02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 黒猫Qoo!さんとお花見おでかけ♪ 桜の帯留 オーダー制作/納品しました♪ 】

2017.03.15 22:12|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyuka です♪

本日は、薬膳料理教室の猫空先生よりご依頼いただいていた
桜の帯留のお話です。

それは、去年の秋、
”ワインの香り誘う”葡萄な帯留(→)をお納めした時のことです。
猫空先生曰く、「ステキ〜!!これで、ボジョレーのお着物のおでかけがより楽しみになったよ〜!!
次は、桜の季節ね!お花見のお出かけ用に、桜の帯留が欲しいっつ!!!」
さすが、前倒しの猫空先生^▽^ 季節先取りです。
そして、“桜”以外はお任せのオーダーご依頼!ハイ!頑張らせていただきます♪

そして、完成したのが、こちら〜♪
今回は、「Qoo!さんと一緒にお花見に行きたいかな〜」と思い、
帯留に黒猫Qoo!さんご登場いただきました^^ 
DSC08130-c_convert_20170315215249.jpg

帯留なので、帯や帯締めによって、いろいろ楽しめるといいな〜
ピンクの帯締めや、、、
DSC08135-c_convert_20170315215310.jpg

黄色の帯締めもいいかしらん??なんて、妄想^^
DSC08136-c_convert_20170315215324.jpg

ラッピングは、こんな感じに〜♪
IMG_3378-c_convert_20170315215412.jpg

少しばかり、制作の様子を、、
Qoo!さんとお花見ならば、やっぱり春空の下で、、がいいかな〜
候補のガラス板を選んで、カットしていきます。
DSC08069_convert_20170315215131.jpg

そこへ桜色とQoo!さんカラーを色づけします♪
こちらは焼き上がったばかりの写真です〜 つやつやデス!
DSC08087_convert_20170315215200.jpg

デザインをおこして、仕上げていきます。
「やっぱり、お花見は満開の桜がいいよね〜」と、考えると、
帯留サイズの中に、満開の桜となると、桜は当然ミニミニサイズ^^
しかも、ちょっとずれると、黒い桜が出来てしまいます^^;
ここは、逸る気持ちを抑えて、慎重にガンバリマス^^
DSC08125_convert_20170315215214.jpg

そうして、出来上がったのが、こちらなのです〜
あえてのフロスト加工。その方が春の雰囲気、春霞みたいで^^
猫空先生がお着物の時もつけていらっしゃるピアスの色とも相性が良さそうかな♪
DSC08130-c_convert_20170315215249.jpg

先日の薬膳のお料理教室の時にお納めし、
「お花見が楽しみ〜っつ!!!!」と、とても喜んでいただきました〜♪
季節を愛でながら、お着物でおでかけを楽しんでいらして、素敵ですね!
そのお手伝いが出来たのなら、とても嬉しいです^^
是非、黒猫Qoo!さんとお花見にお着物でおでかけ、楽しんでくださいね!

猫空先生が、ブログの中で素敵にご紹介くださっています♪(→
この場をお借りして、いつも素敵なオーダーご依頼とご紹介、
本当にありがとうございます♪

ひとつ一つ、大事に!
初心を忘れず!
喜んでいただけるように、頑張っていきたいと思います!


おつきあいくださり、ありがとうございました♪

次回もオーダー制作/納品のご報告の予定です^^
どうぞお楽しみに〜^^

【 祝★ご卒業!“ホルンの音色” フォトフレーム♪ オーダー制作/納品しました 】

2017.03.14 23:53|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyukaです♪

今日は、ご卒業お祝いのフォトフレームのオーダー制作のお話です♪

それは、去年の夏のことでした。
「あのブログ記事のフォトフレーム(→)とっても素敵よね〜!
娘も気に入っていてね、是非相談に乗ってもらいたいの〜!!!」と、Hさま。
薬膳料理教室でご一緒で、いつも素敵なオーダーのご依頼をいただくお客様です。

お話を伺うと、
器楽部に所属のお嬢さまRちゃんが、ホルンを担当していて、お世話になった憧れの先輩お二人に、
ご卒業お祝いの記念品として、フォトフレームを贈りたいとのこと!
もちろん、喜んで♪良い思い出になれるように、精一杯頑張ります!

