08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 未知なるスイーツ な カトラリーレスト♪ オーダー制作しました! 〜制作編】

2015.09.19 09:27|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

シルバーウィークは天候に恵まれそうですね〜
咲き始めたキンモクセイの香りも、
より一層楽しませてくれるのかも知れないですね〜

さてさて、昨日の続きを、、、^▽^

想像を膨らませて味わう、未知なるスイーツ な カトラリーレスト♪
手にして下さった方に愛着を持っていただけたらとの思いで、
こちらの制作過程を少しばかり^^
image-1_convert_20150917105143.jpg

まず、板ガラスをセレクトし、カットします。
グリーンのボトルの左側は、ガラスをカットするダイヤモンドカッターです。
右の赤と黒の取っ手のペンチのようなものもガラスをカットする時に必要な工具です。
定規の下にある板ガラスは、土台となる色で”アーモンド”という名前の色です。
そして、その下にある板ガラスは、キャラメルタルトをイメージして選んだ色です。
DSC02366_convert_20150917211553.jpg

板ガラスをカットしたら、パウダー状のガラスを振りかけます。
まるで、スイーツを作る時に粉砂糖をかける様に、茶こしのようなものでかけるのです。
DSC02375_convert_20150917211627.jpg

そして、1回目に焼成します。
焼成は、電気窯キルンさんにお願いします。スイッチオンから約20時間後に蓋オープンです。
こちらは、1回目の焼成を終え、窯出ししたところの写真デス。
わお〜、つやつや〜。秘密の隠し味きらきらもいい感じ^^
DSC02379-1_convert_20150917212047.jpg

姉君姫様が見た事がないスイーツを作るのだ!!
ヨーロッパアンティークな雰囲気がお好きな方が、
思わず手にしたくなるような模様を頑張って彫るぞ〜
DSC02610_convert_20150917212302.jpg

そして、最後につぶつぶをのせて、、、
DSC02622_convert_20150917212340.jpg

2回目の焼成です。電気窯キルンさんの蓋を閉める直前の写真デス。
奥の黒いくるくるしたものが、電熱線です。
ここが熱くなる事で炉内が高温になりガラスがとろんと熔けるのです。
DSC02625_convert_20150917212411.jpg

そして、2回目の焼成、スイッチオンから約20時間後に蓋オープン♪
うぉ〜出来とる〜^^ つやつやに出来とるいい感じ〜
模様の間からきらっとも、いい感じ♪ これ、焼きたてだからちょっと温かいんですよ。
DSC02641_convert_20150917212435.jpg

窯出しをして、整えて綺麗に洗ったところです。完成デス!!!!
おそらく手に取っていただいて初めて分かることが多々あるレストです^^
image4−1_convert_20150917105232

想像を膨らませて味わう ”未知なるスイーツ な カトラリーレスト”
時間帯が、昼なのか夜なのか
ライトは、太陽の光を燦々と受けているのか、キャンドルでほのかに揺らめいているのか
その時の周りの色や光を受けて、表情が変わるガラスだからこその面白さがあるレスト
DSC02795_convert_20150910223615.jpg

姉君の姫様や、おもてなしされる方々にも
喜んでいただけるといいな〜
そして、お使いになっていない時も、
なんだか嬉しくなってしまうレストになれるといいな〜
そんなことを思いながら、ラッピングしましたよ。

この場をお借りしまして、、、
改めまして、
Oさま、この度は素敵なオーダー制作をご依頼いただき
誠にありがとうございました。
勝手にいろいろ妄想して楽しく制作させていただきました^^;
どうかご容赦くださいませ^^

お付き合い下さり、ありがとうございました〜!!!!

【 未知なるスイーツ な カトラリーレスト♪ オーダー制作しました! 〜納品編】

2015.09.18 09:03|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

今日は、オーダー制作のお話です。
オーダーご依頼下さったのは、薬膳のお料理教室でご一緒のOさま♪
お姉さまへのお誕生日プレゼントのご相談を受けました。

Oさまのご希望は、、、
 ・優しい色合いがお好きなお姉さまへカトラリーレスト
 ・ヨーロピアンで大人な感じで、アンティークもお好き
 ・はっきりした原色よりも、雰囲気のあるお色が好き
後は、おまかせいただけるとのことでした。
はい、ワタクシ、おまかせいただけると、燃えます^^

