10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de 豆皿 完成/発送しました♪

2015.11.25 23:16|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

今日は冷たい雨。
冬一番の寒さとな。。ひゅ〜。
こんな日は、温かい鍋 と 心温まる話 がしみます。

さてさて、昨日に引き続き、フュージング1DAYレッスンにご参加の
Oさまの作品が焼き上がり、納品しましたよ〜

制作の様子はこちらです↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

1DAYレッスンでお作りいただいた作品を、
アトリエにある電気窯キルンさんで焼成していきます♪
DSC03755_convert_20151125223216.jpg

スイッチオンして約13時間後に蓋オープンです。
わお〜焼けておる〜いい感じにとろんとしておる〜よしよし
DSC03773_convert_20151125223248.jpg

今回は、豆皿ですから、器状にする為に、2回目の焼成をしていきますよ〜
陶製の器(モールド)に、1回目の焼成で板状になった作品を載せます。
DSC03782_convert_20151125223315.jpg

2回目の焼成。電気窯キルンさんに入れたところです。
キルンさん頼んだよ〜
DSC03784_convert_20151125223336.jpg

そして、2回目の焼成、スイッチオンから約時間で蓋オープンで、完成!
焼きたてほかほか〜座りもいい感じです。キルンさんお疲れ様でした〜
DSC03790_convert_20151125223401.jpg

いい感じです〜^^ 豆皿かわいい〜♪
DSC03805_convert_20151125223449.jpg

重ねる時は、こんな風にずらして収納もできます。
使わない時はテーブルにこうしてディスプレーしててもいいかも知れないですね〜
DSC03810_convert_20151125223517.jpg

ラッピングは、こんな感じに♪
ご家族5名様、仲良くお使いいただけます様に〜と
お送りしました〜^^
DSC03816_convert_20151125223542.jpg

お届けしたところ、、、
無事お受取のご連絡と共に、こちらのお写真を頂戴しました^^
なんて、かわいいのでしょう〜!!!!!
プチトマトの小人さんがお嬢様の誕生日のお祝いに駆けつけてくれている!
ステキすぎる〜 感動のあまり、Oさまにご了解をいただいて、掲載させていただきました^^
誕生日-1_convert_20151125223603

お嬢様のCちゃん、ご家族のみなさまも
きっと喜ばれた事でしょうね〜
そして、豆皿も嬉しいに違いない!
私も^^ 幸せな気持ちでいっぱいになりました〜
Oさま、早速ステキにお使い下さり、ありがとうございました〜!!

制作された豆皿が、
これからもご家族とステキな思い出に綴られていきますように!

おつきあいくださり、ありがとうございました〜!

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de ヘアゴム  完成/発送しました♪

2015.11.24 22:48|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

夕方になって強い風。。
一気に冬を連れてくるのかしら??

先日、1DAYレッスンでいらした、TさまとEさまの作品が焼き上がり、発送しました〜

制作時の様子の記事です↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

お預かりした作品を電気窯キルンさんで焼成していきます♪
DSC03509_convert_20151029185940.jpg
DSC03507_convert_20151029185924.jpg


こちらは、キルンさんへ入れたところの写真です。
焼成前なので、まだガラスの角が立っていますね〜
DSC03759_convert_20151124214440.jpg

DSC03758_convert_20151124214413.jpg

DSC03757_convert_20151124214345.jpg

DSC03756_convert_20151124214316.jpg

電気窯キルンさんの蓋を閉めて、スイッチオン!
試し焼きを何度もして焼成プログラムを見直し、今回は約13時間程で蓋オープンです♪
じゃーん、焼き上がりましたよ〜
オッケー!つぶ感がちゃんと残って、美味しそう〜^^ 色合いもカワイイ〜
DSC03775_convert_20151124214521.jpg

大小サイズのミルフィオリをレイアウトした大人色の自由な形、いい感じ〜^^
DSC03776_convert_20151124214549.jpg

横置きしたフィリグリー(線が入った棒ガラス)も、ちゃんと留まっている!エライぞ!
DSC03778-1_convert_20151124214615.jpg

よしっつ、丸くなっとる〜!綺麗にカットされていたものね〜よしよし^^
DSC03798_convert_20151124214657.jpg

焼き上がったら整えて、ご希望の金具を付けて、完成デス!!!!
ラッピングは、こんな感じにしました♪
こちらは、Tさまの作品デス!
ご友人へのプレゼントで、お好みをイメージして制作されてました〜^^
喜んでいただけるといいですね〜
DSC03815_convert_20151124214726.jpg

そして、こちらは、Eさまの作品デス!
星のレイアウトのバランスもいいですね〜^^シックで使いやすそう〜
右の丸のヘアゴムも、優しい雰囲気の色合いで、髪に映えそうですね〜
DSC03813_convert_20151124214845.jpg

日常とはちょっと離れた空間で、制作に集中する数時間は、
きっとお仕事や家事や子育てでの楽しさと
少し違った充実感が味わえるのではないかなと思います。
制作の充実感と共に、
作品もお気に入りの1つに加えていただけたら嬉しいです。

ちいさなアトリエまでお越しいただき、
ありがとうございました〜
よかったら、是非またいらして下さいね〜^^

おつきあい下さり、ありがとうございました〜♪

2015 Bazar企画その3 ミルフィオリ de ヘアピン&ヘアゴム 完売しました〜♪

2015.11.23 21:02|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

本日は、母校のバザー♪
昨日ご案内の通り、仲間と制作した作品を出品して参りました〜
売り場の雰囲気はこちら〜
(鏡に若干ワタシが映ってました^^;)
写真_convert_20151123204024

お陰さまで、無事完売出来ました〜
お求めいただいたみなさま、
本当にありがとうございました!

