03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

glass riisyuka 〜川越ハンドメイド雑貨市 ありがとうございました!〜ご報告編

2015.04.30 23:54|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です♪

昨日の川越ハンドメイド雑貨市の様子をご報告させていただきますね!

川越ハンドメイド雑貨市というのは、、、
しろつめ雑貨店さんが主催される
川越の「小江戸蔵里」という会場を中心に
市内の雑貨屋さんやパン屋さんなどの店先等でも
ハンドメイド作品を出展しているイベントです。
ブースは最終的には90。埼玉でも最大級の規模だそうです^^

今回は第3回目の開催。今回からテーマを決めて募集をしたそうで
そのテーマが ”花” でした^^ それで ”雑貨ノ花サク” !!
ステキなパンフレットをご用意くださいました。(きれいに取っておけば良かった^^;ごめんなさい!)
DSC00945_convert_20150501001949.jpg

私が出展させていただいたのは、
今回のイベントの本部でもある「小江戸蔵里」の中のギャラリースペース。
こちらは、川越の鏡山酒造さんのお酒造りの蔵だった場所で、
天井が高く、土壁の雰囲気のあるところでした。
周りの出展者の方もいい方で、ステキな作品を展示されてました^^
DSC00934−1_convert_20150430233733

初めての出展でドキドキ。。。
アトリエで制作をしている時に、いつも身につけているエプロンをして。
気持ちを整えて、、、自作の新作を身につけて、、お迎えしました^^
DSC00938−2_convert_20150430235558

売り場はこんな感じです♪
DSC00937−1_convert_20150430233822

左から、今回の為に制作したサインボード^^
DSC00914_convert_20150501005036.jpg

ちょうちょ柄の小皿^^
DSC00915_convert_20150501005053.jpg

お花模様のミルフィオリを使った小皿
DSC00916-1_convert_20150501010058.jpg


ペンダントやヘアゴムのサンプルも置いて、、
DSC00920−1_convert_20150430233511

かわいらしいペンダントもたくさん^^
DSC00917_convert_20150501005111.jpg

ペンダントもいろいろご用意しました^^
こちらは、1周年記念の色違いでつくったものデス。
DSC00922_convert_20150501005318.jpg

ワイヤーのカゴには新作が^^
DSC00923_convert_20150501005454.jpg

ヘアゴムもいろいろご用意
こちらは、テーマの”花”にあわせてガクアジサイのヘアゴム
DSC00929_convert_20150501011749.jpg

さくらんぼさんや、黄色いお花のものも^^
DSC00927_convert_20150501005545.jpg

最初の定番作品^^ キャンディロップ!?なはしおき。
黒猫さんのはしおきも
DSC00924-1_convert_20150501005523.jpg

はしおきのご使用時のイメージをしていただきやすいように、
おはしを持参して展示してみました^^
DSC00932_convert_20150430233640.jpg

器もいくつかご用意しましたよ^^
ブーススペースが限られているので、器も重ねての展示になったものありました^^;
テーマが”花”ですので、母の日のカーネーション!
マスを重ねて作ったマスマス好きになっちゃうお皿、父の日ver.のお皿も展示してみました〜
奥の六角形の rokkaku-san や 一番右側には たくさんの Handsomeplate
DSC00933−1_convert_20150430233713

いかがでしたか?
雑貨市に行った気分になっていただけましたか?
お越しいただいた方は、「そうそう!こんな感じだった」と楽しんでいただけましたか?^^

ギャラリーという室内でしたので、
作品の色合いなどはこちらの写真では分かりにくいかも知れないですが、
雰囲気をお感じいただけたらウレシイです。

どれも私が 喜んでもらえるといいな〜 と思って
ひとつひとつ手づくりしたものです。
どれも、ラッピングする時に
「よしよし、”ちょこっと幸せ”のお手伝いしてくるんだよ」と言って聞かせて
エタノールでふいてお包みしましたよ^^

お買い求めいただいた作品たちが、
みなさまの”ちょこっと幸せ”になるお手伝いを出来ますように。。
本当にありがとうございました!!!!!

また機会があったら、是非出展してみたいと思います。
その時は、またブログでご案内させていただきますね^^

ご報告おつきあいくださり、ありがとうございました〜!!

glass riisyuka 〜川越ハンドメイド雑貨市 ありがとうございました!

2015.04.29 22:48|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です!

