08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 ”姫さまのお茶会 蝶舞うモダンな菓子器” オーダー制作しました♪〜制作編 】

2014.09.30 20:39|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

昨日に引き続き、ガラスの菓子器
”姫さまのお茶会 蝶舞うモダンな菓子器” オーダー制作しました♪の
制作の様子をご報告させていただきますね。
フュージングとサンドブラストの技法を使って、制作していますよ。
テーブルでの菓子器(斜)-1_convert_20140929231726

お届けした時の様子や
オーダー制作ご依頼時のご希望掲載記事は、、、こちらです↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-180.html

まず、イメージスケッチをしましたよ〜
姫さまのようなSちゃんがお茶会で使う菓子器。。。
市松模様とリボンとかわいい感じ、、でも、和テイスト^^わくわくしてきます。
DSC00539_convert_20140930202921.jpg

お皿の形は使いやすそうな六角形にしました。
実寸でイメージを書いて行く事で、デザインも固まったので、土台のクリアーガラスをカットしていきます。
DSC00545_convert_20140930202944.jpg

今回使うガラスは、アメリカのブルズアイ社のものです。
色が豊富で、組み合わせを考えるにも、楽しく悩めるのがいいのです^^
姫さまSちゃんが好きそうな淡くて優しいグリーンとお抹茶グリーンにしました。
DSC00547_convert_20140930203007.jpg

それぞれのカラーのガラス板をカットして、、
DSC00548_convert_20140930203029.jpg

きっちり測ってカット出来ました〜♪
DSC00549_convert_20140930203047.jpg

ここに、粉状になっているパウダーガラスをふりかけます。
ケーキに粉砂糖をふりかけるみたい^^
DSC00558_convert_20140930203109.jpg

一度30時間かけて焼成しましたが、イメージしたよりもパウダーガラスの付きが薄かったので、
再度ふりかけたところです。
これで、電気窯キルンさんで2回目の焼成。約20時間焼成します^^
DSC00575_convert_20140930203203.jpg

そして、焼き上がると、色ガラス、クリアーガラス、パウダーガラスがフューズされております。
いい感じです♪ なにがいい感じだかわからないですよね。。
DSC00581_convert_20140930203653.jpg

焼き上がったら、デザイン画をおこしたシートを貼り、
カットしていきます。
DSC00585_convert_20140930203246.jpg

カットが終わったところです。
三角がたくさん^^ 三角のシールの部分がマスキングされている状態で
他のところは、サンドブラストで削っていきます。
DSC00586_convert_20140930203308.jpg

サンドブラスト機ブラスターキングさんとその仲間たち
彼らの協力なしには制作できないのであります。
ブラスト後、三角のマスキングをはがしたところです。三角が浮き彫りされている状態です^^
DSC00589_convert_20140930203405.jpg

電気窯に入れて焼成しても燃えないファイバーシートを
六角形のモールドにしています。縁を触った時に継ぎ目ができないように工夫もしました。
DSC00590_convert_20140930203425.jpg

このように乗せて、最後お皿状にする為に電気窯キルンさんで焼成します。
左側の黒い棒は、炉内の温度を測る大事な棒です。
ガラスを入れる時は、棚板がこれに触れないように慎重に入れます。
DSC00592_convert_20140930203540.jpg

スイッチオンから約20時間!!
炉内の温度が50℃ぐらいにならないと、開けられないのです。
今か、今かとドキドキして蓋をあけます。 
お〜っつ、出来とる〜っつ!!! 焼きたてほやほや、触るとまだ温かいんですよ〜
DSC00599_convert_20140930203609.jpg

出来ました〜♪ いい感じデス〜♪
DSC00603_convert_20140930213211.jpg

縁も上がって、ちゃんと器です。よしよし^^
DSC00609_convert_20140930213252.jpg

はい、デザインをどどーんとアップにしますよ〜
三角は、ただの三角ではないのであります。立派でキュートな蝶々なのです。
市松模様×リボン÷和テイスト にしたら、モダンな蝶が舞うデザインになりました♪
蝶舞っている菓子器でしょ?? やんわりニュアンスのあるピンクの蝶です。
DSC00606_convert_20140930213230.jpg

六角形の器は、他の丸や正方形などの器よりも
置き方により変化を楽しめると思います。
横ストライプだと、こんな感じで〜 
DSC00614_convert_20140930213435.jpg

縦ストライプだと、こんな感じ〜
DSC00611_convert_20140930213356.jpg

斜めストライプだと、こんな感じになります。
どの角度でも、蝶が舞って見えるように、デザインしました。
さっきは蝶に見えたけど、今度はリボンに見えたり、
使う度に、楽しい発見があるといいな〜^^
DSC00603_convert_20140930213211.jpg

ということで、
昨日もお見せしましたが、ラッピングはこうなりました♪
”姫さまのお茶会 蝶舞うモダンな菓子器”ですから^^
姫さまのようなSちゃんのお茶会で、素敵なひとときのお手伝いしてくるんだよ〜
写真_convert_20140929232444

