05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

7/17(月・祝) “ 雑司ヶ谷 手創り市 ” に初出展します♪ @東京/鬼子母神

2017.06.26 08:08|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyukaです♪

レインブーツを新調しました!ちょっと、雨、ウレシイ ^0^ ♪

さてさて、本日はイベント出展のご案内をさせていただきます!
なんと、「雑司ヶ谷 手創り市」に、初出展させていただくことになりました!!!!!
今回は、ご案内のおハガキやリーフレットがないので、ネットのみのご案内となります。
ご都合よかったら、ご家族や気の合うご友人たちとご一緒に、
緑深い境内のお散歩を兼ねて、是非遊びにいらしてくださいませ!!!!

日 時 : 7 / 17 ( 月・祝 ) 9:00 〜 16:00
会  場 : 東京/豊島区  雑司ヶ谷 鬼子母神・大鳥神社境内
       地下鉄副都心線「雑司ヶ谷」下車
       都電荒川線(三ノ輪・早稲田間)「鬼子母神前」下車
        とても駅近で、わかりやすい場所にあります。
        →アクセスマップ掲載場所

ブースno : 1 1 8  「 riisyuka 」
       (「りぃいしゅか 118(いいわ〜♪)」 と覚えてくださいね^0^;)
       鬼子母神 本堂の横に、私のいるブースがあります。
        →出展者リストとブースマップ掲載場所

「雑司ヶ谷 手創り市」は、以前友人に教えてもらい見に行って、
とても素敵で気に入っていた場所なのです〜♪

鬼子母神と大鳥神社の境内で、こだわりを感じるおしゃれなお店がたくさん!!!
クラフト品だけでなく、パンや焼き菓子などのお店もあり、
緑深く開放的な境内を、あれこれと見て回れるので、1日楽しめると思いますよ!
ドキドキですが、頑張ります!

今ご用意しているものを少し^^
4月のカフェギャラリーにお越しいただいた方々にも、喜んでいただけるように
新作も少しでもお持ちできたらいいなと思っています^^
DSC00233-c_convert_20170628171139.jpg
DSC00227-c_convert_20170628171128.jpg
DSC00236-c_convert_20170628171225.jpg
DSC00234-c_convert_20170628171153.jpg
DSC00238-c_convert_20170628171243.jpg
IMG_3643-c_convert_20170628171255.jpg

毎月第3日曜日に開催されていますが、
7月は変則で17日(月・祝)の開催となっており、
この日は、大鳥神社で、「夏のもよおし:あお」(→)も同時開催されるそうです。
ね、楽しそうですよね〜^0^

当日の天候により中止になる場合も、、^^;
開催の有無も掲載予定なので、詳細は、こちらのサイトご覧くださいね!
↓↓↓
雑司が谷 手創り市

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております!
どうぞよろしくお願いいたします!

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 6月行ってきました〜♪

2017.06.13 09:56|猫空先生の薬膳教室♪
こんにちは、riisyuka です♪

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 6月行ってきました〜♪
今回のテーマは「夏の薬膳」です!
爽やかなブルーに鮮やかな赤がアクセントカラーでテーブルコーディネート!素敵です♪
イッタラ/カステヘルミのナプキン♪貴婦人のスープ皿と違和感なく馴染んてて嬉しい!
FullSizeRender-1のコピー_convert_20170612185334

お楽しみの実食タイム♪
まずは、ご一緒した皆様と乾杯!
IMG_4072_convert_20170612185425.jpg

今回のメニューは、、、
「蛸と胡瓜の自家製バジルソースのサラダ」&「アボカドの冷製スープ」
自家製天然酵母の柚子パン!
どれも、夏場の食欲が落ちる時に、美味しくて体に良さそうなメニュー!
IMG_4068_convert_20170612185346.jpg

「トウモロコシの冷製パスタ」
とうもろこしの甘みと生ハムの塩味がまた絶妙!美味しいなあ〜^^
IMG_4069_convert_20170612185359.jpg

