07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de 親子アクセサリー 発送しました♪

2016.08.31 21:10|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

明日は、もう9月ですね〜
アトリエ前の公園で、賑やかに遊ぶ子ども達も、新学期なのですね〜
2016夏のいい思い出できたかな?

さてさて、先週のレッスンウィークを終えて、
フュージングで制作された方の作品が、焼き上がりつつあります。

今日は、初日にご参加くださったMさまとおお嬢さまのKちゃんの作品をお届けしました♪
制作時の様子は、こちら→です。

お預かりした作品を、電気窯キルンさんへ入れているところです。
写真奥の黒いくるくるしたものが、電熱線です。
ここが熱くなる事で、炉内が高温になって、ガラスがとろんと熔けるのです。
DSC05961_convert_20160831204556.jpg

いよいよ蓋オープン!!
じゃーん!いい具合に焼けています〜♪角がとろんととけていい感じです。ヨカッタ〜^^
DSC05976_convert_20160831204637.jpg

それから、水洗いをして、整えて、ご希望の金具を付けて完成です。
まず、Kちゃんの作品ペンダントです♪
右はKちゃんの好きなブルーを使ったもの。左は白ネコちゃん、驚いたような表情が可愛いです!
DSC06031_convert_20160831204515.jpg

お次は、Mさまの作品ペンダントです♪
色合いや形、雰囲気が違うペンダントだから、いろいろ合わせて使えそうですね〜
DSC06032_convert_20160831204457.jpg

親子さんアクセサリー、完成デス!!
なんだか、楽しそうな感じでいいな〜^^
DSC06033_convert_20160831204435.jpg

一緒に作ったペンダント、
一緒に身につけて、かわいくおめかしして、どこ行こう?
これから風が心地良い季節のお出かけが
より一層たのしくなるといいですね〜♪
親子さんの幸せなひとときとなりますように!

おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪

サンドブラスト1DAYレッスン 一輪ざし&ガラス棗 制作されました〜♪

2016.08.29 23:52|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

アトリエの外の壁に、今度はカエルが登っていました。
なんだろ?我が家の壁は、美味しいのかな?

さてさて、レッスンウィーク5日目。
最終日は、大学時代の友人M&Sちゃん、Mちゃんの会社同僚Uちゃんの3名様ご参加で、
サンドブラスト1DAYレッスン 一輪ざし&ガラス棗 制作されました〜♪

3名様は、以前もサンドブラストレッスンご参加下さっている経験者!
ご参加前にいろいろとイメージを膨らませたり、素材をご持参されたり、
よりレッスンを楽しんで下さいました〜^^

Mちゃん、「愛犬Kちゃんを図案にしたい!」と、只今デザイン中です^^
ジャックラッセルテリアのシルエット、愛犬Kちゃんの模様もしっかり描いています^^
DSC06028_convert_20160829232149.jpg

茶道の先生のSちゃんは「これを棗として使いたいの〜」と、蓋つきのグラスをご持参。
「花火のような、雪のような、この柄気に入っちゃった〜」と細かめの柄をセレクト!
底に、自作のしるしも^ ^
DSC06017_convert_20160829232131.jpg

Uちゃんは、スマホの画面を見ながら、最近の思い出の模様を入れたい様子^^
恋する乙女はだれも止められないのですね^^
シルエットがちゃんとハートの形になる事を確認して、安心したみたい^^マスキング中
DSC06018_convert_20160829232110.jpg

おしゃべりしながらも、それぞれ集中して制作^^
そして、完成しました〜♪
まず、Mちゃんの作品!
先程デザインした愛犬Kちゃん!かわいいですね〜
DSC06022_convert_20160829234309.jpg

もちろん、愛犬Kちゃんの「K」も!
DSC06020_convert_20160829232250.jpg

そして、刺繍の様な模様も入れて、Mちゃんオリジナル一輪さし完成です!
DSC06021_convert_20160829232337.jpg

お次は、Sちゃんのガラス棗♪
細かい柄だけど、綺麗にカットされていました〜お抹茶を入れたらより綺麗だろうな〜
DSC06026_convert_20160829232437.jpg

