05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de お二人アクセ 完成/発送しました♪

2016.06.15 15:47|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

アトリエで音楽を聴いていると、
好きな曲で、ついついノリノリになっている自分に気付いて
ハッとすることがあります^^;

さてさて、先日のフュージング1DAYレッスンの作品が、
焼き上がりまして、完成/発送いたしました〜♪

RさまとUさまの制作時の様子の記事です↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

こちらは、お預かりした作品を電気窯キルンさんへ入れているところです。
写真の奥にある黒いくるくるした線が熱くなる事で、ガラスが熔けてくれます。
DSC05229_convert_20160615145120.jpg

「キルンさん、頼んだよ〜」
DSC05242_convert_20160615145502.jpg

って、言ってから、
蓋をして、スイッチオンします。
DSC05243_convert_20160615145520.jpg

そして、蓋オープン!!
お〜焼けております^^ つやつやです〜
DSC05233_convert_20160615145209.jpg

なんだかとっても美味しそう〜^^
DSC05246_convert_20160615150723.jpg

淡いローズピンクもきれいな色が出ています。ブルーも涼しげです。
DSC05245_convert_20160615151558.jpg

ご希望の金具などをお付けして、ラッピングはこんな感じに〜♪
Rさまの作品デス〜 
優しい色あいがそのままに〜ステキですね〜^^
DSC05257_convert_20160615151033.jpg

こちらは、Uさまの作品デス〜 
カジュアルにも使えそうな感じに〜シンプルでかわいいですね〜^^
DSC05259_convert_20160615151052.jpg

昨日発送させていただきました〜^^
もうそろそろ、お手元に届いている頃かしら??

「このペンダントに合わせて、夏の服を買おうかな〜♪」
「今度娘と一緒に、アトリエに来たいわ〜♪」
嬉しいお言葉いただきました♪

アトリエでの時間が、何か新しく楽しい事へのきっかけになったのなら
本当に嬉しい〜^^

新しいガラスのペンダントと共に、
楽しい”ノリノリ”の夏の思い出がたくさん出来ます様に〜^^

ありがとうございました^▽^/

【 Ponte* 3rd Anniversary ! ! ! 〜 サプライズな ”3”角な豆皿 & 乾杯♪ 】

2016.06.14 23:25|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です♪

突然ですが、、、、
お陰様で、2016年6月で、
ちいさなアトリエ Ponte* 3rd Anniversary!!!となりました〜!
支えて下さった皆さま、ありがとうございます!!!

”3”は、ゼロからカウントして最小にして、初めて立体となり、安定できる最強な数字。
個人的にも、なんとなく好きな数字でもあります。

ということで、
「3周年は、今年しかない!”3”という数字にこだわってみたいな〜」と思い^^
いろいろ考えをめぐらせたら、ついつい楽しくなってしまい、
特にお知らせなどはせずに、サプライズを楽しみましたよ〜♪

サプライズ その1♪
 ”3”角な豆皿   〜 3rd Anniversary!!!記念品デス 

ピラミッド型は、縁起が良いとされていますから^^ 色は、これからの季節の色。
ひとつひとつ、手づくり。その時の気分で制作したので、同じものはありません♪
4枚 C+_convert_20160614193504

並べてみるとこんな感じです。
こちらの、”3”角な豆皿は、プレの5月とオンの6月にアトリエにいらして下さった方
数量限定で制作し、無事お渡ししました♪
複数の中から、お好きな豆皿をお選びいただきました〜
6枚+C+_convert_20160614193519

サプライズ その2♪
「せっかくなら、アトリエにいらしてくださった方と、お祝いで乾杯したいな〜♪」とふと思い立ち、
3rd Anniversary!!!ですから、、
乾杯ビールは、ベトナムの”333”ビールで^▽^
ビール+C+_convert_20160614193620

サプライズ その3♪
おつみまみだって、 3rd Anniversary!!!ですから、”3”角なカタチに^^
やや、無理やり感は否めませんが、そこはご愛嬌という事で^^;
ナッツ+C+_convert_20160614193602


本当は、日頃からオーダーご依頼をいただいている方々や、
昨年の雑貨市に足を運んで下さった方、ご遠方で応援下さっている方などなど
みなさまに感謝の気持ちをお伝えしたいところですが、、、
心の中で、みなさまお一人お一人と乾杯〜♪ とさせて下さい^▽^
全体+C+_convert_20160614194525

「今年は、”3”角で、来年は”4”角なの??」と豆皿を受取られたお客さまから質問をいただきましたが、
それは、、、、秘密です^^ 

私、お陰様で、元気にやってマス!いつもありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願い致します!

