09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳料理教室 10月行ってきました〜♪

2014.10.30 21:44|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です。

先日、浦和にある猫空先生の薬膳料理教室に行って参りましたよ♪
そのご報告をさせていただきますね!

今月のテーマは「秋の薬膳」
こっくりした秋色のフラワーアレンジメントに、、、
DSC00815_convert_20141030142318.jpg

ハロウィンカラーのオレンジのテーブルコーディネートでおもてなしいただきました♪
セッティングの白いお皿(貴婦人の帽子のお皿)は私が納品したお皿デス!!
素敵なコーディネートに混ぜていただいて、ウレシイ!!
DSC00814_convert_20141030142255.jpg

ちょっと病み上がりなので、ブドウジュースで乾杯♪
濃いブドウジュースで美味しい〜ポリフェノールたっぷりです^^
かぼちゃにぶどう、コースターまで、実りの秋です^^
DSC00819_convert_20141030142218.jpg

まず、「キノコのポタージュ♪」貴婦人の帽子皿で供されました♪
濃厚で美味しい〜 パウダーはナツメグです。
実の状態でその場で削って下さいました。香りがたって更に美味しいです。
DSC00821_convert_20141030142423.jpg

お次ぎは、「豚肉と無花果のソテー」
無花果をソテーしちゃうなんて〜と思いますでしょ?でも、これがびっくりするぐらい美味しいんです!
ご一緒した友人は「こんなに美味しいのにこんなに簡単なんてスゴイ!」と感激してました!
DSC00818_convert_20141030142342.jpg

そして、「ブルーチーズと梨のリゾット」
梨って果物だけど、こんな風に使えるんですね〜
身体にどんな風にいいのか、どれくらいが適量なのか等いろいろと教えていただいた
「くるみ」と「はちみつ」も使って〜これおウチで作った、家族にも喜んでもらえそう♪
DSC00822_convert_20141030142444.jpg

それから、自家製のパン!
カレースパイスと栗のパン。美味しくて、パン好きの友人も大満足の一品〜
DSC00820_convert_20141030142404.jpg

最後はデザート「ロゼスパークリングワインとぶどうのジュレ」
果物が立派なデザートになるんだもの。スゴイよね〜^^
ここでもポリフェノールたっぷり頂きました〜
DSC00823_convert_20141030142510.jpg

薬膳や料理教室に興味がある友人たちをご紹介して一緒に参加しました。
今回参加して第一声が「すごく素敵!!美味しくてしかも簡単で、楽しかった〜♪」
そして「先生の経験談のお話は、自分の食生活を見直すのに考えさせられた!次回また参加したい!」とも^^

食が人をつくる
健康第一!
元気ならなんでも出来る。

簡単で美味しいだけではない、
たくさんの猫空先生のお話も勉強になりましたね〜と話して帰りました^^

来月のレッスンの予約済^^
来月のメニューもホームページに掲載されているので、楽しみでデス^^
ご興味ある方は、是非猫空先生のお教室のホームページやリンクされているブログをご覧下さいね!
(猫空先生のHPはこちら→http://www.maocom.jp/

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました〜


フュージング体験レッスン あれ?意外と簡単!アクセサリー 制作されました♪

2014.10.25 20:46|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です。

今日は久しぶりの行楽日和でしたね。
川越観光の方もたくさんいらしていました♪

今日は、学生時代の友人Uちゃんが川越プチ観光を兼ねて
フュージング体験レッスンに来てくれました。
その制作の様子をご報告させていただきます。

「不器用なんだけど大丈夫かな〜」と心配がっていたUちゃん^^
こちらの道具を使って、「あれ?意外と簡単^^」とにこり顔に^^ 
土台のガラス板を上手にカットされてましたよ〜
DSC00159_convert_20141025193344.jpg

