03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 きれい色五味子ビネガーのためのボトル♪ 完成しました〜! 】

2014.04.27 16:01|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

風の吹く方角が変わり、季節は変わったのだと
改めて思います。風が気持ちの良い季節ですね〜!!

透明にミントグリーンの色被せガラス素材で
五味子ビネガーのためのボトルが完成しました〜
ご紹介させていただきますね!

周りをサンドブラストして、模様を浮だたせています。

サンドブラストした部分は、ミントグリーン色のガラスが削られて
透明色のガラスが磨りガラス状になり、フロスト加工しているような感じです。

模様の部分は、ミントグリーン色のガラスがそのまま残ってきらきらして
ボトルの底の色も見えるので重なって、ミントグリーンの色がより濃く見えます。
DSC08397_convert_20140427151752.jpg

ふたは、こんな感じです
DSC08406_convert_20140427151926.jpg

五味子は、こんな感じのものです。
木になっている時は、赤い実だそうですが、
乾燥して粒こしょうのような感じです。
DSC08401_convert_20140427151843.jpg

この五味子をビネガーに漬けます。
左が穀物酢の瓶。右が五味子を漬けたところです。
漬けると言っても、入れるだけです^^ 入れて数分後ですが、少し色が濃くなっている様子です。
DSC08410_convert_20140427152012.jpg

五味子ビネガーを入れてみましたよ^^
少し色づいたビネガーがいい感じ〜 
ボトルの底に沈む五味子もあり、模様越しに五味子の濃色が見えるので、模様がくっきり見えます。
しかも、このボトル、使っても液ダレしない優秀さんです。
DSC08403_convert_20140427151906.jpg

ちなみに、、、
もともとは醤油さしなので、醤油も入れてみました
こんな感じです。醤油を入れてもいいなあ〜
DSC08407_convert_20140427152346.jpg

さらにちなみに、、、
五味子ビネガー、漬けて1日後♪
五味子エキスがビネガーにしみ出して色が随分変わって来ました〜
DSC08533_convert_20140427152104.jpg

ボトルの色は、淡い琥珀色です。
DSC08534_convert_20140427152140.jpg

きれい色の五味子ビネガー♪
ボトルに入っているからきれい色に見えるのかな〜
これからの季節に使うのが楽しみデス^^
DSC08535_convert_20140427152158.jpg




テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【 きれい色五味子ビネガーのためのボトル♪ 制作中です! 】

2014.04.25 22:41|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です!

いよいよゴールデンウィークですね〜
天気もよさそうでなによりです!

今日は色被せの醤油さしのガラス素材を使って
サンドブラスト技法で自主制作過程をご紹介させていただきます!

色被せ(いろきせ)とは、異なる色のガラスを重ねて作られているガラス製品のことで
よく江戸切子などでも使用される素材です。
その素材を削ることで、表面とは違う色があらわれるので、その特性を生かして加飾されます。
今回の素材は、クリアーの上にミントグリーンが重ねられている色被せです。
DSC08296_convert_20140425215507.jpg

醤油さしは間にあっているので、
今回はこれを、五味子をつけたビネガーのボトルとして使いたいと思います!!

「五味子」とは、甘味、酸味、辛み、苦味、鹹(塩味)を持つ赤い実のなる植物で
その時の体調によって、体が必要としている味を感じるという、
咳止めや滋養強壮にも良い生薬だそうです。
韓国へご旅行行かれた方はオミジャ茶でご存知かも知れないですね^^
五味子をつけたお酒は、ちょっと酸味のあるカンパリのような味わい。
猫空先生の薬膳教室で教えていただいてから、すっかりはまってしまった生薬のひとつです。

五味子のデザインはないので、
実のイラストを見つけたので、これを使います^^
DSC08297_convert_20140425215535.jpg

ビネガーの色が見えた方が綺麗だと思うので
全面でなく、一部に配置しようかな、、きりはりしてレイアウトを楽しみます^^
DSC08298_convert_20140425215555.jpg

こんな感じかな〜♪
DSC08299_convert_20140425215635.jpg

レイアウトのまま、カッティングシートにプリントアウトして、、
DSC08300_convert_20140425215658.jpg

ふたにも^^
ふたは微妙に丸みがあるので、サイドに細かくカットを入れて
ガラス面と密着するようにして、カッティングシートを貼付けします。
DSC08301_convert_20140425215732.jpg

ボトルの方も、はりつけが終わりました〜
今回は、模様を削るのではなく、
模様の周りを削る事で、模様を浮きださせるという方法でサンドブラストします。
DSC08302_convert_20140425215759.jpg

ですから、模様に沿ってデザインナイフでカットを入れて
模様の周りの白い部分のカッティングシートをはがして、
黒い模様の部分を残していきます。
こんな感じです^^
DSC08303_convert_20140425215828.jpg

今日は、ここまでのご紹介で失礼します^^
(長文になってしまったので、このへんでごめんなさい^^;)

次回は出来上がりと五味子ビネガー入れた様子をご案内させていただきますね!!
どうぞお楽しみに!!


テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

【 お花畑の黒猫Qooさんチョーカー♪  オーダー制作&納品致しました! 】

2014.04.24 23:54|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

日中は初夏のような日ざし^^
季節はどんどんすすんでいきますね^^

薬膳のお料理教室の猫空先生より、ご依頼いただいていた
ミルフィオリを使ったチョーカー制作&納品させていただきました!
その制作過程を少しご紹介させていただきますね!

ご依頼の内容は、、、
先日フュージングのプチ体験レッスンで猫空先生が制作されたピアスとあわせて
黒猫Qooさん入りのチョーカーが是非欲しいっつ〜!!とのこと^^
さすが、おしゃれな猫空先生ならではのご依頼です^^
その時制作された素敵なピアスがこちら↓
DSC07817_convert_20140313220244.jpg

早速、制作開始〜♪
使用するミルフィオリは、猫空先生が制作されたピアスと同じものに合わせました。
ミルフィオリの中には、焼成前と後とでは色が変わるものもあるので
ピアスを焼成する前に、一緒にチョーカーのヘッドも作っておきます。
Qooさんが入るサイズかもチェック!!
DSC07749_convert_20140424213102.jpg

こちらが、チョーカートップの焼成後です。
角がとれてまるっとしていい感じ♪
DSC07816_convert_20140424213123.jpg

Qooさんをデザインナイフでカットして、サンドブラストをかけて
ガラスの絵の具で黒猫Qooさんへ変身中。。。乾燥させる事3日。。
DSC08306_convert_20140424213141.jpg

ど〜ん!!金具をつけて、革ひもを通して
チャームもつけて完成!!やった〜♪カワイイっつ!!お花畑でQooさんはしゃいでる^^

革ひもは、チョーカーでもロングネックレスでも両方楽しんでいただけるように
長さを調整できるようにしてあります。
「これから夏に向けて活躍しそうよ〜^^」と、とっても喜んでいただきましたよ〜
DSC08368_convert_20140424213449.jpg

お花畑ではしゃぐ黒猫Qooさん
Qooさんのチョーカーをよろこんでくださる猫空先生
なんか似ている気がして来ました^▽^
どちらも幸せそうでウレシイです^^

こちらのチョーカーは、猫空先生の素敵なブログで既にご紹介いただいており、
お写真も本当に綺麗に撮って下さっています。
こちらも、是非見ていただけると嬉しいです↓
http://ameblo.jp/maocom/entry-11829277515.html

とっても幸せな気分のオーダー制作&納品のご報告でした〜♪

次回はサンドブラストの作品をご紹介させていただきますね!
どうぞお楽しみに〜♪

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

猫空先生の薬膳料理教室 4月行ってきました〜♪

2014.04.23 23:42|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です。

先日、猫空先生の薬膳料理教室に行って参りました!
月に一度のお楽しみ^^
ご一緒させていただく方とお目にかかれるのも楽しみにしているお教室です。

テーマは「補血の薬膳」、テイストはイタリアン&フレンチかな^^
マリメッコのコースターなど明るくポップなテーブルコーディネートでした〜♪
DSC08356_convert_20140423233002.jpg

前菜プレート
疲労回復と潤いの生ハムを贅沢に^^ オリーブとチーズを添えて。
乾杯でいただいた、きりっと冷えたシャンパンがすすみます^^
DSC08355_convert_20140423233030.jpg

そして、キッシュロレーヌ アンチエイジングの空豆入です^^
生徒さんからのリクエストで、今回メニューにしてくださったそうです。
猫空先生のブログに掲載されていて気になっていたので嬉しい!!
DSC08361_convert_20140423233209.jpg

オーブンから出来たて〜
このキッシュロレーヌは生地から作るのですが、びっくりするぐらい簡単レシピ。スゴい!!
おもてなしで是非つくりたい一品!!
DSC08360_convert_20140423233146.jpg

猫空先生自家製のフェンネル入り玄米ブレッド
フェンネルの香りがほんのりして、美味しい^^
DSC08358_convert_20140423233116.jpg

それから、ホタルイカと春キャベツ&たけのこのパスタ
実は、今日夕食で早速作ったのですが、
主人から大好評!!何度も「美味しいねえ〜^^」をいただきましたよ^^
キャベツでお腹を整えて、イカで血を補って、、、美味しく、美人を目指すバスタだな^^
DSC08357_convert_20140423233053.jpg