お姉さまのお好みをお伺いしているうちに、なんとなく、
『少し離れた国の姉君のお姫様をとびっきりびっくりして喜んでいただけるお菓子を作ろう』
とイメージしてしまいました。
「これは食べた事がないのではないか?」というものを作りたいと思ったのです。


そして、完成したのが、こちら〜♪
『未知なるスイーツ な カトラリーレスト』です^^
つやつやしたスティック状のスイーツです^^
image-1_convert_20150917105143.jpg

全体図です♪優しくやわらかい色あいにしています。
淡いブラウンが少しアンティークのような雰囲気に。
はてさて、どんなお味のスイーツかしら?
image2-1_convert_20150917105156

カトラリーレストとしてお使いいただくときのイメージです♪
カトラリーの間から、ブルー系や白のつぶつぶが少しだけ見えるのがポイントです。
つぶつぶには、どんな隠し味があるのでしょう?
image3-1_convert_20150917105210

周りの光や色が映り込んで、見せてくれる表情も変わっていきます。
どんな食感のスイーツなのでしょう?
image4−1_convert_20150917105232

ラッピングは、こんな感じに♪
ちょっと大人で、アンティークな雰囲気に^^
『未知なるスイーツ』に見えるかしら?
想像を膨らませて味わう、スイーツ な カトラリーレスト♪
DSC02802_convert_20150910223431.jpg

薔薇の花を一輪添えて^^
Oさまの「お姉さまへの尊敬と感謝の気持ち」が
お届けできますように、、、
DSC02806_convert_20150910223453.jpg

おつきあいくださり、ありがとうございました。
次回は制作編の予定です。

【 ダンディな帽子に黒猫Qoo!さんのピンバッチ オーダー制作/納品しました♪】

2015.09.17 10:32|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

今日はオーダー制作の納品のお話です。

オーダーご依頼下さったのは、
薬膳のお料理教室でお世話になっている猫空先生のご主人さまのOさまです。

オーダーの内容は、、、
・猫空先生のお料理教室のロゴキャラクター黒猫Qooさん!のピンバッチ
・赤を使って欲しい
という、ざっくりなオーダー^^
あとはおまかせいただくことになりました〜
おまかせ^^ はい、ワタクシ、燃えます^^

猫空先生と共におしゃれで、とってもダンディなOさま^^
ハンチング帽がとってもお似合いで、
カメラにサッカーやギターなどなど多趣味な方でもあります。

そんなOさまに喜んでいただけたら、、とお納めしたのがこちらです。
DSC02813_convert_20150913211135.jpg

さてさて、制作の様子を少し^^
Oさまは浦和レッズのファン♪でいらっしゃるので、
レッズレッドで土台づくりです〜
DSC01392_convert_20150913210814.jpg

黒猫Qoo!さんの黒はパウダーガラスで^^ 出来たら電気窯キルンさんに入れてスイッチオン!
DSC01407_convert_20150917102642.jpg

スイッチオンから約11時間後に蓋オープン!
あんなにとげとげしてたのに、とろ〜んとまあるくなりました〜
(手前の黒猫さんは、別ものデス^^;)
DSC01411_convert_20150913210948.jpg

黒猫Qoo!さんを彫りまして、、電気窯キルンさんで再焼成をしてきます〜
自由なQoo!さんをイメージして、いろんなデザインにしました〜^^
DSC01890_convert_20150913211039.jpg

2回目の焼成では、キルンさんスイッチオンから約20時間後に
蓋オープン!!!お〜つやっつや〜ぴっかぴか〜いい感じデス!
DSC01897_convert_20150913211056.jpg

そして、整えて金具を付けて、完成なのです!
赤と黒は、お互いを引き立てて、カッコいい組み合わせ〜!
焼成前の板よりも、より落ち着いた赤に見えます。
金具が付いているので、飾りながら置くことが出来ます^^
DSC02813_convert_20150913211135.jpg

ラッピングは、こんな感じに〜♪
上から、Qoo!さんの全体像、
中央は、お顔のアップ「あ、見つかっちゃった?」
下は、しっぽ「きゃ〜、逃げろ〜!!」 という感じ^^
DSC02820_convert_20150913211151.jpg

こちらは、納品時の様子デス!
早速、ダンディなハンチング帽につけて下さり、お出かけ下さいました^^
ますますダンディなOさまにお似合いで、嬉しい限りです^^
DSC02874_convert_20150913211212.jpg

Oさま、改めまして、オーダーご依頼いただき
ありがとうございました!
多趣味でアイディア満載のOさまに
楽しんでお使いいただけたら、嬉しいデス^^

おつきあい下さり、ありがとうございました!

