11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2015年 本年もありがとうございました♪

2015.12.31 13:28|ガラス制作日記♪
2015年 あと数時間ですね。

すっかりお申さんが出回っていますが、
あと数時間、未さん主役ですから、最後までファイトね^^
DSC09127_convert_20150105233234.jpg

2015年、
1DAYレッスン、雑貨市初出展、委託販売スタート、スキルアップの夏期講習、、、
他にもいろいろ、新たなチャレンジや出会いもあって
去年とはまた違う、感謝の気持ちでいっぱいの年となりました。
本当にありがとうございました!

2016年は、どんな年になるかな〜^^
来年も温かく見守っていただけたら幸いです。

みなさまどうぞ良いお年をお迎え下さいませ^0^/


【 "美しき青の粒たちからの贈り物" 〜天空に届け〜オーダー制作/納品しました 】

2015.12.30 23:56|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

今年最後の記事は、
2015年の天空に届け!!!の想いで綴らせていただきます。
理由は、後ほど^^

先月下旬に納品させていただいた、Oさまのオーダー制作のお話です。

Oさまからのご依頼の内容は、、
 ・香港の大切なご友人Bさまへクリスマスにアクセサリーを贈りたい
 ・ご友人Bさまのお好みは、ブルー系/カジュアル/シンプル/ナチュラル。
 ・長身でロングヘアの女性で、穏やかで優しい雰囲気の方。
 ・諸事情で、あまり重いものは避けたいので、なるべく軽いもので。
 ・「Bさまのお好きな ペンダント と ブローチかバックチャームのセットがいいかな〜
  ブルー系でも明るめで元気が出るような感じがいいです。後は、お任せします!」

とのことでした^^
お写真などはなく、あくまでOさまのイメージの言葉のみでのオーダーです。
たくさん、たくさんイメージを膨らませて、そして、完成したのが、こちらです。
"美しき青の粒たちからの贈り物"
写真+3_convert_20151230221348

まず、ペンダントです。
右のスカイブルーで結んでいるのは、2つの付替えのリボンです。
1つのペンダントヘッドで、リボンを替えることで身につけるシーンやイメージを変えられる楽しみがあります。
「ペンダントがお好きな方」であれば、チェーンは既にお持ちと思い、敢えてチェーン以外の素材にこだわりました。
写真+3+のコピー_convert_20151230221645

1つ目。こちらは、光沢感のあるコードのリボンです。
こちらは、張りのあるデニム素材のカジュアルな洋服でも
写真+1_convert_20151230222609

やわらかいシフォン素材でちょっとレーシーな洋服でも、合わせやすいリボンです。
写真+2-2_convert_20151230222457

2つ目。カジュアルな布製のリボンです。
バイヤスの様な布製のもので、より元気にカジュアルにお使いいただけそうです。
写真+1-1_convert_20151230222228

3つ目。茶色の革ひも風なリボンです。
茶色なら穏やかで優しい雰囲気の方に違和感なさそう。
革ひも風は、カジュアルに合わせやすく、服も選ばないと思いセレクトし、お付けしました。
写真+3-1_convert_20151230222334

お次ぎは、バックチャームです。
ご友人Bさまへの”感謝の気持ち”を込めて、”MERCI”^^
ガラスのチャームをチェーンから外して、金具をつければブローチとしても、
デザインで穴をあけて軽量化しているので、リボンを通してペンダントとしてもお使いいただけます。
写真+2+のコピー_convert_20151230221531

まずは、バックチャームですから、、革製のバックに、上品な感じに^^
写真

カゴバックだと、こういう感じ、、^^ こちらもなかなかです。
写真+1_convert_20151230232951



〜制作の背景を少し^^

調べてみると、“幸運は自らつかみ取るもの”という文化の様で、
ラッキーチャームやモチーフは、贈り物には適さないと分かり、
シンプルに“ステキだな”と思うものを制作することにしました。

