10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 セレブなマダム’s モダンでお洒落な interior mirror♪ オーダー制作しました! 〜制作編その3(完結デス) 】

2014.11.30 08:30|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です。

ここ4日間連続ではございますが、
【 セレブなマダム’s モダンでお洒落な interior mirror♪ オーダー制作しました! 】の
制作の様子を、引き続きご報告をさせていただきますね♪
どうぞおつきあいくださいね〜

制作編その3(完結デス)

本番用直径50センチの鏡にサンドブラストで彫刻をし、
マスキングしていたカッティングシートを慎重に剥がし、
錆び止め/つや出しの薬剤を塗布して、、、
そして、乾燥させること3日間!お待たせしました〜!!!!!
出来ました〜!!!! やった〜っつ!!!!出来たっつ〜!!!
セレブなマダムHさまの素敵なセンスが光るご新築にも合いそうかな〜♪
DSC00949_convert_20141128175540.jpg

写真が夕方で、且つアッシュブラウンの机だから、分かりにくいかも知れないですが、、
ご希望されていらした、立体的にいい感じでなっていると思いますっつ!!!
茎元やしゅっとした葉、カラーの花が、ちょっと額の外に出るようにレイアウトしたのもOKだ^^
この方がカッコ良くて美しいと思うのです^^ こだわって良かった^▽^
DSC00952_convert_20141128175418.jpg

そして、薬剤塗布の効果で、カラーのお花も きらっとひかっている〜♪いい感じだ〜!
カラーのお花が額の外に出てる具合も、よしよし、いい感じ〜
お名前の位置も微妙な調整をして、Hさまの素敵なこだわりを反映出来るように頑張りました^^
喜んで下さるかな〜 あ〜ドキドキする
DSC00950_convert_20141128175206.jpg

さてさて、完成したらいよいよ、ご新築にお届けです。
大きな大きなインテリアミラー!通常なら味気ない梱包剤で包むところですが、
ここは、やっぱりこだわって、ラッピングはこのようにしましたよ〜
だって、素敵なお姉さまから心を込めたご新築のお祝いですからね^^
円形の鏡を、おめでたい形の八角形でラッピング^^
5つのりぼんは、Hさまのお宅にお招きされて鏡を見る方との
結い(ご縁/ゴエン)が続きますようにの気持ちを込めて^^
DSC00966_convert_20141128175649.jpg

主人にお願いして車で、いざお届け!!
送り主のお姉さまにもお立ち会いいただき、Hさまが開けていらっしゃる様子〜
お打合せを重ねて、自分では素敵に出来たぞ〜と思っていても、
実際に見ていただくまでは、やはり、もう、ドキドキドキドキなのです >><<
DSC00977_convert_20141128180738.jpg

「きゃ〜、なんて素敵なの〜っつ^^」とウレシイ第一声!!!ほっとした瞬間です^^
ラッピングを広げたときは、設置場所の壁紙に近い色が背景になるようにしましたよ♪
DSC00992_convert_20141128181008.jpg

そして、『納品編』でも掲載済ですが、設置いただいた写真です!!
うん、うん、やっぱりこのサイズの鏡にして良かった〜!
円周のフロスト部分の額の幅も、心地の良い感じです。Hさまのこだわり!が詰まってマス!
DSC01049-1_convert_20141127221325.jpg

Hさまのこだわりのインテリアの一つとして、馴染んでくれているかしら??
DSC01052_convert_20141127221158.jpg

改めて、Hさまとお姉さまの洗練されたこだわりを触れ、形にするお手伝いを出来て
本当に楽しく、たくさん勉強になり、初のインテリアミラー貴重な経験をさせていただきました。

お姉さま、Hさま、本当に本当にありがとうございました!!!!!
お打合せを楽しく重ねさせていただいたり、
型紙を壁に合わせて、ご相談したり、、楽しかったですね^^
お二方にとって、ほっこりするような良い思い出となれたら嬉しいです。
そして、こちらの鏡をご覧になる方も、うっとり にこっと していただけるといいな〜♪

頼んだよ〜!!【 セレブなマダム’s モダンでお洒落な interior mirror♪ 】 さん^^
ラッピングする時も、納品して帰る時も、ちゃんとお話しておきましたからね^^

本当にありがとうございました!!!!!

