12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセサリー 完成しました♪

2017.01.18 09:35|レッスンだもの♪
こんにちは、riisyukaです♪

昨日に引き続き、1DAYレッスンの作品が焼き上がりました♪
今日は、レッスン2日目の猫空先生とUさんの作品です♪

お預かりした作品を、電気窯キルンさんへ入れているところですよ〜
DSC07438_convert_20170117224902.jpg

頼んだよキルンさん!
DSC07437_convert_20170117224840.jpg

そして、焼き上がりました〜♪これね、ほっかほかなのですよ〜^^
お〜見れば、いい感じにとろけております〜
DSC07450_convert_20170117224953.jpg

この、つやっと、美味しそうな感じ、いい感じです〜
DSC07448_convert_20170117224932.jpg

整えて、金具や紐を付けて、完成!!!
猫空先生のメガネホルダーなペンダント♪
かわいい色合いで、猫空先生好みですね〜
DSC07484_convert_20170117225046.jpg

こちらは友人Uさんのペンダント2種♪
形も雰囲気も違ってこれまたステキ!楽しめそうな感じですね〜
DSC07487_convert_20170117225110.jpg

ラッピングはこんな感じに^^
日頃頑張っている、ご自身へのご褒美になっているといいな〜
DSC07493_convert_20170117225147.jpg
DSC07492_convert_20170117225129.jpg

猫空先生には、先日の薬膳料理教室でお受渡済です^^
猫空先生のブログで、ステキに掲載して下さっていました〜♪⇒
メガネホルダーでペンダントってどんな??がわかる写真掲載されていますよ〜

Uさんにも、そろそろお手元に届く頃かしら??
どうぞお楽しみになさって下さいね〜♪

お二人の制作時の記事はこちらです⇒

おつきあいくださり、ありがとうございました〜!

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de 親子アクセサリー 発送しました♪

2017.01.17 10:28|レッスンだもの♪
こんにちは、riisyuka です♪

先日の1DAYレッスンの作品が焼き上がり、続々納品しましたよ〜♪
まず、初日のAさんとAちゃんの作品デス♪

お預かりした作品を、電気窯キルンさんで焼成します!
焼く前はこんな感じです^^
DSC07461_convert_20170117102254.jpg

奥の黒いくるくるしたものが、熱くなる事で炉内が高温になります。
「よろしくね〜頼んだよ〜」と声をかけてから蓋を閉めます。
DSC07439_convert_20170117101828.jpg

そして、焼き上がり、炉内の温度が低くなってから、蓋オープン!
どきどきしながら開けます。
DSC07479_convert_20170117101924.jpg

お〜出来とる〜!!!尖っていたガラスがとろんとかわいくなっとる〜♪
いい感じ♪
DSC07446_convert_20170117101910.jpg

整えて、ご希望の金具を付けて完成です♪
こちらが、Aさんのペンダントとピアス♪
明るい色合わせですね〜^^お揃いでコーディネート出来そうですね〜^^
DSC07485_convert_20170117101955.jpg

そして、こちらが、Aちゃんの作品♪
お世話になった先生へのプレゼント!ステキなペンダントになりました〜!
もうひとつは、フクロウのキーホルダー!おとぼけっぽい顔がカワイイ!!
DSC07486_convert_20170117102319.jpg

ラッピングはこんな感じに〜♪
先生へのプレゼントも、心を込めてラッピングしましたよ〜
喜んで下さるといいですね〜^^
DSC07490_convert_20170117102121.jpg

昨日発送しましたので、もう間もなくお手元に届く予定です^^
実物はもっともっとステキに出来ていますからね!
いましばらくお楽しみにお待ちくださいね〜

尚、制作時の記事はこちらデス♪⇒
制作の様子を見ていただくと、ますますかわいく見えますよ〜^^
良かったら是非ご覧下さい^^

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 1月行ってきました〜♪

2017.01.16 22:19|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは、riisyuka です♪

本日は猫空先生の薬膳料理教室へ行って参りました〜♪

2017年最初のテーマは、”補血&アンチエイジング”
新年気持ちも新たに、「早くも春を楽しみ待つ」印象のカラーコーディネート♪
さすが、猫空先生です〜^^
IMG_3159_convert_20170116221457.jpg

お勉強&調理の後は、ご一緒の皆さんとカンパイ♪
お楽しみの実食タイムです!!!!
IMG_3164_convert_20170116221411.jpg

時計回りに、、
「小松菜のポタージュ」「牡蠣のオイル漬け」「鶏レバーの黒糖煮」
オイル漬けは、なんと3種類!!!先生の研究成果を一挙公開!スゴイ!
作りおきも出来、いろいろなメニューアレンジも教えて下さいました〜!
これなら、忙しい時でも、家族&身体思いの食事が作れそうです!
IMG_3160_convert_20170116221444.jpg

お次は、上記を使用した、「牡蠣の中華風オイル漬けチャーハン」
これですね、すごく美味しいです。私、今まで食べた事ないようなチャーハン!
IMG_3163_convert_20170116221421.jpg

それから、「長芋と黒木耳の黒酢炒め」
猫空先生曰く「これは究極のアンチエイジングメニューよ〜!!!」と^^
ふむふむ、これもまた美味しい〜!!!どれも手に入りやすい食材で究極メニュー!
サイコーです!!!
IMG_3162_convert_20170116221433.jpg

最後は、デザートタイム♪グラスの「アールグレイのパンナコッタ」
生徒さん差入れの「富山干柿」とお手製「ミントチョコケーキ」が
お裾分け添えられていました!生徒さんから慕われているのですね〜ステキ^^
ごちそうさまでした〜^^
IMG_3166_convert_20170116221328.jpg

どれもとっても美味しい!
それでいて身体が良いモノで、満たされて行くのがわかりますよ♪
今回もまたしても大満足なひとときでした〜
猫空先生をはじめご一緒のみなさま、ありがとうございました〜!
来月も楽しみデス♪

猫空先生のブログはこちら♪⇒
お料理教室のHPはこちらデス♪⇒

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de アクセサリー 制作されました♪

2017.01.10 09:11|レッスンだもの♪
こんにちは riisyuka です♪

昨日に引き続き、フュージング1DAYレッスン♪
今回は、薬膳&発酵食品料理教室でお世話になっている猫空先生()と
学生時代の友人Uさんのお二人がご参加下さいました〜

お二人とも、アトリエには何度も入らして下さっていますが、同じコマで一緒になるのは初!
私にって初体験で、少しドキドキ!でも、お二人ともとても明るく本当によい方々なので、
そんな心配はする間もなく、お陰様でおしゃべりも楽しい時間になりました〜^^
DSC07427_convert_20170109091942.jpg

猫空先生、お好みサイズにカッティング中です〜
飛散防止のオレンジメガネもしっかり^^
DSC07426_convert_20170109091909.jpg

Uさんも、「お〜そうだった!思い出して来た!意外に簡単にカットできるんだよね〜」と^^
綺麗にカットされていました〜
DSC07425_convert_20170109091847.jpg

そして、完成デス〜
まず,猫空先生の作品♪ サングラスホルダーになるペンダント〜!
サングラスご持参され、サイズもチェック済です^^
DSC07431_convert_20170109092015.jpg

そして、Uさんの作品♪ 新しいデザインですね〜!面白い!
ブルー系でまとめたものやアートな感じものと、タイプの違うペンダント2種!
DSC07429_convert_20170109091956.jpg

お二人ともそれぞれ、ご自身好みの作品を制作されて
ご満足いただけたご様子♪
私も楽しませていただきました〜
新年早々、ご参加ありがとうございました〜!

焼き上がりまでしばし、楽しみにお待ち下さいね〜

おつきあい下さり、ありがとうございました〜^^

フュージング1DAYレッスン ミルフィオリ de 親子アクセサリー 制作されました♪

2017.01.09 09:18|レッスンだもの♪
こんにちは、riisyuka です♪

先日、今年初のフュージング1DAYレッスンでした〜♪

初日は、学生時代の友人Aさんとお嬢さまのAちゃんで、今回3回目のご参加です♪
Aちゃんは今年小学校ご卒業!「お世話になった先生にプレゼントしたい」とのことで
ずっと楽しみにしてくださっていたそうです。^^うれしいな〜♪
しっかりサポートさせていただきますよ〜

まず、土台となる板ガラスを、専用のカッターでお好みの大きさにカットします。
Aちゃんとても丁寧に上手にカットされていました〜^^
DSC07419_convert_20170109083651.jpg

続いてAさんも、カット〜
一生懸命に、とても綺麗にカットされていました〜^^
DSC07420_convert_20170109083735.jpg

お好みサイズにカットした土台の板ガラスに、ミルフィオリを選んでレイアウトします。
ミルフィオリ(イタリア語で“千の花”の意味)は、色や柄の種類が多く、見ているだけでも楽しい^^
お二人で楽しく悩みながら、ステキな組み合わせで制作中です。
DSC07421_convert_20170109083759.jpg

そして、完成しました〜 こちらは、お嬢さまAちゃんの作品♪カワイイですね!!
左は、プレゼントのステキなネックレスで、右はご自身用のふくろうのかわいいキーホルダー!
DSC07432_convert_20170109083823.jpg

こちらは、お母さまAさんの作品♪ペンダントとピアスです!
明るいお色味で、気分も明るくなりそうですね〜^^
DSC07433_convert_20170109083845.jpg

1DAYレッスンは、ここまでとなり、
作品をお預かりして、後日焼成後にお受渡となります〜

仲良し親子さん、
おしゃべりも楽しそうに制作されていて
私もとても楽しかったですよ^^
ご参加ありがとうございました〜

焼き上がりまで、どきどき楽しみに^^しばしお待ち下さいね〜

おつき合い下さり、ありがとうございました〜

次回も別の1DAYレッスン記事掲載の予定です♪

2017年 本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

2017.01.04 22:54|ガラス制作日記♪
2017年 あけましておめでとうございます!

晴れた青空を、風に乗ってカモメが気持ち良さそうに飛んでいました。
酉年ですし、そんな風に過ごせたらいいな!なんて^^
IMG_3125_convert_20170104223406.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