04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フュージング体験レッスン おしゃれ&ステキ ペンダント 制作されました♪

2014.05.31 23:54|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です。

日射しがもう夏ですね。
こんな日は、川越散策での
ラムネのしゅわしゅわや
冷え冷えのアイスキャンディーが
なんといっても最高なのであります!

今日は、以前勤めていた会社の後輩の友人、KさんとMさんが遊びに来て、
フュージング体験レッスンでペンダントづくりをしてくれました。
イタリアモレッティ社のミルフィオリを使った制作です。
そのご報告をさせていただきますね。

Kさんがペンダントの土台カットに初挑戦!
ガラス板をお好みのサイズを測って、マジックで印をつけて、いざカット!
「いやー、これ面白い!」とっても上手にカットされてました〜
DSC08989_convert_20140531220014.jpg

ミルフィオリを選んでレイアウト中♪
お二人とも、真剣そのもの ^0^
悩むのが楽しいのよ〜 ゆっくりじっくり制作してくださいね^^
DSC08990_convert_20140531220038.jpg

「んっつ、悩む〜^^」と楽しんでくれていた、Kさん^ ^ 
いよいよ、制作完成〜!!
DSC08992_convert_20140531220133.jpg

Kさんは、ライトアンバーの土台をセレクト。
ピーコックブルーのミルフィオリを中心に、レースの白とマーガレットでぐるっとレイアウトされました。
すっきりとシンプルな色合わせとレイアウトで、ピーコックとライトアンバーの組み合わせも
Kさんらしいおしゃれな感じなりました。
DSC08993_convert_20140531220159.jpg

「どーしよかな〜^ ^」とあれこれ選んでいた、Mさんも制作完成!!
DSC08991_convert_20140531220100.jpg

Mさんは、ライトブルーの土台をセレクト。
ブルー&グリーン系でまとめていて、トップのイエローがアクセントカラーになってステキ!
ミルフィオリの柄も、レース柄やポップな花柄とミックスされていて、
Mさんらしく、明るくて優しいステキな雰囲気になりました。
DSC08994_convert_20140531220221.jpg

お二人らしいとてもいい感じの作品になりました!!
同じ材料のガラスで制作してもらっているのですが、
それぞれの方が似合いそうな作品が出来るから不思議です^^

今日の体験レッスンはここまでの制作で終了になります。
お疲れ様でした〜 ^▽^ 
作品をお預かりして、電気窯キルンさんで焼成後に後日お渡しとなります。

どうぞお楽しみになさって下さいね〜
私も出来上がりがとても楽しみです!
またご報告させていただきますね〜^0^/







テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

猫空先生の薬膳料理教室 5月行ってきました〜♪

2014.05.29 22:16|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です。

先日月に一度のお楽しみ^▽^
浦和の薬膳料理教室へ行って参りましたよ♪
遅ればせながら、ご報告です〜

今回は梅雨の薬膳です。
お豆パワーで湿邪をやっつけるぞ〜

少しづつ日射しが強く、蒸し暑くなる季節、
清々しい気持ちにさせてくれるお色味のテーブルコーディネート〜
ステキです^^
DSC08935_convert_20140529214624.jpg

前菜は、、時計回りに、、
ミックスビーンズとコーンのクリーミーサラダ  クリームベージュが、トレビスの紫に映えて綺麗♪
グリーン春巻き 山椒塩でいただいたのですが、これも簡単美味!!
空豆のスフレ風 空豆もこんなにおしゃれに料理してもらって、良かったね^^
DSC08938_convert_20140529214703.jpg

メインは、初鰹の洋風たたき♪
鰹のたたきを頂く時は、みょうがにポン酢が定番ですが、こちらも美味!
みょうががわりの薬味たちが良い仕事をしてくれています^^
実家で作ってみたら「どこかのステキなお店で食べてるみたいだわ〜♪」と好評でした!
DSC08939_convert_20140529214729.jpg