もちろん底には、自作じるし♪も、ばっちり!
DSC06024_convert_20160829232456.jpg

それからそれから、Uちゃんの一輪さし♪
こだわっていたハートのシルエットばっちりです〜良かったヨカッタ!!
恋する乙女の楽しい思い出を、別の形にして飾るなんて、それもステキね!
DSC06019_convert_20160829232218.jpg

最後にそれぞれお好みのリボンを選んでラッピングして、
記念写真をぱちり♪
DSC06027_convert_20160829232521.jpg

ラッピングしながら、
「見て見て!リボン広げると、さらにかわいくなる〜」
「あ〜私もそれやろう!!」
「かわいい雑貨屋さんみたいだよね〜」
気の合う女子が3人集まれば、楽しさ3倍^^
私も楽しかったデス♪

遠路はるばる、川越のちいさなアトリエまでご参加くださり
ありがとうございました〜♪

サンドブラスト1DAYレッスン フリーカップ&プレート 制作されました〜♪

2016.08.27 23:43|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

ベランダの壁に蝉が止まっていました。
雨が降っているのだから、そんな屋根のないところじゃなくてもいいのに。
羽が濡れちゃって、良い声で鳴けなくなっちゃうよ。

さてさて、レッスンウィーク4日目。
今日からはサンドブラスト1DAYレッスンです。
ご参加くださったのは、以前勤めていた会社の同期Rちゃんとご友人のUさん!
ちいさなアトリエPonte* 初の男性ご参加者を迎えました〜^^
Rちゃんとは3年ぶり!私も話にお邪魔しながら、お二人はカッティング中です〜
DSC05989-1_convert_20160827225653.jpg

こちらは、Uさん!素材はフリーカップ♪
「ファイヤーパターンでやりたいな〜」と、ご自身でデザイン!カッコイイ!!
大きな手でデザインカッターを器用に使いこなして、これまた、カッコ良かったですよ〜!
DSC05991_convert_20160827225527.jpg

先にカットが終えたUさん、サンドブラストをかけで完成です!!!
こちらが、Uさんのフリーカップ♪いい感じデス〜!!
DSC05994_convert_20160827225744.jpg

「お〜上から見るとカッコイイ♪」とご満悦のご様子のUさん^^
冷たい麦茶も焼酎割りに感じるかも?!
DSC05995_convert_20160827225807.jpg

お次は、Rちゃん!たくさんある図案からこちらをセレクト!
おしゃべりしながら、どんどんカットしていきますよ〜♪
カットが難しい細い曲線が多い図案ですが、とても丁寧にカットされていました〜さすが〜!!
DSC05993_convert_20160827225722.jpg

サンドブラストを終えて、「わードキドキする〜♪」と言いながら、
マスキングをはがしているところです。そうなんですよね〜!私も、毎回毎回ドキドキします!
DSC05996_convert_20160827225827.jpg

こちらが、Rちゃんのプレートです!
大胆なサイズの柄を、中央ではなく、敢えてちょっとずらしてレイアウトするあたりが、
Rちゃんのセンスが光っていて、ステキです^^
DSC05997_convert_20160827225848.jpg

出来上がった作品をこんな感じにご自身でラッピングしていただきました〜
お二人とも、ステキな作品を制作してくださいました〜
DSC05999_convert_20160827225910.jpg

「こんなに手軽に楽しめて、作れるんだね〜♪」
「これならプレゼントにしても喜んでもらえるね〜また作りたいな〜」
などなど嬉しいお言葉をいただきました〜
お二人の様子を見て、私も一緒に嬉しくなりましたよ〜♪

サンドブラスト1DAYレッスンは、
レッスン日当日に持ち帰ってすぐに使えるのも魅力です。

お家に帰って作品を手にしたら、アトリエでのひとときを思い出して、
また楽しい気分になってもらえたらいいな〜と思います^^

遠路はるばる、雨降る川越のちいさなアトリエにお越し下さり、
本当にありがとうございました〜!!!