Hさまにいろいろご協力をいただいて、、完成し、納品させていただきました〜♪

完成したのが、こちらです♪
ホルンパートの3人が、楽しく練習中〜!!!みたいな感じです^^
演奏会の時の「ユニフォーム」と「ホルン」は、ガラスで作ったチャームです。
器楽部だから、やはり、ト音記号や音符と、それぞれのご卒業の年も入っています^^
DSC08123-c_convert_20170314224145.jpg

はい、ズームアップ!
器楽部を表す「SMWO」 このフォント(字体)がとっても大事なのです!
なぜなら、3人が唯一共通で持っている、器楽部イヤーピンのロゴだからです!
ユニフォームのスカートの丈やホルンの大きさも、Rちゃんこだわりポイントなのですよ♪
DSC08120-c_convert_20170314224657.jpg

少しばかり、制作過程を、、、^^
まずは、ユニフォーム作りから!
Hさまより頂戴した、参考写真を元に、近い色のガラス板を選んでいきます。
右手にあるのは、ガラス専用の工具なのですよ。
DSC07499_convert_20170314225535.jpg

参考写真から、ユニフォームのデザインを起こし、
それぞれの板ガラスをサイズに合わせてカットします♪
「スカートは、やっぱり緩やかなカーブがいいよね〜」と思い、ここのカット頑張りましたよ〜^^
DSC07901_convert_20170314231705.jpg

そして、アトリエにある電気窯キルンさんで、焼成をします。フュージングという技法です。
こちらは、キルンさんへ入れたところ。左上の黒い棒は、炉内温度を測るもので、
奥のくるくるしている黒い部分が、熱くなることで高温焼成ができます。
「キルンさん、頼んだよ〜」 と言ってから、蓋を閉めます^^
DSC07902_convert_20170314225609.jpg

スイッチオンしてから、約15時間後に蓋オープンです。
焼成後が、こちら!!焼きたてのほっかほか、出来たてユニフォームの素^^
素??? そうです!なぜなら、ユニフォームには可愛いリボンがついてるのです!
DSC07904_convert_20170314225628.jpg

写真を改めて、よーくよーく観察!やっぱり、イメージがずれちゃうと、残念だものね!
スカートはタックがあるよね!お腹から??途中からのタックかしら??
リボンの形はどんなかしら?襟元は??ここは頑張りどころね!
DSC07907_convert_20170314225654.jpg

細いデザインが決まったら、高圧の砂を吹き付けるサンドブラストという技法で
ユニフォームの素を、加飾していきます。
DSC08012_convert_20170314225714.jpg
DSC08013_convert_20170314225738.jpg

リボンの色入れをします。
色を混ぜて写真に近いワインレッド色を目指します^^
DSC07876_convert_20170314225903.jpg

そして、3日間ほど寝かせます。
すると、ユニフォームが生まれました〜!!!!
DSC08027_convert_20170314225800.jpg

お次は、ホルン♪
「ホルンって、どんな音色なんだろう??」
早速調べて、やわらかいホルンの音色に包まれて制作しましたよ〜^^
ホルンも同様に、電気窯キルンさんで焼成します!
DSC07527_convert_20170314225945.jpg

すると、ピッカピカのホルン、完成です!!
金色と銀色がいい感じに!ホルンって、こんなに複雑な形をしているんですね〜^^
ベルと呼ばれている部分も、いい感じです♪
DSC08042-c_convert_20170314230129.jpg

やった〜♪チャームが出来ました〜!
ユニフォームの横にホルンを置いて、、と。
お〜、演奏会に向けて練習中!って感じになりました〜!
「楽譜の、この部分!この曲の中で、ホルンがすごく大事なところだから、頑張ろうね!」
とか、そんな風に励ましあってパート練習してたのかしら?ファイトよ〜!っと妄想^^;
DSC08028-c_convert_20170314234410.jpg

さて、妄想はこの辺して、、、^^;
最後はフォトフレーム本体を加工しますよ〜
出来上がったチャームを置いて、微調整をしますよ^^
DSC08017_convert_20170314230406.jpg

最終デザインが決まったら、本体へサンドブラストして、
先ほどのチャームをつけたら、、、、
DSC08041_convert_20170314230536.jpg

完成となります♪
世界一難しい楽器と言われるホルンを、一緒に楽しく演奏できたのだもの。
「ご卒業されてからの日々も、より幸せな末広がりの日々でありますように!」
との思いを込めて、音符もお花も「末広がりの8」個デス^^
DSC08120-c_convert_20170314224657.jpg

「I never forget those happy days.」
高校をご卒業され、また新しい広い世界へと羽ばたいて行かれる時、
器楽部の仲間と一緒に奏でた音と、キラキラと華やいだ時間、
楽しかった日々が、ここに収められる写真の中に確かにあって、
それが、どれだけの大きな力になるのだろう!!!

自分の高校卒業してからを振り返って、
またしみじみ感じ入ってしまいました^^
制作させていただいたことに、改めて、心から感謝しました!
この場をお借りして、本当にありがとうございました!!

今年ご卒業なさる先輩へは、本日お渡しになるとのこと。
ご卒業おめでとうございます!!!!

