08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 ステキなご新築のお祝いとして、 “ Handsome plate ” お求め頂きました♪ 】

2016.09.25 15:58|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyuka です♪

久しぶりの太陽に、感謝ですね〜♪
晴れ晴れって、こうゆうことなんだなあ〜
ベランダのグリーンも気持ち良さそうです。

さてさて、今日は嬉しいお話。
先日、薬膳のお料理教室でご一緒のYさまより、ご相談がありまして、、
「友人の新築お祝いで悩んでいるのですが、、、」と^^
お祝いの贈り物として、お求めいただけるなんて、嬉しい限りです。

今回は、 “ Handsome plate ” をご指名いただきました〜
”かわいい”ではなく”かっこいい”を目指したデザインなので、“ Handsome plate ” ^0^
私の好きな定番作品のひとつで、いろいろな色の組み合わせで制作している作品です。

Yさまがご友人ご夫妻をイメージして、お選びになったのは、、、
こちらデス〜♪ グリーン系ですが、パープルがアクセントのちょっと色違いなペア皿です!!
Yさまこだわりの、とってもおしゃれな組み合わせの贈り物になりました〜^^
IMG_2150_convert_20160925143954.jpg

ラッピングは、こんな感じに♪
IMG_2155_convert_20160925144119.jpg

箱をあけて、お皿を取り出したら、、
箱の底には、、「Congratulations!」
IMG_2154_convert_20160925144046.jpg

Yさまから、お話を伺う所によると、、、
ご友人ご夫妻は、とてもおしゃれでこだわりのあるお家をご新築なさったとのこと^^
“ Handsome plate ”は、いろいろな色で制作しているもので、
「どのお皿で、ペア皿にするか」で、Yさまと複数回やりとりをして、選んでいただきました。

そんなやりとりを通じて、、、
「誰かを思って、選んでもらうことで、初めて、“お祝いの贈り物”になる」
「そうなんだね〜、もう、ただの “ Handsome plate ”ではなくなったんだな〜。」と、しみじみ。
「良かったな〜、君たち。。いいこにして、ステキなお家にちゃんと馴染むんだよ〜」
と言ってから、心を込めてラッピングしました。

Yさまのお祝いの気持ちが、すうーっと心地良く
ご友人ご夫妻に届きます様に!!

改めまして、この場をお借りして、、
ご友人の方、ご新築おめでとうございます。
そして、Yさま、ありがとうございました!!!

おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪

初秋のおでかけ(群馬県/北軽井沢) おしゃれなで美味しいカフェ&雑貨♪

2016.09.15 10:14|おでかけだもの
こんにちは riisyuka です♪

先日、我が家の週末の過ごし方会議で、
私「AプランとBプランどっちがいい?」
当然、私好みのどちらかのプランになるだろうと踏んでいたのですが、、、

主人「ん〜、北軽井沢までドライブ。で、カフェにいくのはどうだろう?」
私「????」
Aプラン、Bプランを蹴っての、まさかのCプラン!
主人「で、帰り道にAプランに寄る」
私「ん、じゃ、それ!」

と、いうことで、北軽井沢までドライブ♪
そして、着いたカフェがこちら〜遠慮がちに写真を撮った^^;
”espresso bar tags(エスプレッソバー タグス)” HPは→
外から店内が見えるのですが、おしゃれな雰囲気のお店デス。
車で通りがかったら、気になる方も多いのではないかな〜
DSC_0007_convert_20160915090738.jpg
DSC_0006_convert_20160915090803.jpg

開放的で大きな窓に面したカウンター席に座りました。
北軽井沢の自然をのんびり眺めながら、楽しめます。
新鮮で美味しいお野菜たっぷりのサラダプレート♪ピクルスも美味しい〜
サラダ_convert_20160915090537

TAGS北軽インドカレー♪めちゃうまっつ!!
ターメリックライスも綺麗な黄色^^ スパイスがいい感じ♪
カレー_convert_20160915090552

主人は、今日のおすすめメニュー ヒレカツサンド〜
は〜っ、美味しいっつ、こっちもいいな〜^^ 美味しくってぺろりです。
小さなグラスのヨーグルトにかかっているジャムも、なんか美味しかったな〜。。
本日のランチプレート_convert_20160915090610

店名にも掲げている エスプレッソを♪
私は、エスプレッソモカフレッドでひんやり、ふう〜幸せ〜
エスプレッソ_convert_20160915090627

おしゃれなカフェで美味しいゴハンとエスプレッソに大満足して
いざお会計、、のところで、 目が合ってしまった。。。。。 一目惚れスリッパ^0^♪
「日本のスリッパメーカーで、とっても履き心地がいいです。
ひとつひとつデザイナーさんの思いが込められていて、ステキなんです」と店主さん^^
そんなお話を嬉しそうにしてくれた瞳うるうるキラキラの店主さんもステキ^^
一目惚れスリッパ_convert_20160915090641

そして、もうひとつ 目が合って、ボンジュール。。一目惚れワッペン♪
ナマケモノだけど、ちゃんと挨拶はする^^ベレー帽でおしゃれしててカワイイ
なににつけよう???楽しみ〜^^
ナマケモノボンジュール_convert_20160915090657

店主さんの”好きだな〜”が詰まっているステキな雰囲気のお店
いろんなところがおしゃれでかっこいいのですよね〜
主人曰く、店主さんご夫妻が車とバイクが好きな方の様で、
大手海外メーカーのバイクイベントのケータリングもして、大好評なのだそうな。
なるほど〜色んな意味で納得、納得!

結局、こちらの北軽井沢のカフェで、ゴハンもお買い物も大大大満足したので、
そのままドライブを楽しんで帰宅しました〜^▽^
また行きたいな〜

ドライブ好きの方、バイク好きの方、
おいしいいもの好きな方、おしゃれなカフェや雑貨が好きな方
オススメです^^

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 9月行ってきました〜♪

2016.09.12 22:50|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

ちょっとした時に秋を感じる事が多くなりましたね!
移り変わるこの季節も、いいですよね〜

今日は猫空先生のお料理教室へ行って参りました〜^^
オリーブ柄のテーブルクロスやナプキンで、実りの秋先取りデス^^
テーマは、「夏バテ疲労回復!」
FullSizeRender-1.jpg

前菜の「鶏胸肉の洋風酢味噌和え」と「鮭のフラン」
?酢味噌なのに洋風??って思いますでしょ?
これが、フランとともに、白ワインに合う前菜になっているのですよ〜
FullSizeRender-3.jpg

メインは、「鯛のポワレ☆梨ソース」
え?梨のソース?って思いますでしょ?
これが、くっとスパイスが効いた大人ソースで、鯛のポワレとベストマッチなのです〜
FullSizeRender-2.jpg

最後は、なんと「おからのフロマージュヨーグルト」
ん?おから?に、フロマージュ??で、ヨーグルト???って思いますでしょ?
いい意味で裏切ってくれるスイーツに変身してるんですよ〜あのおからが^^
FullSizeRender.jpg

猫空先生のお料理教室は、美味しいのに体に良い、それでいて簡単!なだけでなく、
私にとって「?」×「?」=「!」をもらえる刺激的な時間でもあります。
もちろん、ご一緒の皆さまとのおしゃべりも、楽しく充実した時間です^^

猫空先生、ご一緒のみなさま、ありがとうございました!
また来月も楽しみデス^^

詳しくはコチラをご覧下さいね〜↓↓↓
猫空先生のお料理教室のHP→

研究熱心な猫空先生の楽しいブログ→

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de 着物の小物 完成/発送しました♪

2016.09.02 10:40|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

少し和らいだ風の中で、ツクツクボウシが鳴いていました。
ちょっとさみしいような、感じです。
雲のカタチも変わるだろうか?

さてさて、レッスンウィークのフュージング作品、最後の発送をしました〜
薬膳料理教室でご一緒のSさまとご友人のMさまの作品です。
ミルフィオリ de 着物の小物 を制作された時の様子はこちら→です。

お預かりした作品を電気窯キルンさんへ入れて焼成をしていきます。
写真奥の黒いくるくるの部分が電気で熱くなる事で、炉内の温度が700〜800度になり、
焼く前尖っていたガラスが、とろんと熔けるのです。
DSC06037_convert_20160902094141.jpg
DSC06038_convert_20160902094158.jpg
DSC05964_convert_20160902094400.jpg

スイッチオンから、12時間以上たってから、蓋オープンです。
どれだけ回数を重ねていても、蓋オープンの瞬間はいつもドキドキです。
そして、こちらが焼きたてのガラス達です♪

表面つややかに〜♪いい感じデス^^
DSC06046_convert_20160902094230.jpg

とろりんと〜♪熔けておりマス〜^▽^ やった〜
DSC06047_convert_20160902094247.jpg

こちらは、つぶつぶ感ご希望だったので、こちらもいい感じデス^^
同じガラスでも、熔け方で表情が変わって面白いですね〜
DSC06055_convert_20160902094335.jpg

整えて、ラッピングしました〜♪
Mさまの帯留めとヘアゴム!初フュージング作品!どちらもカワイイですね〜^^
DSC06076_convert_20160902094001.jpg

続きましてSさまの帯留め!きりっと爽やかカラーでいい感じですね〜^^
DSC06077_convert_20160902094018.jpg

それから、お二人のプレゼント用の根付!
贈られる方のイメージで、お二人が心を込めて制作された根付♪
喜んで下さるといいですね〜^^
DSC06075_convert_20160902093943.jpg

最後に、記念写真♪ハイチーズ〜
ミルフィオリ de 着物の小物 
着物でのお出かけが、より一層楽しく華やぎます様に^^
DSC06078_convert_20160902094037.jpg

そろそろ、お手元に届く頃かな〜??
どうぞお楽しみになさってくださいね〜^^

この場をお借りして、
暑くて遠いところ、ちいさなアトリエまで
レッスンウィーク1DAYレッスンご参加いただいたみなさま
本当にありがとうございました。

また、連日のレッスンウィーク記事の掲載
おつきあいくださり、ありがとうございました〜^^

これからまた、制作に戻っていきま〜す^^

フュージング1DAYレッスン 大人なアクセ&フォトフレーム 完成しました♪

2016.09.01 21:02|レッスンだもの♪
こんばんは riiryuka です♪

ベランダに鳥の羽根が落ちていました。
見た事が無い、ちいさなグレー色の羽根です。
どんな鳥の忘れ物なのだろう?

さて、昨日に引き続きレッスンウィークのフュージングが完成しました〜
薬膳料理教室でご一緒の4名さまご参加の制作の様子はこちら→です。

先日お預かりした作品を、電気窯キルンさんへ入れて焼成します。
スイッチオン♪700から800度ぐらいまで上げていきます。
炉内の温度が50度ぐらいまで下がったら、いよいよ蓋オープンです♪
焼成前後で見ていただくと、フュージングの魅力が伝わりやすいかな〜
焼きたてほやほや〜デス^^

Iさま作品の焼成前!
DSC05965_convert_20160901195442.jpg

焼成後!とろん♪
DSC06065_convert_20160901195232.jpg

Sさまの作品、焼成前!
DSC06039_convert_20160901195331.jpg

焼成後、つやっ♪
DSC06048_convert_20160901195354.jpg

Hさまの作品、焼成前!
DSC05986_convert_20160901195720.jpg
DSC05974_convert_20160901195515.jpg

焼成後、美味しそう♪
DSC06035_convert_20160901195758.jpg
DSC05977_convert_20160901195559.jpg

Yさまの作品、焼成前!
DSC05985_convert_20160901195700.jpg
DSC05973_convert_20160901195536.jpg

焼成後、まるっ♪
DSC06034_convert_20160901195742.jpg
DSC05981_convert_20160901195629.jpg

ご希望の金具などを付けて、ラッピングして、完成です!!
まず、Iさまの秋色ピアス*♪
これから、赤の季節ですものね〜!土台のパープルも効いていて大人な秋でいいデスね〜♪
DSC06079_convert_20160901195959.jpg

お次は、Sさまのペンダント♪
つやっとまるく、細かい制作頑張った甲斐がありましたね〜中央のオレンジも綺麗デス♪
DSC06080_convert_20160901200016.jpg

それから、Hさまのフォトフレームとイヤリング♪
両方とも左右同じではなく変化を持たせているあたりが、Hさまらしい気がして、いいですね〜!
DSC06088_convert_20160901200200.jpg
DSC06081_convert_20160901200035.jpg

そして、Yさまのフォトフレームとイヤリング♪
お家にあるカトラリーレストやペンダントとお揃いでお使いいただけそうで、ステキですね〜^^
DSC06086_convert_20160901200142.jpg
DSC06082_convert_20160901200059.jpg

最後に、それぞれのお家へ行く前に、記念写真♪ 
どれもステキだな〜♪うっとり〜^^
このアトリエで過ごした楽しい時間も一緒に届きます様に〜!!
DSC06085_convert_20160901200118.jpg

ご郵送でお届けの方や、薬膳のお料理教室でお受渡の方
完成しておりますので、お手元に届くまで、
いましばらくお待ち下さいね!
どうぞお楽しみになさって下さい!

おつきあいくださり、ありがとうございました!