本日、川越ハンドメイド雑貨市に出展させていただきました!
これまで、オーダー制作のみの活動でしたので、
このようなオープンな場で、オーダーではない作品を見ていただくのは初めての機会。
ドキドキしながら、準備を重ねて当日を迎えました!
(オープン前の準備中の写真デス。詳細はまた改めてご報告させていただきますね!)
DSC00908_convert_20150429221512.jpg

本日は、遠路はるばる川越まで足を運んでいただき、
売り場に足を止めてみて下さり、
手に取ってお買い求めいただき、本当にありがとうございました!

貴重なお休みの日を使って来て下さったり、
お着物姿で売り場に華やかさを添えて下さったり、
お友達やご家族とご一緒に来て下さったり、
はたまた、照明の位置まで気にして下さったり、
差し入れなどのお気遣いを下さったり、
立て込んでいるのを察して、お会計の計算までして下さる方も、、、
応援メールやおハガキを下さった方も、、、
お気遣いいただいて、メールをご遠慮下さった方も、、
雑貨市があるからと、オーダーをお待ち下さった方も、、
作品を見てご興味をお持ちいただいたはじめましての方も、、
出展作品をご覧いただいて、オーダーのご相談をいただいた方も、、、
お出かけの間、お子さんとお留守番をして下さったご家族の方も、、
川越までお車を出して下さったご家族の方も、、、
同じギャラリー出展スペースの方で声をかけて下さった方も、、
(売り場にお邪魔出来ずにごめんなさい!)
そして、雑貨市を主催してくださった しろつめ雑貨店のスタッフの皆さま方も、、

いろいろな方のいろいろなカタチの応援をいただいて、
なんとか初めての出展を終える事ができました。

本当に本当にありがとうございました!!!

これまで育てて下さった方やご縁に感謝するとともに、
これからの新しい出会いに期待を膨らませるのは、
なんとなく結婚式の時のような、感動です。^^

至らないことも多々あったと思いますが、
どうかご容赦くださいませ。

今日の感謝感謝の気持ちは、
これから私が、より磨きをかけて、
「ちょこっと幸せだな〜」と思っていただけるような作品作りに邁進することで
みなさまへの恩返しにつなげていきたいと思います。

これからも、どうぞ
温かく見守って下さいます様に
お願い申し上げます。

まず、今日のお礼の気持ちをどうしてもお伝えしたくて、、、

長文/乱文ご容赦ください。
本当にありがとうございました!!!

出展者紹介:glass riisyuka 〜川越ハンドメイド雑貨市初出展します!

2015.04.29 11:00|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

今日は、ドキドキしながらの、ご案内デス!

なんと、お蔭さまで、4月29日(祝/水)に川越ハンドメイド雑貨市に
「glass riisyuka」として出展させていただくことになりました〜!!!!
出展は初めてのことで、ドキドキで気絶しそうですが、頑張りたいと思っています^^

小江戸川越へ遊びに是非いらしてくださいね!
開催場所など、詳細は下記のバナーをご覧下さい!!
ご来場を心よりお待ちしております(^▽^)/

関東埼玉県川越市雑貨手作り市ハンドメイドの雑貨市

只今鋭意制作中デス♪
DSC00955_convert_20150315133301.jpg DSC09274_convert_20150315132649.jpg
DSC00175_convert_20150314235148.jpg DSC00164_convert_20150314234733.jpg
DSC00167_convert_20150314235018.jpg DSC00177_convert_20150314235103.jpg


glass riisyuka 〜川越ハンドメイド雑貨市 明日行ってきます!

2015.04.28 22:53|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です^^

いよいよ明日、川越ハンドメイド雑貨市 行って参ります^^
ドキドキでございます^^;

少しだけ、ご紹介させて下さい^^

今回は、”花”がテーマなので、、、
ガクアジサイのヘアゴムや、、、
DSC00795_convert_20150428223214.jpg

ミルフィオリのペンダント、、、
DSC00878_convert_20150428223421.jpg

はたまた、さくらんぼちゃん^^ヘアゴム
DSC00789_convert_20150428223155.jpg



まんまるヘアピンや、、、
DSC00781_convert_20150428223135.jpg

まんまるヘアゴム^^
DSC00864_convert_20150428223359.jpg

まんまるペンダント^^
DSC00883_convert_20150428223445.jpg

黒猫さんのはしおきも^^
DSC00810_convert_20150428223251.jpg

きらきらヒカル ペンダントや、、、
DSC00804_convert_20150428223232.jpg

こんなシンプルなペンダントも、、、
DSC00829_convert_20150428223309.jpg

自由なあくびのようなカタチのペンダント^^
DSC00851_convert_20150428223340.jpg

母の日が近いので、母の日バージョンのマスマス好きになっちゃうお皿^^
DSC00901_convert_20150428223508.jpg

六角形のrokkaku-san もご用意^^
DSC00904_convert_20150428223529.jpg

まだもう少しありますが、この辺で^^

こんな感じのサインボードで、お待ちしておりますね^^
DSC00907_convert_20150428223549.jpg

また、会場での様子なども改めてご紹介させてくださいね〜♪

お近くへお越しの際は、是非お立寄くださいね!

