05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 双子ちゃんのご出産お祝い♪ ”姫な” フォトフレーム 制作/納品しました! 】

2015.06.30 19:02|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です♪

どんよりなお天気^^;
でも、気になる事は、出掛けてみて、
自分の五感で、新たな発見をするのもいいものですね〜♪

さてさて、今日は、嬉しいお話^^
主人の友人Mさんご夫婦に、かわいい双子ちゃんが生まれたと昨年ニュースが入り、
遅ればせながら、心を込めて、、
双子ちゃんのご出産お祝い フォトフレーム 制作/納品しました〜♪

女の子の双子ちゃんで、お名前は 「あおいちゃん」 と 「あかねちゃん」^^
お二人とも色の名前、なんてステキなんだろう〜 と嬉しくなって、
私の出来ることで、お祝いしたいと主人と相談して,
フュージングとサンドブラスト技法で、制作しました。

それが、こちら〜♪ (Mさんご夫婦にはご了解をいただいて、掲載しております)
姫ですもの、ちょっとティアラ風な感じで、それぞれ 「あおい」色 と 「あかね」色 を使っています。
そして、お二人の ”仲良く” 健やかなご成長をお祈りして、
「あおい」色 と 「あかね」色 の2色が仲良くなることで生まれる
 「紫」 を配したデザインにしましたよ。
DSC01286_convert_20150630175509.jpg

少しだけ、制作の様子を^^
フレームの大きさに合わせて、ガラスをカットして並べます。
「あおい」色 と 「あかね」色 のつぶつぶは、事前に別焼きしているものです。
大小さまざまなサイズのつぶを、全体のバランスを考えてレイアウトしています。
DSC09917_convert_20150630175736.jpg

電気窯キルンさんで焼成すること、20時間〜♪
焼き上がりました〜^^ つぶつぶもいい感じに残り、全体的にとろんとかわいくなりました〜^^
一部を透明系のガラスにして良かった〜 光を受けて、きらきらしていい感じです♪
DSC01124_convert_20150630175805.jpg

ご出産のお祝いなので、フレームの背面に、お名前などを施します。
友人ご夫婦のお家にご招待いただいた時に、猫さんをかわいがっていたことを思い出して、
双子ちゃんのお名前と一緒に入れる事にしました^^
DSC01126_convert_20150630175834.jpg

デザインカッターでカットして、マスキングをしっかりして、サンドブラストします。
マスキングされていない文字や猫ちゃんの部分に、高圧で砂をあててガラス板を削っていきます。
DSC01127_convert_20150630175859.jpg

サンドブラスト後に、ガラス用の絵の具で色入れをします。
猫ちゃんは、もちろん、「あおいちゃん」色 と 「あかねちゃん」色 ^^
Mさんご夫妻のおしゃれなご自宅のイメージに合わせ、文字はちょっとシックな色にしました。
DSC01129_convert_20150630175932.jpg

乾燥させる事、3日間。
どれだけ気になっても、さわってはいけないのです。
フレームと合わせて、出来たのが、こちらなのです〜♪
フレームと背面板(文字と猫ちゃんが施してある板)の間に写真が入れられる様になっています。
DSC01286_convert_20150630175509.jpg

大きくなったら、ご夫婦と双子ちゃんで、仲良く食卓を囲んでもらえたらと思い
これまた、「あおいちゃん」色 と 「あかねちゃん」色のはしおきもセットにして、、、
DSC01298_convert_20150630175608.jpg

こんな感じにラッピングして、お届けしましたよ〜♪
DSC01299_convert_20150630175629.jpg
DSC01302_convert_20150630175706.jpg

このフレームに入れるお写真には、
きっと双子ちゃんの頭の上に、ティアラなんて乗っていないだろうけれど、
Mさんご夫妻の目には、いつだってきっときらきら光るティアラが乗っているに違いない
と、(勝手に^^)思うのです。家族ってステキだな〜♪

改めまして、
Mさんご夫妻、誠におめでとうございます!
かわいいお姫様二人を迎えられ、
ご家族みなさまで仲良く健やかに
お過ごしになれます様に!!

