01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

春のおでかけ (千葉/南房総) 美味しいもの その3♪

2014.02.27 21:46|おいしいもの
こんばんは riisyuka です。

昨日に引き続き、、、
春のおでかけ、南房総の美味しいもの。その3は、

ビックサイズにびっくりな
BINGO!バーガー!! デス^^

三芳村の道の駅に併設されているお店です。
まだ、11時とランチには少し早い時間でしたが、
既に数名並んでいました。それでも、あまり待たずに受け取れました。
DSC07706_convert_20140225001332.jpg

看板通り
WARNING SUPER BIG SIZE な大きさです。直径20センチぐらい??
小さい女の子の顔なら隠れちゃうぐらいの大きさと言えば、伝わるでしょうか?
後ろは、BLTサンドイッチです。
DSC07707_convert_20140225001358.jpg

あまりにも大きいサイズなので、
最初の一口目では、和牛100%のパテまで辿り着かないのです。
でも、しかし、パテが無くともバンズが香りが良くて美味しいから、
一口目から美味しいのです。
それなのに、パテやフレッシュなオニオンや厚切りのトマトまで
挟み込まれた中心部分をいただく時には、
口の中はもう幸せでいっぱいになるのです。
この美味しさが「BINGO〜!!」って言いたくなってしまうから
ビンゴバーガーっていうのかも知れないなあ。
そうこうしている間に、ぺろっといただいてしまいました。
美味しい〜!!大きいけど、一人でひとつ食べられマス。^^

ビンゴバーガーがあまりに衝撃的だったので力説してしまいましたが、
BLTサンドもこれまた美味しかったデス。
でも、やっぱり次もビンゴバーガーを注文してしまうのだと思います。
あ、アボガドが入っているのにしようかな〜
BLTのベーコンも美味しかったからなあ〜どーしよー
今からもう次が楽しみです。

春のおでかけ 千葉/南房総の美味しいものはこれで以上です。
また、おいしいもの見つけたら、ご報告させていただきますね!
見て下さってありがとうございました〜(^▽^)/

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

春のおでかけ (千葉/南房総) 美味しいもの その2♪

2014.02.26 22:50|おいしいもの
こんばんは riisyuka です。

昨日に続いて、、、
春のおでかけ、南房総で食べたいもの、その2は、、、

ピーナッツソフトクリーム!!!!!!

苺のデザートを期待された方、苺でなくてごめんなさい^^
(今回は苺狩りをせず、苺は道の駅で購入しました。ものすごく美味しかったデスよ。)

ドライブ中に目にとまったちょっとレトロな看板。
「ピーナッツソフト 栽培から焙煎まで手づくり」、、、何故か気になるっつ。
その場で携帯で検索してヒットしたのが、木村ピーナッツさんでした。
掲載住所をカーナビに入力して、早速GO〜!
着きました〜 お店の名前は「PINEKI(ピネキ)」
DSC07667_convert_20140225001744.jpg

早速、注文!
予想していたよりも、ずーっとすっごく美味しかったです!!
もしかしたら、これまで食べたソフトクリームの中で一番かも知れない。私史上最高のソフト。
もう、すっかりファンになってしまいました。
濃厚で、ピーナッツのクリーミーで香ばしい感じ。一度食べたらやみつきになります。
DSC07668_convert_20140225001223.jpg

お店の中では、ソフトクリームだけでなく
素煎りピーナッツやピーナッツペーストなどなど販売していましたよ。
あらためて、「ピーナッツって美味しいなあ」としみじみ出来るお店です。
こちらが、パンフレット↓
DSC07723_convert_20140225145346.jpg

南房総には、何度か来ていたのですが、こちらのお店は知らなかったです。
大満足なデザートタイム!!
また、是非食べに来たいお店が増えてしまいました^^

もし、春に南房総へ行かれる方がいらしたら、
苺に加えて、こちらのピーナッツソフトも是非おすすめです。
もちろん、一年中楽しめるので、機会があれば是非!

