06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de はしおき 制作されました♪

2015.07.27 09:03|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

昨日に引き続き
1DAYレッスンの様子の記事です〜

午後の部にいらして下さったのは、
学生時代の友人Tさんと、TさんのいとこさんのKさんです。

今回は、イタリアモレッティ社のミルフィオリを使った
はしおき2個づくりに挑戦です!
土台となる板ガラスは、お好みの色を選んで、お好みサイズにカットします。
お二人とも、真剣そのものデス^^
DSC01920-1_convert_20150726072039.jpg

Kさんは、初フュージング体験^^
板ガラスのカット、初めてなのに、とっても上手にカットされていました〜^^
楽しく悩んで、厳選、厳選のレイアウト中です♪
DSC01922_convert_20150726090414.jpg

出来上がりました〜 Kさんの作品です♪
涼しげなブルー系 と 元気なイエロー系 どちらも赤がアクセントになってステキですね〜^^
DSC01924_convert_20150726072137.jpg

そして、Tさんも制作中〜
Tさんは2回目のフュージング体験!
土台の板ガラスの色を変えて、制作中デス〜^^
DSC01923_convert_20150726090521.jpg

こちらが、Tさんの作品デス!
「季節によって楽しめる様に色を選んだよ〜」と嬉しそうにお話してくれました〜
食卓が華やかになりそうなはしおきですね〜^^
DSC01925_convert_20150726072157.jpg

フュージング1DAYレッスンは、ここまでとなります。
制作いただいた作品は、お預かりして
電気窯キルンさんで焼成後
後日お受渡となります^^

Tさん、Kさん、ちいさなアトリエまで
遊びにいらしてくださり、
本当にありがとうございました〜!

焼き上がりまで、どうぞ楽しみになさって下さいね!

お付き合い下さり、ありがとうございました〜!!!

サンドブラスト&フュージング1DAYレッスン 3人 de 仲良く 制作されました♪

2015.07.26 08:52|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です!

夏を感じる日々ですね〜
どうぞご自愛くださいませね^^

さて、昨日は1DAYレッスンの日^^
ちいさなアトリエに来てくれたのは、、、
学生時代の友人MちゃんとSちゃん、Mちゃんの友人のUちゃんの3名様!
今回のレッスンは、サンドブラスト と フュージングの同時進行でしたよ〜♪

まずは、サンドブラストレッスンチーム♪
粋に浴衣姿で体験してくれたMちゃん、エプロンを持参で頑張ってカッティング中〜
Uちゃんは、サンドブラスト体験は初めてとのこと。お好みの形のグラスを選んでカッティング^^
DSC01907_convert_20150726071017.jpg

お好みのデザインを選んでシートを貼り、デザインカッターでカッティング。
マスキングをして、サンドブラストしたら、完成デス!

こちらは、Mちゃんの作品。ビネガーボトル完成!!!
お花とレンコン柄をサイズ違いをかわいくレイアウトして、なごむ和テイストに出来ました〜
ちなみに大きなレンコンは、Mちゃん手書きのオリジナルデス
DSC01911_convert_20150726071910.jpg

裏から見てもかわいいですね〜^^
DSC01913_convert_20150726071946.jpg

蓋もがんばって、レンコンさん^^ どこからみてもかわいく出来ました〜
DSC01912_convert_20150726071130.jpg

続きまして、、、、
Uちゃんの作品^^ グラスマグです〜
正面には、こだわりのおしゃれなイニシャルの「A」を入れました。
初サンドブラストで、がんばってカットされていましたよ〜
DSC01910_convert_20150726071048.jpg

そして、グラスマグの底には、、、
キュートなお星さまが♪
このグラスマグで飲む時には、いつでもお星さまが見えるという訳ね〜^^いいですね〜^^
DSC01909_convert_20150726071105.jpg

サンドブラストは、レッスン当日に完成するので、
ラッピングしてお持ち帰りいただけます。
サンドブラストチームは、こんな感じにラッピングしましたよ〜

日頃お仕事頑張っているお二人、 ご自身へのプレゼントになったかな〜^^
DSC01915_convert_20150726071825.jpg
DSC01916_convert_20150726071842.jpg