おつきあい下さり、ありがとうございました〜♪

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de ヘアゴム&箸置 制作されました♪

2015.06.29 21:20|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

梅雨の晴れ間、
あまりにも気持ちの良い風に誘われてお散歩タイム♪
いつもよりも、ぐんぐん進んで、
つい、休憩タイムでアイスカフェラテをテイクアウト^^
こんな日が続けばいいのにな〜♪

さてさて、今日の記事は、
昨日いらして下さった母娘さんのフュージング1DAYレッスンの様子です! 
イタリアモレッティ社の ミルフィオリ de ヘアゴム&はしおき 制作されましたよ♪

いらして下さったのは、薬膳のお料理教室でご一緒させていただいた Oさま と お嬢様Yちゃん♪
制作出来る作品のサンプルを見ながら、「きゃ〜、可愛いね〜何作る?」とお二人で仲良くご相談^^
お二人で、ヘアゴム2個 と はしおき5個 を仲良く分担して制作することになりました。
作る物が決まったら、早速1DAYレッスンスタートです!
DSC01607-1_convert_20150629202320.jpg

まずは、作りたいものにあわせて、土台となるガラス板をカットしていきます。
お二人とも、真剣そのもの^^♪
お母さまのOさまは「ガラス板のカット、とっても面白いですね〜」と。楽しんでいただけてウレシイ^^
DSC01605-1_convert_20150629202544.jpg

以前ミルフィオリでキーホルダー等を作った事があるそうですが、
お嬢様のYちゃんも、初カットチャレンジ!
グラスカッターで入れたラインに、工具を一生懸命合わせて、、、やった〜!カット成功デス!
DSC01606_convert_20150629202607.jpg

お嬢様のYちゃんは、只今へアゴムを制作中♪
ミルフィオリやカラフルなガラスの粒を、あれこれ並べて、、Yちゃんも楽しそう♪
DSC01609_convert_20150629202626.jpg

そして、出来上がりました〜♪
こちらが、お嬢様Yちゃんの作品♪
右側の正方形のガラス2個がヘアゴム用。左の長方形のガラス2個がはしおき用です^^
なだらかな曲線のレイアウトや、色の組み合わせも個性的でステキ!
DSC01610_convert_20150629202259.jpg

そして、こちらが、お母さまOさまの作品♪
色やデザインを変えて、細やかな工夫もして、ステキなはしおき3個制作されました〜!
Oさまの優しくて繊細な雰囲気そのままに^^ こちらも世界にひとつだけのはしおきです!
DSC01614_convert_20150629202237.jpg

1DAYレッスンの制作は、ここまでになります。
作品はお預かりして、後日アトリエの電気窯キルンさんで焼成後に
お受渡となります。どうぞ楽しみに待っていて下さいね〜

お帰りの時には、
「たくさんの種類のミルフィオリから選べて、とっても楽しかった〜」
「出来上がるのが、とっても楽しみ〜」
「また、是非やりたいです〜」
とっても嬉しいお言葉をいただきました〜
私も、とっても楽しませていただきました^^
ちいさなアトリエまでお越しいただき、ありがとうございました!

また、焼き上がったら、記事として掲載したいと思います。
どうぞお楽しみになさって下さいね!

おつきあい下さり、ありがとうございました^^

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセ&帯留 制作されました♪

2015.06.28 19:34|レッスンだもの♪
こんばんは riiisyuka です♪

引越を機に、自宅一室につくってもらった ちいさなアトリエ。
そこを、” ちいさなアトリエ Ponte* ” と名付けてスタートして
今月でお陰さまで、2年経ちました♪
応援してくださったみなさま、ありがとうございます!
これからも勉強を重ね、より成長出来る様に頑張りたいと思います。
どうぞ温かく見守って下さいませ! よろしくお願いいたします!