お嬢さまのRちゃんとお母さまHさまの、
先輩方やそのお母さま方への温かいお気持ちが
“ホルンの音色”の様に、やわらかく
そして、じんわり、いつまでもお届けできますように^^

おつきあいくださり、ありがとうございました!

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 3月行ってきました〜♪

2017.03.13 20:32|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは、riisyukaです♪

今日は、猫空先生の薬膳料理教室へ行って参りました〜!
今回のテーマは、”春の薬膳”です。
テーブルコーディネートには、桜満開です〜^▽^
IMG_3380_convert_20170313194701.jpg

お??
これは!!!!昨年お納めした、大作がっ!!!!使って頂いて嬉しい!!!
そうそう、背景に桜模様や桜色のコーディネートが見えるようなお皿にしたんです!!
こちらは、春の光の中の、お花見ね^^
IMG_3381_convert_20170313194712.jpg

そして、こちらが、夜桜バージョン!嬉しいな〜^^
IMG_3382_convert_20170313194724.jpg

このお皿を使う為に、桜のスコーンを焼いてくださいました〜♪
なんて素敵なのでしょう^^目もお口の中も、もう春が来ています〜
お心遣いに、感激!ありがとうございます!!!!
IMG_3383_convert_20170313194743.jpg

お勉強、調理の後は、実食♪
まずは、ロゼスパークリングで乾杯!
IMG_3389_convert_20170313194837.jpg

「菜の花とクラゲの和え物」
美味しい〜!クラゲが今の季節にいいなんて!しかも美味しい!
近くでクラゲ売っているところ知りたいな〜
IMG_3385_convert_20170313195025.jpg

「蓮根入りロールキャベツ」
蓮根の食感がまたいい感じで、こういうロールキャベツもヘルシーでいいな〜
キャベツがちょうどあるから、今週すぐできそう!また食べたい!!!
IMG_3388_convert_20170313194822.jpg

「蟹と独活の薬膳ちらし寿司」
こういうちらし寿司も美味しいな〜^^独活がまた、いいお仕事してくれています!
美味しいということは、今の身体が求めていたものなんだろうな〜
IMG_3386_convert_20170313194758.jpg

そして、デザートプレート!
「キャロットゼリー」お隣は、「自家製苺のバウントケーキ」
先生自ら生の苺から酵母をおこして、自然の力を生かして作られたケーキ!
どちらも、美味しい!!!最後まで大満足でした〜!!!
IMG_3391_convert_20170313194850.jpg

色々な方のお話も盛り上がり、あっという間のレッスン時間。
月に一度「心と身体を整える」のに、ぴったりの時間です^^

猫空先生、ご一緒の皆さま、今回もどうもありがとうございました!
また、来月も楽しみにしています♪

猫空先生の素敵がいっぱい詰まったブログはこちら→
お教室のHPはこちらです→

竹製曲げわっぱ de 猫な、ウクレレづくり♪ @みんなのアトリエ FELT

2017.03.12 23:35|おめかしだもの
こんばんは、riisyuka です♪

今日は、ウクレレを作って参りました^_^
テーマが、『身近なものでウクレレを作って弾いてみよう!』というワークショップ♪
「え?!ウクレレって作れるの??」「しかも、あの素敵な志波先生が教えて下さる!?」
主人の友人のウクレレコンサートを見に行って、その時にいらした素敵な雰囲気の志波先生のファンに!
是が非でも、参加したかったワークショップなのです!!
IMG_3364_convert_20170312223941.jpg

お邪魔したのは、こちら!
中野にある、「みんなのアトリエ FELT 」さん(→ )
おしゃれな雰囲気のところで、新井薬師公園ほど近い場所にあります。
以前こちらで、ウクレレビルダーの志波先生の個展をされた時に、
今回のことを知り、すぐに予約を入れていました!
IMG_3365_convert_20170312223957.jpg

アトリエに入る前から、嬉しい気分になります♪
IMG_3367_convert_20170312224018.jpg

アトリエに入ると、既にセッティングがされていました^_^
スゴイ!!ご準備に感謝です!
IMG_3345-1_convert_20170312223630.jpg

ウクレレビルダーの志波先生にご指導いただき、製作スタートデス!
今回の「身近なもの」は、竹製曲げわっぱ! で製作デス♪
曲げわっぱが、おめかしして、ウクレレに〜、、なんだか信じられません^^;
IMG_3346_convert_20170312223648.jpg

