11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014年 今年もたくさんありがとうございました〜♪

2014.12.31 20:50|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

2014年が終わりますね。
今年は、みなさまにとってどんな年でしたか?

私は、昨年川越に引越してから構えたアトリエで
フュージングのプチ体験レッスンにたくさんの方にお越しいただいたり、
オーダー制作をご依頼いただいて、制作させていただいたり、、、
懐かしい友人や新しくお知り合いになった方もたくさんいらっしゃいました^^
一方で、悩んだり、考えたり、くじけたり、、、こちらもたくさんたくさんしました^^;

でも、振り返ってみるとやっぱり
どの場面でも、たくさんの方に支えられて、お蔭様で楽しく充実した一年でした。
みなさま、『ちいさなアトリエPonte*』 と 『riisyuka』 をかわいがって頂き、
大変お世話になり、”たくさんたくさん”ありがとうございました!

来年は、ひとつずつ目の前のことを大事にしながら、
先を見据えた活動も出来たらなと思っています。
どうなるかな?ドキドキわくわく、来年を楽しみにしよう^^

今年最後の1枚は、こちら^^
私、riisyuka(りいしゅか)のロゴ^^
来年は、このロゴがたくさん活躍するといいな〜
DSC01051_convert_20141127221139.jpg

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ〜
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

【 ”花咲く トルコブルーな帯留♪” オーダー制作&納品しました! 】

2014.12.26 23:27|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

クリスマスを過ぎると、一気に年末モード突入ですね〜

今日は、帯留めのオーダー制作&納品をさせていただいたので
そのご報告をさせていただきますね!

ご依頼主さまは、薬膳料理教室の猫空先生のご友人Sさまです。
お着物お友達だそうで、以前お納めしたIさまのブルーの帯留めをご覧になって、
猫空先生を通じて、今回のオーダーいただくことになりました。

Iさまの ”ミルフィオリ de 大人ブルーの帯留め!” 掲載記事はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

Sさまのご希望は、、
 ・お気に入りのイヤリングのトルコブルー色の帯留
 ・金具はシルバーカラー
 とのことでした。
ミルフィオリをフュージングし、素敵なガラスの帯留めを制作します。

まず、Sさまのお気に入りのイヤリングはこちら〜
猫空先生が、Sさまからお借りして写真をとらせていただいたものです。
綺麗なトルコブルーです。どんな方なのかな〜直接お目にかかっていないので、ドキドキです^^
DSC08362-1_convert_20141225162803.jpg

それから、試作に、試作を重ねて、、、、
いくつか作品をご用意して、選んでいただいた完成品がこちらデス〜♪
”花咲く トルコブルーな帯留♪”デス^^
トルコブルーのお花も、そのまわりのミルフィオリも花咲いています^^
DSC01282_convert_20141225162827.jpg

少しだけ、制作の様子をお見せしますね〜
まず、土台となるガラス板を帯留めに程よいサイズにカットします。
イタリアモレッティ社のガラスを使っています。
DSC00506_convert_20141225163116.jpg

そして、今回は土台だけ先に電気窯キルンさんで焼成します。
試作を重ねた結果、その方が美しいと思ったからです^^
写真奥の黒いくるくるしているのが電熱線です。ここが熱くなる事でガラスが熔けてとろんとなります。
DSC01172_convert_20141225164021.jpg

スイッチオンから約20時間後に、やっと蓋をオープンできます。
やった〜角がとれて、とろ〜んとなっている〜^^成功です!
DSC01209_convert_20141225163953.jpg

お花はどうするかというと、、、
このような棒状のガラスをカットしていきます。これも、もちろんモレッティ社のものです。
同じ長さにカットしたくても、少し太いロッドだと難しいので、必要な個数よりも多めにカットします。
DSC01239_convert_20141225163010.jpg

そして、長さがなるべく揃っているものを選んで並べます。
イヤリングは花弁が6枚ですが、ガラスの太さや土台の大きさから、今回は花弁は4枚です。
中央に置くミルフィオリも大きさや高さがなるべく合うものを探して置いてみます^^
DSC01240_convert_20141225163030.jpg

土台を一度焼成して角が丸くなっている為、
ミルフィオリをびっしりレイアウトすることが出来ません。
土台の丸みとトルコブルーの花を生かせる様に、上品な数と色のバランスを考えて作りましたよ♪
DSC01241_convert_20141225163050.jpg