取り急ぎ ^^

フュージング体験レッスン 春休みに ペンダント&ヘアアクセ 完成しました♪

2015.04.23 10:32|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

本日もいいお天気^^
去年ベランダに植えたセージが花を咲かせようとしています。
オリーブの木も新芽ちゃんが出て来て、スゴいな〜

引き続き、4/2にフュージング体験レッスンの作品が完成/発送しましたので
そのご報告をさせていただきますね^^
今回もステキな作品ですよ〜^^

制作の時の様子を掲載した記事はこちらデス↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

レッスンで制作した作品をお預かりして、
後日電気窯キルンさんで焼成をしていきます。
こちらが、電気窯キルンさんです。アトリエの奥に鎮座しております。
我がアトリエに来てもらってから、もうすぐ2年。かれこれ、120回以上働いてくれております^^
DSC04937_convert_20150422112304.jpg

電気窯キルンさんに入れている様子です。
写真奥のぐるぐるしている黒い線が、電熱線です。
ここが熱くなる事で、電気窯の中が700℃以上の高温となり、ガラスが熔けます。
ピザを石窯で焼く場合は約300℃ぐらいだそうなので、その倍以上。ピザなら丸焦げですね^^;
DSC00526_convert_20150422113924.jpg

電気窯キルンさんスイッチオンから約20時間後にやっと蓋が開けられます。
開ける時は毎回ドキドキします。
わお〜出来とる〜^^ いい感じです♪
DSC00570_convert_20150422114011.jpg

焼成時に出来るガラスの尖ったバリなどをヤスリで整えたり、
その他諸々をして、金具を付けて、ラッピングをしたら完成デス!!

出来上がった作品、こちらです!
まずは、Rちゃんの作品です♪
左から、、お好きな色が入ったヘアゴムに、イニシャル「R」のペンダント!いい感じですね〜♪
DSC00737_convert_20150422113335.jpg

お次ぎは、Cちゃんの作品です♪
左から、、きれいなブルー系のヘアピンに、イニシャルの「C」のペンダント!カワイイ〜♪
DSC00740_convert_20150422113358.jpg

最後は、Oさまの作品です♪
左から、、とろんと丸みを帯びたかわいいヘアゴムに、大人かわいいパープルのペンダント!ステキ〜!
ヘアゴムは上のお嬢様への、ペンダントは来月のお母さまへのプレゼントだそうです^^
DSC00741_convert_20150422113424.jpg

それでは、全員集合してくださーい!
記念写真をパチり^^ 世界にひとつだけですものね〜^^
DSC00742_convert_20150422113439.jpg

既にお受取いただいて、とっても喜んでいただいているご様子でした^^
私もとってもウレシイです^^

この場をお借りして、、、
ご参加いただき、本当にありがとうございました!
春休みの楽しい思い出になったかな?
世界にひとつの作品でおしゃれを楽しんで下さいね〜♪

ご報告おつきあい下さり、ありがとうございました!

フュージング体験レッスン 春休みに アクセ&はしおき 完成/発送しました♪

2015.04.22 11:32|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

今日は風が気持ちいいデスね〜♪
公園で白いハナミズキが気持ち良さそうに咲いています。

さて、今日は先日4/1にフュージング体験レッスンにいらして下さったみなさまの
作品が完成/発送しましたので、そのご報告をさせていただきますね^^

制作の時の様子を掲載した記事ですはこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-230.html

まず、レッスンで制作された作品をお預かりして、
アトリエにある電気窯キルンさんで焼成をしていきましたよ。
こちらが、電気窯キルンさんです。
DSC04937_convert_20150422112304.jpg

電気窯キルンさんに入れている様子です。
見えにくいですが、写真奥の黒い線が電熱線です。
ぐるぐるとコイル状になって、電気窯の内側に張り付いています。
ここが熱くなる事で、窯の中が高温になりガラスが熔けるのですよ。
DSC00527_convert_20150422104540.jpg

電気窯キルンさんのスイッチオンしてから、約20時間後にやっと蓋が開けられます。
毎回蓋を開ける時はどっきどきなのであります。どおかな〜??
わお〜出来とる〜♪ガラスの角がとろっととけていい感じの焼き具合だ〜!!
DSC00573_convert_20150422104642.jpg

どれどれ、はしおきはどおかな?
おー、こっちもいい感じに焼き上がっとる〜♪良かった〜^^
DSC00571_convert_20150422104623.jpg

焼き上がった作品は、ガラスの尖ったバリというものがありますので
それをやすりで削って整えてから、金具を付けてラッピングをしたら完成デス!!!
こんな感じに出来上がりましたよ〜♪

まず、Hちゃんの作品デス♪
左から、、宇宙を感じるペンダントに、グリーンのパーツもお花に見えるヘアゴム!カワイイな〜
DSC00731_convert_20150422104220.jpg

お次ぎは、Kちゃんの作品デス♪
左から、、黄色のお花と星が光るヘアゴムに、元気の良いイニシャルの「K」のヘアゴム!ステキ〜
DSC00732_convert_20150422104239.jpg

それから、KちゃんのママKさんの作品デス♪
上に乗っている三角の板ガラスもとろんと熔けてカワイイ〜 ご家族の仲良しはしおき!いいな〜
DSC00734_convert_20150422104302.jpg

最後は、今回2回目Rちゃんの作品デス♪
左から、、イニシャルの「R」のヘアゴムと、お花模様のミルフィオリで作ったお花のヘアゴム!おしゃれ〜
DSC00728_convert_20150422104154.jpg

全員集合!!!!
それぞれ、とってもステキな作品ですね^^
ひとりひとり違っていて、それぞれが魅力的な作品!
世界にたった一つしかない、作品デス!
DSC00735_convert_20150422104317.jpg

発送しましたので、もうお手元に届いている頃デス〜
箱を開けるまで、ドキドキ、ワクワク^^
作品を身につけて鏡の前に行って、「似合うかな〜どお??」「^^」

レッスン当日も楽しいですが、
作品が届いてからも嬉しくて楽しい時間になれるといいなと思っています。

ご参加いただいたみなさま、
お子様のレッスンをサポートくださったママさん方
ありがとうございました!

良かったらまた是非遊びにいらして下さいね!!

ご報告おつきあい下さり、ありがとうございました〜!!

【 ”笑顔が爽やか” な犬さん の小物入れ♪ オーダー制作/発送しました〜 】

2015.04.15 23:47|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です♪

ひょうが降っていました。
午前中はあんなにお天気だったのに、不思議なものですね〜

さてさて、連日のオーダー制作のご報告♪おつきあい下さいね〜
今日は、犬さんの小物入れのオーダー制作のご報告でございます^^

オーダーのご依頼主さまは、以前の勤務先の後輩Tさんです。
以前アトリエに遊びに来てくださった時に、
こちらの「ごきげんナナメ皿」を見て、「犬でも作れますか?」オーダー下さったものです。
↓この作品のブログ掲載記事デス
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
_MG_0365_convert_20130311234349.jpg

犬さんでは作った事ないけれど、、Tさんの嬉しいご相談だもの!!
もちろん、ガンバらせていただきます!!
 Tさんのご希望は、、、
  ・犬さんを飼っている女性への贈り物のオーダー
  ・用途は小物入れ
  ・お色味は、ポップな感じよりは落ち着いた雰囲気で^^

そして、参考になる写真を見せていただいて、「後はお任せします」とのこと!
はい、もちろん!!私、燃えますわよ〜^^

ということで、出来たてほやほや、昨日発送致しました〜♪
こちら〜!!!!! (右端に犬さんのお名前を入れているのでモザイクさせていただきました^^;)

「 ”笑顔が爽やか”な犬さん の小物入れ♪ 」 の完成デス♪
DSC00599-1_convert_20150415223635.jpg


こちらの制作の様子を、少しご紹介させていただきますね^^
まず、お皿の土台のガラスをカットしていきます。
今回、色が豊富で発色の綺麗なアメリカのブルズアイ社のガラスを使いました。
健やかな青空のようなコバルトブルーを選びました^^爽やかな笑顔に似合いそうですよね^^
DSC00241_convert_20150415223213.jpg

カットしたガラス板に油性ペンで下書きをします。
お顔が小さくて大きなかわいいお耳が特徴の犬さん。
下書きを終えたら、犬さんの毛の部分を粉状になったパウダーガラスで作っていきます。
右にある茶こしのような道具を使い、ケーキに粉砂糖を振りかけるように作ります。
DSC00485_convert_20150415223315.jpg

