10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

晩秋のお出かけ(東京/白山・神楽坂) 着物 de おでかけ倶楽部 〜紅葉&ワイン

2016.11.26 23:55|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です♪

今日は、快晴♪
着物 de おでかけ倶楽部 活動日でした〜^^

今回の着物 de おでかけ倶楽部のテーマは、
「ボジョレーヌーボー解禁の月だから、お着物でワインを堪能しよう!」ということでしたので、
ワインで染めた帯揚げや半襟 ストール、葡萄柄の帯、
この日の為にお納めした葡萄の帯留め(⇒)などなど、
みなさまそれぞれテーマを取り入れたおめかしで^^  
紅葉を楽しみつつ、お着物でワインを堪能する予定デス♪

茗荷谷にある小石川植物園へは、猫空先生ご夫妻にご案内いただき、行って参りました〜
空が高い気がします。
IMG_2555_convert_20161126222916.jpg

おしゃべりしながら、園内の散策を楽しみます。
IMG_2560-1_convert_20161126222953.jpg

どこを切り取っても、絵になる景色です。
IMG_2564_convert_20161126223051.jpg

見上げれば、青い空と黄色く色付いた大木の銀杏♪
IMG_2568_convert_20161126223136.jpg

足元を見たら、木漏れ日に落ち葉の香り〜 癒されます^^
IMG_2566_convert_20161126223116.jpg

冬の花も美しく〜
IMG_2569_convert_20161126223204.jpg

紅葉彩る池に、錦な鯉! 絵になります^^
IMG_2573_convert_20161126223224.jpg

真っ赤もいいけど、こういう紅葉もいい!
IMG_2581_convert_20161126223348.jpg

日本庭園にそびえる洋館。きれいだな〜^^
IMG_2579_convert_20161126223329.jpg

大輪のグランサム椿、ボンボンみたいでかわいい♪
IMG_2583_convert_20161126223411.jpg

小石川植物園を堪能した後は、神楽坂へ移動しました〜
お目当ては、猫空先生ご夫妻オススメのイタリアンレストラン♪
店内で何組も並んでいました〜予約して下さっていたので、スムーズにお席へ。
IMG_2587_convert_20161126223430.jpg

「お着物でワインを堪能しよう!」が今回のテーマですから、、、
まずは、みなさまでスパークリングワインで乾杯デス!
一杯ですっかり、ほろ酔い気分♪ 赤ワインまでは、辿りつけませんでしたが、ワイン満喫^^
IMG_2588_convert_20161126223448.jpg

ランチコースの前菜!どれも美味しいな〜
IMG_2589_convert_20161126223506.jpg

私は、ラザニアをセレクト〜 うわ〜っつ、香ばしくて美味しい〜^^
IMG_2590_convert_20161126223523.jpg

デザートは杏のケーキ^^ カプチーノと。
どれも美味しく、それなのに、とってもリーズナブル♪
さすが、猫空先生ご夫妻のとっておきのお店デス!素敵なお店ありがとうございました♪
IMG_2592_convert_20161126223536.jpg

ランチの後は、ご参加されていたSご夫妻にご案内いただき、
神楽坂を散策〜
IMG_2594_convert_20161126223557.jpg

気になったお店にふらっと入ってみたり〜
グルメなSご夫妻にオススメのお店を教えていただいたり〜、、、
神楽坂散策も堪能しました〜♪ Sご夫妻ありがとうございました〜!
IMG_2595_convert_20161126223615.jpg

いくつか、お留守番している家族に
神楽坂お土産を購入して、、、帰路につきました〜♪

「次は梅の季節にお出掛けしましょうか〜」なんてお話も^^
着物 de おでかけ倶楽部 、その時の季節やテーマを取り入れて
おめかしも工夫していらっしゃる皆様から刺激を受けて、楽しい時間です。
私のアトリエの1DAYレッスンで制作された根付を素敵にあわせてご参加下さった方もいらしたり、
お納めした私の作品を身につけて下さったり、、と
それもまた、とっても嬉しいひとときでした〜^^
次回も楽しみです♪

今回、ご案内下さった猫空先生ご夫妻、Sご夫妻をはじめ、
ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました〜^^

アサイー×クローブ×ターメリック de 草木染め♪ プレゼント作りました〜♪

2016.11.24 23:59|おめかしだもの
こんばんは riisyuka です♪

初雪でしたね。
朝起きたら、アトリエの前の公園が、真っ白になっていました。
舞い落ちる雪を見ていると、あんなにふわっと軽そうで、本当に綺麗!
雪がある日本って、素敵^^

さてさて、今日は草木染めのお話♪
薬膳の猫空先生にお誘いいただいて、2回程草木染めのレッスン(⇒)を受けたところ、、
実姉からこんな依頼が、、、

「お母さんの誕生日プレゼント、なにか草木染めのものを贈ったら、
きっと喜んでくれるんじゃない??」

実姉のナイスなアイディアに、私も賛同!
11月生まれの母はとても寒がりだから、レッグウォーマーを染める事にしました。
便乗して、私の分も^^
そして、猫空先生がおつきあいくださって、先日二人で草木染め自分たちでチャレンジです〜♪

私が用意したのは、こちら〜♪
自宅キッチンに眠っていた、オーガニックのアサイーティーバック と クローブ 
IMG_2462_convert_20161124225305.jpg

こちらは、煮出して染め液をつくっているところです^^
クローブの香りに癒されます。
IMG_2461_convert_20161124225250.jpg

アサイーの染め液は赤紫色です。
複数色で染めてみたかったので、途中まで漬けました。
IMG_2465_convert_20161124225318.jpg

猫空先生は、ターメリックをご用意くださいました〜
ターメリックはウコンですね。薬膳のお教室でもお使いになっています。
やはり力強く明るい黄色です。
IMG_2466_convert_20161124225333.jpg

アサイーの反対側は、クローブのベージュ色の染め液で染めて、
その上からターメリックの黄色の染め液で染めました。
IMG_2468_convert_20161124225348.jpg

媒染液につけてみると、色が変わりました〜
アサイーの赤紫色が渋めのグレーに、
クローブのベージュは、ターメリックの強い黄色に押される感じに!不思議〜!!
IMG_2469_convert_20161124225405.jpg

猫空先生は、靴下とストールを染めていらっしゃいました。
同じアサイーで染めた猫空先生の靴下は、変色せずに赤紫色のままです。不思議〜^^
ターメリックの黄色も鮮やかなこと^^
IMG_2471_convert_20161124225521.jpg

ベランダで仲良く干させていただき、楽しい時間でした〜♪
IMG_2470_convert_20161124225503.jpg

家に帰って、もう少し手を加えました〜
毛糸でボンボンを作って、見た目もあたたかく〜♪
じゃーん!出来ました〜^^ アサイーの赤紫の余韻を少し感じる色で^^
IMG_2513_convert_20161124225549.jpg

便乗して自分の分も作っていたので、早速身に付けてみました〜
こんな感じ♪
これなら、これからの季節のアトリエでも活躍しそうね〜^^
IMG_2512_convert_20161124225537.jpg

こんな感じでラッピングしました〜♪
ちらっと透けているから、きっともっとわくわくしてもらえるかな〜^^
ふふふ。明日実家に帰って、姉妹代表で贈りたいと思います^^
IMG_2514_convert_20161124225602.jpg

自宅のキッチンにあるもので、こんな風に草木染めでおめかしできるんですね〜
今度は、素敵なアイディアをくれた実姉になにか染めてプレゼントしたいなと思います^^

草木染めの楽しさを教えて下さったy*k先生(⇒)、お付き合い下さった猫空先生(⇒
改めてありがとうございました〜^^

【 Bazaar企画 みなさま、ありがとうございました!!! 】

2016.11.23 22:53|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です♪

今日は、ずっと曇り空。
冷たい風は、もう冬ですね。
温かい飲み物が一層美味しくなる季節になると思ったら、
ちょっとは、乗り切れそうです^^

さてさて、
本日は、母校のバザーに行って参りました。
いくつか作品を持参して、展示販売しました〜
売り場は、こんな感じに〜♪
IMG_2527-c_convert_20161123221955.jpg