「ハーブボール入り夏野菜のラタツゥーユ」
ハーブを練り込んだ肉団子、ベーコンじゃなくてもこんなに味わい深くなるのね〜
IMG_4073_convert_20170612185441.jpg

「甘酒のパンナコッタ☆スイカのソース」
自家製3年味噌のパウンドケーキも添えられていて、
これまた美味しい^^その場で生徒さんからご注文入っていました^^
IMG_4074_convert_20170612185453.jpg

いつもながら、美味しく楽しい時間はあっという間^^
新しいお仲間も増えて、満員御礼状態で、大賑わいなお教室でした^^
来月からレッスン日が増えるそう!
予約の取れないお料理教室になって来ました!!!スゴイなあ〜猫空先生^^!
来月のメニューも一部教えてくださり、また楽しみです♪

猫空先生の楽しいブログは、こちら〜 →
お教室のHPは、こちらです →

【 ハッカドロップのような、紫陽花帯留♪ オーダー制作/納品しました〜♪ 】

2017.06.12 18:52|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyuka です♪

いつの間にか、もう夏が近づいていますね。
今年植えたハーブたちがのびのびとして、喜んでいるのわかります♪

さて、今日はオーダー制作ご依頼をいただいたお話です^^
先ほど納品して来たばかり♪

お客さまは、薬膳のお料理教室の猫空先生!
まだマフラーをぐるぐるする様な季節に、
「紫陽花の帯留めをお願い!」とご依頼いただいておりました^^
いつも素敵なオーダーをありがとうございます!

はりきって妄想タイム♪イメージスケッチをして、いくつか制作をして、、
完成した!!!と思ったら、あれれ、、(T0T)ということもあったり、、、、

そして、梅雨入りしたこの季節に、いよいよ完成しました!
紫陽花もそこかしこに咲いております♪
IMG_4066-1_convert_20170612184323.jpg

完成したのは、こちらデス!!!! 紫陽花柄に違和感なく溶け込んでいるかしら?
紫陽花と-c_convert_20170610123622

ブルーと紫が紫陽花っぽく、土台の白はすっきりな白!
季節限定デザイン!ハッカ味の丸ドロップみたいです♪
こんな季節限定のドロップあったら、ステキだな〜
アップ-c_convert_20170610123553

お着物に合わせた感じのイメージ♪ 
紫陽花色のグラデーションは、見とれてうっとりしてしまうんですよね。
梅雨を乗り切れる様な、涼しげな感じになってるかしら??
使用例-c_convert_20170610123614

少しだけ制作の様子を^^
紫陽花のひとつひとつのちいさな花。(正式にはガクなんですけど^^;)
そして、なお、その花の中心が更にちいさくて、そこがきゅんとなるんです。
だから、そのきゅんを目指して^^
DSC00161_convert_20170610123830.jpg

紫陽花をよく見ると、まだぎゅっとした蕾もありますものね。蕾も、ちゃんとね^^
紫陽花のこんもりした曲線は、やっぱりまんまるの形で♪
DSC00164_convert_20170610123845.jpg

そして、よくぞ完成してくれた〜!! の、完成なのです〜♪
ラッピングはこちら^^
ラッピング-c_convert_20170610123645

この場をお借りして、
猫空先生、素敵なオーダーご依頼くださり、ありがとうございます。
コーディネートを楽しく悩んで、この帯留めでのお着物でのおでかけが楽しみになったり、
雨降りの午後には、豆皿に飾って黒猫Qoo!さんとこの紫陽花を愛でてたりして、^^
季節を楽しむ帯留め、満喫いただけたら嬉しいです♪
あ、でも、ドロップみたいだからって、決して食べないで下さいませね^^

ご報告おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪

また、制作に戻ります♪

《 glass riisyuka 初店舗販売 はじまりました♪ @埼玉県/ 『 豆屋 縁 』さん 》

2017.06.04 18:18|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyuka です♪

ドキドキのご報告です♪

この度、猫空先生の薬膳お料理教室でご一緒のTさまよりお声かけいただき、
埼玉県川口市にある Tさまがオーナー兼店長のお店 『 豆屋 縁 』 さまにて、
初!店舗でお取り扱いいただくことになりました!!!!