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de 着物の小物 制作されました♪

2016.08.26 23:53|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

生麩の冷やしるこ、残暑の身体に染みます。

さて、レッスンウィーク3日目は、、、
薬膳料理教室でご一緒したSさまが、ご友人Mさまと一緒にご参加下さいました!
お二人は、着物の着付教室のお仲間だそうで、
今回は、ミルフィオリ de 着物の小物 の制作ご希望です^▽^

Sさまは、前回帯留を制作(→)されていて、今回2回目です。
板ガラスをお好みのサイズにカットした後、丸く整えています♪
「板ガラスカットするの、気持ちいいですよね〜」と。わかります〜そのお気持ち!
DSC05955_convert_20160826224927.jpg

Sさまの「思ってるよりも、ガラスカット難しくないよ」とのお言葉に、
「じゃあやってみようかな〜」とMさま、初チャレンジ!綺麗にカットされていらしゃいました〜
DSC05956_convert_20160826224949.jpg

「帯が青だから、、、」とか「黒っぽい感じの帯留めが欲しくて、、、」など、、、
お二人とも、着物姿をイメージしながら、楽しそうに悩んで制作中です^^
DSC05957_convert_20160826224905.jpg

そして、完成しました〜♪
こちらは、Sさまの作品です♪
今回は浴衣に合わせた爽やかな帯留(左)と、プレゼント用のアートな根付(右)!
プレゼントされる方をイメージして、雰囲気の違う作品になりました〜どちらもいいですね〜^^
DSC05959_convert_20160826225033.jpg

お次ぎは、Mさまの作品です♪初作品はなんと3つ!
左から、黒とターコイズが効いた帯留め、お花いっぱいかわいいヘアゴム、
それから、プレゼント用の大人な色合いの根付!どれもステキ!
DSC05958_convert_20160826225012.jpg

レッスンはここまでとなりまして、
後日焼成後お届けとなります。

着物の小物を自分好みに作って楽しむなんて、ステキですね〜
着物仲間と一緒に作ったら、その楽しさも倍増しちゃいますね〜
お話聞くだけで、わくわくするな〜^^

お暑い中、遠くてちいさなアトリエまでお越し下さり、
ありがとうございました!

焼き上がりまで、今しばらくお待ち下さいね〜

フュージング1DAYレッスン 大人な アクセ&フォトフレーム 制作されました♪

2016.08.25 12:49|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

早朝の風は、気持ちよく、ちょっとだけ来る季節を感じます。
でも、、日中はやっぱり 夏^^; ですね^^

さて、レッスンウィーク2日目の昨日は、
薬膳料理教室でご一緒のIさま、Sさま、Hさま、Yさまの4名さまご参加下さいました!
フュージング1DAYレッスン 大人な アクセ&フォトフレーム を 制作されましたよ♪
ミルフィオリ de アクセサリーチーム とカラフルガラス de フォトフレームチーム 。 
お席を分けてのレッスンです^^

ミルフィオリ de アクセサリーチームのテーブルです。
Iさまは、イタリアモレッティ社の板ガラスをカッティング中です。
Iさまは、度々レッスンにご参加いただき、作品をいつも素敵に身につけて下さっています!
今回は、自作の ピアスとペンダント!!!赤が効いたコーディネートが本当に素敵!!!
コーディネート写真撮らせてもらいそびれてしまった^^; スミマセン!
DSC05940_convert_20160825111545.jpg

そんな、Iさまの作品ピアスはこちら〜♪
テーマは、” 秋のピアス* ” とのこと^^ 
優しい色もアクセントで、秋色大人色のピアスですね!とっても素敵ですね〜
DSC05952_convert_20160825111720.jpg

