02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

春のおでかけ (埼玉/秩父) 日帰り温泉&ランチ&お花見散歩 満足デス♪

2014.03.31 20:05|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です。

週末に秩父市小鹿野にある両神温泉に日帰りで行って参りました!
なんと、今回は、バイクです。
あ、私の運転ではなく、主人のバイクに乗せてもらうパターンです^^
到着したら、バイク置き場にこんなロゴがありました。なかなか面白い^^
DSC08123_convert_20140331190728.jpg

薬師の湯だそうです。ふくろうさんカワイイ^^
お風呂自体は簡素でしたけど、お湯はとても良くてつるつるで気持ちよかったです!
DSC08125_convert_20140331190750.jpg

お風呂の後は、、、「お腹空いた〜!!」
隣の手打ち蕎麦体験が出来る施設内のそば処でランチしました!
カツ蕎麦セット?だったかな。。名前忘れちゃいました^^;
小鹿野では、地元で愛されているトンカツが名物みたいです。(わらじカツというB級グルメ)
蕎麦メインであまり期待していなかったですが、甘辛なタレが絶妙で美味しかったデスよ〜
DSC08128_convert_20140331190844.jpg

あと、天ぷら三種盛り。ふきのとう、玉葱のかき揚げ、しめじ。
ふきのとうは、春の香りです。からっと揚がっていて美味しかった〜
DSC08130_convert_20140331190938.jpg

それから、こんにゃく味噌。
はふはふして、甘い味噌をたっぷりつけて〜うまっつ!
DSC08126_convert_20140331190815.jpg

お天気も良好〜バイクなので全身で風や春の太陽を感じて、
お隣の道の駅によって、ちょっとお買い物もして、、
大満足な日帰り温泉&ランチでした〜(^▽^)/
近くにもこんなにいいところあるんだな〜。お手軽でおススメです!
季節も良くなって来たので、またお出かけしたいです^^


それから、翌日、雨上がりの夕暮れ時にお花見散歩しました。
バイクで通りすがりに桜をみたものの「桜を近くて見ていない」とだだをこねまして、、

昼間よりも、夕陽のせいかちょっと色っぽい気がします。
DSC_0008_convert_20140331191038.jpg

しだれ桜の深いピンクの美しいこと^^
DSC_0009_convert_20140331191054.jpg

夕暮れの空に、なんとも言えず。
待ちに待っていた、春がここに来ているんだな〜
DSC_0011_convert_20140331191115.jpg

おまけで、、今日の昼間の桜。一人でお花見散歩。
青い春の空にも、やっぱり美しい!!
DVC00004_convert_20140331191236.jpg

今日は風が強かったですけど、
「なんのこれしき」と、桜は頑張っていました^^
DVC00003_convert_20140331191217.jpg

これからお花見のご予定ある方も、、
なんとか頑張るんだぞ〜!!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【 世界の言葉でカンパイ♪ プレゼントのビアグラスオーダー制作しました! 】

2014.03.30 12:33|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です^^

昨日はお花見された方も多いのでは^^
みんなを笑顔にしてくれる春ってスゴイ!

先日ご案内の通り、中高時代の先輩Aさまの3つ目のプレゼント制作の
ご報告をさせていただきますね!

今回は、サンドブラストでの制作です。
Aさまのご希望は、、、
 ・年上の男性から頂き物があり、そのお礼でプレゼントをしたい。
 ・ご自宅でよくお酒をご夫婦で楽しまれている方なので、ペアのビアグラスがいいかな。
 ・ご夫婦でご旅行がお好きでよくお出掛けになっている。
 ・モチーフは、おまかせしたい。

とのことでした。
差し上げる方が年上の男性とのことですので、
今回は、クールでかっこいい感じを目指すことにしました!