連日に渡り、ご報告おつきあいいただき、
本当にありがとうございました!!



【 セレブなマダム’s モダンでお洒落な interior mirror♪ オーダー制作しました! 〜制作編その2 】

2014.11.29 09:41|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です。

昨日に引き続き、
【 セレブなマダム’s モダンでお洒落な interior mirror♪ オーダー制作しました! 】の
制作の様子をご報告をさせていただきますね♪
どうぞおつきあいくださいね〜

制作編その2

でも、実際にサンドブラストするのは、クリアのお皿ではなく鏡なんだよな〜
いくら彫り具合がよくなっても、鏡で綺麗にみえないと意味がない。。
ということで、直径30センチの鏡に試作としてやってみることにしました♪
DSC00624_convert_20141128173526.jpg

出来上がった試作用と本番用の鏡です。
直径の差は20センチ。やはり本番直径50センチは大きい^^
その大きさで、すでにドキドキします。
DSC00826_convert_20141128174125.jpg

今回は立体的にする為にかなり深く彫るので、カッティングシートは2重にします。
1重だと、場合によっては、研磨剤の摩擦でシートが熔けてしまい、失敗してしまうからです。
もちろん、鏡面の方も同様に保護の為にシートを2重に貼ります。
DSC00875_convert_20141128174416.jpg

プリンターは最大でA4サイズなので、直径50センチは、分割して対応^^
しかも、今回のデザインの最大のポイントの綺麗な円になるように
何度も繋いで確認して、図案のカッティングシートを貼付けしました。
DSC00830_convert_20141128174247.jpg

右側のメモは、練習して気が付いた事やサンドブラストする順番や注意点をまとめたものです。
図案には奥行き(例えば、花よりも葉の方が手前等)があり、
彫刻の深さ段差によってそれを表現するので、順番を間違えないように作っておきます。
DSC00849_convert_20141128173636.jpg

左上の赤いチャッカマンは、最後にカッティングシートを火であぶって
鏡とカッティングシートをより密着させて、作業中に剥がれないようにするためのものです。
さあ、さあ、、サンドブラストする鏡の準備が整いました〜♪
DSC00878_convert_20141128174502.jpg

今度は、スムーズな作業の為に、サンドブラスト機のブラスターキングさんの準備が必要です。
まずは、即席イーゼルスタンドです^^
直径50センチ、重さ2.5キロぐらいとなると、長い間手で支える事ができないので^^;
100均で材料を購入し、本来の使い方でない組合わせで、即席でイーゼル完成!
DSC00852_convert_20141128173742.jpg

それから、ブラスターの内部の設置している金具も、
鏡があたって割れたり、傷が付かないように、
ワインボトル保護のプラあみあみ緩衝材で、保護で準備します^^ これで、安心!
DSC00851_convert_20141128173726.jpg

ブラスターキングさんで制作中の様子デス♪
鏡を即席イーゼルスタンドに置いて安定できました^^
手前の銀色のノズルから、圧縮した空気と砂が出て来て、鏡に彫刻できます。
DSC00860_convert_20141128173842.jpg

デザインカッターでカットした図案を
サンドブラストで彫る順番のメモを見ながら、段差を作りながら彫り込んでいきます。
ブラスターから出して、彫りの具合を確認し、赤いペンで印をつけて、再度ブラスターに入れて、、、
この作業を何度も、納得のいくまで繰り返していきます。
DSC00882_convert_20141128174609.jpg
DSC00884_convert_20141128174639.jpg