さてさて、昨日は薬膳料理教室の猫空先生とクラスでご一緒したIさまとKさまが、
ちいさなアトリエに フュージング1DAYレッスン いらしてくださいました^^
ミルフィオリ de アクセ&帯留 制作されました♪
DSC01586-1_convert_20150628181401.jpg

ご参加のIさまは、前回制作された ” メガネホルダーになるペンダント " をつけて来てくださいました♪
「ちょっと、メガネホルダーとして使えるし、とっても気に入ってるの!
1つはお友達がステキって言ってくれたからあげたのよ〜」と^^
実際にとってもステキに身につけて下さっていて、カンゲキです!!
(前回制作の様子の記事 → http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-215.html
DSC01599_convert_20150628181531.jpg

実は、4月末の雑貨市にお着物でいらして下さって、
その時には、こんな感じにバックのチャームとして楽しんでいらっしゃいました〜♪
こちらのアイディアもとってもステキだな〜。ありがとうございます!
DSC00939_convert_20150628191226.jpg

お気に入りを制作する楽しさで盛り上がり、ワクワク気分になったところで、早速、制作スタートデス!
今回使用するのは、色や柄がとてもかわいい イタリアモレッティ社のミルフィオリです。
まずは、土台のガラス板をカットしていただきました〜

Iさまは、お好きな色のブルー系のガラス板をお好みの大きさにカット!
DSC01584_convert_20150628180848.jpg

ブルー系の土台に、お好みのミルフィオリをレイアウトしていきます。
DSC01591_convert_20150628181050.jpg

そして、Iさまの作品完成です!
ブルー系でまとめた、大人な感じのピアスとペンダントトップデス♪
ピアスは左右デザインをちょっと変えて、、、これまたステキなアイディアです!
DSC01604_convert_20150628180530.jpg

お次ぎは、猫空先生♪
ちょっとムズカシイ三角形のカットに挑戦中!
DSC01581_convert_20150628180830.jpg

三角形にカット出来た土台に、ミルフィオリをレイアウト!
今日も身につけて下さったお納めした黒猫Qoo!さんのペンダントとお揃いでお使いになりたいそうです^^
「なんてかわいいのかしら〜ミルフィオリちゃん!」すっかり夢中のご様子デス^^
(黒猫Qoo!さんペンダントの記事→http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
DSC01588_convert_20150628180948.jpg

そして、猫空先生の作品完成!
カラフルな色使いで、猫空先生らしいおしゃれな感じです^^ 
DSC01601_convert_20150628180608.jpg

最後はKさま♪
今回は、ご自身の帯留めをお作りになりたいとご参加いただきました!
長方形にカットした後、楕円形の形に挑戦されました〜!
DSC01585_convert_20150628180908.jpg

上手く出来たレイアウトをスマホでパリャリと撮って、
それを見ながら、フュージングのりで接着中の様子です!
「なんか、ちょっと写メと違うかな〜。こっちの色の方がいいかな〜♪」Kさま、ファイトです!
DSC01594_convert_20150628181011.jpg

そして、Kさまの作品完成です!
ブルーを中心にグリーンやパープル、イエローも入って、お好みの色で出来ました〜
最後までいろいろ楽しく悩んで選んだ甲斐がありましたね〜^^ステキ!
DSC01603_convert_20150628180552.jpg

1DAYレッスンは、ここまでデス♪
制作いただいた作品はお預かりして
後日電気窯キルンさんで焼成後にお受渡となります。

ご参加いただいたみなさま、
梅雨空の中、ちいさなアトリエにお越しいただき
ありがとうございました!
楽しんでいただけたご様子に、私も嬉しくなりました〜

どうぞ楽しみに待っていて下さいね!

猫空先生が、早速ご自身のブログでステキにご紹介下さいました〜
ありがとうございます♪
http://ameblo.jp/maocom/entry-12043844090.html

おつきあい下さり、ありがとうございました!