昨日からの長文のご報告おつきあいいただき
ありがとうございました〜

【 ”姫さまのお茶会 蝶舞うモダンな菓子器” オーダー制作しました♪〜納品編 】

2014.09.29 23:55|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

御嶽山噴火によりお亡くなりになった登山者の方の
ご冥福を心よりお祈り致します。

今日は、友人の新築お祝い品のオーダー制作を
友人Mちゃんからご依頼いただき、制作/納品しましたので、
そのご報告をさせていただきますね。

ご依頼の内容は、、、
 ・友人Sちゃんは、ご新居に茶室を作り、茶道の先生をされているので、
   茶道のお稽古や、お茶会等の時に使える 菓子器 を制作して欲しい。
 ・姫さまのように可愛らしい方なので、モチーフはリボンがイメージだけど、和には無理かな〜?
 ・色味は、優しい色。市松模様もいいかな〜。
 とのご希望で、「あとはお任せします!」 のことでした♪

そして、姫さまのSちゃんのお茶会をイメージして出来上がった作品がこちら〜♪
題して、「姫さまのお茶会 蝶舞うモダンな菓子器♪」 デス!
こんな感じにラッピングして、新築のお祝いとして、お届けしました〜!! 
写真_convert_20140929232444

「きゃーかわいい♪ 早速お茶会に使おうよ〜」と、嬉しいお言葉!
早速、和菓子をのせてくれました!まずは、テーブルで撮影会^^
気に入ってくれたかな?-1_convert_20140930002209

かわいい和菓子の間を、優しい色の蝶々が舞っているのが、分かりますでしょうか?
姫さまSちゃんの可愛らしいスイートなテーブルコーディネートにも、すくっと馴染んでくれました^^
これなら、お茶室の菓子器としてだけでなく、使ってもらえそうかな^^
テーブルでの菓子器(横)_convert_20140929231707

正面を変えると、菓子器の印象も少し変わります。
ストライプを斜めにすると、ちょっとモダンな感じに^^
テーブルでの菓子器(斜)-1_convert_20140929231726

早速お茶会でおもてなしをしてくれましたよ♪
お茶室は、茶花のしつらえていてくれていました^^
茶花_convert_20140929231822

掛け軸も♪ 「峰の錦」 お茶室は、すっかり秋です^^ 
掛け軸「峰の錦」秋の季語_convert_20140929232933

畳の上では、こんな感じに見えます。
抹茶なグリーンがあることで、お茶室にも馴染んでくれているようです^^
畳の上の菓子器_convert_20140929231753

お着物姿のお二人の間にあっても、
よしよし、馴染んでいるね^^
お茶会での菓子器-1_convert_20140930002238

姫さまSちゃん先生が、お茶を立ててくれました♪
秋桜の和菓子で、お手前頂戴致します^^
お茶会一個目お菓子_convert_20140929231552

んっつ〜最高っつ!!!可愛いお茶碗だな〜♪
気心知れる友達のお茶席だから、思わず「美味しいから、おかわりしたーい!」 ^^;
お抹茶ご馳走様_convert_20140929231645

にわかに、姫さまSちゃん先生の茶道のお稽古タイム♪
Mちゃん、初の茶道に挑戦!
茶室と菓子器_convert_20140929231901

2個目のお菓子^^ こちらは、赤とんぼが飛んでいます♪
Mちゃんの初お手前と共に、美味しく頂戴しました〜!
お茶会二個目お菓子_convert_20140929231612

私だけ、洋服^^; 次回はお着物かしら?
お手前頂戴中_convert_20140930002806

姫さまのお茶会は、とっても楽しかったです。
オーダー制作をご依頼いただいた、Mちゃん、
早速素敵に使って下さった、姫さまSちゃん、
本当にありがとうございました^^

お稽古でいらっしゃる生徒さんにも、楽しんでもらえるといいな〜

次回は、こちら「姫さまのお茶会 蝶舞うモダンな菓子器♪」 の
制作の様子をご報告させていただきますね〜

おつきあいいただき、ありがとうございました〜!!
次回もどうぞお楽しみになさって下さいね〜

フュージングレッスン 〜”アート”でおしゃれな眼鏡ホルダー 制作されました♪

2014.09.24 23:12|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です。

昨日は、以前勤めていた会社の同期だったAちゃんが
3回目のレッスンで来てくれました〜^^
その様子をご紹介させていただきます。

今回は、眼鏡ホルダーになるネックレスを二つ制作予定です!
アトリエで用意したサンプルの記事はこちら〜↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

サンプルをご参考に、早速制作スタートです!
今回は、色が鮮やかで豊富な、アメリカのブルズアイ社の板ガラスを使用しますよ。
「色の組み合わせは、無限大だね〜^^」 と、楽しく悩んでいらっしゃいました〜♪
DSC00564_convert_20140923220011.jpg

小さいガラス板をザグザグという工具を使用して、好みの形にカットしていきました。
もちろん、オレンジ色の飛散防止メガネをしっかり装着していますよ。
オレンジ色のメガネも、随分板についてきたみたいですね^^
DSC00568_convert_20140923220032.jpg

そして、“アート”でおしゃれな眼鏡ホルダー 完成しました〜♪
一つ目は、こちら〜!明るい黄色や爽やかなブルーがアクセント!
マーブル模様のガラスも使っていて、なかなか素敵です!
あえて、正方形にせずに、自由でアートな感じに制作されていました〜
DSC00579_convert_20140924223318.jpg