私のロゴになったメガネマークは、手のひらサイズならぬ、指さきサイズ。
このような小さくて細かいところは、剥がれるといけないので、
カバーをかけておいて、最後の方でブラストしました。
DSC00885_convert_20141128174710.jpg

いよいよ、円周のフロスト額縁用のサンドブラストを施したところです。
サンドブラストでの制作は、完成デス(^0^)
DSC00889_convert_20141128174740.jpg

でも、まだまだ気はぬけません^^;
ブラスト加工した面のカッティングシートを、誤って研磨剤(砂)で傷がつかないように慎重に^^
その緊張の作業が終わったら、エアブラシで薬品の塗布をします。
錆び止めとブラスト面をより美しく綺麗に保つ為の薬品です。
DSC00929_convert_20141128174809.jpg

換気の良いところで、ということなので、
こんな感じで、外で作業しました^^
DSC00928-1_convert_20141128175023.jpg

今日のご報告は、ここまでです。
一緒に制作している気分になって、ドキドキして疲れちゃいましたか?
あともうちょっと、あと少しで完成デス!!
あと少しおつきあいくださいね^^

次回の制作編その3も
どうぞお楽しみになさって下さいね〜^^

【 セレブなマダム’s モダンでお洒落な interior mirror♪ オーダー制作しました! 〜制作編その1 】

2014.11.28 23:57|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

昨日に引き続き、
【 セレブなマダム’s モダンでお洒落な interior mirror♪ オーダー制作しました!】の中の
制作の様子を、3回程に分けて、ご報告をさせていただきますね^^
どうぞおつきあいくださいね^^

制作編その1
セレブなマダムHさまのご希望をもっと具体的に伺いたく、お打合せをしました。

まずは、モチーフのご希望でいらした、カラーのお花のデザインです。
カラーのお花と一口に言っても、イラストデザインや雰囲気は様々です。
お打ち合わせ前にネット検索してプリントし、お好みを伺いました。
DSC01088_convert_20141128190930.jpg

それから、お名前をさりげなく入れたいとのご希望でしたので、
フォントをいくつかチョイスして、お打合せで使い、雰囲気のあるフォントにされました。
DSC00251_convert_20141128173135.jpg

1回目のお打ち合わせを踏まえて、カラーの花のデザインをしている様子デス^^
DSC00249_convert_20141128173034.jpg

もちろん、予定している鏡のサイズ感を把握するのに、段ボールで、実寸の円形を作りました^^;
直径が30センチを超えると、コンパスが使えません。改めて大きな作品であることを実感しました。
DSC09630_convert_20141128172952.jpg

1回目のお打ち合わせを踏まえた、実寸大型紙でのデザイン完成です!!
茎と葉の曲線を美しく、そしてカラーは、和でも洋でもないモダンなデザインになったかな?
写真_convert_20141128184343

ちょうど送り主さまのお姉さまもご一緒のタイミングで、
2回目のお打ち合わせは、実寸大の型紙を持参して、Hさまのご自宅へお伺いしました。
こちらが、鏡の設置場所です。なんて素敵なのかしら〜 ますます私燃えます!!
DSC00270_convert_20141128172920.jpg

カラーや文字のレイアウトのお好みをお伺いし、更に実寸大の型紙を置いてみます。
お姉さまとHさまと私、3人で協力して、ちょっと離れて大きさ等を確認して、
「やっぱり置いてみると直径50センチが美しい^^」となり、当初より大きめサイズとなりました。
DSC00300_convert_20141128181656.jpg

2回目のお打合せを踏まえて、カラーの花をよりお好みの感じにデザインを変更しました。
これから、サンドブラストで立体的な感じの彫り具合を、クリアの小皿で練習します。
DSC00593_convert_20141128173305.jpg

こんな感じになります。
んっつ〜 んっつ〜、、、、パツンと切れているかんじだな。。。もっと練習だ〜!!
DSC00595_convert_20141128173337.jpg