定番のペンダントの、ニューバージョン!
今回新作としてご用意しました〜
IMG_2528-c_convert_20161123222008.jpg

こちらも定番、自由なカタチあくびペンダント の、ニューバージョン!
それから、1セットだけですが、新作はしおきも! 
IMG_2529-c_convert_20161123222022.jpg

定番のはしおきとお皿
クリスマス時期にお使いいただけそうなカラーもお持ちしました〜
IMG_2530-c_convert_20161123222035.jpg

シンプルなブルー系へアゴムも^^
IMG_2531-c_convert_20161123222049.jpg

簡単ながら、ディスプレーもちょっとおめかし^^
IMG_2532-c_convert_20161123222101.jpg

お買い求め下さったみなさま、
本当にありがとうございました♪

ひとつひとつ手づくりの作品になります。
お使いいただく時に、“ちょこっとだけ幸せな気分”に
なっていただけます様に、、、

また、バザーの企画/実行にあたって
たくさんの方々の想いやご尽力をいただいて
成り立っていることに、改めて気づきと感謝をしたいと思いました。
ささやかですが、売上の一部は献金させていただきました。

助けを必要としている方々へ
どうかすーっとじわっとあたたかく
バザーで集まったみなさまの愛が届きます様に、、、

おつきあいくださり、ありがとうございました!

晩秋のおでかけ(埼玉/大宮) 長崎五島列島の食材を使った賞味会に参加♪

2016.11.18 23:04|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です♪

先日、薬膳のお料理教室でご一緒のYさまからお誘いいただき、
大宮のパレスホテルで開催された 長崎五島列島の食材を使った賞味会に
ランチタイムに参加して参りました♪

ホテル内のフレンチレストラン「クラウン」で、素敵なテーブルセッティング♪
ご参加の皆様も、少しおめかししてわくわくされているのがわかります^^
IMG_2450_convert_20161117222145.jpg

五島列島で作られたロゼスパークリングワインでカンパイ♪
とっても甘くていい香り〜 これまで見たどのロゼよりも、クランベリーなピンクです。
甘い香りや色から想像するよりもずっと、お味はきりっと大人でした^^
IMG_2452_convert_20161117222210.jpg

「長崎五島産カンパチの低温コンフィ みかんのクーリを添えて」
香ばしい香りや爽やかな香りが、複雑に味わえました。
お皿がキャンパスとなって、彩りも美しくて、素敵^^
IMG_2453_convert_20161117222223.jpg

「五島地鶏とフォアグラのパイヤソン仕立て」
ジャガイモの千切りに包まれて、それがまた食感と香りと、
それでいて、ソースが、やっぱりフレンチよね〜という美味しさです^^
IMG_2454_convert_20161117222239.jpg

「長崎五島産ハタとあさりの包み焼き」
最近の包み焼きは、中身が見えるのですね〜
バルーンみたいでかわいい^^ もちろんお出汁ぎゅっと凝縮したスープ美味です♪
IMG_2455_convert_20161117222251.jpg
IMG_2456_convert_20161117222305.jpg

「温州みかんとタイムのソルベ」
おしゃれで複雑な味わいのソルベです^^
美味しい〜
IMG_2457_convert_20161117222319.jpg

「五島牛バラ肉のトウルト 煮込んだソースで」
煮込んだソース、こんな風に供されていると、より濃厚な感じがします。
こういうお皿もいいな〜。いろいろと使えそう^^
IMG_2458_convert_20161117222332.jpg

「五島産まあるい塩を使用した 塩キャラメルタルトと紫芋のかんころ餅をイメージして」
紫芋のバリエーションがすごいな〜。
食感、ビジュアル、レイアウト、他の食材との色の対比。美しいな〜
もちろん、自分で塩を調整しながらいただく塩キャラメル、最高!
IMG_2460_convert_20161117222344.jpg

改めて、「シェフやパティシエの、いわゆる料理人の方々ってすごいな〜」
としみじみ。
食材を見つけ、食材を知り、活かし、合わせ、コースのバランスを考え、一皿見た目も美しく仕上げる
その一皿に、どれだけのアイディアとエネルギーを注いで下さったのだろう?
そう考えたら、より一層美味しく、満たされて、感動をしてしまいました。

最高に美味しい!!に加えて、いろいろとたくさんのことを学ばせていただきました!

