02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 自由なカタチ あくびピアス♪ オーダー制作/納品しました〜♪ 】

2016.03.23 23:56|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

アトリエ前の公園の桜は、あともう少しで開花しそうです。
つぼみは目一杯気張っていて、その姿にエネルギーを感じて嬉しくなります。
そんな桜の蕾みの様子を、桜守さんは「笑いかけ」と言うのだそうです。
「笑いかけ」を楽しむのは、今だけ。それもいいものですね♪

さてさて、本日もオーダー制作/納品させていただいたお話です。

ご依頼主さまは、以前勤めていた会社の同期Lちゃん!
Lちゃんのご希望は、、、
 ・昨年の川越の雑貨市で購入して下さったペンダントと
  お揃いなピアスが欲しい!!!!
 ・あとはおまかせでお願いします!
とのこと^^

最初「出来るのかどうなのかわからないけど、まずは聞いてみよう!と思って、、、」と
控え目にご相談くださいました。
嬉しい限りです^^

上記、Lちゃんが雑貨市で購入して下さったペンダントがこちらです♪
クリアーのペンダントトップがガラスで作ったものです。
電気窯キルンさんの中で、とろーりと熔けて、自由なカタチになったのが面白くて、
ちょうどあくびみたいだな〜と思って、
”自由なカタチ あくびペンダント♪” とネーミングして販売していました。
image03.jpg

雑貨市の後に「ヘビロテしてるよ〜」と写メを付けて、ご相談メールを送ってくれていました^^
会社にも、休日のカジュアルなお洋服にも、ステキに使ってくれていますよね^^
image06.jpg

そして、長らくお待たせして、、試行錯誤して完成したのが、こちらです〜^^
”自由なカタチ あくびペンダント♪” とお揃いな感じのピアスなので、
”自由なカタチ あくびピアス♪” デス^▽^
ガラスの自由なカタチは、そのままに。パーツはあくびの中にポンと入れてみました^^
これじゃ、目が覚めちゃうかな〜^^
DSC04568_convert_20160323092310.jpg

ラッピングは、こんな感じにしました〜^^
なんだか動きがあって、楽しげなピアスです〜
DSC04578_convert_20160323091109.jpg

Lちゃんが、ペンダントと一緒にパチリとしてくれました〜
image05.jpg

早速身に付けてくれましたよ〜^^
わお〜、ステキに身につけてくれている雰囲気、伝わってきます〜♪
image01-1.jpg

少しだけ、制作過程を^^
デザイン/サイズにあわせてガラスを細くカットして〜
DSC01367_convert_20160323091350.jpg

電気窯キルンさんで焼成!スイッチオンから約15時間後に蓋オープン!!
おう!あくびしとる〜 自由、自由^^ 良い感じデス^^
DSC01415−1_convert_20160323091428

そして、こだわって選んだパーツ達とつなげて完成!!!
と、シンプルな感じなので簡単に書いてますが、試行錯誤してるんですよ〜^^;
だから、出来上がったときは、やはりひとしおなのです^^
image_convert_20160323233945.jpg

Lちゃんは、とてもおしゃれで、ステキな雰囲気の方♪
崩しすぎない、でもきっかりしすぎない、肩の力が抜けていて、でも、きちんと感がある。
細やかなところまで、心を配ってくれる方なので、
なんとなく、お人柄同様、信頼感/安心感を感じるのです。
あくびペンダントとお揃いな感じのピアスという相談は、
とってもLちゃんらしい、ご相談だなあ〜と嬉しくなりました。

お届けしたところ、、、
「春っぽい感じでこれから活躍してくれそう!」
「髪を結わいて、ピアスだけ目立たせてもいいかもしれない、色々とイメージが湧いてくる〜」など
嬉しいお言葉をいただきました〜♪
きっと、ステキに使って下さるにちがいない^^
Lちゃんのところへ行ったペンダントもピアスも幸せモノだね。
この場をお借りして、Lちゃん、オーダー制作ご依頼くださり、ありがとうございました!
是非楽しんでお使いくださいね!

