05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フュージング体験レッスン ミルフィオリ de 癒しのアクセ&はしおき 制作されました♪

2014.06.26 23:56|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です!

今日は思いの外暑かったですね〜
梅雨はまだ明けていませんが、
これからやってくる季節をじわんと感じる
そんなお天気でした〜^^

今日は、以前フュージング体験をしてくださったkūponoさまが
プチ川越観光+アトリエでフュージング体験に
セラピスト仲間のご友人とご一緒に来て下さいました〜
そのご報告をさせていただきますね^^

アトリエで早速制作スタートです。
今回は、イタリアモレッティ社のミルフィオリを使った制作をしていただいています。
DSC09212−1_convert_20140626212935

フュージングレッスン2回目のkūponoさまの制作風景です。
今回は、へアゴムとペンダント作りと2個制作にチャレンジ!
ミルフィオリに色ガラスを上手に組み合わせた作品を制作されていました〜
DSC09213_convert_20140626213131.jpg

kūponoさまの作品です♪
kūponoさまのラッキーカラーであるグリーンとピンクを使ったヘアゴム♪心地の良い色合わせですね〜
もうひとつは、涼しげなペンダントトップ♪ブルーと馴染みの良いグリーンも合わせていてステキですね〜
DSC09216_convert_20140626213150.jpg

お料理上手で創作活動大好きとおっしゃるSさま
ヘアゴムの土台も、ちょうどいい大きさに調整して制作されていました〜
DSC09214_convert_20140626213014.jpg

Sさまの作品です♪
三重マルのミルフィオリをステキに使った、アートな雰囲気のヘアゴム完成です!
中央の黒色 と 縁にレイアウトした黄緑色のパーツがアクセント! 涼しげステキ〜ですね^^
DSC09218_convert_20140626213231.jpg

岡山県から遊びにいらしてご参加いただいたTさま
フラワーアレンジメントの先生もなさっているとのことで、絶妙なレイアウトで制作されていました〜
DSC09209_convert_20140626213050.jpg

Tさまの作品です♪
ブルーの土台には、うずまき模様の大小のミルフィオリをレイアウト!かっこいいですね〜♪
ライトアンバーの土台にパーツも大中小と絶妙なバランス!色使いがフェミニンですね〜♪
DSC09217_convert_20140626213213.jpg

フュージングのプチ体験レッスンは、ここまでになります。
制作いただいた作品をお預かりして、電気窯キルンさんで焼成後に
後日お受け渡しとなります。

普段セラピストのお仕事でお客さまを癒されている3名さま!
今回の作品づくりの時間が、リフレッシュ出来てご自身が癒されたといいな〜
どことなく、3名さまの作品は心地よく癒される感じがします^^
不思議です^▽^ ミルフィオリ de 癒しのアクセ&はしおき ですね^^

「大満足〜♪」
「パーツ選びがワクワク!楽しかった〜♪」
「焼き上がりが楽しみ♪次はまめ皿を作りたいな〜!」 と楽しんでいただきました〜^^
遠いところ、ご参加いただき、本当にありがとうございました!

出来上がりをどうぞ楽しみになさって下さいね!
完成したら、またご報告させていただきますね〜

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました!

フュージング体験レッスン 三人三様♪ ペンダント 制作されました♪

2014.06.23 21:45|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

昨日以前勤めていた会社の同期が、
川越プチ観光&アトリエで体験レッスンに来てくれました〜
その時の様子をご報告させていただきますね。

今回は3人でご参加いただきました。
仲良くテーブルを囲んで、制作スタートです!

Aちゃんの制作の様子です。
「やっぱり、小さいサイズのに変えた方がいいかな〜^^」 
ミルフィオリのサイズによって印象も変わりますものね。
DSC09195-1_convert_20140623205824.jpg

Mちゃんの様子「ライトアンバーの土台の上にオレンジのパーツはおかしいかな?」
全然おかしくないですよ〜。隣り合ってミルフィオリの色のバランスで見てけば大丈夫よ^^
DSC09194−1_convert_20140623205842

Tちゃんの様子「あたし欲張りなんだよね〜^▽^」
女子だもの〜わかるわ〜いろいろあると乗せたくなるよね〜お気に入りのミルフィオリを乗せてね〜
DSC09196-1_convert_20140623205903.jpg

そして、完成!!
まずAちゃんの作品です!
コバルトブルー、アクアブルー、、たくさんのブルーがとっても涼しげ♪
ホワイトのレースや☆のミルフィオリが入っていて、Aちゃんらしくしなやかでいい感じです。
DSC09197-1_convert_20140623205922.jpg