フュージングでアクセサリー2個制作、初挑戦!!
土台のガラス板がカット出来たら、アトリエに置いているサンプルを参考に、
イタリアのモレッティ社のたくさんのミルフィオリの中から、好きな色柄を選んで並べていきますよ。
DSC00809_convert_20141025192413.jpg

「あたし、色組み合わせるの上手くないんだよね〜」なんて、心配してたけど、
しばらくしたら、あっという間にすてきに組み合わせ出来ていて、
「やー、これ楽しいね〜なんか美味しそうだしね〜♪」って^^その心配はやっぱりご無用でしたね^^
DSC00811_convert_20141025192432.jpg

そして、出来ました〜 こちらが、Uちゃんの作品デス!
左は中央の赤がアクセント^^ 右はブルー系でまとめたペンダント^^です^^  
ね? 心配しなくて大丈夫でしたでしょ??
Uちゃんの「かわいいな〜美味しそうだな〜」が集まった、すっきりかわいい感じに出来ました〜
DSC00813_convert_20141025192447.jpg

体験レッスンはここまでになります。
不器用?!組み合わせ苦手!? ご心配ご無用!
「あれ?意外と簡単!」にすてきな作品ができあがってしまうから、フュージングは楽しいのです^^
こちらの作品をお預かりして、2〜3週間後にお受渡となりますよ。

「出来上がりが楽しみ〜♪一日たっぷり楽しかったよ〜」とニコニコしてお帰りいただきました^^
久々の再会に積もり積もった話に盛り上がり、私も楽しい一日でした〜

Uちゃん、電車で一時間ちょっとの川越まで足を運んでいただき
ホントにありがとうございました^^
良かったら、また是非遊びにいらしてね〜♪

ご報告おつきあいいただい、ありがとうございました〜

おウチにおめかし^^ 〜 玄関前に kitokusa de 植栽 してもらいました♪

2014.10.24 23:51|おめかしだもの
こんばんは riisyuka です。

今日は、おウチにおめかししました^^
??? おウチにおめかし???

ここです。
ここは、わが家の玄関の階段下にある小スペース。
DSC00798-1_convert_20141025000948.jpg

引いてみると、こんな感じの場所です。
表札兼ポストの脇に、落ち着いたら植栽でおめかししようと思っていたところです。
エアコンの水がしとしとするのが気になっていました。
DSC00797-1_convert_20141025000930.jpg

自分で植えるのも、どんな植物がいいのか分からないし、
例え調べて植えたとしても、もっと問題なのは、植栽をした後のお手入れの相談をどこにしたらいいか??
切り花のお花屋さんではなく、植木の相談が出来る造園業をしているところを
川越近辺で探していました。しかも、雰囲気の良いおしゃれな感じのところ^^
そして、見つけたのが、「kitokusa」さんです。見積もり打合せをして、今回お願いしました〜!

どーん!!想像よりも大きな木さんが入りました〜
でも、枝ぶりがなんかかっこいい〜 ソヨゴの雄株。ソヨゴは「冬青」と書きます。
冬でも青い常緑樹だからかな??
DSC00808-1_convert_20141025001108.jpg

足元の草さんたちです。
グリーンといっても、色/質感/形状がいろいろ入れてくれて、いい感じです。
一番右側の赤い葉は、ナンテン。「難を転ずる」縁起がいい^^
DSC00805-1_convert_20141025001017.jpg

わが家にやって来てくれた 木と草 さん kitokusa さん de おめかしおめかし^^
おウチを想像以上に素敵におめかししてくれて、ありがとう^^
DSC00802-1_convert_20141025001002.jpg

おウチをおめかしして、
わが家に来て下さる方が幸せな気持ちになってもらえるといいな〜

kitokusa さんのHPはこちら↓
これからもお世話になりたい造園屋さんデス^^
http://kitokusa.com/

ご報告おつきあいいただきありがとうございました〜

フュージング体験レッスン 仲良し親子でアートな秋!アクセサリー 完成しました♪

2014.10.23 22:08|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です。
本日も寒いですね〜。
引き出しからレッグウォーマーを取り出しました。
ほぼ冬ですね^^;