そして、出来上がったピアスは、
私もとっても気に入った作品になりました〜♪
色違いで自分用にも今度作りたいなと思っています^^

おつきあいくださり、ありがとうございました〜^^


【 祝★ミニバス卒団! ”絆” フォトフレーム♪ オーダー制作/納品しました♪ 】

2016.03.21 08:24|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

今日は、記念品のオーダー制作のお話です♪

ご依頼主さまは、なんと、主人の妹さんのTさん^^
昨年5月のある日、ご相談のメールがありました。
ご相談の内容は、、、
・地元のミニバスケット(以下ミニバス)のチームに入っている姪っ子Mちゃんが今春卒団! 
 同級チームメイトたちと一緒に頑張った次女のYちゃん、計5名への卒団記念品を検討中
・チームの写真、個人の名前、「絆」という文字、バスケットボール、卒団の日等を入れたい

なんと、、、嬉しいご相談!!! もちろん、出来る限り精一杯ガンバリマス!!

何度か連絡のやりとりをして、Tさんにご協力をいただき、先日完成/納品をしたのであります!!!
それが、こちら〜!!!祝★ミニバス卒団!”絆”フォトフレーム♪
左には、チームメイトの集合写真が入れられる事になっています♪
DSC04598-1_convert_20160320181311.jpg

どーん、アップです^^
思い出いっぱいのチームのユニフォームとミニバスのボール!
もちろん、ユニフォームには、ゼッケン番号!
その上には(モザイクをかけていますが)各自のお名前入り^^
そして、そこで育まれた、まぶしいくらいきらきらした”絆”
「私たちは、あの幸せな日々を決して忘れない!」そんな思いで写真を見る事になるかな〜
DSC04596-1_convert_20160320181252.jpg

全員集合!!!!
「はい パス!!!」楽しいおしゃべりが聞こえてきそうです^^
DSC04595-1_convert_20160320181325.jpg

少しばかり、制作過程を^^
記念品のデザインイメージが固まったところで、
シンプルなフォトフレームの土台を用意して、実寸でイメージ通りに出来そうか見ていきます。
これは、Tさんに送っていただいたユニフォームのデザインを元にガラスでチャームサンプルを作り
色大きさなどをチェックしているところです。^^
(左上の銀色のものが、後から出て来る電気窯のキルンさんです。)
DSC04210_convert_20160320181428.jpg

難しいのは、「実物の色と違うと、思い出とは違ってしまう」ということです。
使用する板ガラスの色は、自分で配合して作る訳ではないので、
Tさんからミニバスのボールの写真を送っていただいて、なるべく近い色になるように工夫しました^^
DSC04199_convert_20160320181357.jpg

さあ、いよいよ本番です!
小さなユニフォームも、大きなガラス板から切り出していきます。
緑色の瓶の左隣にあるペンが、ガラス専用のカッターです。
ガラスのカットは、画用紙をはさみで切るのと違って、
実は、ボールの丸のカタチやユニフォームの袖の曲線の部分はちと難しいのですよ^^
DSC04367_convert_20160320181450.jpg

大きなガラス板から、ユニフォームとボールの丸を切り出したところです。
ふふ^^ 写真のボールをみんなで取りあっているみたいだ〜^^
と、私もミニバスに参加^^
DSC04406_convert_20160320181515.jpg

そして、アトリエにある電気窯キルンさんで焼成していきます。
(電気窯キルンさんは、上の方にちょっこし写真が載っていますので見て下さいね)
スイッチオンから約15時間後に、やっと蓋をオープンできます。
DSC04409_convert_20160320181751.jpg

わお〜 ユニフォームとボールの素 完成^^
つやつやで良い感じです♪ 成功デス!
電気窯キルンさんで焼きたてなので、じんわりほっかほかなんですよ〜^^
DSC04412_convert_20160320181853.jpg