それから、Mちゃんの作品です!
いろいろな色が入っていて、ポップかと思いきや、ピンクも入っているあたりがMちゃんらしいです。
DSC09199-1_convert_20140623205944.jpg

そして、Tちゃんの作品です!
タイプの違うミルフィオリを上手に組合わせて、Tちゃんらしく楽しい感じがします♪似合いそう!!
小さいサイズのミルフィオリを一生懸命選んだ甲斐がありましたね^^
DSC09198-1_convert_20140623210001.jpg

1年ぶりに会って、すっかり話が弾んでしまったので
かなり短い制作時間でしたが、三人三様♪とっても上手に制作されていました♪
お疲れ様でした。ありがとうございました〜^0^/

体験レッスンはここまでで、作品をお預かりして
電気窯キルンさんで焼成後に後日お渡しとなります。
どうぞお楽しみになさってくださいね〜

今回残念ながらご一緒できなかったHちゃん、
次回は是非!ご一緒しましょうね!!そしたら、四人四様だね^^
楽しみにしていますね〜


フュージング体験レッスン おしゃれ&ステキ ペンダント 発送致しました♪

2014.06.20 23:19|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です^^

引き分けでしたね〜
次は勝つしかない!!!信じているぞ〜ザックジャパン!!
しかし、いつもより早く起きたから、ちょっと眠いです^^;

昨日に引き続き、フュージング体験レッスンで制作いただいたペンダントが
完成/発送致しましたので、そのご報告をさせていただきますね。

以前勤めていた会社の後輩の友人KさんとMさんの”おしゃれ&すてき”ペンダントです!

前回の制作の様子です↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-date-20140531.html

まず、電気窯キルンさんで焼成スタートしてから、約20時間後に焼き上がります。
こちらが、焼きたてほやほや〜の写真です。お二人ともいい感じです♪
DSC09067_convert_20140620224832.jpg
DSC09068_convert_20140620224853.jpg

ラッピングはこんな感じに♪
こちらは、Kさんの ”おしゃれ” ペンダント♪
DSC09158_convert_20140620195804.jpg

こちらは、Mさんの ”すてき” ペンダント♪ 
DSC09156_convert_20140620195724.jpg

二人並んで〜はいチーズ!!
DSC09183_convert_20140620195821.jpg

このペンダントで、気分上々↑↑↑になってもらえるといいなあ〜
今日発送させていただきましたよ〜
明日にはお手元にお届け予定です。
どうぞお楽しみになさってくださいね〜♪

フュージング体験レッスン ミルフィオリでお花畑ペンダント 完成しました〜♪

2014.06.19 23:48|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です。

今日は、フュージング体験レッスンで制作されたペンダントが
出来上がりましたので、ご報告させていただきます。

今回は中高時代の友人Tちゃんのお花畑ペンダントです。

前回の制作風景のブログはこちらです。↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

こちらが、電気窯キルンさんから出したばかりのものです。
焼成前と比べると、角がとろんととけていい感じです。
DSC08923_convert_20140619234300.jpg

そして、ペンダント用の金具をつけてラッピングしたところです。
DSC09153_convert_20140619234128.jpg

ブルーのペンプ素材ひもで少しおめかししました。
DSC09154_convert_20140619234149.jpg

Tさんの優しい色使いのお花畑ペンダント。
気に入っていただけるといいな〜♪

明日ご郵送にてお届け致しますね。
どうぞお楽しみに〜♪

フュージング体験レッスン サイズも色もこだわりペンダント 制作されました♪

2014.06.16 14:37|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です。

昨日の日本代表!本当に残念でしたね〜
本田選手のかっこいい先制点!!その後のあっという間の逆転 TへT
「自分たちらしいサッカー」次回20日是非期待したいです!!
ガンバレニッポン!!!!!

さてさて、先日以前勤めていた会社の友人のKさんが、フュージング体験レッスンに来てくれました〜

「これから夏になるし、ちょうどペンダントがあってもいいかな〜と思っていたんだ〜」と
ミルフィオリを使ったアクセサリーづくりに挑戦です^^

まずは、土台をお好みのサイズにカットします。
「1.5cmは小さい、2cmだとちょっと大きいな。。わたしは、1.8cmだな〜^ ^」
サンプルを参考に、自分サイズをきっちり測って上手にカットされていました〜
DSC09143_convert_20140616140012.jpg

次に、ミルフィオリを選んで並べていきます。
「きゃー、美味しそう^ ^ いろいろあって目移りしちゃうね〜」 
「同じ色模様でも、よく見ると違って、見てて飽きないよね〜」
じっくり選んでいらっしゃいました〜^^
DSC09144_convert_20140616134910.jpg

そして、遂に完成!!
涼しげなブルーでまとめて、中心の深いレッドのミルフィオリがポイント!
土台のサイズも、ミルフィオリも、きめ細やかなKさんこだわりのペンダントになりました〜♪
DSC09149−1_convert_20140616135950

フュージング体験レッスンは、ここまでで、
制作された作品をお預かりして、
電気窯キルンさんで焼成後のお受渡となります。

「まさか、自分がペンダントを作るなんて思っても見なかった。リフレッシュできて良かったよ〜!!」と
とっても嬉しそうな笑顔でお帰りになりました。私もとっても嬉しかったです。

出来上がりをどうぞお楽しみになさってくださいね〜!