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 6月行ってきました〜♪

2016.06.13 22:04|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

梅雨らしいといえば、梅雨らしい雨か^^;
こんな時は、雨の曲を聴くといいか^^
雨も悪くない^^

さてさて、昨日は月に一度のお楽しみ、猫空先生の薬膳発酵料理教室へ行って参りました〜^^
今月のテーマは、”夏の薬膳” 夏色の涼しげなコーディネートです^^
写真+1_convert_20160613213341

まずは、こちら〜
「白味噌仕立てのヴィシソワーズ」
簡単手順で、美味しいスープ〜^^ 暑い夏にも良さそうです^^
写真+2_convert_20160613213356

「鱸と夏野菜のカルトッチョ」
これがまた、どうして??っていうぐらい美味しいのです。これもお家で出来そうです。
写真+5_convert_20160613213443

「ズッキーニとスモークチーズのリゾット」
ズッキーニの香りに、夏の青を感じて。スモークチーズと合うのですね〜。
ちょっと大人なリゾットで美味しい!!食べさせてあげたいな〜^^
写真+4_convert_20160613213428

「自家製天然酵母発酵のパン!」
お腹いっぱいになってしまい、持ち帰りでいただきましたが、
これまた美味しい^^
写真+3_convert_20160613213415

スイーツは、「新茶のパンナコッタ」
一緒に添えられているのは、梅の烏龍茶煮とパウンドケーキ!
どれも猫空先生のお手製で、たまらなく美味しいデス^^
写真+1+のコピー_convert_20160613213457

お教室の後のおしゃべりもすっかり盛り上がり、
とっても楽しいひとときでした〜^^
猫空先生、ご一緒のKさまありがとうございました〜

美味しいのに、身体にいいのだもの〜
こんなにいいことないわ〜
それでいて、簡単に出来るんだもの〜
お教室で美味しくいただいたら、お家でつくろっと^^
オススメのお教室デスよ〜^^

猫空先生のブログはこちら↓
http://ameblo.jp/maocom/

お教室のHPはこちら↓
http://www.maocom.jp/schedule/

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセ お二人で制作されました♪

2016.06.08 10:29|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

いただいたジャスミンの花のつぼみが膨らんで、
花咲くのが楽しみです^^
花開く日、晴れているといいね〜

先日、フュージング1DAYレッスンにご参加いただきました〜♪

先月ご参加のRさまが、学生時代のゼミの友人Uさま^^をお誘い下さり、
お二人でご参加下さいました。
ゼミの友人Uさまとも、年賀状で細々つながっていて○十年ぶりの再会!
積もる話を挟みつつ、フュージング1DAYレッスンを楽しんでいただきました〜

「ガラス工芸体験、初めて〜♪」と、Uさま^^
ドキドキしながら、ガラスをカットされています〜
DSC05193_convert_20160605171433.jpg

ガラスをカットしたら、お好みのミルフィオリを並べていきます。
Uさま「私、青が好きなんだよね〜」と、楽しんでいるご様子^^
DSC05195_convert_20160605171505.jpg

Rさまは、イメージ図を書いて、制作されています〜
「前回よりも、私らしい感じで出来た気がする〜^^」とご満足のご様子^^
DSC05194_convert_20160605171449.jpg

出来上がりました〜
こちらは、Uさまの作品です。ペンダントお2つです!
自由な三角の形で良い感じですね〜^^
DSC05197_convert_20160605171543.jpg

お次ぎは、Rさまの作品です。こちらもペンダントお2つです!
淡くて優しい色合いですね〜^^
DSC05196_convert_20160605171526.jpg

作品をお預かりして、電気窯キルンさんで焼成後、後日ご郵送させていただきます。

何度も何度も、
「ひゃ〜、こんなふうに会えるんだ!スゴイ!!」って話してました。
引き合わせてくれたRさま と お誘いにのって来てくれたUさま、
そして、年賀状に感謝!!
今回を機に、また会えるといいな〜^^

遠路はるばるちいさなアトリエまでお越し下さり、
ありがとうございました〜

焼き上がりまで、しばしお待ち下さいませ〜^0^/

サンドブラスト1DAYレッスン グラスマグ&ロックグラス 制作されました〜♪

2016.06.07 20:36|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

実家に顔を出したら、ベランダがほぼ農園になっていて、
スイカまで育てていることに、ビックリしました〜
スイカって収穫出来るのだろうか??まあ、元気でなによりデス^^

さてさて、、先日、サンドブラスト1DAYレッスンに
薬膳の料理教室でもご一緒のIさまとKさまに、ご参加いただきました〜♪
お二人とも、フュージングのレッスンをいつも楽しん下さっていますが、
今回は、初サンドブラスト体験です^^

