09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

サンドブラスト&フュージング1DAYレッスン 母娘さん de 制作されました♪

2015.10.31 22:33|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

今日はサンドブラスト&フュージング1DAYレッスンに
母娘さんでご参加いただきましたよ〜^^

ご参加いただいたのは、お母さまのOさまとお嬢様のCちゃんデス!
これまでミルフィオリのフュージング体験でアクセサリーを作りに
アトリエにお越しいただいていました!

お嬢様のCちゃん、前回制作されたヘアピンを付けて来てくれました♪
かわいい〜♪ よくお似合いよ^^ 素敵に身につけてくれてありがとうね〜^^
DSC03548_convert_20151031182934.jpg

さてさて、Cちゃんは、今回サンドブラストに初チャレンジです!
グラスマグにイニシャルをレイアウトして、デザインナイフでカッティング中〜
DSC03547_convert_20151031183019.jpg

そして、別室のブラスターキングとその仲間達でサンドブラストをかけました〜
完成!!!!初めてだけど、とっても丁寧に上手にカットされてました〜^^
イニシャルのC とっても綺麗に出来てますね〜
DSC03543_convert_20151031183048.jpg

右には、、、ハリネズミ君^^ かわいい〜
DSC03544_convert_20151031183108.jpg

左には、、、ネコさんが歯磨きタイム♪
細かいところまで頑張ってカットした甲斐があって、とってもいい感じですね〜
DSC03545_convert_20151031183130.jpg

そして、ラッピングはこんな感じに♪
クラブ活動毎朝頑張っている自分へのプレゼントになったかな〜^^
DSC03550_convert_20151031183156.jpg

お次ぎは、お母さまOさま♪
今回は、フュージングで豆皿に初チャレンジデス!
イタリアのモレッティ社のミルフィオリを使用して、
ご家族5名さま分を、ご家族代表で頑張って制作中デス〜^^
DSC03546−1_convert_20151031220921

そして、完成〜♪
土台の色は一人ひとり違うものを選んで制作されてました!
こちらもミルフィオリを悩んで選んだ甲斐があって、どれもカラフルで楽しげでいいですね〜 
DSC03558_convert_20151031183246.jpg

サンドブラストはレッスン日当日に作品をお持ち帰りいただけますが、
フュージングは、作品を一度お預かりして、
後日電気窯キルンさんで焼成してからお受渡となります。

当日すぐに受け取れるのも、すぐに使えるしとっても嬉しいです
待つ楽しみがあるのも、きっと嬉しいですね^^

お二人ともとても楽しんで制作いただいていました〜
私も制作の合間のおしゃべりも楽しませていただきましたよ〜♪
遠路はるばる、ちいさなアトリエまでお運び下さり、
ありがとうございました!

焼き上がりまで、どうぞお楽しみになさってくださいね〜

お付き合い下さり、ありがとうございました〜♪


フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de ヘアゴム  制作されました♪

2015.10.29 19:55|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

世の中はハロウィーンですね〜
今は美容院で仮装メイクメニューが人気とか^^
面白いですね〜^^ やったらはまっちゃいそうです^^;

さて、今日は、フュージングの1DAYレッスンにご参加いただきました〜
ご参加下さったのは、以前勤めていた会社の同期Tさまとご友人のEさまデス!

Tさまは、以前のご参加いただいてます!
オレンジ色のガラス飛散防止メガネをして、ブルーのロッド(棒ガラス)をカット中です^^
DSC03501_convert_20151029185727.jpg

ご友人Eさまは、初フュージング体験!
四角い板ガラスをまるくなるようにカット中です^^
DSC03504_convert_20151029185759.jpg

Tさまは「きゃ〜悩む〜^^」と楽しそう〜
分かりますよ〜その気持ち!たくさんある土台の色やミルフィオリの柄!
組み合わせは無限ですもの〜あれやこれやと並べ替えて楽しんで下さい^^
DSC03503_convert_20151029185822.jpg

Eさまも「楽しい〜どんな感じになるんだろう??」
そうなんですよ!初めてのそのドキドキ感も楽しいですよね〜
どうぞ焼成前後の変化も楽しんでいただけたらと思います^^
DSC03502_convert_20151029185841.jpg

そして、完成したのがこちら〜
まず、Tさまの作品♪ ヘアゴム用に制作されました。
シンプルにして色合わせも上品で使いやすそうでいいですね〜^^
ご友人へのプレゼントにと、お相手のお好みを色々考えて選んでいらっしゃいました!
DSC03509_convert_20151029185940.jpg

お次ぎは、Eさまの作品♪ こちらもヘアゴム用に制作されました。
優しい雰囲気とシックな色合わせで素敵ですね〜^^
DSC03507_convert_20151029185924.jpg

「焼き上がりが楽しみ〜♪」と
嬉しいお言葉をいただいてレッスン終了しました〜

遠路はるばる、
ちいさなアトリエまでお運びいただき
ありがとうございました〜^^
焼き上がりまで、しばらくお待ち下さいね〜

おつきあいくださり、ありがとうございました!

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセ&帯留 完成/納品しました♪

2015.10.26 19:58|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です!

