01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

向春のおでかけ(東京/亀戸) 着物 de おでかけ倶楽部 〜梅まつり堪能♪

2017.02.28 20:18|おでかけだもの
こんばんは riisyuka です♪

明日はもう3月ですね^^
制作日記なのに、おでかけ日記気味^^;
でも、ちゃんと鋭意制作中ではあります♪

さてさて、
先日、着物 de おでかけ倶楽部で、亀戸に梅を見に行って参りました〜♪
そこかしこに、梅まつりのご案内が^^
IMG_3244_convert_20170228194724.jpg

でも、、まずは、ランチへ!
猫空先生のご主人さまセレクトの、ピザが美味しいと評判のこちらへ♪
Pizzeria e Braceria L'INSIEME リンシエメ→
賞をたくさんとっていらっしゃるそうです〜スゴイ!期待が高まります〜♪
IMG_3230_convert_20170228100015.jpg

「今年初の部活動♪今年も楽しくご一緒に過ごせます様に!」
みなさまと一緒にシャンパンで乾杯♪
IMG_3232_convert_20170228100029.jpg

前菜プレート♪
ピザ評判だそうですが、前菜プレートどれも美味♪
シャンパンがすすんでしまいます^^
IMG_3233_convert_20170228100042.jpg

待ってました〜♪
お店の中にある窯で、焼きたてあつあつピザ登場です〜♪
いろいろな種類をオーダーして、みなさまでシェアしました。どれも美味しかったデス〜
IMG_3236_convert_20170228100056.jpg

お腹いっぱいになったら、亀戸天神まで散策です。
もさもさ猫さん、発見♪日向ぼっこ邪魔してごめんね〜
IMG_3246_convert_20170228100123.jpg

スカイツリーも見えました〜^^
IMG_3249_convert_20170228100143.jpg

亀戸天神に到着〜
ちょうどこの日は「菜種御供(なたねごく)」でした。
後からHPで調べてみたらと、菅原道真公が亡くなられた日で、“なたね”が”なだめ”に通じることから
菜の花をお供えして、おなぐさめする神事だそうです。
菜種油を絞るのに、可哀想だからなのかと、、、、あら恥ずかし^^;;勉強になったわ^^
IMG_3254_convert_20170228100311.jpg

こちらは、藤の花の季節に来た事がありましたが、
天神様だから梅も有名なのですね〜 それにしても、紅梅のきれいなこと〜♪
さすが学業の神様、たくさんの絵馬です
IMG_3255_convert_20170228100327.jpg

もちろん、白梅も〜
IMG_3252_convert_20170228100253.jpg

ミックスなんていうのもあります♪
IMG_3256_convert_20170228100349.jpg

足元には、黄色い水仙が〜^^
いいね〜春だね〜^^
IMG_3257_convert_20170228100402.jpg

境内には、池があり、亀さん発見!
親子で甲羅干ししてました〜♪ほのぼの〜
IMG_3253_convert_20170228100219.jpg


枝垂れ梅〜♪
“呉服枝垂(くれはしだれ)” という札がかかっていました〜
この梅を見て、「こんな柄のお着物があったら素敵よね〜」って名付けられたのかしら??
IMG_3259_convert_20170228100439.jpg

ピンクの濃淡が、青空に映えてきれい♪
IMG_3260_convert_20170228100455.jpg

そうね、ロウバイさんも、梅だものね^^
IMG_3261_convert_20170228100506.jpg

亀戸天神梅まつりを満喫したら、こちらで休憩♪
元祖くず餅船橋屋(→
江戸時代から続く、唯一無二の発酵和菓子だそう♪少し並びましたが、程なくして席へ
もちっと食感にきなこと黒蜜〜、たまりません!写真撮るのを忘れすっかり堪能しました〜
IMG_3263_convert_20170228100518.jpg

江戸切子のショールームがある 亀戸梅屋敷 (→)へ
ショールームもとても綺麗でした〜展示販売している品々にもうっとりなひととき〜♪
「江戸切子、いいなあ〜っつ」と思ったのですが、最近旅行続き^^;またの機会に!
IMG_3264_convert_20170228100531.jpg

帰りには、佐野みそ本店さんへ(→
「なんだか楽しそう〜」と誘われる様に入店!
IMG_3239_convert_20170228194623.jpg

なぜって、、、どーん!!!
こんなにたくさんの味噌が!!
お味見をして購入する事が出来ます〜 楽しい〜っつ!
最後の最後まで楽しかったです♪
IMG_3241_convert_20170228194637.jpg

今回も、猫空先生とご主人さまがお忙しい中、企画下さって
お陰様でとても楽しく美味しい部活動でした〜!本当にありがとうございました!
ご一緒のみなさまとも楽しく過ごせて、良かったデス
ありがとうございました〜!