次に、形を決めていくにあたり、
とにかく“軽やかな“ものから制作のイメージを膨らませました。
空に漂う雲、美しくも儚いレース、気持ちが華やぐ刺繍、、
でも、ガーリーな感じや、手が込んでいる感じは、ちょっと違う。
お伺いしていた「長身でロングヘアーの女性」が、すっと立って佇んでいる姿からイメージしたのは、
もっと、「シンプルな美しさ」でした。

夜空に浮かぶ月のような、風にそよぐ木々の枝ぶりのような、
はっきりとしたモノの形 というよりは、雰囲気を形にすることにしました。
DSC03738_convert_20151231000905.jpg

目指したのは、、、
カジュアルだけど、上品な感じ
ナチュラルだけど、モダンな感じ
DSC03739_convert_20151231000926.jpg

枝先に咲くちいさな雨粒
季節の光を受けて色が変わる水滴や雫、
ダイヤの様にカットを施こすことなく、丸く磨くことで心打つトルコ石、、
ガラスの粒は、自然の中にある"美しき青の粒たちからの贈り物" のイメージです。
DSC03751_convert_20151231001012.jpg

粒や丸の形も、ごく自然の安定の形。
「穏やかで優しい雰囲気」の方には、ふさわしい形と考えました。
DSC03894_convert_20151231000809.jpg

ご依頼主さまOさまへお約束の期限に完成のご連絡を差し上げたところ、
「素敵な作品で、きっと喜んでくれたと思う。でも、11月上旬に帰らぬ人になってしまった。」とご返信。
予想だにしていなかったその内容に、涙しました。
遠い異国の直接は知らないBさまだけれど、制作の過程で、たくさんのお話をしていたからです。
最後まで、制作させていただいたことに、心から感謝をして、ご希望のようにお納めしました。
こちらの贈り物は、Oさまより香港のご友人Bさまの妹さんに理由をお話ししてお渡しされたそうです。

今回、ブログに掲載することも、とても悩みました。
でも、2015年の天空にいるBさまに、
Oさまの「感謝や元気になってもらいたい」という気持ちがどうか届いて欲しい、
また、OさまとBさまを繋いでいた目に見えないものが、
こうして、形や言葉になる事で、伝わりやすくなり、
「なくなったものではなく、この世に確実にあったもの」として残る事を願って、
ご依頼主Oさまのご了解もいただいて、掲載することにしました。
改めまして、旅立たれたBさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また最後まで制作させていただき、本当にありがとうございました。

Oさまが香港のご友人Bさまにお伝えしたかったお気持ちが
どうかお届け出来ます様に、、、
心よりお祈りしております。

おつきあいくださり、ありがとうございました。

【 黒猫Qoo!サン タ な クリスマス皿♪ オーダー制作しました!〜制作編 】

2015.12.25 12:38|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

暖冬なクリスマス。寒がりな私はウレシイけど、
ほやほやの恋人たちにとっては、ちょっといじわるな暖かさ?!

今日は、昨日の続きで、クリスマス皿〜制作編 のお話です。

では、早速参りますよ〜^^
こちらは、土台のガラス2枚です。元は大きな一枚の板ガラスから、まあるく切り出すのです。
大皿なので元の板ガラスからは、切り出せるのは1枚のみです。
DSC03094_convert_20151224201433.jpg

そこへ、背景となる星降る夜空をパウダーガラスと雲母をふりかけ、1回目の焼成をします。
ちいさなアトリエのちいさなキルンさん^^ 1回焼成で大皿1枚^^ガンバリマス^^
DSC03128_convert_20151225111207.jpg

1回目の焼成は、スイッチオンから約23時間後に蓋オープン!いい感じです^^
DSC03224−1_convert_20151225111222

次は、デザインにあわせて、(写真は試作のときのものですね。。スミマセン!)
DSC03034_convert_20151225111746.jpg

デザインに合わせた色のパウダーを、その場所にあわせて振りかけます。
ちょうど良い量を、計量スプーンで図ってフリフリ^^
パウダーガラスなので、マスクをして^^ はたから見たら不思議な光景でしょうね^^
DSC03228_convert_20151225111805.jpg