モチーフはおまかせっつ!!これは、妄想列車が止まりません^^;
仲の良いご夫婦が、きりっと冷えたビールを注いで、グラスを傾けて微笑んでカンパイ!
どんな話をするのかな〜 わくわくしながらイメージをして、、、
そして、辿り着いたのが、「世界の言葉でカンパイ!」でした^^

早速、ネット検索をフル活用して、、調べて一覧表にしまてみました♪
DSC07832_convert_20140328185902.jpg

そして、その国のイメージのフォントに直して、、、
DSC07833_convert_20140328182935.jpg

さてさて、、ビールグラスと言っても
様々な形があります。こんな丸みがある形や、、、
DVC00002_convert_20140328185824.jpg

こんな形^^今回はクールでかっこいい感じにしたかったので、こちらにしました!
DSC07836_convert_20140328185843.jpg

そして、先程の世界のカンパイをグラスの形に合うように
調整してデータを作っていきます。
DSC07841_convert_20140328183004.jpg

この大きさで大丈夫かな〜^^画面上だけでなく、印刷してチェックします
配置も決めて、よしコレでいこう!!
DSC07840_convert_20140328182717.jpg

そして、グラスにサンドブラスト専用のシートを貼る位置を決めて、、、
DSC07842_convert_20140328182734.jpg

模様を入れたくない所をマスキングして、、、
DSC07843_convert_20140328182754.jpg

そして、グラスのベース(土台)に、裏から専用フィルムを貼ります。
DSC07844_convert_20140328182817.jpg

そして、ブラスターキングさんでサンドブラストをします。
マスキングをはがすと、、、出来ました〜!!
グラスの内側の底には、ビールを注いだ時に細やかな泡が立つように
加工をしています。
DSC07846_convert_20140328193529.jpg


はい、アップにしますよ〜
世界のカンパイの中から、メジャーなお国のカンパイを、ぐるっと一周しています。
DVC00002_convert_20140328183230.jpg

それから、ベース(土台)のところには、その他のお国のカンパイを入れました。
こんな感じです!もちろん、日本の”乾杯”も入っていますよ^^
DVC00003_convert_20140328183507.jpg

ラッピングは、グラス用のお箱に入れました。
グラスの内側の底が、泡立ち用に加工されているのがよくわかりますね!
ビールを注ぐと、泡立ちがクリーミーで本当に美味しくなります。
そして、ビールを注いだ後に、横からグラスをのぞくと、
グラスの底から、シャンパンのように泡が立ち上っていくのがわかります。とっても綺麗ですよ〜!
DSC07860_convert_20140328183203.jpg

今日は、イタリア料理だから「Salute」でカンパイ!
次の旅行先はハワイだから「Hipahipa」でカンパイ!
明日は、どの国の言葉でカンパイしよう??
そんな風に楽しんでいただけるといいな〜^^ と思い、こんなペーパーを同封しました^^
DSC07853_convert_20140328182839.jpg

世界のカンパイを調べてみると、中には「ご健康を(お祈りします)!」という意味の言葉もあり
言語や発音こそ違えども、カンパイ♪は幸せな言葉だなと改めて思いました^^

グラスを傾ける時、どうか幸せなひとときになりますように!
そして、Aさまの「喜んでもらいたいな」という気持ちも一緒に届きますように!

改めて、A先輩プレゼントのお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました!
直接お目にかかった事が無い方への制作だったので、少し不安もありましたが、
その方の好み等をA先輩が心良く教えて下さったので、とても制作しやすかったです。
そして、なによりも楽しかったです!ありがとうございました!

もしよろしければ、またお声かけください!

お時間のある方は、こちらもどうぞご覧下さい!
先輩Aさまの一つ目のプレゼントの記事はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

二つ目のプレゼントの記事はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-113.html


テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【 猫好きな方へのプレゼント♪ キートレイ&はしおきオーダー制作しました! 】

2014.03.28 18:07|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です^^

ウキウキする春のお天気!いいでしたね〜

今日は、最近お納めしたガラス作品(フュージング)を
ご紹介させていただきますね!