大人になったらしたいことの1つが
季節を楽しみながら、着物でおでかけすること だったのですが、
1人ではなかなか出来ないことでした。
一緒に楽しんでくださるお仲間がいて
本当に嬉しいです^^

これからも、続けていけたらいいな〜

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 2月行ってきました〜♪

2017.02.13 19:45|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です♪

お散歩していて、ふといい香りがして、振り返ると
この時期には、ロウバイ。
どの木も同じように「枝」なのに、
あんなに薄い蝋みたいな花びらが出てきて、しかもあんなに芳しい香りを放っているのだから、
本当に、いつも不思議で、不思議で、仕方ないのです。

さてさて、今日は、月に一度のお楽しみ、
猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室へ行ってきました〜♪

今回のテーマは「デトックス」です♪
春を待つたくさんの自然とともに、
私たちもこれからの来たる季節の準備をするのです〜^^
そうだな〜、デトックスは春待ち薬膳なんだな〜

テーブルコーディネートは、バレンタインカラーデス^^
納品させていただいた、「貴婦人の帽子皿」も華やかに使って下さっていて、ウレシイ^^
IMG_3196_convert_20170213184218.jpg

薬膳のお勉強&調理の後は、お楽しみの実食タイムです〜♪
まず、「セリとシラスのパスタ」
セリの苦みが心地良い感じです。美味しくてすぐに出来そうなパスタ!
IMG_3200_convert_20170213184228.jpg

続きまして、、、「春の山菜オムレツ 〜春菊ソース添え」
スペイン風オムレツに、山菜を入れるなんて、考えた事なかったな〜さすが猫空先生デス!
IMG_3204_convert_20170213184325.jpg

こちらには、「自家製天然酵母パン2種」も添えられていて、
美味しい自家製パンと春菊ソースがまた美味しくて、すっかりお皿が綺麗になりました^^
パンもテーマに沿って、デトックス効果のある材料で作られていました!スゴイ!
IMG_3202_convert_20170213184303.jpg

お次は、、「クレソンの三杯鶏風」
クレソンがまた、いい仕事をしてくれています。ごはんにもあうお味!!
これも早速出来そうなメニューです♪
IMG_3201_convert_20170213184239.jpg

汁物は、、「そら豆のスープ」
鹿児島のそら豆のスープ!実姉のそら豆、スープにはしなかったから、
猫空先生お手製でいただけるなんて^^ラッキー^^
IMG_3203_convert_20170213184314.jpg

最後は、、、「酒粕風味の半熟カステラ」 苺ゼリー添え^^
半熟カステラって、自分で作れちゃうんですねえ〜スゴイ!
作っている間も、メレンゲのフワフワ感にうっとり〜 食べてもしっとり美味でした〜^^
IMG_3206_convert_20170213184340.jpg

猫空先生の行きつけの「豆屋 縁」(⇒)さんの「百年樹珈琲」です♪
香りがとっても良くて、まさに絶品な珈琲♪ 最後の最後までとっても美味しかったデス〜
IMG_3207_convert_20170213184351.jpg

初めてご参加の方々とご一緒に、
初めてお目にかかったとは思えないぐらい楽しく、お話も楽しく弾んで^^
あっという間のレッスンでした〜♪
猫空先生をはじめ、ご一緒下さった皆さま、ありがとうございました〜

今日のメニューはいつの献立にしようかしら???
レッスンの後のスーパーの買い物は、これまた楽しくなるのです♪
春待ち薬膳、楽しもうっと♪

猫空先生の熱くて^^楽しい♪ブログはこちら⇒
お教室のHPはこちらデス⇒
気が付けば、ワタクシもすっかりフルカブさんなのねえ^^
でも、毎回いろんな発見があったり、
新しい生徒さんとの出会いが会ったり、、楽しいお教室ですよ〜^^
来月も楽しみです♪

おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪

初☆味噌づくり〜♪ 島根県浜田市の米麹・大豆×ペルークスコマラスの塩 

2017.02.07 09:21|いただいたもの
こんにちはriisyuka です♪

先日、島根県在住の友人Yくんからいただいた(⇒
小国節分セットの中にあった、味噌づくりレシピ♪
DSC07869-1_convert_20170203092033.jpg