気になっていたボールの色は、大丈夫かな??
うん、うん、よし、よし、良い感じだぞ〜^^
DSC04486_convert_20160320181809.jpg

さてさて、ユニフォームの素 だけでは、
どこの誰だかわかりませんからね。
ゼッケン番号をつけなくっちゃね^^
DSC04549_convert_20160320181625.jpg

ゼッケン番号と、チーム名を入れて^^
ボールの素にも、ミニバスのボールだってわかってもらえるようにしなくちゃね^^
DSC04555_convert_20160320181656.jpg

上記のユニフォームとボールの素に加工をして、約3日間寝かせます。
すると「おぎゃ〜!!」とミニバスのボールのカタチをしたガラスのチャームが生まれました♪
ユニフォームのガラスチャームも同様に誕生!
DSC04574_convert_20160320181731.jpg

こうして出来たガラスチャームを加飾したフォトフレームに取り付けて、
この世にたったひとつの 祝★ミニバス卒団!”絆”フォトフレーム♪ 完成したのです!
DSC04596-1_convert_20160320181252.jpg

今日ミニバスの練習の後に、こちらの卒団記念品をお渡しになるとのこと。
どっきどきです。(>▽<)
DSC04595-1_convert_20160320181325.jpg

この 祝★ミニバス卒団!”絆”フォトフレーム♪ 喜んでいただけるいいな〜
そして、何年経っても、写真を見る度に、チームメイトや一緒に過ごした日々を思い出して
「よし、やっぱり頑張ろう!」って元気になってもらえるといいな〜
これまでの”絆”を大事にしながら、
新しい幸せな日々が綴られていきますように!


チームメイトたちは、このユニフォームを着て、ボールを追いかけて、うれし泣きや悔し涙して、
そうして、絆を深めてなにものにもかえられない日々を過ごしたんですものね。
また、どんな時も支えてこられたご家族の方々も、ユニフォームやボールには
目に見えない特別な想いがあるのではないかなあ〜
制作しながら、そんな思いがぐっと込み上がってきました^^
制作させていただけたことに、心から感謝しました。
この場をお借りして、Tさん、ありがとうございました!!!!

お付き合い下さり、ありがとうございました〜♪

【 黒猫Qoo!さん ”春満喫な桜皿”♪ オーダー制作/納品しました♪ 】

2016.03.20 18:01|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyuka です♪

明るいグリーンの新芽がくすぐったそうに顔を出して、
春風に吹かれていました。

さてさて、今日は、、、
黒猫Qoo!さん ”春満喫な桜皿”♪ オーダー制作/納品しました♪ のお話です。

ご依頼主さまは、薬膳のお料理教室でお世話になっている猫空先生です。
昨年のクリスマス皿に続き、今回は桜がテーマのお皿のご依頼です。
実は、昨年の2月頃にお話をいただいていており、昨年の桜の時期には到底難しかったので、
1年がかりのオーダーなのであります^^

猫空先生のご希望は、、、
 ・クリスマス皿同様、季節を楽しむ黒猫Qoo!さんのお皿
 ・サイズは長皿
 ・用途は、お教室での使用(予定ではのり巻き)
とのことで、後はおまかせという内容でした〜

黒猫Qoo!さん ”春満喫な桜皿”♪は、こちら〜!!!
春の空昼桜バージョン と 夜桜バージョン で2枚です。
写真+1_convert_20160320165018

ちょうちょに誘われて、行って見たら、満開の桜!あれ?菜の花畑もある!
桜の時期だけの、ピンクと黄色と青の組み合わせ淡い空気感や、
桜が重なって満開に咲く感じを頑張りました!
こんな春の訪れなら、黒猫Qooさんも外に出て、満喫してくれるかしら?!
DSC04521_convert_20160320165857.jpg

テーブルクロスが濃い目の色でも、淡い色でも、、楽しんでいただけるといいなと思い制作しました。
写真+2_convert_20160320165028

少しだけ、制作過程を^^
いろいろなところからアイディアを広げて広げて、、、頭の中は、桜・さくら・サクラで満開!
デザインのアイディアがまとまってきたら、ご希望の実寸サイズにおこしてみます。
DSC04333_convert_20160320163930.jpg

最初は、「枝垂れ桜ならもう少し長い期間楽しんで頂けるお皿になるかな〜」と思ったのですが、、、
全くしっくりこないので、このアイディアは没!!!^^;
DSC04355_convert_20160320164044.jpg

桜といっても、いろいろです。
今回は、私の桜^^ 春の空気をいっぱいに吸い込んだような、ふっくら桜^^
彫刻刀で、桜のスタンプを彫っていきます。
DSC04356_convert_20160320164107.jpg

そして、、、どーん、と、桜吹雪〜♪ な感じに決定!
DSC04456_convert_20160320164238.jpg

ガラスでの制作を制作をスタート!土台となるガラスは、大きな板ガラスから切り出します。
大きな板ガラスは、その分重たいので、手を切らないように軍手は必須です^^
DSC04449_convert_20160320164124.jpg

今回難しかったのは、桜色がいずれも、ストライカーと言われるガラスだったことです。
ストライカーとは、焼成前後で色が変色する種類のガラスをさします。
焼成前は、こんな真っ白な粉状のガラスが、、、
DSC04457_convert_20160320164301.jpg

焼き上がると、こんなピンク色になるのです^^
粉状のガラスの加減がなかなか難しいのです。
DSC04467_convert_20160320164345.jpg

そして、つまようじよりも細い棒状のガラスを一部使用して、、、
DSC04496_convert_20160320164504.jpg

イメージにあわせ加工し、数回に渡り焼成をして、、、
大きな板ガラスだったものが、長皿に焼き上がりました♪
DSC04509_convert_20160320164619.jpg

今回は、この焼き上がりだけで、終わらず、、、、
桜の重なりや奥行き、春のやわらかい空気感をまとわせるのに、
更に加飾を加えて、、、、そして、、、完成!!!!!!!なのであります!!!!
写真+1_convert_20160320165018

今回のラッピングは、こんな感じに〜♪
ラッピングも、春の色だからといって、一色ではね。
数種類の色を使って、春の色の重なる面白さを大事にして^^
DSC04581_convert_20160320164734.jpg

ご依頼主の猫空先生からは「飾り皿にもいいね〜♪」とのお言葉もいただきました〜♪
「桜と菜の花が一緒に見れるステキな名所を思い出した〜^^」とおっしゃる方もいらして、
いつもお家の中にいる黒猫Qoo!さんに、外の春の訪れを見せてあげたいと思っていたので、
納品の時には、一層嬉しくなりました^^

猫空先生のブログで、素敵にご紹介下さっています。
こちらも是非見てみて下さい^^↓
http://ameblo.jp/maocom/entry-12139190677.html

この場をお借りして、
いつも素敵なオーダー制作のご依頼をいただく猫空先生に感謝です!
春限定の、とっても贅沢な長皿、黒猫Qoo!さん ”春満喫な桜皿”♪
猫空先生ご自身も、Qoo!さんとご一緒にこのお皿で春を満喫いただけたら嬉しいデス^^
本当にありがとうございました!!!!

ブログ最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!!!

次回もオーダー制作のお話の予定です^^

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de 根付け 完成/納品しました♪

2016.03.18 23:50|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です!

先日のフュージング1DAYレッスンの作品が出来上がり、納品して参りましたよ〜^^

制作時の様子の記事デス↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

レッスンで、焼成前の作品がこちら〜^^ 
そうそう、こんなステキな作品を作って下さいました^^
同じミルフィオリの瓶の中から選んでいるのに、お一人おひとりお好みや個性が出てステキな作品となり、
それがまた、楽しいから、本当に不思議で楽しいのです。
DSC04429_convert_20160223202223.jpg
DSC04430_convert_20160223202239.jpg

お預かりした作品を、アトリエにある、電気窯キルンさんへ入れているところです。
さてさて、毎回どきどきしながら、窯入れをしているのです^^
DSC04550_convert_20160318231945.jpg
DSC04551_convert_20160318232002.jpg

