04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de ピアス 制作されました♪

2016.05.25 13:10|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です!

ちょろりとみどりがたなびく水田に、
映り込む青い空、流れる景色。
綺麗だな〜♪

さてさて、
連日、お陰様で、1DAYレッスンのお話ですよ^^
鹿児島から実S姉がアトリエに遊びに来てくれました。

前回S姉はサンドブラストレッスンでしたが、今回はフュージングで、初チャレンジ!!デス

ガラスのカッティングも初!
カットの瞬間「お〜!!!」と思わず、感嘆の声^^
私よりも大きな目、いつも以上に大きくなっていました^^
DSC05087_convert_20160524234515.jpg

「夏に使えるピアスがいいな〜」と、夏色のミルフィオリを選んで
考え中、考え中^^
DSC05088_convert_20160524234649.jpg

そして、完成!!こちらが、S姉の作品デス!涼やかな色あいですね〜
DSC05090_convert_20160524234533.jpg

焼き上がりまで、しばしお待ちを!!!

積もる話もゆっくりしながら、楽しいひとときでした〜♪遠路はるばる感謝デス!

お付き合い下さり、ありがとうございました!

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de ペンダント 制作されました♪

2016.05.24 23:57|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

アトリエに吹き抜ける風が、なんと気持ちのよいこと〜^0^/

本日引き続き、フュージング1DAYレッスンのお話です♪
以前勤めていた会社の同期、Aさんが、
ミルフィオリ de ペンダント 制作下さいました♪

Aさんは、既に数回アトリエにいらしてくださっています^^
「こんな感じの制作出来るかな〜?」と、制作もとても意欲的です!
早速イメージにあわせて、ガラスをカットしている様子です^^
DSC05079_convert_20160524234422.jpg

「カラフルなミルフィオリのかわいい誘惑に負けそう〜!!!」とおっしゃっていましたが、
当初のイメージにあわせて、白に色を統一して制作中です♪
DSC05080_convert_20160524234439.jpg

そして、こちら〜Aさんの作品デス♪
背景が白紙なので分かりにくい写真かも知れませんね^^;スミマセン!
ステキに完成しました〜!
DSC05082_convert_20160524234454.jpg

1DAYレッスンはここまでで、
作品はお預かりして電気窯キルンさんで焼成後にお受渡となります。

土台のカタチ選び、並べ方、ミルフィオリのレイアウトまで、
ひとつひとつ、楽しく悩んでいらっしゃいました〜
制作中のおしゃべりも手伝って、「本当にあっという間だね〜^^」と^^
焼き上がりも楽しみですね〜

遠路はるばる横浜から、川越のちいさなアトリエまでいらしてくださり
本当にありがとうございました!!!

焼き上がりまで、今しばらくお待ち下さいね!!

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセ 3名さまで制作されました♪

2016.05.23 07:28|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

つばめが2羽、仲良さそうにとまっています。
なんて、おしゃべりしているのかな?

さてさて、今回のフュージング1DAYレッスンのお客さまは3名さま♪
薬膳のお料理教室でご一緒のIさまとKさま。アトリエにたくさんお越しいただいています!
そして、谷根千のお花見散策でご一緒したSさま、初フュージング体験です!

Iさま、ガラス板カッティング中です♪
以前のレッスンで制作された、ブルーのピアスを身につけていらっしゃいます♪ステキですね〜!
DSC05036_convert_20160522155347.jpg

Kさま、丸くカッティング中です♪
工具も随分使い慣れていらっしゃって、上手にカッティングされていました〜^^
DSC05038_convert_20160522155404.jpg

Sさま、初カッティング!頑張って丸くしていらっしゃいます^^
初めてでしたが、上手にできていらっしゃいましたよ〜!
DSC05039_convert_20160522155422.jpg

土台をカットしたら、ミルフィオリを乗せていきます。
Iさまは、、、今回ピアスを制作〜!
DSC05042_convert_20160522155519.jpg

こちらが、Iさまの作品デス 赤とグリーンが、きりっといい感じですね〜^^
DSC05047_convert_20160522155540.jpg

お次ぎは、Kさま。今回はヘアゴムを制作〜!
DSC05041_convert_20160522155500.jpg

Kさまの作品はこちらデス ブルーとピンクがふんわり爽やかですね〜^^
DSC05048_convert_20160522162930.jpg

最後は、Sさま。初チャレンジはヘアゴム!
DSC05040_convert_20160522155442.jpg

Sさまの作品デス 明るい色合いでぱっと元気が出そうですね〜^^
DSC05049_convert_20160522155601.jpg

それぞれフュージングを楽しんでいただけたご様子♪

「次回はサンドブラストやってみたい〜♪」
「フォトフレームもかわいいからやってみたい〜!!!」
などなど嬉しいお言葉も頂戴しました〜^^

遠路はるばるちいさなアトリエにお越し下さり
ありがとうございました!

電気窯キルンさんで焼成後
どうぞお楽しみになさって下さいね!

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセ お二人で制作されました♪

2016.05.22 15:43|レッスンだもの♪
こんにちは  riisyuka です♪

冷たい麦茶に、夏の香りを感じます。

さてさて、連日、フュージング1DAYレッスンでした〜!

いらしてくださったのは、Rさまとご友人のYさま。
Rさまとは、なんと大学卒業以来、○十年ぶりに再会した大学時代の友人。
年賀状で細々とつながっていて、の再会でした。「全然変わらない〜!!!」
年賀状の「今度アトリエに行きたいよ〜」の一言が実現したカタチデス♪

○十年ぶりの再会の喜びもそこそこにして、、、^^
Rさまが早速板ガラスをカッティングです。初めてでしたが、上手にカッティング^^
DSC05026_convert_20160520205439.jpg

ご友人のYさまもフュージング初チャレンジ!
「ガラスが割れる時、いいですね〜^^」と気持ち良さそうにカッティングされていました〜^^
DSC05027_convert_20160520205457.jpg

Yさまじっくりお悩み中です〜♪
「ピンクが好きなのよね〜!夏に使えそうなアクセサリー作りたい!」と楽しそうです^^
DSC05029_convert_20160520205533.jpg

Rさまも、そろそろ完成ですね〜♪
DSC05028_convert_20160520205514.jpg

そして、こちらが、Yさまの作品デス!
ペンダントとピアス用です。やわらかい優しい色合いでいいですね〜 ^^
DSC05032_convert_20160520205607.jpg

こちらは、Rさまの作品デス!ペンダントとブローチ用です。
「普段自分が選んでいるのとは違って、賑やかな感じになった〜!」と^^ステキな感じですね〜
DSC05031_convert_20160520205550.jpg

「いや〜面白い!同じくやっているのに、全然違う作品が出来て面白いね!」
そうそう、お友達の作品を見るのも、また面白いですよね〜^^

日頃、”ママ”の顔、”妻”の顔 とお忙しい日々。
レッスンの数時間で、手を動かして制作に集中すると、
ちょっとその日常から離れられて、
素の”自分”の顔になって楽しんでいらっしゃるご様子でした。

1DAYレッスンはここまでで、作品をお預かりして電気窯キルンさんで焼成し、
後日お受渡となります。

制作中のおしゃべりで、忘れていた学生時代の記憶が蘇り、
「そうそう、そうだったね〜!ひゃ〜Rさん良く覚えてる〜!!!」
年賀状って、こういう瞬間を連れて来てくれるものなのか〜と
しみじみにんまりとしました。^▽^
私も楽しませていただきました〜!ありがとうございました〜!