次回は本日別の方にご参加いただいた
1DAYレッスンの様子の記事を掲載予定です^^
いろいろな方の作品を見るのも楽しいですね〜
こちらもお楽しみに♪

猫空先生の薬膳&マクロビ&発酵食品 料理教室 6月行ってきました〜♪

2015.06.18 20:46|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

雨が降ったり、止んだり、、、なんとなく、そわそわ。
こんな時は、ユーカリの香りのアロマキャンドルを側において
温かいハーブティーを入れて、ちょっと一息。

さてさて、昨日は猫空先生の薬膳&マクロビ料理教室へ行って参りましたよ〜
先月、先生が発酵マイスターの資格を取得なさって、(スゴイっつ!)
今月からお料理教室タイトルが 「&発酵食品」になりました^^

今回鮮やかなピンクに、元気の良い黄色がアクセントのテーブルコーディネート♪
ご参加されていた生徒さんが、「ステキ〜真似したい!」とおっしゃっていました^^
猫空先生自家製の赤しそシロップソーダで、ほっと一息してからスタートです。
DSC01476_convert_20150618201645.jpg

お納めした カトラリーレスト もステキに使って下さっています^^ ウレシイ♪
DSC01477_convert_20150618201730.jpg

梅雨が明ければ夏、ということで 今回は、”夏の薬膳”がテーマでした。
まずは、”夏野菜のゼリー寄せ”
切り口がカワイイお野菜で^^さっぱりして夏に喜ばれそう♪
DSC01479_convert_20150618201809.jpg

そして、”ホワイトアスパラガスの冷製パスタ”
シンプルながら、風味がたまらない!!!
食べ終わるのがもったいないと思ってしまいました。それくらい美味しいっつ!
ホワイトアスパラガスの美味しいゆで方までレクチャー下さり、お家でも早速出来そう!
DSC01478_convert_20150618201749.jpg

それから、”猫空先生の自家製グリッシーニとフォカッチャ”
グリッシーニはフェンネルシード入り。フォカッチャはドライトマト入り。
ホワイトアスパラガスの風味に重なる様にして香りがほわ〜っと。どちらも美味〜。
DSC01481_convert_20150618201838.jpg

そして、”鶏もも肉とテンペのトマト煮込み”
固形のテンペ、はじめて見ました。全く癖がないんですね〜。トマトの酸味がまたいいんです!
これ、とっても美味しいし、びっくりするぐらい簡単です。なのに、身体にいい。スゴイ!
帰宅して早速昨日の夜ご飯は、コレにしました^▽^主人にも大好評でした〜!
DSC01482_convert_20150618201859.jpg

最後は”杏仁豆腐☆枇杷ソース”
とってもリッチな杏仁豆腐〜とてもコクもあってさっぱり枇杷ソースも美味しい♪
すぐに作れるように、杏仁粉を分けて下さいました!猫空先生はスリムだけど、太っ腹〜!
漉すガーゼまで下さって、至れり尽くせりでございます。
DSC01483_convert_20150618204654.jpg

「来月のメニューはね、すごいの〜!」と、はりきりモードの猫空先生^^
果たして、先生のパワーはどこから出てくるのかな?
やっぱり美味しくて身体に良いごはんかな〜うふふ
いつも元気をいただいています。来月も楽しみです♪

猫空先生のパワーの秘密が分かるかも知れないブログはこちら↓
http://ameblo.jp/maocom/

来月のメニューやスケジュールが掲載されるHPはこちら↓
http://www.maocom.jp/

楽しくご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました♪

おつきあいくださり、ありがとうございました!

