09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 10月行ってきました〜♪

2016.10.18 08:10|猫空先生の薬膳教室♪
こんにちは、riisyuka です♪

昨日ワイン売り場で赤ワインを選んでいたら、
全く知らないおばあちゃまから、「オススメある?」と話かけられました。
私「よくわからないのですが、これが美味しそうかな〜と思って、、、」と応えたら、
「じゃあ、それ買ってみるわ」って、そのおばあちゃまカゴに入れていかれました。
^^;   大丈夫だったかな???^^;

さて、昨日は月に一度のお楽しみ、猫空先生の薬膳料理教室に行って参りました〜^^
今回は、ハロウィーンなテーブルコーディネート^^
季節の色ですね〜
IMG_2231_convert_20161017192138.jpg

いろんなところが、かわいいです^^
IMG_2239_convert_20161017192343.jpg

こちらは、無花果とクレソンのサラダ
女子が好きな感じのサラダデス^^ 甘くて苦くて美味しい^^
IMG_2236_convert_20161017192254.jpg

そして、自家製パン!!!
自ら育てたかぼすから酵母をおこして、パンをつくられていらっしゃいました〜
IMG_2234_convert_20161017192214.jpg

パンも、ハロウィーンカラーで、パンプキン入り^^
IMG_2240_convert_20161017192357.jpg

メインは、カボチャと鶏肉のグラタン☆長芋の和風ソース
オーブンから出したばかり〜いい香りです〜
IMG_2235_convert_20161017192241.jpg

この長芋のソース気に入ってしまいました〜美味しい〜
帰りに長芋を購入!今晩早速作ろうっと^^
IMG_2237_convert_20161017192308.jpg

そして、イカスミのリゾット
こちらも美味しい〜!猫空先生オススメの材料切らしていたから
また購入して作ろうっと^^
IMG_2238_convert_20161017192323.jpg

最後は、和栗のパンナコッタ
和栗でも、立派な栗をご用意くださって、充実の一粒!これまた大満足デス^^
IMG_2241_convert_20161017192411.jpg

月に一度のお教室。
生徒さんの中には、「私の癒しの時間です〜」になっているのだとか^^
いろいろな生徒さんがいらっしゃるので、おしゃべりも広がってとっても楽しい時間でした〜
また来月も楽しみデス^^

猫空先生の楽しいブログはこちら⇒
お教室のHPはこちら⇒

【 “4” SEASONS series〜 “ 秋うらら ” ピアス オーダー制作しました②♪ 】

2016.10.16 09:08|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyukaです^_^

昨日に引き続き、“4” SEASONS series〜 “ 秋うらら ” ピアスの記事です^_^

実S姉と、姉が身につけているのを見て下さる方にも、親しみを感じてもらえたらの思いで、ほんの少しばかり、制作の様子をお届けします♪

IMG_2178-C_convert_20161015111539.jpg


秋は、紅葉の季節だものね〜
葉っぱ達が手を伸ばして、その季節の色に染まっていく姿は、
本当に美しいです。
元は大きな板ガラスから、こんな風に小さな木の葉を作っていきます。
DSC06058-C_convert_20161015130954.jpg

葉っぱ達を焼成した後は、更に整えて磨きをかけていきます。
なめらかなカーブの方が、気持ちいいものね〜
IMG_2172-C_convert_20161015131021.jpg

それから、秋はやっぱり実りの季節だものね〜
せっかくならば、これまで味わったことの無い果実はどうだろう?
奥にほんのり赤く色付いています。
レモンのゼリーでコーティングしているみたいだけど、こちらは焼きたて^_^
口に含めば、カシスのようなほんのり酸っぱい香りがしてたりして^^
DSC06232_convert_20161015201751.jpg

出来上がったパーツを並べて検討中〜
色合い的には、これかな〜
IMG_2163-C_convert_20161015131039.jpg

でも、お世話になっているラ・ドログリーさんへ行き
デザインチェーンなどを並べて考えているうちに、
グリーンが、秋色のグリーンではないことに気付き、こちらに決定!
IMG_2169-c_convert_20161015131207.jpg

さあ、自作のガラスと
こだわって選んだチェーンなどを組み合わせて仕上げていきます♪
IMG_2168-C_convert_20161015131220.jpg

そうして、完成したのが、
こちらの、“4” SEASONS series〜 “ 秋うらら ” ピアス なのです。
IMG_2177-C_convert_20161015111505.jpg

他にもいくつか制作してみたのですが、
これが一番素敵で姉に似合いそうかなあと^_^
それから、見た目少しボリュームのあるタイプのピアスは、
姉にとっては“冒険”の様子だったので、私のピアスでチャレンジしてもらいたいな〜と^_^

“4” SEASONS series〜 “ 秋うらら ” ピアス
楽しんで使って頂けます様に(^o^)/

連日おつきあい下さり、ありがとうございました!

【 “4” SEASONS series〜 “ 秋うらら ” ピアス オーダー制作しました①♪ 】

2016.10.15 13:04|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyuka です♪
秋晴れ、気持ちの良い週末です!

さてさて、今日はオーダー制作/納品のお話ですよ。
ご依頼主は、実S姉デス
昨年4月にこんな勢い勇んだメールが届きました。

「ずーっと悩んでたけど、ピアスを開けたんだ!
人生折返しであろう年の4月4日に!!!
“4”は、日本では一般的に縁起が良い数字じゃない。でも、そんなのどっこい!
私は、そんなのはね除けて、これからの健康で幸せな人生を願って、ピアスを開けた!
だから、記念に “4”にちなんで、四季を感じるピアスを4個作って欲しい!」と。

明るく元気に、迷信をはね除けている姿は、全く以て実S姉らしい!
“4”を自分のパーソナルラッキーナンバーにするなんて、
我が姉ながら、「お〜!!!!かっこいいねえ〜!」 とも。

もちろん二つ返事で、お引き受け。
「急がないから、いつでもいいよ」という言葉に甘えて、
何度も試作をしているうちに、季節が巡り、、、恥ずかしながら、早1年半、、、、

そして、そして、渾身の作品、完成なのであります!
こちらが、 “4” SEASONS series〜 “ 秋うらら ” ピアス  デス!!!!
姉のシンプルなカジュアルスタイルや、あのスカートにも合うかな、、と思い制作しました。
IMG_2177-C_convert_20161015111505.jpg

丸いスモーキーな紫色は、これまで味わったことのない季節の果実のイメージ。
黄金色のガラスの葉っぱ達は、季節の光と風を受けて、きらきらとそよぎます。
葉っぱの数は、もちろん、“4” leaves^^デス 
IMG_2178-C_convert_20161015111539.jpg

重さは、、、大丈夫!
ボリューム感のある見た目よりも、ずっとずっと軽量です!
こだわりのパーツもいい感じデス^^
IMG_2173-C_convert_20161015111751.jpg

“4” SEASONS series〜 “ 秋うらら ” ピアス
ラッピングは、こんな感じに〜♪
IMG_2196-C_convert_20161015122747.jpg
IMG_2194-C_convert_20161015111827.jpg

こちらは実S姉に、先日納品し、とっても喜んでもらえました〜
自分で言うのもなんですが、とても似合っていて本当にステキでした〜^^
いいな〜、私も欲しい^▽^/

このピアスで、
今日みたいな、秋晴れののどかな日みたいに、 
“秋うらら”な気分になってもらえたらいいな〜

この場をお借りして、
素敵でかっこいいオーダーありがとう!
未の季節のピアス、どうか首を長くしてお待ち下さいませね^^;

おつきあいくださり、ありがとうございました〜
次回は、制作編の予定です。