白の下地の上に、茶色毛並みのパウダーやほっぺのピンクのパウダーを重ね
最後に別焼きした目のパーツを置きます。
そして、1回目の焼成をします。
DSC00487_convert_20150415223333.jpg


1回目の焼成は、
電気窯キルンさんスイッチオンから約11時間後に開けられます。
こちらは、ちょうど窯だししたところの写真です。お目めもほっぺも可愛くできとる〜♪
キラッとグリーンのラインも、土台のコバルトブルーとの相性も良く良かった!!
写真では分からないのですが、まだ、ガラスも温かく、焼きたてほかほか^^
DSC00493_convert_20150415223352.jpg

次は、大きなカワイイお耳と爽やかな笑顔が特徴の犬さんなので、その毛並み等を入れていきます。
まずは下書きをして、こんな感じかな〜^^
写真奥にあるボトルがグラスラインというパウダーガラスをペースト状にしたもの。
こちらを使っていきます〜
DSC00495_convert_20150415223414.jpg

茶色といっても、ある色は今ひとつ、、、
無い色は混ぜて、いい感じの色を作っていきます♪ よし、やわらかくていい色が出来たぞ〜
DSC00497_convert_20150415223446.jpg

特徴的なお耳の毛並みや目などなどグラスラインで入れ終わりました。
いよいよ、2回目の焼成です。電気窯キルンさんの中で、犬さん、笑顔♪
2回目の焼成も約11時間後に焼き上がります^^
DSC00504_convert_20150415223513.jpg

2回目の焼成が終わって、窯出ししたところです♪
いい感じ♪
ぱちくりお目めに、大きなお耳がぴーんとしている感じ出ているかしら?
 DSC00511_convert_20150415223538.jpg

そして、最後は器状にする為に、3回目の焼成をします。
その前に、右下に犬さんのお名前を入れましたよ〜
(個犬情報なので、お取扱は厳密なのであります^^)
DSC00515-1_convert_20150415223556.jpg

白い陶器は、器状にする為のモールドと言われている型です。
このモールドの上に板状のガラスを乗せて焼成すると
ガラスが高温でやわらかくなり自重でモールドの曲線に沿うことで、器状になるのですよ。
写真の奥の黒いコイルは、電熱線でここが熱くなることで炉内が高温になるのです。
DSC00523-1_convert_20150415223612.jpg


3回目の焼成は、電気窯キルンさんスイッチオンから約20時間後にやっとオープンできます。
やった〜出来ましたよ〜!ニコッと笑っているように見える〜 窯出ししたて、ほやほやな写真です〜♪
板状だったガラスが、モールドに沿って器状になっているのがわかりますでしょうか?
”笑顔が爽やか” な犬さん の小物入れ♪ 完成デス〜!!!!!
DSC00599-1_convert_20150415223635.jpg


ラッピングはこのようにしましたよ〜♪
青空の下でたくさん遊んでもらって満足っていう感じの笑顔かな〜^^
犬さんもちょっと満足気にほっぺがピンク♪
DSC00609-1_convert_20150415223655.jpg


昨日発送しましたよ〜
Tさんの「(プレゼントされる方に)喜んでいただきたいな〜」という想いに、
どうしても、なんとか、お応えしたい!!!
試行錯誤もしましたが、とっても楽しく制作させていただきました!
犬さんとお散歩して喜んでいるカワイイ笑顔の雰囲気が少しでも出ているといいな〜。。

この場をお借りして、、、
改めまして、Tさん、オーダー制作をご依頼いただき
本当にありがとうございました!!!!

「 ”笑顔が爽やか” な犬さん の小物入れ♪ 」 喜んでいただけるかな〜ドキドキデス。
ちょこっと幸せになっていただけたら嬉しいデス♪

最後までおつきあい下さり、
ありがとうございました!!!

【 Qoo!さんもうっとり "香りも花咲く カトラリーレスト"オーダー制作/納品しました♪】

2015.04.14 23:22|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyuka です♪

昨日は、猫空先生からオーダー制作をご依頼いただいていた、
お料理教室のカトラリーレストを納品して参りました〜
こんな感じにラッピングしてお届けしました♪全部で10本^^ 
Qoo!さんもうっとり "香りも花咲く カトラリーレスト" デス♪
写真8_convert_20150413204438

早速お教室で使って下さいました♪
ストレスケアの薬膳で、香りの良い食材を使ったメニューでテーマにもぴったり!
写真9_convert_20150413204451

猫空先生のオーダーのご希望は、、、
 ・ミルフィオリを使ったカトラリーレスト
 ・ミルフィオリの色はおまかせ
 ・愛猫Qoo!さんを入れて欲しい
 
 とのことでした♪
猫空先生は、アトリエでのフュージングプチ体験レッスン以来
ミルフィオリをとっても気に入って下さっており、
実は先生のお見舞いにお伺いした時に、退院後のレッスンでお使いになりたいと
ご依頼いただいていました^^

試行錯誤して、完成!!!
制作の様子を少しばかりご紹介させていただきますね^^

色はおまかせでしたので、、、
既にお持ちのパープル色のレストと使い分けを楽しんでいただきたくて、
今回土台の色はクリアーをセレクト^^ まずは大きなガラス板をカットします。
DSC09656_convert_20150413214024.jpg

イタリアのモレッティ社のミルフィオリを並べていきます。
ランダムに並べているように見えて、実は色やレイアウトのバランスを考えているのですよ〜
そして、色とレイアウトは同じで、ミルフィオリの柄は全部変えてあります。
テーブルコーディネート全体の印象を崩さずに、個々の違いがあると楽しいかなと思いまして^^
DSC09658_convert_20150413214050.jpg

そして、電気窯キルンさんで焼成をしていきます♪
スイッチオンしてから、約20時間後に焼き上がります〜
いつもの事ながら、蓋を開けるまで、ドキドキなのであります。
DSC09659_convert_20150413214108.jpg

どーん、焼き上がりました〜♪
わお〜、いい感じに焼けております^^焼く前はあんなに角が尖って危ない感じなのに
こんなにとろんと美味しそうになるのだもの。いい感じ♪
写真−1_convert_20150413214634

ミルフィオリがない場所は、、、、
お教室のロゴキャラクターの愛猫Qoo!さんをサンドブラストで入れていきます!
これから、マスキングをしていきますよ〜
写真_convert_20150413214716

サンドブラストを終えたところです。さすが10本は壮観です^^
写真−1_convert_20150413214739

マスキングをはがすと、、、
やった〜出来ました♪ Qoo!さんもうっとり "香りも花咲く カトラリーレスト" 完成ですっ!
DSC00554_convert_20150413215746.jpg

今回のQoo!さんはサンドブラストのみなので、
お色が濃いめテーブルクロスだと、より映えます^^
パープルだとこんな感じです^^
DSC00557_convert_20150413215826.jpg

グリーンもいい感じです^^
DSC00564_convert_20150413215849.jpg

でも、淡いピンクでも、やっぱりカワイイ^^いい感じです♪
DSC00568_convert_20150413215914.jpg

カトラリーをのせると、こんな感じ^^
「これから、美味しいもの食べるの??いいな〜」って見ているQoo!さんという感じかな〜
DSC00559_convert_20150413220104.jpg

ラッピングでちょっとおめかし^^
DSC00553_convert_20150413220024.jpg

お気に召していただけましたか?Qoo!さん^^
DSC00552_convert_20150413220006.jpg

Qoo!さんもうっとり "香りも花咲く カトラリーレスト"
お料理教室で楽しんでお使いいただけるといいな〜^^

この場をお借りして、
猫空先生ステキなオーダーご依頼いただき、本当にありがとうございました!
お料理教室が、より華やかで益々幸せな空間になりますように。

猫空先生のブログ↓で、こちらの作品を素敵にご紹介くださっています。
ありがとうございます^^
http://ameblo.jp/maocom/day-20150413.html

ご報告おつきあい下さいまして、
ありがとうございました♪

次回もオーダー制作/納品のご報告になりそうです。
どうぞお楽しみに^^


猫空先生の薬膳&マクロビ料理教室 4月行ってきました〜♪

2015.04.13 21:34|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは、riisyuka です♪

2月に戻ったような雨。
どうぞお風邪等召されませんように^^

今日は月に一度のお楽しみ^^
猫空先生の薬膳&マクロビ料理教室へ行って参りました♪
スプリンググリーンにピンクが効いていて、いつもながら、ステキなコーディネート^^
スイートピーもいい香りです♪
写真_convert_20150413204038

今日のテーマは「ストレスケアの薬膳」でした〜
猫空先生の講義と調理の後は、金箔入りの白ワインでカンパイ♪
この時点で、ストレスケアだわ〜
写真4_convert_20150413204255

最初は、オレンジと桜海老のパスタ♪
いろいろお試しになった中で、オススメの柑橘類で^^美味しいっつ!
写真2_convert_20150413204232

お次ぎは、 新玉葱のスープ♪
お納めした”貴婦人の帽子皿”を使って下さっています^^ウレシイ^▽^
新玉葱の自然な甘さが美味しいスープ。これもとっても簡単でお家で出来そう〜
写真3_convert_20150413204243