もうひとつは、こちら〜♪ なんと、三角形でシャープな感じに!
鮮やかな赤のラインが入っているストリーマーの板を上手く取り入れていらっしゃいますね〜
トマトレッドとディープパープルの組み合わせも相まって、かっこいい作品になりました!
DSC00580_convert_20140924223254.jpg

「前のレッスンのミルフィオリのアクセサリー作りも楽しかったけど、
今回の色ガラスでの制作も、また違った楽しさで面白かったよ〜♪」と
うれしいお言葉をいただきましたよ〜^^ 良かったデス

レッスンは、ここまでになります。
制作された作品をお預かりして、電気窯キルンさんで焼成後にお受渡となります。

Aちゃん、貴重な休日に、遠路はるばるお越しいただき
本当にありがとうございました。
二つともプレゼントご予定とのこと^^
喜んでいただけるといいですね〜
楽しみに待っていて下さいね〜

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました♪

猫空先生の薬膳料理教室 9月行ってきました〜♪

2014.09.22 20:10|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です。

今日は、猫空先生の薬膳お料理教室へ行って参りましたよ〜♪
先生が復帰されてから、初めてのお教室^^
そのご報告をさせていただきますね〜♪

お話に夢中で、テーブルコーディネートの写真を撮り忘れてしまいました^^;
素敵なフラワーアレンジメントや秋模様なテーブルクロスでお出迎えくださいました〜
お花_convert_20140922184028

お教室スタートすると、こんな感じで美味しいお茶をいただきながら、
今日のレシピに沿って、食材の活用方法や薬効、時には歴史まで^^ 楽しくお勉強しますよ〜
お茶_convert_20140922183833

今月のテーマは、スパイス!!
薬膳なのに、スパイス??と思いますよね^^
普段目にするようなスパイスも、薬効があり生薬として使われていたのだとか!面白いですね〜^^

さて、最初の一皿は、
スパイシーパンプキンスープ と トルティーヤ です。
パンプキンだと甘いスープのイメージがありますよね。
でも、こんな風にスパイシーになっちゃうのね〜びっくりするような美味しさです。
トルティーヤも、手軽に作れそう!! 
スープトルティーヤ_convert_20140922183753

次は、チャイニーズ・ローストビーフ です。
これ大好きっつ!!牛肉だから、薬膳的には補血ですね。この美味しいソースは他にはないと思います。
自家製天然酵母のパンもいただきました^^ フェンネルの香りが食欲をそそります。
ローストビーフとパン_convert_20140922183739

そして、トマトクリームカレー です。
玄米ご飯と一緒にいただきました。バター使っていないのに、すごくコクがあって美味しいです。
これも、是非作りたい!
カレー_convert_20140922183724

最後は、デザート!
無花果のスパイスコンポート 梨のシャーベットアイスクリーム添え
こういう美味しさを楽しめるのだから、大人になって良かったな〜と素直に思えるデザートです。
伝わるかな〜 ^^; ちなみに、こちらのお皿は、私が納品させていただいたお皿です。
デザート皿としても素敵に使って下さって、感激です!
無花果コンポート_convert_20140922183548

猫空先生の薬膳料理は、漢方の独特の香りがする難しい料理ではなく、
美味しい香りのする身体に優しく、しかも、先生ならではのおしゃれで簡単なレシピ^^

普段手にする食材や調味料を食した時の効果を薬膳的に学び、
イタリアン、韓国料理、創作料理等等、、様々なテイストで、
美味しくしかも簡単に取り入れて行く方法を教えて下さいます。

薬膳に加え、今回からマクロビのお教室でもありますが、
ご自身の経験から、季節や体調などの状況によって、
お肉等もバランスよく取り入れて下さるお教室なので、
そういう意味でも、頭でっかちや偏っていなくて、いいなと思います。

猫空先生のお料理教室のホームページが出来たそうです。
来月の開講スケジュールだけでなく、
既にメニューも写真付きで掲載されていて、期待感が高まります^^
是非是非、のぞいて見て下さいね〜
http://www.maocom.jp/schedule/

お食事を終えて、帰るころには、
いただいたスパイス効果で、体の中からエネルギーが涌き上がる感じ^^
たくさんいただいたのに、もたれないのも、スパイス効果かな??
ご一緒させていただいた方々とも、おしゃべりして、たくさん笑って、、
楽しかったな〜 みなさまありがとうございました〜♪
来月も楽しみです〜!

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました!