焼成まで今しばらくお待ち下さいね!
どうぞお楽しみになさって下さいね〜!
遠路はるばるちいさなアトリエにお越し下さり
ありがとうございました♪

初夏のおでかけ(東京/渋谷・乃木坂) 美術館 クルージング♪

2016.05.13 22:29|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です♪

風が気持ち良い季節です〜

”芸術の秋”なんていうけれど、薫風に誘われて、”アートな初夏”もいいでない?
ということで、東京/渋谷・乃木坂 美術館 クルージング♪
草木染めでおめかしした、リネンのシャツで、いざ!

まずは、渋谷Bunkamura ザ・ミュージアム♪
どうもお江戸が気になります〜^^
渋谷1_convert_20160513183115

そんな思っているところに、このポップなパンフレット!もう釘付け!!
これはいかねば!!!と勢い勇んで^^
直感的に楽しめる展示で、とても楽しめました。フランス人らしき観光客も多数。
好奇心や憧れなど、今も昔も変わらないんだなあ〜と思ったり、ひととき江戸人になった気分♪
渋谷2_convert_20160513183127
渋谷3_convert_20160513183141

国芳さん、ステキすぎる!かっこいいなあ〜
ウィットに富んでいて、お茶目だもの。猫好きなところもいい♪
150年ぐらい前に、こんなかっこいいデザインで、魅了したなんてスゴイ! で、つい、本ゲット^^ 
渋谷4_convert_20160513183153

それから、、乃木坂へ移動して、サントリー美術館♪
こちらも、気になっていた展覧会^^
ゴッホも惚れた広重さん。なかなかどうして、あっぱれ日本!よね〜^^
サントリー1_convert_20160513183208

広重さんの構図は、その場にいる江戸人の目線。
すっかり、各地のガイドブックを見た江戸人の気分♪
で、うっかり、お江戸の食卓にも興味津々で、買ってしまった^^;浮世絵も楽しめるし♪
サントリー2_convert_20160513183220

美術館クルージングですから♪
お次ぎは、こちら〜 建物もかっこいい〜
三宅一生展外観_convert_20160513183239

こちらでは、、
こちらの方の展覧会!大人になったら着たいと思っていた憧れ^^
家族ですっかりファンのデザイナーさん。
どうしたら、こんな発想が生まれるのだろう?
三宅一生展外_convert_20160513183258
三宅一生展中_convert_20160513183317

びょーーーん、びょん、びょ〜ん 
色も含めて、楽しい^^
三宅一生展ホール_convert_20160513183331

それから、、、こちらの展覧会主催のミナ ペルホネンの皆川明さんのトークイベントに参加して、
なんとも言えない穏やかなお人柄と、ものをつくっていく方の考え方などなどに触れ、
これまた、大満足♪しみじみ、スゴイ!
で、ミッドタウンで、”森香るハイボール” と ”風香るハイボール”
日本人の感性でブレンドされたジャパニーズウイスキー♪ で 乾杯♪
森香る_convert_20160513183349

やや、弾丸感はあったけど、見たいものが見れて、いろんな刺激があって
今回のクルージングも満足^^

さて、次はまた帆を広げて、どこへクルージングしよう?

草木染めレッスン de リネンシャツとストールを おめかしだもの♪

2016.05.12 20:54|おめかしだもの
こんばんは riisyuka です♪

昨日は、草木染め作家のy*k先生のレッスンに参加して参りました〜♪
y*k先生は、猫空先生のブログのお友達で、
猫空先生のお教室でのレッスンでした〜

以前和紙で照明を作った際に玉葱の皮でなんとなく染めてみた事はありましたが、
本格的な草木染めは、初めて♪ 
草木染めレッスン de リネンシャツとストールを おめかしだもの デス^^

今回は、y*k先生のご提案で、紫根で染める事に^^
紫根は、なかなかの高級染料だそうで、これまたドキドキ
y*k先生が、染料や染め方なども、とても丁寧にわかりやすく教えて下さいました〜
しこん写真_convert_20160511181001