メインは、 鶏肉の塩麹レモンマリネード焼き♪
お写真では、伝わらないかな〜?すごく美味しいんです。
せっかく料理していただくなら、こうやって食べたいな〜これもおもてなしにも使えそう〜
付け合わせのサラダのドレッシングもキウイを使ったオリジナルなんですよ。
写真6_convert_20150413204319

そして、自家製天然酵母のバン♪
左がビール酵母、右が赤ワイン酵母だそうです。
色もさることながら香りもそれぞれ違って、風味が豊かなパンでした〜
写真5_convert_20150413204306

最後は、 ジャスミン茶入りそば粉のチーズケーキ♪
猫空先生のブログを拝読した時から気になっていて楽しみにしていたデザート^^
口に入れた瞬間ふわっとジャスミンの香りがして、優雅な気分になります。
これも作ってみたい!
写真7_convert_20150413204330

いつもながら、本当に大満足な時間でした〜
猫空先生はとても研究熱心でいらして、最近は発酵食品や中国茶のレッスンへも通い始めたとか^^
今回のお教室でも、レシピにたくさんのメモ書きをする程、お話してくださいました〜
猫空先生スゴいな〜。それでいて、楽しそう^^

猫空先生のブログはこちら↓
http://ameblo.jp/maocom/

お教室のHPはこちらです↓
http://www.maocom.jp/

これからのレッスンも楽しみデス♪

ご一緒させていただいたみなさまとのおしゃべりも楽しく
こちらでもストレスケアできちゃいました♪
ありがとうございました〜^^

次回は、今日納品したオーダー制作の作品を掲載予定です^^
どうぞお楽しみに〜♪

おつきあい下さり、ありがとうございました♪

桜ごはんを待っていたお重♪ 〜 お花見弁当^▽^ 

2015.04.06 22:58|おいしいもの
こんばんは riisyuka です

桜が舞い散るのも美しいものですね〜

さて、今日はお弁当のお話。
もちろん、お花見弁当!
去年から、ずっと楽しみにしていたのです。

そんな前から??と思われるでしょう^^
去年金沢に出掛けた時に、購入したこちらのお重。
これを購入する時に「これをお花見弁当にして使うのだ〜!!」と決めていたのです。
だから、去年からずっと楽しみにしていたのです。
DSC00418_convert_20150406215445.jpg

中身は、、、、
どーん!!!やった〜♪
猫空先生のお教室で習った 「桜ごはんとお稲荷さん」 ^^
そう、この桜ごはんを入れるのに、このお重を買ったのです。
DSC00414_convert_20150406215359.jpg

そして、お教室で習った 「豚肉と山芋の黒酢炒め」 等々^^
DSC00424_convert_20150406222143.jpg

花曇りだって、構わない^^
近くの川沿いの桜並木で、お花見弁当タイムだ〜^^

いざ!大人ですから、ビールでカンパイ!!
そうそう、これがやりたかったのです^^
DSC00427_convert_20150406215509.jpg

お花見弁当サイコー^▽^/
どれもおいしく出来上がりました〜♪
DSC00428_convert_20150406222117.jpg

桜ごはんを待っていたお重♪ 〜 お花見弁当^▽^ 
桜ごはんもお重も喜んでくれたかな〜
大満足のお花見弁当でした〜!

おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪

フュージング体験レッスン 春休みに ペンダント&ヘアアクセ 制作されました♪

2015.04.02 22:44|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です!

今日はいいお天気♪
アトリエから見える公園の桜も
とっても綺麗です^^

今日は、去年の秋に遊びに来てくれたOさまとCちゃん母娘さんが、
お友達と一緒にフュージング体験レッスンに来て下さいました。
制作の様子をご報告させていただきますね〜

その前に、Cちゃんが前回制作した作品を身につけて来てくれました〜
お出かけの時に、自分のイニシャルのペンダントでおめかしなんてステキね!ありがとう!
DSC00380_convert_20150402211843.jpg

Cちゃんのお母さまOさまも前回のペンダントをして来てくださいました〜
オレンジが効いたペンダント♪ とってもステキに身につけてくださって、ありがとうございます!
DSC00381_convert_20150402211900.jpg

さてさて、、3名さまでのレッスンです♪
今回イタリアのモレッティ社のミルフィオリを使ったフュージング体験です。
背中から 楽しいオーラ が出ているかな〜^^
DSC00373-1_convert_20150402211919.jpg

お友達のRちゃん、初めてのフュージング体験!
ミルフィオリを一生懸命探していますね^^
お好みのミルフィオリは見つかったかな??
DSC00374−1_convert_20150402211936