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

雨の日は、、、 おウチの紫陽花 で 雨やどり♪ & お散歩♪

2014.06.11 23:01|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です。

連日の雨。。梅雨だから仕方がないか〜と思っていたら
先日に続き、ウチで雨やどりをしているモノたちがおりまして、、、
ちょっと可愛かったので、ご紹介させていただきます^^

こちら^ ^
DSC09136_convert_20140611222845.jpg

梅雨の時期でもおウチの中で楽しく過ごしたくて、ガクアジサイを生けてみました。
紫陽花の原種であるガクアジサイは日本原産なのだそうです。
ことのほか、真ん中で雨やどり中の ミー がちょっと嬉しそうに見えます。
DSC09110_convert_20140611222908.jpg


こんな紫陽花で雨やどりするモノたちを見ていたら、
お散歩でよく行く公園に「これは、きっと紫陽花だね♪」と話していた緑の葉っぱがあり、
雨でご無沙汰していて気になったので、久しぶりに行ってみました。


うわ〜やっぱり紫陽花だったんだ〜♪きれいな紫陽花色で咲いてくれていました♪
あじさいの語源は、「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が有力な説だそうです。
へえ〜、知らなかったなあ〜 小さな藍の花がいっぱい〜♪
写真_convert_20140611223835

ん〜。確かに引いても藍が集まっていますね^^
写真4_convert_20140611223817

ピンク色の紫陽花もいいですねえ〜
漢字の「紫陽花」は、唐の詩人がライラックに付けた名前を
平安時代の学者が勘違いをしてあじさいにあてたことで広まったそうです。
へえ〜これまた知らなかったなあ〜
確かに小さい花が集まっているのはライラックに似ているかも
写真+2_convert_20140611223746

小雨降る公園は、青々しい緑の香りが立ちこめていました。
雨の日には、おウチの紫陽花で雨やどりもいいけれど、
雨を喜ぶ紫陽花を眺めに、外へお散歩に行くのもいいものですね〜 ^▽^

おつきあいいただきありがとうございました〜

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

" yy Family " の皆さま制作の ミルフィオリはしおき 発送致しました〜♪

2014.06.10 19:43|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です。

今日は、梅雨の晴れ間。
洗濯物が、そよそよと風に吹かれて喜んでおりました^^

大変長らくお待たせ致しました〜^^;
yy Family のフュージング体験レッスンのはしおきを
本日発送致しました〜♪

ミルフィオリを使ったはしおき作り体験レッスンの時のブログ掲載記事です。↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

まず、電気窯キルンさんで焼成し、窯出ししたところです。
焼きたてほやほや〜 ^ ^   触るとちょっと温かいですよ〜。
DSC08956_convert_20140610183511.jpg

yy Family のはしおきさん、全員集合!!!
あれ?ファミリーは5人だったはずなのに、はしおきさんは6個??
DSC09075_convert_20140610183348.jpg

そうなんです。。
一番左のはしおきさんは、焼成したら綺麗なブルーがスチール色に変色するガラスだったのです(T^T)
yさんにご報告とアドバイス不足をお詫びし、
同じような色合いでの再焼成のご了解をいただき、全部で6個になったのでした。
一番下の妹さん、本当にごめんなさいね!

yy Family のみなさまには、以前ミルフィオリのお皿をお納めしておりまして
(その時のブログ記事→http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
その時のサンプルと一緒に、お皿とのコーディネートで撮ってみました^^
DSC09084_convert_20140610183547.jpg

こちらは、ご主人様のはしおき〜♪
お皿には、いろいろな色のミルフィオリを使っているので、
ブルーとオレンジが効いているはしおきともいい感じです〜
DSC09086_convert_20140610191031.jpg

それから、yさんのはしおき〜♪優しい雰囲気です〜
DSC09087_convert_20140610183620.jpg

一番上のお兄さんのはしおき〜♪クリアーも涼しげです〜
DSC09088_convert_20140610183638.jpg

妹さんが制作してくれた、真ん中の弟さんのはしおき〜♪
もっと近づいて見ると、透明系のグリーンやブルーが綺麗なんですよ〜
DSC09089_convert_20140610183703.jpg