【 おしゃれな眼鏡ホルダーになるペンダント♪ サンプル制作してみました! 】

2014.09.21 23:57|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

秋晴れでしたね〜。
今朝のバイクでお散歩したときの一枚。おまけ^^
川沿いの曼珠沙華。ところどころに咲いていて綺麗でした^^
0920 川沿い曼珠沙華_convert_20140921124250

さてさて、今日はサンプル制作のご報告です。
今度横浜方面からレッスンに来て下さるAちゃんが
「眼鏡ホルダーになるペンダントを制作してみたい!!」とのご希望だったので、
フュージングでサンプルを制作してみました。

こちら〜
ぽてっとかわいい感じにできましたよ〜
色も形も様々ですね〜^^ 
焼成前と形は違うのですが、形は焼き上がってからのお楽しみで^^
DSC00529_convert_20140921122118.jpg

こちらに、紐を通すと、、、こんな感じになります。
ちょっといびつな形も、愛嬌のある顔に見えるから不思議です^^
DSC00550_convert_20140921122143.jpg

色によって、雰囲気もまた変わっていいですね。
DSC00551_convert_20140921122208.jpg

眼鏡はどこにホルダーするの??
こんなふうにホルダーします。 おしゃれな眼鏡ホルダーに変身^^
もちろん、眼鏡をホルダーしなくても、ペンダントとして使えます。
DSC00556_convert_20140921122312.jpg

これで、
「眼鏡〜眼鏡〜^^;」と、探さなくても良くなるかも!?

ご報告おつきあい頂き、ありがとうございました^^

初秋のおでかけ (山梨/小淵沢) 楽しくて 美味しい 幸せ時間♪ 〜2日目!

2014.09.18 23:48|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です^^

昨日に引き続き、小淵沢での様子をご報告させていただきますね〜

小淵沢2日目!
朝6時に起きて、原村の朝市へおでかけしました。
うれしくて、2時頃起きてしまって、、^^;楽しみにしていたのであります。
DSC00456_convert_20140918200712.jpg

朝市の様子〜
テントやパラソルで、各お店が自慢の品々を並べています。
高原野菜や、自家製ベーグルやお菓子、作家さんの陶器や雑貨などなど種類は様々です。
DSC00460_convert_20140918200831.jpg

朝もやの中で、、、
DSC00458_convert_20140918200802.jpg

猫空先生が朝市で購入された自家製ベーグルをごちそうしてくださいました〜
温かいコーヒーと共に^^ 贅沢モーニングであります。
DSC00457_convert_20140918200741.jpg

高原野菜と並んで楽しみにしていたのは、こちら↓ 
猫空先生がお使いになっているのをまねして前回購入して使ってみたら、
かわいくて「わたしのやる気スイッチON!」出来るので、大のお気に入りになりました。
正式名称は、鎌倉頭巾というブランドですが、愛着を込めて、”即ずきんちゃん!!”
かぶり方によっては、”即ハンチングちゃん!”にもなります^^ 
主人初デビュー1ゲット(右)。私は2ゲット!
DSC00499_convert_20140918210000.jpg

別のお店で、こんな、モコモコちゃんも見つけました。
良く考えたら、これも”即えりまきちゃん!”ですな^^;
DSC00498_convert_20140918210025.jpg

朝市から戻ったら、パワースポットとして有名な諏訪大社へGO!
せっかくなので、小淵沢から足を伸ばしてみました。
DSC00461-1_convert_20140918212048.jpg
DSC00462_convert_20140918212119.jpg

鳥居を抜けるとすぐ、神事が執り行われている様子^^
神聖な感じだわ〜
DSC00469-1_convert_20140918212635.jpg

親切なガイドさんによると、諏訪大社は軍神・勝負の神様がご祭神だそうで、
お相撲さんが勝って手刀を切って賞金を受け取る時に、「鹿島、香取、諏訪大社」と言って、
3軍神に礼をして、勝利を掴み取るのだそうです。そうなんだ〜^▽^
DSC00467-1_convert_20140918234626.jpg

諏訪大社の御柱と樹齢1000年の大ケヤキです。どどーん!!
諏訪大社のご利益は、先程の勝負の神様に加えて、
御柱に象徴される「人生に新たな柱を立てる」場所だそうで、
独立や新規事業の立上げ時に、原始的な生命力をもたらすパワースポットなのだそうです。
DSC00470_convert_20140919000128.jpg

御柱の前で深呼吸〜 
たくさんのパワーを貰いましたよ〜 (なんとなくですが^^;)
DSC00471-1_convert_20140918212656.jpg

立派なしめ縄の神楽殿や、、、
DSC00476-1_convert_20140918235832.jpg

彫刻も立派で、しげしげと眺めて、見所が満載の場所なのであります。
DSC00473_convert_20140918212735.jpg

近くにある、岡本太郎先生絶賛の 万治の石仏 も、必見!
田んぼにぽつんとあり、見方によっては奇妙ですが、
なかなかハンサムでかっこいいな〜と思いましたよ〜
DSC00481_convert_20140918235936.jpg

諏訪大社へのお参りの後は、、、
ご一緒していたN夫妻が、美味しいものアンテナぴぴぴっと!! 
姉夫婦と共に、付いて行った先はこちら^^ 地酒 御湖鶴さん
DSC00482_convert_20140918213038.jpg

ドライバーさんにぺこりとして、思う存分、きき酒させていただきました♪ 
お店を出る頃には、それはそれはご機嫌♪
Yさんのアドバイスをいただきながら、こちらの日本酒をゲットしました〜
旅行が終わるのはさみしいですが、これがあれば、お家に帰るのが楽しみになりました^^
みこつるお酒_convert_20140918213204

小淵沢に戻って、猫空先生ファミリーと合流して、ランチタイム♪
キースプリングという、カントリースタイルのお店です〜
キースプリング入り口_convert_20140918213119

