12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳料理教室 1月行ってきました〜♪

2015.01.22 22:18|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

昨日、今日とうんと寒いですね。
大寒だったかな??やっぱりまだ冬なんだものね^^;
風邪引かないようにしなくちゃ、ですね^^

先日、今年最初の猫空先生の薬膳料理教室へ行って参りましたよ〜
今月のテーマは“補血の薬膳“、テイストはスペイン料理でしたよ♪

新春らしい明るいテーブルコーディネート!
温かくて美味しいシナモンティーで、ほっと一息してから
薬膳のお勉強と調理がスタートします〜
写真_convert_20150122201544

テーマが補血なので、自家製ブルーベリー酒で乾杯♪
グラスの底から、お教室ロゴのQoo!さんがのぞいています^^
写真−4_convert_20150122201638

まず、小松菜のボタージュスープ♪
とろっとして、体も温まります^^
写真−3_convert_20150122201626

もちろん、こちらのスープ皿の底にも、、Qoo!さん^^
お納めした貴婦人の帽子皿デス^^
写真−1_convert_20150122201557

それから、牡蠣のオムレツ☆パプリカソース♪
家でつくるジャガイモ入りのスペイン風オムレツよりもずっとリッチな感じです^^
いつもの手順で、中身やソースの一工夫が、猫空先生の教室ならでは^^
写真−2_convert_20150122201614

そして、イカスミのパエリア♪
猫空先生オススメのイカスミペーストで^^ 自家製アリオリソースと一緒に食べるとまた美味!!
もう〜いい香りが立ちこめて、お腹がぐ〜っとなってしまいます^^;
写真−6_convert_20150122201659

自家製天然酵母のパン♪
パン屋さんのパンみたいです^^これも美味しい♪
写真−5_convert_20150122201649

デザートは、プルーンのスパイシーケーキ♪
バターを使わずに作ったケーキ^^ もっちりしててまた美味^^
マンゴーティーとともにいただきました〜
写真−7_convert_20150122201710

どれも美味しくて、すっかり完食♪
でも、身体にいいんだもの〜幸せよね〜

新しくご参加された方もいらして、
いろいろなお話もとても楽しかったです^^
ご一緒させて頂いたみなさま、どうもありがとうございました^^

どれから作ろうかな〜^^
また来月も楽しみデス♪

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました〜

新春のおでかけ (埼玉/川越) ご利益あるといいな! 川越七福神めぐり♪

2015.01.18 19:47|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です。

先日、小江戸川越 七福神めぐりウォーキングに参加してきましたよ^^

江戸時代にブームになったという、七福神めぐり^^
川越市街地をめぐる全行程は約6キロ。約3時間のほどよい人気のウォーキングコースです!
DSC09403_convert_20150118191123.jpg

こちらは、観光案内所でパンフレットをもらい自分でも歩けるようですが、
市内報に掲載されていたツアーがあったので、事前申込をして参加しました。
ベテランガイドさんにご案内してもらい、川越駅からスタートして、てくてく歩いて行きました〜
普段は歩かない道を行く^^ 新しい発見もありそう^^
DSC09283-1_convert_20150118184222.jpg

江戸初期に喜多院の住職となった天海僧正によって定められたという、川越の七福神。
お寺には「小江戸川越 七福神」と書いてある赤い旗が立てられています。
DSC09286-1_convert_20150118184331.jpg

こちらは、福の神 「恵比寿天さま」^^喜多院の近くにある成田山にいらっしゃます。
成田山新勝寺の別院で、「川越のお不動さま」として親しまれています。
ウォーキングコースには途中観光スポットもあり、楽しみながら歩けます^^
DSC09298_convert_20150118174325.jpg

各箇所で、ベテランガイドさんが、詳しく説明して下さいます。
恵比寿さまは、片手に鯛にを抱え、もう片方で釣り竿を持っていらっしゃいますが、
「網でざっと穫るのではなく、釣り竿で一匹ずつ丁寧に」ということのようで、
「商売もひとつひとつ丁寧にすると、福がやってくるよ」という意味なのだそうです。
さすが、ベテランガイドさん、赤いジャケットが眩しく見えます^^
DSC09308-1_convert_20150118174449.jpg

こちらは、いただいたパンフレット^^
その内容以上に、とっても詳しくご案内いただいて、思わずメモしたりしました^^
とても分かりやすく、楽しめました〜
DSC09277-1_convert_20150118173638.jpg

七福神めぐりのウォーキングの途中には、
香りのよい蝋梅が綺麗に咲いていたり、、
DSC09285_convert_20150118174345.jpg

遠くにスカイツリーが見えたりしました^^
DSC09284-1_convert_20150118184309.jpg

七福神めぐりのガイドは、菓子屋横丁の近くで解散となりました。
こちらはその近くの新河岸川です。ここで大江戸・東京への舟運で栄えたのだよね〜
DSC09307_convert_20150118175451.jpg

お昼頃解散の後は、菓子屋横丁にある 「いも膳 うなぎ専門店 うなっ子」さんでランチ♪
角切りの川越いも入りご飯に、鰻の蒲焼きをのせて蒸した「いもうな重」を注文!
川越名物ダブルキャスト^^ 意外な組合わせ?! どっこい、美味しく頂きました〜
DSC09309_convert_20150118174540.jpg

帰りには、コーヒーのいい香りに誘われて、近くの 「コーヒー mame蔵」さんで
店構えもおしゃれ^^外のベンチに座ってコーヒーで、ほっと一息^^
DSC09311_convert_20150118174600.jpg

ベテランガイドさんは、川越市シルバー人材センターの方で
川越の観光ガイドを常にされているようです。
すごいな〜、憧れの赤いジャケット〜
お蔭様で七福神めぐりをしながら、川越の魅力も楽しむ事が出来ました〜
ありがとうございました〜