ちょっとゆっくり 川越裏道お散歩♪ de おねだり^^ (その2)

2015.06.14 20:05|いただいたもの
こんばんは riisyuka です♪

今日は川越散歩してきました〜♪
またしても、川越LOVE な感じ〜
是非、オススメしたいので、ご報告デス^^

川越の名物といえば、、、川越いも、鰻と並びますね。
蔵の街を歩いていると、鰻のタレの香ばしい香りが、、、たまりません!
鰻をいただくには、、、いろいろ悩みましたが、こちらに決定!
大正浪漫通りの突き当たり、商工会議所の向かいにある 「林屋」さんです。
http://www.kawagoe-hayashiya.com/
林屋店構え1_convert_20150614171925

お店自体は、生粋の川越の鰻屋さんではないですが、
元米問屋を改修したお店で川越市の歴史的建造物でいただくのは、川越ならではかな、、ということで^^
こちらが、店構え^^暖簾の下の縦2本の黒い線は、
奥の蔵から店先にお米を運ぶためのトロッコの線路だそうですよ。歴史を感じます^^
店内もいい感じの雰囲気で、ジャズが流れています。大人の遠足にぴったりなお店!
林屋店構え2_convert_20150614170600

去年夏、夕食でいただこうとおじゃましたのですが、鰻が売り切れで早々に店じまいしておりました;△;
今回11時半ごろ予約をして伺いました。なんと、1年越しの鰻なのです。
予約がオススメ。並ばずに入れます。まだ早い時間だからか、程なくして注文が出て来ました〜
主人は、こちらの王道 ”鰻重”〜♪
こちらのお店の鰻は、炭火で焼いているからか、身もふわっと柔らかい感じよりも、
ぶりっと弾力がある感じで、皮の部分が香ばしくてじわっと味わい深くて美味しいデス♪
林屋うな重_convert_20150614170621

わたしは、さっぱり ”さらし葱丼”♪
もちろん鰻も入っています!葱と大葉でさっぱりと〜鰻がカットされているので食べやすい。
付け合わせの卵豆腐もすだちをすり下ろして香りづけして美味しい
香の物も美味でした〜 店員さんも感じが良かったし、大満足♪ごちそうさまでした♪
林屋+ねぎ丼_convert_20150614170641

鰻の大満足ランチの後は、、、
川越の蔵の街をぶらぶら〜のんびりゆっくりお散歩です。
一番街の大通りもいいですが、ちょっとツウを気取って裏道へ、、、
すると、また新しいお店がありました。
「 Hamano-ya 〜ギャラリーと手しごろいろいろ 」先月末にオープンされたそうです。
https://www.facebook.com/pages/Hamano-ya/388219028032576?sk=info&tab=overview

hamanoya+1-1_convert_20150614170919.jpg

民家を改装したギャラリーのようで、靴のまま入るようです。
店内はこんな感じです。おしゃれな感じでどことなく懐かしいような雰囲気。
大通りの人ごみから1本道離れて、丁寧に作られた器や雑貨を見ているとちょっとホッとします。
hamanoya+4_convert_20150614181419.jpg

そして、やっぱりおねだりしてしまいました〜
左は猫の演奏会的なイラストのてぬぐい 右は瓶に入ったユーカリのアロマキャンドル
手ぬぐいは額を買って飾りたいな〜♪
DSC01459_convert_20150614171019.jpg

「 Hamano-ya 」さんを後にして、
またしてもぶ〜らぶら
同じ通り沿いにある 川越の老舗の「松本醤油店」 さん♪
http://www.hatsukari.co.jp/
ちょうど、醤油づくりをしている蔵の中を見学ツアーがスタートする時間でした♪
なんていいタイミング♪一度来たかったのです〜 ツアーは20分程、しかもフリーデス^^

すっかりガイドしてくださった方のお話に引き込まれて、写真を撮り忘れてしまいました。
江戸時代から使われている樽や蔵で、昔ながらの自然な方法で、余計な添加物なしでの製法。
いろいろお話を伺うと、お醤油を大事に使いたくなります。

