお皿が、
やっと、納得の出来る完成度で出来ました!

一週間の色について掲載したブログはこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

前回のご報告のブログはこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

余裕を持って制作していたのですが、
焼成をしてもお皿の座りが悪かったり、お皿の縁にシワが寄ってしまったり、、、
納得のできる完成度にはならずに、何度もガラスを丸くカットしては焼成を繰り返し、
やっといい感じで出来たと思ったら、、、ガラスがふくれてしまったり^^
怒濤の日々でございました(T△T)言い訳ですね(>_<)本当にごめんなさい!
クリスマス前にというお約束でしたが、状況をご説明したところ、
「大丈夫!むしろ1週間の7色のうち5色分をお願いしていたけど、この際7色にして、
更にプラス1枚はriisyukaデザインで、計8枚でお願いします!」と。
(TTTTT▽TTTTT)本当にごめんなさい!そしてありがとうございます!!
やまのおはなしやさんの優しさに癒されながら、普通なら許されないことと肝に銘じて
制作する時は、焦らず楽しく でも、気を引き締めてがんばりました。

そして、そして、
やっとガラスや、電気窯キルンさんの言いたい事が少しわかるようになり
納得のできるクオリティで完成できました!!
目指したのは、一週間のお皿ですので、
「毎日の生活にもすんなり馴染めるような、使っていて心地よいお皿」でした。
更に、8枚並べてお使いいただいても、ちゃんとセットとして成り立つクオリティです。

で、完成しました!!こちら!!!
白いレースの上に置いて写真を撮りました^^
DSC06640_convert_20131227234334.jpg

アップしましょう!
まず、上の段中央の紫から時計回りでご紹介させていただきます!

月曜日=紫 
深いパープルで綺麗ですよね^^
DSC06627_convert_20131227235105.jpg

火曜日=赤 淡いローズカラー。
写真では分かりにくいかも知れないですが、フレッシュなローズの香りがしそうな色合いです。
DSC06628_convert_20131227235044.jpg

水曜日=黄 ライトアンバー 
淡くて優しい黄色です。
DSC06629_convert_20131227235130.jpg

木曜日=橙 ミディアムアンバー 
アンバーでも赤みが強いので、バーンオレンジといった感じの色合いです。
DSC06630_convert_20131227235152.jpg

金曜日=緑 ライトグリーン 
鮮やかなグリーン。このグリーンが入るだけでぐっと明るいセットになります。
DSC06631_convert_20131227235218.jpg

土曜日=青 ライトコバルト
コバルトというよりは、優しいブルー。
DSC06632_convert_20131227235238.jpg

日曜日=白 乳白色
半透明なホワイト。この一色で上品なセットになる気がします。
DSC06633_convert_20131228004824.jpg

そして、そして、最後に更にプラス一枚で追加オーダーいただいた
riisyukaデザインの一枚。

何気ない幸せな毎日のお皿が曜日ごとにあるから、、、
それにプラスする一枚は、、、スペシャルな曜日のお皿かな〜

年に数回、特別に幸せな日の為の1枚のお皿。
その特別なお皿は、その日の主人公の人が使って、
「次は○○くんがこのお皿を使うんだね〜」っていう感じのみんなのお皿でもある。

ということで、スペシャルな曜日=クリアー
土台の色は、クリアーをセレクト。
その特別な日のテーブルやクロスの色を映し出してくれるから、クリアーです。
そして、ミルフィオリは、このような感じで「苺のショートケーキ」をイメージして選びました。
DSC06615_convert_20131227235356.jpg
「赤」と「白」は日本人にとって「ハレの日」の色で
昔から「嬉しくて好きな色」なのだそうです。確かに、お祝いの席にふさわしい色ですね^^
苺のショートケーキが、多くの日本人に愛されているのは、
ハレの色である赤と白に、スポンジの黄色の色が少し加わっているので、
色彩学的にもベストバランスだからなのだそうです。
面白いですね〜^^

上の写真のショートケーキをちょうど8等分して、クリアーのガラスの縁に並べています。
その特別な日に、このお皿で食べるのは、苺のショートケーキじゃないかも知れないけれど、
「みんなで仲良く分けて食べて、幸せな気分でいっぱいになったらいいな〜」
DSC06634_convert_20131227235312.jpg

だから、このスペシャルなお皿は、こんな感じでラッピング
DSC06649_convert_20131227234815.jpg

他のお皿もこんな感じで、ラッピングして、今日の夕方に発送手配致しました!
遅刻したサンタみたいなスケジュール感ですね^^;本当にごめんなさい!
楽しみに待っていて下さいね〜!!
DSC06641_convert_20131227234737.jpg

「何気ない幸せな一週間のお皿」と
「特別に幸せな日の為のお皿」。
やまのおはなしやさんの大事なご家族とのお時間が
ますます和やかで幸せいっぱいになります様に!!


テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【元おもてなししたかった大皿 → ちいさめ器 + 長皿 + フォークレスト への変身^ ^♪ 】

2013.12.25 23:55|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

今日はおそらく世界中のみんなが
家族を思ったり
大事な人を思ったりして
幸せなひとときを過ごされている日なんだろうな〜

ん〜いい日だ^^

そんな日にふさわしいかどうか。
割れてしまったガラスについて、のお話です。

なんのことかというと、、、
↓こちらのこと^^
11月の終わりにお納めしたアートなおもてなし大皿を制作していた時に
割れてしまった方のガラスについてです。
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

目に見えない部分で、人には気がつかないところで
何らかの負担がかかっていて、
割れてしまったガラス。
DSC06226_convert_20131129235241.jpg

割れてしまったガラスも
このままサヨナラと捨てられる為に生まれてきた訳ではないだろうに、、
そう思うと、なんとかしたい!!
それに、Iさんだって、
「赤いお皿が欲しいんだ〜。だって、白いカマンベールとか乗せたらかっこよくない?」
ってお話してくれた!
そうだ、なんとかしなくちゃ!!!!!
と、思い、


分解して焼成して、角の丸みをとって
縁をあげる為に再度焼成して、、、
DVC00099_convert_20131225235050.jpg

そして、
元おもてなししたかった大皿 → ちいさめ器 + 長皿 + フォークレスト
が出来上がりました!
こちら!なかなかいい感じです!
DVC00099+2_convert_20131225235022.jpg

もちろん、おもてなし大皿と同様に
サイン的なものをサンドブラストで入れて。
だって、親子ですから、^^
こちらは↓親の方
DVC00101_convert_20131130002137.jpg

大皿はおもてなし用とのことでしたので、
このちいさな器たちは、普段使いにと
Iさんへご了解をいただいてお送りしました。
楽しんで使っていただけるといいな〜^^


ガラス板は限界はありますが通常数回は焼成可能です。
だから、制作の過程で割れてしまっても、試作で失敗してしまっても
工夫次第で活かす事も出来ます。
あきらめなければ^^;
愛があれば^^
なんて
だから、私にオーダーで制作ご依頼いただいた方
お使いになってお困りの事があれば
お気軽にご連絡下さいませ^^
100%ではないかも知れませんが、
ちょっとは何かお役に立てる事もあるかも知れないので^^


今回の割れちゃったガラスでちいさな器たちを作ったり
怒濤の日々を過ごしたりしたことで
大変だったこともありますが、
ガラスの人間っぽい性格のようなものが少しわかってきた気がしてきました。

ガラスは、ちょっとした気の緩みで壊れ易く
切り口は鋭くて扱いが簡単ではない
ちょっとしたことで機嫌が悪くなって思い通りにならない
繊細なところもある。でも、タフなところもある。
それで、ちゃんと扱い方を分かって接すると割と素直だったりする
つややかで色がきれいで、人を幸せにする
そういう人、そういう何とも言えずに魅力的な人
なんかいそうな気がする。
猫っぽいのかな〜?

ますますガラスの面白さにはまっていくのでした〜^^





テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【鈴の音が聞こえる? 一口ビアグラス で メリークリスマス♪】

2013.12.24 18:31|ガラス制作日記♪
メリークリスマスです♪
こんばんは、riisyuka です。

随分ご無沙汰しておりまして、
その間にブログを見に来て下さった方、ごめんなさい^^;
ご心配おかけしました M(_ _)M

特に、猫空先生の薬膳料理教室でのプチ体験会ご参加のみなさま
体験制作いただいたペンダントトップは、
ちゃんと無事に焼成出来ていますので、
どうぞご安心下さいね!!

そして、やまのおはなしやさん、温かく見守って下さり、
本当に本当にありがとうございます。
どうぞ楽しみにしていて下さいね!