葉や茎の曲線も練習しよう!
2枚のお皿に分けて、、、
DSC00622_convert_20141128173411.jpg

良しっつ!花がちょっとやわらかく、ふくよかになってきたぞ〜!!
他にもいくつかのお皿に練習しましたよ^^
DSC00623_convert_20141128173438.jpg

初めてのインテリアミラーのご依頼ですので、
彫りの練習や試作をお持ちして、再度お打合せのお時間をいただきました。
彫りの具合等を含めたデザインの最終決定のご相談をしましたよ^^

今日の制作の様子のご報告はここまでです。
まだまだ、続きますよ〜
制作編その2もどうぞお楽しみになさって下さいね〜^^

【 セレブなマダム’s モダンでお洒落な interior mirror♪ オーダー制作しました! 〜納品編 】

2014.11.27 23:58|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です^^

久しぶりのガラス制作日記♪です。
実は、なんと、初めて大型インテリアミラーへのサンドブラスト制作オーダーのご依頼を頂き、
先日完成/納品させていただきました〜 (#>▽<#) ♪
セレブなマダム’s モダンでお洒落な interior mirror♪ なのデス!!!!!
今日はそのご報告をさせてください!!!

ご依頼いただいたのは、薬膳の料理教室でご一緒のセレブなマダムHさまです。
今年、都内にこだわりのステキなお家をご新築されたばかりで、
この度、お姉さまからHさまへの 『ご新築のお祝い』 としてご注文いただきました。

セレブなマダムHさまのご希望は、、、
 ・お玄関すぐのお客さま用の洗面スペースに設置する鏡を希望
 ・鏡の形は、洗面ボールが円形ということもあり、馴染みの良い円形鏡が良い
 ・洗面壁は一部シックな色のタイルなので、色入れなしのサンドブラスト技法でシンプルに彫刻
 ・モチーフは、好きな花のカラーを入れて欲しい
 ・デザインは、クラッシックすぎたり、デコラティブすぎるにも好きではなく、
   和風や洋風などスタイルを限定しない、モダンな感じがいい
とのことでした^^
お話を伺っているだけで、もうわくわく楽しくなって参ります^^

初めてお話をいただいたのが、7月初め。
それから、具体的なデザインやレイアウト、彫刻の具合など、お打合せを重ね
Hさまとお姉さまの洗練された素敵なこだわりを、少しでも共有させていただいて、
細かいところにもこだわって、待ちに待って、11月中旬に完成したものです。

そして、出来上がったのが、こちらです!!!
シックなタイルが素敵なお客さま用洗面所のインテリアミラーなのデス♪
モチーフのカラーをアシンメトリーにレイアウトし、モダンでお洒落なインテリアミラーになりました!!
DSC01049-1_convert_20141127221325.jpg

ミラーを少しアップしますね^^大きさは、直径50センチです。
鏡の大きさも、Hさまとお姉さまと一緒に現地で型紙を壁にあわせて、決めました。
円周にも加工を施し、控え目で上品なフロスト額のような仕上がりです。
もちろん、円周の幅もミリ単位でこだわりましたよ〜^^
DSC01052_convert_20141127221158.jpg

アシンメトリーレイアウトの右下には、3本のカラーでボリュームを^^
鏡とフロスト額の間の微妙なレイアウトにも、こだわりましたよ。
葉やカラーの花が少し額にかかって、かっこいい感じになるように、、
また、カラーの茎や葉の曲線が、しなやかに綺麗に見えるように、、
そして、お名前もしゅしゅっとサインするように さりげなく^^
DSC01054_convert_20141127221247.jpg

アシンメトリーレイアウトの左上は、2本のカラーで^^
カラーの彫りの感じは、花らしく少しふっくら立体的に、
でも、ぼてっとせずに、カラーらしい洗練された雰囲気そのままにすらっとしなやかに、、
オーダーならではの、深みのあるブラスト加工になったのではと思っています。
DSC01053_convert_20141127221225.jpg