まず、ウクレレホールを^_^
ホールは、各自好きなデザインをすることが出来ました〜
IMG_3347_convert_20170312223708.jpg

カットします!
やっぱり、猫が好きなので、猫ホール^_^;
IMG_3351_convert_20170312223732.jpg

お~!猫ホール!!!
この後ヤスリで整えていきます^^
IMG_3354_convert_20170312223751.jpg

ご一緒の皆さまも、真剣そのものです^_^
IMG_3355_convert_20170312223808.jpg

お昼には、持参したお弁当を持って、新井薬師へお参り♪
IMG_3358_convert_20170312223906.jpg

もう、蕾が膨らんでいました!
桜の季節はもうすぐそこです。
IMG_3361_convert_20170312223918.jpg

午後も頑張って製作!
ネックという部分をつけ、、、本体にヤスリをかけ、、ごつい工具で固定して、、、
こうやって作られているんだ〜 もう、愛着が湧いてきます^^
IMG_3368_convert_20170312224035.jpg

弦を張って、、、後もう一本張って完成デス!!!!
やった〜!!!スゴイ、猫なウクレレ完成!!!!
IMG_3369_convert_20170312224047.jpg

ご参加の皆さまのウクレレと一緒に記念写真!!!
それぞれ、個性があって、とってもいい感じです^_^
IMG_3370_convert_20170312224110.jpg
image1_convert_20170312230249.jpg

ウクレレ弾いたことがなかったのですが、手ほどきいただいて、、実際に弾いてみました!
ちゃんと、弾けるんです♪優しいいい音色〜♪
とっても楽しく大満足な時間でした!

ウクレレビルダーの志波先生をはじめ、
ご一緒の皆さまのお陰で、とてもとっても楽しい時間でした^_^
やっぱり、ものづくりって楽しい!
ガラス以外の素材で、集中して、他の方から刺激もいただいて、
こういう時間も大事だな〜と思いました^^
本当にありがとうございました!

また、「みんなのアトリエ FELT」さんは、他にもいろいろなワークショップがあって
ご近所さんだったら、きっと通いつめてしまう魅力的なアトリエでした!
オーナーさんも、とても良い方!
また、何か機会があったら、行ってみたいデス^^みなさんにオススメしたいです!!

「趣味:ウクレレ」 って、
いつか書けるといいな〜^^
愛でつつ、気長に楽しみます♪

【 ぽこっとしてかわいい。 だから、“poco”という名のはしおき。 デビュー♪】

2017.03.10 23:21|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyukaです♪

3月は、弥生。
「 やよい 」という響きは、その季節の美しい感じがして好きです。
月に名前のように固有の呼び方があるなんて、本当にステキ^^

今日は、久しぶりに「ガラスの制作日記」します^^;♪

ぽこっとしてかわいい。 
だから、“poco”という名のはしおき。 
デビューです♪

こちら〜♪ はじめまして、“poco”です^^
ちょっと大人な色合い^^
DSC08020-c_convert_20170310214516.jpg

デビューなので、ちょっとアップに^^
お箸を置くとこんな感じです!
IMG_3337-c_convert_20170310214551.jpg

私の定番作品” Handsome plate ”と合わせてみました〜♪
色味もちょうどいい感じ^^
IMG_3338-c_convert_20170310214606.jpg

こちら、ぽこっとした感じが楽しくて、私が好きな色の感じで、制作!
でも、実は少し寝かせていたものです。わからないんですが、なんとなく、です。

そして、このぽこっとしたはしおきを、すっかり忘れていたのです。(ごめん!)
はしおきにしてみたら、「いつデビュー??」って感じでしたでしょうね^^;

そんな中、先日、中高時代のM先輩から
「ブログで見たはしおき欲しい!」と、とても嬉しいご連絡いただきました!
ブログのはしおき=キャンディロップ!?な はしおき のことなんですね。
私の定番です^^

早速、手元にあるはしおきを撮影して送ろうと思った時に、
これまた、なんとなく、このぽこっとしたはしおきを作ったことを、ふと思い出して
端っこに足し並べて、この写真を撮り、ご連絡しました。
FullSizeRenderーc_convert_20170310223628

すると、食器が大好き♪とおっしゃるM先輩
「欲しいと思っていたのは、ブログのはしおきだったけど、
端っこのぽこっとした四つ葉のはしおき気になる!」と!
ご指名をいただき、晴れてデビュー!となったのです♪

きっと、このぽこっとした子たちは、一生懸命主張したのかも知れない^^
見つけてデビューさせてくださった、M先輩に心から感謝です!
この場をお借りして、ありがとうございました!!!

「M先輩セレクトの素敵な食器さんたちと仲良くしてね、
お手伝いをしっかりとするんですよ」と言って聞かせてから
お包みしました^^ ♪ ちょこっと幸せにな気分になれますように!

そうだな。ちゃんと、名前をつけよう!と思って。

ぽこっとしてかわいい。 
だから、“poco”という名のはしおき。 にしました♪ 
DSC08023-c_convert_20170310214531.jpg

「やよい」の月に、「いよいよデビュー」なご報告♪嬉しい^^

“poco”
これから、どうぞよろしくお願いします♪