01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初春のおでかけ (福島/会津・猪苗代) 春が来る前に、冬を満喫♪ その2

2015.02.20 10:06|おでかけだもの
こんにちは riisyuka です^^

今日は、福島おでかけのその2 〜檜原湖でワカサギ釣り♪デス
檜原湖は、磐梯山を挟んで猪苗代湖の北側に位置します。
いわゆる裏磐梯かな。
冬のイベントで、一度やってみたかったワカサギ釣り^^
初チャレンジです^^

厚い氷の張った湖面にドリルで穴を開けて、、
というのに憧れはあるけれど、
やっぱり初心者だから、最初は温かいところで優しく教えていただきたい^^
ということで、こちらに予約申込しました♪
DSC09827_convert_20150219214036.jpg

集合時間になるとスノーモービルでお迎えが来ます!
あったかドームのある湖の中程まで、スノーモービルで進んで行きます〜
DSC09795_convert_20150219213730.jpg

ぎゅ〜ん、ぎゅ〜ん がっくん、がっくん、^^ 
ひゃ〜楽しすぎる〜♪
このスノーモービルだけでも相当楽しめます^^
DSC09808_convert_20150219214101.jpg

程なくすると、受付のある場所に到着♪
ここで、お代をお支払いします。
DSC09796_convert_20150219213753.jpg

あったかドームは、どんなかな〜と思っていたら、こんな感じでした^^
ビニールハウスだ^^
DSC09800_convert_20150219213819.jpg

あったかドームの中は、こんな感じ♪
入り口にはストーブがあって、ホントにあったかドーム^^ジャンバーもマフラーも要りません。
真ん中に枠があって、そこはもう湖。ワカサギ釣り用の釣り竿などもセッティングしてあり
インストラクターの方が丁寧に教えて下さいました^^
DSC09801-1_convert_20150219213851.jpg

「お〜!!!釣れた〜っつ!!」
主人は第一号で釣れておりました〜スゴイ!!
DSC09803-1_convert_20150219213919.jpg

わお〜意気がいいね〜
「2〜3年ものかな〜結構大きなのが釣れて良かったね〜」とインストラクターさん^^
DSC09805_convert_20150219214317.jpg

私はというと、、、
細い釣り糸を通じて私の欲がワカサギに伝わってしまったのか、、
なんと坊主T0T  これが、もしあったかドームじゃなかったら、もっとさぶかったに違いない
「日によって違うんだよね〜そういう時もあるよ〜^^」インストラクターさん、いい人だ。。
DSC09807_convert_20150219213948.jpg

二人して、トータル1匹。。。
釣った後に唐揚げが出来るコースをお願いしたのに、、、
これじゃ、二人でこの立派だけど小さい一匹を半分こだ T0T
DSC09811_convert_20150219214131.jpg

と、思ったら、、、
ちゃんと、昨日釣れた分を用意してくれてた〜^0^/ 良かった〜
釣り場のあったかドームから、唐揚げハウスへスノーモービルで移動。
早速、唐揚げタイム♪
DSC09814_convert_20150219214154.jpg

お〜揚がっとる♪ おぬし、かわいいのう〜
DSC09815_convert_20150219214253.jpg

唐揚げハウスのテーブルには、いろんな調味料を用意してくださっていました。
まずは、塩で〜^^インストラクターさんには山椒醤油をオススメされました^^
抹茶塩も良かったし、柚子胡椒もいけました^^
こうやっていろんな味わえるのも、用意してくださったからなのね〜ありがたや^^
DSC09819_convert_20150219214226.jpg

あっという間の3時間半。
初チャレンジで坊主だったけど、とっても楽しかったし美味しかった!!!
同じドームでご参加されていた方々も満足されている様子でした^^
冬の檜原湖のワカサギ釣り、オススメですよ〜

春が来る前に、冬を満喫!
冬ソング♪をかけて、雪景色のドライブも満喫!

よし、冬は十分楽しんだから、
いよいよ、春よ来い♪ だな〜^^

おつきあい下さり、ありがとうございました♪

初春のおでかけ  (福島/会津・猪苗代) 春が来る前に、冬を満喫♪ その1

2015.02.19 21:14|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です!