ごはんは、グリーンピースと桜えびのご飯
さやからほぐしたグリンピースは、なんと美しい緑なのだろう〜
グリーンピースの甘みも、これまたなんとも美味^^
DSC08943_convert_20140529214751.jpg

そして、デザートは、玄米甘酒と抹茶の和スイーツ
甘酒は飲む点滴だそうで、
美味しいのに、疲労回復はもちろん美白しみそばかす予防などもしてくれるなんてスゴイ^^
自然の甘味を味わいながら、満たされました〜
DSC08945_convert_20140529214816.jpg

いろんな色のグリーン
いろんな種類のお豆
いろんな味わいの甘み
いろんな色や食材の組み合わせ方

猫空先生のお料理は、美しくて簡単で美味しいだけでなく、
しみじみじわーんと癒されるのであります。
ご一緒させていただたみなさまとのおしゃべりも楽しかったです!
次のお教室は9月!また楽しみにしています♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

一度食べたら、やみつきに♪ 恐るべし、名古屋メシ ^▽^/

2014.05.18 22:49|おいしいもの
こんにちは riisyuka です。

五月晴れ、晴れ晴れ〜
気持ちの良い5月です。

名古屋に姉夫婦がおりまして、
先日、遊びにお邪魔して参りました ^▽^
むむっつ、
侮れない、美味しくて恐るべし、名古屋メシ
だったので、ご紹介させていただきます。

名古屋といえば、、
★名古屋コーチン
栄にある「昔屋」。まだ夕方の明るい時間なのに、けっこうな満席状態。
珍しい 名古屋コーチンのお刺しみ^^ が食べれるとのことで、姉夫婦が予約してくれていました。
これは、新鮮じゃないと食べられない一品ですよね〜
DSC08628_convert_20140518163037.jpg

それから、王道の鶏手羽^^。甘辛のたれで、、んっ、美味しいっつ!
勢い勇んでいたので、盛りつけの状態で写真を撮り忘れてしまいました^^;
DSC08627_convert_20140518163011.jpg

それから、それから、鶏皮です。こちらも、甘辛に軽く煮付けてある感じです。
私が頼んだ角ハイボールともよくあって美味しいかった^^
DSC08629_convert_20140518163104.jpg

最後は鶏つくねです。濃厚たまごにつけて。とろんと美味しいっ
DSC08630_convert_20140518163124.jpg

名古屋コーチン、美味しく食べ尽す、恐るべし

★味噌煮込みうどん
名古屋コーチンの後は、山本屋本店へ
山本屋の本店ではなく「山本屋本店」がお店の名前です。
DSC08631_convert_20140518163149.jpg

これこれ、アツアツの味噌煮込みうどんです。
さっき食べたのに、不思議とまだ入るねえ〜。なんでだろう??
DSC08633_convert_20140518163228.jpg

この赤味噌とだし。最初はちょっとしょっぱいと思うのですが、
食べているうちにどんどんやみつきになる美味しさ。
やっぱりこのお店も、満席で並んでいました。
ちょっと待っても食べたくなっちゃう気持ち、わかるなあ〜

恐るべし、味噌煮込みうどん☆

★モーニング
東区尼ケ坂にある和カフェで「白壁カフェ 花ごよみ」
関東でいうところの、白金のような高級住宅地にあるお店だそうです。
内装は、白壁に囲まれた天井の高いおしゃれな感じで、テラス席もあり、
開店間もなく入店したのですが、気が付けば満席になっていました。
DSC08635_convert_20140518163256.jpg


コーヒーは、他の飲み物(お抹茶やジュース)への変更は可能で
種類によって若干値段は変わります。
飲み物に、サラダ、スープ、パン、そして茶碗蒸しが付いてきました。
DSC08637_convert_20140518163325.jpg

この茶碗蒸しが、美味しかったです。会席料理のお店太閤本店が経営してるカフェらしいです。
お店に入る前に、出汁の香りがした理由がわかりました。
DSC08641_convert_20140518163424.jpg

パンも、他へ食べ物への変更が可能で、
小さめのおにぎりや、、、
DSC08640_convert_20140518163406.jpg

おかゆにも変えられるのでビックリ。
DSC08639_convert_20140518163346.jpg

帰るころには、店内入り口に行列になっていました。
美味しくてお得が好き、分かります^^
恐るべし、名古屋モーニング☆

★きしめん
JR名古屋駅の駅構内にある名代きしめんさん。
関東の小田急線で言うところの「箱根そば」のような感じ。
「電車が来るまでの時間があるからいっておいで!美味しいよ」と姉夫婦に勧められ
ホームはひた走って来ました。
DSC08595_convert_20140518162934.jpg

主人と二人で、一杯のきしめん
「二人で1杯でごめんなさい。」とおばちゃま店員さんに伝えると、
「いいのよ〜。4人で1杯なんてこともあるし。美味しく食べてもらったらそれでいいのよ〜」とにっこり
おばちゃまいい方だな〜。
DSC08594_convert_20140518162908.jpg

麺もつるっつ、しこっつ^^
お肉も甘辛な感じで美味しい^^
DSC08593_convert_20140518162830.jpg

おばちゃま美味しかったよ〜。
駅構内なのに、いい感じ(ごめんなさい)。本当に侮れんなあ〜

★白たき鍋&ひつまぶし
中村区伏見にある、かしわ(とり)とうなぎ料理の「宮鍵」です。
とりとうなぎを一度に味わえる老舗で
池波正太郎さんも通われたお店だそうです。
DSC08662_convert_20140518163649.jpg

まず、ひつまぶしを注文。
う巻き、肝吸いもついて、
ひつまぶしは、そのまま、薬味、出し茶漬け、お好みで、、と4回に分けて美味しい〜
DSC08658_convert_20140518163532.jpg

それから、「ここの白たき鍋が、食べた事ない美味しさなんだよ〜」と姉。
食べた事ない美味しさってなんだ???
メニューを見ただけでは、ちょっと想像が付かないです。「食べればわかるよ」と姉。。
DSC08656_convert_20140518165031.jpg


水炊きに、タレをつけて食べるのですが、
そのタレが変わっているのです。酢が入っている大根おろしに醤油と黄身を混ぜる。
DSC08657_convert_20140518163510.jpg

確かに食べた事ない美味しさです。こんな美味しいもの誰が考えたんだろう???
DSC08661_convert_20140518163631.jpg

土手鍋とかすきやきを頼まれる方が多いそうですが、
この白たき鍋は、オススメです。
お鍋は、店員さんが付いて炊いてくれるので、ちょうど良い頃合いのものを頂けます。

姉夫婦のお陰で、一泊二日でこれだけの名古屋メシを頂きました。
まだまだ、これだけではないぞ、って言われそうですが、
鶏食べ尽し、徳川家に愛された味噌、美味しいものをお得に、意外なアレンジが効いた組み合わせ、、、
名古屋メシの魅力に魅せられた ひとときでした。

独特だけど魅力的。 一度食べたら、はまってしまう。
恐るべし、名古屋メシ。。
また機会があったら是非行ってみたいです ^▽^
オススメですよ〜





テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

フュージング体験レッスン ミルフィオリでお花畑ペンダント制作されました♪

2014.05.15 21:41|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です

先日に引き続き、本日も中高時代の友人Tさんがアトリエに遊びに来てくれました。
Tさんは、私のこのブログを見てくれていて、
「ミルフィオリでペンダント作ってみたい!!」と連絡をしてきてくれました。
そこで、今日は、川越でランチ&プチ観光の後に、アトリエに来てもらいました。

まずは、イタリアモレッティ社の板ガラスをお好みのサイズにカットして土台を作ります。
オレンジ色の保護メガネをかけて、板チョコを割るようにパチンっつ!!
上手にカット出来ていました〜
DSC08780_convert_20140515211426.jpg