セットにあった大豆と米麹の量でちょうど出来るレシピ!
以前から興味もあったので、初☆味噌づくり〜にチャレンジです♪ 
DSC07870_convert_20170203092055.jpg

ん、?なになに、あと自分で用意するのは、、、塩。
「天然塩がオススメ!」と書いてあります。
天然塩ねえ〜。。。そうだ、これがあった!!!! 実父の旅行お土産:クスコマラスの塩!!!
よし!これを使ってみよう!!!
DSC07879_convert_20170205141154.jpg

いただいたレシピ通りに、、、、
大豆を戻して、、、、
DSC07878_convert_20170205141138.jpg

戻した大豆を、たっぷりの湯で茹でていきます〜
ゆっくりと時間をかけて、、、その間にマラスの塩の説明を、、、
ふむふむ、、、インカ帝国より前の時代から今も絶える事なく湧き出てつくられる塩田。
かつて、インカ皇帝へ返上され、「インカの白金」と称された^^
ミネラルを豊富に含み体にも良い塩なんだそうだ、、、へえ〜スゴイ!
DSC07880_convert_20170205141211.jpg

さてさて、大豆が茹で上りました〜
DSC07883_convert_20170205141254.jpg

そして、こちらが、
島根浜田市の米麹とペルーマラスの塩
「はじめまして〜!!!まさか、お目にかかれるとは!!!」って感じかしら??
DSC07881_convert_20170205141229.jpg

茹でた大豆を、主人につぶしてもらって、、、
「へえ〜お味噌って、こんな感じで作るんだね〜。どこまでつぶしたらいいんだろ?」って^^
わからんけど、自分たちの味噌だから、お好みで良しということで^^
DSC07887_convert_20170205141316.jpg

それで、みなさま融合していただいて、、、、^^
「これはこれは、遠くから、、、、遠路はるばる^^」
「いえいえ、ペルーからきてしばらく眠っていたものですから、
日本の大地で大事に育てられた方々にお目にかかれて嬉しいです」って感じかな〜^^
DSC07888_convert_20170205141400.jpg

島根県浜田市の米麹と大豆×ペルークスコマラスの塩 
友好の記念日だわ〜^^
DSC07890_convert_20170205141421.jpg

初☆味噌づくり〜♪ 
Yくん、ふじわかファームさん、お父さん、楽しみをありがとう!
手前味噌になるかしら〜わくわく楽しみです^^

冬のおでかけ(富山・氷見&能登島・輪島) 北陸よいとこ〜行っとかなくちゃ③♪

2017.02.06 09:05|おでかけだもの
こんにちは riisyuka です♪

さてさて、旅の続きを、、、、^^
冬のおでかけ(富山・氷見&能登島・輪島) 北陸よいとこ〜行っとかなくちゃ③♪
3日目、最終日です〜♪

最終日は、能登から、輪島へ向かいます〜♪
輪島といえば、、、朝市ですね〜
お魚や民芸品まで、いろいろ売っていました〜
DSC07657_convert_20170202152420.jpg

そして、朝市へ行ったら、食べたかったもの〜その①「えがらまんじゅう」(⇒)〜っつ!
山梔子で染まったの鮮やかな黄色、蒸したてほかほか〜美味しかったです〜
DSC07660_convert_20170202152510.jpg

その②輪島市民のソウルフードなる 「かかし」(⇒
お店で注文してから、その場で揚げてくれます。揚げたてあつあつ〜おやつですな〜
こちらは、お肉屋さんなのですが、なんだか美味しそうです。地元だったらお世話になりたい。
ご近所さんらしき方が次々と揚げ物を買って行かれていたし、
地元高校生男子グループが、お店の人と楽しそうに会話してたし、^^みなに愛されているんですね〜
DSC07676_convert_20170202154502.jpg

朝市グルメに満足して、
輪島といったら、、やはりこちら、NHK朝ドラ「まれ」ですね〜
今をときめく、土屋太鳳さんや山崎賢人さん、清水富美加さんも出演されていましたね〜^^
ドラマ記念館(⇒)へ
DSC07663_convert_20170202152545.jpg

ドラマ中に良く出ていた、いろは橋のたもとにあります。
あかが眩しい〜^^
DSC07673_convert_20170202152809.jpg

お〜、ヒロインまれの こつこつロード すごいね〜
先まで考える人って、こういう風に考えるんだね〜
DSC07664_convert_20170202152610.jpg