最後は、フュージングチーム^^
カラフルガラス de フォトフレーム作りをしてくれたSちゃん^^
フュージング体験は、前回ミルフィオリでレストを制作してくれましたが、
アメリカブルズアイ社のカラフルガラスでの制作は初めてデス!
フォトフレームの土台となる板ガラスをカットして、エタノールでクリーニング中♪
DSC01904_convert_20150726080347.jpg

公園が見えるカウンター席で、こつこつと制作してくれていました〜♪
Sちゃん好みの大人カワイイ感じのフォトフレーム完成です!
フュージングの作品はお預かりして、電気窯キルンさんで焼成後にお受渡となります。
楽しみに待っていて下さいね!
DSC01929_convert_20150726071409.jpg

今回は、実は私にとっては、
初、サンドブラストレッスン
初、サンドブラストとフュージング同時進行
初、カラフルガラス de フォトフレームづくりレッスン

でした〜^^
内心ドキドキでしたが、
「楽しかったよ〜^▽^」「帰ってからグラスマグ使うのが楽しみ〜」
「フォトフレーム出来上がるの楽しみ〜」などなどウレシイお言葉をうかがえて、
おかげさまで私も楽しくレッスンさせていただきました〜

この場をお借りして、
Mちゃん、Sちゃん、Uちゃん、本当にありがとうございました!!!

実は、更に、、、
初、午前の部と午後の部両方レッスンDAY でもありました〜^^;

次回は午後の部にご参加の方の様子を掲載予定です。
どうぞお楽しみに〜♪

初夏のおでかけ (群馬/尾瀬) 夜行バス de 遥かなる 尾瀬ハイキング♪

2015.07.22 15:10|おでかけだもの
こんにちは riisyuka です♪

今日は、初夏のおでかけ 尾瀬日帰りハイキングの記事デス♪

数年前、主人と山小屋まで予約して行く予定だったけれど、諸々の事情で行けなかった尾瀬。
それからというもの、 
”夏が来れば思い出す〜 遥かな尾瀬〜 遠い空〜♪ ”

なんとか機会があったら,どうしても行きたいと思っていたところに、このポスターを発見!!!
どうやら、川越駅から夜行バスが出ているらしい(^▽^)
「そうだ、尾瀬に行こう!」
DSC01878_convert_20150717193941.jpg

夜23時半に川越駅西口を夜行バスで出発。
翌朝4時過ぎの尾瀬戸倉着。夜明け前の空。
こんなきれいな空を、どれくらい見てなかっただろう?
鳩待峠への乗り継ぎバスを待つ30分ぐらい間に、
朝食おにぎりを食べたり、防寒用のウェアを来たり、、いろいろ身支度^^
DSC01738_convert_20150716211908.jpg

5時半前に鳩待峠に到着。
空もすっかり明るくなって来ました。 いざ出発〜♪
DSC01740−1_convert_20150716212134

まずは、山ノ鼻を目指します。
DSC01743_convert_20150716212216.jpg

こんな感じの木道をすすんで行きます。
DSC01744_convert_20150721221411.jpg

途中、こんなカワイイ白い花がお出迎え^^
DSC01747_convert_20150716212319.jpg

しかし、熊のお出迎えは、ご遠慮願いたいので、
カランコロンと 熊除けベルを鳴らして 進もう^^
DSC01748_convert_20150716212338.jpg

予定通りに山ノ鼻に到着。
一休憩して、尾瀬ケ原を目指し、てくてく♪
尾瀬ケ原に着くと、視界がぱっとひらけて、清々しい気持ちになります〜
DSC01778_convert_20150716212531.jpg

わお〜尾瀬ケ原デス♪
DSC01776_convert_20150716212513.jpg

「尾瀬でしか見れない風景だね〜」 そう、その言葉を待っていたのだ〜!
初尾瀬の主人も満足げに、ぐんぐん進みます♪
DSC01771_convert_20150716212446.jpg

逆さ富士ならぬ、逆さ燧^^ 池塘に美しく映っています。
DSC01783_convert_20150716212613.jpg

ミズバショウは終わっていましたが、
ニッコウキスゲに、、、♪
DSC01782_convert_20150716212552.jpg

池塘に浮かぶ ヒツジグサ ♪
カエル達の早朝コーラスレッスン ♪
DSC01804_convert_20150716213002.jpg

鮮やかな紫のカキツバタ
DSC01788_convert_20150716212656.jpg

ふわふわの白い ワタスゲ ♪
ありゃ〜なんてかわいいのかしら〜^^
DSC01764_convert_20150716212425.jpg

雪解け水が流れる、透明度の高い川。
水草がゆらゆらと気持ち良さそう〜
水面に見える緑は、光を受けてクジャクの羽の模様の様に美しい ♪
DSC01785_convert_20150716212636.jpg