少し、言い訳をさせていただくと、、、
前回ブログ掲載の6日以降、電気窯キルンさんとの怒濤の日々を過ごしておりまして、
ご依頼いただいたオーダー制作がどーしても納得出来るクオリティにならず
「どーして〜(TT△TT)」と、どーんと凹んで落ち込んだり、
ドキドキして窯を開けると、美しくつややかな作品に仕上げてくれていて
「キルンさん、ありがとーっつ!!感動の嵐(TT▽TT)です!!」だったり、、
お客さまの優しいお言葉に癒されつつ、電気窯キルンさんの言いたい事もようやく少し分かるようになり、
やっと、落ち着いて参りました^^;
これから、またブログにてご報告して参りたいと思います。


今日は、クリスマスイブ^^
街を歩けばクリスマスメロディがそこかしこと聞こえて、気分もあがりますね。
去年のものになりますが、今日の気分にふさわしい内容でお届けしたいと思います^^

これはクリアーの地にブルーのガラスを重ねて被せている「色被せ」と言われている素材です。
ブルーは寒色系なので基本的には夏に使いたい色ですが、
このクリスマス柄を見て思わず、作らずにはいられなくなり、、作ってしまいました!!
DSC03345_convert_20131224175449.jpg

冬の透き通った青くて高い星降る夜空、
サンタクロースが、4匹のトナカイを連れて走ります^^
どこへ行くのかな?ウチにも来てくれるかな??
DSC03346_convert_20131224175511.jpg

図案が長くグラスをぐるっと一周しているので全部の柄が一度に見えない
けれどそれが何とも面白く、
クリスマスソングをくちづさみながら、くるくると回したくなってしまいます♪
DSC03347_convert_20121217111620.jpg

わたしには鈴の音が聞こえてしまう
すっかりお気に入りのグラスです。
ビールを入れると黄色とブルーのコントラストがまた綺麗なんですよ^^

みなさま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいね〜!!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【大胆カラー de アートなおもてなし大皿♪ その6〜使っていただきました!】

2013.12.04 23:35|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

今日は嬉しいお写真をIさんから送っていただいたので
ご報告させていただきます。
もちろん、ご本人様にブログ掲載のご協力のご了解をいただいています^^

Iさんは、タイトルの通り、大胆カラー de アートなおもてなし大皿の
オーダー制作をご依頼いただき、先日納品をさせていただいた方です。
その時の掲載ブログ記事がこちら↓↓↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-date-20131129.html

そして、そして、
Iさんより、パーティー当日のテーブルコーディネートのお写真を頂戴しました!!

パーティーメニューは、ご本人様としてはクリスマスぽくしたかったそうですが、
ご友人からのリクエストがお鍋だったとのことで、和テイストにまとめられたそうです。
アートなおもてなし大皿もそのお仲間に入れていただいているみたいです。
こちら〜!!!!
DSC_0099_convert_20131204220627.jpg

とーっても素敵です!!
優しいグリーンとパーブルのクロス&ランチョンマットに
アートなおもてなし大皿〜〜!!!

ころんとしたかわいい小鉢でお花のイメージで!!セッティングされたそうです。
きゃーもう素敵過ぎます!!!!
何が入っているのかしら〜??それも、もう、気になっちゃいます^^

しかも、左上に少し写っている和テイストの角皿と一緒に使って下さっていても
全く違和感無いこの感じは、まさにおもてなし上級者という感じですよねえ!
ご本人様は「和テイストの中で少し浮いてるような気がするけどいい!」
とお気に召していただけたご様子。
和テイストでも想像以上に意外にマッチしています!
たった一枚の写真なのに、そう感じさせてしまう。。Iさんなんてスゴイのだろう!!
きっとお話もはずんだ素敵な会だったんだろうな〜
お皿もきっと喜んでいると思います。
素敵にお使いいただき、本当にありがとうございます!

Iさん、パーティー当日ご準備などでお忙しい中、
写真を撮って送って下さり、本当にありがとうございました!!

もしよろしければ、またおもてなしのお手伝いをさせて下さいね!

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

猫空先生の薬膳料理教室とコラボ企画!プチ体験レッスン開催して参りました♪

2013.12.03 23:54|レッスンだもの♪
こんばんは、riisyuka です!

なんと、昨日は、猫空先生からお声かけいただき、
先生の薬膳料理教室との初コラボ企画で、
フュージングプチ体験レッスンを開催させていただきました!!!