続いては、大満足なビックサイズな美味しいものですよ。
お楽しみに〜^^




テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

春のおでかけ (千葉/南房総) 美味しいもの その1♪

2014.02.25 17:25|おいしいもの
こんにちは riisyuka です。

春のおでかけ、南房総へ行ったら、食べたいもの。その1。
それは、美味しいお寿司。富鮨さんです。
数年前に行った時に、地魚の握り寿司が美味しくて^^
お店の方がとっても気さくで、お店の中も素敵にお花を生けていたり
飾っている絵や格言なんかも味がある、いい感じのお寿司屋さんです。

カウンター席には、既にお客さまがいらしたので、座敷席へ。
早速、地魚握りを注文!
窓からの海の景色を見ながら、しばし待て^^
で、じゃーん!待ってました!! いっただきまーす♪ んー美味しい^^
DSC_0002_convert_20140225000427.jpg

それから、いかの肝和え。たっぷりの肝で堪能^^
DSC_0004_convert_20140225000504.jpg

あじのなめろう やっぱりこれだねえ〜
撮るのを忘れ、ちょっとつまんだ写真で失礼します^^;
DSC_0003_convert_20140225000449.jpg

さんが焼き 同じあじだけど、味わいがまた違うからいいよねえ〜
DSC_0005_convert_20140225000522.jpg

最後に、地魚握りで美味しかった、「金目鯛」と「いかの肝のせ」の握りを追加で注文
いや〜、美味しかった〜^^満足じゃ^^

こちらは、お店のチラシです。
DSC07720_convert_20140225145453.jpg

のれんをくぐった時は、開店して間もなくだったからか、駐車場には私達の車1台だけでしたが、
帰る時には、駐車場もいっぱいになっていましたよ。
また来たいな〜美味しかった〜ごちそうさまでした^▽^/

大満足のランチの後は、、、
次の掲載は、大満足のスイーツです。お楽しみに!!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

春のおでかけ (千葉/南房総) ミモザって、なんてかわいいんだろう〜♪

2014.02.23 23:47|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です!

この週末は、少し冬の真っ白い雪から解放されて、
春の千葉/南房総へ足を伸ばして来ました!

春の色といえば、菜の花畑の鮮やかな黄色
いちごのみずみずしい赤
少しまぶしい春の海の光 春は美しい色で溢れているね〜
もちろん、美味しいものも、堪能して参りました^^
それは、後日ご紹介させていただきますね!

そう、今日お伝えしたいのは、これ!

道の駅で、ストックや水仙、ポピーがたくさんあるなかで、
ミモザがひっそりと咲いていて、「なんてかわいいんだろう!」って、
思わず見とれて、連れて帰りました。(もちろん、お代を払いましたよ)
我が家にたたずむの図。
DVC00002_convert_20140223231446.jpg

花咲き部分というのか、そこがポンポンしてて、かわいいので
小さいのも、小さく生けました。
影もかわいいなあ〜。
DVC00001_convert_20140223231507.jpg

ミモザって、なんてかわいいんだろう!!
春の黄色と言えば、、、菜の花、水仙、タンポポ、、
これからは、新たに ミモザ を加えよう^^

それから、今度 ミモザサラダ も作ろうっと^^
それから、それから、、

しばらく、ミモザな春を楽しめそうです^^

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【タキシードを着た猫さん の ペア小皿&はしおき オーダー制作しました♪】

2014.02.20 23:35|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

窓から入るあたたかい日ざしに誘われて、久しぶりにお散歩しました。
雪が残る公園は、人もまばらで、いつも見ているそれと違って、いいものでした^^

今日は、オーダー制作のご報告をさせていただきますね。(^▽^)/

中学高校時代にお世話になったA先輩.
昨年久しぶりにお目にかかった時に
「もらった年賀状に印刷していた、あのネコのお皿かわいいよね。
猫好きの友人にプレゼントを考えていて、制作をお願いする事はできる?」と。

ちなみに、年賀状に印刷をしていたネコのお皿とはこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

「きゃー!もちろんです〜♪」
ご希望の内容をお伺いして、オーダー制作を承りました!
プレゼントのお手伝い!わくわくします^^

A先輩ご希望は、、、
 ・沖縄に住むご友人の為のプレゼント
 ・はしおき と ティータイムに使えそうなペア小皿
 ・モチーフは、ご友人の飼っていらっしゃるタキシードを着た猫
 ・色は、海好きなので、色はブルー系

とのことでした。

早速ご友人のタキシード猫さんのかわいいお写真を見せていただき、
イメージを(妄想を^^;)膨らませて、スケッチして、、
今回は、お皿とはしおきをフュージングという技法で制作します!