そして、土台とお花を熔かしあわせる2回目の焼成をして、完成デス^^
赤のミルフィオリがポイント!トルコブルーのお花を引き立ててくれている様です^^
DSC01282_convert_20141225162827.jpg

ここに至るには、、、
あれやこれやの試作の山^^;
焼成すると色がスチール色になる青があったり、熔け過ぎたり、熔けなさすぎたり、、、
DSC09158_convert_20141226224300.jpg

そんなこんなで、試作を踏まえた作品は
土台の色とミルフィオリの色を変えたものや、、
DSC01284_convert_20141225162912.jpg

土台をオーバル形で少し小ぶりのものなども制作して、選んでいただきました^^
DSC01283_convert_20141225162850.jpg

Sさまにお選びいただいた時に、
「持っている紬の着物に合いそう♥」とおっしゃっていたとのことで
本当に嬉しい限りです^^本当に良かった〜(#>▽<#)

この場をお借りして、、、
Sさま、オーダー制作ご依頼いただき、ありがとうございました!
また、猫空先生もご紹介下さり、本当にありがとうございました!
Sさまがお好きなイヤリングから、イメージをして制作させていただきました^^
Sままのお気に入りのひとつになって、楽しんでいただけたら嬉しいです!

”花咲く トルコブルーな帯留♪”
Sさまの素敵なお着物コーディネートのお手伝いが出来ますように^^

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました!

【 ”きらきらヒカル” Ponte*ペンダント! オーダー制作&発送しました♪ 】

2014.12.25 19:21|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。
Very Merry Christmas!! 

はりきって人ごみに出掛けたら、風邪引いた〜っと思ったら
なんと、インフルエンザにかかってしまっていた^^;
おかしいな〜ちゃんと免疫力アップのごはんや手洗いうがいしてるのに〜^^;
ということで、お久しぶりのブログで、、、ごめんなさい^^;
健やかでいること、これこそ、幸せなのだとつくづく思います。
Very Merry Christmas!
みなさまもどうぞお気をつけ下さいね^^

さてさて、今日は、インフルエンザが治ってから、頑張っていた
オーダー制作のご報告をさせていただきますね!

なんと、ご依頼主さまは、義理の母!!
とっても素敵なセンスの押し花作家で、とっても優しくて大好きな義母です♪

きっかけは、今年の夏。
私のアトリエPonte*の 1st Anniversaryとして、こちらの記念品を制作し
感謝の気持ちを込めて、義理の母にもプレゼントしていました。
DSC09541_convert_20140719153049.jpg

こんな感じでペンダントとしてお使いいただけるチャームです。
DSC09353_convert_20140722204419.jpg

プレゼントして間もなく、、
「身につけて行ったら、友達に好評で^^お友達も欲しいって!作ってもらえる??」と^^

なんということでしょう〜!!お義母さま〜ステキに身につけて下さってありがとうございます〜(T▽T)
「1st Anniversaryのものは、数量限定の制作品の為、同じものは制作は出来ないですが、
色違いなどのアレンジ版ということでしたら、、、」ということで、制作お引き受けしました!!

ご希望は、、、
 ・ブルー系、ピンク系、グリーン系を各2個ずつ
 ・模様はおまかせ
 ・お友達は、60代の女性。シックな色合いがいいかな〜。
 とのことでした^^

カラーバリエーションを持たせるのに、チャームのガラスの色をいろいろと考えましたが、
どんな色の洋服や季節にも合わせやすい、シンプルなクリアにしました♪
大きなガラス板をサイズを測って、ガラス専用のカッターでカットします。
DSC09567_convert_20140830214041.jpg

そして、重ねて、、
DSC09618_convert_20141225174841.jpg

電気窯キルンさんに入れて、、、約20時間〜
DSC01253_convert_20141225164629.jpg

どーん、焼けました〜^ ^ とろ〜んとして、きらきらしとる〜♪ いい感じだ〜^▽^
これに、 1st Anniversaryと同様に、アトリエの場所を示した「*」を
サンドブラストで模様入れをしました^^
DSC01289_convert_20141225164656.jpg

ご希望の色系は、ゴムとビーズでバリエーションを持たせマス^^
ゴムを通しても居心地のよい大きさになっているか、確認カクニン^^
DSC01233_convert_20141225164753.jpg