私は、ハンバーグを注文♪ 国産赤ワインと一緒に〜
美味しい〜^^美味しくてもっと食べたくなっちゃいました〜
ハンバーグ_convert_20140918213147

店内ではなく、外の席でいただきました。
初秋の風が、なんとも心地良く、幸せ気分でした〜
キースプリング風景-1_convert_20140918213135

みんなでいただいたランチの後に、泣く泣く、お先に失礼させていただきました。
楽しい時間は、あっという間なのであります。
お家に帰って、中村農場で買ったプリン^^ すごく美味しくて大満足♪
でも、みんなと一緒に小淵沢で食べたら、もっと美味しかったんだろうな〜
プリン_convert_20140919003821

元気で、笑って、思いっきり一緒に食べて^^ 「美味しいね〜^^」って♪
楽しくて 美味しくて 幸せ時間♪
何が幸せって、こういうことですね〜
改めて、ご一緒させていただいたことに、感謝感謝です!!

連日にわたり、初秋おでかけご報告おつきあいいただき
ありがとうございました〜!!





初秋のおでかけ (山梨/小淵沢) 楽しくて 美味しい 幸せ時間♪ 〜1日目!

2014.09.17 23:15|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です。

先日の3連休に、猫空先生の小淵沢の別荘にお誘いいただき、行って参りましたよ♪
姉夫婦共々家族ぐるみでおつきあいいただいており、
東海地区に住んでいる姉夫婦とも、小淵沢で再会でした^^

今日は、その小淵沢の 楽しくて 美味しい 幸せ時間♪ のご報告をさせていただきますね♪

まずは、初日のランチ♪
猫空先生がチェックされていた、新しいお店へいざ出陣!
緑の木々に囲まれたモダンな建物が見えます。
DSC00420_convert_20140917215150.jpg

紬山荘(つむぎさんそう)  悠々と時を紡ぐ山荘 だそうです^^
DSC00423_convert_20140917215231.jpg

古民家を移築して作られたという店内は、懐かしさとモダンが融合した、
居心地の良い空間でしたよ。
DSC00426_convert_20140917215753.jpg

お料理は、、、コース料理もありましたが、単品で注文。
桜海老のかき揚げ に お店自慢の十割蕎麦〜
わたしは鴨つけ汁蕎麦を注文♪ ごま汁蕎麦や、酢橘蕎麦を注文した方のをお裾分け
どれもおいひい〜♪ フレンチのシェフが打っているらしく、お蕎麦もとても繊細でした〜
DSC00427_convert_20140917215816.jpg
DSC00429_convert_20140917215841.jpg
DSC00430_convert_20140917215910.jpg

ランチの後は、八ヶ岳リゾートアウトレットで、ちょっくらお買い物♪
これからの季節のお散歩が楽しく出来るように^^
DSC00497_convert_20140917223644.jpg

それから、夜ごはんの買い出しへ行きました〜
地鶏と卵を販売している中村農場♪ 今日の主役です。
DSC00431_convert_20140917220107.jpg

ほっぺたが落ちちゃう程美味しい 頬落鶏^^ 自宅用にも購入♪
DSC00432_convert_20140917220128.jpg

のんびり温泉に浸かってリフレッシュしたら、
あっという間に夜ごはんタイム♪ そして、猫空先生快気お祝いでかんぱ〜い♪
メニューは ”トマトすき焼き鍋” です!!! わーい!!
猫空先生のブログで見ていて、ずっと気になっていたので、嬉しいっつ!!
中村農場の頬落鶏 と 新鮮な高原トマトで
DSC00442_convert_20140917220306.jpg

もちろん、中村農場の濃厚な卵ちゃんでいただきます^^
DSC00441_convert_20140917220238.jpg

うわ〜、待ち遠しいっつ。クレソンを添えて、完成!!
「すき焼きにトマト???」 という声が聞こえてきそうですが、、
ビックリする位美味しいです。今日も自宅で作っていただきましたよ〜
他にもN夫妻に差し入れいただいた 高級生まぐろ や チーズあさり も最高でした〜(写真なしでごめんなさい^^;)
DSC00447_convert_20140917220354.jpg

食後のデザートは、、、
山梨県産のフルーツをたっぷり使ったタルト♪
4家族9名でわけわけして、堪能しました〜^^ 
DSC00453_convert_20140917220456_20140917223712b57.jpg

美味しいものを一緒に食べて、
たくさんたくさん笑って〜 あ〜幸せだな〜 (>▽<)♪
これなら、免疫力アップで、みんな元気で幸せだな〜

初秋、小淵沢おでかけ 楽しくて 美味しい 幸せ時間 1日目終了でした〜

次回は 2日目^^ どうぞお楽しみに〜

【 ”琥珀色の静かな夜” ウィスキーボトル&ストッパー 制作/納品の様子デス♪】

2014.09.16 23:57|ガラス制作日記♪
こんばんは  riisyuka です。

今日の地震びっくりしましたね。
みなさま、どうぞお気をつけくださいね。

先日に引き続き、”琥珀色の静かな夜” ウィスキーボトル&ストッパーの
ご報告をさせていただきますね。

前回のご報告記事はこちら↓
オーダーご希望の内容など掲載しています。
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