12月は、通常の薬膳お料理教室と異なり、実習なしの猫空先生のおもてなしパーティーになります。
パーティーの前の1時間程のお時間いただき、
ガラス工芸の中でも「フュージング」という技法で、
ペンダントトップをひとつお作りいただくというプチ体験レッスンです。
その時の様子をパーティーメニューと共に少しご報告させていただきます。

ペンダントトップのサンプルをいくつかご用意して、ディスプレイしているところです。
わくわくする雰囲気で、レッスンを楽しんでいただきたくて、
自宅からニット素材のサンタさん等お持ちしました^^
DSC06435_convert_20131203234503.jpg

テーブルにセッティングしているところです。
ご参加のみなさまが徐々に集まり始めました♪
うわー、初のレッスン。しかも、出張でのレッスン!!
緊張はピーク^^;
DSC06438_convert_20131203234610.jpg

各お席には、あらかじめいくつかミルフィオリをお配りしています。
「なんだかミルフィオリがお菓子みたいに見えて、カワイイ!!」と感じていただけたらと思い
ガラス瓶や木のトレーなども少しこだわってみました。
DSC06437_convert_20131203234547.jpg

お席についていただいて、レッスンスタート!あっという間でした^^
最初は緊張していたのですが、みなさま本当にいい方で、
みなさまに優しさに助けられて、初レッスンを終える事が出来ました。

それぞれみなさま素敵に作品を制作いただいて、
私自身もとっても楽しませていただきました。
ありがとうございました!
出来上がった作品は、掲載のご了解をいただいた上で、
後日改めて掲載/ご報告させていただきますね!


さてさて、プチ体験レッスンの後は、
お待ちかねの、猫空先生のおもてなしパーティーです。
クラシカルなクリスマス柄のテーブルクロスで、一層気分が盛り上がります!
猫空先生自家製のブルーベリーのお酒で
「お疲れ様でした〜ありがとうございました〜!」と乾杯しました〜♪
DVC00101_convert_20131203234800.jpg

右が、林檎のスープ ちょっとリッチな気分になれるデザートスープ 乾燥の季節の潤いチャージですね^^
左が、牡蠣とカーボロネロのグラタン 女性に大事な補血ですね〜
DVC00100_convert_20131203234740.jpg

この間に、鶏肉と林檎の当帰入り赤ワイン煮込みがあったのですが、
写真撮り忘れてしまった(TT) 最高に美味しい!!!!!
程よい酸味がたまりません!!
絶対お家で作りたいっつ!!とお話ししたら、猫空先生が高級な生薬の当帰を分けて下さいました。
猫空先生もなんていい方なのでしょう!!
鶏肉を食べて胃腸の調子を整えて、
同時に女性が内側から綺麗になれるという生薬の当帰を取り入れて、
林檎で潤って、赤ワインで補血! 美味しくて綺麗になれるなんて最高!!!
なのに、レシピ見ると、ものすごく簡単。
写真でお伝え出来ないのが、残念です。反省。

そして、ブロッコリーロマネスコのリゾット 
ロマネスコの淡い色やとんがり帽子の形がなんともカワイイ!
身体を温める食材を使って美味しくいただきました。
DVC00106_convert_20131203234853.jpg

そして、紫蘇のシャーベット
紫蘇は身体を温めてくれる食材なんですね〜 
お口の中がさっぱりとして、美味しい^^黒猫Qooさんのショットグラスで!
DVC00105_convert_20131203234838.jpg

最後はクグロフ。レーズンなど入っているので補血ですね。
特別な生薬を使っていなくても、最後のデザートまで、薬膳スイーツ!
美味しくいただきました〜

おや?ケーキが乗っているお皿に、なにやら自転車のようなものが、、

DVC00107_convert_20131203234930.jpg


そうです。クグロフをいただいたら、黒猫Qooさんが自転車に乗って颯爽と登場〜
黒猫Qooさん自転車に乗るの大皿 を初めて使って下さっていました。

制作完成の時のブログ掲載記事はこちらです。
↓↓↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

本当にありがとうございました!