昨日納品でお伺いして参りましたよ〜〜〜♪

『 豆屋 縁 』 さま(→)のお店はこちら〜♪
埼玉県川口市、けやき通りにある珈琲豆専門店です。
「珈琲豆屋さんで、ガラス??」って思われましたでしょ?
こちらのお店は、「珈琲豆に加えて、こだわりの陶器や雑貨などお取り扱い」されていて、
ガラスの季節に、お取り扱いいただくことになったのです♪
DSC00136_convert_20170604152529.jpg

足元には、木のぬくもりある、おしゃれな看板でお出迎えいただきました^^
DSC00137_convert_20170604152541.jpg

お店を入ると、、、
おしゃれな和テイストの器たちが^^素敵な雰囲気です^^
DSC00138_convert_20170604152555.jpg

もちろん、珈琲豆屋さん!!! こだわりの珈琲豆もずらり〜〜〜〜♪♪♪ 
店内には挽きたて珈琲のとってもいい香りが漂っています♪
そして、オーナー兼店長のTさまの明るく素敵なお人柄から生まれる軽妙なトーク!
なんだか嬉しくなって楽しい空間が広がっているのです!!!
DSC00139_convert_20170604152619.jpg

オーナー兼店長のTさまこだわりのお花屋さんもいらして、
スモークツリーを陶器花瓶にさらっと生けている感じも、とっても素敵なお店なのです!!
DSC00140_convert_20170604152633.jpg


今回、お納めしたお品はこちらデス!!!!
カラフルな花の器は 「時ノ花 シリーズ」 & つぶの器は 「恵ノ種 シリーズ」!!!

明るく素敵なTさまのイメージから、テーブルがぱっと明るくなるようなお花デザインを^^
和モダンなお店の雰囲気から、粋になるような色合わせを^^
男性のお客さまもいらしていたので、シンプルなつぶデザインも♪
そして、Tさまより「組み合わせて楽しんでいただける様にお願いっ!」とのリクエストでしたので、
夏らしいクリアと白を基調に、サイズと形をいろいろ制作してお納めしました〜♪

image1-c_convert_20170604152833.jpg

もう1つのTさまのリクエストが、「いくつかカラーバリエーションをお願いっ!」でした^^
カラーバリエーションは、5つご用意しました♪
先の、シックな色合わせ、「大人パープル系」
大人パープルーc_convert_20170604152854

思いっきり夏色、「爽やかブルー系」
爽やかブルーーc_convert_20170604153051

背筋がしゃきっと、「ハンサムグリーン系」
ハンサムグリーンーc_convert_20170604152947

元気が出てくる、「ひまわりイエロー系」
ひまわりイエローーc_convert_20170604152932

おしゃれなマダムのアクセサリーから、「マダムレッド系」
マダムレッド-c_convert_20170604152921

他にも、、、
私の定番品の 「キャンディロップ!?なはしおき」 や、、、
4月のカフェギャラリーでご好評いただいたお皿やペンダントも納品させていただきました〜♪
IMG_3501-c_convert_20170604154023.jpg
image1-c_convert_20170604154147.jpg

例えば、、、
”父の日プレセント” な コーディネート♪
奥の六角小鉢には、父上の大好物の一品を!
細長皿には、お料理が出来上がるまでの間のナッツ類を乗せて、先にお酒を楽しんでいただこうかな?
正方豆皿は、蒸し立ての夏野菜を楽しむ、こだわりの塩を乗せてもいいかも知れない^^ なんて^^
父の日ーc_convert_20170604153141

”チアアップ! と声をかけてあげたい友への贈り物” な コーディネート♪
左の正方皿は、朝フルーツを食べる時にでも!ちょっとした取り皿にも使えそうなサイズ^^
右の正方豆皿は、小さなアクセサリートレイや、コーヒーブレイクのお供チョコのお皿に^^
ひまわりイエローの色のパワーで元気になってもらいたいな〜〜 などなど
またしても、勝手に妄想^^; スミマセン!!
チアアップーc_convert_20170604153151