まずは、お皿から制作しました!
DSC06478_convert_20140220202755.jpg

お皿の土台となるガラス板の色を選んで、、、
ブルー系といっても、本当にたくさんの綺麗な色があります!
ペア小皿なので、2色選びました。
DSC06479_convert_20140220202814.jpg

お菓子等をいただくときの使いやすい大きさにガラス板をカットして〜
その上に、黒い色の粉状のパウダーガラスを振りかけてシルエットを作りました。
後ろ姿みたいに見えますが、、、
DVC00047_convert_20140220202902.jpg

更に上からパーツを並べて、ちゃんと、正面で、いい子にお座りしておすまし風^^
綺麗なグリーンのくりくりな目 や 口元から下のきりっと白いシャツ、、
アンテナ高い白いおひげと、、 
猫さんのお名前にちなんできれいな茄子色の蝶ネクタイをきゅっとしめて^^
DVC00046_convert_20140220202922.jpg

土台の色ガラス板にパーツを並べ終えたら、
電気窯キルンさんに入ってもらって、熔けて土台とパーツを一体化させます。
DVC00045_convert_20140220202949.jpg

じゃーん、焼けました^^ でも、まだ途中なのです。
このままでは、ただのガラス板の状態だからです。
DVC00042_convert_20140220203108.jpg

再び、電気窯キルンさんに入ってもらいます。
次は、ガラス板の四隅を立ち上げてお皿にする為に、モールド(陶器のお皿)にのせて焼成です。
DVC00007_convert_20140220203151.jpg

じゃじゃーん!焼けました〜♪ アクセントにちょっとだけ銀彩を施しています。
こちら、一枚目〜 タキシードを着た猫さんの足元だけのお皿。
こちらのお皿だけでお使いいただくときは、
「隠れているつもりかも知れないけど、足元見えてますから〜^^」という感じ^^
DVC00002_convert_20140220203324.jpg

二枚目はこちら〜 タキシードを着た猫さんのお顔だけのお皿。
こちらのお皿だけでお使いいただくときは、
「にょこ^^見つかっちゃった^^;」という感じ^^
DVC00003_convert_20140220203344.jpg

もちろん、ペアでお使いいただくときは、
二枚を縦に並べてから、取り分けていただくと
タキシードを着た猫さんも満足げ という感じに^^ お使いいただけたら嬉しいです^^
DVC00004_convert_20140220203426.jpg

はしおきもブルー系でお作りしました!
もちろん、きれいな茄子色も使いましたよ〜
DSC06484_convert_20140220203635.jpg

はしおきのアップです。どん!
電気窯キルンさんで焼成すると、ガラスの角がとれてとろーんとなって素敵になりました!
DSC06899_convert_20140220203706.jpg

プレゼントなさるA先輩と
プレゼントされるご友人の方と
タキシードを着た猫さんに
気に入っていただけるといいなあ〜♪

プレゼントなさるのは、もう少し先のご予定とのこと。
それまで、この掲載記事のことは秘密だそうです。
秘密って、なんだかどきどきわくわくします。

みなさまもどうぞ内緒にしておいてくださいね!

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

お手紙っていいな〜(◎^▽^◎)♪

2014.02.19 23:34|ガラス制作日記♪
こんばんは(゜▽゜)/ riisyukaです

先日嬉しい出来事がありました(^O^)/
ポストにお手紙が入っていました!

(お手紙の写真を絵画風に加工してみました^^)
140217_tegami-テクスチャー

お手紙なんて、どれくらいぶりだろう??
差出人を見ると、中高時代の友人でした。
ブログを見てくれていることなど、たくさんの嬉しいお言葉を
とても丁寧に綴ってくれていました。
心をトリートメントされた気分だ。友人Rさんありがとう!
同じ年なのに、穏やかに丁寧に生きる素敵な大人の女性を感じました。
お手紙っていいな〜(◎^▽^◎)♪

私も見習って、心をトリートメント出来るようになりたいな〜

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

2014年 バレンタインゴハン と 自作ガラス♪ 

2014.02.16 23:21|おいしいもの
こんばんは、riisyuka です。

雪かきでさずがに全身筋肉痛です^^;
さてさて、今日は、おウチでバレンタインゴハン^^の様子を!
(昨日はぐったりして、あちこちかちこち^^;今日の掲載で失礼^^; )

薬膳のお教室で教えていただいたレシピでメニュー作りましたよ〜
外は雪で寒いけど、おウチの中は、春の空と桜色で気持ちはあたたかく過ごそうと
こんな感じの色合いで^^ ガラスの自作のアイテムも少し使いましたよ〜
DSC07584_convert_20140216151610.jpg

メニューはこちら↓
★ブロッコリーのリゾット♪
お教室では、ロマネスコを使ったレシピでしたが、
「ブロッコリーでも美味しいよ〜」と猫空先生に教えていただいたので^^
ペーストもびっくりするぐらい簡単に作れて、ホントに美味しかった〜 
DSC07586_convert_20140216151704.jpg

★蒸し鶏のマスタードソースかけ♪
粒マスタードの程よい酸味がいいクリーミーなソースが美味っつ!
いっしょにお野菜も蒸して、たっぷりいただきました〜
DSC07587_convert_20140216151734.jpg

★春のとろけるプリン♪
苺とキウイと林檎で色鮮やかに^^
でも肝心のプリンが、、、とろけなかった(T△T)蒸す時間が長かったのか、スが入ってしまったTT0TT
私が顔に縦線が入り落ち込んでいると、、
「手づくりプリンで、こういうの好きだよ〜ソースもプリンに良く絡むし美味しいよ」と(T▽T)アリガト
今回は良しとするか^^; 
DSC07592_convert_20140216152002.jpg

自作のガラスはこちら↓
はしおきは、フュージング技法での自作のガラスのものを♪
桜色のランチョンマットに、春の空色と春の新芽のグリーン、土の香りのブラウンが映えます。
DSC07585_convert_20140216151638.jpg

デザートタイムのティーカップも、サンドブラスト技法での自作のガラスのもので♪
紅茶の色だと、イニシャルを縁取りした細いラインや
花びらのぼかした部分も綺麗に見えます。
DSC07593_convert_20140216152029.jpg
DSC07594_convert_20140216152059.jpg

薬膳のお教室のレシピは、季節ごとにファイリングしています。
お教室に通って、気付くと年数立った最近の楽しみは、
1年目のレシピと今年のレシピを組み合わせて
メニューを考えたり、アレンジをしたり、、
年数を重ねる程、楽しさが増す気がします。

薬膳とガラスと
毎日の生活の中で、楽しんでいこうっと♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【ミルフィオリ de 大人ブルーの帯留め! 〜その2 使っていただきました♪】

2014.02.14 15:13|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です。

今日も、雪が降っておりますね〜
ホワイトバレンタインかあ〜 キャー^^
雪が降っているからこその、ドラマチックで素敵な出来事がいっぱいあるといいな〜

さてさて、^^私の素敵な出来事といえば、、、、
先日の薬膳お料理教室で、嬉しかった事 もうひとつ、ご報告させて下さい^^

なんと、お教室でご一緒のIさまが、「この間の納めていただいた帯留め、使ったのよ〜!」と
写メを見せて下さったのです!きゃーっつ、Iさま、なんていい方なのだろう(TT▽TT)素敵すぎます!
イタリアのモレッティ社のミルフィオリを贅沢に使った
お納めした【ミルフィオリ de 大人ブルーの帯留め!】がこちら↓
DSC06425_convert_20131202014936.jpg

そして、Iさまにお願いをしてお借りしたお写真がこちら↓↓↓
Iさまがお着物にあわせてお召しになったお姿です。きゃーっつ^^素敵〜っつ!!
私に見せて下さる為に、帯留めを中心にご自身で撮影されたのですね(TTT▽TTT)涙が出ます!!
IMG_20131214_101436−1

淡いミントグリーンが基調のお着物に
ターコイズブルーの帯あげ。
きりっと黒地に、優しいお色のフクロウさん柄の帯と
濃い色の帯締め紐!
そして、大人ブルーの帯留め!!!