土台の小さなガラス板をエタノールで拭いて、汚れを取り除いて、、、
DSC08781_convert_20140515211446.jpg

あれこれ楽しく悩んで、ミルフィオリのパーツとレイアウトが決まったら、
フュージング用ののりで接着します。
ボンドと違いすぐには固まらないので、更にあれこれ悩む事が出来ます^ ^
DSC08782_convert_20140515211509.jpg

そして、完成〜!!
中央に少し大きめのミルフィオリを配置して出来ました〜 ぐっと立体的な感じになります。
「なんかお花畑みたい♪すごく楽しかったよ〜」と、とっても嬉しそうにされていました。
Tさんらしい、優しい色使いのお花畑のペンダントです。
DSC08784_convert_20140515211537.jpg

フュージングでのペンダントづくりの体験レッスンは、ここまでを制作していただきます。
この後の電気窯キルンさんでの焼成やペンダントへの仕上げは、私にお任せいただくことになります。

Tさんフュージング体験お疲れ様でした。
出来上がりを楽しみにしていて下さいね〜
ペンダント完成したら、またご報告させていただきますね〜




テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

Bazar企画その1 ステキ色 と カワイイ色 de 何が出来るかはお楽しみに♪

2014.05.14 23:42|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です^^

ついに、日中はTシャツ一枚で過ごしてしまう気温に ^ ^
この先の季節が、ちょっと心配です ^ ^;

先日、アトリエに中高時代のOGのNさんとTちゃんが再び来てくれました。
その時の様子をご報告させていただきますね^^

前回の様子はこちら↓前回は、初めてのフュージング体験レッスンでした。
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

ここで、少し、今回のアトリエ訪問の目的をお話させていただくと、、、
今回は、母校のバザーの売り場で 手づくり品 として販売する作品の制作です。
私たちの母校では、毎年バザーを開催しており、
卒業生も有志や部活動OGとして学校に申し出をして、参加をしています。
参加をすると、学校の教室に一部コーナーをお借りして、売り場を担当し、
献品や手づくり品を販売しています。

せっかくならば、楽しみながら、貢献出来るように、、
作品を手にしてくださった方も幸せになっていただけるように、、
そして、助けを必要としている方々へ思いが届くように、、
そんな思いで、今回企画をした次第です。

こちらが、お二人の制作の様子です〜 何を作っているかは、、、今は秘密です^ ^
私riisyuka は、お二人の制作のサポート^ ^デス
DSC08742_convert_20140513212241.jpg

イタリアのモレッティ社のガラスを使って作っていますよ〜
今回はガラス板を丸などの形にカットして土台を作る所から制作してくれています。
その土台に、ミルフィオリ(千の花という意味)やロッド(色の棒ガラス)を乗せています。
DSC08743_convert_20140513212307.jpg

時には、ワイワイおしゃべりをしながら^▽^
時には、パーツを貼付けるボンドと格闘しながら、黙々と^0^;

そして、出来ました〜 一部をお見せしますね
カラフルで、センスが光るステキ色の組み合わせ^^
DSC08745_convert_20140513212345.jpg

こちらも見て下さい!
馴染みが良くて、ホッとするような、カワイイ色の組み合わせ^^
DSC08746_convert_20140513212408.jpg

どれもとっても素敵です^ ^ 
今回はフュージング体験2回目にして、NさんとTちゃんお二人で16個も制作!!スゴイです!
でも、「これなら喜んで下さるかしら〜^^」とひとつひとつ心を込めて制作してくれていましたよ〜

ちなみに、、、
Nさんの前回の作品がこちら↓
ブローチです。お花と☆のレイアウトや色のバランスがステキですよね^^
DVC00010_convert_20140514222017.jpg

Tちゃんの作品がこちら〜↓
ペンダントです。すっきりと明るい色の組み合わせでカワイイですよね^^
DVC00011_convert_20140327212216.jpg

今回お二人が制作された作品をお預かりして、電気窯キルンさんで焼成をして作品に仕上げていきます。

今日はここまでのご案内です。
ステキ色 と カワイイ色 de 何が出来るかは、、どうぞお楽しみになさって下さいね〜
また焼成出来たら、ご報告させていただきますね!(^0^)/

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

くるみボタンみたいにおめかし♪ 折りたたみ椅子座面張り替えしました〜!