Hさまより「是非、riisyuka さんのサインを入れてね!」とお話くださいまして、
この機会に riisyuka ロゴをデザインし、入れさせていただきました♪
ロゴ初の作品デス^^
DSC01051_convert_20141127221139.jpg

改めて、全体図です^^
鏡に映っている、モダンでお洒落なインテリアにも、ぴったり^^
Hさまにも、お姉さまにもとても喜んでいただきました!!!
洗練されたこだわりをお持ちのお二人に喜んでいただけるなんて、
私も、本当に感激でございました(#>>▽<<#)
DSC01057-1_convert_20141127221340.jpg

この場をお借りして、、、
お姉さまからの 新築のお祝い記念品として
しかも、お客さまがご覧になるインテリアとして
こんなに大切なものを、駆け出しの私に制作をご依頼いただき
本当に本当にありがとうございました!!!!!

正に、有り難いこと!です。
これまでになかった貴重な経験を楽しくさせていただきながら、
私のお気に入りの大作になりました〜♪
しかも、初ロゴ入りの作品デス^^

今回の貴重な経験を踏まえ、日々楽しみながら精進して、
作り手として成長して参りたいと思います。
これからも、どうぞ温かく見守っていただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございました!

次回は、こちらの作品の制作の様子をお伝えしたいと思います。
どうぞお楽しみになさって下さいね!

Bazar企画その4 ステキ色とカワイイ色 de ヘアピン&ヘアゴム完売しました♪

2014.11.24 23:56|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です。

昨日の続きです^^
(制作の様子などは、昨日の記事にまとめていますので、是非ご覧下さいね!)

母校のバザーで販売コーナーのみを写真でパチり^^
こんな感じでディスプレイしましたよ♪
売り場写真_convert_20141124233146

今回初めての企画でしたが、
お蔭様で、出品作品全て完売致しました〜♪

「うわ〜、カワイイ!!」と手にして下さり、
お求めいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
お手元の作品がお気に入りのひとつになってもらえたら、嬉しいです^^
売上はバザーでの献金とさせていただきました。
本当にありがとうございました!

お手伝いや応援してくださったみなさま、
お仲間のみなさま、本当にお疲れ様でした〜

せっかくならば、楽しんで貢献!
幸せな気持ちがつながって、つながって、
助けが必要な方へその思いが届くように。

ちいさなアトリエがそのお手伝いが出来たのなら嬉しいです。

来年もつなげていけたらと思います。

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました!

Bazar企画その3 ステキ色とカワイイ色 de ヘアピン&ヘアゴム出来ました〜♪

2014.11.23 06:58|レッスンだもの♪
おはようございます riisyuka です。

今日は母校のバザーの日です。
フュージング技法での制作のお手伝いをした作品を
いよいよ出品して参ります♪
お時間のある方、是非下記の掲載記事を見てみて下さいね^^

Bazar企画その1=制作の様子デス
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

Bazar企画その2=焼成の様子デス
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-191.html

そして、そして、、イタリアのモレッティ社のミルフィオリで制作した
ステキ色とカワイイ色 de ヘアピン&ヘアゴム出来ました〜♪
こんな感じでラッピングしましたよ〜♪
DSC01029_convert_20141122215601.jpg

こちらは、私達のハンドメイドブランドのロゴ的な感じのものデス。
DSC01030_convert_20141122215620.jpg

こちらが、出来たての写真^^
ヘアピンさん、全員集合〜♪
DSC01036_convert_20141122215645.jpg

そして、ヘアゴムさん、全員集合〜♪
DSC01041_convert_20141122215701.jpg

せっかくならば、楽しみながら、貢献出来るように、、
作品を手にしてくださった方も幸せになっていただけるように、、
そして、助けを必要としている方々へ思いが届くように、、
そんな思いがつまった今回の企画。

このパッケージデザインで、
その思いが伝わるといいな〜♪

それでは、いってまいります!!