お好みのガラス素材を選んで、図柄を選んで、、、
お二人で楽しんでおいででした〜^^

Iさまの制作のご様子^^
サンドブラストが終わって、後もう少しで出来上がりです^^
DSC05183_convert_20160605165045.jpg

Kさまの制作のご様子^^
サンドブラストが終わって、ホッと一息のところデス^^
DSC05186_convert_20160605165105.jpg

出来上がりました〜♪
Iさまの作品デス〜
グラスマグに、涼しげに金魚さんが泳いでいます〜
DSC05185_convert_20160605165617.jpg

手前と奥に泳いでいるので、奥行きが出て面白い感じになっています。
金魚さんの小さな目やぷくぷくした泡の丸など、頑張っていらっしゃいました〜♪
DSC05189_convert_20160605165717.jpg

こちらは、Kさまの作品。ロックグラスです〜
可愛らしいお花をレイアウト^^カワイイ〜
DSC05187_convert_20160605165657.jpg

グラスを持つ角度によって、飲んでいる時に、お花を愛でる事が出来ますね〜^^
お花や葉っぱのカーブや細い茎など、頑張っていらっしゃいました〜
DSC05188_convert_20160605165736.jpg

最後に、それぞれお好みのラッピングをかわいくなさって
お持ち帰りいただきました〜^^
DSC05192_convert_20160605170150.jpg

「これで、ハーブディー飲もうかしら〜♪」
「私は、梅酒を飲みたいな〜^^」
ご自分で作られたグラスで召し上がるのは、
これまでの中で、きっと一番美味しいですよ〜^^

遠路はるばるちいさなアトリエまでお越し下さり、
ありがとうございました〜^0^/

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de ピアス 完成/発送しました♪

2016.06.06 09:34|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

アトリエ前の公園に大きな桑の木が一本。
その木の下には、散歩中のご年配のご夫婦。
そして、たった今、その上に、2羽の鳥がすーっと飛んでとまりました。
みんな、深い赤い色した桑の実に夢中なのです。

フュージング1DAYレッスンの作品完成です^^
今日は、実S姉のピアスデス^^

制作の時の記事はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-313.html

爽やかブルーのピアス♪
電気窯キルンさんへ入れているところです。キルンさん、頼んだよ〜!
DSC05156_convert_20160602210904.jpg

そして、、、蓋オープン!! わお〜! 焼き上がったところです〜!!
つやつや、ブルーもそのままの色がきれいに出ていて、嬉しいデス^^
DSC05164_convert_20160602211819.jpg

金具をつけて、爽やかブルーのピアス、完成デス!
ラッピングはこんな感じに〜^^
制作の様子のブログを見てくれた友人が、「色合いがステキ!」と言ってくれていましたよ〜^^
写真+4_convert_20160605141946

遠路はるばる、川越のちいさなアトリエまで足を運んでくれてありがとう!
実S姉のいる、鹿児島の空や海の色は、どんなブルーなのだろう?
このピアスの中のどれか近いブルーはあるかな??
いつか確かめに行こうと思います。

ありがとうございました〜^^

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de ペンダント 完成/発送しました♪

2016.06.05 14:18|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

今日から梅雨入り。
色ずきした紫陽花も、さぞかし待ちわびていたろうと思うと、
「まあ、いっか」と思えます。

それにしても、本当に梅雨入り?といいたくなる日射しです^^;

昨日は、1DAYレッスンな一日でした〜
その様子は、後日改めて、、、

今日は、前回フュージング1DAYレッスンにご参加のAさまの作品が完成/発送しましたので
そのお話です^^

制作の時の様子はこちらです↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

お預かりした作品を、電気窯キルンさんへ入れて、お願いしているところです。
頼んだよ〜^^
DSC05155_convert_20160602210839.jpg

そして、蓋オープン!
おー、つやつや〜きれいに焼けとる〜^^良い感じだ〜!!
DSC05170_convert_20160602211921.jpg

それから、それから、
ひもを付けて〜、完成デス!
写真+1_convert_20160602212605

ラッピングはこんな感じに〜
夏らしくて、大人な感じデス^^ ステキですね〜!
1_convert_20160602212553

貴重な休日に、遠路はるばる川越までいらしてくださり、
ありがとうございました〜

いろいろとストレスフルな毎日。
お気に入りのペンダントで、
少しだけ気持ちが和らぐ瞬間が生まれます様に!

ありがとうございました〜!!

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセ 3名さま 完成しました♪

2016.06.03 22:55|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

アトリエ前の公園、
二人のちいさな姉妹が、ビニール袋を持って、
仲良さそうに駆け寄ったのは、大きな桑の木。
あの子達、たくさん桑の実、取れたかな〜^^

さてさて、先日のフュージング1DAYレッスンの3名様ご参加の作品が、出来上がりましたよ〜^^

制作時の記事はこちらです。↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

お預かりした作品を、電気窯キルンさんへ入れて、
高温で熔かしますよ〜
DSC05157_convert_20160602210944.jpg
DSC05138_convert_20160602212008.jpg
DSC05139_convert_20160602212028.jpg

電気窯キルンさんお疲れ様でした〜 いよいよ蓋オープン!!
お〜!焼きたてですわ〜^^
ほっかほかなのですよ〜、いい具合に熔けております^^
DSC05165_convert_20160602211837.jpg
DSC05145_convert_20160602212157.jpg
DSC05144_convert_20160602212139.jpg

そして、ご希望の金具を付けて〜完成です!
まず、Iさまの作品です。
赤とライトグリーンがかっこいい感じですね〜^^
写真+3_convert_20160603221248

お次ぎは、Kさまの作品です。
ブルーにピンクの組み合わせもステキですね〜^^
写真+1_convert_20160603221219

それから、Sさまの作品です。
オレンジが光っていて、元気が出てきそうですね〜^^
写真+2_convert_20160603221235

準備をして、発送と次回お目にかかった時にお受渡です!
どうぞお楽しみになさってくださいね〜

ありがとうございました〜^^

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de お二人アクセ 完成/発送しました♪

2016.06.02 23:13|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

ご近所のおばあちゃまが、自身のお庭にパラソルを開いて、
そこにイスを2つ並べて、お友達とおしゃべり。
とっても楽しそう^^
そんな心地良い風が吹き抜ける初夏もいいなあ〜^^

さてさて、
先日のフュージング1DAYレッスンのRさまとYさまの作品が焼き上がり、
完成/納品しました〜♪

制作の時の様子は、こちらデス〜

http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-309.html

お預かりした作品を電気窯キルンさんへ入れているところです^^
キルンさん頼んだよ〜
黒いくるくるが、熱くなる事で炉内が高温になり、ガラスが熔けるのです〜
DSC05158_convert_20160602211013.jpg
DSC05140_convert_20160602212046.jpg
DSC05141_convert_20160602212111.jpg

いよいよ、窯オープン!!! いつもの事ながら、ドキドキなのです^^
おー焼けとる〜!!両方とも良い感じです^^
DSC05166_convert_20160602211855.jpg
DSC05146_convert_20160602212222.jpg

ご希望の金具をつけると、こんな感じになりました〜^^

まず、Yさまの作品です。
優しいピンクに、ブルーがアクセントカラーになってステキですね〜^^
ペンダントとピアスお揃いで使えそうですね〜♪
写真+4_convert_20160602212456

こちらは、Rさまの作品です。
ころんとまるくなって、美味しそう^^
カラフルな色たちで、楽しい気分になりそうですね〜♪
写真+3_convert_20160602212443

ラッピングは、こんな感じに〜^^
普段頑張っている、ご自身へのプレゼントになっているといいな〜^^
写真+2_convert_20160602212510
写真+3_convert_20160602212521

本日発送致しました〜
もう少しでお手元に届きますので、
どうぞお楽しみに^^

良かったら、ちいさなアトリエにまたいらしてくださいね!
どうもありがとうございました♪

我が家に ”白雪姫” がやってきた〜♪

2016.06.01 23:17|いただいたもの
こんばんは riisyuka です♪

今夜は、強風だからか、
いつものツバメさんがいなくて心配です。。。

さてさて、、我が家にやってきました〜
「なにが???」って??

”白雪姫”がですよ^^
”白雪姫”が、やってきました♪

こちら〜!!!
八重のどくだみ_convert_20160601225318

きれいでしょ??
別名:”白雪姫”
こちらの姫様、なんと、あの ドクダミ なんです。

主人の実家のお庭に咲いていて、
あまりにきれいだな〜と、ほれぼれしていたら、
「八重のどくだみなのよ〜」と^^
ということで、少しいただいて来ました♪

やはり昔から十薬という薬草だけあって、
こんなに清楚な八重でも、その独特の香りは健在^^;
きっと、賢い白雪姫様なのね^^

八重のドクダミも草木染め出来るのかしら??
ん〜、染料の為に煮込んじゃうには、ちと忍びない気がするなあ〜。。

やっぱり、しばし、”白雪姫”を愛でることにしました♪
みなさまにも、”白雪姫”をちょっとお裾分け^^デス