お次ぎは、フュージング初体験のSさま!Sさまも板ガラスをカッティング中です。
「手芸とかあまり得意じゃないのよ〜」とおっしゃっていましたが、とても綺麗にカットされてました〜
DSC05939_convert_20160825111608.jpg

そんな、Sさまの作品ペンダントヘッドは、こちら〜♪
なかなかどうして、とっても細かい作業をなさって、綺麗にデザインで制作^^ 
明るいけどちょっと大人色もあって素敵!
DSC05953_convert_20160825111743.jpg

それから、お次ぎは、カウンター席の カラフルガラス de フォトフレームチーム♪
「娘と何色のフォトフレームがいいかしら〜って相談してたのよ〜」と楽しそうなHさま! 
レイアウトお悩み中です〜
DSC05942_convert_20160825111629.jpg

そんなHさまの作品がこちら〜♪
素敵な色の組み合わせですね〜 Hさまのお宅のモダンなインテリアにも合いそうな感じがします〜
DSC05944_convert_20160825111809.jpg

カラフルガラスチーム お次ぎは、Yさまです♪
「リビングに置くフォトフレームが作りたいんです〜」とYさまも楽しそう^^ 
パーツサイズお悩み中です
DSC05941_convert_20160825111651.jpg

そんな、Yさまの作品はこちら〜
以前Yさまにオーダー制作でお納めしたレスト の色をヒントに制作されたそうです!ウレシイ!
いやいや、でもこれはYさまの素敵なオリジナルですよ!
DSC05943_convert_20160825111944.jpg

みなさま制作が終わり、出来上がったところで
お互いの作品をご覧になって、、、
「わ〜ステキ!!!!!」 「スゴイ!○○さまらしいわね〜」などなど
「私もいろいろ作りたくなっちゃう〜!!」「私も!!!!」

「このまま、午後も出来るかしら〜??」とウレシイご相談!
午後の部はレッスンご予約がなかったので、もちろん喜んでお受付!
ご希望のHさまとYさまが引き続き追加レッスン下さいました♪

午後の部レッスンスタートデス♪
Hさま、Yさまともに、今度はミルフィオリに楽しくお悩み中です^^
DSC05945-1_convert_20160825112002.jpg

こちらが、Hさまの作品です♪ 
シックな雰囲気のイヤリング完成デス 大人だな〜
DSC05951_convert_20160825112026.jpg

そして、Yさまの作品です♪ 
こちらは、以前ご自身がお作りになったペンダントにあわせて身につけたいイヤリングデス!
DSC05950_convert_20160825112046.jpg

フュージングレッスンはここまでで、
制作された作品をお預かりして、後日電気窯で焼成後にお受渡となります。

みなさまから、「出来上がるのが本当に楽しみ!!」と喜んでいただきました〜
細かい作業や長いお時間の制作、
また、ちいさなアトリエまでお越しくださり、ありがとうございました!

焼き上がりまで、今しばらくお待ちくださいませ!

おつきあいくださり、ありがとうございました!!!

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de 親子アクセサリー作りされました♪

2016.08.23 22:56|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です!

リオオリンピック閉会式も良かったですね〜
”今”のCOOLな東京が出ていて、カッコイイ!
早くも東京2020オリンピックは、どなたが演出されるのだろう??
気になるところです。

さてさて、1DAYレッスンウィークスタートしました。
今日は、フュージング1DAYレッスン初日^^
薬膳料理教室でご一緒のMさまとお嬢さまのKちゃんがご参加下さいました〜^▽^

今回お使いいただくのは、イタリアモレッティ社のガラスです。
お花模様のパーツは、ミルフィオリと言い、イタリアで職人さんが作ってくれた物を仕入れています。
ガラスをのばして、重ねて棒状にして作り、金太郎飴のようにカットして出来上がります。
ミルフィオリは、イタリア語でミル=千、フィオリ=花の意で、
たくさん並べると千の花のようになることから、そう呼ばれているそうです。
お二人ともとっても真剣に悩んでいます^^楽しそう〜♪
DSC05935_convert_20160823224234.jpg

土台の板ガラスの色が決まったら、お好みの大きさにあわせてカットしていきますよ〜
まずは、Mさま♪初カット!よし、成功デス〜^^
DSC05931_convert_20160823224154.jpg

お次ぎは、小学2年生のKちゃん♪
オレンジ色の保護メガネが少し大きかったけど、ちゃんと初カットできました〜!
DSC05934_convert_20160823224214.jpg

そして、出来上がった作品がこちら〜
Mさまの作品、爽やかなブルー系と、明るいオレンジ系のペンダントお二つです^^
「なかなかいい形のガラスを見つけられた〜♪」と嬉しそうにお話になっていらっしゃいました〜
DSC05938_convert_20160823224310.jpg

Kちゃんの作品は、こちら〜 好きな水色系と白ネコちゃんのペンダントお二つです^^
本当はしっぽもつけたかったけれど、難しいので、今回は白ネコちゃんのお顔に^^
グリーン色のお耳に飾ったリボンがポイント!
DSC05937_convert_20160823224252.jpg

お二人とも「楽しかった〜♪」と喜んでくださいました〜
いろいろ悩みながら制作するのは、本当に楽しいですよね〜^0^

本日の作品は、電気窯キルンさんで焼成後
後日お届けとなります。どうぞお楽しみになさってくださいね〜

台風一過、お暑いところ
ちいさなアトリエまでお越しいただき、ありがとうございました〜

盛夏のおでかけ(神奈川/鎌倉・湘南) リフレッシュな旅♪〜その3

2016.08.15 09:34|おでかけだもの
こんにちは riisyuka です♪

前回に続き、盛夏のおでかけ鎌倉・湘南リフレッシュな旅 その3デス。

一泊すると、時間がたっぷりあります♪ 翌朝は、再び鎌倉へ〜
鎌倉のレンバイをのぞいた後、朝食をいただきにgo!
程近い、COBAKABAさんへ。納豆定食に卵をつけて、、落ち着くよね〜
店頭販売のドーナッツもゲットして、、、(後でおやつにしましたが、これまた、美味しかった〜)
DSC05723-1_convert_20160812175225.jpg

鎌倉駅からバスで、竹寺こと報国寺へ向かいました。
DSC05727_convert_20160812175452.jpg

立派な孟宗竹の竹林です。
DSC05733-1_convert_20160812175725.jpg

ここで、一服。
のんびりと竹林をながめて、静かな朝のひとときを味わいます。
DSC05741_convert_20160812180209.jpg

お寺の中を散策。
DSC05759_convert_20160812180431.jpg

竹林は見上げてもまたすごい気持ちがいいです。
DSC05752_convert_20160812180358.jpg

ここも、紅葉の赤と竹林の緑のコントラストが綺麗なのだろうと
妄想して、秋の旅も一緒に味わいます^^
DSC05764_convert_20160812180503.jpg

のんびり鎌倉を満喫出来たので、鎌倉に別れを告げて、、、
お次ぎは、湘南!
JR茅ヶ崎で乗り換え、香川駅へ!
神奈川県に唯一残っているという熊澤酒造へ向かいます。
エントランスを撮り忘れてしまったのですが、こんな感じの素敵な広場につながっています。
DSC05769-1_convert_20160812191236.jpg

広場の周りにぐるっとお店が、
レストラン、カフェ、パン屋さん、雑貨屋さんといった感じです。
DSC05766_convert_20160812180848.jpg


蔵を改装しているいくつかの店舗が入っています。とてもいい雰囲気です。
主人は奥の雑貨屋さんで、嬉しそうに雑貨をゲットしておりました♪^^
DSC05778-1_convert_20160812182906.jpg

日本酒の酒造会社ですが、湘南ビールも醸造しているからか
ハムソーセージなども作っていて、カフェやパン屋もあります。
DSC05767_convert_20160812180923_20160812183114205.jpg


ランチタイムなので、MOKICHI TRATTORIAへ。
屋上のテラス席は空いているようだったので、そちらへ!

世の中は純米吟醸酒が流行っていますが、
我が家は、本醸造が好みのよう^^ 「風露天青 」を注文〜
すっきりしていて、お食事にも合います^^こちらのお料理にもこの本醸造が使われているそうです。
DSC05773_convert_20160812180950.jpg

冷製サラダ パプリカのソースがうまいっつ
DSC05775_convert_20160812181019_20160812183111cbf.jpg

1階にあった石焼がまで焼きたてのマルゲリータも美味しい〜 最高デス^^
もうちょっと、注文していたけど、写真撮り忘れてしまいました^^;
DSC05777_convert_20160812181043_201608121831095fb.jpg

大満足でランチを終えると、広場内にこちらの看板を発見!
DSC05782-1_convert_20160812182513.jpg

オーガニックな湘南野菜をお土産に。とろなすやバナナピーマンなどなど
DSC05780-1_convert_20160812182816.jpg

朝とれたてのミニトマトの美味しかった事〜
お店の方にすすめてもらって良かった^^
DSC05783_convert_20160812182844.jpg

日帰りでも行けなくはないですが、
一泊してちょっとのんびりリフレッシュな旅もいいものです♪
オススメですよ^^

3回に渡っての掲載。
おつきあいくださり、ありがとうございました。

盛夏のおでかけ(神奈川/鎌倉・湘南) リフレッシュな旅♪〜その2

2016.08.14 09:24|おでかけだもの
こんにちは riisyuka です♪

前回の続きで、鎌倉・湘南リフレッシュな旅 その2デス^^

銭洗弁天から鎌倉駅へ戻り、
江の電で長谷駅へ。やっぱり大仏さまにはご挨拶しておきたいですもの〜
どーん!わお〜!いつぶりだろうか??
DSC05662-1_convert_20160812164142.jpg

横顔も素敵です。
DSC05665_convert_20160812164234.jpg

後ろ姿^^そうね、息抜きもしてもらってるみたいで、よかった。
DSC05664_convert_20160812164208.jpg

大仏さんに向かう道すがら、ありました♪ 気になっていたお菓子、クルミっ子!
鎌倉お土産の定番になっているそうですよ〜
胡桃にキャラメルにクッキー〜 ワタシ好みのクルミっ子。ゲットして良かった〜また買いたい!
写真_convert_20160812192642

日射しも強く、ちょっと休憩したい気分。
駅にもどるまでの道で、いい感じのカフェを発見!
DSC05674_convert_20160812164439.jpg
DSC05673_convert_20160812164514.jpg

ふう〜、、これこれ、求めていたのは、、、ひんやり冷たいかき氷!
いろいろあって、悩みましたが、黒糖麦焦がしのかき氷に決定!
飴かけされたナッツがまた美味しい〜 
DSC05670_convert_20160812164546.jpg

こちらは,ダブルベリービネガーソーダー♪
ちょっと疲れた体には、ビネガーの酸味がちょうどいい感じ!
DSC05672_convert_20160812164614.jpg

ほっと一息つけたので、再び江の電に!江の電からの見える海、綺麗でした〜^^
次は、江ノ島に向かいます。
なかなかの賑わいデス^^;
DSC05676-1_convert_20160812165035.jpg

エスカーでぐーっと上へ。途中乗り換え時にみえる景色に癒されます。
DSC05678_convert_20160812165107.jpg

随分上に上がってきました〜。
DSC05682_convert_20160812165207.jpg

じゃーん!頂上到着〜♪
奥に見えるは、シーキャンドルというもの。夜になるときれいみたい^^
DSC05684_convert_20160812165241.jpg

江ノ島に来たのは、、、頂上奥にある、江ノ島亭で、ちょっと早めの夜ごはん!
やっぱり、生しらすですね〜^^
DSC05691_convert_20160812165349.jpg
DSC05689_convert_20160812165416.jpg