草間彌生さんをイメージしたという、魔女姫^^ いた^^
ドラマ中の修行していた横浜のケーキ屋、マシェリ・シュ・シュの看板も^^
能登ご出身のパティシエ辻口さんがドラマ監修していたんですよね〜
DSC07665_convert_20170202152626.jpg

ドラマのセットが、ここで再現されています。
細かいところまで、設定してイメージをスケッチして出来上がっているんですね〜
DSC07671_convert_20170202152730.jpg

本当に、まれが出てきそうです^^
DSC07672_convert_20170202152748.jpg

そして、輪島といったら、、、輪島塗よね〜
ということで、こちら「松本石太郎工房/蔵ギャラリー「遊庵」」へ(⇒
漆の特徴や粋な使い方などを、店主さんが楽しく教えてくれて、
震災で潰れてしまった蔵から出てきた組にならないものなどをアウトレットしていると知り、
二人だから、2つあったら十分!行くならば、ここへ行ってみたいと思ったのです〜
DSC07680_convert_20170202152904.jpg

ん〜やっぱり行って良かった〜♪
「盃椀 朱塗蓋 一器多様のお楽しみ」 漆うるわし^^
アウトレットでも、わたしにとっては、いいお値段のお買い物。
でも、ちょっと工夫してこれを使う事で、日々の生活が豊かになるし、
「漆=JAPAN」を大事にして、使ってみたい!と思い、決めました!
二人で納得のいいものを持ち帰る事が出来ました〜♪
先日のそら豆でずんだ和えにも使いました〜♪
DSC07851_convert_20170202153226.jpg

それから、能登銘菓の中浦野さんの丸柚餅子(⇒)もどんな感じかしらと、ゲット♪
DSC07849_convert_20170202153147.jpg

ぐう〜って、お腹がなりました〜
能登の食材を活かしたイタリアンがあるということで、ランチタイム突入デス〜♪
こちら、輪島朝市からも近い「オリゾンテ」へ(⇒
DSC07684_convert_20170202153021.jpg

パスタランチコースをいただきました〜♪
まず、前菜プレート&フォカッチャ!
お野菜の濃厚なこと〜!きのこのスープも主人好み^^美味しいです〜♪
DSC07681_convert_20170202152922.jpg

パスタは2種類選んでシェアしようと思っていたら、
「お取り分けてお出ししましょうか?」と店員さん^^ 心遣いがウレシイかったです〜
イカとアンチョビのペペロンチーノに、、
DSC07682_convert_20170202152938.jpg

牡蠣のクリームソースタリアテッレ!!!
どちらも、食材が活かされたちょうどいい感じで、大満足♪
お隣の席のご年配のご夫婦の方が、前菜とフォッカチャを見て
「コース食べきれるかしら???」とぽろり一言。 
すると、シェフが席までいらして「どうぞご無理なさらずに召し上がって下さいね」と。
ちゃんと、お客さまを向いて作っている方なんだな〜と好感が持てて、
より美味しく、大事にしてもらってうれしく感じました〜 いや〜いいお店だ〜!
感じがよく、美味しくて、とてもリーズナブル!!!!また機会があったら訪れたいお店デス!
DSC07683_convert_20170202153000.jpg

お腹いっぱいになって、向かったのは、
輪島工房長屋(⇒)^^
輪島塗の絵付け体験がしてみたかったのです〜
DSC07685_convert_20170202153039.jpg

漆での絵付けをやってみたかったのですが、時間がかかり難しそうだったので
今回は沈金にチャレンジすることに!
ちゃんとした輪島塗の箸に、沈金できるのはここの特徴らしいです。
沈金という方法だと、漆は接着素材として使用されます。
DSC07686_convert_20170202153059.jpg

恥ずかしながら、、、出来上がったのはこちら〜^^
ちょっとした溝にも漆が入り込んで、金が施されるんだな〜
想像していたよりも、ずっと難しかったけれど楽しかったデス〜
それと、職人さんってやっぱりすごいな〜と^^
DSC07853_convert_20170202174141.jpg

おっと、そろそろお時間だ〜
帰りは、のと里山空港へ 空港のレンタカーで返車して、
これまた、ひとっ飛びで帰宅出来たのでした〜♪
DSC07691_convert_20170202153116.jpg