デザートは、苺とヨーグルトのムースです。
メイプルシュガーで、リッチな味わいでした〜
苺も補血ですものね。美味しいのに体にいいんだもの。
良薬口に苦しじゃないわね^^
DSC08363_convert_20140423233231.jpg

そして、先生お手製のマクロビオティックの玄米マロンマフィン!
お腹がいっぱいになってしまったので、お土産にいただいて帰りました^^
こちらも美味しかったですよ〜
DSC08366_convert_20140423233317.jpg


ご一緒させていただいたみなさまといろんなお話をして
それも、とっても楽しくて、幸せなひとときでした〜

キッシュ熱が熱いうちに、早く型を買いに行かなくちゃ^^

次回は、このときお納めしたオーダー制作のチョーカーをご紹介させていただきますね^^

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

【 春の空に舞う つばめの小皿 〜ご紹介します♪】

2014.04.15 23:08|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です^^

桜を見上げていた春の空に
つばめがすいーっと飛んで行くようになりましたね。

目で追うと、すごく上手に飛んでいるんです。
なんとも気持ちのいいこと
おしゃべりもなんだか楽しそうです!

春の空に舞う つばめ 

そんな感じの小皿を作ったことを思い出したので、ご紹介させていただきますね!

ブルーのガラス板と霧のような模様が入ったガラス板を組み合わせて
春の空にしてみました。
カットして重ねて、電気窯キルンさんで焼成しフュージングします。
DSC08295_convert_20140415223531.jpg

2回焼成でお皿にしてから、マスキングシートを貼り、デザインナイフでカットします。
サンドブラストで模様を入れていきます。
DVC00046_convert_20140414222918.jpg

サンドブラストをしてから、溝になったところにガラス専用の絵の具で色を入れます。
数日乾燥させて、マスキングをはがしたら完成!!
水で洗っても大丈夫です^^

春の空につばめがすっーっと飛んでるみたい^^に見えるといいな〜
DSC08293_convert_20140415223458.jpg

つばめ柄の前後の丸はなんだろう?と思われた方いらっしゃるかしらん
これは、醤油差しの受け皿にしようと思って、
醤油差しを置いた時に、相性が良くなるように入れた丸でした^^
ふたと差し口が特徴的なので、まるまるまる です。
DSC02069_convert_20140414222134.jpg

お気に入りのひとつです^^

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

春のおでかけ (埼玉/川越) 川越氷川神社の ”ご縁市” 行ってみました♪

2014.04.14 22:12|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です^^

日曜日に川越の氷川神社で ”ご縁市”なるものをやっていることだったので
初めて行ってみました〜♪
DSC08284_convert_20140414205742.jpg

本川越駅から出ている氷川神社へのシャトルバスに乗って到着
(正式な鳥居は、もっと立派でした。写真撮り忘れちゃいました^^;)
DSC08266_convert_20140414212459.jpg

境内入って、お参りしたあとに、舞台で舞が始まりました〜
DSC08270_convert_20140414210213.jpg

大黒様と
DSC08271_convert_20140414210244.jpg

ひょっとこさん^^なんとも愛嬌のある舞で良かったな〜
DSC08272_convert_20140414210310.jpg

ちびっこたちも夢中になって見ていました。
舞が終わったら、獅子舞が、ちびっこたちの頭をかみかみ^^
大泣きする子もいて、、、
DSC08274_convert_20140414210340.jpg

私も紛れて、かみかみしてもらいました^^
獅子舞さんありがと〜 魔除けになったかしらん^^
DSC08279-1_convert_20140414212427.jpg

境内には、川越で頑張っている雑貨屋さんや作家さんなどが出店していて
青空市のようになっていましたよ
DSC08285_convert_20140414210131.jpg

神社併設の結婚式場である氷川会館もとってもモダンでおしゃれです。
そこでもご縁市をやっていて飲食店も出店していました^^

カフェ・マチルダさんのプレーンパンケーキに、、
DSC08280_convert_20140414205557.jpg

ミオ・カザロさんの小江戸川越黒豚100%使用のホットドッグに、、
DSC08282_convert_20140414205646.jpg

氷川会館のシェフの里芋コロコロコロッケ&ビール^^
DSC08283_convert_20140414205711.jpg

これも氷川神社のパティシエのクッキー生地のシュークリーム
中身は、チョコほうじ茶クリーム^^
DSC08281_convert_20140414205621.jpg

どれも美味しかったのです^^
でも、それ以上に店員さんもシェフも感じが良くて、その空間が気持ちよかった〜
ビールを飲んじゃったせいではないですよ〜^^;