Bazar企画その2 ステキ色とカワイイ色 焼き上がりました〜♪

2014.11.22 23:07|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です。

先程地震がありましたね。
みなさまどうぞお気をつけ下さいね。

今日は、以前掲載した 『Bazar企画』の続きをご報告させていただきますね。

私の母校では、毎年バザーを開催しており、
卒業生も有志や部活動OGとして学校に申し出をして、参加をしています。
参加をすると、学校の教室に一部コーナーをお借りして、売り場を担当し、
献品や手づくり品を販売しています。

5月頃に、母校のバザーの売り場で 手づくり品 として販売する作品の制作をしました。
その前回の掲載記事はこちらデス↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

お預かりしていた作品を、いよいよ焼成していきますよ。
焼成するのは、電気釜キルンさんです。アメリカ出身デス^^
この電気窯キルンさんに入れて電気の熱で、重ねたガラスを熔かしあわせていくのです。
これをフュージング技法といいます。
DSC04937_convert_20130617210706.jpg

焼成前は、こんな感じです。ガラスなので、角がツンツンしています。
DSC08892_convert_20141122215300.jpg

写真の奥にある黒い線は、電熱線で、
ここが熱くなることで、電気窯の中が高温になるのです。
700℃〜800℃ぐらいまで高くなるのですよ〜
DSC01009_convert_20141122215356.jpg

電気窯キルンさんをスイッチオンしてから
なんと約20時間後にやっと蓋を開けられます。
こちらは、蓋を開けたところ、焼きたてほやほやの写真です^^
DSC01020_convert_20141122215434.jpg

ガラスの角がとれて、つるんといい感じに焼けています。
写真では分からないと思いますが、実は触るとまだ温かいのですよ〜
DSC01022_convert_20141122215454.jpg

キレイ色とカワイイ色、焼き上がりました〜♪
どれもつるんといい感じに出来ています^^
これだけですと、おはじきみたいですね^^
DSC01025_convert_20141122215525.jpg

こちらに金具をつけて、ヘアピンとヘアゴムにしていきますよ〜
接着強化の為に、ガラスと金具に少し傷をつけている様子です。
DSC01023_convert_20141122215540.jpg

それから、それから、、、パッケージデザインを考えます。
アイディアを書き留めるノートに、イメージをスケッチ^^;
お恥ずかしいですが、一部だけお見せしますね^^
DSC01018_convert_20141122215745.jpg

パッケージデザインのイメージをPCにおとしていきます。
こんな感じかな〜^^
パソコン画面_convert_20141122223415

いよいよラッピングです^^
明日がバザー当日です。
明日の朝に、掲載したいと思います。
どうぞお楽しみに♪

猫空先生の薬膳料理教室 11月行ってきました〜♪

2014.11.19 23:12|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

いっぱいお伝えしたいことがあり、気持ちがわくわく大変デス^^
ひとつずつ、大事にお伝えしますので、
どうぞおつきあい下さいね〜

今日は、猫空先生の薬膳料理教室の様子の記事です〜
私の月に一度のお楽しみなのです^^ 
今回のお教室のテーマは、「発酵食品を日々の生活に!」 でしたよ!
オリーブ柄のテーブルクロスにブルーのナプキン 大人な雰囲気の”実りの秋♪”な雰囲気デス
DSC00939_convert_20141119215550.jpg

まずは、「お味噌のバーニャカウダ」 ♪
一般的なアンチョビのバーニャカウダよりももっと優しいお味で美味しいです!
お味噌で作れる手軽さもイイ♪
お野菜のプレートのレイアウトも猫空先生のお見本を見て^^ さすが〜ステキ!
DSC00942_convert_20141119215652.jpg

お次ぎは、「塩麹チキンのビネガー煮」♪
こちらも美味しい〜!!程よい酸味がいい感じで、おウチなのに高級レストランの一皿!
DSC00943_convert_20141119215723.jpg