景色もなかなか良くて、、
江ノ島の景色を眺めながら、やっぱりここは、江ノ島ビールで乾杯!
くう〜、しみます^^うまいねえ〜^^
DSC05688_convert_20160812165310.jpg

鎌倉と大仏さん、江ノ島も満喫して、すっかり気分上々〜♪
ちょっとだけ、海に触りたい。
夕暮れの江ノ島。海の色がラベンダー色になる。
しばらく、眺めて、うっとり。きれいだな〜。海風ってこんなに気持ちいい。
DSC05712_convert_20160812165758.jpg

今回は、江の電で藤沢にある、8Hotelへ宿泊。
ちょっと狭めですが、駅近立地がとてもよく、なんといってもひとつひとつがお洒落。
そして、リーズナブルなのもいいところでした。
フロント横のカフェも良い感じでした〜。
DSC05717_convert_20160812165850.jpg
DSC05718_convert_20160812165925.jpg
DSC05719_convert_20160812165950.jpg

今日は、ここまでです〜
次回は、またこちらの続きになります^^

盛夏のおでかけ(神奈川/鎌倉・湘南) リフレッシュな旅♪〜その1

2016.08.13 09:42|おでかけだもの
こんにちは riisyuka です♪

自分チャレンジな夏の合間に、
何故か 海の風に吹かれたくて、
鎌倉・湘南へリフレッシュな旅、行ってきました〜

まずは、北鎌倉駅からスタート♪
踏切近くです。緑が多く、もう駅を降りた時から、癒されました。
DSC05589_convert_20160812155446.jpg

踏切を渡って、明月院へ向かいます。
DSC05596_convert_20160812154432.jpg

明月院といえば,紫陽花が有名ですね。
季節を過ぎてはいましたが、少し咲いていて、暑い中涼しげな色にほっとしました。
DSC05605_convert_20160812154532.jpg

紫陽花以外にも、石庭が美しい〜
あれ?よく見ると、、、
DSC05608_convert_20160812154604.jpg

おっつ!!蟹がいる!!
そうか、ここは海で、そこは波打ち際。それは岩だったんだね〜 海の香や音を感じるよ〜
DSC05609_convert_20160812154631.jpg

ふむ〜っと と思って振り返ると、
おお〜っつ!!お月さまだ〜っつ!!!なんて美しいんだろう〜 
一瞬で、頭の中のぐるぐるしたものが、ふっと消えたように思いました。
DSC05615_convert_20160812154712.jpg

お月さまに済む、うさぎさんのお家もありました。
中秋の名月、秋の明月院を想像しながら、後にしました。
DSC05631_convert_20160812153336_2016081215344603c.jpg

そろそろ、ランチタイム♪
ということで、北鎌倉駅近くの「狸穴(マミアナ)」というお店へ、、
元おそば屋さんだそうで、お洒落で雰囲気の良い古民家カフェです。
DSC05638_convert_20160812154813.jpg

鎌倉ですから、鎌倉ビールで乾杯!
クラフトビール、美味しい〜^^
DSC05635_convert_20160812154848.jpg

名物、ビーフシチュー♪スパイスが効いていて、美味しい^^
DSC05636_convert_20160812154915.jpg

鎌倉ハムのピタパン♪ ビールにも合います^^
2階でいただいたのですが、広々で気持ちの良い空間でした〜
DSC05637_convert_20160812154939.jpg

お腹もいっぱいになったところで、鎌倉散策再開です。
鶴岡八幡宮へ行く予定でしたが、「銭洗弁天へはこちら→」の看板に、予定変更。
想像よりも、ずっと想定外のハイキングロード。
DSC05642_convert_20160812155025.jpg

やっとの思いで、銭洗弁天到着♪
やはり、簡単には、銭は増やせないのですね^^;
それにしても、かなり、外国人の観光客の方々が多かったです。
DSC05651_convert_20160812163431.jpg

本日はここまで〜、
次回はこの続きになります〜^^

【 “モダンで清々しい” アレンジメント柄 ポット♪ オーダー制作/納品しました 】

2016.08.12 15:19|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪
ご無沙汰しておりました。残暑お見舞い申し上げます。

リオオリンピック、日々TVに向かって応援!
そして、感涙ですね〜たくさんの勇気と感動をもらっています!