スイッチオンして、窯の中の温度をゆっくりさましてやっと開けられます。
どきどきしながら、オープン!
お〜つややかに焼けとる〜 ご希望だった、ちょっと粒感も残して、くねくねした感じも狙い通りです^^
DSC04557_convert_20160318232042.jpg
DSC04556_convert_20160318232024.jpg

そして、ご希望の紐やプレートをお付けして、、、、
こんな感じでラッピングして、完成デス!!
こちらは、Iさまの根付けとピアス! いろいろな色が入っていて使いやすそうです!ステキ!
DSC04575_convert_20160318232154.jpg

お次ぎは、Kさまの根付け!
紫が綺麗なシックな色合いの左はお義母さまへのプレゼント、喜んで下さるといいですね〜
春色な右はご自身のものだそうです!!優しい色合いですね〜
DSC04573_convert_20160318232135.jpg

4月になったら、着物でおでかけの予定があり
「早速根付使いたいわ〜」と喜んで下さいました!
作る楽しさだけでなく、使う楽しみも広がって、本当に良かったです♪

IさまもKさまも、アトリエにたくさんいらしてくださっている方々ですが、
「まだまだ、いろいろ作ってみたい〜」とお言葉も頂きました!
フュージングの楽しさをご一緒出来てとっても嬉しいです^^
遠いところちいさなアトリエのレッスンにご参加下さり、本当にありがとうございました!!

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 3月行ってきました〜♪

2016.03.17 23:08|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは、riisyuka です♪

ご無沙汰しておりますね^^;
ここ最近は制作にもう夢中でして、納品出来てきました〜^▽^/

先日は、そんな中、久しぶりのお出かけ♪
猫空先生の薬膳&発酵食品お料理教室へ行って参りましたよ〜

先取りで、桜満開なテーブルコーディネート♪
先生が育てられた真っ赤なチューリップも、お出迎えしてくれました〜
DSC04583_convert_20160317201233.jpg

箸置きだけでなく、お箸にも、桜が咲いています♪
DSC04584_convert_20160317201248.jpg

桜のコースターに、桜色のワイン♪
どこまでも、桜に酔える宴なのであります♪
DSC04590_convert_20160317201911.jpg

本日のメニューは、、、和テイスト♪
中央の「独活と豆苗の胡麻和え」を含めた、前菜♪
日本料理もお勉強されている猫空先生、簡単に出来る和え物もとっても美味しい♪
DSC04588_convert_20160317201452.jpg

「鰆の和風アクアパッツア」
写真では分からないかも知れないですが、和風たる調味料が、なんともいいお味に!!!
春の薬膳の酸味がまた程よくて、ご一緒の方々にも好評でしたよ〜スープまで美味しいっつ!!
DSC04586_convert_20160317201414.jpg

「鶏肉と蓮の実の薬膳おこわ」
これもどうしたことでしょう、美味しいのです。困っちゃうぐらい美味しい。
これは食べたら、きっとおかわりしちゃうと思います。これもまた食べたいから作ろう!
DSC04587_convert_20160317201433.jpg

そして最後はスイーツ♪
「桜風味の蒸しパン」
なんて綺麗な桜色なのでしょう〜 天然の秘密パウダーでつけられた色は、淡くて身体にも良いのです。
安心していただくことができて、幸せなひとときデス
DSC04591_convert_20160317201509.jpg

いつもながら、ご一緒の方々とたくさんおしゃべりして
美味しくて、楽しい時間に大満足♪
また来月も楽しみです〜
猫空先生、ご一緒のみなさまありがとうございました〜!

猫空先生のお教室HP↓
スケジュールやメニューなども掲載されています^^
http://www.maocom.jp/

猫空先生のブログ↓
研究熱心な先生の楽しそうな毎日が伺えるブログですよ^^
http://ameblo.jp/maocom/

次回は、この時納品したもの(レッスン作品やオーダー制作品)を掲載予定です!
どうぞお楽しみに〜♪