牛首三又まで来て、一休憩。
日帰りなので、8時過ぎに折り返し、山ノ鼻でランチすることに^^
バーナーでお湯を沸かし、今日のメニューは ミネストローネ。
家にあった ドライベジタブル、サラダ用パスタを入れ ぐつぐつ。
DSC01819_convert_20150716212820.jpg

これまた家にあった ミックスビーンズ を入れて ぐつぐつ。
コンソメ トマトペースト ミックスハーブを入れて 出来上がり〜♪
地元のパン屋さんで買って来た美味しいパン と一緒に^^ 
尾瀬のおいしい空気が一番の調味料、美味しくいただき、エネルギーがむくむく〜
コーヒーを入れて、チョコも食べて あ〜サイコーっつ!!
DSC01821_convert_20150716212900.jpg

10時過ぎには山ノ鼻を後にして、鳩待峠に向かいます。
太陽も随分上がってきました。木漏れ日なら気持ちがいい〜
これから尾瀬ケ原に向かうご年配の団体さん や ちびっこ連れのファミリーと 
たくさんすれ違いました。 みんなガンバレ〜^^
DSC01826_convert_20150716212929.jpg

道はそんなに悪くないのに、日頃の運動不足がたたって、帰りは休み休み^^;
11時半頃鳩待峠に到着。
ご褒美に 尾瀬の名物 ”花豆あいす” 程よい甘さが心地良い感じでした〜
DSC01834_convert_20150716213057.jpg

鳩待峠から尾瀬戸倉までは、連絡バスに乗るつもりでしたが、
乗り合いタクシーも同料金でバスの時刻表よりも早く行けそうだったので
タクシーに乗る事に^^
お隣のおばさまと楽しくおしゃべり。一期一会。
以前勤めていた会社の先輩や同僚と来た事も思い出し、懐かしくなりました。

13時半尾瀬戸倉を出発し、夕方には川越に到着。
「今日、確かに尾瀬にいたんだよね〜なんか不思議な感じ。」
あっという間の出来事に、夢を見ていたような感じ。
ちょっと弾丸でもったいないような気もしたけど、
今日見た景色や空気や色や風は、
尾瀬でしか味わえないものだもの。
夜行バス de 遥かな尾瀬 ハイキング 大満足〜♪
ちょっとした気分転換に、オススメですよ〜^^

今度は、草紅葉が美しい秋。
山小屋に泊まって満喫したいな〜

おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪

【 ”おしゃれで素敵に使える”プレートのお揃い皿 オーダー制作/納品しました♪ 】

2015.07.19 10:01|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

本日は、オーダー制作のお話です^^
先日完成/納品させていただきましたのです!やった〜(^▽^)/
どうぞおつきあいくださいね〜^^

今回の素敵なオーダーをいただいたのは、
猫空先生のお教室でご一緒のHさまです。

Hさまのオーダーご希望は、、、
 ・昨年、猫空先生とお料理教室でご一緒のみなさまからのご依頼でお納めした
  Hさまへのご新築お祝いのプレートとお揃いな感じのお取り皿が欲しい。
 ・サイズや枚数は、お打ち合わせでご相談。

なんて素敵なお話^^
実は、お納めした時からこちらのご相談をいただいていたのですが、
材料となるガラス板を在庫切れで仕入れることが出来ず、
大変お待たせしてしまったオーダーなのでした;;

ご新築お祝いのプレートというのは、こちら〜♪
”おしゃれで素敵に使える”ご新築お祝い、ウェルカムプレートとはしおき です。
お受取いただいたHさまにも、制作をご依頼いただいた猫空先生と生徒さん達にも
とっても喜んでいただけた作品でした♪
DSC00114_convert_20150716164930.jpg

こちらの”おしゃれで素敵に使える”ウェルカムプレート!
以前Hさまのお宅に納品でお邪魔した際に、
こんな風に使って下さっていました〜♪素敵すぎる〜っつ!
こんなに上品なスイーツやHさまの素敵なおもてなしに使っていただけるなんて、幸せです!
DSC00997_convert_20150716164757.jpg