シェフやパティシエの皆様、良いタイミングでサーブしてくださったお店の方々、
ご紹介下さったYさま、ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました!

よし!おかげさまで充電出来ました〜
私もガンバろ〜っと!!!

【 “ワインの香り誘う” 葡萄な帯留め♪ オーダー制作しました! 〜制作編 】

2016.11.18 09:05|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です♪

昨日に続き、“ワインの香り誘う” 葡萄な帯留め♪のお話ですよ。

オーダー制作のご依頼主さまと、身につけたものをご覧になった方が
すこしだけ、親しみや愛着を持っていただけたらとの思いで、制作編です^^

まず、“ワインの香り誘う” 葡萄な帯留め♪
葡萄といっても、いろいろですからね。
遥か遠い昔のヨーロッパでも、葡萄は愛されてきた果実ですものね。
いろいろなところで、モチーフとして使われて来ていますものね〜
DSC06103ーc_convert_20161117204052

私の葡萄は、こんな感じかしらん?
葡萄色で、葡萄を作ってみたりして、、、^^
DSC06105-c_convert_20161117204107.jpg

そうそう、今回は帯留めですから〜
どんな色が背景なら葡萄が映えるかしら??
それでいて、お着物のコーディネートを邪魔しない色は、、、
DSC06108-c_convert_20161117204122.jpg

背景の色が決まったら、、、
秘密の粉を振りかけて、、、、
DSC06124-c_convert_20161117204145.jpg

電気窯キルンさんで焼成しまーす^^ 1回目の焼成です。
焼成前は、ガラスなので、とげとげつんつんしておりますよ〜
DSC06128-c_convert_20161117204205.jpg

1回目の焼成後は、つるんとまあるく〜
それから、葡萄の枝葉を彫り込みまして、、、、
DSC06156-c_convert_20161117204234.jpg

再び、電気窯キルンさんで2回目の焼成をします〜
キルンさん、頼んだよ〜
DSC06162-c_convert_20161117204250.jpg

どきどきして、電気窯キルンさんの蓋オープン!!!!
どーん!!出来ております〜 完成なのであります♪
葡萄のまるくてつやっとして、ジューシーな感じ出てるかしらん??
IMG_2407-c_convert_20161117193842.jpg

ラッピングは、こんな感じに〜^^
IMG_2426-c_convert_20161117193924.jpg

“ワインの香り誘う” 葡萄な帯留め♪ オーダー制作しました! 〜制作編いかがでしたか?
ワインの香りに誘われて、お出かけしたくなったのなら、大成功デス!
そうなっているといいな〜^^

ご依頼の経緯や内容、コーディネートイメージなどを掲載した
〜納品編はこちらです。併せてご覧くださいね♪⇒

おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪

【 “ワインの香り誘う” 葡萄な帯留め♪ オーダー制作しました! 〜納品編 】

2016.11.17 20:40|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です♪

今日はボジョレーヌーボー解禁日ですね〜 
世の中のいろいろなところで、みんながにこやかにカンパイしている日。
それだけで、ちょっと気分がいいですね〜^^

さてさて、今宵は、ワインにまつわる作品を^^
FullSizeRender_convert_20161117193313.jpg

今回のオーダー制作のご依頼主は、薬膳のお料理教室の猫空先生です。

それは、新緑の綺麗な頃のことです。
お着物 de お出かけ倶楽部 の11月の活動スケジュールは、
お着物でボジョレーヌーボーを楽しみましょう♪となりまして、、、
猫空先生より、「その時に使う “葡萄な帯留め” をお願いしたいわ〜♪」と
ご依頼をいただいたのであります^^ 

“葡萄な帯留め”^^
“ワインの香りに誘われて” ご依頼いただいた 葡萄な帯留かあ〜♪
お着物でワインを楽しむ素敵なシーンをイメージして、楽しい気分♪
またしても、素敵なオーダー! 私、楽しく頑張りますっつ!

そして、先日納品させていただいたのが、こちらです〜
 “ワインの香り誘う” 葡萄な帯留め♪になっているかしら??
FullSizeRender-1c_convert_20161117193816.jpg

ちょっと、アップで^^
IMG_2407-c_convert_20161117193842.jpg

帯留だもの^^
にわかに、手元にあるハンカチなどで、お着物コーディネートタイム〜!!!


コーディネート〜その1
淡いブルーグレーのお着物に、
総柄の帯、明るめの色が入った帯締めで、帯揚げはパープル、とか^^
IMG_2410-c_convert_20161117193858.jpg

コーディネート〜その2
モスグリーンのお着物に、
淡いブルーグレーの帯、濃いパープルの帯締め、
ちょっと、オレンジが入った帯揚げで、少しトーンを明るい感じで、、、とか^^
FullSizeRender-c_convert_20161117193829.jpg

コーディネート〜その3
同じお着物と帯でも、
オレンジの帯締めで、帯揚げをパープルっていうのも、いいかな〜とか^^
IMG_2413-c_convert_20161117193912.jpg

もう少しハンカチの種類があればなあ〜^^
でも、楽しかった〜^^
猫空先生にも楽しんでお使いいただけるといいな〜

この場をお借りして、
猫空先生、素敵なオーダーご依頼くださり
本当にありがとうございました〜!!!

 “ワインの香りに誘われて” 制作した帯留め♪
今度は、この 葡萄な帯留め が、
“ワインの香りを誘って”お着物でのお出かけが楽しくなります様に!

次回は、すこしばかり制作編をお届け予定です^^

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 11月行ってきました〜♪

2016.11.14 16:52|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは、riisyukaです!

今日は、日が少しあって、ほっとする日でした〜
お散歩で行く公園の銀杏の木が、ずっと緑で気になっていたけど、
その光でやっと黄色になれたみたい。
ヨカッタ、ヨカッタ!!!

さてさて、昨日は、猫空先生の薬膳お料理教室へ行って参りました!

”実りの秋”色のテーブルコーディネイトデス
今日は季節の変わり目で、冬の薬膳がテーマでした〜
FullSizeRender-1_convert_20161115202825.jpg

以前納品させていただいた、ガラスの箸置きとコースターも
素敵にお使いいただいていました〜♪うれしい〜^^
FullSizeRender-5_convert_20161115202936.jpg

さてさて、今回のメニューは、、、
こちら、前菜プレート〜上から時計回りに、、、
綺麗な色の「ビーツのスープ」、「海老と蓮根のずんだ和え」、
「秋刀魚と栗の渋皮煮の春巻き」 どれも美味しいっつ!
特に、春巻きは意外な組み合わせが、びっくりするぐらい美味しい!早速明日のメニューに決定です!
FullSizeRender-2_convert_20161115202855.jpg

そして、メインは、、
「鶏もも肉と柿、カシューナッツの炒め物」
柿が好きな母に、新しい食べ方として食べさせてあげたいな〜!これもすぐ出来そう!
FullSizeRender_convert_20161115202948.jpg

ごはんは、、
「鮭とイクラの玄米ご飯」
玄米って、こんなに美味しくなるんですね〜という感じの美味しさです♪
美味しくて、栄養満点デス^^
FullSizeRender-4_convert_20161115202923.jpg

最後は、デザートプレート^^
「酒粕とマシュマロ、柚子酵母のムース」
冬になると、バニラの甘い香りに癒されますね〜^^これも美味^^
FullSizeRender-3_convert_20161115202909.jpg

実食時間は、
「あ〜幸せ〜♪」との声で満たされていきます^^
美味しいものは、人を幸せにするんですものね〜^^

新しくご一緒した方とも、ずっとご一緒している方とも
いろいろなお話が出来て、美味しくて楽しいひとときでした〜♪

来月は12月なので、クリスマスパーティーになります。
それも、楽しみデス♪

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセサリー 完成しました♪

2016.11.14 09:23|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

前回に引き続き、1DAYレッスンの作品が完成しました〜
今回は、Kさまの作品ですよ〜
制作の時の様子は、こちら→

さてさて、
制作いただいた作品を、アトリエにある電気窯キルンさんで焼成していきます。
こちらは、キルンさんへ入れているところです。
写真奥の黒いくるくるした部分が、熱くなることで炉内が高温になります。
DSC07109_convert_20161113212026.jpg

「頼んだよ〜キルンさん」と言ってから、蓋をしめて焼きます。
DSC07068_convert_20161113211525.jpg

そして、焼き上がりました〜!
蓋オープン!!!の瞬間はいつもドキドキです。
つやっと焼けとる〜 ブルー系を一生懸命選んで並べていらしたもの〜 ヨカッタ!!
DSC07119_convert_20161113212044.jpg

こちらは、つぶっと焼けとる〜! 両方とも狙い通り!!ヨカッタ!!!
DSC07081_convert_20161113211744.jpg

そして、、
ご希望の金具などをつけて、完成デス〜!!!
こんな感じにラッピング^^
DSC07141_convert_20161113212352.jpg

本日発送となります^^
初めてのフュージング。楽しい体験になっていただけたかな〜
お手元に届いたら、更にテンションMAX!!になっていただけたらいいな〜
楽しんでお使いいただけます様に!
1DAYレッスンご参加下さり、ありがとうございました〜

遠くてちいさなアトリエですが、よかったらまたご参加くださいね〜

おつきあいくださり、ありがとうございました〜

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de 豆皿 完成/発送しました♪

2016.11.13 22:09|レッスンだもの♪
こんばんは riisyukaです♪

晴れて気持ちの良い週末でした〜
こんな日が続いたらいいな〜

さてさて、先日の1DAYレッスンの作品が焼き上がりました〜
TさまとEさまの制作分です〜
制作のときの様子はこちらデス→

お預かりした作品を電気窯キルンさんに入れているところです。
まずは1回目の焼成〜!
DSC07073_convert_20161113211628.jpg
DSC07072_convert_20161113211549.jpg

1回目の焼成で、焼き上がったところです〜
つやつや〜♪ とろん♪ で、かわいい〜^^ 焼きたてほっかほか〜
DSC07076_convert_20161113211658.jpg
DSC07077_convert_20161113211716.jpg

そして、2回目の焼成です!
たのんだよ〜キルンさん^^
DSC07093_convert_20161113211853.jpg

出来ました〜2回目も焼き上がりました〜
これで、ガラス板から ちゃんと豆皿になりました〜!!やった〜!
DSC07129_convert_20161113212127.jpg
DSC07125_convert_20161113212110.jpg

さてさて、ラッピングですよ♪
こちらは、Tさまの豆皿です〜^^ 
つぶつぶ感出て、大人かわいい色でいい感じです!
黄色がアクセントになって、これまたかわいいです〜
DSC07135_convert_20161113212203.jpg

そして、こちらはEさまの豆皿です〜^^ 
カラフルなリースみたいになっていい感じです!
いろいろな色が入っていて、でもどれも違和感無く、おしゃれな感じです〜
DSC07134_convert_20161113212146.jpg

制作を終えたお二人は、、、
「豆皿は、玄関先において、宅配の方に渡すアメを置いておこうかな〜」
「アクセサリーとかちょっと置いておくのに使いたいな〜」などなど
作ったものを使うイメージを膨らませていただいていたようです^^

やっぱり、実際に使って楽しんでいただくのが、
私も嬉しいですもの^^ 私も話を聞いて、一緒にわくわくしました〜^^
1DAYレッスンご参加下さり、ありがとうございました〜!

完成した作品で、楽しく華やいだ気持ちになったり、
気分上々↑↑↑になったりしていただけますように、、、

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセサリー 制作されました♪

2016.11.05 16:55|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

アトリエ近くの大学では
学園祭を開催しているようで
普段に増して、賑やかな日でした〜

さてさて、昨日に引き続き、1DAYレッスンです^^
今日は、Iさまよりご紹介いただいたKさまのご参加、
ミルフィオリ de アクセサリー 制作されました♪

Kさまは、フュージング体験は初めて!
土台となる板ガラスをカットするのも初めてです。
でも、なんなく繊細且つ大胆に、とっても上手にカットされていました〜♪
DSC07057_convert_20161105162745.jpg

「いろいろ作るのは好きな方なんです♪」と楽しそう^^
こちらは、一つ目のペンダントづくりです。ブルーとグリーンがきれい^^
DSC07058_convert_20161105162906.jpg

そして、完成しました〜♪
Kさまの雰囲気そのまま、ふわっと優しい印象のペンダント2つ制作いただきました〜
DSC07060_convert_20161105162817.jpg

レッスンはここまでで、お預かりした作品は
アトリエにある電気窯キルンさんで後日焼成して
お受渡となります。

「また、是非やってみたいです〜!」と楽しんでいただけた様子で
私もとっても嬉しかったです^^ おしゃべりも楽しかったな〜
ありがとうございました〜
焼き上がりまで、今しばらくおまちくださいませね^^

遠路はるばる、貴重なお休みの日にお越し下さり
ありがとうございました!

1DAYレッスン”ウィーク”でしたが、
今回は、”ウィーク”ならず”2DAYS”で終了でした^^
また、次回開催したら、喜んでいただける機会になるといいなあと思っています。

お付き合い下さり、ありがとうございました〜

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de 豆皿 制作されました♪

2016.11.04 18:31|レッスンだもの♪
こんばんは riisyuka です♪

河原を散歩していたら、
落ち葉の乾いた音がして、
季節の音だな〜としみじみ。

さて、1DAYレッスンウィークスタートです。

今日は、TさまとEさまのお二人^^ 一年ぶりぐらいのご参加です^^
フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de 豆皿 にチャレンジ!お二人とも真剣そのものです!
アクセサリーよりも大きいサイズのガラス板に、ミルフィオリをレイアウトするので
選ぶミルフィオリの数も多く、より自由に好きな感じに制作することが出来ます!
DSC07052_convert_20161104180042.jpg

「電車に乗っている時から、どーしようかな〜って考えながら来たんだよ〜」とTさま♪
気になるミルフィオリを置いてははずし、楽しそうに制作していらっしゃいました〜^^
DSC07053_convert_20161104180102.jpg

出来上がったTさまの豆皿が、こちら〜♪
半透明の白のガラス板なので、グリーンとパープルもよく色映えがして綺麗ですね〜
黄色とターコイズ、ピンクもアクセントになって、大人カワイイ感じに^^
DSC07055_convert_20161104180153.jpg

続きまして、Eさまの制作の様子デス
お好きなミルフィオリを一度選んで、レイアウトをお考えになっていました〜^^
DSC07054_convert_20161104180120.jpg

そして、こちらがEさまの豆皿です♪
同じ半透明の白のガラス板を使用しています。
いろいろな色がたくさんあって、こちらも素敵な感じですね〜^^
DSC07056_convert_20161104180212.jpg

1DAYレッスンはここまでとなり、
制作した作品は、お預かりして後日焼成後お受け渡しとなります。

女史が3名も集まれば、おしゃべり弾んで、プチ女史会♪
楽しい事に集中して、ちょっとした気分転換の時間になっていただけたみたいです。
楽しい事は、いいことだ〜^^ ですよね?

遠路はるばる、そして貴重なお時間でのご参加
本当にありがとうございました!

焼き上がりまで、どうぞお楽しみになさって下さいね〜!