2014.05.10 17:34|おめかしだもの
こんにちは riisyuka です^^

風が強いですね〜 洗濯物もぐるんぐるんしちゃいます。
でも、からっとしている気持ちよい風だから、許してあげよう^^

のんびりGW中に椅子の座面生地の張り替えをしましたよ^^
簡単で楽しく気分転換!!でしたよ^^

対象となった椅子はこちらの折りたたみ椅子〜
座面にペンキ塗りした時の白いペンキがついてしまって、ずっと気になっていました。
DVC00054_convert_20140510162904.jpg

まずは、座面を椅子本体から外します。
椅子をひっくり返すとこんな感じでネジで留まっています。
このネジを外すと、、、
DVC00055_convert_20140510162927.jpg

あらま、すっきり骨ほねロック♪でございます^^
早くしなくちゃ、風邪引いちゃう^^
DVC00057_convert_20140510163001.jpg

張り替える生地はこちら〜
手芸屋さんでいろいろ悩みましたが、色が気に入ってコットン100%のこちらにしました。
座面をぐるっと出来る大きさにカットします。
DVC00056_convert_20140510162945.jpg

元々貼っていた生地を剥がそうかと思ったのですが、
新しい生地が少し薄手なので、そのまま上に被せる形で張る事にしました。
青い工具は、タッカーです。Amazonで購入しました^^
DVC00058_convert_20140510163055.jpg

柄の見え方が綺麗になるように生地の位置を調整します。
 最初は、上下左右4カ所にタッカーで仮止めをして
 次は、仮止めした左右を生地のしわをたぐるようにしながら少しづつタッカーで留めます。
 最後は、中央に寄っている生地を平らにカットして、元あったカバー(奥の黒布)で座面裏を整えます。
DVC00059_convert_20140510163129.jpg

ポイントは、座面と椅子本体をつなげるネジ穴を、ちゃんと見えるように確保してあげること。
これを忘れると「あれ?どこにネジ入れるんだっけ?」って分からなくなり、
せっかく留めたタッカーを外さなくてはならなくなってしまいます^^
タッカーを留める時に、ネジ穴があるところは座面の縁寄りにタッカーをするように気をつけます。
DVC00060_convert_20140510163151.jpg

出来ました〜♪
座面と椅子本体をネジで固定したところ。座面を横からアップの写真^^
少々しわが寄っていますが、まあ丸座面だからしょうがないかな〜許容範囲^^
DSC08566_convert_20140510163546.jpg

背もたれのスモーキーピンクの部分も張り替えしようと思ったのですが、
土台が木ではなかったからか、タッカーが入らず出来ませんでした。
でも、新しい座面の生地と相性は悪く無さそうなので、そのまま^^
椅子は2脚あるので、もう1脚も張り替えましたよ
DSC08564_convert_20140510163352.jpg

2脚とも出来ました〜♪
生地の柄もなんとなく揃った感じに出来ました。
座面だけ見てると、くるみボタンみたいでかわいい^^
DSC08565_convert_20140510163247.jpg

くるみボタンみたいにおめかし
まだまだ大事に使いたくなりました〜^^

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

" yy Family " の皆さま アトリエ見学&フュージング体験に来てくれました〜♪

2014.05.09 23:55|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

昨日に続き、GWの嬉しかったことを綴らせていただきます^^

" yy Family(わいわいファミリー)"とは、
今は島根在住の私の学生時代の友人ファミリーのことです。
ご家族全員のイニシャルがYYなので、" yy Family " (←私が勝手にネーミング ^ ^;)
名前の通り、ご家族みんな仲良しなファミリーです。
帰省のタイミングで立ち寄ってくれました。