一番下の妹さんのはしおき〜♪
このブルーでも気に入ってもらえるといいなあ〜
DSC09090_convert_20140610183727.jpg

いかがですか?
それぞれとってもステキな感じに出来ています〜

こんな感じにラッピングさせていただきました〜^^
ご自身で制作されたはしおきで
ますます、わいわい、楽しい食卓になりますように^^
DSC09097_convert_20140610183839.jpg

明日の夕方にはお手元に届く予定です。
遅くなって本当にごめんなさいね!
どうそお楽しみになさってくださいね(^▽^)/




テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

無印ノート de おめかし♪  KILN ! NOTE × ME  ^0^/

2014.06.07 21:29|おめかしだもの
こんばんは riisyuka です。

街では、レインコートやレインブーツの売り場で
あれこれションピングを楽しんでいる方が多くいらっしゃいました〜♪
ん〜、見ていると新調したくなってしまいます^▽^

今日は、おめかしだもの♪

何をおめかししたかというと、、、
こちら、、無印良品の普通のノートです。
無印良品の店内にある、セルフのコーナーでぺたぺたしてきました^0^;
購入した商品であれば、コーナーにあるハンコを自由に使ってオリジナルに出来ます。
DSC09059_convert_20140607210237.jpg

じゃーん!
電気窯キルンさんの記録ノート2冊目突入ということで^▽^
ハンコを押すのも、線など引かずに自由にペタペタ。 気のむくままにノートをおめかしします。
KILN(電気窯キルン) × ME(私) 
あくまで、 ×(かけ算) です。 
このノートにガラスをフュージング焼成する記録をして
私の中に楽しい化学反応が生まれてくれたらいいな〜 の願いを込めて!
DSC09060_convert_20140607210256.jpg

で、それをなんと
5冊全部にペタペタしました^^
ペタペタしてたら、女子高生らしき子たちが「楽しそう〜♪」と^^
手軽で楽しいですよ〜 
DSC09061_convert_20140607210315.jpg

さっきまで、売り場の棚の中で、他のみんなと同じ顔してたのに、
もう、これで、『わたしのノート』に大変身!
フュージング頑張ろうっつと^^

思えば、約1年程前に、
この第一冊目のキルンノートを一生懸命書いて、仲良くなる計画実施中でした。
DSC04988_convert_20130716232148.jpg

この時↓に比べたら、ちょっとは電気窯キルンさんと仲良くなれてるかな〜
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

無印ノートのおめかしでした〜♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

おウチのベランダで 雨宿りする ハーブさんたち♪

2014.06.05 23:49|おいしいもの
こんばんは riisyuka です。

今日から梅雨入りしたようですね。
お散歩に行く公園では、この雨を紫陽花たちは喜んでいるだろうか?

おウチでは、ベランダでハーブさんたちが雨宿りしています♪

いつもは日当りの良いところにいたのですが、
雨が続くようだったので、昨夜軒下へ引っ越し。
ちょうどいい具合に、雨宿りしていました。
DSC09035_convert_20140605231218.jpg

せっかくなので、ご紹介します。
四角鉢右側がバジルさん!!ドレッシングに入れてもグットです。
左側がイングリッシュミントさん!ミントティーも美味しくいただけまーす。
DSC09036_convert_20140605231247.jpg

中央丸い鉢は、4種類の植え込みです。
12時のところから時計回りに、
チャービルさん! 未だに使えてない^^;ごめんねえ〜
イタリアンパセリさん! スープなどのアクセントに^^
ローズマリーさん! ピクルスづくりに入れると美味しい〜
セージさん! お料理教室で教えていただいたミラノ風カツレツに最高!
DSC09037_convert_20140605231312.jpg

そして、ジャパニーズ青じそさん!
昨日収穫したばかりで、今は少しさみしい感じですが、
気が付くとスゴい大きさになります。
薬味としてはもちろん、紫蘇ぎょうざや、サラダに入れて^^万能です。
DSC09039_convert_20140605233133.jpg

ベランダ菜園は、なかなかいいです。
薬膳的にも香りの良いものは、体の中の気などの流れを良くしてくれるだったよな〜

ちょっとお水をあげ忘れると、すぐしょげちゃうけど、
「わー、ごめん!ごめん!ホントごめんね〜」って話しかけながら
ちゃんとかまってお水をあげると、元気になってくれるんです。

すごいなあ〜自然ってって、
日々ベランダで感じて、食卓で味わって
最近の楽しみのひとつです。