このボトルが、、、
DSC00366_convert_20140912180525.jpg

こんな風に変身!
出来上がったウィスキーボトル&ストッパーは、
その両方ともがお渡しする時によく見えるように、このようにラッピングしてお届けしましたよ〜
DSC00418_convert_20140912174421.jpg

わたくしは、魔女でなく、魔法も使えませんので、
こちらが出来上がるまでの制作の様子を掲載させていただきますね〜

まずは、ボトルにサンドブラストで彫刻するデザインを考えます。
姉夫婦宅でお世話になった時に、おウチのカタチをした作家ものの陶器を
「これお気に入りなの〜」と嬉しそうに見せてくれたのを思い出し、
スケッチブックに書いたたくさんのアイディアの中からこちらのイメージに決定っ!
DSC00394_convert_20140912173732.jpg

山崎蒸留所限定販売のボトルでしたから、
サンドブラストするおウチの形は、山崎蒸留所のイメージで^^
奥のベージュの箱にプリントされているイラストを元におこしてみました^^
DSC00397_convert_20140912173858.jpg

デザインが決まったら、マスキングシートへコピーしボトルに貼付けします。
ボトルの底や首は、緩やかなカーブなので、シートを貼付けるにも少しコツがいるのですよ^^
デザインカッターでカッティングして、彫刻したいところのシートを剥がします。
DSC00399_convert_20140912173934.jpg

シートを剥がしたら、いよいよサンドブラスト機ブラスターキングさんとその仲間たち登場!
で、強い圧力で砂を吹き付けて、彫刻します。
DSC00402_convert_20140912174025.jpg

ボトルは、シートを剥がせば、出来上がりです。
ボトルの中にちいさな街が出来ました^^
DSC00412_convert_20140912174131.jpg


次に、ボトルストッパーをフュージング技法で制作しますよ〜
ウィスキーグラスがこちらなので、、、
DSC08634_convert_20140912174620.jpg

たくさんの色のガラスの中から、ウィスキーグラスに合うように選んで作ります。
今回は、カラーバリエーションが豊富なアメリカブルズアイ社のガラスを使用しましたよ。
DSC08771_convert_20140912174527.jpg

こんな感じの色をのせて、電気窯キルンさんで焼成します。
ボトルとの馴染みがいいように、やはり形は丸にしました〜
DSC08774_convert_20140912174559.jpg

電気窯キルンさんに入れてスイッチオンから約30時間後!
つるんっ〜出来ました〜♪
DSC00368_convert_20140912174834.jpg

このままではただの板で、ストッパーとして安定しないので、、
こんなモノを使って、、、
DSC00369_convert_20140912174909.jpg

こんな風にくっつけて、、
DSC00370_convert_20140912174958.jpg

逆さまにして、きのこちゃんみたい^^再度電気窯キルンさんに入れて焼成します。
こうすることで、きのこちゃんの軸の部分のみが凹み、
コルクをはめ込んだ時に安定し使いやすくなるはず^^
DSC00383_convert_20140912175043.jpg

こちらが、NEWコルクです。これときのこちゃんをあわせて、、
DSC00407_convert_20140912175119.jpg

ガラスをフュージングして、ボトルストッパーの完成で〜す^^
DSC00417_convert_20140912174256.jpg

DSC00408_convert_20140912175146.jpg

はて、本当に”琥珀色の静かな夜” になれるのか??
お渡しした後に、ご了解をいただいて、ウィスキーを入れて撮影しました。
小淵沢のきのこちゃんと一緒にぱしゃりっ^^
image4-1_convert_20140916234012

はい、もう少し引いて、全体図デス^^
わお〜いい感じ♪ボトルの中のちいさな街に”琥珀色の静かな夜”がやってきている〜(>▽<)
image2_convert_20140916233943

ボトルをアップにしますよ〜^^
”琥珀色の静かな夜”ウィスキーボトル&ストッパー♪ になっていますかね^^
image_convert_20140916233920.jpeg

お二人のお気に入りの器に、ウィスキーグラスに、、
休日には市場で買った食材で、二人で作った美味しいおつまみにも舌鼓♪
テーブルには、”琥珀色の静かな夜”ウィスキーボトル&ストッパー♪ も
幸せ気分のお手伝いが出来るといいな〜
そんな風にご依頼主である姉夫婦がおウチ飲みを楽しんでいるのをイメージして
楽しんで制作しましたよ〜
改めて、オーダーいただき、ありがとうございました!!

よりおウチ飲みが楽しくなりますように♪

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました〜!!

【 ”琥珀色の静かな夜” ウィスキーボトル&ストッパー オーダー制作しました♪】

2014.09.12 19:35|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です^^

朝晩は、くしゃみをするようになりました。
季節の変わり目、気をつけたいですね^^

今日は、オーダー制作が完成しましたので、ご報告させていただきますね!