さてさて、組み合わせはたくさんですね〜 もちろん、楽しく悩みます〜^^
色合わせで雰囲気は変わりますよ〜
DSC09129_convert_20141225164823.jpg

お義母さまのアドバイスをいただいて、シックな色あいに出来ました〜♪
DSC09147_convert_20141225165947.jpg

はい、個別に見て行きましょう〜♪
ブルー系はこちらデス〜^^
DSC09150_convert_20141225170100.jpg

ブルー系こんな感じで、グレーのタートルに合わせてみました♪
DSC09143_convert_20141225165924.jpg

次いで、ピンク系です〜
DSC09149_convert_20141225170040.jpg

ピンク系はこんな感じでパーブルのタートルに合わせてみました♪
DSC09138_convert_20141225165857.jpg

最後は、グリーン系です〜
DSC09148_convert_20141225170021.jpg

グリーン系は、ベージュのタートルに合わせてみました♪
DSC09135_convert_20141225165834.jpg

掲載したのは撮影した一部で、どの色のペンダントも、どの色の洋服に合わせてもいい感じでした♪
シックな色だけでまとめてしてしまうよりも、少し明るい色も入っている方が
ペンダントなのでお顔まわりが華やかになるかな〜と思い
色合わせを考えました^^ いかがでしょうか?

”きらきらヒカル” Ponte*ペンダント! 完成!!!

ビーズがもう生産されていないデットストック品になってしまった為、
ビーズ在庫限りではありますが、定番商品に出来たらと思える作品になりました^^
”きらきらヒカル” Ponte*ペンダント!

受け取られた義母からは
「落ち着いた色合いで素敵な仕上がりに感謝です!」と嬉しい言葉をいただけました♪
お友達にも喜んでいただけたみたいデス!本当に良かった〜!!
こちらこそ、感謝感謝なのであります(>>▽<<)ありがとうございました!!

お気に入りのひとつになれるといいな〜
きらきらヒカレ!Ponte*ペンダント〜!!!

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました!

Ponte* 1st Anniversary の記念品の掲載記事はこちらです↓
お時間ある方は、是非ご覧下さいね!
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

初冬のおでかけ (東京/銀座・浅草) 個展・寄席・天婦羅行ってきました♪

2014.12.09 21:02|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です。

北風ぴゅーぴゅー吹いている〜ですね〜
冬がやってきてしまいます^^;
寒くなるとおでかけもつい億劫になってしまいがちですが、
温かい部屋で楽しい計画を立てておけば、乗り切れるかも^^

ということで、
先日は、銀座と浅草におでかけしてきましたよ〜^^

まずは、主人の気になっている陶芸家さん(田崎太郎さん)の個展を見に銀座三越へ〜
会社勤めをしていた時は良く来ていたけれど、久しぶりだな〜
DSC01255_convert_20141208201248.jpg

個展は写真はNGなので、お写真はないですが、
先日益子の陶器市へ行って、わが家へ連れて帰って来てくれたその陶芸家さんの作品デス
(「じんぎす勘太郎」と大願成就の招き猫←アトリエに飾っています^^)
三越では在廊されていて、お客さまもひっきりなしでしたが、少しお話出来て、とても面白かったです。
DSC09063_convert_20141209170723.jpg

さてさて、銀座から浅草へ移動〜
「クリスマスコンサートもいいけど、日本の伝統演芸もいいんじゃない?」ということで
浅草演芸ホールにやってきました♪ 主人も私も、なかなか渋い^^;
DSC01256−1_convert_20141208192324

三越のデパ地下で買ったお弁当を手にいざ!
木戸銭を払って、今日の出演者が掲載されているこちらのプログラムをもらって入りました。
失礼ながら、正直「誰もいなかったらどうしよ?」となんて思っていましたが、全然っつ!!
1階席も2階席もほぼ満席で、びっくりしました^^ 予想以上に笑って楽しめました〜
みんな笑って年忘れしたいのかな〜^^ また来たいな〜^^
DSC01288_convert_20141208192349.jpg

浅草演芸ホールは入れ替え制ではないので、
昼の部に続き、夜の部まで見る事も出来ますが、
大人な浅草を楽しみたくて、昼の部でホールを後にしました。
すっかり夜の浅草です。
DSC01264−1_convert_20141208200548