再び、2回目の焼成をします。キルンさん頼んだよ〜^^
DSC03285_convert_20151225111822.jpg

2回目はスイッチオンから約15時間後に蓋オープン!綺麗に焼き付けが出来ています。
DSC03237_convert_20151225111850.jpg

次は、デザインをサンドブラストして彫り出していきます。
(写真が流れと違うデザインでスミマセン!)
DSC03593_convert_20151225113131.jpg

カッティングシートを貼付けて、デザインカッターでカットします。
この時、決まって、クリスマスソングを歌っています♪
アトリエでは、一人なので、怪しむ人はいないので、大丈夫です^^
DSC03594_convert_20151225113147.jpg

サンドブラストをかけて、デザイン以外のところの色ガラスを削り取ります。
デザインによって、途中取り出してはシールを剥がし、再びブラストして、、を繰り返し
模様を作っていきましたよ〜^^
DSC03244_convert_20151225113233.jpg

マスキングされていたカッティングシートを剥がします。
DSC03327_convert_20151225113252.jpg

柊の赤い実や、白い雪、サンタの帽子やトナカイの真っ赤な鼻などを入れて仕上げ、
3回目の焼成をしていきます。
DSC03365_convert_20151225113315.jpg

3回目の焼成も約15時間後に蓋オープン♪ いい感じです^^
DSC03263_convert_20151225113343.jpg

そして、いよいよ最後4回目の焼成!
これまでは板の状態でしたので、器の状態にする為に焼成します♪
キルンさん頼んだよ〜!!!
DSC03406_convert_20151225114545.jpg

そして、そして、完成なのであります!!!!
やったあ〜出来た〜っつ!!!!! 題して、”黒猫Qoo!サン タ な クリスマス皿♪ ”
DSC03410_convert_20151225114600.jpg

8枚全員集合♪お〜っつ出来たっつ!!!!
黒猫Qoo!サンタ、夜空をソリで駆け抜けるVer. と
黒猫Qoo!サンタ、プレゼントをこっそりお届けVer. デス♪
DSC03841_convert_20151224201609.jpg

実際にお使いいただいた時の写真がこちら〜♪ 
素敵にお使いいただき、本当に感無量です!!!
DSC03948_convert_20151214111357.jpg
DSC03966_convert_20151214111929.jpg

この場をお借りして、改めまして、、、猫空先生!
この度も素敵なオーダー制作のご依頼をいただき、本当にありがとうございました!
いやはや、誠にもって、これまた大作なのであります!!
黒猫Qoo!サン、クリスマスの季節を楽しんでもらえてるといいな〜
黒猫Qoo!サンタさんと共に、みなさまと素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!
Qoo!サンタさんがたくさんの幸せを運んでくれますように!

そして、ちいさなアトリエのちいさなキルンさん!
日によっては、2回の焼成に付き合ってくれて^^もう感謝!
ここでお話することではないかも知れないですが、
それでも、感謝せずにはいれないのです。
ご容赦下さいませ。

☆納品編の記事↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

☆クリスマスパーティーの様子の記事↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

長い記事、最後までおつきあい下さり、ありがとうございました♪

【 黒猫Qoo!サン タ な クリスマス皿♪ オーダー制作しました!〜納品編 】

2015.12.24 23:00|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です♪

ご案内の通り、猫空先生に納品させていただいたクリスマス皿についてのお話です。

実は、こちらの最初にご相談いただいたのは、桜もまだ咲いていない今年の春のこと。
さすが、前倒しの猫空先生デス^^猫空先生のご希望はこちらです。

 ・クリスマス時期に使える大皿を8枚欲しい
 ・教室ロゴキャラクターの黒猫Qoo!さんを入れて欲しい
 ・ポインセチア等クリスマスらしいモチーフを入れて欲しい
 ・銅版画家 山本容子さんの"犬のルーカス"シリーズのような
   クリスマスの時期を楽しんでいるようなイメージ