そして、やっぱりおねだり♪ 再仕込みのはつかり醤油と醤油羊羹♪
使うのが楽しみ♪
DSC01462_convert_20150614171048.jpg

「松本醤油」さんを後にして、
またぶ〜らぶらのんびりお散歩〜
以前、ブログでご紹介した「shabby farm」さんの同じ建物のお隣にある「cafe 1925」さん
イタリアンのお店ですが、店先でアンティークも販売されています。
以前こちらのカフェに入った事がありますが、パスタが美味しいデス。
器もアンティークのお皿を使っていて、おしゃれな感じです。
DSC00136_convert_20150316201626.jpg

お腹いっぱいなので、店先のアンティークをチエック♪
そして、おねだり♪ 毎度スミマセン!
カラフルな刺繍糸と綺麗なロゼ色のガラス瓶! ”WITCH HAZEL” 底には”MADE IN SLOVAKIA”
調べてみると、マンサクという薬草からとった引き締め効果のある化粧水らしい^^
花瓶として使えそう♪
DSC01460_convert_20150614171116.jpg

るんるん〜
「cafe 1925」さんを後にして、
川越中央通り 昭和の雰囲気漂う街 に先月末にオープンすると聞いていたお店へ♪
「ワインスタンド PON!」さん デス〜♪ 仲町交差点のすぐ近くです。
オープン前に通りかかった時に、ショップカードをいただいて
是非行きたいと思っていたお店デス!お店の写真を撮ったつもりが、、、スミマセン!
看板の猫のイラストがたまらんのです。
http://kawagoe4.wix.com/winestandpon

今日は何だかおめでたいので、「ロゼを飲みたい」と主人
オーナーさんオススメの長野県の巨峰で作られた ロゼワイン をいただきました〜
"Gris Gris" という名前。優しくしみる〜色もなんて綺麗なのでしょう〜
PON!+1_convert_20150614171149.jpg

ブルーチーズ+タコを入れた おしゃれなたこ焼きを ピンチョス風にしたおつまみ
たこ焼きに合うシャンパンを、、、と大阪のデラウェアで作った その名も ”タコシャン”というお酒。
その”タコシャン”のキャンペーン中で、そのおつまみがコレ。ソースなしで楽しみました♪
2杯目その”タコシャン”もいただきました♪オイシイ〜^^
PON!+3_convert_20150614181443.jpg

こちらのお店は、ワインスタンドなので、カウンター式ですが、
椅子が5つくらいあるのでちょっと川越観光で歩き疲れた時に休憩にも良いお店デス。
また、ワインだけでなく、他にもラインナップはあって、
観光でいらしていたステキなおじさま達は、COEDOの生ビールを美味しそうに飲んでいらっしゃいました。
お父様はやはりビール!でも、お子様用にもノンアルコールはあって
ベビーカーを引いていらしたファミリーの方も楽しんでいらっしゃいましたよ〜♪
お酒も進んで、話も弾んで♪すっかり気に入ってしまいました〜

あ〜川越って、何回来ても新しいお店が出来ていたり、
老舗の深ーいお話を聞かせてもらえたり、、ホントに楽しいな〜♪
I love 川越だわ〜^▽^

日帰りでも楽しめる川越!
是非!!

おつきあい下さり、ありがとうございました〜

その1の記事は、こちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-227.html

《 glass riisyuka 委託販売 はじめました♪ @埼玉県/ 『おすし雑貨研究所』さん 》

2015.06.04 21:55|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です♪

本日は爽やかな一日でしたね〜

さてさて、本日は委託販売のお話です。
4月に川越のハンドメイド雑貨市に出展した時に、委託販売の声をかけて下さったお店に
今日委託販売の納品をさせていただきました♪

その名も 「おすし雑貨研究所」さん^▽^
一度その名を聞いたら、
「おすし?雑貨??研究所???」っと、頭の中が「?」でいっぱいになって、
きっと忘れられなくなってしまうハズ^^