DSC01260_convert_20141208192434.jpg

以前テレビで林修先生が、カウンター席でいただく天婦羅の魅力を熱く語っていらして
どうしても食べたくなって^^ 浅草/カウンター/天婦羅で検索して予約をして行きました。
昼間は行列が出来てしまうお店みたいです。
生簀から出したばかりの海老を、丁寧にお仕事されて余す事なくいただく贅沢。
全てがちょうどいい具合で供されて、大満足でした♪
DSC01266_convert_20141208192536.jpg
DSC01265_convert_20141208192515.jpg

初冬のおでかけというよりも、
主人と二人の忘年会♪ かな^^;

まだ、今年はもう少しあるから、
忘年会またやらないかな〜なんて^^;

おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪


猫空先生の薬膳料理教室 12月行ってきました〜♪

2014.12.08 19:07|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です。

街はすっかりクリスマス♪
近くの大学や商店街も、イルミネーションで少し賑やかになっています^^

昨日浦和にある猫空先生の薬膳料理教室へ行って参りましたよ〜

テーブルクロス、ナプキン、コースター、、クリスマスのテーブルコーディネート^^
クリスマスを彩る雑貨が、いろいろなところに素敵に飾ってあって、嬉しくなってしまいます。
クリスマスソングのBGMも手伝って、すっかり贅沢なクリスマスモードです。
DSC01269_convert_20141208175038.jpg

各テーブルには、本日のスペシャルメニューのご案内^^
今回はテーマ「クリスマス薬膳」 楽しみだな〜
お納めした『貴婦人の帽子のお皿』を素敵なコーディネートに加えていただいて嬉しいデス!!
DSC01271-1_convert_20141208174537.jpg

まず、前菜のプレート&自家製天然酵母パン♪
お話を伺うと、食材も築地でお求めになったり、天然酵母を大事に育てたり、
猫空先生のこだわりがぎゅっとつまったプレートとパンなのです。
柿をこんな風に使えるんだ〜これもびっくりな体験!レシピをいただいたのでやってみたい!
DSC01273_convert_20141208174600.jpg
DSC01274_convert_20141208174621.jpg

そして、自家製カラスミのパスタ♪
カラスミって自家製でできちゃうの???と思いますよね〜スゴイ!
贅沢にカラスミが入っていて、これまたびっくりするぐらい美味しかったですよ〜
DSC01277_convert_20141208174708.jpg

お次ぎは、お口直しのグラニテ
梨と豆乳だそうです。とろ〜り、でもさっぱり。これまた、美味しい^〜^ 
DSC01278_convert_20141208174726.jpg

メインは、鴨肉のオーブン焼き フランス産バルバリー鴨だそうです
贅沢な厚切り鴨肉を、お好みで棗入りの特製ソースでいただきます。
お家でできちゃうんだ〜気さくな先生なので、鴨肉の入手方法まで教えて下さいました^^
DSC01279_convert_20141208174749.jpg

デザートは、酒粕のパンナコッタ♪
お腹いっぱいになっていましたが、デザートは別^^ 川越の鏡山酒造の酒粕^^
こちらも美味しいデザート。酒粕もこんな美味しく使ってもらって幸せだろうな〜
DSC01280_convert_20141208174809.jpg

生徒さんのお一人Hさまが、シュトーレンを焼いてお持ちになっていらっしゃいました〜
お裾分けいただいて、ごちそうになりました。
丁寧にお作りになった感じが伝わって来て、味わい深く美味しくいただきました^〜^
DSC01287_convert_20141208174828.jpg

先生の愛の詰まった美味しいお料理をいただきながら、お話もたくさん弾んで
クリスマスの幸せなひとときでした〜
猫空先生の元に集う方々は、みなさんとっても素敵でいい方ばかりだな〜
としみじみ思って、ご縁に感謝して、また幸せな気持ちになりました〜
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました!

また、来年も健やかで幸せに過ごせますように
猫空先生のお教室に通って、ご縁を大事にしながら、楽しく美味しく勉強したいと思います^^

猫空先生のブログはこちらデス↓
先生が研究熱心でいらして、とっても素敵な方なのをお感じいただけると思いますよ〜
是非のぞいて見て下さいね〜^^
http://ameblo.jp/maocom/

【 ご家族想いの優しい♥ はしおき&グラスマグ♪ オーダー制作しました!】

2014.12.05 23:56|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyuka です♪

昨日ノリノリで制作した作品が、焼き上がり、
思い通りな出来で、今、ごきげんであります^_^

今日は、オーダー制作ご依頼いただいた作品が
完成/発送しましたので、そのご報告させていただきますね!