北陸よいとこ〜♪一度は〜行っておこう〜♪
まだまだ、気になるところもいっぱい〜♪ またまた〜行っとかなくちゃ〜♪って^^

ガラスに加えて、いろいろなことから刺激を受けるとてもいい旅でした〜
気持ちも新たに!!!制作に戻ります^^

連日にわたり、おつきあい下さりありがとうございました〜^^

鹿児島フィーバー! 春風に吹かれて ”空豆” が届きました〜♪

2017.02.05 14:03|いただいたもの
こんにちは、riisyukaです♪

旅の記事掲載の途中ですが、、、、
春の便りが、もうひとつ^^

鹿児島にいる実姉夫婦から、宅配便が〜♪
鹿児島フィーバー! 春風に吹かれて ”空豆” が届きました〜♪

届いたのは、節分の日。 まさか、、、、節分→豆まき→空豆???
「鹿児島では今が旬なんだよ〜!ちょっとご縁があったから、楽しんでもらえたらと思って!」と実姉!
まあ〜!!ご縁があって届いたそら豆。なんだかより嬉し^^
DSC07871_convert_20170205132217.jpg


どーん!!!!と、箱いっぱいです〜 なんと、立派なそら豆たちです〜
「そら豆出荷量、出荷量ナンバー1が、鹿児島県って^^さっき、ラジオで言ってたよ〜」と、義兄♪
まあ〜!!なんてタイムリー!鹿児島は本当に豊かな土地なのですね〜
DSC07872_convert_20170205132255.jpg

姉夫婦のあったかい気持ちを早速〜♪
まずは、、、、地元オススメの食べ方、焼きそら豆♪
焼きたての立ち上る、そら豆の香りがたまらず、まっしぐらで思わずぱくり!!!
は〜あ〜、鼻にぬけるこのそら豆の香り、たまりません!!!!
写真を撮り忘れて、、、、食べかけ写真で、スミマセン!
IMG_3184_convert_20170205132331.jpg

それから、、、そら豆でずんだ和え!
これは、猫空先生から教えていただいたレシピ!
漆の黒に、そら豆のグリーンと海老の赤が映えます!これまた、美味しい〜っつ!!
そのまま食すものいいけれど、少し手を加えるとそら豆グリーンの良さがぐっと出てより嬉し!!
お陰様で、いろいろ楽しめました〜!!!
IMG_3183_convert_20170205132409.jpg

実が入っているさやが、空に向かって伸びるから、「空豆」。
節分にご縁があって届いた、豆。
なんか、めでたい豆を、美味しく体に取り込んで
なんだか、福は内だ!!!!!

あ、ちゃんと、炒り大豆で「鬼は外、福は内〜」もやりました^^
だから、大丈夫です^^

こんな、福は内もいいなあ〜
鹿児島フィーバー! 春風に吹かれて ”空豆” ♪
ごちそうさまでした〜!!!!

春を告げる贈り物♪ “小国節分セット” いただきました〜♪♪♪

2017.02.03 09:53|いただいたもの
おはようございます! riisyuka です〜♪

冬のおでかけ 北陸よいとこ〜行っとかなくちゃ♪の 旅の途中ですが、、、、

なんといっても、今日は節分ですから、
これを記事にしたいのです!!!!

ど〜ん!!!! 
こちらが、数日前に届いたのであります〜!
島根の友人Yくんから届いた、「ファームふじわか」さんの小国節分セット〜♪ (⇒
わお〜なんということでしょう!!あたし、なにかいいことしたっけ???
恐縮、、悪いなあ〜、、、と思いながら、受け取ってしまいました。。^^;
DSC07869-1_convert_20170203092033.jpg

でも、でも、やっぱり、嬉しい!!!!!!本当にありがとう!
ちょっと芽をだしたネコヤナギが、節分セットに添えられていてました〜♪
生けて数日、ぶっくりふくらんだ芽。すごいな〜自然の力ってスゴイ!!!!
DSC07865_convert_20170203092015.jpg

季節の節目、春からの新しい年のはじまりを感じます。節分からが、旧暦の新年だものね^^
ネコヤナギは、こんな風に愛でよう〜♪ネコヤナギさま^^ごきげん麗しう〜♪
DSC07864_convert_20170203092000.jpg

ちゃんと、オススメレシピも添えていてくれるのです。
なになに??今年の小箱の中のオススメは、、、
セットの米麹とお豆で、味噌づくり!!!お〜いいですね〜!
「味噌は3年で薬になる」と教えてもらいましたから、チャレンジしてみようかしら??
DSC07870_convert_20170203092055.jpg


贈り主であるYくん と 生産者ファームふじわかさんの方々の
あったか〜い気持ちがつまった贈り物に本当に感謝感激!!!
島根の大自然にも感謝です!ありがとうございます!!!
楽しませていただきますね!ごちそうさまです!

こういう季節を告げる贈り物って、ステキだな〜♪

新しい春からの一年♪
みなさまにおかれましても、どうか健やかにお過ごしになれます様に!

冬のおでかけ(富山・氷見&能登島・輪島) 北陸よいとこ〜行っとかなくちゃ②♪

2017.02.02 19:01|おでかけだもの
こんばんは、riisyuka です♪

冬のおでかけ(富山・氷見&能登島・輪島) 北陸よいとこ〜行っとかなくちゃ②♪
2日目デス♪

氷見に来たからには、、、やっぱり、氷見で寒ブリ!!!!
きときと寒ブリ!!!昨日は食べられなかった寒ブリ!
ポスターを眺めては、恋いこがれる〜わけであります^^
DSC07629_convert_20170202110537.jpg


と、その前に、、、
前日にひみ番屋街で見つけた「つりや」(⇒)という名前のお店。
お店の雰囲気がとても丁寧に作られたよい感じで、お店の方もにこやかで親切^^
お話していたら、「近くにワイナリーがあり、眺めも良くステキな場所がある」と、
教えてもらったので行って見ました。
DSC07858_convert_20170202130735.jpg

名前は、「セイズファーム」(⇒
行ってみると、、、、小高い丘から、氷見の港が見えます!
静かな時間の中、鶏の早朝ご挨拶も、なんとも心地良いです。
ここで大事に育てられたものは、きっと美味しいのだろうな〜、と勝手に妄想^^
DSC07614_convert_20170202110312.jpg

予約をすれば、ランチなどもいただけるようです。一組限定の宿泊施設も!
残念ながら、今回、オープン時間には来れなかったのですが、
また、機会があったら来てみたいな〜 満たされる時間が過ごせそうです。
DSC07626_convert_20170202111410.jpg

再び、ひみ番屋街へ
氷見には魅力的な食が満載だな〜。
でも、丑年だけど、私には胃袋が一個しかないから^^いろいろゲット^^
DSC07863_convert_20170202130812.jpg

氷見うどんの進化版!こんなチャレンジもしてるんだな〜♪
氷見パスタを、富山の海の幸のソースとともに〜 もゲット♪
DSC07862_convert_20170202130754.jpg

あ〜、さてさて、、、
お待ちかねの、氷見寒ブリ!!!!
氷見漁港魚市場にある、こちら「氷見魚市場食堂 海寶(かいほう)」へ!(⇒
「11時オープン前に、一番乗りだ〜!!」と勢い勇んで行ったら、この日は11時半オープン。。。
うううんんんn、、、、待つ!!待つしかない、、!!!
ちょうど、その場所から、魚市場を見学できるから、大丈夫!
DSC07637_convert_20170202110556.jpg

漁港の鳥たちも、たくさんの水揚げされた魚に、そわそわ。。。
私も、氷見寒ブリに、そわそわ。。。
DSC07638_convert_20170202110612.jpg

そして、11時半きっかりに、
「氷見魚市場食堂 海寶(かいほう)」オープン!!!!
席数が少ない訳ではないのですが、オープンすぐに満席となりました〜。
メニューいっぱいあって悩みましたが、、、主人は、刺身定食を。。。
DSC07640_convert_20170202110648.jpg

この、きときとっぷり、わかりますか???
DSC07641_convert_20170202110706.jpg

私は、お店オススメの海宝定食を!寒ブリっっつ!!!!やったあ〜!!!!
ブリって言ったら、油っぽいって思いますでしょ?
きっと「氷見の寒ブリは、なんて上品な味わいなのでしょう〜」って言ってしまいます。
きときとお刺身もいいけど、焼き魚も、食べたかったんだ〜!やっぱし美味しいな〜

待っている方がいらしたので、満腹大満足でお店を後に、、
振り返ってみると、お店の看板に「本日終了」との貼り紙が、、、
オープンから40分足らずで!? いやはやラッキーでした〜♪ごちそうさまでした〜
DSC07639_convert_20170202110627.jpg

Goodbye、氷見!またね!
「いや〜、富山県って、いろんな魅力があって、いいところだね〜」と、二人してしみじみ

次の目的地、石川県能登半島にある「能登島ガラス美術館」(⇒)へ!
こちらで開催されている 「国際ガラス展・金沢2016 in 能登島」 に、どうしても行きたかったのです。
世界唯一のガラスの国際的な公募展で、3年間隔で開催されているので、
今回逃すと、次は3年後になってしまうから、自分の目で見たかったのです。
DSC07861_convert_20170202130538.jpg