さて、フュージング体験レッスンで制作された
仲良し親子でアートな秋!アクセサリー が完成/発送しました♪
そのご報告をさせていただきますね。

仲良し親子OさまファミリーとAさんファミリーの2組さまの制作の様子はこちらです。
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-182.html


まず、お預かりした作品を、電気窯キルンさんで焼成して参りますよ。
電気窯キルンさんに入れているところの写真です。
背後の黒いくるくるした線が熱くなることで、ガラスが熔けるのですよ。
DSC00693_convert_20141023205629.jpg

いってらっしゃーい!!
DSC00767_convert_20141023205734.jpg

20時間後にまた、会いましょうね〜!
DSC00768_convert_20141023205756.jpg

ということで、
電気窯キルンさんにスイッチオンしてから約20時間後、、、、
どっきどきで蓋を開けますよ〜
じゃーん!!わーい!綺麗に熔けてる〜
DSC00699_convert_20141023205653.jpg

こっちは??わお〜面白い感じに熔けてる〜^^
DSC00776_convert_20141023205832.jpg

どれどれ?わお〜こっちもいい感じだよ〜^^
DSC00778_convert_20141023205855.jpg

お〜!こっちも綺麗に熔けとる〜^^
電気窯から出したばかりだと、まだ、触ると暖かいんですよ〜
DSC00779_convert_20141023205913.jpg

そして、ご希望の金具をつけてアクセサリーにしていきます♪
Oさまのペンダント〜 色とりどりころんとすてきなペンダントですね〜 明るいアクセントになりそう〜
DSC00785_convert_20141023210314.jpg

Oさまの上のお嬢様へのプレゼントとして制作された作品です!
中央に配された「S」の文字や、ダイヤ形のシルエットも綺麗に出ていますね〜。いい感じです♪
DSC00787_convert_20141023210329.jpg

Oさまのお嬢様Cちゃんの作品デス!1つ目はペンダント♪
グリーンがとっても綺麗!中央の「C」の文字やミルフィオリもさりげなくて素敵ですね!
DSC00788_convert_20141023210344.jpg

Cちゃんの2つ目の作品は、キーホルダーです!
パープルとブルーのコンビネーションも上品で綺麗ですね〜♪どんなバックにつけても合いそう^^
DSC00790_convert_20141023210405.jpg

そして、お次ぎは、、
お母さまAさんの作品です!
一つ目は、ダークアンバーの土台で、シックだけど華やかさがあるペンダントになりました〜♪
DSC00791_convert_20141023210426.jpg

Aさん二つ目の作品は、こちら〜
クリアーの土台にブルー系のミルフィオリでまとめた作品^^
白やグリーン系も入っているので、冬のセーターに合わせても映えそう♪
DSC00792_convert_20141023210442.jpg

Aさんのお嬢様Aちゃんの作品デス♪
土台の色、全然大人っぽ過ぎないでしょ? しずくの形になって「A」の形もあいまってカワイイ!
DSC00793_convert_20141023210458.jpg

Aちゃんの二つ目の作品です。
出来上がったら、ペンダント希望とのことで、こちらは自由な形のかわいいペンダントになりましたよ〜
DSC00794_convert_20141023210518.jpg

最後に、全員集合!!
ハイチーズ、ぱちり^^ なんてかわいいんだろう〜^^ しみじみうっとりしてしまいました♪
DSC00795_convert_20141023210537.jpg