昨日納品させていただいたところ、早速展示くださいました〜♪
展示している間も、常連のお客さまが何人もご来店され、
Tさまが素敵にご紹介くださり、早速お求め下さった方もいらっしゃいました!!!
ありがとうございました!!! とっても嬉しかったデス♪
「頑張れよ〜君たち〜〜!!!Tさまのお手伝いをするんだよ〜」と言って聞かせました♪
DSC00143-1_convert_20170604152723.jpg
DSC00144_convert_20170604152744.jpg
DSC00145_convert_20170604152755.jpg

この場をお借りして、、、
Tさま、
改めまして、この度は、お取引下さり本当にありがとうございました!
カラフルガラスをカジュアルに楽しんでいただけたらと思い、
お店でのお話をイメージをしながら、楽しく制作させていただきました!
お客さまがお家に帰っても、お店でのTさまとの明るくて楽しい時間を、ふと思い出したりして^^
そんな風にお客さまに喜んでいただけます様に! 

今回の貴重な機会につないでいただいた猫空先生やみち猫さんをはじめ、
全てのご縁に心から感謝します。本当にありがとうございます!

オーナー兼店長のTさまの明るく楽しいお人柄がわかるブログはこちらです♪
お店の場所や営業日、時間などなどもこちらでご確認いただけます!
          ↓↓↓↓↓
      『 豆屋 縁 』のブログ♪

お近くの方は、是非!!!
珈琲の香りに包まれて、Tさまとの楽しいトークに、楽しいお買い物ができること請け合いです!!!
どうぞよろしくお願いいたします♪

ご報告お付き合いくださり、
ありがとうございました!!!!!

初夏のおでかけ(鹿児島) “よかとこ&うまかもん”満載!鹿児島ぐるっと旅♪ ⑤

2017.06.02 13:31|おでかけだもの
え〜、大変ながらくお待たせ致しました!

鹿児島旅記事の途中、
私、やや行方不明になりまして、、スミマセン!

初夏のおでかけ(鹿児島) “よかとこ&うまかもん”満載!鹿児島ぐるっと旅♪ ⑤
最終日スタートさせていただきます (^0^)/

↓↓↓↓↓

帰りの飛行機は、鹿児島空港発夜19時台^^ 最終日もたっぷり時間があります!
ということで、お兄さんが車を出してくれて、
鹿児島でも南側の砂むし風呂で有名な指宿へ、、
しかしさすがはGW。受付はごった返していて、待ち時間なんと2時間半^^;またの機会に!
DSC09872_convert_20170516184442.jpg

指宿市内の鰻地区へ移動。
「鰻温泉っていうのがあってね〜温泉ににゅるにゅる鰻がいっぱいるんだよ〜^皿^」
ってお兄さん嬉しそう^^ 
とにかく、いい温泉がある^^ということで、やってきました♪

っと、その前に、何もない公園のような場所へ
「???なんじゃ、こりゃ??」
温泉の蒸気を利用した天然かまど「スメ(→)」なのだそう!白い噴煙が立っていて熱い^^ 
こちらの集落の家庭では日常的に使っているんだそう!へえ〜〜〜楽しい♪
ここは公共のスメで、姉夫婦が偶然見つけた穴場スメなのです♪
DSC09874_convert_20170516184506.jpg

姉が蒸し器と下味をつけたお肉を持って来てくれていました〜スゴイ!
さすが姉、おもてなしっぷりは、本当にびっくりします!!!!!
お野菜は途中の道の駅で新鮮なものを購入してくれて、一緒に蒸して行きます。
IMG_3800_convert_20170516184053.jpg

蓋をして、、、、
DSC09875_convert_20170516184529.jpg

火の通りの早いインゲンとオクラは、時間差イン!
さすが、姉夫婦!!!
IMG_3861_convert_20170516184246.jpg

ジャジャーン!!!!!
すご〜〜〜〜〜い!!!!出来とるっつ!!!スメ料理!!!!!
アッツアツ!ホックホク!!お肉もお野菜も素材の旨みがじわっつとして
ほんのり温泉の香りもして、いや〜っつ最高っつ!!!いや〜うんまい!
ここでしか食べらない温泉グルメだ〜〜♪大満足っつ!アリガトウ!!!!
IMG_3864_convert_20170516184307.jpg

スメで蒸し料理を堪能した後は、「うなぎ温泉(」)へ
区営の共同浴場。西郷どんゆかりの温泉としても知られているそう^^
IMG_3937_convert_20170516194354.jpg

番頭さんのところで「たまご5つ!」とお願いしておくと
帰りにはスメで蒸した出来立て温泉卵がいただけます。
「自分でやってもいいんだけど、ここの蒸し加減が本当に絶妙で美味しんだよ」と姉^^
本当だ〜っつ!絶妙この食感!美味しいっつ!!!!こりゃ、うんまいなあ〜♪
IMG_3939_convert_20170516194434.jpg

温泉の後は、JR日本最南端の駅「西大山駅」へ連れて行ってくれました。
随分遠くへ来たもんだな〜♪^^ 歌えてしまいそうだ^^ 
DSC09878_convert_20170516184655.jpg

のどかな駅です。薩摩富士と言われる「開聞岳」 
美しい稜線だなあ、、って、頂上雲隠れかい!^^;  これもまたの機会だね〜^^
DSC09881_convert_20170516184718.jpg

「夏じゃないし、そうめん流しはそんなに混んでないと思うんだよね〜」と
開聞仙田の唐船峡へ
DSC09882_convert_20170516194740.jpg

平成百名水に選ばれているのだそう^^
DSC09883_convert_20170516194823.jpg

こちらも大行列^^;
夏でも涼しく、冷んやり名水でいただくそうめんは美味しく、人気なのだそう。
確かにお水が清らかな感じがしました^^
スメの蒸し料理を堪能して大満足!だから、大丈夫!これもまたの機会に^^
DSC09884_convert_20170516194841.jpg

「どこか行きたいところある??」いくつか教えてくれた選択肢の中で、
 「 知覧に行ってみたい!!!!! 」 いざ! 
戦時中ゼロ戦の出発地にもなった知覧。見て学びたいことはたくさんあるけれど、
今回は知覧武家屋敷庭園(→)へ
江戸時代島津家の分家である佐多氏が治めていた地で、
当時の武家屋敷と庭園がそのまま残されています。
IMG_3873_convert_20170602095100.jpg


こちらのすごいところは、武家屋敷が群として美しく残っていること。
「美しい日本の歴史的風土100選」や「日本の道100選」に選定される場所で、
ただ歩いているだけなのに、違う時代に来たような気分になる。
ぐんぐん、歩いていきます〜♪
DSC09917-1_convert_20170602095707.jpg

手入れをされて立派な庭園もいいけど、
何気ないこういうのもいいな〜
IMG_3884_convert_20170602095739.jpg

左端にひっそり。外国からの観光客も一生懸命写真を撮っていました。
どんなポイントに、何を感じているんだろう?
DSC09909_convert_20170602094905.jpg

さらにぐんぐん進んで♪
整然と手入れされている感じは、「さすが武士のプライド」という人も^^
IMG_3892_convert_20170602112702.jpg

懐かしいような、新しいような、、、不思議な感じ
IMG_3891_convert_20170602095810.jpg
DSC09920_convert_20170602094956.jpg

知覧といえば、、そう、お茶でも有名ですね〜
武家屋敷のひとつの縁側で、知覧茶のおもてなしを受けました♪
「お茶ご自身でいれてみますか?」とお誘いくださり、ご指導いただきました^^
IMG_3934_convert_20170602100303.jpg

そばにはこんなポスターも^^ 
南九州市のマスコットキャラクター「お茶むらい」^^ よお考えられておるのう〜 かわいい^^
DSC09926-1_convert_20170602095654.jpg


よく「薩摩の小京都」とサブタイトルが入っているけれど、
私には、「ミックスカルチャーな、独特の文化があるなあ〜」と思いました〜♪
例えば、コレ。
屋敷を区切る石垣、魔除けの石碑、屋敷内が見えないようにする屏風風の岩。
琉球貿易の拠点だった知覧が、武家屋敷も琉球の影響を受けていたと知る貴重なものだそう。
おもしろいな〜実におもしろい!!!!! 
江戸時代の職人たちが「琉球ではこんな感じになってるらしいぜ!」
「いいねえ〜ウチでもやってみるか!」
って、取り入れたのかな〜出来上がったのを見て 「いいねえ〜!新しいねえ〜」なんて話したのかな?
IMG_3890_convert_20170602095920.jpg

もうひとつ、二ツ屋民家内、展示の 「知覧傘提灯」(→
江戸時代の下級武士が内職して作ったというもの。
長崎のランタンに通じるような気がするし、貿易/異国/文化融合の香りがしてきます。
江戸時代に花開いたという江戸文化。 一方で、南ではこういう花も咲いていたのかと^^
これはきっと江戸にはないよね?
DSC09900_convert_20170602112954.jpg

こちらの「二ツ屋民家」自体も、知覧独特の建築様式。
ふたつをつないで作っているという不思議な作り。つなぎ目部分とか苦労したんだろうな〜
知覧の大工さんが創意工夫して出来た様式なのだそう。
「ふたつを1つにつないでなんて!いや〜旦那、そりゃ〜出来ませんぜ!
ん?いや、やってみるか〜!!俺の知恵と腕がなるってもんよ〜」って^^
名前なんか残ってないけど、偉かったね!ほお〜すごいねえ〜って伝えたいな〜
DSC09899-1_convert_20170602113344.jpg

知覧武家屋敷群最後は、7つの庭園のなかで、唯一池泉式の庭園。
水辺があって、鯉がいて、ほっとするお庭。
IMG_3894_convert_20170602095847.jpg

随分歩いたので、ちょっと休憩!
「TUNAGARU カフェ201(→)」へ
お冷のかわりに、水出しした知覧茶を出してくれるお店^^ いまどきなおしゃれな感じです♪
IMG_3895_convert_20170602095939.jpg

店内にはティピが^^
お着物姿の女性たちがここでなごやかにお茶していました^^
IMG_3896_convert_20170602095959.jpg

知覧茶ラテ♪ これもいいね〜♪
IMG_3906_convert_20170602100223.jpg

知覧茶紅茶♪ 香りがよい〜っつ
IMG_3900_convert_20170602100032.jpg

知覧茶バーガーなるものも^^ 
IMG_3899_convert_20170602100016.jpg

ガトーショコラに知覧茶アイス♪ 珈琲もこれまた美味しかったなぁ〜^^
IMG_3904_convert_20170602120541.jpg

プリンも美味しかったなぁ あとクリームブリュレも美味しかった!
IMG_3902_convert_20170602100109.jpg

カフェ帰り際のゆる〜いイラストの看板^^ 和みますな〜
現在にいるんだなと思う。
DSC09925_convert_20170602095718.jpg

知覧の一部を堪能して、鹿児島空港へ
鹿児島が誇る老舗一流デパート「山形屋」のお食事処で「名物 焼きそば」を!(→
「家族みんなでこの焼きそばを食べるというのが、鹿児島市民の幸せ感の1つ」なのだそう^^
大盛りなかた焼きそばだと聞き、食べれるかな??と思っていたら、
「ご年配のおじいちゃまが、三杯酢をかけて家族と一緒にぺろっと一皿食べちゃうんだよ〜」と姉。
本当だ〜っつ。ぺろっと食べれてしまいました〜^^
お世話になった姉夫婦たちと別れ、飛行機に乗って無事帰宅。
最後まで大満足の旅を終えました〜♪
IMG_3908_convert_20170602120514.jpg

4泊5日の初夏のおでかけ(鹿児島)
“よかとこ&うまかもん”満載!鹿児島ぐるっと旅♪  以上になります^^

今回いろんな場所へぐるっと行き
神話の里で、嘉例川駅弁食べたり、昔から愛されているの郷土料理やお菓子も^^
屋久島で2000年以上生きてる杉に会って目があったり、
それよりももっとずーっと昔何千万年前から活火山の桜島や
江戸時代の武士お屋敷や民家を見せてもらったり、
幕末の西郷さんの入った温泉に浸かって想いを馳せてみたり、
昔からの地元の人みたいにスメで蒸し料理したり、
昔からある銘茶を今この時代に楽しむならというカフェで休憩したり、、、
思い出あげたらきりがない。。。

「場所」だけでなく、「生きている時代」も、
ぐるっと行ったり来たりしたような旅でした^^
まさに、“よかとこ&うまかもん”満載!鹿児島ぐるっと旅♪

「お姉ちゃんたちが好きになった鹿児島を案内してくだされ!!」とわがままなお願いして
つきあってくれた姉夫婦のおかげ!お兄さん&姉、本当にありがとう!!!!!

でもね、これぜーんぶ、鹿児島!
鹿児島県から一歩も出てないのです〜!
しかも行けていないところが、まだまだたくさんある!!!!
おそるべし鹿児島県^^また行きたいな〜 
ありがとう、鹿児島!
ありがとう、いにしえの人々!だな〜

長い、なが〜い記事、
途中、私が行方不明になってしまう時期もあったにもかかわらず
おつきあいくださり、ありがとうございました!
是非、この記事をご参考に、よかとこ鹿児島へおでかけくださいね!

続きを読む >>

猫空先生の薬膳&発酵食品 料理教室 先月行ってきました〜♪

2017.06.01 21:35|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは、riisyuka です♪

6月になりましたね〜
鹿児島の旅の途中でしたね、ごめんなさいね!
ご無沙汰しておりました。
大丈夫です!元気にしております♪
旅の最終日の記事は追って^^掲載させてくださいね!

先に、、、、
遅ればせながら、、先月の薬膳お料理教室のお話^^;
テーマはこれからやってくる「梅雨の薬膳」でした♪ 初夏なカラーコーディネートですね〜♪
IMG_3916_convert_20170601211224.jpg

グラスには紫陽花が咲いておりました^^
IMG_3917_convert_20170601211234.jpg

講義と実習の後は、お楽しみの実食♪
きりりと冷えた白ワインで乾杯です♪
IMG_3924_convert_20170601211344.jpg

前菜は、「ミックスビーンズとタコのサラダ」 カラフルで食欲をそそります^^
IMG_3919_convert_20170601211246.jpg

スープは、「ハト麦と新ごぼうのスープ」 ハト麦がいい感じに美味しい♪
IMG_3920_convert_20170601211300.jpg

そして、「桜海老とくちなしのリゾット」 
くちなしもちゃんと梅雨の時期に働いてくれるのですね〜 偉くて美味しい!
IMG_3921_convert_20170601211312.jpg

メインは、「鶏もも肉とパプリカのハーブ炒め」
どうしたことでしょう〜^^フレッシュハーブが香りよく おいしいわ〜
IMG_3922_convert_20170601211331.jpg

デザートは、「酒粕と抹茶のパウンドケーキ」
酒粕の香りがたまりません!私こんなに酒粕好きだったっけ?とにかく好きな感じ^^
お隣のグラスは、猫空先生自家製グラノーラ、、、これまた美味しかったなぁ
IMG_3926_convert_20170601211354.jpg

美味しく健やかに!加えて、ご一緒の皆様とも楽しく^^
ご一緒の月日を重ねていくと、お話も深みを増して、
とてもあたたかく心が揺さぶられることも多々あります。
今の私にとって、とても貴重な時間だなと改めて思います。
猫空先生のお教室、また次回もとても楽しみです♪

猫空先生のきらきらアクティブなブログはこちら♪
見てると元気になります♪→

お教室のHPはこちら♪
来月のお教室のお席残りわずかだそうです♪→