そして、「タップリ茸と酒粕の玄米ドリア」♪
猫空先生のブログで気になっていたメニューです!
タップリなのは茸だけでなく、タップリのチーズなのに、、、
DSC00944_convert_20141119215751.jpg

なんと、ぜーんぜん、もたつかないのです。
生クリームを使っていないのに、コクがあって、すごーい!!!美味しい♪
DSC00946_convert_20141119220018.jpg

それから、先生のお手製の天然酵母パン♪
左は黒ごまたっぷり香ばしい〜 右は杏が練り込んであるきゅんとするパン
DSC00945_convert_20141119215909.jpg

最後はデザート 「柿のヨーグルトのムース」♪
簡単な一手間で、おもてなしデザートだな〜 これもほんのり柿の香り 美味しい〜
お教室に来てからいろんな柿の楽しみ方を教えていただいてます^^
DSC00947_convert_20141119215944.jpg

普段手軽に使っているお味噌やビネガーも
なにげなくとりいれるのではなく
どんな効果があるのかを知って、ありがたく意識して取り入れていくのは
きっと大事な事で、身体の中での働きもきっと変わってくるのかもな〜と思いました^^

ガンバレ、発酵食品!
ガンバレ、あたし!^^

これまでの薬膳の考え方に加えて、
猫空先生の闘病/克服の経験がふんだんに盛り込まれた充実のレッスンでした〜
ますます内容の濃いレッスンに大満足です^^
来月も楽しみだな〜

猫空先生のお料理教室のHPはこちらですよ
リンクされている先生のブログも楽しいですよ^^↓
http://www.maocom.jp/

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました〜

続きを読む >>

フュージング体験レッスン あれ?意外と簡単!アクセサリー 完成しました♪

2014.11.18 23:43|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です。

すっかりご無沙汰しておりました♪
オーダーいただいた作品を集中して制作しておりまして、、、スミマセン!!

今日は、学生時代の友人Uちゃんのフュージング作品が出来上がり、
お届けしましたので、そのご報告をさせていただきますね!

Uちゃんのフュージング体験レッスンの様子はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

制作された作品を電気窯キルンさんで焼成しますよ〜
スイッチオンから約20時間後に窯が開けられます^^
どーん、蓋を開けたところデス〜 わお〜とろんと綺麗に出来とる〜♪
DSC00892_convert_20141118225409.jpg

さあさ、金具をつけましょ〜
一つ目はこちら♪ 明るいイエローグリーンが爽やか!なんだか美味しそう〜^^ 
やはり中央の赤がアクセントになって、いいですね〜 
サイズ違いのミルフィオリをとても上手に組み合わせていらっしゃいますね〜
DSC00932_convert_20141118225234.jpg

二つ目はこちら〜^^
コバルト、ライトブルー、スカイブルー、、、いろんなブルーのミルフィオリ!!
色の組合わせやバランスも綺麗ですね!中央のマーガレット柄の白も効いています。
お届けしたときに、こちらを早速身に付けてくれて、黒のセーターにも映えて似合っていましたよ〜
DSC00933_convert_20141118225254.jpg

Uちゃんの作品、記念写真ぱちり!
んっ〜っつ^^ 美味しそうで、と〜っても素敵なペンダントになりました〜!!
DSC00934_convert_20141118225315.jpg

Uちゃんは「不器用だから〜^^;」なんて言っていたけど、
あれ?意外と簡単で、と〜っても素敵なペンダントになったよね〜♪
「明日からペンダントを会社にしていくの、楽しみだよ〜♪」と喜んで下さいました!!
私も嬉しくなっちゃいました^^

Uちゃんがペンダントをしてたら、ちょっと幸せ気分でお仕事出来るといいな〜
それで、そんなUちゃんを見て、まわりの人も幸せな気分になるといいな〜
ガンバレ、Uちゃんペンダント!!

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました〜!!!