美術館に到着〜♪なんだか、不思議な建物です。
DSC07645_convert_20170202110728.jpg

宇宙ステーションみたい^^
DSC07647_convert_20170202112103.jpg

中の展示作品は、写真は撮れないので、^^
いや〜、しげしげとじっくり見せていただき、こちらも大満足〜♪
日本を含め、世界中にいる方が、こんなにもいろんな表現にチャレンジしているのかと
それぞれの作家さんのエネルギーをたくさん感じることが出来ました!!!!
ん〜っつ、やっぱり来て良かった!
自分の目で見て、感じないと、分からない事がいっぱいある!
私も、同じガラスという素材を使って、私のチャレンジを頑張ろうっと!
DSC07648_convert_20170202112025.jpg

能登島の美術館を後にして、、、近くの和倉温泉(⇒)へ、、、
あの有名な加賀屋さんを眺めて〜
お隣にある、パティシエ 辻口博啓さん(⇒)の美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ(⇒)へ
とても混んでいました〜 美術館で辻口イズムを感じることで満足し、カフェはまたの機会に、、、^^
DSC07651_convert_20170202111051.jpg

和倉温泉をちょっと満喫したくて、、、
まず、「足湯」ならぬ、「手湯」なるものが、近くの公園にあり、
「へえ〜そうなんだ〜」 ぐらいにしか思っていなかったのですが、これが気持ちいいこと〜〜
温泉湯に浸かった手が、つるつるで、最高!
これは、和倉温泉の期待値がアップし、地元の方も行かれる、お気軽な総湯へゴー!
IMG_3175_convert_20170202144617.jpg

雰囲気も、お湯もグーっつ♪
氷見の温泉も良かったけど、こちらの温泉もなかなか!
塩分高め、ぽっかぽかで、お肌つるつる〜でございます〜♪ 
FullSizeRender_convert_20170202144604.jpg

ぽっかぽかでつるつる〜
いいねえ〜^▽^いいねえ〜 日本っていいね〜

と、2日目〜
満面の笑みで就寝〜

次回、最終日と続きます。

冬のおでかけ(富山・氷見&能登島・輪島) 北陸よいとこ〜行っとかなくちゃ①♪

2017.02.01 14:35|おでかけだもの
こんにちは、riisyukaです♪

北陸よいとこ〜♪一度は〜おいで〜♪
そうよね〜、行っとかなくちゃ♪ (ん?こんな唄はない??)
ということで、先日主人を誘い、
冬の北陸!冬のおでかけで(富山・氷見&能登島・輪島) 行って参りました〜!

「やっぱり、北陸新幹線で?」と、聞こえて来そうですが、
「ノンノン!!今回は、行きたい!見たい!ルートから、あえての飛行機!!!」
ひとっ飛びで、富山きときと空港に到着デス^^
DSC07544_convert_20170131200749.jpg

「何故に富山??」
「だって、富山はガラスの街だから〜!!!」ナノデス
空港に着いたときから、早速有名な作家の方々のガラス作品で
富山のおもてなしがスタート!この旅の期待感が高まります!

雷鳥が、「自然のおもてなし」もご案内の看板。キュートです。
もちろん、こちらも楽しみデス^^
DSC07551_convert_20170131200811.jpg

空港でレンタカーを借り、早速最初の目的地、富山市立ガラス美術館へ!
去年8月にオープンし、ずっと気になっていた美術館です。
DSC07556_convert_20170131200855.jpg

建物は、あの隈研吾さんが設計されたものデス♪
木がたくさん使われていて、かっこいい!!!!
ガラスとのマッチングもステキ!そして、温かみを感じます。
DSC07579_convert_20170131200958.jpg

市立の図書館も入っている複合施設
ご案内もひとつひとつオシャレです〜
DSC07560_convert_20170131200915.jpg

さてさて、早速観賞タイム!!!
この時期やっていた企画展「スタニスラフ・リベンスキー ヤロスラヴァ・ブリフトヴァ展」へ!
光とガラスの美しさに見惚れてしまいます。
DSC07845_convert_20170201122206.jpg

コレクション展も!特集展示は現代日本のガラス工芸家、藤田喬平さんの作品!
仙台へ行った時も美術館へ行きました〜ここでもお目にかかれるなんて^^
DSC07857_convert_20170201122221.jpg