素材は、先生が仕入れて下さったり、持参したり、、
染める前には、下処理をしていきます。
みょうばん中_convert_20160511180554

どーん!
手前の2つボールの紫色の液体が、先程の紫根から抽出した染料です。
先生が事前に抽出して下さっていました。根っこがこんなに綺麗な紫になるなんて、不思議♪
それにしても、ボールが大きい^^
染める前_convert_20160511180827

本番染める前に、先生が小さな布でテストして下さいます。
熱に弱い紫根、先生の染めチェックOKが出ました〜^^
しこん前_convert_20160511180614

いよいよ、各自が染料液の中に素材を入れて、ふりふり〜
お好みの色の濃さになるまで染めていきます。
y*k先生が側についていて下さるから安心です^^
しこん中_convert_20160511180628

草木染めレッスン終了!
猫空先生のベランダをお借りして、しばし乾燥〜
同じ染料液で同時に染めたのに、素材によって色合いが違って、
干している絵も、紫のグラデーションが生まれてステキ^^
干している_convert_20160511180844

干している間に、猫空先生がランチをご用意下さいました〜
紫根の草木染めレッスンにあわせて、
紫根色のテーブルコーディネートデス^^ さすが〜猫空先生!
ランチ0_convert_20160511180902

苺のカプレーゼに、、、
ランチ1_convert_20160511180922

ホタルイカとブロッコリーのニョッキに、、
ランチ2_convert_20160511181626

スイーツまで、、、
どれも、最高に美味しかったデス^^ ごちそうさまでした〜
ランチ3_convert_20160511180940

大満足なひとときから、帰宅してからの一枚♪
草木染めレッスン de リネンのシャツとストールが いい感じです。
真っ白だったそれが、ぐぐっと、おめかしだもの♪ 鼻歌だって歌っちゃいます。
そして、今日のおでかけで早速着て、気分上々♪ 
ココロもおめかしだわ^_^
しこん染め完成_convert_20160511181014

y*k先生、猫空先生、ご一緒いただいたみち猫さん
本当にありがとうございました〜
また、機会があったら、是非やってみたいです♪

y*k先生のステキなブログはこちら↓
http://ameblo.jp/botanica-zone/

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 5月行ってきました〜♪

2016.05.09 20:16|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

これから数日の雨で、新緑もますますぐんぐん伸びるのかな〜^^
そうしたら、もうちょっと大人な緑になっちゃうかしら??

GWのんびり過ごした私。
明けてすぐの本日、猫空先生のお料理教室へ行って参りました〜♪
いつもながら、ステキなテーブルコーディネートデス^^
今月のテーマは、”ストレス予防の薬膳”です♪
写真+1_convert_20160509193206

薬膳のお勉強の後に実習〜
そして、お楽しみの実食です!
小淵沢のワイナリーの赤ワインで乾杯!濃厚な葡萄ジュースみたい♪
wainn+_convert_20160509193332.jpg

メインは「タンドリーチキン」
チキンも温泉卵も、発酵調味料で寝かせた美味なお味^^
ライスも、タンドリーチキン用に炊いたもの。こちらの香りも食欲をそそります。
タンドリーチキン_convert_20160509193314

それから、時計回りに、、「赤パプリカとオレンジの冷製スープ」
「塩麹の浅漬けサラダ」 「サーモンとアボカドのヨーグルト風味サラダ」
どれも美味しくて、身体が喜ぶメニューです。
スープ サラダ_convert_20160509193345

最後は、スイーツ♪
「本みりんのパンナコッタ」と「お味噌のパウンドケーキ」
本みりんのパンナコッタなんて、初めていただきました〜美味しい〜っつ
お味噌は、ご参加されたTさまお手製のもの。ほんのりお味噌の豊かな香りがとってもいいです。
デザート_convert_20160509193358

参加させていただく度に、なにか新しい発見があり、
ご一緒のみなさまとの楽しいおしゃべりがあり、
身体も心も喜ぶ、あっという間の楽しいひとときでした〜♪

ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました〜
来月も楽しみです^^