週3〜4日電気窯キルンさんに活躍してもらっていますよ〜
試行錯誤中なので^^;
ガラス制作日記なのに、またしても おでかけだもの でごめんなさいね^^

春が本格的に来る前に、冬を満喫しなくちゃ♪ 
ということで、
先日、福島県の会津・猪苗代あたりにおでかけしてきましたよ^^
今日は、その1デス 〜会津の「絵ろうそく祭り」に行ってきました♪

会津のいくつか開催している会場の中から、
今回は「鶴ヶ城」へ行きました♪
和紙にゆらりと揺れる灯りや、きんと冷えた夜空に白く積もった雪、一層風格ある感じです。
DSC09775_convert_20150219200122.jpg

足元には、陶器から漏れる ろうそくの灯り が^^ わ〜キレイ!!
とっても幻想的な雰囲気です〜
DSC09776_convert_20150219203413.jpg

こうもたくさん集まっていると、どこか知らないおとぎの国へ来たみたい♪
このたけのこの里には、目に見えないけど、きっと住んでいるに違いない^^
そっとしておいてあげよう♪
DSC09778_convert_20150219200150.jpg

絵ろうそく とは、このように1本1本丁寧に手描きで絵が施されているろうそくのこと^^
江戸でも評判の良かったという 会津のろうそく。
時の藩主がより拡販しようと、絵を施すようになると、
更に上流社会や神社仏閣等で愛用され、華やかなそのろうそくは婚礼の席でも灯されたとか。
また花のない冬の会津でお供花の代わりに絵ろうそくを飾ったとも。
消えてなくなるろうそくに、あえて花をみるとは、なんと贅沢で粋な事なのだろう〜
DSC09762_convert_20150219195942.jpg

街ぐるみで、このお祭りを盛り上げてる様で、
地元の中学生が銅板を使って制作した灯りもありました。
とても丁寧に作られていて、びっくりしました。
DSC09767_convert_20150219200408.jpg

古典的な柄のアレンジや、夜空に見立てて星座を彫り込んだものや、、
DSC09770_convert_20150219200103.jpg

DSC09769_convert_20150219200036.jpg

北欧風なデザインのものまで、なかなか魅力的でした〜
DSC09766_convert_20150219200006.jpg

ろうそくの木 もありました^^
他にも 幼稚園生が一生懸命書いた絵を灯すものもあり、
冬の会津をとっても楽しめました〜
DSC09780_convert_20150219203839.jpg

すっかり、絵ろうそくに魅了されて、会場で自宅用に購入しました^^
お店の方も、ボランティアのおじさまもとってもいい方で、いいお買い物ができました^^
ろうそくに施された桜は、すっかり咲いているのに
この作品の名前が「TSUBOMI」とは^^なんともくすぐるな〜^^
古へと、もうすぐやってくる桜舞う春に想いをはせて、絵ろうそくを愛でる事にします^^
DSC09835_convert_20150219201007.jpg

当日、雪降り積もる寒い中、心を込めて
素敵な世界を見せて下さった会津の方々に心から感謝!!
出来たら来年も見に来たいと思いました♪
冬の会津 オススメですよ〜♪

次回は、その2をお届けします〜

2015年 バレンタイン おめかしチョコ♪

2015.02.14 08:15|おめかしだもの
こんにちは riisyuka です^^

今日はバレンタインデー♪
世の中にすっかり飲まれてマス^^
先日の教室でご一緒だった方に教えていただいて、
主人にはナイショ〜で作りました^▽^

板チョコをとかして、ココアや抹茶でぱたぱたとおめかし^^
当日はお出かけ予定なので、事前にこっそり作って、しれーっと持って行って
そらびっくりさせるのだ!!
バレンタイン2015+写真_convert_20150212230454

ぐふふ 
びっくり顔が楽しみ〜♪

おつきあい下さり、ありがとうございました〜♪

猫空先生の薬膳料理教室 2月行ってきました〜♪

2015.02.12 22:56|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

日中は3月並みのお天気^^
ベランダのグリーンも、いつの間にか新芽が顔を出していて
季節は春に向かっているのだな〜としみじみ^^

先日、猫空先生の薬膳料理教室へ行って参りましたよ〜
春を先取りなテーブルコーディネートデス♪
バレンタインデーも近いから、ハート柄のナプキン^^ カワイイ♪
DSC09682_convert_20150212180511.jpg

テープルにセッティングされているガラスのお皿をどーんとアップ^^
こちらは、以前納品した、自転車Qoo!さん^^
桜舞う柄のテーブルライナーを背景に、黒猫Qoo!さん楽しそう^^
DSC09685_convert_20150212180617.jpg

テーブル中央のお花の足元には、うさぎさんのお雛様♪
こちらも先取りで、春満開デス^^
DSC09684_convert_20150212180531.jpg

さてさて、今回のお教室のテーマは、「気と薬膳」でした!
まずは、猫空先生の自家製薬膳酒の「金柑酒」でカンパイ〜♪
色は無色透明ですが、香りお味も”金柑バンザイ”デス
DSC09692_convert_20150212222300.jpg

メインは「鰆の塩麹ソテー☆イタリアンソース添え」 これが美味しいっつ!
早速自宅で実践!家族にも大好評でした〜♪また作りたい!!
DSC09688_convert_20150212180722.jpg