猫空先生の薬膳&マクロビ&発酵食品 料理教室 9月行ってきました〜♪

2015.09.14 09:47|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

昨日は月に一度のお楽しみ^^
猫空先生のお料理教室へ行って参りました〜

オレンジ色のテーブルクロス^^ 
”実りの秋”で、実りの果実を盛ったバスケットのコースター^^
もうすぐやって来る”秋”を感じさせてくれるコーディネートでお出迎え下さいました〜♪
DSC02871_convert_20150913200800.jpg

今回のテーマは、季節の変わり目のこの時期に聞きたい”夏バテ解消の薬膳”
テイストは、”沖縄料理”です。
お勉強と調理の後は、お食事タイムです〜
猫空先生自家製ブルーベリー酒にて乾杯です^^
DSC02886_convert_20150913200958.jpg

まずは、こちら〜^^
☆ゴーヤとパプリカのピクルス
ゴーヤのピクルスは初めて^^美味しいなあ〜ピクルスになっちゃうんだな〜
ゴーヤの美味しい食べ方をまた1つ教えていただけました〜
DSC02880_convert_20150913200830.jpg

そして、、、夏バテ解消といえば、、
☆金針菜入りゴーヤチャンプルー
美味しい〜^^ ちょうど良いお味〜金針菜も黄色もとってもきれいデス
DSC02881_convert_20150913200853.jpg

沖縄と言えば、、を、鴨汁そば風にいただきました〜
☆チャイニーズ・ラフテー
比較的短い時間で煮込むのに、ちょっとの工夫でお肉がなんとやわらかいこと!
旨味もぎゅーっと出ていて、美味しい〜っつ!
DSC02883_convert_20150913200917.jpg

そして、ゴハンは、、、
☆蓮の実と舞茸のかやくご飯
こんなに簡単でいいの〜という一品!それなのに身体に良くてオイシイ^^
DSC02884_convert_20150913200941.jpg

最後は、スイーツ^^
☆泡盛漬けドライフルーツと黒糖のケーキ
添えられているのは、梨のアイスとコンポート
ケーキはバターを使っていないケーキ。でもさくっとして美味しい!!
大人のデザートプレートで、これまた大満足^^
DSC02887_convert_20150913201018.jpg

日曜クラスでの参加は初めてだったかな〜
でもご一緒のみなさまとおしゃべりして、とっても楽しかったです〜
ご一緒のみなさまありがとうございました〜♪

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセ&帯留 制作されました♪

2015.09.13 09:01|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

昨日、フュージング1DAYレッスンに
薬膳&マクロビお料理教室でお世話になっている
猫空先生と生徒さん3名様ご参加いただきました〜

奥の猫空先生は、またしてもムズカシイ形のカットにチャレンジ中!
手前のSさまは、初めてのご参加、初カットチャレンジ中です!
DSC02825_convert_20150912162503.jpg

奥から、KさまとIさまは、今年3回目のレッスンご参加いただています^^
嬉しい限り!ありがとうございます!!
DSC02826_convert_20150912162519.jpg

土台となる板ガラスは、こんな感じの道具を使ってカットします。
Iさまのテーブル。ちょっと力が入りすぎちゃったかな〜、勢い良くカット出来ました^^;
DSC02827_convert_20150912162544.jpg

Iさまは、いつも制作作品を素敵に身につけて下さっているご様子で
お友達から大好評なのだそう^^
今回は、ご友人の方へのプレゼント4つお作りになりました〜^^
DSC02829_convert_20150912162608.jpg

こちらが、Iさまの作品です〜ペンダント用です
「なんだか、気に入っちゃって、自分のものにしたくなっちゃうわ〜^^」
ん〜その気持ちわかります〜^^どれも素敵にできましたね〜
DSC02835_convert_20150912162756.jpg

お次ぎは、初ご参加のSさま〜
初めての作品は、帯留めにチャレンジ!!
DSC02830_convert_20150912162633.jpg

こちらがSさまの帯留めです〜
「赤が効いている帯留めが欲しいな〜と思ってたんです〜」と。
他の色も入って、赤を引き立てている感じ〜シックな感じで素敵ですね〜
DSC02838_convert_20150912162835.jpg