本日付けで発送させていただきました。
明日以降にはお手元に届くと思います。
どうぞお楽しみになさって下さいね〜

アートな秋先取りの楽しい思い出とともに
お気に入りのひとつになれるといいな〜

遠路はるばる川越までお越し頂き
ありがとうございました♪
もし良かったら、また是非遊びにいらしてくださいね〜

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました。

フュージングレッスン 〜”アート”でおしゃれな眼鏡ホルダー 完成しました♪

2014.10.21 23:58|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です^^

体調を崩してしまい、随分とご無沙汰しました^^;
季節の変わり目、皆様もどうぞお気をつけくださいね。

3回目のフュージングレッスンでAちゃんが制作された作品
”アート”でおしゃれな眼鏡ホルダーが完成しました!
既に発送済ではありますが、遅ればぜながらご報告させてくださいね。

こちらがAちゃんが制作された時の掲載記事です。↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

お預かりした作品を、電気窯キルンさんに入れて焼成をしていきますよ。
写真の奥の くるくるしている黒いものがコイルで、
ここが熱くなる事で800℃ぐらいまで焼成ができます。
DSC00692_convert_20141021231232.jpg

そして、スイッチオンから約20時間!焼きあがりました♪
わお〜、とろんと美味しそうに熔けています^^ 良かった〜!!
上の写真では、あんなにつんつんしていたのに、ホントに不思議です。
DSC00700_convert_20141021231256.jpg

眼鏡ホルダーなので、紐を通していきますよ!
紐の色はお任せいただいたので、、、それぞれの作品に合わせて選びました。
三角さんは、赤と紫がとってもシャープでかっこいい作品なので、
大人色の「 チョコブラウン と ワインレッド と ベージュ 」の組み合わせ^^ 
DSC00746_convert_20141021231336.jpg

四角さんは、マーブル模様の板が素敵で、ブルーと黄色がアクセントの作品!
美味しそうな感じだから「チョコブラウン と オリーブ と 小麦色」の組み合わせにしました^ ^
DSC00747_convert_20141021231352.jpg

紐は3本ずつ使っています。
首にかける時にどこに入れたらわからなくなるといけないので、
ちびっこパールでゆる~く3本をまとめました。パールの位置はお好みで動かせるようにしています^ ^
紐つけ後_convert_20141021231407

いかがでしょうか?
”アート”でおしゃれな眼鏡ホルダー完成デス!!!
紐つけ後1_convert_20141021231426

ラッピングはこんな感じにしましたよ♪
リネンのリボンは、秋色にして、きゅっと結びました^^
はい、チーズ〜 なんか笑っているみたい^^
ラッピング後_convert_20141021231440

実は、お母様とご遠方にお住まいのお母様の幼なじみのおばさまへの
古希のお祝いプレゼントとのこと♪
Aちゃん、なんて素敵なのだろう〜 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
おめでとうございます!!!

こんなふうに手づくりでお祝いをしてもらったら、きっと幸せな気持ちになると思います。
そして、なんて幸せなガラスたちなのでしょう

幸せなお祝いのお手伝いをさせていただいて、私もすっかり幸せ気分^^
この場をお借りして、Aちゃん、どうもありがとう!
そして、こちらのお二方が眼鏡ホルダーをお使いになる度に、
Aちゃんの優しさに触れて
温かい気持ちに気持ちになりますように♪

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました!

文豪・鴎外の旧居跡にて 十三夜お月見&日本料理 を堪能して参りました〜♪

2014.10.04 23:57|おとなですもの
こんばんは riisyuka です

昨夜は十三夜^^  秋の夜空、満月じゃない月もいいものだな〜♪

ということで、
猫空先生のお教室でご一緒のYさまが所属されている
NPO法人食育研究会Mogu Mogu さんが企画された
大人の食育の会に参加させていただきました〜^^

なんと、文豪 森鴎外ゆかりの宿 水月ホテル鴎外荘にて、
”十三夜に、日本料理をコースで味わう会”! わくわくしますでしょ??
猫空先生と生徒さんと一緒に楽しんで参りましたよ
そのご報告をさせていただきますね!