オーダー依頼主は、東海地区在住の実姉夫婦です^_^
身内のオーダーで失礼します^^;

オーダー制作のご依頼は、、、
 ・お気に入りのウィスキーボトルに模様を施して欲しい。
 ・用途は、二人でお家飲みをする時の、ウィスキーのテーブルセッティング用。
 ・模様のデザインなどは、お任せ!
  という内容でした。
身内でも、お代を頂戴するからには、私にとっては、他の方と変わらない、大事なお客さまデス!

そして、お預かりしたボトルがこちら!
サントリーの山崎蒸留所のウィスキーボトルの空瓶^_^
DSC00360_convert_20140912173506.jpg

ふたは、こんな感じです。
DSC00362_convert_20140912173540.jpg

そして、夫婦二人で仲良くおウチ飲みをする時に使っているグラスが、こちらとのこと〜
イタリア旅行へ行った時に、ジノリで購入したという、ロックグラスだそうです。
サイドに鮮やかな赤/ブルー/イエロー等の色がしゅっと入っていて、シンプルながらおしゃれです。
こちらのグラスと一緒に、ウィスキーボトルをテーブルセッティングするわけですな。
DSC08634_convert_20140912174620.jpg

先程のウィスキーボトルのラベル等を綺麗に剥がすと、こんな感じ。
なんだか、ぽてっとしてカワイイ。
姉夫婦が、お気に入りというのもうなずけます。
DSC00366_convert_20140912180525.jpg

こちらを、
ちちんぷいぷい えーいやっ〜♪ riisyuka は 魔女〜♪ 
と、しましたところ、出来上がりました〜!!
ボトルはサンドブラスト技法で彫刻し、ストッパーはフュージング技法で制作しましたよ〜^^
DSC00410_convert_20140912174056.jpg

はい、ボトルがよく見えませんね^^;
ボトルのアップ写真!じゃん!
DSC00415_convert_20140912174155.jpg

ちょいと、角度を変えて、ボトルの底を全体的にお見せしますよ〜
じゃん!こんな感じです^^
ボトルの底が、ちいさな街みたいデス^^
ウィスキーを入れたら、”琥珀色の静かな夜”がやってくるな〜^^
DSC00412_convert_20140912174131.jpg

これから、会う予定になっていまして、、
本日はここまでで失礼いたしますね。

もちろん、riisyuka は魔女〜♪ ではないので、、
魔法を使っていない制作の様子やラッピングなど、
改めてご報告させていただきますね^^

おつきあいいただき、ありがとうございました〜♪
次回は連休明けになる予定です〜

フュージング体験レッスン やみつきになる?! ペンダント2個 完成/発送しました♪

2014.09.11 19:38|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です^^

記録的な大雨。不安定な天候ですね。
大雨で被災されている方、心よりお見舞い申し上げます。
みなさまもどうぞお気をつけ下さいね。

今日は、先月、フュージング体験レッスンにご参加下さった
MNさんとご友人のGさまの作品が完成/発送しましたので
ご報告させていただきますね^^

MNさんとGさまの「これはやみつきになっちゃうわ〜♪」と
楽しんで下さった制作の様子はこちらの記事です↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

レッスン後にお預かりした作品を、アトリエに鎮座している
電気窯キルンさんで約20時間ほど焼成します。
焼き上がったところの写真です〜^^ つるんといい感じです^^
DSC00318_convert_20140910232140.jpg
DSC00317_convert_20140910232111.jpg

ツンツンしたところを整えて、ご希望の金具を取り付けます。
これで、ミルフィオリでのフュージングはやみつきになる?! ペンダント 完成デス♪
DSC00321_convert_20140910232202.jpg

それぞれ、ラッピングしましたよ〜♪
こちらは、Gさまの一つ目のペンダントです!
イニシャルの「S」も綺麗に、ナチュラルな感じに出来ました〜^^ 土台のあめ色も美味しそう^^
DSC00347_convert_20140910232356.jpg

そして、Gさまの二つ目のペンダント!
爽やかなブルー系ですね〜。白がたくさん入っているので、黒のセーターでもお使いいただけそうですね!
DSC00346_convert_20140910232335.jpg

こちらは、MNさんの一つ目のペンダントです♪
シックな色あいで、季節を問わずに使えそうですね〜^^
DSC00345_convert_20140910232310.jpg

そして、MNさんの二つ目のペンダントです!
グリーンが綺麗に発色出来ていて、良かったです^^赤もアクセントになって、いい感じですね!
DSC00349_convert_20140910232240.jpg

楽しんでお作りいただいた、ペンダントさんたち、全員集合!!
色とりどり、華やかになりました〜♪
DSC00348_convert_20140910232423.jpg

今朝ほど、届きました〜と、ご連絡いただきました。
事前にお見せした写真より実物の方が、もっと素敵〜!!とお気に召していただけたご様子^^
私もとっても嬉しいです^^
お二人のお気に入りになれるといいなあ〜
どうぞ楽しんでお使いになって下さいね^^

遠いですが、もし良かったら、また是非いらして下さいね!

連日にわたり、ご報告おつきあいいただき、
ありがとうございました〜^^

フュージング体験レッスン 親子で”仲良し”アクセサリー 完成/発送しました♪

2014.09.10 23:19|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です。

今日は、初めて入ったカフェで、柚子ソーダが美味しくてごきげんデス♪

先月フュージング体験レッスンに親子で仲良くご参加いただいた
Aさんたちのアクセサリー完成/発送しました♪
そのご報告をさせていただきますね〜!