そして、そして、、、
お打ち合わせを重ね、先日完成したお取り皿がこちらなのです!!!!!
淡いピンクのランチョンマットに置いてみました^^
淡い色が引き立って、やわらかい雰囲気になります。
DSC01850_convert_20150716165345.jpg

同じお皿ですが、お皿のクリアーの部分が、コーディネートの色を反映するので
テーブルコーディネートの色によってイメージが少し変わります。
例えば、このようなノーブルなブルーのランチョンマットだと、モダンな雰囲気になります。
DSC01849_convert_20150716165328.jpg

制作の様子を少しだけ^^
お打ち合わせしたサイズに合わせて、制作の設計図を^^ 
1ミリ違うと雰囲気もちょっと変わってくるので^^ 
DSC01134_convert_20150716165107.jpg

違う色でサイズを確かめながらいくつかサンプルを作り、いよいよ本番!
ウェルカムプレートと同じ色のガラス板を使用します。ん〜いい色っつ!
DSC01423_convert_20150716165127.jpg

カットしたら各パーツを整えて並べ、1枚の板にすべく1度目の焼成をします。
電気窯キルンさんに入れた所の様子デス。
ちいさなアトリエのちいさなキルンさん。1回の焼成で出来るのは、最大でも3枚まで^^
DSC01558_convert_20150716165227.jpg

そして、スイッチオンから約11時間後、キルンさんオープン!
ほんのり温かい焼きたてガラス^^ です〜
DSC01561_convert_20150716165529.jpg

次は、器状にする為の2回目の焼成です。
炉内で高温になるとガラスがやわらかく熔けて、自重で下がることで、板がお皿になります。
DSC01542_convert_20150716165307.jpg

そして、2回目のスイッチオンから、約20時間後に出来上がるのです^^
出来ました〜焼けました〜完成なのです!!!!!! ウレシイっつ!!
枚数が揃うと、壮観です^▽^
DSC01853_convert_20150716165403.jpg

ラッピングは、こんな感じに〜♪
なんとなく、美味しそうなお菓子が包まれていそうな雰囲気になったかな〜^^
写真_convert_20150716165426

改めまして、
Hさま、素敵なオーダーご依頼いただき、
誠にありがとうございました!

きっとHさまのことですから、
とっても洗練されたスタイルミックスのオシャレな空間で
”おしゃれで素敵に使える”ウェルカムプレートとはしおきと共に
素敵に使って下さるのだろうな〜と思うと、わくわくします^^

「いいね〜、君たちは、Hさまの美味しいおもてなしをいただけるんだもの〜」
ちょっこし、うらやましいとも思ってしまいました^^:
「立派にHさまのお手伝いをするんだよ」と言い聞かせて、ラッピングしました^^
Hさまがお招きになる大切な方々との
幸せな時間のお手伝いが出来ます様に、、、

おつきあい下さり、ありがとうございました〜^^

プレートを納品した時の記事はこちら↓です。 お時間ある方は、良かったらご覧下さいませ^^
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

次回は、おでかけだもの の記事の予定です。
どうぞお楽しみに〜♪

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de ヘアゴム&箸置 納品しました♪

2015.07.18 09:34|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

昨日に引き続き、1DAY レッスンの作品が完成/納品しましたので
その記事ですよ〜^▽^

今日は、Oさま母娘さんのお二人。
アトリエにいらして制作した時の様子の記事↓です。
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

イタリアモレッティ社のミルフィオリを使って制作された作品を
後日アトリエにある電気窯キルンさんで焼成していきます。
こちらが、キルンさんに入れている様子。
右上あたりの黒い棒は、炉内の温度を測るモノです。
DSC01621-1_convert_20150716155704.jpg

そして、黒いくるくるしているのは、電熱線です。
ここが熱くなることで、炉内が700℃以上と高温になり、ガラスがとろんと熔けるのです^^
焼く前は、こんなにツンツンしているのに、^^ ね^^
DSC01622_convert_20150716155725.jpg

電気窯キルンさんスイッチオンから、待つこと約20時間〜
焼き上がりました〜^^ とろんといい感じです♪
焼きたてほっかほか〜 この部分が写真では伝わらないのが残念!
DSC01630_convert_20150716155744.jpg