お次ぎは、Kさま^^
今回は、ご自身がお使いになるイヤリングを制作中です♪
DSC02831_convert_20150912162706.jpg

こちらが、Kさまの作品です!
「こらからの季節に使えるイヤリングが欲しかったの〜^^」と。
シックな色合いで、ターコイズグリーンが効いていていい感じですね〜
DSC02836_convert_20150912162817.jpg

最後は、猫空先生です^^
ムズカシイ形、細長いダイヤの土台を頑張ってカットされていました〜^^
DSC02833_convert_20150912162733.jpg

こちらが、猫空先生の作品。ピアス用です^^
「今回のテーマはラブリーな感じにしたかったの〜」と。
優しいピンクに、元気なオレンジもアクセントになっていていい感じですね〜^^
DSC02840_convert_20150912162903.jpg


レッスンはここまでになります。
お預かりして、電気窯キルンさんで焼成後に
後日お受渡となります。
みなさま楽しんでいただけた様で
「今度はまた違うのを作りたくなっちゃった〜」と
嬉しいお言葉もいただけました。

出来上がりまで、どうぞお楽しみになさって下さいね〜

お付き合い下さり、ありがとうございました〜

フュージング1DAYレッスン フォトフレーム&アクセ 完成/発送しました♪

2015.09.12 15:14|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

この度被災なさった方々におかれましては、
心よりお見舞い申し上げます。

今日は、今年最後の夏日のようですね^^
久々の太陽は、ありがたいけど、やっぱり暑い^^;
でも、風は確実に、季節が移り変わっている様に感じます。

さてさて、先月の1DAYレッスンの作品が完成しました〜^^
完成したはRちゃんとHちゃんの作品^^ 制作時の様子の記事です。↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

完成までの過程を少し^^
まずは、お預かりした作品を電気窯キルンさんに入れて焼成します。
こちらは、キルンさんに入れている所です。
Rちゃんのフォトフレームに、、、
DSC02629_convert_20150912144132.jpg

Hちゃんのペンダントトップに、、、
DSC02632−1_convert_20150912151209


Hちゃんのヘアゴム、、
DSC02649_convert_20150912144207.jpg

キルンさんをスイッチオンして、約20時間後に焼き上がります。
いよいよ蓋オープンですよ〜!!!
わお〜、出来とる〜 つぶつぶもちゃんと残っている^^
DSC02638_convert_20150912144228.jpg

こちらは、どおかな〜? お〜っつ!マルチカラーのペンダントいい感じに焼けてます^^
DSC02639_convert_20150912144245.jpg

それから、それから、こちらはどおかな? やった〜四角の形に出来とる〜^^
DSC02740_convert_20150912144303.jpg

焼き上がったら、それぞれご希望の金具等をつけて、完成デス!
ラッピングはこんな感じに^^
まずは、Hちゃんのアクセサリー♪
それぞれ、色合いやレイアウトも素敵に出来上がりました〜♪
リネンのリボンできゅっとおめかし^^プレゼントにもできそうかな〜
DSC02817_convert_20150912144347.jpg

そして、Rちゃんのフォトフレーム♪
ピンクとイエローのつぶつぶお花がかわいいフレームになりました♪
お花の色に合わせて、ピンクのリボンでおめかし^^
DSC02823_convert_20150912144451.jpg

ちいさなアトリエまでお越しいただき、ありがとうございました〜!
今回は、小学3年生のお嬢様方がご参加下さいましたが、
ママさんたちも興味津々で、応援して下さいました〜

昨日発送しましたので、そろそろお手元に届いている頃かしら??
どうぞお楽しみになさってくださいね〜

良かったら、また是非いらしてくださいね〜

お付き合い下さり、ありがとうございました〜!