今回のフュージングガラスの作品は、中高時代の先輩Aさまからプレゼント用の制作です。
実は有り難いことに、二つ目のご依頼なのです^^

今回のご希望は、、、
 ・年上の女性のお誕生日プレゼントにしたい。
 ・猫は飼っていないけれど、とっても猫好きなので、猫をモチーフにして欲しい。
 ・玄関等で使えるキートレイ + はしおき

直接お目にかかっていない方への制作は、お好みの色や趣味等を
お差し支えのない範囲で、様々お伺いしてイメージを膨らませて制作します^^

まずは、はしおきを制作しました♪
A先輩から伺った、その方のお好みの色をイメージしてセレクトしました。
季節を問わずにお使いいただけそうな、心地よいシックな彩りになりました!
DVC00012_convert_20140328162406.jpg

ご希望の猫モチーフも入れて、ボンドで固定してから
電気窯キルンさんで焼成します。こちらは、焼成前の写真です^^
出来上がりは、後ほど^^
DVC00011_convert_20140328162425.jpg


次は、キートレイの制作です。
まずは、イメージをスケッチしていきました。
いろいろな案の中から、「鍵といえば、、おウチ」ということで、おウチな形に決定!
DVC00001_convert_20140328163403.jpg

トレイの土台から作っていきます。
スケッチを元に、ガラスを置いてみて
彩りやサイズを見ながら、カットしていきます。
DVC00010_convert_20140328163438.jpg

おウチの前に、猫さんを入れたい!
最初のイメージイラストでは猫は一匹でしたが、
仲の良いご夫婦ということなので、猫さんは寄り添った2匹に変更して型紙をカットしましたよ〜
DVC00007_convert_20140328163651.jpg

それから、どこか遠い国の味わい深い色の屋根と窓をつくり、
”われらのスイートホーム^^”を金彩で入れて仕上げました^^
DVC00001_convert_20140328163729.jpg

電気窯キルンさんで2回に分けて焼成すると
じゃーん!完成しました〜!金彩もキラキラしすぎずに落ち着いた色になって、
どこか遠い国の、、という感じが出たように思います!イメージ通りになってウレシイ!
DSC07806_convert_20140328163816.jpg

キートレイなので、鍵を置いて見ました^^
こんな感じです^^もちろん、鍵以外のモノも置いていただけます^^
DSC07809_convert_20140328163834.jpg

完成したはしおきをラッピング♪
これも、おウチの形にしました。リボンをきゅっと縫い付けて、、
DSC07854_convert_20140328163908.jpg

はしおきランピング出来ました〜♪いい感じ♪おウチの中にいるみたい^^
DSC07855_convert_20140328163928.jpg

キートレイと一緒にお箱に入れて、出来ました〜♪
4月お誕生日とのことでしたので、春色のラッピングペーパーをしのばせて、、
こちら箱をさらにぐるぐると梱包してお届けしました〜
ドキドキっつ!!喜んでいただけるといいな〜^^
DSC07858_convert_20140328163945.jpg

お出掛けになるときは、なんだかウキウキ気分で♪
おウチに帰って来たときは、ちょっとホッとした気持ちになってもらえたら嬉しいな〜
A先輩の「喜んでいただきたい」というお気持ちも一緒にお受取いただるといいな〜

受け取られたA先輩より「プレゼントするのが、楽しみ♪」とご連絡いただきました。
プレゼントのお手伝いさせていただき、本当にありがとうございました^^
素敵なお誕生日になりますように^^

次回は、A先輩の3つ目のプレゼントのお手伝いをご紹介させていただきますね!

A先輩からご依頼いただいた1個目のフュージングガラスのプレゼントの記事はこちら↓
お時間ある方は、是非のぞいてみて下さいね!
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

高田馬場 ハタヨガの体験レッスンに行って参りました〜♪

2014.03.27 21:37|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です^^

桜の開花を促す雨ならば、
心穏やかに歓迎デス^^

さて、昨日は、高田馬場にあるヨガスタジオへ行って参りました。
先生は、中学高校時代からの友人のTちゃんです。

「ハタヨガはね、身体の陰陽のバランスを取るんだよ」という
Tちゃん先生の一言に、薬膳に通じるものを感じて興味津々!
Tちゃんはヨガの中でも「ハタヨガ」の先生で、インドにも修業に行って本格派です。
ちょうど身体のセルフケア方法を探していて、とっても丁寧なTちゃんに教えてもらえるならと思い、
早速予約をして、ご自宅に構えているというスタジオへ行って参りました〜♪

Tちゃん先生のヨガスタジオ(ARCOIRIS YOGA) のブログはこちら↓
http://arcoirisyoga.blog83.fc2.com/blog-category-1.html

こちらが、看板です。Tちゃんのご自宅にスタジオを構えていらっしゃいます。
Tちゃん先生ご自身でデザインされたスタジオのロゴです。
DSC07922_convert_20140326201749.jpg