背筋が伸びたようにきりっとしているけど、
優しくて、それでいて、かっこいい!!
Iさまの雰囲気にそのものという感じです!なんて、素敵なのだろうっつ!!
Iさまのコーディネートセンスに感動!!です^^

大人ブルーの帯留めは、
たくさんのブルーやアクセントカラーを使っているので
お着物や小物類の色とも、いい感じ!!良かった〜^^

「また、いろんな着物に合わせたいわ〜っつ^^」と
Iさまにとっても気に入っていただけたご様子でした。嬉しいっつ!!

素敵にお使い下さり、本当にありがとうございます!

作り手としましては、やはり大切にしまっていただくよりも
実際にお使いいただけることが一番嬉しいですし、
それを喜んで下さっているのが、最高に幸せなのです。
是非是非これからも、いろいろな素敵なコーディネートを楽しんで下さいね!!!


【ミルフィオリ de 大人ブルーな帯留め!】の制作過程など
詳細の記事がこちら↓ お時間があったらのぞいて見て下さいね^^
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

いよいよ本格的に降って来ました〜
みなさまバレンタイン等等でお出かけの際は、
足元にはどうぞお気をつけてくださいね〜!

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【猫のボンくん の おしゃべりグラス♪ オーダー制作しました! 】

2014.02.13 20:22|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です (^▽^)/

薬膳のお料理教室でご一緒のHさまより、オーダー制作のご依頼をいただき、
先日のお教室でそのお受渡出来ました〜!!とっても喜んでいただいて、私も嬉しくて^^
今日は、その作品と制作の様子等をご報告させていただきますね。

始まりは、、、お料理教室でおしゃべりを楽しんでいたときの事。
Hさまが、お嬢様の描かれた愛猫のイラストをとっても気に入っていらして、
ご自宅で額に入れて飾っていらっしゃるとのお話がありました。
なんてとーっても素敵なお話^^と、うっとりしてしまいました。

それからというもの、「どんなネコちゃんのイラストなんだろう〜!!」とぐるぐると勝手に妄想^^;
そして、そうこうしている間に、運命的にネコ足の形をしたグラスを発見!!
「これにネコちゃんのイラスト入れたら、きっとカワイイっつ!!」
ネコが好きな女の子なら、このネコ足グラスには、きゅんと来てしまうはずです。
制作のご依頼をいただいていないのに、私がネコ好きということもあり、購入してしまいました^^;
それが、こちら↓
DSC07582_convert_20140212224546.jpg

それから、それから、お嬢様の愛猫のイラストを見せていただく機会があり、
そのイラストをお預かりして、オーダー制作させていただくことになりました。
白いシンプルな額に飾られたイラストがこちら↓なんてカワイイのでしょう!!!テンション↑↑
DSC06477_convert_20140212224651.jpg

ではでは、制作過程をご紹介させていただきます。
今回のサンドブラストの図案デザインは、イラストの「手書き感」を出したいので、
特殊なフィルムに焼き付けてサンドブラスト加工をします。
まず、イラストをスキャンしてPCに読み込んで、加工時に綺麗に見えるように
細かいところを微調整の作業をしていきます。
DSC06949_convert_20140212224801.jpg

PCで作業していたら、なんと、イラストのネコが、おしゃべりをはじめました。
Hさまから素敵なお写真入りのお年賀状に、
愛猫のお写真に「ボンで〜す」と書いて下さっていて、
PCの中でこのイラストの猫のボンくんも、年賀状と同様におしゃべりをはじめたのです。