お店の中は、こんな感じです♪
コンクリートうちっぱなしのかっこいい壁に、おすしをモチーフにした雑貨がメインテーブルに^^
他にも猫モチーフなどの作家ものの雑貨が楽しげにかわいく展示されています。
ひとつひとつの作品が、なんともお茶目なこと!!!
しかも、お店自体も、そこかしこにお茶目ポイント満載デス^^
ドキドキしながら、こちらに置かせていただくことになります。私、晴れて、研究員となりました^^
DSC01347_convert_20150604193907.jpg

なにがお茶目ポイントというと、、、、、例えば、、、
こちらは、店内の正面の壁です♪
おすし雑貨研究所 所長は、アイロンビース作家でもいらして、複数の本も監修されている方なのです。
研究所の看板のイラストそのままに、所長のかわいい作品がずらり^^ 
よく見ると、一番左下の緑色のカメさんがのり巻きを食べてます^^
DSC01349_convert_20150604193936.jpg

おすしの立体的な作品も^^ 
左上の卵焼きなんて、端っこがちょっと焦げているあの感じもよく出ていますよね^^
DSC01353_convert_20150604194028.jpg

こちらでは、アイロンビーズのワークショップも随時なさっているそうで、
黒板のカワイイご案内ボードもありました。お値段もとってもリーズナブル!
「小さい子がお小遣いで楽しめるといいな〜と思って^^」と所長。いい方だな〜^^
納品でお邪魔した時にも、お客さまが楽しそうにチョコレートアイスバーを制作中でした^^
DSC01352_convert_20150604194002.jpg

お茶目ポイントは、まだまだ^^
研究所の入り口には、粋な看板♪ 奥が深いのですね〜^^
DSC01355-1_convert_20150604194315.jpg

研究所に入ると、スリッパが^^
なんだか、白衣姿にフラスコをもった研究員が出迎えてくれそうな、抗菌スリッパに
またしても、お茶目イラストが^^
DSC01356_convert_20150604194334.jpg

ということで、納品させていただいたお品を少しご紹介^^
こんな感じのヘアゴム♪ 真っ赤に熟したさくらんぼ〜
DSC01327_convert_20150604194509.jpg
DSC01329_convert_20150604194531.jpg

カラフルなパーツときらきらガラスなペンダント♪ ガラスが涼しげデス^^ 
蝋引き紐やカラフルなゴム素材を使用しているので、金属アレルギーの方にも優しいですよ^^
DSC01332_convert_20150604194558.jpg
DSC01341_convert_20150604194614.jpg

はしおきも♪いっぱい^^
一番右上のグリーン系のはしおきは、納品時にいらしていたお客さまが
「きゃ〜、メロンみたいな色でカワイイ〜」とご購入くださいました!ありがとうございます!!
DSC01320_convert_20150604204825.jpg
DSC01325_convert_20150604194828.jpg
DSC01323_convert_20150604194809.jpg
DSC01343_convert_20150604213133.jpg


私が置かせていただいた場所はこちら〜♪
^^;私がディスプレーしたのですが、、、 あまり慣れないもので、、、所長あとはお願いします!
DSC01345-1_convert_20150604193840.jpg

「おすし雑貨研究所」さんは、
東武東上線 新河岸駅(川越駅の隣)より 徒歩4分 と、とっても駅近です。
川越寄りの駅のホームからも見える、こちらの看板が目印ですよ。
お店の営業日や場所等の詳細は、こちら↓Facebookのページでご確認くださいませ♪
https://www.facebook.com/sushikenkun

DSC01357_convert_20150604194358.jpg

お近くへお越しの際は、是非お立ち寄り下さいね!
店主の所長さんも、とっても気さくないい方です。
ちょうど、コンパクトなクラフト市に来ているみたいな楽しさがあり、
ちょっとした友達のプレゼントを買うにも良いお店、つい長居してしまいます(含む、ワタシ^^)
そして、きっと、たくさんのお茶目ポイントが見つかりますよ〜