といった感じでした。
わたくし、イメージ先行大歓迎^^ 妄想が膨らんでいきます。
しかも、山本容子さん!素敵すぎる絵で、これまたうっとりです。

何度もお打合せを重ね、そして、出来上がったのが、こちら^^
題して、”黒猫Qoo!サン タ な クリスマス皿♪ ”
Qoo!さんがサンタとなって、お教室にいらした方に”幸せ”をお届け!デス♪

デザインは、2種類。
1つ目は、黒猫Qoo!サンタ、夜空をソリで駆け抜けるVer.
真っ赤なお鼻のトナカイさんと一緒に、きらめく夜空をソリで駆け抜けて、
クリスマスを祝う街には、ポインセチアがいっぱい^^
DSC03948_convert_20151214111357.jpg

2つ目は、黒猫Qoo!サンタ、プレゼントをこっそりお届けVer.
カラフルなクリスマスオーナメントが飾られたお部屋に、赤いプレゼントボックス
みんなをびっくりさせようと、こっそりお届けしたQoo!サンタ^^
DSC03966_convert_20151214111929.jpg

クリスマス皿は、年に1ヶ月程しか使えないとっても贅沢なお皿。
ならば、お使いになる猫空先生も、お教室にいらっしゃる生徒さんやお客さまも
クリスマスの時期にこのお皿たちを何度も楽しんでもらいたい!!!
もちろん、8枚同時にお使いいただいても違和感がないようにしながら、
少しカラーバリエーションをもたせました。
DSC03841_convert_20151224201609.jpg

こんな感じにバリエーションを持たせたので、
いざ使おうとした時に、重ねたお皿の中から取り出すのが大変かな〜と思い
緩衝材して挟むフェルトにちょっと刺繍をして、お皿の色柄が分かるように工夫をしてみました。
DSC03870_convert_20151224201310.jpg

ラッピングは、こんな感じに〜^^
クリスマス皿ですから、マスキングテープで「1224」と「1225」♪
色はもちろん、クリスマスカラーです^^
DSC03872_convert_20151224201253.jpg

こちらは、お届けしたときの様子です♪
赤いクリスマスカラーのクロスに映える!良かった〜♪
「Qoo!さん、サンタになってる〜♪随分偉くなったなあ〜」
「使うのが楽しみ〜♪後は、私が腕によりをかけて料理頑張るわ〜!」
と、とっても喜んで下さいました。
DSC03884_convert_20151224201359.jpg

こちらのクリスマス皿
アップを見たい方は、是非「食香庵 猫空」へ ^▽^/
手に取って、ご覧いただけるのは、
「食香庵 猫空」へいらした方だけの、特典デス♪なんて^^ 

次回は、制作編をお届け予定です。
どうぞお楽しみになさって下さい!

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 クリスマスパーティーに行ってきました〜♪

2015.12.23 17:33|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪
少しばかり立て込んで^^;お久しぶりでございます。

クリスマスイブイブなので、クリスマスなお話を^^
ちょっと前?!に猫空先生のクリスマスパーティーへ行って参りました〜。

わお〜素敵なクリスマスなコーディネートデス〜^^
DSC03947_convert_20151214111334.jpg

ツリーもカラフルできらきらしています〜^0^
もう1つのバカラのオーナメントツリー写真撮るの忘れてしまいました、、、
こちらも素敵なんですよ〜^^
DSC03950_convert_20151214111446.jpg

クリスマス皿にメニューが、、期待が膨らみます^^ お気づきですか??
そうです〜♪ こちらは、今回の為に先日納品をさせていただいたクリスマス皿なのであります♪
このクリスマス皿については、また別途記事を掲載予定です^^
DSC03948_convert_20151214111357.jpg