お〜、こちらもいい感じです♪ つやも良い感じです!
こちらも、まだ、ほんのり温かいのですよ〜
DSC01631_convert_20150716155802.jpg

洗って、整えて、ご希望のヘアゴムの金具を付けて、、、完成デス!
まず、Yちゃんのヘアゴム♪
右のブルーの方は少しダイヤの形^^中央のピンクは、ちょうちょみたいな形になってカワイイ^^
左も楽しげなレイアウトがそのまま焼成できて、これまたオリジナルでいいですね〜
DSC01710_convert_20150716155851.jpg

こちらは、お母さまOさまとYちゃんのはしおき♪
みんなお揃いじゃないというところが、またいいですよね〜^^
その時の気分で、、とか^^ 昨日とは違うのを使おう〜とか^^ いろいろ楽しめそうですね〜
DSC01716_convert_20150716155928.jpg

ラッピングはこんな感じにしましたよ〜
リネンのリボンできゅっとおめかしして、お届け^^
DSC01729_convert_20150716155958.jpg

Yちゃんも「今日届くんだよね〜」と楽しみにして下さっていたとのこと
嬉しい限りです^^

ガラスの板を、お好みのサイズに自分でカットして、
たくさんのミルフィオリの中から、より選りをつめて、、、
ちいさなアトリエで制作された作品が
お気に入りのひとつになれるといいな〜
ご参加下さり、ありがとうございました!

もし良かったら、また遊びにいらして下さいね〜!

おつきあい下さり、ありがとうございました〜
次回は、オーダー制作が完成/納品の記事の予定です^^
どうぞお楽しみに♪

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセ&帯留 完成/納品しました♪

2015.07.17 17:37|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

先日のフュージング1DAYレッスンの作品が焼き上がり、納品しました!
その記事になります〜^^

お料理教室でお世話になっている猫空先生と
ご一緒している生徒さんがいらして下さった時の 制作時の様子の記事デス↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

イタリアモレッティ社のミルフィオリを使って、ご参加のみなさまが制作した作品。
お預かりして、アトリエにある電気窯キルンさんで焼成します!
こちらは、キルンさんに入れている様子です。
DSC01618_convert_20150716150418.jpg

奥のくるくるは、電熱線です。
DSC01624_convert_20150716150354.jpg

キルンさんよろしく頼んだよ〜^▽^/
DSC01620_convert_20150716150440.jpg

そして、スイッチオンから約20時間後、、
いよいよ、キルンさんの蓋オープン!
どおかな〜???? お〜っつ!それぞれいい感じで焼成できました〜♪
DSC01632_convert_20150716150501.jpg

三角の先っちょはあんなにとんがっていたのに、とろん^^ いい感じ^^
DSC01633_convert_20150716153341.jpg

こちらもつるんっ いい感じです^^
写真_convert_20150716151226

焼き上がったら、整えたり、ご希望の金具を付けたり、、、で、それぞれ完成デス!!!

まず、Iさまの作品♪
ブルー系のピアスと大人なチョーカー^^ お教室でご一緒した納品時に、
早速身につけて下さり、とってもお似合いで好評のご様子でした〜^^
DSC01701_convert_20150716150658.jpg

お次ぎは、猫空先生の作品♪
ご一緒の生徒さんからは、「先生らしくカラフルでおしゃれですね〜」との言葉も♪ 
お持ちのアクセサリーとも合いそうで、これからのお出かけ楽しみですね〜
DSC01704_convert_20150716150724.jpg

こちらは、Kさまの作品♪
裏に金具が付いた帯留^^ 今回はご自身のお着物用に♪ステキな帯留めですね〜! 
これからの季節にも活躍してくれるといいですね〜^^
写真1_convert_20150716151239

ラッピングは、それぞれ、こんな感じに♪
リネンのリボンやベビーカラーのグラデーションリボンでおめかし、おめかし^^
DSC01725_convert_20150716150217.jpg

DSC01726_convert_20150716150202.jpg

写真_convert_20150716151256

みなさまとってもステキ!
ご自身で制作されたものは、なおのこと愛着が湧きますよね^^
楽しんでお使いいただけたら嬉しいです。

「また是非作りに行きたいわ〜」と嬉しいお言葉もいただけました!
良かったら、またアトリエに遊びにいらして下さいね!

おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪
次回、別のお客さまの1DAYレッスンの作品完成/納品の記事の予定です。
どうぞお楽しみになさって下さいね〜

猫空先生の薬膳&マクロビ&発酵食品 料理教室 7月行ってきました〜♪

2015.07.16 13:36|猫空先生の薬膳教室♪
こんにちは riisyuka です♪

外はスゴい豪雨^^;
お仕事、お出かけのみなさま
どうぞお気をつけくださいませね。

さて、久しぶりの記事は、猫空先生のお料理教室デス^^
今回は、オリーブ柄のテーブルクロスとナプキン♪ シックな感じの大人なコーディネートでした!
DSC01835_convert_20150716121500.jpg

わお〜 黒猫はしおき!!
4月の川越で開催された雑貨市でお求め下さったもの。
おはしを手にしてお食事する時に、黒猫さんが見えるはしおきです。
お教室でお使いいただいて、ウレシイ限りです!ありがとうございます!
DSC01837_convert_20150716121531.jpg

お勉強と実習の後に、お待ちかねの実食!
オーガニックワインでカンパイ♪ 猫ちゃん柄のコースターもカワイイ^^
DSC01843_convert_20150716121705.jpg

メニューは、発酵食品をふんだんに取り入れたものでしたよ〜
まず、「発酵食品前菜プレート」
奥左のシューには、きれいなグリーンの 「アボカドと塩麹豆腐のムース」 おしゃれで美味しい!!
奥右は、「味噌風味のラタトゥイユ」 味噌?と思いますが、これまた美味!
「塩麹豆腐」 「モッツァレラチーズの味噌漬け」 もすっかりワインがすすんでしまいます^^
DSC01840_convert_20150716121617.jpg

発酵食品づくし、ということで、、 猫空先生が川越でお求めになった
ワイン酵母でつくったという 川越鏡山の日本酒 も少しいただきました^^
これは、なんてことでしょう〜♪ デザートワインのように楽しめる〜 美味しいっつ!
今度鏡山酒造さんへ行ったら、是非買いたい!!!!!
DSC01838_convert_20150716121555.jpg

それから、それから、、
「トマトのみりん炊き☆ 素麺」 ^ ^  自然な甘みでこちらも美味!
作りおきしておけば、これからの暑い季節を美味しく健やかに乗り切れそう〜^^
DSC01845_convert_20150716121749.jpg

そして、、「赤ワイン de タコ飯」♪
びっくりするぐらい旨味がぎゅーっつという感じです。
はは〜っつ、恐れ入りました〜!!!!と言いたくなる美味しさです。 伝わるかしら??
DSC01842_convert_20150716121645.jpg

汁物は、「豆乳のみそ汁」♪
豆乳を上手く使えないな〜 と思っていた所に、まさかのお味噌汁っつ!
どうなんだろう?と思いますでしょ? これ、美味しいのです。これも家で取り入れられそう〜
DSC01844_convert_20150716121724.jpg

最後は、マクロビスイーツ 「酒粕のパウンドケーキ」
猫空先生特製の棗とクコのジャム と 梅の烏龍茶コンポートゼリー と共に、、
酒粕は、 川越 鏡山酒造さんの酒粕を使用されているからか、香りもとってもいい〜
これなら、スイーツにありがちな罪悪感なく いただけますわ〜 最高〜っつ!!
DSC01846_convert_20150716121833.jpg

ご一緒させていただいたみなさまとのおしゃべりもとっても楽しかったです♪
ありがとうございました〜^^!

美味しくて、身体に良くて、しかも簡単、それなのに、おしゃれさん♪
薬膳の考え方で食材を選んで、発酵食品の取り入れ方も学べて、
マクロビのスイーツも堪能^^ いいことづくしデス^^
猫空先生のお教室は、次回9月開催予定で、
日程等は、↓ブログやHPで掲載されます。ご興味ある方は是非!

猫空先生のブログ→ http://ameblo.jp/maocom/
猫空先生のお教室HP→http://www.maocom.jp/

記事に出て来たこちらも↓
川越 鏡山酒造さんHP→http://www.kagamiyama.jp/

お付き合い下さり、ありがとうございました〜^^
次回は、1DAYレッスン作品納品の記事を予定しています^^
どうぞお楽しみになさって下さいね〜^^