ご依頼主さまは、中高時代の友人Mちゃんデス^_^
中高時代は友達の誕生日があると手づくりケーキを持ち寄って、
一緒にお祝いした懐かしい思い出がある友人です。

Mさんのオーダーご依頼内容はこちら〜♪
  ⑴キャンディロップ!?なはしおき4つ/1セット
     →パープル系がお好みのお母さまへのプレゼント
  ⑵CとMのアルファベットが入ったペアグラスマグ
     →今年ご結婚された弟さんご夫婦へのプレゼント

大事なご家族にプレゼント〜♪
Mさんたら、なんてご家族想いで優しいのだろう〜(≧∇≦)
「プレゼントして喜んでもらいたいな〜」という、Mさんのことをイメージして制作しましたよ^_^

まず、はしおきから制作しました^_^ こんな感じで、色合わせをして制作します。
今回は「パープル系」とのことだったので、美味しそうなパープルを三色と、蜂蜜色と紅茶色^_^
純露という昔からある大好きな飴みたいだなぁ〜
DSC01162_convert_20141205231709.jpg

そして、電気窯キルンさんでスイッチオンして、約20時間後にいよいよ蓋を開けられます。
じゃーん!出来ました〜  とろんといい感じに焼き上がりました!
DSC01213_convert_20141205231746.jpg

透かしてみるとこんな感じです
DSC01214_convert_20141205231807.jpg

こんな感じでラッピングしましたよ〜!
写真-1_convert_20141205231838

お次ぎは、アルファベットのグラスマグです。
素材はこちらのグラスです。なにもないシンプルなマグ^^
DSC01087_convert_20141205231900.jpg

こんな感じで、シートを貼って、、、写真右手の黄色デザインカッターでカットします。
DSC01089_convert_20141205231942.jpg

そして、サンドブラストしたい部分を、こんな風にシートを剥がします。
DSC01090_convert_20141205232004.jpg

イニシャル以外のところは、ブラストしないようにマスキングしていきます。
この時、マスキングが甘かったり、漏れていると、失敗してしまうので、慎重に^^;
DSC01091_convert_20141205232029.jpg

そして、ブラスト機ブラスターキングさんとその仲間たちによるいい仕事をしてもらって
マスキングをはがすと、、、わーい、出来ました〜!!!
このグラスマグで飲んだ時も幸せ気分になれるように、左上にクローバーを入れました^^
DSC01095_convert_20141205232101.jpg

グラスマグのラッピングは、こんな感じに♪
Mが弟さんと伺ったので、パーブル&ブラウンで、義妹さんはピンク&アイボリーのリボン^^
メイプルクッキーは、ちょこっとのおまけ^^
DSC01230_convert_20141205232124.jpg

昨日お受取いただけたとご連絡あり、
「素敵なのをありがとう!お願いして良かった〜^^」と嬉しいお言葉をいただきました〜

私も、Mさんのお手伝いが出来て、嬉しかったです^^
この場をお借りして、本当にありがとうございました〜!

これからご家族にプレゼントされるとのこと^^
Mさんのご家族を想う優しいお気持ちもお届け出来るといいな〜
そして、お使いになるときも、思い出してほっこりしてもらえたらいいな〜

ご家族想いの優しい♥ はしおき&グラスマグ♪

Mさんとご家族のみなさまが、幸せな気持ちになりますように!

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました^^

Paris クリニャンクール蚤の市 彩りビーズ de おめかしピアス作りました〜♪

2014.12.04 23:33|おめかしだもの
こんばんは riisyuka です。

オーダー制作の間の、私時間を少しずつ楽しむようにしています。
今日は、旅の思い出で作ったピアスのお話です。

以前友人と、5月のParisへの旅行で
クリニャンクールの蚤の市へ行きました。
DSC04482_convert_20141204231221.jpg

その一画に、友人が調べていてくれたビーズ屋さんに寄りましたよ。
たくさんの木の箱に、これまたたくさんの彩りのビーズが入っています。
プラスチックのカップにどれを選んでいれても良い詰め放題という、
蚤の市ならではな買い方でした〜。
DSC04484_convert_20141204230946.jpg