こちらがスタジオの入り口です
カフェのような窓が、あたたかくてかわいらしい雰囲気です。
DSC07921−1_convert_20140326202445

こちらがスタジオ内部です。
着替えをして、早速レッスン♪
今日は、呼吸法や基本のポーズや、”身体の表と裏では、「陰」と「陽」がある”など、
ハタヨガの基本の考え方なども教えていただきました〜面白い!
DSC07918_convert_20140326201645.jpg

あっという間の80分!
呼吸がやわらかくなり、穏やかな気持ちに^^ 気持ち良くて楽しかった!
やはり、とっても丁寧なTちゃん先生らしいレッスンで、
細やかな心配りも心地よく嬉しかったです。
自宅で復習して、出来るだけ息長く続けていけたらな〜と思いました^^

最後に、先日私のアトリエにフュージング体験レッスンでお作りいただいた
ペンダントをお渡ししました。こちら↓
とってもすっきりと清々しい印象ですよね。Tちゃんらしい雰囲気です!
とっても気に入っていただけた様子でした〜
DVC00011_convert_20140327212216.jpg


Tちゃんのブログで、フュージング体験レッスンの様子を掲載いただいていました。
お時間ある方は、こちらも覗いてみて下さい^^
http://arcoirisyoga.blog83.fc2.com/blog-entry-643.html

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

中野 ハワイアンロミロミ&ラストーンセラピー♪ で癒されてきました〜!

2014.03.25 15:47|おでかけだもの
こんにちは riisyuka です。

春の穏やかな光に癒されますね〜

昨日は、先日アトリエにお越しいただいた
セラピストのKさまのサロンへお邪魔して参りました〜

中野にあるKさまのご自宅でなさっている
ハワイアン・ロミロミ&ラストーンセラピー Haumea デス!
ご紹介させていただきますね〜

中野駅からほど近い閑静な住宅街の中の
とってもおしゃれなご自宅のお部屋でのセッションです。
DSC07912_convert_20140325144459.jpg

お部屋の中には、Kさまこだわりの小物たちがお出迎えしてくれました〜
DSC07911_convert_20140325144419.jpg
DSC07910_convert_20140325144400.jpg

植物さんも生き生きしている感じです^^
DSC07916_convert_20140325144308.jpg

今の体調等をお伝えして、選んでいただいたエッセンシャルオイルがこちら♪
”パチュリー”と”サンダルウッド”と”フユサンショウ”
血行や新陳代謝を促したり、リラックスしたりという効果が期待出来るとのこと!
ブレンドされると、深い神聖な森の中で、深呼吸をしているような感じで癒されましたよ〜
DSC07913_convert_20140325144521.jpg

お着替えをしてアクセサリーをはずして、、おやっ?
これは、猫空先生にお納めしたジュエリートレイ!!ここでお目にかかれるとは、、嬉しいなあ〜
DSC07909_convert_20140325145134.jpg

こちらは、ラストーンセラピーの石です。
これをセッションの時にお腹や足、首の後ろなどに置いてもらうのですが、
Kさまの手と同じように、じわーんと温かくて気持ちいいんです〜
フェイシャルだと途中冷たいストーンでも引き締めをしてくれて、それも気持ちいいのですよ〜
DSC07917_convert_20140325144641.jpg

フェイシャルも、とっても丁寧にしていただいたので、
自分が素敵なお菓子になったのではないかと思うような感じでした。
ん〜伝わるかな〜^^;血行も良くなってうるっとして、顔周りがすっきりした感じに 
自分で分かるぐらいだから、スゴイです!
DSC07915_convert_20140325145746.jpg

最後に、先日Kさまがお作りになったペンダントをお届けしましたので
そちらもご紹介〜♪素敵〜っつ!!すごくおしゃれなペンダントトップ〜
しなやかな強さとやわらかさを感じますよね〜 Kさまにとってもお似合いでした〜ウレシイ!!
思えば、Kさまのセッションに似ている気もしたりして^^
DVC00009_convert_20140325152506.jpg

とっても温かくて丁寧な施術、深く癒される香り、楽しいおしゃべり。
すっかりリフレッシュできました〜 帰宅した時、私のご機嫌顔を見て、主人もすっかりご機嫌♪

今日は、いつもより鼻歌が多くなり、いつもよりちょっと丁寧にお掃除しました〜ウフフ^^
また、是非お願いしたいです^^ 次はいつお願いしようかな〜

Kさまのサロンのブログはこちらです
↓↓↓
http://ameblo.jp/hale-haumea/

癒されたい方におススメですよ〜♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【 艶やか美人な“赤い薔薇”の帯留め♪ 〜その2 使っていただきました♪】

2014.03.23 23:50|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

心地のよい春のお天気が続いて
お散歩をしても気持ちがいいです。

今日は、先日お納めした帯留めを早速お使いいただいたと
Iさまより写真付きでご連絡いただきました。
とっても嬉しかったので、ご報告させてください^^

お写真がこちらです〜!!
艶やか美人な”赤い薔薇”の帯留め です!!
IMG_20140318_091120_convert_20140323233855.jpg

イタリア料理のお食事会に、お着物でご参加なさって、その時にお使いいただいたとのこと^^
素敵っつ!!かっこいい〜!!
艶やか美人な”赤い薔薇”の帯留めは、金彩と銀彩を少し施しているので、
それと合うように濃いめのお色の帯に金糸銀糸が入った帯締をして下さったのですね〜
すごく素敵なコーディネートに使って下さって、嬉しいです!!

お食事会でご一緒の方々にも、「素敵〜!!」とのお言葉もあって
ご満足いただけたそうで、本当に本当に良かったです!

Iさま、本当にありがとうございました!

これからも、素敵なコーディネートを楽しんで下さいね!

制作の様子等掲載している記事はこちらです
お時間ある方は、ご覧になってみて下さいね!
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

【 ちょっとレトロな薔薇の帯留め 出来ました〜♪】

2014.03.19 23:48|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です^^

今日はもうひとつ制作した、薔薇の帯留めをご紹介させていただきますね。

前回と同様に、フュージングの技法を使ったものですが、
雰囲気が違った、色合いがちょっとレトロな雰囲気ものが出来ました。

まずは、薔薇の切り抜きを作りました。
今回は、薔薇のつぼみも入れたい!!葉っぱもギザギザにして薔薇っぽい感じにしてみました。
DVC00004_convert_20140314143344.jpg

この切り抜きをガラス板に敷いて、パウダーガラスでをふりました。
加えて、ストリンガー(細いガラス棒)をカットしてアクセントに加えました。
DVC00002_convert_20140314143402.jpg

そして、電気窯キルンさんで焼成!
で、出来上がりました〜 ちょっと葉っぱの色が薄かったかな。。。
やわらかい雰囲気にはなっているかな^^

ベージュの土台の下に薔薇と同じような朱色の板を重ねているので
横から帯留めを見た時にきれいですよ。
DSC07810_convert_20140314143431.jpg

フュージングといっても、
使うガラスや色によって全然違う雰囲気のものが出来ます。
それが、また楽しいのです。

いろいろな帯留めを作っていきたいな〜と思います^^

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【 艶やか美人な“赤い薔薇”の帯留め オーダー制作完成&納品しました〜♪ 】

2014.03.14 16:07|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です。

薬膳のお料理教室でご一緒のIさま二つ目の帯留めのオーダー制作遂に完成致しました〜!!
そのご報告をさせていただきますね!!


Iさまのご希望は、、、
「お着物を着た時に、ちょっと赤があるとポイントになるから、赤い帯留めをお願いしたいわ!」と。
Iさまのお好きなお花が“薔薇"とのことでしたので、
今回は、薔薇をモチーフに、アメリカのブルズアイ社のガラスをフュージングして制作します!