小江戸川越 七福神めぐり ^^
川越散策しながら、喜多院でおだんごを食べて、
「江戸時代の七福神めぐりも、こんな風にだったのかな〜」とか想いを馳せてみたりして^^
ご利益あるといいな〜 オススメですよ〜♪

おつきあい下さり、ありがとうございました〜

フュージング体験レッスン 眼鏡ホルダー&帯留&ペンダント 制作されました♪

2015.01.13 11:19|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です。

日は暖かいのに、北風ぴゅ〜ぴゅ〜
昨日、フュージングの体験レッスンに来て下さいましたので
そのご報告をさせていただきますね〜

年明け、最初にお越し頂いたのは、薬膳のお教室でご一緒のIさまとKさま。
「今日は、制作がメイン!楽しみにして来たのよ〜♪」と嬉しい第一声でした!
では、早速フュージングでの制作スタートデス!

いつも素敵なアクセサリーをなさっているIさまは、
ペンダントとして使える、眼鏡ホルダーを2個制作されました。
ガラスをカットする際に付ける、オレンジ色の保護メガネをしっかりつけて
とっても制作に集中されているご様子デス^^
DSC09320_convert_20150113094506.jpg

お使いいただいたのは、色鮮やかな アメリカブルズアイ社 のガラスです。
たくさん色の中から、お好みの色を見つけていくのも楽しいもの^^
一つ目が出来て、二つ目を制作中♪
DSC09326_convert_20150113094636.jpg

そして、出来上がったのが、Iさまの作品こちらです。
「一つは、ぱっと明るいビタミンカラーがいいかしら〜」と。なかなか素敵な色の組み合わせですね^^
形と色でも変化をつけて、アートでおしゃれな雰囲気になりました〜^^
DSC09324_convert_20150113094733.jpg
DSC09325_convert_20150113094751.jpg

もうお一方、Kさまはフュージング初めての体験!
イタリアモレッティ社のミルフィオリを使った作品づくりに挑戦デス!
土台のガラス板もご自身で上手にカットされていらっしゃいました〜!
DSC09321_convert_20150113094534.jpg

制作しているのは、お着物好きなお義母さまに帯留め と ご自身のはペンダント♪
「悩む〜!でも、悩むのが楽しい〜♪」
花柄やレース柄、、色も柄も様々なミルフィオリ、あれこれ並べてみるのが楽しいですよね^^
DSC09323_convert_20150113094607.jpg

こちらが、Kさまの作品です。楕円形が帯留で、四角がペンダントデス!こちらも素敵!
お二人はお着付けのお教室でもご一緒だったそうで、
Iさまに帯留の色などご相談しながら、楽しそうに制作されていました♪
DSC09327_convert_20150113105740.jpg
DSC09328_convert_20150113105757.jpg


レッスンはここまでとなり、
作品をお預かりして、電気窯キルンさんで焼成後にお受渡となります。

お帰りの際に、
「以前作ったミルフィオリペンダントの制作とまた違って楽しかったわ〜!」とIさま^^
「とっても楽しかった〜♪もっといろいろ作ってみたい〜!」とKさま^^
お二人に楽しんでいただけた様で、とっても嬉しかったです^^

この場をお借りして、
川越のちいさなアトリエにお越し頂き、ありがとうございました。
どうぞ出来上がりを楽しみに待っていて下さいね〜^^

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました!

【 初窯! de “春一番な” はしおき 出来ました〜♪ 】

2015.01.09 23:34|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です^^

7日には七草。
くいしんぼうなので、粥ではなく、混ぜご飯で、無病息災^^
DSC09231_convert_20150109232338.jpg

先日の散歩で、
新年の空が気持ちよかったので、この空色と、、、
DSC09244_convert_20150109232317.jpg

北風が寒いけど、春を想って、こんな色を手に取りたくなって、、、
DSC09246_convert_20150109232257.jpg

そして、2015年初窯入れして、、、出来ました〜♪
“春一番な” はしおきデス^^
DSC09274_convert_20150109230800.jpg

それから。
こちらは、アトリエに来て下さる方の準備のモノ^^
DSC09273_convert_20150109230929.jpg

どっちも美味しそうに出来ました〜♪

オーダー制作もちゃんと頑張っていますよ〜
ご報告出来るようになるまで、
しばし、お待ち下さいましね^^;

おつきあい下さり、ありがとうございます^^

2015年 あけましておめでとうございます♪ 

2015.01.05 23:56|ガラス制作日記♪
新年あけましておめでとうございます♪
riisyuka です^^

今日は3月ぐらいの日の光。
年明けということも手伝って、”新春”だなあ〜 と、しみじみ。

お正月に帰省した偕楽園では、
早々と紅梅が咲いていて、
メジロがちょんと枝にとまっていたことを思い出し、
ふたたび、”新春”だなあ〜 と、にんまり。

まだ冬なのに、もう春を想う。
新年、新春は、あけてまして、おめでたい^^

ということで、今年始めの一枚はこちら↓
2015年 ひつじ年なので、フュージング技法でちょこっと作ってみました^^
少々モコモコすぎるウール感が、気に入っております^^
DSC09127_convert_20150105233234.jpg

年賀状に掲載したかったのですが、小さい写真だと今ひとつ見えなかったので
ブログでお披露目させていただきました♪

ひつじは群れで行動するので、家族の安泰や平和をもたらす縁起物だそうです。

ひつじは「羊」ではなく「未」があてられていて、
未年は、未が来る=未来の年。
未だに来ずではなく、”これから”の年なのであります。
みなさまにおかれましては、幸せな未来が描かれる年になりますように♪

こんな 私ですが、
本年もよろしくお願いいたします♪