他にも紋切りのワークショップや
マジパンづくりのワークショップなど
様々なイベント盛りだくさん♪

賑やかで楽しげなお子様連れや、
お着物をカジュアルにかわいく着こなしていた女子、
カメラ片手にアートなバックを抱えたおしゃれ男子、
お眼鏡にかなったアンティーク雑貨をにこやかに買って行かれた素敵なご夫人♪
いろんな年齢層の方がいらして、
みなさんが、ヒトやモノやコトとのご縁に喜んでいる感じで
とっても心地良い時間でした〜

年に一度のご縁市だそうです。
機会があったら、是非!オススメですよ〜

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

くりりん♪ が わが家にやってきてくれました〜!!

2014.04.10 19:47|いただいたもの
こんばんは riisyuka です

強い風が吹いていますね。春の嵐〜かしらん

先日、以前勤めていた会社の同期4人とちびっこ3名が遊びに来てくれて
引っ越しのお祝いでとっても素敵なものをいただきました〜
名付けて、くりりん♪ デス^^  ご紹介させていただきますね^^

こちら!じゃーん!!
ベンジャミン・バロックという名前の観葉植物だそうです。カワイイっつ!
いかがですか? くりりん♪ って話しかけたくなりませんか?
DSC08250-1_convert_20140410190813.jpg

どーんとアップ^^
まさに、音楽の教科書で見た、バッハやヘンデルとかの頭がくりくりしている、あれですね。
だから、バロックって言う名前なのね^^なるほど〜 
そしたら、実は、真夜中に作曲してたりして またしても妄想^^;
DSC08252_convert_20140410190522.jpg

影もこんな感じで、立派にくりくりしております。
ん〜立派にくりくりしてる。
もう若葉も最初からくりくりしてるんです。すごいなあ〜
DSC08254_convert_20140410190610.jpg

別の友人に結婚記念でいただいたオリーブくん(左側)と一緒にパシャリ
同期たちが賑やかに遊びに来てくれた素敵な記念になりました〜
この場をお借りして、ありがとう!! 大事にさせていただきますね!
DSC08253_convert_20140410190551.jpg

選んでくれた友人曰く、くりりん♪ はなんとなくわたしに似ているそうです。
そうなのかな??
確かに以前くりりん♪並みにパーマネントをあてていた事がありましたが、
今はくりくりしておりません^^
なにはともあれ、私がなんとなく親しみを感じる事は事実です^^

わが家に くりりん♪ がやってきてくれたご紹介でした〜♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

神楽坂のお堀 お花見ランチ♪ 行ってきました〜

2014.04.07 21:24|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です。

お花見楽しまれましたか??
春はこれもあるから、好きな季節です^^

先週、お友達からお誘いをいただいて
東京神楽坂にある CANAL CAFE へお花見ランチへ行って参りました〜♪

飯田橋駅から徒歩1分のイタリアンカフェで、
お堀沿いに咲く桜を眺めながら、窯焼きピザ等がいただける
テレビや雑誌でも良く取り上げられているお店です。

お店の入り口です。ちょっと花曇りですが、期待感高まります。
平日にもかかわらず、すごい行列^^;
お席の希望がデッキサイドか、店内かで列が分かれていて、デッキサイドの方が人気のようでした。
DSC08195_convert_20140407203736.jpg

私達は、店内希望^^ 友達が並んでいてくれたお陰で、30分程で入店出来ました^^
店内からの眺めはこんな感じで、とっても素敵!
DSC08189_convert_20140407210110.jpg

お花見の名所でもあるこのカフェは、この時期限定のランチメニューのようです。
私達は、薪石釜 ナポリ風ピザたちと、、
DSC08184_convert_20140407203801.jpg
DSC08185_convert_20140407203828.jpg

桜えびのパスタ〜 シェアしましたよ〜なかなか美味っつ!
DSC08186_convert_20140407203846.jpg

そして、これらのメニューには、サラダバー+デザートバー+ドリンクビュフェがセット!
ということで、春らしいカワイイデザートもどーんといただきました〜
DSC08187_convert_20140407203910.jpg
DSC08188_convert_20140407203934.jpg

ランチの後に、デッキ側にも出てみました。
デッキの方もいいなあ〜
DSC08190_convert_20140407204553.jpg

デッキ側から、私達がランチしたお店を撮ってみました^^
ボードに乗っている人もいましたね。ステキ〜
DSC08194-1_convert_20140407204522.jpg

お久しぶりのメンバーでとっても楽しくてステキなひとときでした〜
天気の良いこれからの季節も良さそうです。
また、行きたいな〜








テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用