09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳料理教室 3月行ってきました〜♪

2014.03.10 22:19|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です。

今日は風が冷たかったですね。。マフラーぐるぐる巻きでした^^

猫空先生の薬膳料理教室へ行って参りましたよ〜
今回も幸せなひとときでした〜^^

今日のテーマは「春の薬膳」でした!
テーブルコーディネートも、一足お先に春満開でした^^
DSC07820_convert_20140310211655.jpg

DSC07819_convert_20140310211633.jpg

薬膳のお勉強/実習調理のあとは、、
猫空先生オリジナルの自家製洋梨酒で乾杯です^^
DSC07823_convert_20140310213002.jpg

前菜です!おしゃれなですよね〜♪
グラスに盛りつけのものから時計回りにご紹介。
プチトマトの黒酢漬け/独活とサーモンの春巻/独活の牛肉巻/新ジャガと木の芽味噌和え
どれも美味しいのです!!特に、気に入ってしまったのが、春巻!!みんなでうなるぐらい美味しい!!
以前に習った春巻きも美味しかったですけれど、これも絶品!!なのに簡単!!
明日チャレンジするのに、今日早速帰りに材料を購入して帰りました^^
DSC07822_convert_20140310211736.jpg

ごはんは、、、ほんのりピンク色の
赤米の桜ごはん!なんてかわいいのでしょう!
お味も美味しいこと^^とっても贅沢な気分になります。
お花見のお弁当、春のおもてなしに、、是非やってみたい!これも、赤米を購入して帰りました^^
DSC07821_convert_20140310211718.jpg

そして、アサリと菊花のスープ^^
菊花の黄色の美しいこと〜しょうがもぴりっと効いて美味しい〜
DSC07824_convert_20140310214630.jpg

メインは、鯛のムニエル☆菜の花ソースです
深いグリーンが桜色のテーブルクロスに映えます〜
菜の花ソース美味しい〜。こんな食べ方もあるんですね。。。
鯛と菜の花ももちろん購入して帰りました^^
DSC07825_convert_20140310211902.jpg

そして、デザートは、、猫空先生考案の「ドライフルーツの蒸し羊羹」!
あまりにも美味しくて、みんなに大きな声でいいたい!!
でも、秘密にもして、とっておきにしておきたいっつ!!
ちょっとあまのじゃくな気持ちになってしまう。そういう感じの美味しさです。
やはり、ドライフルーツとラム酒を購入して帰りました^^
DSC07827_convert_20140310215944.jpg

月に一度の楽しみのレッスンですが、
簡単で美味しいから、お家に帰ってすぐに作りたくなって、
楽しみが、そのあとずっと続くレッスンなのであります。
それで、家族も幸せになってくれるのだから、何粒も美味しいのです。
是非是非、おススメです!

次回は、この日にお納めした作品をご紹介させていただきますね〜



関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント