07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

サンドブラスト1DAYレッスン フリーグラスでキャンディ入れ 制作されました♪

2017.08.29 13:18|レッスンだもの♪
こんにちは、riisyuka です♪

あの角を曲がると、いい香りがする。
鮮やかなピンクの、夕化粧と呼ばれる「オシロイバナ」
私にとっては、この時期の、夏の香り^^

今日は、サンドブラスト1DAYレッスン のお話です。
以前勤めていた会社の同期Tちゃんのお嬢様Rちゃんがご参加くださいましたよ^^

これまでフュージングは体験いただいていましたが、サンドブラストは初チャレンジ!
いくつかあるガラスの素材の中からフリーグラスを選んで、制作されました♪
Rちゃん前に来てくれた時より、大きくなって^^ 嬉しいな〜^^

一通り手順をご案内すると、むくむくとイメージが湧いてきたご様子^^
Rちゃんは早速好きなデザインを選んで、レイアウトして、カッティングスタート♪
DSC00721_convert_20170828160306.jpg

好きなデザインとは、、、イニシャルのR!
丁寧にカッティング!今小学5年生で、図工の時に彫刻刀を使ったとのこと!
デザインカッターも気をつけながら、とても上手に使えていました!
DSC00722_convert_20170828160322.jpg

他に、お花模様もカットを終えて、マスキングして、、、いざサンドブラストへ!
DSC00723_convert_20170828160350.jpg

そして、サンドブラストを終えてマスキングを剥がすと、、、完成です♪
かわいい〜ですね〜^0^ どうしても柄が重なって見えるので、上から見てみましょう〜
DSC00724_convert_20170828160403.jpg

じゃーん!イニシャルのR、ばっちり!
DSC00726_convert_20170828160433.jpg

そのRを囲むように、サイズの違うお花をカッティング!
しっかり者のRちゃん、とっても頑張りました〜!!
DSC00725_convert_20170828160418.jpg

最後は、出来上がった作品をご自身でラッピングタイム♪
Rちゃんの大好きなオレンジ色のリボンでおめかし、おめかし^^
「これにキャンディ入れようっと♪」と楽しげにお話してくれました♪
DSC00727_convert_20170828160501.jpg

Rちゃん、遠路はるばる足を運んでくださり、ありがとうございました〜♪

将来の夢をお話してくれて、嬉しかったなあ〜^^
その将来の夢に向けて、これからのお勉強の合間に、
ここからキャンディを手に取る時、
より一層美味しくなって、楽しい時間になりますように!

良かったら、また遊びに来てくださいね〜!



今回の1DAYレッスンウィークスは、このレッスンが最後でした〜♪
この場をお借りして、、、
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました〜!
次回のレッスンウィークは、11月下旬を予定しています。
ご都合よかったら、是非ご参加くださいませ!

おつきあいくださり、ありがとうございました!

フュージング1DAYレッスン 3名様で アクセ&文鎮 制作されました♪

2017.08.27 22:04|レッスンだもの♪
こんばんは、riisyukaです♪

木陰なら、風が心地よく
まだ青いけれど、少し頭をもたげはじめた稲穂が凪いでいる。
今の時期の、美しいもの。

さてさて、今回のレッスンウィークスの中で、最後のフュージングレッスンのお話です^^

薬膳料理教室の猫空先生とご一緒しているIさまとKさま 3名様でご参加くださいました!
スタート当初から複数回ご参加いただいているので、
みなさまそれぞれのアイディア満載で、制作されていましたよ♪

まず、ブルーがとてもよくお似合いのIさま♪
以前制作されたペンダントを素敵に身につけてご参加くださいました^^
習い事で書道をなさっているIさま、今回文鎮を制作中です♪
DSC00710_convert_20170827084617.jpg

Iさまの作品♪
元気が出そうなミルフィオリの文鎮と、カラフルガラスを使ったピアスです!
ピアス用に小さなサイズのカットはちょっと難しいですが、頑張っていらっしゃいました〜^^
DSC00715_convert_20170827211050.jpg

お次は、Kさま♪
今回2週連続でご参加下さいました!
上記Iさまとご一緒に書道の習い事をされているKさまも、文鎮制作!
続けて、カラフルガラスでヘアゴムも制作されました〜
DSC00711_convert_20170827084637.jpg

Kさまの作品です!
「色悩みますが、マイブームのパープルにします!」と^^
ご自身の好きな色で制作できるのが、楽しいですよね〜
DSC00714_convert_20170827211037.jpg

最後は、猫空先生♪
前回制作のサングラスホルダー兼ペンダントを身につけてご参加下さってます^^嬉しい!
今回は、ピアスの制作。土台の色がグリーンは初!
DSC00712_convert_20170827084650.jpg

こちらは、猫空先生の作品♪
これまで制作のピアスはぶらぶらタイプでしたが、今回ピタッとタイプ!
厳選のミルフィオリたちをレイアウトして完成です。
DSC00716_convert_20170827211102.jpg

レッスンはここまでで、制作された作品をお預かりして、
後日電気窯キルンさんで焼成後お受け渡しとなります。

この場をお借りして、
少し和らいだものの、夏の暑い中でのご参加、
そして、いつもちいさなアトリエをご贔屓くださり、
ありがとうございます。

焼き上がりまで、どうぞお楽しみになさってくださいませね!

続きを読む >>

フュージング1DAYレッスン ママ友3名様  アクセサリー 制作されました♪

2017.08.25 22:50|レッスンだもの♪
こんばんは、riisyukaです♪

やっぱり、夏なのですね〜、、8月は^^;
でも、日が暮れるのが早くなった気がします。

さて、フュージング1DAYレッスン のお話^^
以前ご参加の大学時代の友人Kさまが、ママ友2名様とご一緒にご予約くださり、
みなさまで、ミルフィオリ de アクセ 制作されました♪

アトリエにお入りいただいた時から、ワイワイ楽しそうなおしゃべりもスタート!!!
制作もすすめて行きますよ〜

まず、Gさま♪ ビーズアクセサリーの先生をなさっているとのこと^^
お好みの板ガラスをカット、確かにとても細やかでした〜
DSC00701_convert_20170824192208.jpg

お席について、組み合わせて、ミルフィオリをのせていきます〜
DSC00705-1_convert_20170824192301.jpg

Gさま完成です〜 アクセサリー2個です♪
お好みの色で制作できたご様子でした〜^^優しい色の組み合わせで素敵ですね〜
DSC00706_convert_20170825224419.jpg

お次は、Oさま♪
オレンジ色の保護メガネをして、板ガラスをお好みの形にカット中です^^
DSC00703_convert_20170824192236.jpg

お席に戻って、たくさんのミルフィオリの中から、選んでレイアウトしていきます〜
DSC00704-1_convert_20170824192249.jpg

Oさまの作品です♪ 
ペンダントとニードルマインダー!
はしおきのサンプルからニードルマインダーのアイディアが生まれたそうです^^
刺繍がお好きとお話くださった0さまならではのアイディア!素敵ですね!
DSC00707_convert_20170825224441.jpg

最後は、友人Kさま♪
前回制作されたペンダントを身につけてご参加くださいました〜
今回は、シックなペンダントを制作希望とのこと^^ ファイト♪
DSC00702_convert_20170824192222.jpg

友人Kさまの作品です〜
(制作中の写真撮り忘れてしまった!ごめんなさいね〜!!)
シックな感じペンダントと、明るいお色味のイヤリング^^ たのしみですね〜
DSC00708_convert_20170825224455.jpg

レッスンはここまでで、作品をお預かりして
後日電気窯キルンさんで焼成後、お受け渡しとなります。

県内とはいえ、遠路はるばるお車でお越し下さり、
ありがとうございました!
3名様それぞれ楽しんでいただけたご様子で何より^^
ちょっと気分転換になったのなら、嬉しいです^^

焼き上がりまで、どうぞお楽しみになさってくださいませね!

のんびり 夏時間♪ 〜 Simon's cat Tシャツ の おめかしタイム!

2017.08.23 10:27|おめかしだもの
こんにちは、riisyukaです♪

みなさまは、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
私は、帰省したり、地元のお店を新規開拓したり、、
学生時代の友人たちとおしゃべりする時間をもったり、、などなど
久しぶりにのんびりな時間を過ごせました〜

そして、今日は、
その のんびり時間 の一つ、おめかしだもの のお話^^

ずーっと気になっていたコレ。
猫好きさんなら、ご存知かもしれないですが、
Simon's cat (→)という、イギリスの作家さんの猫あるあるを描いた短編アニメ^^
猫好き主人がYou tube で見つけて、私も好きになり^^
主人がこっそりネット注文してくれていたグッズです^^
DSC00669_convert_20170821165101.jpg

背中は、こんな感じ♪
本当に背中にずり〜っとしていそうですよね〜^^
DSC00670_convert_20170821165116.jpg

これの、何が気になっていたかというと、、、
Tシャツとして着るには、やや色が派手めで、且つビックサイズ。。。
で、 クッションにかけて置いてみたら、サイモンズキャットがソファーにいるみたいで Good!
ずーっとクッションカバーにおめかししたい!!!と思っていたので、LET'S TRY! なのであります。
DSC00668_convert_20170821165045.jpg

本当はあんまり得意ではない、針と糸で。
でも、どうしても作りたかったから、のんびりと頑張りました〜
ちくちく、ちくちく、 ちくちく、ちくちく    時々 イテ^^;
で、完成! ひゃっほ〜い!!! よろこんどる〜^▽^
DSC00671_convert_20170821165130.jpg

ファスナーは、とても大変そうなので、ボタンで対応!
十分、十分^^
DSC00674_convert_20170821165211.jpg

裏は、こんな感じ♪ クッションにしがみついとる〜^^
クッションのぽてっと感とあいまって、サイモンズキャットのぽてっと感もよし!
DSC00672_convert_20170821165148.jpg

完成後、鎮座。
サイモンズキャット、苦しゅうないかの〜??
DSC00675_convert_20170821165226.jpg

おつきあいくださり、ありがとうございました〜♪

フュージング1DAYレッスン 仲良し母娘さん ペンダント2個 制作されました♪

2017.08.22 07:50|レッスンだもの♪
こんにちは、riisyuka です♪

蝉の鳴く声が変わり、少しずつ夏の終わりを感じますね〜

さて、フュージング1DAYレッスン の記事です。
以前ご参加されたKさまが、お母様とご一緒にご予約くださり、
仲良し母娘さん ミルフィオリでペンダント2個 制作されました♪

まず、お母様がガラス板をカット中です〜♪
初めてながら、ちょっと難しいカットに挑戦!でも、とっても上手にカットされていました〜
DSC00683_convert_20170821160745.jpg

お母様お席に戻って、「この色好きなのよね〜」とミルフィオリをセレクト中〜
いよいよ、完成間近!
DSC00685-1_convert_20170821162749.jpg

お母様のペンダントです〜♪
ブルーグリーン系とオレンジ系の爽やかなペンダントになりそうですね〜!
DSC00695_convert_20170821160837.jpg

お次は、2回目ご参加のKさま!「今回はピンク系を作りたい〜!!」と^^
一番ちいさなサイズのミルフィオリをメインに使い、制作中〜♪
DSC00684_convert_20170821160815.jpg

Kさまのペンダント2個、完成です♪
いやはや、頑張りましたね〜^^かわいいペンダントになりそうですね〜^^
DSC00698_convert_20170821160851.jpg

今回土台の板をそれぞれカットした後、お二人で分けて2色使いの土台での制作^^
仲良しな母娘さんでした〜^^

レッスンはここまでで、作品はお預かりして
後日電気窯キルンさんで焼成後にお受け渡しとなります。

貴重な休日に、遠路はるばる川越のちいさなアトリエまでいらしてくださり
誠にありがとうございました!

焼き上がりまで、どうぞ楽しみにお待ち下さいませね!

フュージング1DAYレッスン 3名様で アクセ&フォトフレーム 制作されました♪

2017.08.21 16:06|レッスンだもの♪
こんにちは、riisyuka です!
残暑お見舞い申し上げます♪

先日より1DAYレッスンweeks 始まりました〜♪
初日は、オープン当初からご参加いただいているMさまが、
お会社のご友人お二方とご一緒にご予約くださいました〜!

ご友人お二人はミルフィオリでアクセサリーづくり、
Mさまは、カラフルガラスでフォトフレームづくりに挑戦です!

まず、Kさまがガラスカットに挑戦です!
丁寧に定規を揃えて、、、成功しました〜♪良かったですね〜^^
DSC00678_convert_20170821145411.jpg

あれこれ、ミルフィオリを並べ替えて、楽しく悩んでいらっしゃいました〜
Kさまいよいよ完成間近??
DSC00680-1_convert_20170821150638.jpg

Kさま、ペンダント完成です〜♪
優しい雰囲気の中にも、黒や黄色などアクセントカラーがきりっと効いていますね^^
DSC00688_convert_20170821145628.jpg


お次は、お隣でKさまを見守っていたNさまの番です^^
慎重に工具で挟んで、、、成功しました〜♪ お二人ともとってもお上手でした〜^^
DSC00679_convert_20170821145427.jpg

Nさまも、もう間も無く完成のご様子^^
小さなミルフィオリを楽しそうにレイアウトされていました〜^^
DSC00681_convert_20170821145454.jpg

Nさまのペンダント完成です〜!
ピンクが主体で明るくほんわか雰囲気なペンダントになりそうですね〜♪
DSC00689_convert_20170821145640.jpg

そして、カウンター席では、Mさまがカラフルガラスでフォトフレームづくり♪
今、まさに完成!耳元には、前回お作りになったイヤリングを身につけて下さっています〜^^
素敵ですね〜♪ご参加のご友人の方からも好評でしたね〜!ありがとうございます!
DSC00682-1_convert_20170821160457.jpg

Mさまのフォトフレーム完成です!
ピンクとパープルで、大人かわいい雰囲気ですね〜^^
DSC00700-1_convert_20170821153836.jpg

レッスンはここまでとなり、作品はお預かりして
後日電気窯キルンさんで焼成後のお受け渡しとなります^^

貴重な休日に、川越のちいさなアトリエのレッスンにご参加くださり、
誠にありがとうございました♪

焼き上がりまで、どうぞお楽しみお待ちくださいませね!