07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 艶やか美人な“赤い薔薇”の帯留め オーダー制作完成&納品しました〜♪ 】

2014.03.14 16:07|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です。

薬膳のお料理教室でご一緒のIさま二つ目の帯留めのオーダー制作遂に完成致しました〜!!
そのご報告をさせていただきますね!!


Iさまのご希望は、、、
「お着物を着た時に、ちょっと赤があるとポイントになるから、赤い帯留めをお願いしたいわ!」と。
Iさまのお好きなお花が“薔薇"とのことでしたので、
今回は、薔薇をモチーフに、アメリカのブルズアイ社のガラスをフュージングして制作します!

まずは、スケッチです。
薔薇と言っても、アートな感じや、カワイイ感じなどなど、いろんな雰囲気の薔薇がありますね。
Iさまのご希望をお伺いして、2番のステンシル風な感じにします。
DVC00096_convert_20140314142910.jpg

いろいろな試作、、失敗、、、もありましたが、、、
DVC00016_convert_20140314143550.jpg
DSC06232_convert_20140314143527.jpg

それらを踏まえて、本番!制作スタート!!
まず、下ごしらえです。土台は、白板とストリーマー&フリットの2種類のガラス板を使用しました。
(ストリーマー&フリット=クリアーの板に線と粒を入れた加工板のこと。)
この後の仕上がりを考えて、一度土台を焼成して、、、
DSC06572_convert_20140314143118.jpg

薔薇の型紙を作りました。薔薇のきゅんとした感じを出したくて
花びらをちょっとつんとさせてみました。どうでしょうか^^
DSC06573_convert_20140314143027.jpg

焼成した土台の上に、型紙をのせて、ステンシルをするように
パウダーガラス(粉状のガラス)を振りかけて描きます。
こんな感じです。土台のすうーっと伸びたグリーンのラインがかっこいい!!
首のしゅーっつとした美人さんみたいですもんね。薔薇って。
それが出したくて、このガラスを選んだのです。
DVC00014_convert_20140314143151.jpg

そして、電気窯キルンさんで2回目の焼きます。。
すると、土台とパウダーガラスが一体化して、こんな感じにつるんっと!
DVC00013_convert_20140314143235.jpg

更に、金と銀で彩色を加えて、3回目の電気窯キルンさんで焼成して完成しました〜!!
クリアーガラスの艶、金銀彩の艶、深い赤の艶、、、キラキラ光ってつやめいています^^
艶やか美人な“赤い薔薇”の帯留め 完成です!!!
そして、花咲くようにラッピングしましたよ〜♪
DSC07811_convert_20140314143308.jpg

土台のガラスを重ねているので、見る角度によって、
ガラスが水面に浮いているようで不思議な感じでもあります。
実は、同様の方法で赤い薔薇の帯留めをもう一つ別にお作りしてお持ちしましたが、
Iさまは、こちらの艶やかな美人さんの方をお選びいただきました^^。

どなたかが、Iさまは和製オードリーヘップバーンみたいって。ふむふむなるほど〜納得です^^
しゅーっとして艶やか美人なIさまに、ぴったりな帯留めになれたらいいな〜♪

Iさまこの度もオーダー制作ご注文ありがとうございました!
前回の大人ブルーな帯留めとともに、楽しんでくださいね!!

ちなみに、前回制作納品させていただいた 大人ブルーの帯留め の記事はこちら↓ 
お時間ある方は、是非一緒にご覧になって下さいね!
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

次回は、Iさまに見ていただいたもう一つの薔薇の帯留めをご紹介しますね。
どうぞお楽しみに!
関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント