03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【新作 花束みたいな “白花(シロハナ)series” のオーバルプレート デビュー♪】

2017.04.29 21:50|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyukaです♪

GWスタートしましたね!
街ゆく人たちみな、どことなく嬉しそうです♪

さて、今日は、先日のマルシェでご好評いただいた
新作のお皿をご紹介します^^

こちら〜♪  “白花(シロハナ)series” のオーバルプレート♪
手にして頂くと、花の部分がぽこっとしています。そこがいいなあと思って制作^^
一番最初のお客さまも、そこが気に入ってくださったご様子でした♪
新作でドキドキでしたが、とっても嬉しかったです♪
IMG_3643-c_convert_20170428184405.jpg

お使い頂く時のイメージは、こんな感じかな〜^^
花びらはひとつひとつ手描き。どれも、自然の、“ 偶然で、必然 ” な形。
だから、どれひとつとして同じものはないのですよ^^
IMG_3644-c_convert_20170428185211.jpg

こちらは、お花の中心の色違い^^をご用意しました。
元気なオレンジ、ターコイズグリーン、ジーンズなブルーの3色♪
どれも、その制作した時の“気分”の色です♪次、作るときは違う色かも??
色使いは少しだけなのに、印象が変わります。
IMG_3645-c_convert_20170428185221.jpg

スタッキングも出来ます♪とても軽いオーバル皿です。
2番目のお客さまは、「毎日仕事で忙しいけど、食卓はおしゃれにしたいなあと思って」と
こちらのオーバルプレートをお求め下さいました。
おしゃれな食卓のお仲間に入れていただけるなんて、嬉しい限りです^^
IMG_3647-c_convert_20170428185232.jpg


“白花(シロハナ)series” のオーバルプレートいかがでしたか?
北欧のシンプルな食器たちとも相性が良さそうな感じかな〜と思っています♪

「花束」を辞書で調べたら、
“大切な人への贈り物”、 の隣に、
“自分で愛でるもの” と書いてありました。

“白花(シロハナ)series” のオーバルプレートも、
そんな風に使ってもらえたら嬉しいです^^
お求めいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

それから、ブログ読んで応援くださっているみなさま、
いつもありがとうございます!
また機会を作って、新作や定番のNEWバージョン
掲載させていただきますね〜♪

では、爽やかで健やかな連休をお過ごし下さいね!

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 4月行ってきました〜♪

2017.04.18 18:15|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは、riisyuka です♪

アトリエ前の公園^^
桜のあとは、レンギョウの黄色が彩ってくれています^^
道ゆく人は半袖。しばし待たれよ、夏日^^;

さてさて、
先日、猫空先生のお料理教室へ行って参りました♪
1ヶ月あっという間です^^;

今回のテーマは”気と薬膳”。
コルク柄のおしゃれなテーブルランナーが目を引く、大人なコーディネートです!
こちらは、needle.Cさん→()のものだそう^^
1_convert_20170418170028.jpg

前菜は、「インゲンのグリッシーニ風チーズ春巻」
常にアンテナをはっている猫空先生の自信作!お酒がつい進んでしまう美味しさです^^
IMG_3622_convert_20170418170047.jpg

メインは、「鶏もも肉のオレンジ煮込み」
オレンジで煮込む??って思いますでしょ?オレンジの香りが食欲増進^^ですよ^^
IMG_3626_convert_20170418170126.jpg

こちらは、「蛍烏賊とトマトの洋風炊き込みご飯」
いろんな旨味成分が炊き込められていて、美味^^これも簡単だ〜
早速、今が旬の蛍烏賊を買って帰りました^^
IMG_3623_convert_20170418170100.jpg

そして、「ブロッコリーのスパイシースープ」
スープもついワンパターンになりがちだけど、こんな風にすれば楽しめるんですね〜♪
IMG_3625_convert_20170418170113.jpg

最後は、「甘酒とカボチャの発酵スイーツ」
なんてヘルシーで美味しいスイーツなのかしら〜♪パンに塗って食べても美味しそう^^
IMG_3628_convert_20170418170141.jpg

お久しぶりにご一緒の方とも、ご遠方からはじめましての方とも、
いろいろなお話を楽しませていただき、
あっという間のひとときでした〜♪

猫空先生のアンテナ満載のブログはコチラ→
お教室のメニューや日程掲載のHPはコチラ→

また、来月はどんなメニューで、どなたがご一緒かな?楽しみです♪

春のおでかけ(埼玉/小川町) お花見弁当持って、酒蔵めぐり行ってきました♪

2017.04.09 21:37|おでかけだもの
こんばんは、riisyuka です♪

昨日は、お花見弁当を持って、お出かけしてきましたよ^^

駅で、このポスターを見てしまったのだもの。。これは行くしかない!
電車で行けるし、酒蔵めぐる巡回バスも出ています。
ちょっとしたハイキングもできそうな感じ♪
IMG_3511_convert_20170409162644.jpg

小川町駅に到着〜♪
小川町は、ユネスコ無形文化遺産に認定された「細川紙」の生産地で、和紙のふるさと。
きれいな水のあるところに、銘酒あり!
駅から歩ける範囲に酒蔵が3軒もあり。有機無農薬農法で有名な町でもあります。
IMG_3561_convert_20170409163912.jpg

まずは、「武蔵鶴(ムサシツル)酒造」さんへ(→
駅から徒歩3分ぐらいで到着です♪
IMG_3513_convert_20170409162657.jpg

店の奥にある酒蔵を解放してくれていました〜
3つの蔵の中で一番古く、江戸時代から酒蔵です。
IMG_3517_convert_20170409162707.jpg

酒蔵前のスペースでは、試飲/即売コーナー 大変な賑わい^^
老若男女、試飲代として購入したおちょこを差し出し「うまい、うまい!」と大賑わい!
この奥には、オーガニック食材を使用した屋台も多々出ており、どれも美味しそう!!
IMG_3518_convert_20170409162721.jpg

オーガニックなスペースには「武蔵ワイナリー」さん(→)こちらもすごい人気でした!!
日本酒のイベントでなぜワイン???
後から聞いてみると、「武蔵ワイナリー」の代表の方が、「武蔵鶴酒造」さんの杜氏をされており、
ワインも日本酒も両方出しているとのこと^^無農薬にこだわって作っているそうです。
いや〜、この日本酒美味しかった〜っつ 山廃純米、濁り、中取り!
IMG_3557_convert_20170409163104.jpg

ぐう〜とお腹のなってしまいました。。
よし、お花見弁当を食べよう!
イベントスタッフに教えてもらい、桜の見える丘へ
IMG_3522_convert_20170409162733.jpg

試飲代として購入した酒蔵めぐりおちょこと桜と共に、ぱちり^^
DSC09517_convert_20170409160419.jpg

近くには、菜の花♪
DSC09525_convert_20170409160446.jpg

足元にはムスカリも♪桜以外のお花も見れて、満足満足♪
IMG_3525_convert_20170409162744.jpg

さて、お次は、、、
「晴雲(セイウン)酒造」さんへ(→
明治創業の酒蔵で、有機無農薬野菜でも併設され、ギャラリーもあります。
入り口大きな煙突がシンボルマーク^^
IMG_3537_convert_20170409162840.jpg

こちらも酒蔵を解放〜 手前には木の樽がありました。
奥の人がいるあたりが試飲コーナー、その更に奥に酒蔵案内の場所があり広い酒蔵でした。
IMG_3531_convert_20170409162805.jpg

いろいろ試飲させていただくのですが、気になったのは、こちら!
つるばらから酵母を発見して、醸されたお酒だそうで、、、へえ〜っつびっくり!
わたしには、酸味が強く、青っぽい感じ、これもなかなか!
IMG_3532_convert_20170409162818.jpg

こちらも、花酵母仕込みの本醸造生酒。「撫子」
なでしこの花から発見された天然酵母で醸されたお酒!
先のつるばらで醸したお酒より華やかで好みだったかな〜^^美味しい!
IMG_3533_convert_20170409162829.jpg

お次の酒蔵まで、少しウォーキング♪
こんな幟も出ていて、イベントを盛り上げています。
IMG_3538_convert_20170409162853.jpg

ウォーキングの間は、里山の風景や、、、、
IMG_3542_convert_20170409162916.jpg

みつばつつじ^^
IMG_3539_convert_20170409162906.jpg

スイセンも^^
IMG_3543_convert_20170409162928.jpg

春の小川は〜さらさら行くよ〜♪ だねえ〜
IMG_3544_convert_20170409162947.jpg

そうこうしていると、次の酒蔵「帝松(ミカドマツ)酒造」さん(→)が見えてきました!
IMG_3546_convert_20170409162958.jpg

門構えもさすが!迫力があります!こちらも江戸時代から続く歴史ある酒蔵です。
IMG_3547_convert_20170409163019.jpg

酒樽がお出迎え^^
IMG_3549_convert_20170409163029.jpg

こちらも試飲コーナーが大賑わい^^
「日本一の水で仕込む日本酒」だそうで、どれも美味しかったな〜
古酒もプレミアムシリーズも!日本酒を使った化粧品などもありました!
IMG_3552_convert_20170409163040.jpg

帰りは、巡回バスを利用して、一度「晴雲酒造」さんへ戻り
駐車場で出ていた屋台の焼き鳥の香りに誘われ、かしら1本!
こちらはチーズ&はちみつピザもあり、それも美味しそうでした!
IMG_3553_convert_20170409163051.jpg

最後に、いろいろ試飲したけれど、購入したのは、、、
やっぱりこれが美味しいと思った、「武蔵ワイナリー」さんのこちら♪
「無農薬イセヒカリ100%使用 純米大吟醸無濾過生原酒 中取り」
イセヒカリは、伊勢神宮の神田で突如あらわれた品種なのだそう。
手にして感じたのは、作り手の責任感と誇り。
これから大事に美味しくいただくのが楽しみです♪
DSC09526_convert_20170409160515.jpg

唯一の後悔は、武蔵ワイナリーさんのビオワインを飲まなかったこと。
日本酒があれだけ美味しいのだから、ワインも美味しんじゃないかな〜
杜氏で社長の若い方が有機無農薬の葡萄やお米造りに力を入れて、
醸造所建設の為、奮闘しているらしく、応援したくなりましたよ。(→

「自分たちが、こんなに日本酒が好きになるなんて思わなかったね〜♪」と夫婦して満面の笑み^^
清酒発祥の地、伊丹のおかげです^^改めて感謝!

こちらは、年に2回開催のイベントみたいです。
これは楽しめるイベント!また次も是非参加したいな〜!
美味しそうな屋台もたくさんでていて
お弁当持参せずとも、十分楽しめることもわかり良かった!
オススメですよ〜!!!!!!

おつきあいくださり、ありがとうございました♪

【 定番“まんまるヘアゴム”使い方レシピ 〜お客様より「お子さまにも♪」 】

2017.04.08 09:11|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyuka です♪

アトリエ前の公園の桜が、いよいよ満開です^^

今日は、先日マルシェでご用意していた、定番“まんまるヘアゴム”のお話です。
マルシェでは、今回ご一緒した先輩のご友人の方も、多々お買い上げくださり、
先日、その中のお一人より、その時のヘアゴムを早速身につけたお写真をいただきました!

こちら~がそのお写真です!(先様にご了解の上、掲載させていただいています^^)
かわいいっつ!後ろ向きだけど、ポージングしてくれています!
きっと「これくださいっ♪」って、ヘアゴムを買ってくれたあのお嬢さまね!嬉しいな〜♪
IMG_3472_convert_20170407225752.jpg

「ガラス(の色)は大人が身につけると少しシックなるけど、
子どもだと却って可愛らしさが増す気がしました!」と、お母さまであるご友人の方!!
センスの光るお洋服とのお色味とあっていて、ヘアゴムも他にカラフルな色も散りばめてあるからかな〜♪
〜大人のスモーキーカラーも、お嬢さまがかわいく使いこなす!
まんまるヘアゴムの、新たな使い方ですね〜♪
IMG_3473_convert_20170407225808.jpg

また、「ゴムの作りがしっかりしているし、ゴムの輪が大きすぎず、子どもにピッタリな気がしました。」とも^^
こちらのお言葉も嬉しい限りです。使いやすいということも、とても大事ですよね^^
ちなみに、ガラスチャーム部分をぐるっとゴムの輪に通せば、大人の方でも大丈夫ですよ。
私の友人も「ちょっとしたプレゼントに!」と購入してくれ、当日はお陰様で完売でした〜^^
IMG_3474_convert_20170407225819.jpg


ガラス=割れやすい=落としたら割れる? という印象があると思いますが、
こちらのヘアゴム、とてもたくましく出来ております。
私自身、自作のヘアゴムを何度も落としていますが、
厚さも程よくあり、高温で焼成しているので、割れたことはないです。
(もちろん、強く投げつける等の場合は、その範疇にあらずですが、、)
どうぞ安心して、ヘアゴムして、スキップしてくださいね!

実際に使っている写真は、自分では用意出来ないので、本当に貴重です^_^
お買い上げ、早速かわいくお使い下さり、
更にかわいいお写真とあたたかいお言葉、本当にありがとうございました!
DSC09478-2-c_convert_20170407225701.jpg

【 定番 ”handsome plate” の使い方レシピ 〜お客様より「苺大福に♪」 】

2017.04.07 09:46|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyuka です♪

今日は、私の定番”handsome plate”のお話です。

先日のマルシェで、以前勤務時にお世話になった先輩ご夫婦がいらしてくださり、
「お祝いにいただいた”handsome plate”(→)使ってるよ〜!!!」と、
お写真を見せてくださいました〜!! ご了解の上、掲載させていただきます!
こちら!!!! 美味しそうな苺大福!! 
image1-1_convert_20170407090617.jpg

はい、ご要望にお応えして、苺大福のアップを!
苺大福、奥様のH先輩の手づくりなのだそう^^ きゃーご主人T先輩ったら、幸せ者ですな〜
「苺大福の写真をお渡しするなら、もっと丁寧に作るんだった」とおっしゃっていましたが、
どっこい!苺がきれいな”萌え断”ですよ〜 ありがとうございました!
image2-1_convert_20170407090631.jpg

その後、ちょうど同マルシェで、新しい初めてのお客さまから
「カラフルなガラスの器、どんな風に使ったらいいのかしら??」とご質問をいただき、
私の使い方をお伝えしたのですが、
やっぱり、実際使っているところを見ていただくのが、一番イメージしやすいですよね〜♪

定番 ”handsome plate” の使い方レシピ 
より楽しんで使っていただけるかな〜

T先輩&H先輩、大事に素敵に使ってくださり、
また、お写真のご提供、本当にありがとうございました!!!

また、嬉しくなって、また、頑張ります(^0^)/

【 “4” SEASONS series〜 “春の訪れ告げる” ピアス オーダー制作しました♪ 】

2017.04.04 16:44|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyukaです♪

春の光が気持ちいい日でしたね〜

さてさて、、、
今日は、オーダーご依頼、制作/納品しておりましたので、そのお話ですよ^^
ご依頼主は、実S姉デス^^

実S姉、人生折り返しの44歳に、これからの健康で幸せな人生を願ってピアスを開け
その記念に、”4”にちなんで、“四”季を感じるピアスを”4”個 !!!!
というご依頼デス^^

因みに、既にお納めしている“秋うらら”ピアスの記事はこちら→

ご依頼時、姉が44歳^^ 
「いつでもいいよ!」の言葉に甘えること、構想2年^^;
先月中旬、今回納品時に、私が44歳になっていました^^;姉すまぬ!

しかーし、
心を込めて、4月4日本日、
“4” SEASONS series〜 “春の訪れ告げる” ピアス を発表させていただきます!!!!

と、その前に!

春を全身で感じよう!と、
「バイクで、菜の花畑に連れて行ってくれたまえなもし!」と主人にお願いし、
DSC09368_convert_20170404165127.jpg

ど〜ん!!!!
DSC09370_convert_20170404165142.jpg

風がまだ冷たいけど、春が来とるよ〜♪
DSC09352_convert_20170404165046.jpg

足元にもね、ほらね!春が来とる〜♪
DSC09353_convert_20170404165100.jpg

春の空気をいーっぱい吸い込んで〜♪
DSC09355_convert_20170404165114.jpg

それから、、、今日は、アトリエ前の公園の桜の木、随分笑っておりました^^
小鳥のさえずりも聞こえて来ます♪春はおしゃべりが多くなるよね〜
なんて言ってるんだろう?わかったら面白いだろうな〜ふふ^^
IMG_3456_convert_20170404164837.jpg

桜越しに、春の空を見上げて、深呼吸♪
みつばちさんがやってきました♪ えらいね〜 春だね〜♪
IMG_3458_convert_20170404164905.jpg

そんな春の空気をいっぱい吸い込んで、作ったものを
こちらの電気窯キルンさんで焼成したら〜♪
DSC09507_convert_20170404172200.jpg

じゃーん!!!!春!!!!産まれました〜っつ!!!!
お〜、ほやほやよ〜 かわいいのお〜♪
DSC08084-c_convert_20170404172414.jpg

それから、それから、、、おめかし、おめかし、、
んんんん、、、、、、なんか違う、、、あーでもない、、、、
DSC08132_convert_20170404172451.jpg

そうねえ、、、、んんん、、、、、んん、、、こーでもない、、、
と、試行錯誤して、、、、
DSC08147_convert_20170404172511.jpg

どどーんっつ!!!!やった〜!!!!
“4” SEASONS series〜 “春の訪れ告げる” ピアス、完成なのであります〜♪
 春の空気をいっぱい含んだ“4”角形のガラス
 見たことない小鳥の羽根♪きっと春の訪れを告げてくれているのだ!
 花の後にやってくるちいさな実の季節は、まだ淡い色で、
 小鳥の羽根と合わせて、まるで花の下に眠る幼いさくらんぼのよう。
 ガラスのすぐ下にある、鈴のようなちいさなシルバーも含め、実は”4”つ^^
 私も“4”にこだわりましたよ♪
IMG_3398-c_convert_20170404165221.jpg

パールのキャッチャーで、より春を演出^^
IMG_3400-c_convert_20170404165310.jpg

光の具合によって、立体感も出て来ます♪
是非、耳元に春の光をたくさん差し込むように、身につけて楽しんでいただけたらと思います♪
DSC08157-1_convert_20170404165236.jpg

ラッピングは、こんな感じに〜♪
どこまでも、“4”  ^▽^
IMG_3403-c_convert_20170404165511.jpg
IMG_3405-c_convert_20170404165522.jpg

“4” SEASONS series〜 “春の訪れ告げる” ピアス
実S姉、大変長らくお待たせいたしました。
構想2年!の価値があったかな!?

実S姉にとって、よい春の訪れを告げるピアスになります様に!!!!

次はいつかな??と首をなが〜くして楽しみにしていてください♪

かなり長文^^;
おつきあいくださり、ありがとうございました!!!!

“ 緑の風マルシェ” @淡路町カフェ1dayイベント 参加して参りました♪

2017.04.03 20:43|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyuka です♪

昨日、カフェギャラリーの1DAYイベント〜緑の風マルシェ@淡路町カフェ 
初出展参加して参りました〜♪

春の貴重な休日に、足をお運びいただいた皆さま
本当にありがとうございました!!!!!
お陰様で、たくさんの皆さまと直接お目にかかって
作品を手にとってお求めいただき、心より感謝申し上げます!

また、「今回ご都合が合わず残念!」とご連絡くださった方々、
次なにかの機会がございましたら、是非^^
どうぞよろしくお願いいたします!

4/2当日は、、、搬入〜搬出まで、バタバタで、、、、^^;
少しだけですが、オープン直前の写真を掲載させていだきますね♪

場所は、こちらの淡路町にあるカフェ、『カプチェット・ロッソ』さん→
IMG_3321_convert_20170311000040.jpg

まず、店内に入ると、、、
かわぐちいつこさん(→) のコーナー♪
バレリーナ柄のTシャツなどなど^^ “大人も夢見るイラストアイテム”
アップでなくて、ごめんなさい!こちらのカフェメニューのイラストも手がけている方で
今回の素敵なご案内おハガキもデザインされた、イラストレーター兼デザイナーさんです^^
DSC09489_convert_20170403182447.jpg

バレエを習っている私の友人は、
「私この方のタオルプレゼントしてもらって、気に入って重宝してるの!やった〜!嬉しい!!!」とか、
DSC09490_convert_20170403182504.jpg

また、別の友人は、
「娘のお友達へのプレゼントに購入させてもらったよ〜!かわいいよね〜」と大好評!
DSC09485_convert_20170403182348.jpg

お次は、
ハーブティーと焼き菓子/カフェオーナーでパティシェでもいらっしゃる植田嘉恵さんと西川真弓さん
“オリジナルブレンドのハーブティと上質な焼き菓子”
ハーブティは、女性に嬉しいブレンドなのだとか^^
DSC09487_convert_20170403182412.jpg

カフェで召し上がっていらしたパウンドケーキも好評の様子でしたよ♪
DSC09488_convert_20170403182433.jpg

今回おご案内おハガキに掲載されていたセットで、友人たちからも「美味しそう!」と評判でした!
かなりリーズナブルでびっくりプライスでした♪
DSC09484_convert_20170403182330.jpg

こちらは、
麻など自然素材の服でご参加の 岩本千穂さん
“自然素材で身体にやさしい服作り、普段着のおしゃれ”
リネンの素材がとても好きで、ゆっくり見たかった!デザインもおしゃれでとてもかっこよかったです〜
DSC09483_convert_20170403182257.jpg

お隣は、
シルバーアクセサリーでご参加の 
宅間淳子さん(左) “主にシルバーと天然石を使い日常使いが出来る装身具”
田島直子さん(右)“シルバー素材の美しさを生かした作品”
お二人ともそれぞれデザインがおしゃれなこと!こんなアクセサリーが似合う女性にとても憧れます!
いろんな試行錯誤をなさっての制作お話も少し伺えたりして楽しかったです♪
DSC09482_convert_20170403192720.jpg

お次は、
自然素材のかごでご参加の 喜多共子さん(左)
”山ぶどう、胡桃などの樹皮を用いたバック・花かご・アクセサリー”
こちらのバックも素敵〜♪ 自然な風合いそのままの作品は、使うごとに馴染んでくるのだそうです^^
持っていたら、自分も自然体でいられそうなバックたちだな〜と思いました!

お隣のコーナーは、
陶器でご参加の 金本晶子さん(右) “シンプルであたたかみのある日々の器”
今回のイベントへの参加を声かけてくださった中高時代の先輩です!
「準備期間が短かったから全然ないの〜」とおっしゃってのご参加。
私の友人は「すごく丁寧な感じが伝わるよね!シンプルだけど上品なシルエットで素敵!」と^^わかる!
作品は、あっという間にほぼ完売状態に!! スゴイ!!!
また、壁際の赤いパネルは、インテリア書の書家でもある先輩の作品なのです!素敵すぎます!!!!
DSC09481_convert_20170403182226.jpg

最後に、
私のガラスのコーナー “とろんととろける、彩りガラスの器たち”
定番作品のニューバージョンや、新作のアクセサリーや器もご用意!
加えて、去年コンテストにチャレンジした時の作品の一つや、
これからやってみたい試作品も、ちらりとお披露目しました^▽^/
DSC09479_convert_20170403182208.jpg

オーナーの植田さま、金本先輩をはじめ、
いろいろな分野の素敵な作家さんたちとご一緒に参加させていただき
とても楽しかったです♪
唯一残念だったのは、「おこずかい」と書いた封筒も用意してたのに、
他の作家さんの作品をゆっくりお買い物できなかったことでした^^;
またのご機会の楽しみにしたいと思います!
本当にありがとうございました!

また、私をガラス作家という道へ拓いてくださった薬膳料理教室の猫空先生(→)をはじめ、
20年以上ぶりに再会できた友人や
退職後もおつきあい下さっている先輩/後輩/同僚などなどなどなど、、、、
書ききれないぐらいのたくさんの方々に応援いただいていること、
そして、いろいろな方との出会いが、この場へと繋いでくださったこと、
改めて実感しうるうる!本当に本当にありがとうございます!!!!!

このご恩になんとしてもお返しをしていきたい!!!!!
それには、、、
これから、
私が「こんなアイディアいいなあ〜♪こんな感じすてきかな〜♪」ということを
試行錯誤しながらでも、この手でひとつひとつ形にして、作品を作っていくことなのだ!!!!!

つい熱くなってしまいましたが、、そう思いました!
私、ファイトっつだっつ!!!!!

こんな感じですが^^;
これからも、これまで同様にあたたかく見守っていただけましたら、嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

4/2(日)1dayイベント出展!“ 緑の風マルシェ”@淡路町カフェ

2017.04.02 11:00|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyuka です♪

ドキドキしながら、ご報告でございます!

なんと、
この度、ご縁があって、4/2(日)都内ギャラリー初出展することになりました!

春の日曜日。その頃はお花見シーズン♪
ちょうどその日は、近くの神田明神で、桜まつり開催日だそうです!
定番品がメインになりそうですが、新作も少しお持ちしたいと思っています。
ご都合良かったら、お花見お散歩を兼ねて、是非!
カジュアルでアットホームな雰囲気のカフェギャラリーです♪
一日居ります^^カフェなので、お茶しにいらしてくださいね!

日時:4月2日(日)11時〜19時まで
場所:淡路町カフェ  カプチェット・ロッソ(→
コンセプト:緑の風のマルシェ 〜春の装い
大人の女性が楽しめるシックなアイテムとギフト

詳細は、こちらデス! イベントのパンフレットです♪
image1_convert_20170310233234.jpg


カフェオーナー兼イベント企画プロデューサーの植田さまが、
素敵なご案内ハガキを作ってくださいました!
IMG_3334_convert_20170310233245.jpg

淡路町カフェ カプチェット・ロッソ さんの場所は、こちら^^
IMG_3335_convert_20170310233257.jpg

先日、そのカフェギャラリーにお邪魔してきました!
カフェの外観です。淡路町駅からいらしていただくと、この方角からの景色かな^^
わかりやすいですよ。
IMG_3321_convert_20170311000040.jpg

カフェですが、ワインやビール日本酒もあるみたい^^
ハーブカクテルというのもあるみたいですね〜どんな感じなのかしら??
IMG_3323_convert_20170311000059.jpg

看板も手書きの温かみのある感じです^^
IMG_3324_convert_20170311000115.jpg

このまま進むと、入り口があります。
IMG_3325_convert_20170311000134.jpg

JR御茶ノ水駅からいらっしゃる方は、こちらの面が見れます^^
カプチェット・ロッソ とは、イタリア語で「赤ずきんちゃん」!
お店のロゴが、赤ずきんちゃんです^^
IMG_3326_convert_20170311000149.jpg

今回誘ってくださったK先輩が、オーナー兼企画プロデューサーの植田さまと会えるように
セッティングして下さり、3名でランチタイムご一緒させていただきました!!
私は、自家製ミートソースのオムライスのランチセットを注文♪
オムライスの器、ずきんちゃんの形^^ イタリアマンマのお味^^です♪
トマトのカレーも美味しそうでした〜♪
IMG_3318_convert_20170311000233.jpg

ランチセットには、コーヒーも
IMG_3319_convert_20170311000003.jpg

こんなに可愛いラテアートも^^♪
猫ちゃんとくまさんです^^ 
都内のいい場所なのに、ランチもカプチーノも良心的なお値段だな〜と思いました♪
是非、お茶しにいらしてくださいね!
IMG_3320_convert_20170311000020.jpg

少し、お話しさせていただくと、、、

ご縁というのは、、
中高時代の部活のOG会で、久しぶりにゆっくりお話しできたK先輩です^^

上品で素敵な雰囲気のK先輩、
聞くと、陶芸とインテリア書で作家活動をなさっているとの事!!
ギャラリーやイベントなどなと、活動の幅が広くていらっしゃいました。スゴイ!!!
「機会があったら、声かけるよ〜♪」とお話しくださり、
早速、ご連絡下さり、今回参加させていただくことになりました♪
先輩は、以前こちらのお店で、インテリア書の展覧会をなさったそうです。
今回陶芸でのご参加です♪多才で羨ましい!!!

母校のバザーの奉仕活動で、年に一度は会っているK先輩、
バザー当日はなかなか時間がなく、久々のOG会でゆっくりお話しでき、今回に繋がりました!
OG会を企画してくださったM先輩にも感謝です!

この場をお借りして、参加させていただくカフェオーナーの植田さまをはじめ、M先輩、K先輩、ありがとうございます♪

これまで応援して下さっているみなさまにも、喜んでいただける様に頑張ります^_^

心よりお待ちしております!
どうぞよろしくお願いいたします^_^

明日、ギャラリー1DAYイベント@淡路町カフェ お待ちしております♪

2017.04.01 22:21|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyuka です♪

桜がいよいよ開花ですね〜

さてさて、いよいよ明日、淡路町カフェギャラリーの1DAYイベントマルシェです!
詳細は、こちら→
ご用意している作品をいくつか、ちらりとご紹介させていただきます〜♪

定番“Handsome plate”のニューバージョン 〜春の風
春の、今の気分^^
IMG_3407-c_convert_20170401215106.jpg

定番“Handsome plate”のニューバージョン 〜緑の風 
今回のイベントコンセプトに寄せて、、^^
IMG_3411-c_convert_20170401215116.jpg

新作ペンダント 〜緑の風
こちらも、コンセプトを意識して、シックな色合いで^^
IMG_3416-c_convert_20170401215129.jpg

新作ペンダント 〜花、咲ク 
春ですし、ね^^
IMG_3419-c_convert_20170401215138.jpg

他にも色々^^
今の気分を形にしてみました。
楽しんでいただけたら、幸いです!

一日居ります。
咲き始めたお花見散歩を兼ねて、、
カフェなので、お茶にし、是非いらしてくださいね♪
他の参加される作家さんの作品もとっても素敵な感じですよ〜
私も楽しみ^^

心よりお待ちしております〜♪