まずは、スケッチです。
薔薇と言っても、アートな感じや、カワイイ感じなどなど、いろんな雰囲気の薔薇がありますね。
Iさまのご希望をお伺いして、2番のステンシル風な感じにします。
DVC00096_convert_20140314142910.jpg

いろいろな試作、、失敗、、、もありましたが、、、
DVC00016_convert_20140314143550.jpg
DSC06232_convert_20140314143527.jpg

それらを踏まえて、本番!制作スタート!!
まず、下ごしらえです。土台は、白板とストリーマー&フリットの2種類のガラス板を使用しました。
(ストリーマー&フリット=クリアーの板に線と粒を入れた加工板のこと。)
この後の仕上がりを考えて、一度土台を焼成して、、、
DSC06572_convert_20140314143118.jpg

薔薇の型紙を作りました。薔薇のきゅんとした感じを出したくて
花びらをちょっとつんとさせてみました。どうでしょうか^^
DSC06573_convert_20140314143027.jpg

焼成した土台の上に、型紙をのせて、ステンシルをするように
パウダーガラス(粉状のガラス)を振りかけて描きます。
こんな感じです。土台のすうーっと伸びたグリーンのラインがかっこいい!!
首のしゅーっつとした美人さんみたいですもんね。薔薇って。
それが出したくて、このガラスを選んだのです。
DVC00014_convert_20140314143151.jpg

そして、電気窯キルンさんで2回目の焼きます。。
すると、土台とパウダーガラスが一体化して、こんな感じにつるんっと!
DVC00013_convert_20140314143235.jpg

更に、金と銀で彩色を加えて、3回目の電気窯キルンさんで焼成して完成しました〜!!
クリアーガラスの艶、金銀彩の艶、深い赤の艶、、、キラキラ光ってつやめいています^^
艶やか美人な“赤い薔薇”の帯留め 完成です!!!
そして、花咲くようにラッピングしましたよ〜♪
DSC07811_convert_20140314143308.jpg

土台のガラスを重ねているので、見る角度によって、
ガラスが水面に浮いているようで不思議な感じでもあります。
実は、同様の方法で赤い薔薇の帯留めをもう一つ別にお作りしてお持ちしましたが、
Iさまは、こちらの艶やかな美人さんの方をお選びいただきました^^。

どなたかが、Iさまは和製オードリーヘップバーンみたいって。ふむふむなるほど〜納得です^^
しゅーっとして艶やか美人なIさまに、ぴったりな帯留めになれたらいいな〜♪

Iさまこの度もオーダー制作ご注文ありがとうございました!
前回の大人ブルーな帯留めとともに、楽しんでくださいね!!

ちなみに、前回制作納品させていただいた 大人ブルーの帯留め の記事はこちら↓ 
お時間ある方は、是非一緒にご覧になって下さいね!
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

次回は、Iさまに見ていただいたもう一つの薔薇の帯留めをご紹介しますね。
どうぞお楽しみに!

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

フュージング体験レッスン ピアス完成!お届けして参りました♪

2014.03.13 22:46|レッスンだもの♪
こんばんは(゜▽゜)/ riisyukaです

びゅーん、風がスゴかったですね、、、

さてさて、先日薬膳の猫空先生に、体験レッスンのアクセサリーをお納めしたので、
今日はそのご紹介させていただきますね!

体験レッスンで制作されたのは、ピアスです。
イタリアモレッティ社のミルフィオリを並べてフュージングしたものです。その時の様子はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

猫空先生のブログで素敵にご紹介下さっています!ウレシイっつ!
こちらデス↓
http://ameblo.jp/maocom/entry-11787560833.html

猫空先生の焼成前の作品です。ステキっつ!!
多くのミルフィオリは、焼成してもそのままの色ですが、中には色が変わるタイプのものもあります。
トップ乗せていた大きなミルフィオリは色が変わるタイプのものです。
DSC07746_convert_20140313220136.jpg

そして、電気窯に入れて、
焼けてとろっとまるっと熔けました~♪ ラッピングもしてお届けしました^^
トップの大きなミルフィオリの色が、より濃い深い赤に変わっているのがわかりますでしょうか?
スパイシーでインパクトがあるけれど、かっこよくてかわいい感じ!!
薬膳のお教室で、他の生徒さんから「春らしくてカワイイ〜!!!」と大好評でしたよ〜!
DSC07817_convert_20140313220244.jpg

早速、猫空先生が身につけて下さいました^^
どーんとアップです^^
先生のお好みの色がぎゅっとつまった素敵なピアスで、良くお似合いでいらっしゃいました〜
DSC07829-1_convert_20140313220308.jpg

「すごく楽しかった〜!また是非作りたいっつ!次は何作ろうって考えるのも楽しいよ〜」と
おっしゃっていただきました^^良かったです^▽^ 
また是非いらして下さいね〜
心よりお待ちしております!!