3月から少しずつ準備をして、
ひとつひとつ、心を込めて制作しました。
お時間のある時に、是非制作の様子をご覧いただき、
少しだけ愛着を持っていただけたら嬉しいデス。
お気に入りのひとつになれますように。。

制作の様子を掲載した記事↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

ガラスを窯で焼成する前後やラッピングの記事↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

せっかくなら楽しく貢献!
一人ひとりの少しの力が集まったら、
少し大きくて温かい何かになって、
助けを必要としている誰かの笑顔になる。
廻り回って、誰かの笑顔で、自分もみんなも幸せになれる。
そう思ったら、年に一度ぐらい誰かの為に頑張れる日があっていいと思える^^

来年もガンバルゾ〜
どうぞ温かく見守って下さいね〜♪

おつきあい下さり、ありがとうございました〜

2015 Bazar企画その2 ミルフィオリ de ヘアピン&ヘアゴム 完成しました〜♪

2015.11.22 20:54|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

ご無沙汰でございます。
久方ぶりのブログですね^^;

明日は、母校で開催される年に一度のバザーです。
お天気がもつといいのだけれど、、^^;
毎年、仲間と卒業生として参加し、手づくり品などを献品をし、
販売して、母校を通じて献金をしています。

今年も3月には、仲間がアトリエに集まり、
そのバザーの献品の制作をしてくれていました〜
その時の様子の記事はこちら↓↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

今日は、その続きをご紹介させていただきますね。

こちらが、ワイワイ楽しく制作した作品です〜
それぞれ、ステキ色とカワイイ色 ですね〜^▽^
DSC00257_convert_20150326213851.jpg
DSC00258_convert_20150326213910.jpg
DSC00259_convert_20150326213927.jpg

こちらがアトリエにある電気窯キルンさん!
作品をこちらのキルンさんで焼成していきます。
スイッチオンから約20時間後に蓋をオープン出来ます。
DSC04937_convert_20130617210706.jpg

焼成前、電気窯キルンさんに入れたところです。
写真奥の黒いコイルの部分が電気で熱くなる事で、
電気窯の中が高温になり、つんつんしたガラスが、とろんとやわらかく熔けてくれます。
DSC00470_convert_20151122201936.jpg

こちらは、オープンしたての写真です。焼きたてほかほかです!
とろんとつやつや!!いい感じに焼き上がりました〜♪
(焼成前後の写真が同じ角度でなくて、ごめんなさい^^;)
DSC00476_convert_20151122202012.jpg

こちらを、金具を付けて、ラッピングします。
制作日とは別の日に、Tちゃんが金具付けを手伝いにいらして下さいました。
出来上がったのは、、、、

ヘアピンと、、、
DSC02997_convert_20151122202101.jpg

ヘアゴムです♪
DSC03010_convert_20151122202126.jpg

ヘアピンさん、全員集合!!!
DSC02996_convert_20151122202146.jpg

ヘアゴムさんも、全員集合!!!!
DSC03009_convert_20151122202211.jpg

バザーに足を運んで下さるみなさんに喜んでいただけるといいな〜

では、明日行って参ります〜♪

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 11月行ってきました〜♪

2015.11.10 22:28|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

秋色になる季節も、
雨となると、なんとなく、さみしい気がしてきますね〜。
こんな時は、ぬくぬくして、”暖”を楽しもう!

昨日、猫空先生のお料理教室へ行って参りました〜♪
深まる秋 な テーブルコーディネート^^素敵^^
テーマは、これからの季節「冬の薬膳」、テイストは、「和」でした〜
DSC03669_convert_20151109223548.jpg

講義/実習の後、お楽しみの実食〜♪
まず、「牡蠣の炊き込みご飯」 きゃ〜最高に美味しい〜^^
何杯でも食べれちゃいそう〜^^
DSC03673_convert_20151109223645.jpg

お次ぎは、「鮭と白菜、白滝の蒸し煮」
滋味深い、優しいお味〜 簡単で、ほっとする感じでした〜
DSC03674_convert_20151109223709.jpg

それから、お重です〜♪
蓋をあけると〜、、、、
DSC03670_convert_20151109223610.jpg

じゃん!
わお〜、思い出しただけで、また美味しい〜^^
上から時計回りに、、
「鯖の照り焼き」 ちょっと一工夫されているんですよね〜
「薩摩揚げ」 売っているのと違う食感!これもまた美味しいんです〜
「柿と梨、銀耳の白和え」 なんということでしょう!美味しくてずーっと食べれます。
DSC03678_convert_20151109223734.jpg

最後は、スイーツ♪
「米粉の抹茶蒸しパン」 しっとり感がたまりません〜^^
おしゃべりに夢中でも、口にしたら思わず「これ、美味しい」とつぶやいてしまう感じです。
DSC03681_convert_20151109223758.jpg

お魚料理や和食も、猫空先生の手にかかると
簡単で素敵に美味しく変身〜♪
どれもおウチで作りたいな〜

今回もおしゃべりも楽しく盛り上がり♪
最近制作な日々でしたが、気分転換もさせていただきました〜
先生、ご一緒のみなさまありがとうございました〜

猫空先生のブログやお教室HPはこちらデス↓↓↓

ブログ→ http://ameblo.jp/maocom/
お教室HP→http://www.maocom.jp/

おつきあい下さり、ありがとうございました〜