Aさんたちが楽しく制作された時の様子デス。↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

レッスンで制作いただいた作品をお預かりし、
電気窯キルンさんスイッチオンして約20〜30時間後に、蓋をドキドキしながら開けます^^
良かった〜!いい感じにつるんとなっています!
DSC00257_convert_20140910001527.jpg
DSC00316_convert_20140910001555.jpg

焼成後にツンツンした部分を整えて、ご希望の金具を接着します。
ピアスやペンダント、キーホルダーになりました〜^^
親子で”仲良し”アクセサリー 完成デス〜!!
DSC00328_convert_20140910001619.jpg

もちろん、ラッピングをしましたよ〜
こちらは、Aさんのペンダントとピアス♪
ピアスがまるくかわいくなり、セットでお使いいただけそうですね〜
紫ピンクとイエロー、オレンジ、黄緑 明るくてかわいい組み合わせですね!
DSC00353_convert_20140910001715.jpg

そして、こちらは、お嬢様Aちゃんのペンダント♪
少し大きめミルフィオリを綺麗に並べて、少し六角形になり、なんだか雪の結晶みたいで素敵!
DSC00351_convert_20140910001648.jpg

もう一つのAちゃんの作品。キーホルダーです!
ぽってりと少し楕円形で、これまた可愛らしい感じです^^
DSC00354_convert_20140910001736.jpg

親子で”仲良し”アクセサリー、全員集合!!
記念写真、ぱちり^^ なんとなく、いい笑顔で撮れた気がします^^
DSC00359_convert_20140910001759.jpg

先程、Aさんから、無事にお受け取りいただき、
「素敵な経験をありがとう!」との嬉しいお言葉を頂戴しました^^
母娘でアクセサリーを共有なさって、楽しく使っていただるといいな〜
そして、母娘さんでますます幸せな時間を共有出来ますように^^

もし良かったら、また是非いらして下さいね!

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました〜

次回も体験レッスンの作品完成/発送のご報告予定です。
どうぞお楽しみになさってくださいませ〜^^

フュージング体験レッスン 親子で”夏の思い出”アクセサリー 完成/発送しました♪

2014.09.09 23:50|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です!

月を見たら、空が高くなっていました。
朝晩過ごしやすくなり、すっかり秋らしくなりましたね〜
いかがお過ごしですか?
中秋の名月とうさぎさん ^^ おまけ写真^^
中秋名月とうさぎ_convert_20140910000315


今日は、親子二組でご参加された体験レッスンの作品の完成/発送をしましたので
ご報告させていただきますね!

Tちゃんとお姉様方の制作の様子の記事です。↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

お預かりした作品は、電気窯キルンさんで約20時間焼成します。
蓋をあけて取り出したところです。焼きたてホカホカです。どれもつるんといい感じです^^
DSC00260_convert_20140909220153.jpg
DSC00261_convert_20140909220224.jpg
DSC00258-1_convert_20140909220839.jpg
DSC00320_convert_20140909220336.jpg
DSC00319_convert_20140909220308.jpg

焼成後は、ツンツンしたところをやすりをかけて、
ご希望の金具をつけて、完成デス♪
DSC00325_convert_20140909220420.jpg

DSC00324_convert_20140909220356.jpg

ラッピングは、こんな感じに♪ 
お姉様のピアスは、四角でしたが、まあるくかわいくなりました^^
お気に召していただけたようで、良かったです!
DSC00341_convert_20140909220736.jpg

お姉様とお嬢様Sちゃんのブローチ用チャーム!
とろんと熔けていい感じデス^^ どんなお洋服に合わせるのかしら〜♪
DSC00339_convert_20140909220710.jpg

Sちゃんのもうひとつの作品、ヘアピンです!
こちらもころんとまあるくなりました^^色合いがなんとも素敵ですね^^
DSC00336_convert_20140909220617.jpg

Tちゃんのヘアゴムです♪
ヘアゴムとして使ったときに、白やピーコックブルーやグリーンがアクセントになって、
とっても映えそうな、上品な印象になりましたね〜
DSC00332_convert_20140909220522.jpg

Tちゃんのお嬢様Rちゃんのヘアゴムです♪
ころんとかわいく出来ました〜明るい色で元気になりそうですね〜
DSC00334_convert_20140909220548.jpg

Rちゃんのもう一つの作品、ヘアピンです♪
ひとつだけあった「R」のパーツも、きれいに文字が出ていて良かった〜素敵に出来ましたね〜
DSC00337_convert_20140909220640.jpg

全員集合〜♪ ハイ、チーズっつ、ぱちり♪
アトリエで制作された時の、賑やかな笑い声が聞こえてきそうです^^
DSC00343_convert_20140909220809.jpg

親子さんで楽しかった”夏の思い出”になって
お気に入りになれるといいな〜
明日以降にお手元に届くと思います。
どうぞお楽しみになさってくださいね〜♪
もし、良かったら、また是非いらして下さいね^^

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました〜

次回も体験レッスンの作品が出来上がったので、そのご報告をさせていただきますね〜