次回は、オーダー制作でお納めした帯留めをご紹介させていただきますね〜
どうぞお楽しみに!!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

猫空先生の薬膳料理教室 3月行ってきました〜♪

2014.03.10 22:19|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です。

今日は風が冷たかったですね。。マフラーぐるぐる巻きでした^^

猫空先生の薬膳料理教室へ行って参りましたよ〜
今回も幸せなひとときでした〜^^

今日のテーマは「春の薬膳」でした!
テーブルコーディネートも、一足お先に春満開でした^^
DSC07820_convert_20140310211655.jpg

DSC07819_convert_20140310211633.jpg

薬膳のお勉強/実習調理のあとは、、
猫空先生オリジナルの自家製洋梨酒で乾杯です^^
DSC07823_convert_20140310213002.jpg

前菜です!おしゃれなですよね〜♪
グラスに盛りつけのものから時計回りにご紹介。
プチトマトの黒酢漬け/独活とサーモンの春巻/独活の牛肉巻/新ジャガと木の芽味噌和え
どれも美味しいのです!!特に、気に入ってしまったのが、春巻!!みんなでうなるぐらい美味しい!!
以前に習った春巻きも美味しかったですけれど、これも絶品!!なのに簡単!!
明日チャレンジするのに、今日早速帰りに材料を購入して帰りました^^
DSC07822_convert_20140310211736.jpg

ごはんは、、、ほんのりピンク色の
赤米の桜ごはん!なんてかわいいのでしょう!
お味も美味しいこと^^とっても贅沢な気分になります。
お花見のお弁当、春のおもてなしに、、是非やってみたい!これも、赤米を購入して帰りました^^
DSC07821_convert_20140310211718.jpg

そして、アサリと菊花のスープ^^
菊花の黄色の美しいこと〜しょうがもぴりっと効いて美味しい〜
DSC07824_convert_20140310214630.jpg

メインは、鯛のムニエル☆菜の花ソースです
深いグリーンが桜色のテーブルクロスに映えます〜
菜の花ソース美味しい〜。こんな食べ方もあるんですね。。。
鯛と菜の花ももちろん購入して帰りました^^
DSC07825_convert_20140310211902.jpg

そして、デザートは、、猫空先生考案の「ドライフルーツの蒸し羊羹」!
あまりにも美味しくて、みんなに大きな声でいいたい!!
でも、秘密にもして、とっておきにしておきたいっつ!!
ちょっとあまのじゃくな気持ちになってしまう。そういう感じの美味しさです。
やはり、ドライフルーツとラム酒を購入して帰りました^^
DSC07827_convert_20140310215944.jpg

月に一度の楽しみのレッスンですが、
簡単で美味しいから、お家に帰ってすぐに作りたくなって、
楽しみが、そのあとずっと続くレッスンなのであります。
それで、家族も幸せになってくれるのだから、何粒も美味しいのです。
是非是非、おススメです!

次回は、この日にお納めした作品をご紹介させていただきますね〜



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

アトリエに薬膳料理教室の先生とアロマセラピストさまが来て下さいました〜♪

2014.03.04 20:17|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です^^

昨日に引き続き、アトリエにフュージング体験レッスンに来て下さいました。

来て下さったのは、
薬膳のお料理教室の猫空先生と
ハワイアンロミロミ&ストーンセラピストのkūponoさまです。
薬膳料理レシピやアロマ&ストーンセラピーに癒されており、
大変お世話になっている先生方です。

今日の体験制作は、イタリアモレッティ社のガラスを使用したアクセサリーづくりです。
まずは、アクセサリーのサンプルを見ていただいてから、早速制作スタート!!
DSC07742_convert_20140304190727.jpg

わいわい会話を楽しみながらも、お二人とも
ミルフィオリ選びの背中は、真剣そのものですね^^
DSC07740_convert_20140304190512.jpg

ピンセットを使って、ミルフィオリの並べ替えをして、、
悩む時間が、楽しいのです
DSC07745_convert_20140304191531.jpg

そして、出来たのがこちら〜
(ご本人様にブログ掲載のご了解をいただいています^^)