今日は、スペイン料理の特別メニューデス^^
まずは「前菜プレート&自家製天然酵母パン」
いくらがのった「鮭とアボカドのサラダ」「タコとトマト、オリーブのマリネ」
「プロシュート」「レバーペーストに松の実」いずれも自家製パンに添えられています。
一番手前は、「無花果のコンポート」。
マリネは、早速作ってみて家族にも友人たちにも大好評でした〜!
DSC03952_convert_20151214111528.jpg

自家製ベーグルも添えられています。
こちらは、お持ち帰りにしたのですが、はふ〜最高に美味しいっつ!
これ販売してたら、みんなにオススメする。
DSC03954_convert_20151214111710.jpg

お次ぎは、「鹿肉のラグー☆ミッレリーゲ」
赤ワインでコトコト3時間に込んだ味わいは、もう絶品です!!
貴婦人の帽子皿使って下さってる〜ウレシイ!!^▽^/
DSC03953_convert_20151214111547.jpg

そして、「イベリコ豚のロースト☆グリーンサラダ トリュフドレッシングがけ」
手前の赤いつぶつぶは、ワイン塩。これまた美味しい!
DSC03958_convert_20151214111816.jpg

ここでさっぱりと「お口直しのグラニテ」で金柑のシャーベット
は〜、思い出してうっとりしちゃう^^
こちらも納品させていただいた、黒猫Qoo!さんをお入れした作品です。
DSC03962_convert_20151214111836.jpg

そして、どどーん!
「シーフードの紅麹パエリア」パエリア皿でカラフルに〜♪
川越のミオカザロのチョリソーやイカスミソーセージも入れてくれてました。
いろんな旨味がしみしみしていて、それはそれは美味!
DSC03963_convert_20151214111856.jpg
DSC03964_convert_20151214111913.jpg

最後は、クリスマス皿で「デザート2種」
「柿のクラフティ」と「カッサータ」 
お腹がいっぱいのはずなのに、クリスマス皿の嬉しさ手伝って、やっぱり別腹なのであります^^
クリスマス皿、先程載せた写真と違うデザイン^^わかりますか??
DSC03966_convert_20151214111929.jpg

一皿ひとさら、手塩にかけて、たくさんの寝かせる時間があって、、、
それが美味しさと一緒にじわんと伝わって、
楽しいおしゃべりがあって^^
お料理をいただくって、こういう事なんだよな〜しみじみ^^
猫空先生とOさま、とっても美味しかったです!!!ごちそうさまでございました〜♪
そしてご一緒のみなさま、ありがとうございました〜♪

猫空先生のブログ↓
たくさんの寝かせた時間が楽しげに詰まっています^^
http://ameblo.jp/maocom/

猫空先生のお教室のHP↓
コンセプトなど載っています。スケジュールなどが決まると掲載されますよ。
http://www.maocom.jp/

次回は、クリスマス皿の記事を掲載したいと思います。
どうぞお楽しみになさって下さいね〜^^

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセ 制作されました♪

2015.12.09 10:57|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

今日は、先日フュージング1DAYレッスンご参加の様子のお話です。
ご参加されたのは、薬膳のお料理教室の猫空先生と
お教室でご一緒のYさまの2名さまです。
ミルフィオリ de ペンダント&ピアス  制作されました♪

猫空先生、ピアスの土台をカッティング中です〜
真剣そのものです^^
DSC03936_convert_20151208184729.jpg

今回でレッスン3回目の猫空先生は、丸形にチャレンジ^^
DSC03937_convert_20151208184752.jpg

Yさまは、初フュージング体験です。土台カッティングの写真撮りそびれてしまいました!ごめんなさい!
たくさんのミルフィオリの中から、いくつかお好みのものを白い紙の上に出して厳選中〜
「いろんな色や柄があるから、目移りしちゃいますね〜」と楽しそうデス^^
DSC03938_convert_20151208184838.jpg