常設展のグラスアートガーデンも!
現代ガラス作家の巨匠の作品がずらり〜!
DSC07587_convert_20170131201038.jpg

影も美しい〜!!!
DSC07583_convert_20170131201017.jpg
DSC07590_convert_20170131201058.jpg

施設内には、ミュージアムショップ、不室屋のカフェもあり^^
更に、オープンスペースには、活躍されている作家さんの
ガラス作品が展示されており、じっくり観賞することができます〜
DSC07561_convert_20170131200934.jpg

自然の光も入ってくる吹き抜けで、とっても心地良い空間です。
いや〜来て本当に良かった!!!
素晴らしい作品をこんなに一気に、しかもこんなに近くで見れるなんて!!!
自分が携わっているガラスという素材の、いろんな可能性を自分の目で見て、感じで学ぶ事が出来、
たくさんの刺激を受けて、気持ちを新たに、ますます頑張りたいな〜思いました〜!!!!!!
近くにこんなステキな場所があるなんて、富山市民の方、富山在住の作家さんがとてもうらやましい!
「ガラスの街 とやま」 深くうなずけます!!!
DSC07596_convert_20170131201127.jpg

感動しきりのところへお次は、、
ガラス美術館に程近いところにある、富山銘菓「月世界本舗」(⇒)へ立ち寄り〜♪
本店限定のかわいい小箱をゲット!!!パッケージから、作り手の気持ちが伝わって来ます!
こちらの代表作「月世界」は、茶道のお稽古で「本当に不思議な食感のお菓子」と教えていただいていて、
一度食べてみたいと思っていたお菓子だったので、ウレシイ!!
「まいどはや」というお菓子も、面白い食感で、こちらも美味しい〜♪ 行って良かったデス〜!!
DSC07695_convert_20170201132440.jpg

お次は、待ちに待ったランチタイム〜!!
どうしても、気になったお寿司屋さん「鮨人(すしじん)」(⇒)へ 
ランチコースを予約してうかがいました!
ロックな出で立ちの大将は、独学で鮨を学んで極めたという方だそうです。
ご自身の美学で、お鮨と空間を作り出しているなんて、どんな感じなのかな?と興味津々!
集中したかったので、写真はナシ^^デス 一言で言うなら、最高に良かった!!!!!
甘海老やシロエビ、寒ブリ、ホタルイカ、ズワイガニ、のどぐろ、、、
富山湾の海の幸が、大将のセンスで、最高に美味しい!!
すべてにおいて大満足で、コストパフォーマンスも素晴らしく良いと思います。
また,是非訪れてみたいお店デス!
DSC07598−1_convert_20170201130718

ランチで大満足の後は〜
富山といえば、、、薬ですよね^^
ということで、「池田屋安兵衛商店」へ(⇒
DSC07601-1_convert_20170201134615.jpg

昔のお薬を作る道具もあり、
実演や説明をしてくださり、これまた興味津々です。
DSC07602_convert_20170201134634.jpg

和漢薬は、東洋医学の”体のシステムのひずみを正す”か、共感できるな〜♪
昔ながらの、もいいな〜 長く愛されてきたもの 思わず手に取りました^^
昔の人は、体調が優れない時に、このパッケージを見て、ほっとしたんだな〜きっと^^
DSC07848_convert_20170201135036.jpg

店内はこんな感じ〜♪
店員さんに、市販薬との違いなどいろいろうかがう事ができ、
この空間で、体のひずみが少し正されたような気が^^気持ちの良い場所でした!
DSC07603_convert_20170201134659.jpg

この後は、宿泊のため、氷見へ移動〜
氷見へ着く頃は、日も落ちていました〜
氷見の特産物がかなり充実している「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」(⇒)へ立ち寄り、ホテルへ、、
氷見の温泉でぽっかぽかの後は、
ドライバーをしてくれた主人と、富山の地酒と肴&魚でカンパイ♪
鮨人で教えていただいた日本酒 「満寿泉」(⇒)、いや〜これ、オイシイなあ〜!!!!
DSC07607_convert_20170131201348.jpg

ホタルイカ、黒づくりなども堪能♪
でも、楽しみにしていた氷見寒ブリは、、、、「入荷なし」で食することができず、、、、(T0T)
明日は必ずや!!!!!
DSC07609_convert_20170131201414.jpg

と心に誓い、初日就寝〜でした〜^^
いや〜、富山いいとこだな〜

次回も続きます〜♪