猫空先生はピアスを制作されました↓↓↓
「こっちのミルフィオリもカワイイ〜!!どーしよう^^」といいながら、
あえて、左右非対称にされていました。ミルフィオリの並べ方も、猫さんのしっぽみたいです。
猫空先生らしい軽やかでちょっとスパイスの効いたかっこよくてカワイイのピアスです!!
DSC07744_convert_20140304191432.jpg

こちらは、kūponoさまのペンダントトップです。↓↓↓
「私のラッキーカラーはピンクとグリーンだから、その色を選んじゃおーっ!」と
土台をグリーン、中央の大きめパーツは大人なピンクをセレクトされていました。
他にも黄色やブルー、白などアクセントカラーも入っているので、
とっても楽しげで、おしゃれなkūponoさまにぴったりなペンダントトップです!
DSC07743_convert_20140304190801.jpg

今日の体験レッスンは、ここまでになります。
こちらをアトリエでお預かりして、電気窯キルンさんで焼成をし
後日お受け渡しになります。

お二人とも、お忙しい中、遠路はるばるお越しいただき
本当にありがとうございました。私もとっても楽しかったです^^
出来上がりをどうぞ楽しみになさってくださいね〜

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

アトリエに中高時代の部活OGが来て下さいました〜♪

2014.03.03 23:55|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です!

「、、、今日は楽しいひな祭り〜♪」
小さい女の子が、ひな祭りの歌を一生懸命歌っていました^^
カワイイっつ。今日は女の子のお祭りだもんね^^

今日は、中学高校時代の部活のOGの方、
NさんとTちゃんがアトリエに来て下さいました。なんと去年の11月からご予約いただいていました^^
今回は、イタリアモレッティ社のミルフィオリを使ったペンダントトップづくりの初体験デス!
その時の様子をパシャり!
DSC07735_convert_20140304010634.jpg

ペンダントトップの色は、何色にしようかな〜
こっちの色の方がいいかな〜 悩む〜^^
あれ?もうTちゃん選び終わったの??などなど
アトリエのカウンター席で肩を並べて、制作時間も楽しいひととき^^

お雛様の和菓子をいただきながら、
おしゃべりも弾んであっと言う間でした^^
お二方とも、その方らしいとても素敵な作品をお作りになっていらっしゃいましたよ。
私もとても楽しかったです^^
遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました!!
出来上がりをどうぞお楽しみになさってください(^▽^)/

明日もアトリエにお二方お見えになる予定です!

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

テーブルに満開! 小さな春、届きました〜♪

2014.03.02 23:42|おいしいもの
こんばんは riisyuka です♪

3月になりましたね。
大雪で雪かきしていたのが、つい先日ですが、
すっかり春の足音に耳を澄ましている今日この頃!!

と、思っていたら、
友達Sちゃんから「小さな春をお送りしたよ〜」と。
ワオ係数がどーんと上がります↑↑↑

じゃん!小さな春が届きました♪
テーブルの上で、満開です!!
明日のひな祭りにあわせて購入した手ぬぐいとともに、パシャり!!
桜のおせんべい、菜の花しぐれ、などなど、、どれをとっても、春を感じます♪
DVC00007_convert_20140303004131.jpg

どれも素敵なのですが、中でも特に気になったのは、、、
こちらの箱の、金沢の菓匠 高木屋というところの「紙ふうせん」です。
パッケージは、友禅染めの作家さんが書かれたものだそうです。
うっとりするような優しいタッチ、素敵だな〜^^
DVC00006_convert_20140303004205.jpg

「紙ふうせん」って??気になりますよね?
中身は、、、こんな感じです。きれいだな〜。
もったいなくて食べられないや。もうちょっと見て味わおう^^
Sちゃん、素敵すぎるっつ!この場も借りてありがとう!!
DVC00004_convert_20140303004104.jpg

明日は、ひな祭り^^
玄関に桃の花を^^
DVC00002_convert_20140303004028.jpg

先日の春の黄色ミモザも
DVC00001_convert_20140303004044.jpg

桜いっぱいの春もいいけど、
小さな春を愛でるのも、やっぱりいいな。

皆さまはどんな春が好きですか??

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用