その時に、購入したビーズたち。ぐちゃっと、
あれから忙しくなってしまって、そのままになっていたのをふと思い出し
今朝、空き瓶などで整理し始めました。
DSC01234_convert_20141204225306.jpg

じゃーん、ビーズ屋さんみたいになった〜^^
ビーズの素材は、ガラスやプラスチック、はたまた木製のものまで様々
色は、Parisの色??かな〜なんて^^鮮やかな色やスモーキーな色様々で
見ているだけでも、楽しい〜♪
DSC01235_convert_20141204225325.jpg

それでも、見ていたら、やっぱり何か作りたくなってしまって、
一つだけ、ピアスを作りました〜♪こちらです^^
今日は、これでおめかしして、制作しよ〜っと♪ 午後のガラス制作もノリノリでした〜♪
DSC01236_convert_20141204225405.jpg

Paris クリニャンクール蚤の市 彩りビーズ de おめかしピアス♪
旅で、購入するのは、こういう未完成のものもいいな〜
家で、旅の思い出に浸りながら、完成させるのもいいものだな〜

また、Parisに行きたくなっちゃったな〜

はじめまして^^ びっくりサイズな 獅子柚子さん♪ de マーマレード!

2014.12.03 23:48|おかいもの
こんばんは riisyuka です。

部屋に朝日が射込んで出来る影が、徐々に形が変わり、
「もう、冬なんだな〜」と思う、今日この頃です。

影の形もそうですが、
香りもまた、季節を感じますよね^^
今日は、冬の香りのひとつ、柚子のお話です。

先日、近くの大学の収穫祭に行ってみると、とっても大きな柚子が売っていました。
『 獅子柚子 』 と言うそうです。びっくりサイズ〜 で 買ってみましたよ〜
見た目が獅子の顔みたいだからだそうですよ〜 ひゃ〜はじめましてだ〜^^
こちらデス、どど〜ん!!といっても、アップで撮っているみたいで、よくわからないかな。。
DSC01000_convert_20141203224222.jpg

ではね、普通サイズの本柚子と比べてみましょ^^
どうですか?大きくて びっくりサイズでしょ??直径20センチぐらいはあるかな〜
調べると、中国原産で奈良時代に日本にやってきたブンタンの仲間で、
獅子は邪気を払う縁起物ということでお正月に橙のように飾る観賞用が主で、
商業生産はなく出回っていないそうです。 なるほど〜、そりゃ、はじめまして なわけだ^^
DSC01002_convert_20141203224247.jpg

重さを量ってみると、、なんと677gもありました〜
DSC01014_convert_20141203224308.jpg

「マーマレードにするといいよ」と売り子さんが教えてくれたので、作ってみる事にしました♪
まずは、カット〜 白いわたの部分が厚い^^;ゴーヤ並みです。
果実は、本柚子よりも水分が少なくパサパサした感じ。生よりもマーマレードが◎なわけだ。
香りは、本柚子よりもやわらかいかな〜。でも、大きいからキッチンはとってもいい香り〜♪
DSC01015_convert_20141203224333.jpg

分厚い白いわたを取って、獅子柚子の皮を刻んで、湯がきます。
湯気が立ち上って、更にいい香りに満たされます〜♪
DSC01016_convert_20141203224356.jpg

そして、諸々して、出来ました〜♪
お砂糖は、きび砂糖なので、ちょっと茶色になりました!
DSC01017_convert_20141203224424.jpg

じゃーん、はじめまして、獅子柚子さんマーマレード完成!!
DSC01199_convert_20141203224653.jpg

水にさらす時間が短かったからか、ちょっと大人なマーマレードになりました。
寝ぼけ眼な大人の朝ごパンには、ちょどいい苦みで美味しいデス^^

びっくりサイズな分、作り甲斐も満足度も満点でした〜!
はじめまして 獅子柚子さん de マーマレード!でした〜♪

晩秋のおでかけ (埼玉/森林公園) ちいさな冒険♪ de サイクリング〜!

