07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

サンドブラスト1DAYレッスン すてきなアイビー柄グラス 制作されました♪

2015.08.31 23:25|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

今度太陽に会えたら、
少し仲良くしようと思います^^

さてさて、、週末にサンドブラストの1DAYレッスンに
名古屋から姉が参加してくれました〜^^

「何作ろうかな〜^^」いろいろ悩んで、ワイングラスにしました〜
おウチで夫婦仲良くお酒を楽しむ姉らしいセレクト!
サンドブラストに初チャレンジ中〜♪ ファイト〜!!!
DSC02357_convert_20150829153636.jpg

シンプルなワイングラスに入れるデザインは、、、こちらのアイビー柄♪
実は、このアイビー柄は、、、姉夫婦の結婚式で、
メッセージ入りの素敵な席札をハンドメイドした時のスタンプなのです^^
だから、姉夫婦にとって、特別なアイビー柄なのです!
DSC02363_convert_20150829153707.jpg

「せっかくだから、やっぱりペアグラスでがんばるっ!」と姉^^
初チャレンジだけど、愛があれば頑張れるのね〜 #^0^#ファイトよ〜
DSC02358_convert_20150829153728.jpg

そして、完成しました!
手前に、アイビー柄、
グラスの奥には、姉夫婦のイニシャル ”H” と ”S” 
乾杯する時は、デザイン全体が見れて、いただいている時もイニシャルも見れる^^
お二人だけのすてきなアイビー柄ワイングラスになりました〜!!!
DSC02360_convert_20150829153744.jpg

ラッピングはこんな感じに〜^^
最近お気に入りというブルーのリボンできゅっととおめかし^^しました〜
DSC02362_convert_20150829153759.jpg

「すごく集中して、でもおしゃべりしながら出来たし楽しかった〜^^」
嬉しい声を聞かせてくれました^^
良かった良かった、喜んでもらえて何よりです〜

サンドブラストは、制作そのものも、普段とは違った集中をして楽しめますし、
彫るデザインも、お気に入りの柄であれば、
出来上がった作品により一層愛着がわいて、特別感や嬉しさ倍増になります^^

これからのおウチ飲み、楽しくなりそうですね〜♪
遠路はるばる、ご参加ありがとうございました!!

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de はしおき  完成/納品しました♪

2015.08.29 15:30|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

1DAY レッスンのフュージング作品が焼き上がり、納品しましたので
掲載させていただきますね^^

制作の様子の記事です↓
友人のTさん と TさんのいとこさんのKさんの作品です♪
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

まずは、レッスン後にお預かりした作品を電気窯キルンさんへ入れているところです^^
見えにくいですが、奥の黒い線は電熱線。
ここが熱くなる事で、ツンツンガラスもとろんと熔けてくれます。
DSC02347_convert_20150828200508.jpg

スイッチオンから約20時間後に、蓋オープンです♪
とろんととけてかわいくなっている^^ この変化もフュージングの面白いところデス^^
焼成前と比べるとガラス同士がくっつきたがって、形が変わったのがよく分かります。
DSC02352_convert_20150828200537.jpg

Tさんのはしおき♪ 今回は2回目でしたね〜
土台の色がきれいに見えて、楽しめそうですね〜♪
海外にいらっしゃる妹さんに写真を見せたら、好評だったとか^^良かったですね〜
DSC02353_convert_20150828200609.jpg

Kさんのはしおき♪ 初フュージング体験!
乳白色の土台だから、ガラスの粒の色もきれいに映えてますね〜
形が少し変形しているところが、また手作り感があってカワイイですね〜♪
DSC02355_convert_20150828200627.jpg

はしおきは、こんな風にブルーとパープルのリネンリボンできゅっと結んで^^
ラッピングしてお届けしました〜♪
DSC02356_convert_20150828200651.jpg

かわいいミルフィオリのはしおきで、
ますます女子力アップ?!かな^^
素敵な食卓になりますように〜 ^ ▽ ^

フュージング1DAYレッスン カラフルガラス de フォトフレーム 完成しました♪

2015.08.28 20:04|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です^^

随分ご無沙汰しておりました〜^▽^;
スキルアップの為、ガラス夏期集中講座へ参加してたくさんの刺激も受けたり、
美術館で小宇宙の世界へ行ったり、、友達と楽しくおしゃべりしてゴハン食べたり、、
もちろん、あれこれあれこれオーダー制作したり、、、
2015年夏を満喫!元気に過ごしておりました^^

さてさて、、お久しぶりの記事は、、、^^
先日1DAYレッスンご参加の方のフュージング作品が出来上がり、納品して参りました〜♪ 

1DAYレッスン制作の様子の記事です。↓
こちらのSちゃんの作品についてデス^^
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-259.html

サンドブラストと異なり、フュージングのレッスンは、
制作作品をお預かりして電気窯キルンさんで焼成後のお受渡となります。
こちらは、Sちゃんの作品をキルンさんへ入れているところです。
奥のくるくるは電熱線。ここが熱くなって炉内が高温になり、とろんと熔けてくれるのです。
DSC02348_convert_20150828193539.jpg

そして、スイッチオンから約20時間後に蓋オープン!!!
わお〜キレイに焼けとる〜 いい感じだ〜 良かった〜^^
つややかで、美味しそうだわ〜♪ 色もレイアウトも素敵!さすが、Sちゃん!
DSC02351_convert_20150828193557.jpg

今回は、フォトフレームなので、台とフレームを接着したら出来上がり♪
カラフルガラス de フォトフレームの完成デス!!!  ラッピングはピンクのリボンでおめかし^^
DSC02391_convert_20150828193625.jpg

お受渡の時には、「きゃ〜とろんとかわいくて美味しそう!!」とっても喜んで下さいました^^
お気に入りの写真を入れたら、もっと素敵になりますね!
どうぞ楽しんでお使い下さいね!

ミルフィオリもかわいくていいですが、
カラフルガラス de フォトフレーム も なかなかいいですよ〜^^