さて、先日サンドブラストのオーダー制作を納品させていただきました。
ご依頼主様は、薬膳のお料理教室の猫空先生にお納めしたティーポットをご覧いただいて、
「素敵!!是非!!」と声をかけていただいた、セレブで素敵な雰囲気のHさまです。

ご相談の中で、Hさまのご希望は、、、
 ・クリアーのティーポットにサンドブラストして欲しい。
 ・モチーフは、お好きなお花である”カラーとハイドランジア(紫陽花)”に!
 ・ポットの側面と蓋にも入れたデザインで。
とのことでした。

Hさまご新築の時に、お姉さまからのお祝いとしてお納めしたインテリアミラーに施したのも
モダンなカラーのお花のデザインでした。わお〜、またしても素敵なご依頼デス!
私、頑張ります^▽^/

Hさまの素敵なセンスのモダンなインテリアに合う様に、
“モダンで清々しい” アレンジメント柄 ポット♪ のデザインを目指しましたよ^0^
まずは、ポットの上から^^ 蓋に、ちょこっと♪
写真_3_convert_20160812120701

表から^^
写真_2_convert_20160812130929


表アップ
写真_1-2_convert_20160812120844

裏のアップ^^
表よりも、少し小さめのアレンジメントをレイアウト。
写真_4_convert_20160812120926

ティーポットをお使いになる時の感じです♪
Hさまとのお打合せでのご希望だった、アシンメトリーなレイアウトでモダンな感じに♪
写真_4-2_convert_20160812125744

すこしばかり、制作の様子を^^
こちらが、施す前のティーポットです。
DSC04915_convert_20160812121021.jpg

カラーとハイドランジアのフラワーアレンジメントのデザインを検討中〜♪
お打ち合わせで伺った、Hさまのイメージを大事にしながら、デザインを書いていきます。
DSC05020_convert_20160812121102.jpg

デザイン決定後、シートをカッティング中。
剥がした花びらのシートも何だかかわいいです^^
DSC04991_convert_20160812121204.jpg

マスキングをして、サンドブラストの途中です。
ハイドランジアの、あの美しくてうっとりするグラデーションを出したいから、
ここからが、頑張りどころ^^
DSC04997_convert_20160812121504.jpg

そして、サンドブラストが終わったら、全てのマスキングを慎重に剥がして、、、
DSC04998_convert_20160812121528.jpg

完成デス!!
カラーの花がすーっと気持ちよく伸びやかに、ハイドランジアは、うっとりグラデーション。
“モダンで清々しい” アレンジメント柄 のティーポットになったかな〜^^
写真_4-2_convert_20160812125744

ラッピングは、こんな感じに〜^^
写真_3_convert_20160812122436

「急がないから〜」というHさまのお言葉に甘えて、、
なんと、お話をいただいてから、ほぼ1年がかりでございました。。。
(制作の難易度などで、お納めが前後しており、その旨ご了解をいただいております。)
この場をお借りして、、、
改めまして、この度の素敵なご依頼、長らくのお待たせ、
そして、いつも優しく応援して下さり、ありがとうございます!

素敵なおもてなしをなさる Hさま。
こちらの“モダンで清々しい” アレンジメント柄 ポット♪ で、
より一層気持ちが華やいで、幸せなひとときとなりますように!

おつきあいくださり、ありがとうございました!

上記記載した、猫空先生のティーポットの記事はこちら↓です♪
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

また、Hさまのインテリアミラーの記事はこちら↓です♪
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-date-20141127.html