実は、昨年素敵なオーダー制作のご依頼をいただいたお客さまでもあり、
ご家族皆さまで使ってくださっていると、嬉しいお便りもいただいていました。
そのときお納めした作品の記事こちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

せっかくなので、とフュージングのプチ体験を楽しんでいかれました。
ミルフィオリで有名なイタリアのモレッティ社のロッド(棒ガラス)を使って
" yy Family(わいわいファミリー)" はしおき作りの初チャレンジです^^ 
みんな楽しそう^^ ご主人様、Yさん、3人のお子様の5名でのご参加です^^
DSC08581_convert_20140509233704.jpg


Yさんのご主人様も制作にご参加くださいました♪
色使いとレイアウトが、ぐぐっと大胆!!
オレンジとブルーもなかなか粋で面白い組み合わせです^^
DSC08587_convert_20140509233848.jpg

Yさんも「きゃー、まさか体験できるなんて〜嬉しい〜」とニコニコしながら
楽しんで制作されてました〜 グリーンの穏やかな感じがYさんらしいです^^
DSC08586_convert_20140509233830.jpg

一番上のお兄さんが、長い棒ガラスをはしおき用に短くカットしてくれています。
ガラス飛散に備え、保護メガネをかけて、、、真剣な表情^^かっこいい〜♪
DSC08583_convert_20140509233726.jpg

お兄さんが制作されたのが、こちら〜 優しくて明るい色の組み合わせですね〜^^
DSC08588_convert_20140509233907.jpg

真ん中の弟さんは、記録係に徹してくれていました^^ 
こちらもスマホを両手で持ってばっちり撮影中〜♪
DSC08584-1_convert_20140509235012.jpg

一番下の妹さんは、すっかり楽しくなってくれたようで、
2個目の真ん中の弟さんの分を制作中デス♪
DSC08585_convert_20140509233811.jpg

妹さん自身の分の1個目の作品はこちら〜 色鮮やかな組み合わせでカワイイなあ〜^^
DSC08667_convert_20140509234016.jpg

様々な棒ガラスから3色ぐらい選んで並べ
お好みのミルフィオリを自由に乗せて、のりで固定したら、完成〜!
この日はここまでで、作品をお預かりして
電気窯キルンさんで焼成後お送りする予定です。

" yy Family " の皆さま^^
遠いところアトリエにお越しいただき、またフュージング体験ご参加いただき
本当にありがとうございました。
どうぞ楽しみになさって下さいね〜

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

初夏のおでかけ (東京/奥多摩) 御岳山に go on a haiking ♪

2014.05.08 23:47|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です♪

GWいかがお過ごしでしたか?
私はのんびりウィークでした^^

初日に晩春/初夏の御岳山に go on a hiking !! 

東京青梅奥多摩にある御岳山は、
場所的にもコース的にも初心者向きで、
高尾山の次に行く所としてもいいとのことだったので
行ってみましたよ^^
埼玉から日帰りで楽しめるハイキングとしてオススメですので
ご紹介させていただきますね!

ケーブルカーと駐車場がオープンする7時にあわせて
朝5時半に埼玉を車で出発しました。
オープンのちょっと前に滝本駅到着。オープンと同時に駐車場に入りました。
(電車だと、JR御嶽駅で、そこからバスで10分ぐらいでこの滝本駅まで来れます。)
DSC08422_convert_20140508215531.jpg

御岳山ケーブルカーに乗って6分程で御岳山駅に到着。
こちらが、駅を降りたところハイキングの入り口です。
すごい歓迎ぶり^^ まず、ここから武蔵御嶽神社を目指します。
DSC08431_convert_20140427162212.jpg