委託販売、はじめました♪ のご報告
おつきあい下さり、ありがとうございました♪

【 癒し色で " handsome plate " ご結婚お祝い 制作しました♪ 〜制作編 】

2015.06.01 20:19|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です♪

今日から6月。
紫陽花も随分色づいて、雨を待っている様子^^
そうねえ〜、やっぱり雨が似合うものね〜

さてさて、
昨日に引き続き、先輩TさんHさんご夫妻のご結婚お祝い
癒し色" handsome plate "のご報告ですよ。
どうぞおつきあい下さいね。

ご結婚お祝いの贈り物をガラスで制作したい旨お伝えし、
お好みの色をうかがったところ、
先輩TさんHさんご夫妻のご希望の色はブルー系♪ とのこと^^

まずは、色選びからです。
今回使用するガラスは、アメリカブルズアイ社のものです。
カラーバリエーションが豊富で、色も鮮やかで綺麗なのです。
この中から、選ぶんですよ〜^^ 色は約200色あり、この見本はその一部デス^^
DSC01245_convert_20150530165948.jpg

選んだのは、涼しげなブルーと和みのクリーム色。
この二つの色は反対色ですね。でも、どちらもタイプは違うけれど、癒しの色で、
お二人に合っているかなと思いセレクトしましたよ^^
銀色の定規の下にあるのは、ガラス専用のカッターと工具になります♪
DSC01246_convert_20150530170004.jpg

サイズを合わせて、各色カットしていきます。
単純なデザインに見えるかもしれないですが、何度も書いては消し、、書いては消し、、、を繰り返して、
心地の良い配分を目指した、大事なデザインなのですよ〜^^
そして、こちらの細いガラス棒ストリンガーも使用していきます。
DSC01309_convert_20150601195740.jpg

レイアウトしたら、電気窯キルンさんに入れて焼成します。
まず、1度目の焼成では、バラバラのガラスを高温で熔かしあわせて1枚のガラス板にします。
焼成前の窯の中です。周りのぐるぐる黒い線が電熱線で、ここが熱くなる事で炉内が高温になります。
手前の黒い棒が、炉内の温度を測る温度計です。
DSC00234_convert_20150530170130.jpg

スイッチオンから、約11時間後にやっと蓋が開けられます。
ドキドキしながら、オープン!!!! 1度目の焼成が終わって窯出ししたところです。
お〜出来とる〜♪とろんとしとるやないかいな〜♪いい感じです^^
はちみつ色もつややかで和みます^^
DSC00239_convert_20150530170153.jpg

そして、2回目の焼成です。今度は、器状にするための焼成です。
このようなモールドという陶器でできた型の上に、1回目で焼成したガラス板を乗せて焼成します。
DSC01306_convert_20150601195719.jpg

こちらは2回目の焼成前の窯の中です。
上からの写真なので、ちょっと分かりにくいかも知れませんが、
モールドの上にガラス板を乗せています。
高温になるとガラスが熔けて、自重でモールドに沿うようにして、器状にしていくのですよ。
DSC00340_convert_20150530170233.jpg

こちらが、2回目の焼成が終わり、窯出ししたところです。
2回目の焼成は、スイッチオンから約20時間後にやっと窯出しできるのです。
やった〜出来とる〜♪ちゃんとモールドに沿って、器になってる♪良かった〜!
DSC00346_convert_20150530170303.jpg

そして、バリなどなどを整えて、完成!!!!
色と色の間に、細い棒ガラスストリンガーを入れて制作しているのがポイント!
その日のテーブルクロスやランチョンマットの色を反映してくれますよ。
DSC01084_convert_20150530151552.jpg

改めまして、
この場をお借りして、
先輩TさんHさんご夫妻、
ご結婚誠におめでとうございます。

いかがでしたか?
モノが出来上がるまでのいろいろな道具や工程を見るのは楽しいですよね^^
癒し色の " handsome plate "
少しだけ愛着を持っていただけたらとの想いで
制作の様子を掲載させていただきました。
楽しんでお使いいただけたら嬉しいです。

ご報告おつきあい下さり
ありがとうございました!