でも、何しろ猫ですから、日本人の私には聞いてもすぐには分からない言葉。
「Je m'appell BON!(僕の名前はボンで〜す!)」なんとフランス語で^^

だから、おしゃべりをはじめたボンくんに、似合うフォントを探しました。
これかな〜??
DSC06991_convert_20140212224833.jpg

この手書き風なフォントもいいかな〜??
DSC06994_convert_20140212224904.jpg

最終的には、このフォントにしました!
猫の”にゃおにゃお”としゃべる楽しげな感じだなと思ったのと、
イラストとの相性も良く、いいなあ〜^^と。
↓特殊フィルムに焼き付ける前の版下シートに印刷をしたところです。
DSC06995_convert_20140212224924.jpg

そして、出来上がったのが、こちら↓
「Je m'appell BON!(僕の名前はボンで〜す!)」ほら、ボンくんがしゃべりました^^
DSC07014_convert_20140212230133.jpg

どーん!5つセットが出来ました〜!!!!! 
「猫のボンくん の おしゃべりグラス♪」 完成です!!!!
やったあ〜 )^▽^( カワイイっつ!!!!!!
お嬢様のイラストが一番綺麗に見えるように、あえて他の模様は入れずにシンプルにしましたよ〜!
DSC07003_convert_20140213200948.jpg


実は、猫のボンくん、もっとおしゃべりしてくれて、、、
それぞれのグラスで、、

Bonjour ! (こんにちは!) 元気にご挨拶^^
DSC07007_convert_20140212225303.jpg

Merci ! (ありがと!) いつもありがと^^
DSC07008_convert_20140212225339.jpg

Bon appétit ! (いただきまーす!) ご飯の前に^^
DSC07010_convert_20140212225441.jpg

C'est bon ! (美味しい!) よかったよかった^^
DSC07011_convert_20140212225511.jpg

Excusez-moi ! (ごめんね!)いたずらしちゃった時にはね^^;
DSC07009_convert_20140212225408.jpg

気付くと、猫のボンくんのお名前「BON」は、
フランス語で「いい/良い」の意味があるので、
ボンくんのフランス語のおしゃべりには、「bon〜」がいっぱい入ってます^^


そして、更に気付いてしまったのです。
イラストをスキャンする為に、
額を取り外したところ、イラストが描かれたスケッチブックの紙の端に
Hさまが「H25.1.26」とお嬢様が描かれた日をメモされていました。
きゃーなんて素敵なのお〜(T▽T)涙が出ちゃいます!

このHさまの気持ちを、このグラスに刻んでおかなくちゃ!!
お嬢様のお名前が「れみちゃん」とのことでしたので、
dessiné par Remi (れみちゃんが描いたよ)
le 26 janvier 2013 (2013年1月26日)
DSC07006_convert_20140212224954.jpg

お嬢様れみちゃんの愛猫ボンくんへの温かい眼差しと
Hさまとご家族の方のれみちゃんへの優しいお気持ちや感じて
とーっても素敵なグラスになりました!!
DSC07012_convert_20140212225233.jpg

そして、私のうる覚えなフランス語のチェックをしてくれた
友達のSちゃんの優しさのお陰でもあります。心から感謝です。
この場を借りて、Sちゃんありがとう!!

Hさまの優しいお気持ちのお手伝いが出来て
本当に幸せな気持ちになりました。
本当にありがとうございました^^

ボンくんのおしゃべりグラスで、Hさまのティータイムが幸せな時間になりますように!
そして、お使いいただくうちに、幸せな時間も重なって、お気に入りになっていただけたら嬉しいです。


長文の掲載になりましたね^^;
最後まで読んで下さってありがとうございました〜!!


テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

猫空先生の薬膳料理教室 2月行ってきました〜♪

2014.02.11 18:47|猫空先生の薬膳教室♪
暦の上ではもう春。
でも、先日の大雪で雪だるまがそこかしこに鎮座していますね^^
雪だるまも春を待つ^^ですね。

こんばんは riisyuka です。

随分とご無沙汰しておりました。
年明けブログ掲載後に急に体調を崩して、お休みをしておりました。
見に来て下さっていた方々、ご心配おかけし、ごめんなさい m(_ _)m
今は良くなり、少しずつ制作活動も再開しました。
温かく見守っていただけたら、嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

昨日猫空先生の薬膳のお料理教室へ参加して参りました。
猫空先生が通っているイタリアンの料理教室のシェフと
新たなメンバーの方をお迎えしての特別レッスンでした!
今日はそのご報告をさせていただきますね^^

今回のテーマは、「デトックス」。テイストは「イタリアン」でした!
今のこのような本格的に春が来る前は、冬の間にたまった毒素をデトックスすることが大事だそうです!
テーブルコーディネートは、黒のクロスに淡い桜模様のテーブルランナー
春が一足お先にお教室に来ていました。
DSC07574_convert_20140211171732.jpg

まず前菜プレートです。
時計回りにご紹介させていただくと、、
「百合根とロマネスクのムース」潤う効能の百合根ムースに、美味しくて心も潤いマス!
「ふきのとうとタコのマリネ」春の食材でデトックス。ふきのとうの新しいいただき方で美味しい!!
「焼き蓮根のイタリアン風マリネ」これも美味!!今日早速蓮根購入してきました^^
DSC07575_convert_20140211171759.jpg

二皿目は、お魚です。
「鰆と春菜のカルトッチョ」イタリア語で紙包みで、蒸し焼きのお料理です。
こんなふうにキャンディのように包んで供されました。
わくわく期待感が高まります。
DSC07576_convert_20140211171824.jpg

じゃーん!開けたところです^^
鰆がなんとふっくらして美味しいのでしょう!他の生徒さんからも好評でした!
春菜を使うなんてアイディアは、猫空先生ならでは!スゴいなあ〜
スープもパンにつけて美味しくいただきました。
自分で作るときはいつも定番のお野菜だったけど、これもお家でやってみよう!
DSC07577_convert_20140211171852.jpg

そして、お口直しで「柚子のシャーベット」
猫空先生の自家製柚子酒でつくられたもの。香りも良くて美味しい〜
DSC07578_convert_20140211171916.jpg

お次ぎは、お肉です。
「鶏肉と舞茸の松の実ソース和え」
鶏肉でお腹の調子を整えて、舞茸で免疫力アップ!
松の実のソースがとってもクリーミー^^これも美味しくて身近な食材で簡単にできそうです^^
DSC07579_convert_20140211171943.jpg

そして、リゾットです。
「黒米と山芋のリゾット」
アンチエイジンングの食材!サイコロ状にカットされた山芋のしゃくしゃく感がまた美味しかったです。
黒米があるから、これも今度やろうっと。
DSC07580_convert_20140211172011.jpg

最後は、デザート^^写真の前に先にいただいてしまい、食べかけ写真でごめんなさい^^;
「栗粉のパウンドケーキ」
こちらもアンチエイジングの食材。
普通のパウンドケーキよりももっともっっと香ばしく、贅沢な香りも楽しめました。
DSC07581_convert_20140211172039.jpg

先生自ら調理してくださったイタリアンメニューの
美味しいフルコース料理に加えて、いつもにも増してお話も弾み
本当に楽しく素敵なひとときでした〜!!
猫空先生をはじめ、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました!

最後に、もう一つご報告。
12月の猫空先生とのコラボ企画で作っていただいたペンダントをこの日にやっとお渡し出来ました〜
幸せな気持ちになっていただきたくて、毛糸のリボンでラッピングしました。
お一人お一人、その方の雰囲気にとっても合っていらっしゃる素敵な作品になりました。
早速身に付けて喜んでいただけた様で、本当に嬉しかったです。お気に入りになったらいいなあ〜♪
本当にありがとうございました!また是非機会を作って楽しんでいただけたらと思います!
DSC07017_convert_20140211182402.jpg

コラボ企画の時の記事↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

出来上がった時の記事↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-date-201401.html

この日に他にもお伝えしたいことがありましたが、
また別の日にご報告させていただきますね!

また、来月も楽しみにしています!
またご報告させていただきますね!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用