こちらが、Rちゃんの作品です^^
右はイニシャルのRのペンダント。 左はお好みの青緑が入ったヘアゴム用です。
お好みの色のミルフィオリが見つかって良かったね! ステキだワン♪
DSC00379_convert_20150402212059.jpg

お次ぎは、Cちゃん!
「1つ目出来た〜♪」と、どんどん制作^^早いな〜と思っていたら、
2個目もあっと言う間に出来ていました〜スゴイ!
DSC00376_convert_20150402211957.jpg

こちらがCちゃんの作品です。
左がイニシャルのCが入ったペンダント用。右がブルー系のヘアピン。
かわいい色が入っていて、いい感じニャ〜♪
DSC00378_convert_20150402212042.jpg

最後は、Oさまです!
楽しく悩んでいらっしゃるご様子^^1つ目は完成!
これから二つ目にとりかかります〜
DSC00377_convert_20150402212017.jpg

そして、Oさまの作品です!
左はお母さまへのプレゼントだそうです^^右はヘアゴム用です。
どちらも世界にひとつのステキな作品ですね!
DSC00383_convert_20150402212120.jpg

レッスンはここまでになります。
今日制作された作品はお預かりして
電気窯キルンさんで焼成し、
後日郵送にてお届けとなります。

「楽しくて、あっという間だったね〜」とCちゃんとRちゃんは顔を見合わせて笑顔でお話していました^^
お嬢様方は、今度小学5年生!
その前の春休みの楽しい思い出になれたらいいな〜^^

遠路はるばるお車でお越しいただき、
ありがとうございました!
焼き上がりまで楽しみに待っていて下さいね!

ご報告おつきあい下さり、
ありがとうございました!

フュージング体験レッスン 春休みに アクセ&はしおき 制作されました♪

2015.04.01 21:38|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です!
桜もあっという間に満開ですね〜

今日は、以前フュージングプチ体験レッスンに来て下さった友人が
春休みを利用して川越散策の後に、お友達母娘さんと一緒にいらしてくださいました〜
その時の様子をご報告させていただきますね♪

母娘さん3組でしたので、合計6名さまのレッスンです。
お嬢様方は、今度小学3年生^^ わいわい楽しく制作中です〜
「どーしよ〜悩むな〜」「あれ、これと同じ柄あるかな〜」などなど
今回は、イタリアモレッティ社のミルフィオリを使うので、見ているだけ可愛くて
あれこれ、悩んでしまいます!
DSC00350_convert_20150401203849.jpg

お嬢様の制作の様子を見守るママさんたち^^
DSC00351−1_convert_20150401205858

そして、制作完了!
こちらは、Hちゃんの作品です。
左は宇宙みたいでカッコいい〜。右は優しい色の組み合わせいいですね〜♪
DSC00360_convert_20150401204112.jpg

お次ぎは、Kちゃんの作品です。
イニシャルのKを入れたものと、星とお花の組み合わせステキですね〜♪
DSC00358_convert_20150401204020.jpg

KちゃんのママKさんの作品です。
ご家族分のはしおきをおつくりになりました〜それぞれお好きなお色なのかな〜♪
DSC00361_convert_20150401204129.jpg

最後は、Rちゃんの作品です。
大きなミルフィオリを並べてのお花模様とイニシャルのR♪なかなか頑張りましたね^^
DSC00357_convert_20150401204001.jpg

Rちゃんは今回2回目。
初めて作った時の作品を身につけて来てくれてました〜♪ありがとうね^^
みんなから「かわいい〜」と褒められていましたよ〜♪
(写真ちょっとボケちゃってごめんね^^;)
DSC00353_convert_20150401203932.jpg

それぞれとってもステキな作品になりましたね〜

体験レッスンはここまでになります。
作品をお預かりして、電気窯キルンさんで焼成し
後日ご郵送にてお受渡となります。
角ばっていたガラスがとろんととけて可愛くなる予定です^^
制作の時と違う形になる場合もあり、その違いなども楽しんでいただけるといいなと思います♪

フュージング体験は初めてとのお話でしたが、
「とっても楽しかった〜もっと作りたい〜」と喜んで下さっていました^^
私も楽しませていただきました!

遠路はるばる、川越のちいさなアトリエまでお越し下さり
本当にありがとうございました!
春休みの楽しい思い出になったかな〜??
出来上がりをどうぞお楽しみにして下さいね!

ご報告おつきあい下さり、ありがとうございました〜
明日もプチ体験レッスンがあります〜