01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de 根付け 制作されました♪

2016.02.23 20:47|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

先日フュージング1DAYレッスンにご参加いただきましたよ〜^^
ご参加いただいたのは、IさまとKさま。
薬膳のお料理教室でご一緒で、
また、お着物でおでかけも楽しくご一緒させていただいてる方々です。
今回は、お着物の時の飾り”根付け”を、ミルフィオリで制作ご希望です^^

早速土台のガラス板をカットするKさま♪
今回で4回目のご参加で、カットもばっちりです^^
DSC04424_convert_20160223202128.jpg

土台のガラス板をカットしたら、たくさんあるミルフィオリから選んで並べていきます。
Kさまは、お義母さまへのプレゼントとご自身用に制作中〜♪
DSC04427_convert_20160223202207.jpg

Kさまの作品完成しました〜♪
優しい色合いや大人っぽい雰囲気で、それぞれがいいですね〜^^
DSC04430_convert_20160223202239.jpg


こちらは、Iさま〜♪
並べてみては、「ん〜やっぱりこっちがいいかしら〜♪」
最後まで楽しく選んでいらっしゃいました〜^^
DSC04426_convert_20160223202149.jpg

そして、完成した作品がこちら〜
Iさまの根付け用です!いろいろな色が入っていてこれまた雰囲気があって、いいですね〜^^
DSC04429_convert_20160223202223.jpg

楽しくおしゃべりしながら、あっという間に完成!!
「(着物で)春のお花見のお出かけが、また楽しみになったわ〜」と、
喜んで頂けた様で、良かったデス!

作品はお預かりして、後日焼成後のお受渡です。
焼き上がりまで、どうぞお楽しみになさって下さいね!

遠いちいさなアトリエまでお越し下さり、ありがとうございました!!!

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 2月行ってきました〜♪

2016.02.16 18:57|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

春一番の後の北風はしみます^^;

昨日は、猫空先生のお料理教室へ参加して参りました〜^^
先月はちょうど大雪が降った日で、泣く泣くキャンセルしてしまったので、
お久しぶりなレッスンでした〜^^

今回のテーマは「春の薬膳」!
いつもながら、テーブルコーディネートの色合わせがまたオシャレです。
DSC04396−1_convert_20160216180828

春だもの、うさぎのお雛様も鎮座してくれていました〜
DSC04397-1_convert_20160216180844.jpg

貴婦人の帽子皿、コーディネートにお役に立てているかしら^^
DSC04398-1_convert_20160216180901.jpg

まずは、「ロゼスパークリングジュレ☆フェンネル風味の海鮮マリネ」
ジュレがきらきら、キレイな事〜 春なんだわ〜
ハーブはなかなか使い方が分からないけど、こういう風に使うといいのね〜ふむふむ^^
DSC04401−1_convert_20160216180950

そして、「セリとホタルイカのパスタ」
七草のひとつだものね〜なんとも春の香りよね〜
お鍋で食べることが多いけれど、これ美味しい^〜^お家でやりたいな〜
自家製パンもその日にの朝に焼いたばかりのもの〜幸せ〜^^
DSC04400_convert_20160216181548.jpg

それから、「鯛のポワレ☆菜の花と桜海老のチーズリゾット添え」
これも美味しい〜!!!
猫空先生研究の末に辿りついたレシピ、納得の美味しさです^^
DSC04403−1_convert_20160216181414

最後は、「苺のクリームブリュレ」
手前は、コーヒー豆酵母でお作りになった ザッハトルテ
左のスイーツ試作と一緒に、特別にデザートプレートでごちそうになりました〜
DSC04404−1_convert_20160216181253

お腹いっぱいで、ザッハトルテをお持ち帰りさせていただいたのですが、
食した主人が「有名なお店のかと思った〜すごーい!!美味しいっつ!!」と感動していました^^
そうなのよ〜、その通り!!!
でもね、加えて、クリームブリュレもね、びっくりするぐらい美味しかったのよ〜
作ってあげなくちゃですね^^

ご一緒させていただいた方々とのお話も楽しく、時に心震えるお話もあり、
さっきまで笑っていたのに、みんなで涙ナミダのレッスンとなり、これまた充実したお時間でした〜^^
猫空先生、ご一緒の方々、本当にありがとうございました〜

来月も楽しみです^^


猫空先生の楽しいブログはこちら↓
http://ameblo.jp/maocom/

お教室の日程/メニュー掲載されているHPはこちら↓
http://www.maocom.jp/schedule/

2016年 立春 な お散歩♪

2016.02.04 18:57|おとなですもの
こんばんは! riisyuka です♪

今日は立春^_^
暦の上では春〜

どれどれ、もうすぐそこまでちゃんと春が来てるか、見に行こう♪

桜はどおか?
ふむふむ、こころなしか蕾みが^^ 立春効果?
だって、小鳥のさえずりがたのしいそうだもの^^
写真 3-1

お池の鴨くんファミリー、やっぱり空気が冷たいか?
くちばしを羽にたたんで^^ やっぱりまだぬくぬくがいいよね〜
でもでも、陽の光は、なんとなく、春な気が^^ 
だって、ここに来るまでに、小川のせせらぎがステキだったもの^^
写真 4

陽の光は春でも、日陰では霜柱^^
春の光に霜柱って面白い
きっと、霜柱のその下で、春が立ち上がっているんだわ〜
写真 2-2

蝋梅の美しいこと〜 青に黄色がまた美しいこと〜
こんなに細くて茶色い枝から、蝋みたいな花びらを咲かせるんだもの
不思議よね〜それでいて、こんなに香しいんだもの〜
春を呼び込む香りだわね〜^^
写真 1-2

2016年 立春
ふむふむ、どうやら、みんな春の準備をしているみたいでした^^

春を告げる 節分セット♪ ステキな季節の贈り物〜♪

2016.02.03 11:15|いただいたもの
こんにちは、riisyukaです♪

今日は節分^^
鬼は外〜 福は内〜 いいですな〜

昨日近所のスーパーで、イワシの丸干しをいっぱい買っているおじいちゃま^^
ご家族の分もなんだね〜お孫さんの分もなのかな〜 と勝手に妄想^^
おじいちゃまにも福があるといいな〜

さてさて、我が家には数日前に
「どがーなあんばい」という名の箱が届きました〜♪
島根にいる友人Yくんからの贈り物です。
写真_convert_20160203103549

「?Yくんからってなんだ??」
箱を開けてみると、、、、どーん!!!”小国節分セット”なるものが♪
我が家に節分がやって来たよ~ びっくりしたよ~(^◇^) しかも、とっても素敵で美味しそう!
お餅も彩りがきれいなこと~お豆も楽しみ~
image_convert_20160203103619.jpg

春を告げるネコヤナギやお福分け鶴〜なんてことでしょう〜♪
image2_convert_20160203103649

こんな大きなこんにゃくも見たこと無い^^
image1_convert_20160203103635

ここ数年でぐんと全国区になった恵方巻き。
無病息災それもそれで良いけれど、
芽の出ているネコヤナギをなでて、春を思い、
古来より伝わる由来に思いを馳せて、
「節分」って思わせてもらえました^^

生産者の方の心意気や贈ってくれたYくんの優しさも感じて、
じわーんと温かくなりましたよ~ いや~幸せ気分になりました!!!!
感謝感謝デス!!!
誕生日でもなんでもない時に、こういう季節の贈り物ってステキだな〜

今日は、しみじみお豆を炒って、節分を堪能したいと思います^^

皆様も、どうか1年が幸せに過ごせますように^^