2014.12.01 23:07|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です。

12月突入〜^^;あと今年も1ヶ月かあ〜 早いですね〜
忙しくなると、目的の為に最短を選んでしまい、冒険をしなくなってしまいます。
だから、今日は、ちいさな冒険のお話です。

お出かけで最寄り駅で電車に乗る時、いつも乗る方向ってありますよね?
そして、帰ってくると、いつも通り最寄り駅で降りてしまう。
だから、その先は駅の名前は知っていてもどんな駅で何があるのかは知らない。
ふと、そう思い立って、いつもと反対方向の電車に乗り、ちょっくらちいさな冒険♪
行き先は「森林公園駅」。国営武蔵丘陵 森林公園 に行ってきました♪
そういえば、サイクリングが楽しそうな写真がフリーペーパーに乗ってたっけ??

ということで、調べてみると、電車で行くと おとくちゃん^^
東武東上線の森林公園駅までの往復券+レンタサイクル券がセット^^
実質レンタサイクルがフリーになるお得なチケットで、行ってきました。
(森林公園の入園料は別途支払いますよ。)
きっぷ写真_convert_20141201125205

駅前のレンタサイクルで借りて、森林公園までいざ早速出発〜!
地図が出ていて、道もとてもわかりやすいです。
DSC01099_convert_20141201123952.jpg

駅から森林公園までの間も、自転車用道路が整備されているので、安心して乗れます。
DSC01100_convert_20141201124024.jpg

駅から15分程で 国営武蔵丘陵 森林公園 に到着〜!
DSC01103_convert_20141201124052.jpg

こんなかわいい小人がお迎えしてくれました〜
DSC01104_convert_20141201221025.jpg

サイクリングロード入るとすぐ、こんな看板が^^
うなぎさんがこの先の曲がり道を教えてくれとる〜!!
DSC01110_convert_20141201221101.jpg

他にも、、、カワイイっつ!! そうね、かたつむりさんみたいにゆっくりね^^
DSC01108_convert_20141201124353.jpg

おしりがなんともいい〜!そうね、イノシシさんも仲間に道を譲ってるのね^^
DSC01158_convert_20141201124503.jpg

サイクリングロードには、こんな綺麗な花も咲いていました〜
DSC01112_convert_20141201124417.jpg

途中、園内の もみじ園 に立ち寄りました♪
もみじ見本園だそうで、たくさんの種類の紅葉狩りができましたよ〜
DSC01144_convert_20141201124708.jpg

真っ赤だな〜♪赤もたくさんの色がありました〜
DSC01131_convert_20141201124600.jpg

まだ、これからの紅葉するものもあります♪グラデーションが綺麗〜
DSC01143_convert_20141201124646.jpg

美しい柄の黄色い絨毯もありました〜♪
DSC01127_convert_20141201124542.jpg

もみじと一言で言っても、色や形は様々〜
手に取って、しみじみ〜 本当に面白いし、美しい。自然ってすごいなあ〜♪
DSC01141_convert_20141201124619.jpg

あまりに綺麗だったので、ここでランチ^^
といっても、家のごはんを詰めただけ^^; こんな気軽なのも、いいものだ〜♪
こんないい景色のもとで、食べれるんだもの。美味しいに決まっている^^
DSC01149_convert_20141201124727.jpg

森林公園1周コースは、約17キロメートル。
一方通行のサイクリング専用コースなので、とても走りやすかったですよ。
さすが、丘陵という名だけあって、アップダウンがあり、走り甲斐もありましたよ^^
DSC01159_convert_20141201124746.jpg

ビックリする位背の高い樹々の中を、しゅーっと自転車で駆け抜けて
晩秋の冷たい風がなんとも気持ち良くて、なかなか良かったデス!

自分の自転車持込OKなので、お子様連れのファミリーで楽しんでいたり、
小学生ぐらいのお孫さんを連れて、おじいさまも頑張っていたり、
はたまた、ロードバイク仕様のファッションのお姉さま方がおしゃれに楽しんでいたり、
みなさん、それぞれエンジョイされていました。
自転車の他にも、アスレチックや、バーベキュー、期間限定で牡蠣小屋もあるみたい^^
一日では到底足りないぐらい、何度も楽しめるところみたいです。

いつもの日常から、ちょっと冒険。
とってもいい気分転換になりました〜♪

ん??
調べてから行っている時点で、冒険じゃない?!
そこは、もうおとなですから^^;
で、 ”ちいさな” 冒険 ということで^^;

おつきあいくださり、ありがとうございました^^