帰宅して、改めてプチ体験レッスンご参加いただいた皆さんの作品を見て、
それぞれとっても素敵にレイアウトしていただいて、
焼成が楽しみになりました!とーっても楽しかったですね~!
初めてのレッスンで至らないところもあったかも知れませんが、
ミルフィオリのかわいさに免じてお許し下さい^^;

大人ブルーの帯留めも無事にお渡しできて
大変喜んでいただきました。
Iさまありがとうございました。
別途お色味と雰囲気の違う帯留めもオーダーいただいておりますので
こちらもどうぞお楽しみになさって下さいませ。

猫空先生、ご参加いただいた皆様
いつもにも増して、楽しく美味しい(o^~^o)ひとときでした。
ありがとうございました!

私のアトリエに遊びに来ていただける企画が持ち上がり
来月(といっても、もう来年ですね)予定となりました
来年1月も楽しんでいただけるように、わたくし頑張りますo(^-^)o
その時もどうぞよろしくお願いいたします^^

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【ミルフィオリ de 大人ブルーの帯留め! オーダー制作しました〜♪】

2013.12.01 23:53|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です^^

土曜日は、お世話になっている猫空先生ご夫妻とNさん&Yさんご夫妻、
そして姉夫婦をお招きしました♪とーっても楽しかったです^^
猫空先生のブログで、素敵にお写真を撮ってご紹介下さっていて、
とっても嬉しいです。なんだが恥ずかしい気もします^^;
お時間のある方は、こちら↓ご覧になってみて下さい。
http://ameblo.jp/maocom/entry-11715500992.html

さて、今日は、なんと帯留めのオーダーをいただいて、
制作過程と完成をご報告させていただきますね!

ご依頼いただいたのは、猫空先生の薬膳のお料理教室でご一緒させていただいているIさまです。
お料理教室だけでなく、お着付や茶道などたくさんの習い事をされていて、
「いろんなことにチャレンジしてみようと思うのよ」と、とっても素敵な方なのです。

こちら↓をお料理教室にお持ちした際、「帯留めにもなるんですよ」と猫空先生がご紹介下さり
お着付の先生のお稽古もなさっているIさまが、是非とオーダーをして下さいました。
DSC06423_convert_20131202014849.jpg

オーダー制作にあたり、お好みのお色味をお伺いしたところ
目をキラキラさせて「え?好みの色あいで作って下さるの?では、ブルー系で!!」と即答^^
Iさまは、ブルー系がお好きなんですね〜
その日、鮮やかなマリンブルーのアクセサリーをなさっていて
それが、とってもよくお似合いでいらしゃいました^^

早速、制作をはじめます。
まずは、土台の板ガラスをカットして、、、
DSC06111_convert_20131202014256.jpg

そして、ミルフィオリを並べます。
DSC06112_convert_20131202014315.jpg

こちらは、土台を白にした本番!
どーんとアップしましょ^^ブルーと一言で言ってもたくさんの色がありますね〜
ミルフィオリのサイズを揃えずに様々なサイズのものをアトランダムにレイアウトしています。
同じサイズで揃えて作るよりも「程よい存在感」になる気がします。
上の写真と比較すると分かり易いですね。
それに、その方が、なんとなく楽しそうです。
DSC06288_convert_20131202014655.jpg

じゃーん、出来ました!右側は帯留め用の金具です。ちょっとぼけててごめんなさい^^;
DSC06421_convert_20131202014746.jpg

そして、こちらが裏。3寸帯用の金具です。
DSC06420_convert_20131202014812.jpg

金具を付けてぱちり。今度はちゃんと写ってる^^
パーブルがいい感じに働いています。
DSC06425_convert_20131202014936.jpg

角度を変えると、ウルトラマリンブルーがぐっと前に出てきます。
この色かっこいい^^Iさまが好きなお色味〜♪きっとお似合いになるはず^^
DSC06426_convert_20131202015012.jpg

ラッピングしましたよ〜 
ミルフィオリを贅沢に使ったオーダーの帯留めですから、ゴールドのリボンでキリッと^^
DSC06427_convert_20131202015032.jpg

ブルー系といっても、たくさんのブルーを使っていますし、
そして、アクセントカラーとして、
 きゅっとしまった黒
 ポイントになるイエロー
 優しい雰囲気のパープル
も、入っています。大人ブルーは、こうでなくっちゃね^^
ブルー系でも単色ではなくいろんな色が入っている方が、
お着物や帯にあわせるときも合わせ易いですよね〜^^

明日お届けになります。
喜んでいただけるといいなあ〜
大人ブルーの帯留めをなさる時の幸せな笑顔が、Iさまのお着物姿を一層引き立てられますように!

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用