上野駅から徒歩12分程
駅前のきらびやかな光を後にして、上野公園を抜けてほどなくして 鴎外荘に到着。
森鴎外が新婚時代に暮らしていた場所で、129年前に建てられたそうです。
DSC00663−1_convert_20141004110324

本で見た、若き日の鴎外の写真が飾られていました。
DSC00680_convert_20141004111500.jpg

こちらが、「舞姫」を執筆したという日本間。
この特別室である「舞姫の間」でお食事をいただきました♪
DSC00681-1_convert_20141004111538.jpg

ほんのり菊の香りがする 菊酒 でカンパイ〜
メニューや今回の企画のリーフレットに、期待感が膨らみます^^
DSC00665-1_convert_20141004110347.jpg

まず、「十三夜月見秋彩」
どれも見立てがなんともかわいいです。日本料理ならではなのかな?
DSC00666-1_convert_20141004110407.jpg

中央に配されたうさぎさん。杵付きしています^^
DSC00667-1_convert_20141004110429.jpg

「お椀」は、白菜の擦り流し
さつまいものの葛九十に、ほんのり酢橘の香りがうつって香りでも味わいました。
浅葱のカットも面白い^^
DSC00671_convert_20141004110924.jpg

「造里」
大根の飾り切りも美しい〜 鯛の芽巻きも美味しかった〜♪
DSC00673_convert_20141004111123.jpg

「温物」は、蕪蒸し
ふぐや白舞茸いろいろ入っていていましたよ〜
DSC00674_convert_20141004111206.jpg

「焼物」は、秋鮭包み根津焼き
器がとってもかっこいい〜
中央のお花のように見えるものも、大根で出来ているんです。美しい〜
DSC00675_convert_20141004111226.jpg

「煮物」は、里芋小煮上げ
つややかだな〜日本料理のプロの煮物はつややかで美しい〜
DSC00676_convert_20141004111322.jpg

「強肴」は、牛フィレステーキ
添えられているお野菜も美味しいこと〜 
DSC00677_convert_20141004111343.jpg

「食事」と「留碗」は、松茸ごはんと赤出し
お焦げがまた堪りません^^ お腹いっぱいのはずなのに、何故か入ってしまいます^^
DSC00678_convert_20141004111408.jpg

「水菓子」は、三種盛り
左から、南瓜のブリュレ、果物三種、蕎麦わらび餅 最後まで美味しくいただきました〜
DSC00679_convert_20141004111428.jpg

舞姫の間から、十三夜のお月見
お月様を正面に、十三個のお団子と秋の実りで、お月見の設えをしてくださっていて
お料理とともに、優雅なひとときを感じる事ができました。
DSC00668-1_convert_20141004110503.jpg

最後に総料理長がお話をして下さいました。
お伺いしてると、お膳に乗る前に、メインでない添えられているお野菜にさえも
一手間も二手間もかけられているのを知ったり、
どうしたら、食材で季節を感じてもらえるのか、いろいろな工夫をされていたり、
これが、日本料理と言われる文化なのだなと思い
そのようなことを大事にしている国に生まれて良かったなと思いました。
そして、自分もそういうことを大事に出来たらいいなと、しみじみ思いました。

おとなですもの。
時には、こんな風に時間を味わう事は大事よね^^

気さくにお話くださった総料理長の大河原実氏、
いつまでも楽しいお話を聞いていたいようなキュートな女将さん、
粋な企画をくださったMoguMoguさん、お誘いくださったYさま、ご一緒いただいたみなさまに
心から感謝です。ありがとうございました〜^^

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました!