途中に、こんな味のある看板のお土産屋さんもありましたよ。
DSC08433_convert_20140427162252.jpg

平安時代からあるといわれる 神代ケヤキ。
すごい立派だな〜。何を見て来たんだろ〜
DSC08435_convert_20140427162313.jpg

武蔵御嶽神社に到着〜
とっても立派な神社で、逸話の多いパワースポットというだけあって、なんだかエネルギーを感じます。
この奥に日本武尊を難から救ったお犬さま(オオカミ)がご神体の神社があり、
わんちゃんOKのケーブルカーに乗ってここまでお参りにいらしている方も多くいらっしゃいましたよ。
DSC08447_convert_20140427162336.jpg

神社先は、森の中へ入って行きます。
新緑のシャワーを浴びているようで気持ちいい〜
DSC08462_convert_20140427162446.jpg

ロックガーデンという、苔むした岩や渓流を渡っていく森の中の散策路を歩きます。
苔も新緑の季節らしく、美しかったです^^
DSC08474_convert_20140427162553.jpg

朝早い事もあり、まだ歩いている人も少なくて
空気が少しひんやりと心地良く、鳥のさえずりも聞こえてきます。
散策路は、アップダウンはそれほど激しくなく、景色を見ながら楽しんで歩けるコースです。
DSC08489_convert_20140427163010.jpg

紫がかったピンク色のミツバツツジが美しいこと^^
DSC08490_convert_20140427163044.jpg

わたしだって、、とばかりに足元には すみれが可憐に咲いています
すみれもたくさんの種類が咲き誇っていました〜
DSC08500_convert_20140427163107.jpg

黄色いお花も^^お名前はわかりませんが、とっても鮮やかに咲いていました
途中には、お花だけでなく神聖な感じの「綾広の滝」や
岩の上に天狗がいる「天狗岩』などもあり、歩いていて変化がたくさんある楽しい散策路です
DSC08501_convert_20140427163138.jpg

ちょっと疲れたら、休憩タイム♪
お湯を沸かして、、
DSC08485_convert_20140427162906.jpg

森のカフェ^^特等席です^^最高っつ!!
DSC08486_convert_20140427162936.jpg

ランチは、、、クロスを広げて、、簡単山ごはん^^
DSC08519_convert_20140427163241.jpg

メインは、先日薬膳のお料理教室で教えていただいたキッシュ!!
初キッシュでしたが、美味しく出来ました〜^^
DSC08520_convert_20140427163319.jpg

景色も空気もごはんも美味しい〜最高っつ!!!
これだから、山は楽しいのだ〜
いわゆる山ガールもいましたし、親子連れや外国人の方も楽しんでいました^^
いらしている方の幅は結構広かったです。
DSC08509_convert_20140427163200.jpg

森林浴で癒されて山を下りたら、、、
小澤酒造、澤の井さんの「いもうとや」へ
こちらは、澤の井の直営料亭「ままごと屋」の妹分的カジュアルなお食事どころ。
JR御嶽駅からもほど近く、御嶽渓谷を眺めながら湯葉料理等楽しめるようなので
早速いそいそと^^
DSC08522_convert_20140427163349.jpg

ご注文は、、澤の井利き酒セット〜(私だけ^^主人はドライバーなので梅ジュースでカンパイ!)
普段そんなにお酒はいただかないのに、香りほわんとするとか、なんかぐっとくる感じとか^^;
違いが分かるような気がする女 を楽しみました^^
DSC08525_convert_20140427163417.jpg

生湯葉とさしみこんにゃく〜をつまんで^^
これまたウマイ!!
DSC08527_convert_20140427163446.jpg

奥多摩にも温泉があるのですが、
今回は地元まで戻ってから温泉につかり
気分上々な一日でした〜

新緑が美しい季節の週末に、近場のお手軽な癒しスポット
とってもオススメ^^
また行きたいなあ〜♪




テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用