そして、こちらがYさまの作品〜♪ 土台は、ローズピンクです。
赤 と スカイブルー と 白 でさっぱりとして、でもどことなく可愛らしい印象ですね〜
ご自身のペンダント用に制作されました〜^^
DSC03940_convert_20151208184932.jpg

こちらは、猫空先生〜土台カットを終えて、ミルフィオリを乗せているところです。
「次の”お着物 de お花見会”の時に、身につけられるピアスが欲しいの〜」と。
さすが、前倒しの猫空先生デス^^
DSC03939_convert_20151208184858.jpg

猫空先生の作品です〜♪ブルーの土台にところどころ桜色〜!
お花見会のコーディネート楽しみですね〜^^
DSC03942_convert_20151208184954.jpg

レッスンはここまでで、作品はお預かりして後日お受け渡しとなります。
来月の薬膳のレッスンの時にお受渡予定です。
来月って、もう来年なんですね〜^^

おしゃべりも楽しんで、あっという間に終わりました〜。
「初めてだけど、楽しかった〜出来上がりが楽しみ〜」
「何回やっても、楽しい〜。またやりたくなっちゃうんだよね〜」と
嬉しいお言葉もいただきました^^
焼き上がりまでしばしお待ち下さいね〜

おつきあい下さり、ありがとうございました〜

フュージングレッスン ヨガ教室のクリスマスプレゼント 制作されました〜♪

2015.12.08 17:42|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

今日は中高時代の友人Tちゃんのレッスンのお話です。
Tちゃんは、高田馬場でヨガスタジオを主宰されている先生です。
以前私もお邪魔させていただいた、とっても素敵なお教室です。

そのTちゃんより、ある日ご相談メールが来ました。
「4月の雑貨市で購入したヘアゴムがとっても気に入っていて、
そんな感じのものを、ヨガのお教室の生徒さんに、プレゼントしたい!」
という内容でした。嬉しいご相談メールデス^^

その気に入っていただいたヘアゴムがこちら〜^^
カラフルガラスを使って、ころんとまんまるに焼き上げたヘアゴムです。
大事に使ってくれていたんだね〜ありがとう!!!
DSC02906-1_convert_20151208161349.jpg

「ヘアゴムもいいけど、ヨガの教室の生徒さんだから、ヨガマット留めもいいかも〜」と
わくわく話は進んで、Tちゃん自らが制作することになりました〜
9月中旬、お教室のお休みの日に、川越のちいさなアトリエにいらして下さり、早速制作デス^^

まずは、土台をカット〜 「マット留めにちょうど良い大きさはどれくらいかな〜」
土台の大きさは、3ミリも違えば随分大きさは違ってきますから、悩みました〜^^
カットの方は、バザーの時のお手伝いで何度か体験済ですっかりお上手に^^
DSC02900_convert_20151208163804.jpg

生徒さんはたくさんいらっしゃるので、土台もたくさんカット^^
土台の色は、事前にイメージ図を写メで送って来てくれていたので、他の色が映える「白」で決定!
土台の形は、大きな板ガラスを小さな四角くカットした後に、、、
DSC02901_convert_20151208161253.jpg

四角を丸くカットしていきます。ちょっと細かい作業で頑張りました〜
スペイン語で「虹」の意味する スタジオの名前「ARCO IRIS YOGA(アルコ イリス ヨガ)」にちなんで
七色のカラフルガラスを、バランスよく乗せて焼成前の制作は終了しました〜♪
DSC02902_convert_20151208161324.jpg

お預かりしたTちゃん制作の作品を、アトリエにある電気窯キルンさんで焼成していきます。
こちらが、キルンさんデス〜 イケメンでしょ?
DSC04937_convert_20130617210706.jpg

こちらは、電気窯キルンさんに入れたところです。
写真奥の黒いくるくるしたものが、電熱線でここが熱くなる事で、炉内が高温になって
角があるガラスも、とろんと熔けてくれるのです。
DSC02940_convert_20151208161444.jpg

電気窯キルンさんスイッチオンから約20時間後に蓋オープン♪
わお〜とろんとつるんと美味しそうに焼き上がっております〜
DSC02943_convert_20151208161507.jpg

焼き上がった後、再度川越のアトリエまで足を運んでいただき、
金具とガラスの接着の作業をされて、2回目のレッスンは終了しました〜
(この時は、おしゃべりに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいました!ごめんなさい!)