昨夜は十三夜。
月明かりがとても美しかったですね〜

ブログは随分あいてしまってますが、
日々電気窯キルンさんと仲良くしております♪
どうぞご容赦くださいませね^^;

1DAYレッスンの作品を、先日の薬膳のお料理教室にてお受渡いたしました♪
遅ればせながら、今日はそのお話です^^

楽しげな1DAYレッスンでの制作時の様子の記事は、こちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-267.html

まずは、お預かりした作品を電気窯キルンさんへ入れるところです。
写真奥の黒いくるくるは、電熱線でここが熱くなる事で、ガラスがとろんと熔けてくれます。
(Iさまの作品は、写真を撮った後に場所を変えて焼成をしたので、
焼成後の写真とズレてます^^;ややピンボケ写真あり!ごめんなさい!!)
DSC02855_convert_20151026193104.jpg

DSC02853_convert_20151026180333.jpg

DSC02854_convert_20151026180355.jpg

DSC02851_convert_20151026180314.jpg

そして、スイッチオンから約20時間後〜
焼き上がりました〜♪ 焼きたてほやほや〜 
みなさまの作品、いい感じにとろんと熔けています♪
DSC03235_convert_20151026180106.jpg

DSC03236_convert_20151026180123.jpg

DSC02892_convert_20151026180215.jpg

DSC02893_convert_20151026180232.jpg

DSC02888_convert_20151026180248.jpg

ラッピングは、それぞれこんな感じにしましたよ〜♪
まず、Iさまのペンダント^^ それぞれ形が違って、それもまたいいですね〜
色合いも素敵!ご友人の方々にも喜んでいただけるといいですね〜♪
DSC03276_convert_20151026180555.jpg

お次ぎは、初めてフュージング体験された、Sさまの帯留め♪
写真では分かりにくいかも知れないですが、
パープルの土台に赤がアクセントのミルフィオリ。大人で素敵な帯留めですね〜
DSC03269_convert_20151026180535.jpg

そして、今回はご自身の用にと、Kさまのイヤリング♪
アンバーの土台で、アンティークの様なシックな作品に♪
ピーコックグリーンが効いていて、おしゃれな感じですね〜
DSC03041_convert_20151026180514.jpg

最後に、すっかりミルフィオリのファン、猫空先生のピアス♪
ピンクやオレンジ、グリーンやスカイブルー
どれも明るくきれいな組み合わせで、お出かけが楽しくなりそうですね〜
DSC03272_convert_20151026192439.jpg

日中はお出かけするにも気持ちの良い季節ですから
早速お使いいただけるといいな〜^^

ちいさなアトリエまでお越しいただき、ありがとうございました〜
良かったら、また是非いらしてくださいね〜

おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪

猫空先生の薬膳&マクロビ&発酵食品 料理教室 10月行ってきました〜♪

2015.10.22 21:27|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です^^

ご無沙汰しておりました〜
ずっと制作頑張っていましたよ^^;
毎日電気窯キルンさん働いとります^^

さてさて、月に一度のお楽しみ♪
先日猫空先生の薬膳&マクロビ&発酵食品 料理教室へ行って参りました〜

今回のテーマは、”秋の薬膳”
オレンジと黒でハロウィンなテーブルコーディネート♪です〜
DSC03286_convert_20151022204204.jpg

使うのがもったいないような^^ かわいいハロウィンのペーパーナプキン♪
DSC03290_convert_20151022204223.jpg

かぼちゃのディスプレイもカワイイ^^
そこかしこに、かわいいが盛り込まれていて、ハロウィンパーティに来たみたい♪
DSC03291_convert_20151022204245.jpg

薬膳のお勉強/調理の後に、お楽しみの実食♪
まずは、ご一緒のみなさまと 乾杯♪
DSC03296_convert_20151022204411.jpg

こちらは、「そば粉のガレット」 
簡単で美味しい♪おもてなしにも使えそう〜
DSC03292_convert_20151022204310.jpg

猫空先生の自家製天然発酵のパンと共にいただきます♪
DSC03294_convert_20151022204332.jpg

そして、「南瓜のリゾット☆ローズマリー風味」
その上には、「鶏肉の洋風照り焼き」
ジューシーでボリューム感もあり、美味しい^^ ハロウィンの時にこれにしよう♪
DSC03295_convert_20151022204355.jpg

最後にスイーツは、「酒粕のパンナコッタ☆巨峰ソース」
左は「マロンのパウンドケーキ」右は「無花果のコンポート」
お腹いっぱいなのに、入るんですよね〜^^
どれも、ヘルシーなスイーツだから、と自分を甘やかしてあげられる^^
DSC03299_convert_20151022204536.jpg

猫空先生のブログの読者さんが、初参加されて
また一段とお話も弾んで、とっても美味しくて楽しいひとときでした〜
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました〜♪
また、来月も楽しみです^^

薬膳に加えて、マクロビや発酵食品など、
簡単で美味しくて、しかも身体に優しい。
それでいて、楽しくて、為になる。”びっくりぽん”なお教室ですよ〜。

猫空先生のブログ→ http://ameblo.jp/maocom/
猫空先生のお教室HP→http://www.maocom.jp/