お次ぎは、「茹で鶏と白インゲン、たっぷり茸のスープ」
こちらはとっても優しいお味で身体も温まります♪最後の隠し味が効いてマス!
これも、自宅で実践!白インゲンが無かったので大豆で代用し、これも大好評!!
DSC09689_convert_20150212180743.jpg

ごはんは、「桜風味のお稲荷さん」
ほんのり桜色のごはんは、自然の色で色づけしたものです。
「お花見のシーズンに、お弁当やおもてなしにも使えそう〜」との声がありましたよ〜
DSC09691_convert_20150212180828.jpg

そして、デザートは「アボカドのクレームブリュレ」
アボカドって、デザートになるの!?これがまた信じられない感じで美味でした♪
昨日作れなかったので、今度是非作って、家族をびっくりさせたい!!
DSC09693_convert_20150212180901.jpg

以前お納めしたティーポットに、ステキな敷物が♪
先日東京ドームのテーブルウェアフェスティバルで、猫空先生がご購入されていたモノ^^
いくつかのハーブをモチーフにしたデザインのとってもステキな敷物
良かったね!ステキな敷物の上のせて大事にしてもらって^^幸せ者だ〜
DSC09687_convert_20150212180658.jpg

元気の気は、基本のキ!
健やかでいられれば、ありがたく幸せ^^
健やかでいられないと、楽しいことがやってこないもの。
食は、元気の気を育てるわけだから、本当に大事よね^^
猫空先生や、ご一緒させていただいたみなさまとのお話を通じて
しみじみ〜
あ〜、でも、それだけじゃなくて、簡単で美味しい♪ 生徒さんとのお話も楽し♪
だから、気が付けば6年ぐらい通っているんだな〜

猫空先生、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました♪

猫空先生のステキなブログはこちらデス↓
http://ameblo.jp/maocom/

猫空先生のお教室のHPはこちら↓
お教室のスケジュールやメニューも掲載されていますよ〜
http://www.maocom.jp/

ご報告おつきあいいただき、ありがとうございました〜♪

フュージング体験レッスン 眼鏡ホルダー&帯留&ペンダント 完成しました♪

2015.02.11 12:21|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です。

すっかりご無沙汰しておりますが、
日々元気に制作に勤しんでおりますよ♪
ご報告出来るようになるまで、しばしお待ち下さいね^^

今日は、先月フュージング体験レッスンにいらして下さったIさまとKさまの作品が出来、
発送/納品いたしましたので、ご報告させていただきますね♪

前回の制作の様子はこちらの記事です!↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

お預かりした作品を、電気窯キルンさんで焼成していきます。
背景でくるくるしている黒い線が電熱線です。
ここが熱くなる事で、高温でガラスを熔かす事が出来ます。
DSC09456_convert_20150211104444.jpg

焼成前なので、まだガラスがツンツンしておりますね^^
DSC09354_convert_20150211104359.jpg

そして、スイッチオンから約20時間後!
どーん!!オープン!!
わーい!!綺麗に出来とる〜♪焼きたてほやほや〜  いい感じです^^
DSC09459_convert_20150211104543.jpg

あんなにツンツンしていたガラスも、こんなにとろっと〜^^
DSC09357_convert_20150211104639.jpg

電気窯キルンさんでの焼成を終えたら、
綺麗に洗って、ここからグラインダーで形を整えたり、お好みの金具や紐を付けたりしますよ^^
DSC09632_convert_20150211105345.jpg
DSC09645_convert_20150211104811.jpg

出来ました〜♪ラッピングはこんな感じになりましたよ〜
こちらは、Kさまの作品デス^^
右は、お義母さまの帯留デス! グリーンやブルーも入っているので、甘過ぎない可愛らしさですね!
左は、ご自身のペンダント! シックな色合い^^アンティークで雰囲気のある作品ですね〜
お義母さま喜んで下さるといいですね^^
DSC09643_convert_20150211105114.jpg

そして、こちらはIさまの作品♪ お二つとも眼鏡ホルダーデス!
右の三角形はハートっぽく^^ ブルーに桜色や紅色も入って、これからの季節に活躍しそうですね〜
左は、また形も雰囲気の違う感じに^^ 黄色が効いている大人の落ち着いたおしゃれな作品ですね〜
DSC09649_convert_20150211105128.jpg

Iさまへは、先日参加した薬膳お料理教室でのお受渡でしたので
「とっても楽しみにしてたのよ♪」と早速身に付けて下さいました〜
わお〜^^ステキ〜!! ご一緒の生徒さんからもとってもご好評でしたよ〜^^
DSC09694-4_convert_20150211111842.jpg

Iさま Kさま ご参加いただきありがとうございました♪
本当に世界にひとつだけの作品ですね。
お気に入りの一つになれるといいな〜^^
もし良かったら、また是非遊びにいらして下さいね〜♪

ご報告おつきあい下さいまして、ありがとうございました!