ラッピングはTちゃん自らされるとのことでお持ち帰りになりました。
そして、11月になって「出来上がったよ〜」メールをくれました〜
わお〜Tちゃんらしい丁寧なメッセージも添えられて、素敵なプレゼントに♪
右下のTちゃんがデザインしたお教室ロゴも光っています!
IMG_0327-1_convert_20151208161411.jpg

「マット留めだから、ゴムの長さも丁度いい方がいいね〜」と
事前に自宅でゴムの長さをチェックして来てくれたり、
「ゴムが伸びでも、ゴムが交換が出来る金具にしたからいいね〜」など
いろんな「生徒さん想い」が詰まっているヨガマット留め完成したのであります。

かなり高温で焼成しているので、多少落としてしまっても大丈夫です。
(わたしもよくヘアゴムを床に落としてしまっていますが、大丈夫です。)
でも、やはりガラスではあるので、優しくかわいがってあげて下さいね〜

今週から生徒さんにお渡しになるそう^^ドキドキ
お渡しになるときも、お使いになるときも
じわんとTちゃんのこの優しさが伝わるといいな〜
喜んでお使いいただけます様に!!!

高田馬場にあるTちゃんのヨガスタジオにお邪魔した時の記事はこちら↓
お時間あったら是非見て下さい!
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-112.html

おつきあいくださり、ありがとうございました〜!

【 ご家族想い♥ のはしおき 追加オーダー制作/納品しました〜♪ 】

2015.12.02 17:47|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です!

昨日は川越市民の日でした〜
ちょっとしたことで知り、市立博物館をちらり。
なかなか見応えアリ!今度ゆっくり見たいな〜 オススメです^^

さてさて、、先日、追加オーダーの完成/納品をしました〜♪
ご依頼主さまは、中高時代の友人Mちゃんです。
前回オーダー制作ご依頼いただいた時の記事はこちら↓
日付を見ると、ちょうど丸一年ぐらい経っているのですね〜^^
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-201.html

Mちゃん曰く「家族が全員揃った時に使いたいから、前回のはしおきと同じセットをお願い!」と^^
弟さんご夫婦も揃った時に、、ということですね^^ ご家族想いですね〜
嬉しい限りデス^^ 前回納品したときのはしおきセットがこちら〜
写真-1_convert_20141205231838

お揃いでお使いになりたいとのことだったので、同じ色で制作をしていきます。
「紫がお好きなお母さまだったな〜」
「そうそう、純露みたいにきれいな色なんだよね〜」と、1年前を思い出しながら、、
DSC03787_convert_20151202170126.jpg

そして、電気窯キルンさんで焼成〜♪
スイッチオンから、約11時間後オープン(見直しをして1年前よりも時間が短くなりました^^)
わお〜っつ、とろんといい感じです!
DSC03799_convert_20151202170623.jpg

ラッピングは、こんな感じに^^
やはり、このレースにとっても映える色合いです^^
写真_convert_20151202170646

この場をお借りして、、
追加オーダー制作、ご依頼いただきありがとうございました!
かなり前にご依頼いただいておりましたが、
お言葉に甘えて、この時期に!
申し訳ございませんでした!

これから、クリスマス、年末年始と、、
ご家族と集まることが多い季節。
とろんと熔けてることも相まって、
Mちゃんの温かいご家族想いの気持ちが届いて
みなさまでほっこりできるといいな〜

幸せな時間になります様に!