【 "ほんのり優しいお味" さくらんぼ ヘアゴム オーダー制作/納品しました♪ 】

2015.09.03 20:40|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です♪

先日オーダー制作品が完成/納品しました〜^▽^/
さくらんぼのヘアゴム のお話です^^

ブログを見て下さったOさまより、
掲載記事のさくらんぼのヘアゴムがかわいいので是非オーダーしたいとのご相談でした。
以前掲載した写真がこちらです^^
DSC00789_convert_20150428223155.jpg

お嬢様Yちゃんが 「さくらんぼが大好き!」 とのことで、
ご希望をお伺いして、オーダー制作させていただくことになりました。

Oさま&Yちゃんのご希望は、、、
・さくらんぼをモチーフにしたヘアゴム
・優しい雰囲気の色合いが良い
・ピンク系とブルー系を各1つずつ
とのことでした〜

なんと、ブログを書き始めた頃の記事まで丁寧に見て下さった様で、
掲載写真を元にお好みの色合いを具体的にご説明下さいました。
私、こういう時も断然楽しくなってきます^^

そして、完成したのが、こちら〜♪
"ほんのり優しいお味" さくらんぼ !
昔あった、「さくらんぼの詩」という名前のキャンディーを思い出しました^^
とっても大好きで、何度となく、ときめいたものです〜
写真_convert_20150903200445


少しばかり、制作過程をご紹介させていただきますね^^
まずは、ころんとかわいい土台にする為に、土台を焼きます〜
DSC01414_convert_20150902222416.jpg

そして、さくらんぼの実もころんとまるく焼きます
DSC01410_convert_20150902222435.jpg

それから、焼いた土台にさくらんぼの実を乗せて、、、
DSC01879_convert_20150902222520.jpg

くきや葉っぱ、枝も乗せて、、再度焼きます。
こちらは、電気窯キルンさんに入れているところです。
DSC01891_convert_20150902222907.jpg

電気窯キルンさんのスイッチオンして、約20時間後に蓋オープン!!!
お〜焼けとる〜 つやつやとろん美味しそう〜  ん??あれれ??
DSC01895_convert_20150902222758.jpg

んんんっつ????
がーんっつ、ブルー系のさくらんぼちゃんの枝が
ずり落ちて、へんな所にくっついてしまいました〜T0T
DSC01896_convert_20150902222816.jpg

枝、元気よすぎる、、、
枝以外はきれいに出来ているので、ぎゅいーんとグラインダーで削り取ります。
DSC02371_convert_20150902222637.jpg

そして、新たな枝を付けて、再焼成です。
DSC02372_convert_20150902222652.jpg

そして、完成したのであります!!!!
写真_convert_20150903200445

ラッピングは、こんな感じに〜
glass riisyuka ロゴ入り 台紙ラッピングです^^
DSC02394_convert_20150902222322.jpg

"ほんのり優しいお味" さくらんぼ ヘアゴム
身につけたら、ほんのり優しい気持ちになれるといいな〜♪

この場をお借りして、、、
Oさま&Yちゃん、ご依頼下さり、本当にありがとうございました!

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました〜♪

フュージング1DAYレッスン フォトフレーム & アクセ 制作されました♪

2015.09.01 12:02|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

今日から9月スタート! 早いものですね〜♪

夏休み最終日に、フュージング1DAYにご参加いただきました〜^^

今回ご参加くださったのは、、、
小学3年生のRちゃんとHちゃんです。

Rちゃんは、3回目のレッスンです!
でも、カラフルガラス de フォトフレームづくりは、初めてチャレンジです♪
工具をしっかり持って、一人で頑張ってカットしていました〜
DSC02613_convert_20150901114916.jpg

RちゃんママTさまも応援してくれています!
DSC02616−1_convert_20150901115006

Hちゃんも、2回目のレッスンです!
ミルフィオリ de アクセサリーづくり 
「今回はヘアゴムとペンダント作るんだ〜」と楽しそうです^^
DSC02614_convert_20150901114934.jpg

HちゃんママTさまも「どんなのがいいかな〜♪」と、
ご一緒にミルフィオリを選んでいらっしゃいました〜^^
DSC02615_convert_20150901114952.jpg

そして、完成!
まずはRちゃんのフォトフレーム
ピンクとイエローのお花で、明るいフレームになりましたね〜
DSC02618_convert_20150901115033.jpg

お次ぎは、Hちゃんのアクセサリー
ヘアゴム用とペンダント用 どちらもすてきなアクセサリーになりそうですね〜^^
DSC02620_convert_20150901115051.jpg

1DAYレッスンはここまでになります。
作品はお預かりして、電気窯キルンさんで焼成後
後日お受渡となります。

焼き上がりも
どうぞお楽しみになさって下さいね〜^^