フュージング体験レッスン アートな秋を先取り! 仲良し親子さん2組で 制作されました♪

2014.10.02 21:46|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です^^

早いもので、10月になりました〜

今日は、以前親子で体験レッスンに来て下さったAさんが、
ママ友Oさまとお嬢様Cちゃんとご一緒にいらして下さいました。
仲良し親子さん2組で楽しまれた、アクセサリーづくりの様子をご報告させていただきますね^^

なんと、Aさんのお嬢様Aちゃんが、前回制作された作品を
素敵に身につけて来てくれましたよ〜
(前回の制作の様子。→http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-171.html
まずは、ペンダント!! わお〜!すてき〜!!
DSC00656−1_convert_20141002202726

そして、キーホルダーも!! きゃお〜かわいい〜!!
もう少し引いて撮れば良かったかな^^;(右のピンクのバックにつけてくれているところです)
DSC00654-1_convert_20141002202708.jpg

こんなにすてきに身につけてくれているのだもの^^
仲の良いお友達とも、フュージング体験レッスン、共有したいよね〜♪

ということで、早速アクセサリー2個ずつの制作スタート〜!
こんな感じの工具を使って、土台のガラス板をカットしていきましたよ〜
みなさん、とっても上手にカットされていました〜
DSC00659_convert_20141002202530.jpg

土台が準備出来たら、イタリアモレッティ社のミルフィオリを選んで並べていきます。
ミルフィオリとは、イタリア語で『千の花』という意味のガラスパーツです。
見ているだけでも、綺麗で嬉しくなってきます。
DSC00647-1_convert_20141002202354.jpg

Oさまの制作の様子
「とても楽しい〜!もっと色々なものを作ってみたいです〜」と楽しんで下さっていました〜
DSC00657_convert_20141002202454.jpg

Oさまのアクセサリーデス♪
両方ともペンダントです。お一つはプレゼント用のご様子^^明るいお色味ときれいなブルー系。
それぞれ印象が違ってとっても素敵ですね〜 ブルー系は、小さいパーツで「S」を書いていますよ。
DSC00660_convert_20141002202625.jpg

Oさまのお嬢様Cちゃんの制作の様子です!
一番早く制作完成していました〜!「またやってみたいです!」と。嬉しいな^^
ガラスのカットも楽しかったですね〜
DSC00650_convert_20141002202436.jpg

Cちゃんの作品デス♪
左のパープルがキーホルダー、右のグリーンがペンダントです。色の組み合わせが綺麗ですね〜
グリーンの方は、色ガラスでイニシャルの「C」をかたどっているんですよ〜!
DSC00648_convert_20141002202550.jpg

お次ぎは、お母様のAさんの制作の様子〜
「どうしよう〜 どれも可愛くて悩む〜」と楽しんでミルフィオリを選んでいらっしゃいましたよ〜
DSC00658_convert_20141002202513.jpg

Aさんの作品デス♪
お二つともペンダントです。アトリエにあるサンプルをご参考にされていましたが、
でも、「やっぱりピンクが好きなのよね〜」と^^ 素敵なオリジナルのアクセサリーになりました〜
DSC00661_convert_20141002202641.jpg

最後は、お嬢様のAちゃんの制作の様子です!
「土台がライトアンバーだと、大人っぽすぎるかな〜」土台選びから楽しんでくれていましたね!
アンケートには、「とても×4、とーっても楽しかったです」と^^ みんなで出来て楽しかったですね!
DSC00649_convert_20141002202418.jpg

Aちゃんの作品デス♪
左のライトアンバーはペンダント、右のクリアーはキーホルダーです。
左は、イニシャルの「A」をかたどっています。カラフルな色の組み合わせでなかなか素敵ですね!
DSC00651_convert_20141002202605.jpg

仲良し親子さん2組でのアクセサリー作り、
わいわい楽しみながらの、
アートな秋を先取り^^のフュージング体験レッスンでしたね!

レッスンはここまでとなります。
今日制作された作品をお預かりして、
電気窯キルンさんで焼成後にお受渡となります。

今日は川越のちいさなアトリエまでお車でお越しいただき
本当にありがとうございました。
楽しい時間は、本当にあっという間でしたね〜
私も一緒に楽しませていただきました^^

焼き上がりまで、どうぞ楽しみに待っていて下さいね!

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました〜